今、楽しいことについて。

<   2017年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




Humulusの編み込み終わりました。

さー今日から三連休。
朝から洗顔もせず歯磨きもせず、夜寝るまでHumulus編んでいました。
あー極楽(笑) 編み込みが35段ありました。 300目をグルグル35段です(途中増やし目が何度かあります)
d0278232_14131198.jpg
これはまだ、袖と見ごろがくっついているところ。 長い輪針を二本使って生地を広げたところで、頭を入れてみた。 あんまり伸縮しないけれど、なんとかでっかい頭が入ってくれた。 パターンに載っているイザベルさんのセーターは結構襟ぐりが広く開いているんだよな・・・大丈夫か、わたしのHumulus・・・・
d0278232_14134559.jpg
色合わせがいまいちだったな、と思うけれど、まーいいや。
次回は(あるのか?)濃淡しっかりした色合わせでやってみよう(だから、あるのか?) ま、これがサイズ的に入らなかったりしたときは、この色合いで編みなおさずに、違う色で編む(笑)
さて、袖と見ごろを分けるわよっ!って所で、とても大事な、セーターのど真ん中に付けていたマーカーがなぜかカーペットに落ちていた。
・・・これから目数を数えて、真ん中を探し求めますが、もう気力がないので明日にします。

昨日はテレビジャパンでBSスペシャルの再放送をしていました。

WWⅡの日系人部隊のドキュメンタリーでした。 442部隊のことは以前見た橋田壽賀子のドラマで知りました。 
敵に包囲されたテキサス白人部隊200名を救出するために送り込まれた日系部隊。 
200人を救出するのに、350名の死者を出した作戦です。 今回、白人部隊が包囲されてしまった原因を作った大将(ジェネラル)が、日系人部隊を投入して救出させたことを知りました。 

もし今戦争が起きたら? 私には19歳の息子がいます。 まだ二重国籍ではありますが、生まれも育ちもアメリカですし、教育もアメリカです。
日本を相手に戦争、ということは今のところあり得ないとは思いますが、日系人の収容キャンプから志願してアメリカ兵として出兵していく若い息子たちを親や兄弟はどんな思いで見送ったのかと思うと、それだけで胸が張り裂けそうになります。 

日本はすでに大晦日の午後。 東京に住む娘はじじばばの住む小田原に向けて新幹線の中。 会社は大好きだけれど、東京は嫌い!と泣きながら電話してきたりしていましたが、ボーナスが出たからか(笑)、そんな文句も少なくなりました。 
テレビジャパンでは紅白歌合戦の宣伝をガンガン流しています。 多分、見るものないから編みながら紅白をテキトーに聞きます。
去年の紅白の進行は最低最悪だったからな・・・・ 見ていて、ハラハラドキドキで、白けて、疲れました。
さて、こちらはあと一日あります。 せめて、大晦日には掃除機をかけようかなと考えています。 

皆さん、良いお年を!!

[PR]



by meek6768 | 2017-12-31 14:50 | 編み物 | Comments(0)

Humulusの経過とドラマ陸王

今年もあと少し(と、今気が付いた)
何しろ、毎週金曜日にたどり着くのがやっとで、月単位で考えられない・・・ましてや年の終わりなんて(笑)
年の終わりが週末・・・・・単に元旦が祭日だというだけの、三連休が待っているだけですわ。

Humulusは昨晩ここまで
d0278232_13281463.jpg
d0278232_13283405.jpg
今夜はドラマ陸王の最終回があったので、夕飯を食べた後編む時間がなく、ドラマ見ながら編む余裕などもなく(笑)
皆さんはご覧になりましたか、陸王。
いやーーーー毎週大泣きしていました、私。
ティッシュ片手に涙を拭きの、鼻ちんしぃの。 忙しいったら。
随分前の”倍返し”ドラマと同じ原作者なんでしたっけ? 体育系のドラマには単純に感動してしまいます。
10年以上前、日本に半年ほど仮住まいしていた時、小学生低学年だった息子に”瞬足”というズック(!)を買ったことを思い出しました。
あれを履くと早く走れる!ぐらいの宣伝だったような気がしますが。 陸王となにか関係があるのかな・・・それとも完全なフィクションなのかな。

明日は金曜日。 会社には先生一人と歯科衛生士二人しか来ません。 アシスタントも・・・何人来るのか(笑)
きっとすること全然ない。 まだ読んでいない雑誌を持っていこう(笑)

そうそう、先日終わった若者向けな・・・”あしガール”も良かったです。 女子高生が戦国時代にタイムスリップするお話でしたが、非常に面白かった!!
元気の良いドラマは見終わった後、幸せな気持ちにさせてくれますね。 


[PR]



by meek6768 | 2017-12-29 13:48 | 編み物 | Comments(0)

Humulusを本当に編み始めました(笑)

クリスマス翌日、出勤しました。
朝起きたら雪が積もっていました。 
天気予報で雪のことなんてひとっこともつぶやいていなかったくせに、なんだよっ!
先生三人、アシスタント三人ギリギリの”営業”でした。 患者クリスマスで飲んだくれて来ないかと思ったら皆しっかりやって来た!!

住宅地では結構積もっていたけれど、大通りに出たらコンクリートが見えたのでほっとしました。
日中会社から撮った写真ですが、
d0278232_08410797.jpg
外は氷点下15度とかで、雪があまりにも軽すぎてフワフワ浮いていましたよ。 スキー場は結構降ったんじゃないかな。 今週末にはアスペンだかヴェールだかに行くっていう患者さんがたくさん居たな。 スノーボードするんだそうです。 

さて昨日、Humulusを編み始めましたよ。 いつもパターンを斜め読みしかせずに始めてしまうので、途中でYoutubeで編み方チェックしたりしながら進めます。
しょっぱなに、German Short-rowsというのが出てきて、あれ・・・以前やったような見たよな・・・とYoutubeで確認。
W&T(Wrap and Turn)とか引き返し編みとかっていうのでしたっけ?
こちらのパターンで使われているドイツ式のそれは、非常にシンプルで、編んでいてちょっと調子抜け・・・というか、これで合っているのだろうか?というぐらい簡単で編み目も(自分なりに)きれいに揃います。
今、胸の部分の編み込みに差し掛かったので、差し色を考えていました。
d0278232_08421911.jpg
渋いオレンジ系で行きます。 写真が・・・夕方で曇っているので全然実物の色が出ませんが!! 編み込みで緩かったりきつかったりで、形が変になってしまうかもしれませんなー。 やり直しっていう言葉があんまり好きではないので(!!)一発勝負でどうでしょう…性格上、だめだったら解いてホルストガーンちゃん収納ケースに出戻ってもらうことになります。 そんなんだから成長がまーーーたく見られないのですね、はははは・・・じゃないわ。

さて、今夜はどこまで編めるかな♪


[PR]



by meek6768 | 2017-12-28 08:55 | 編み物 | Comments(2)

ホルストガーンちゃんでHumulusを編み始める・・・かも(笑)

さてこちらも今日はクリスマス!
寒いみたいだけれど、青空が広がっていて気持ちの良いクリスマスです。
ホワイトクリスマスにはならんかった・・・一週間前の予報では、雪が降る予定だった週末。 相変わらず外れる予報(笑)

d0278232_03174454.jpg
クリスマス前にあったオーダーは昨日すべて編み終えたので、これから自分のを編みたい!とホルストガーンちゃんを毛糸クロゼットから出してきた。
d0278232_03244501.jpg
そこでふと気が付いたのが・・・・CoastのCocoaという色・・・実は衣装ケースの中に二つありました。 で、先日のブラックフライデーでしっかり7玉買っているんですねー。 なぜ今日まで気が付かなかったのか。 
d0278232_03130817.jpg
色がじぇんじぇん違う。 ちょっと写真だと比べにくいけれども、右側が断然薄くてまるで別色。 
d0278232_03132950.jpg
しかも、このサイズの違いと言ったら!!(笑)  右側が今回7玉買ったうちの一つ。 最近はちゃんと一玉が50gで長さが50g分で表示されています。
以前のは100gで700mですよ、と表示してあるけれど実物は50gなのよ、と結構ややこしかった。

ブラックフライデーで購入したメインの色は編みたいな、とおもっていたイザベルさんのパターンの必要量をゲットしておきました。 プルオーバーなのでほかのパターンでも大体こんな量だろう、ということで二着分購入。
d0278232_03153671.jpg
どちらもCoast(コットン・毛)で、茶色はCocoa, ブルーはMarlinという色です。 どちらを使って編もうか思案中。
差し色は一玉あれば十分みたいなので、それは選び放題だわ(笑)

。。。。もちろん、二本取りで編みますよ!!


[PR]



by meek6768 | 2017-12-26 03:47 | 編み物 | Comments(0)

メリークリスマス!🌲

さて日本は25日。 メリークリスマス!! (笑)
今こちらはイブの夕方です。
今日の最高気温はマイナス2度、最低気温はマイナス12度・・・・さぶっ
それでも、雪は降らない…全然降らない。

今日は息子に運転してもらって、市内のアジアスーパーへ行ってきました。
夏に車を買って半年・・購入時の試運転の時以来ですねー、息子の運転する車に乗るのは・・・・
夏休み中は片道100kmのデンバーまでインターンシップで毎日運転していましたからね、腕は上がりましたよ(笑)
プレイステーションなどで小さいときから運転しているから上手いのかな?? (それはちょっと困る)

d0278232_08103404.jpg
助手席に座っていると、外の写真が撮れるので嬉しい♪ 手前の煙は蒸気です。
富士山よりも高いパイクスピークにでさえ、ほとんど雪がありません。 どーーーしてーーー!! 
来年どんどん降ってくれるといいけれど・・・”山の上だけ”。 この辺は降らなくていいっす。(ってわけにはいかないだろうけども)

今月半ばから風邪をひきました。 声がかすれて、のどが痛かったです。 
毎晩、Nyquilという液体の風邪薬を飲んで寝ていました。 アルコールたっぷり入っていて、ぐっすり寝かせてくれます(笑)
年取ると、風邪も長引くのですね・・・・体感しております。 久しぶりの風邪でした。
クリスマス前の2週末をパジャマですごしました。 もともとパーティーとか集まりが苦手なので、ホリデー中もふつーに過ごしています。
クリスマス当日は義理弟の家で持ち寄りで夕飯をしますが、それぐらいですね。 私も義理弟も翌日は早朝から仕事ですから、食べて帰ってくるっていう感じ。

Ravelryを徘徊していたら、編みたかったパターンが25%オフになっていたので、とりあえずゲットしておきました。(31日までオフキャンペーンしている模様)



・・・・そう、とりあえず💦

娘は日本の企業でお世話になっていますが、週末に忘年会があって、”ブルゾンちえみ”をした時の動画を送ってきました。
うわー、髪の毛切ったのかよ!と思ったら、ボブのカツラが”ブルゾンちえみ”セットで売っているんですね。 びっくり。
毎晩10時ごろまで練習したりミーティングしたりして、新入社員が忘年会を運営したとか。
この週末、睡眠不足を回復すべくガンガン寝たそうな。 若いっていいわ(笑)


[PR]



by meek6768 | 2017-12-25 09:20 | つぶやき | Comments(0)

ポーチ作り

縫いたいと何週間も思っていて、週末にようやく布を裁断しました。
作るなら、大量に!ということで
d0278232_08173600.jpg
10個以上ありますねぇ。
布は里帰りで買ってきたものが中心です。 メーター買うと結構するけれど、30cmからカットしてくれるというのでそれだけ頂きました。
それでも多いぐらいだけれどねー。
手芸のトーカイさんや、パンドラさんに足を運びましたが、行くたびに売り場面積が小さくなっている・・・
毛糸なんて、肩身の狭い感じで陳列されていたうえ、全く魅力を感じるものもなかった・・・とほほ。
これでは、皆ネットへ走ってしまう。 いや、ネットで売れてしまうから実店舗で売れないんだよな。 本屋もしかり。
地元の結構大きな本屋で二時間居ても、買いたい本がなかった・・・・ レシピ本は”ネットでレシピあるしなー”になっちゃうし、編み物本もあまり新しさ感じなかったし、小説は・・・・読む気力がないかもっ! 成田空港でどーしよーと考えながら買った二冊の文庫本もまだ開いていないありさま。 

それなのに、どなたかのブログで紹介されていた、風工房さんの新刊がとてもよさそうだったので、カリフォルニアの日本書店さんにオーダーしたのでしたん。
私が日本滞在中に発売になっていたらしいけれど、本屋さんはその前に行ったんだな、そういえば。
ま、本は重たいからなぁ、なかなかたくさんは持ってこれないし。
予定では今週末に届くらしいけれど、クリスマス前で果たしてどうかな。

そうそう、最近は郵送されたものの追跡ができますよね、とても親切なサービスだと思います。
でも、ホリデーシーズンで人手が全く足りていない郵便配達スタッフ。 まだ荷物が集荷センターにあるのに、そこでピピッと”配達済み”にしてしまうのだそうです。
それを見た人たちは、もちろん郵便局に
”まだ届いていませんが?”と問い合わせの電話をします。
”あー、じゃぁーきっと配達ミスですね。 確認しますね” と言われ、数日後に配達されるという。
こうすることで郵便局を利用する大手会社(アマゾンとかかな?)に対してよく見えるようにしているんだそうです。
何処かの州でそれが発覚して、
”いやーどこの郵便局でもしていることですよ”と言い放ったとか。

先日のホルストガーンちゃんも配達される予定の翌日に届きました。
ま、別に急ぎじゃないし、ちゃんと手元に届いてくれればそれで・・・(と思うこと自体がもう、あきらめていないか??!!)

同僚のご主人が郵便配達されていますが、相撲レスラーのような体格です。
あれで急げといわれても、無理でしょう!と思ってしまうのです。
人手が足りないのか、果たして職員がのろーいのか‥‥アメリカですからね、それは一目瞭然。

[PR]



by meek6768 | 2017-12-14 08:38 | ソーイング | Comments(0)

クランブルアップルパイ

快晴の土曜日です。
日中は15度まであがり、車の中では太陽の日差しで暑いくらいでしたよ。
昨日クックパッドでみた クランブルアップルパイがとっても美味しそうだったので、早速リンゴと冷凍パイシートを買ってきました。
d0278232_10183999.jpg
冷めてからのほうがおいしいというので、ひたすら食べるのを我慢している最中(笑)
きび砂糖もあったので良かった♪ でもあんまり量を使わないので、甘いパイではないのかも。
昨日ウォールマートへ行ったら、レジですごく待たされました。
私の前の人が結構な量のお買い物していたうえ、支払いを二つに分けてしていたし、なんだか不都合もあったみたいで。
私の買い物はすでにベルトコンベアーに乗っていたので、隣のキャッシャーが私の後ろの人をさっさと会計しているのもムカつく(笑)
このタイミングの悪さったら・・・
でも、待っている間に発見したM&Ms
d0278232_10281830.jpg
ストロベリーナッツ!! 初めて見ましたよ。 すでに開いているし、ははは。
Limited Editionってあるわ・・・でも人気でたら、定番になるのかな?? 結構いけまっせ。





[PR]



by meek6768 | 2017-12-10 10:30 | フード | Comments(2)

ホルストガーンちゃん2017


さて、やってまいりました、ホルストガーンちゃん2017年です(笑)
d0278232_08463684.jpg
相変わらず、こんなまっくろい簡易包装です。 
デンマークからエアーメール便で参りました。
d0278232_09283115.jpg
16個(各50g)、合計800gです。
d0278232_09285089.jpg
全部、COAST(ラム・ウール55%/コットン45%)です。 
Cocoaを7玉、Marlinを7玉
d0278232_09290970.jpg
差し色にと、CarnationとCantaloupを一玉づつ購入しました。

(なぜか)デンマークからブラックフライデーセールで(笑)、この時期に人気デザイナーさんがリリースしたセーターが素敵なので、
それに使おうかなと無理矢理の理由を付けて購入した2017年のホルストガーンちゃんであります。

Estyショップのオーダーが途絶えたら、自分のものを編み始めようと思っているのですが、幸か不幸か一つが終わると、新しいオーダーが入ってくるという絶妙のタイミングでひたすら犬モノを編んでいる毎日(笑)
そんなことを言っている間にきっと2018年のブラックフライデーがやってきてしまうのかも・・・
ホルストガーンちゃんだけを入れている衣装箱がすでに満杯でもう入らない・・・

昨日は東京の江東区の神社で殺人事件がありました。 娘が住んでいるんですよ…江東区。
夜、飲み会から帰る途中でその辺を歩いていたらしいのですが、事件に遭遇しなくてよかったです。
日本が平和っていうのは、もう昔の話なんでしょうかね。




[PR]



by meek6768 | 2017-12-08 09:45 | 毛糸 | Comments(2)

大根の葉の代用。

実家の畑で大根が豊作でした。
私の住むエリアでは大根の葉にお目にかかれず、実家では大根そっちのけで葉っぱを食べていました(笑)
アメリカに帰ってきて、最近マイブームなケールがすごい量で売っているので、大根の葉の代用にならないかと作ってみましたよ。
いつもは袋にギューギューに詰められているケールを一袋買ってくるのだけれど、今回はフレッシュなものを一つ。
d0278232_13121962.jpg
半量を炒めてみました。
テキトーにゴマ油で炒めてから、酒・みりん・醤油で味付けして最後にかつお節を混ぜました。
大根の葉の固い部分のシャキシャキ感はあまり出ませんでしたが、味自体はあまり変わらないような気がします。
こりゃー、いいっ!!(笑)
ということで、葉っぱを食べたいがために大根を育てようと計画していたのはあっさり中止っす。

息子が帰ってきたら、これでおにぎりを作ってあげよう!



[PR]



by meek6768 | 2017-12-05 13:22 | フード | Comments(6)

暖かいっ!

12月だというのに、暖かいです。
d0278232_06585806.jpg
パイクスピークも岩山のまま・・・ いつもなら、真っ白なのにな。
このままでは、来春の水不足が懸念される・・と思うんだけれど、ローカルテレビでそんなことは言っていないので大丈夫ということなのかな?
私個人としては、道路も凍り付くこともなく運転しやすいのでありがたいけれど、ずっと冬の間そういうわけにはいかないでしょうしなぁー
雨も降らないので、からっからに渇きまくっています。 芝生に水あげたほうがいいかもなぁ。

私はあまりシリアル自体食べるほうではないのですが、買うならこれ!というのが一つありまして。
なのに、最近ストアーで全然見かけません。 生産中止なのかなぁとあきらめていたら、アマゾンで売っている。
なのでポチリました(笑)
d0278232_07034287.jpg
12箱・・・
買っても主人がガンガン食べてしまって実際に私が食べる量なんてたかが知れているのでした。
なので12箱なんて、あっという間に終わってしまうことでしょう、私が食べる前に(笑)

最近、手の荒れが治まっています。 どう考えても春から夏にかけてのガーデニングシーズンにひどくなるんですよ。 でも、皮膚科もアレルギー科もガーデニングは関係ないかなーって言うんだなー。 普通だったら、乾燥しまくりの今に症状悪化するんじゃないかなって素人考えでは思うんですがね。
先日、同僚に教えてもらったBagBalmが結構手荒れから救ってくれているような気がします。 100年以上もバーモント州で愛されている保湿クリーム・・といっても本来は乳牛が乳絞った後の荒れた乳首や周辺に塗っていたものだそうです。 と、同時にファーマーも自身の肌に塗っていたのだとか。
今日、ピンタレストを徘徊していて、発見した整理整頓のお写真に、
d0278232_07130303.jpg
小さなBagBalmを発見。 メイクアップの整理整頓のお写真ですが、何に使っているのかなーと思ったり(笑)
こんなかわいいサイズがあるんだ。 私が持っているのは、8OZ(ウォールマートで7ドルちょっとだった)だけれど、ネットで小さいのを買おうかな(笑)←1OZらしいです。
ファーマーは75OZ(2kg+)を常備しているそうですがね。

会社では先週このニュースで盛り上がりました。
d0278232_07211316.jpg
カリフォルニア発祥のバーガーショップ、In-n-Out.
私は食べたことがありませんが、非常にひじょーに美味しいのだとか。
カリフォルニアでも、食べるのに30分待ちとからしいですから、”すでにその時点でファストフードじゃないよね?”と同僚が突っ込んでいましたが。

コロラドにやってくる!というニュースがフェイスブックを駆け巡りました(笑)
デンバーの人たちは”なぜに、コロラドスプリングスにできるんだよ!”と言っています。
なんでも、工場も近くに作らないといけないらしいので、そうなると土地のある所からなのでしょうか。
・・・・でも、オープンが2020年って言っていました。。。さて、オリンピックとバーガーショップ、どちらが先かな。


[PR]



by meek6768 | 2017-12-04 07:29 | つぶやき | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、ありがとうござい..
by meek6768 at 10:25
黄葉さん、ありがとうござ..
by meek6768 at 10:19
Meekさん、お誕生日お..
by mrswne at 11:09
↓50歳のお誕生日だった..
by mamako48722 at 05:34
むーさん、ありがとうござ..
by meek6768 at 01:11
Mastakissaさん..
by meek6768 at 01:05
meekさん 誕生日お..
by masako_texas at 23:10
お誕生日おめでとうござい..
by mustakissa at 16:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 17:14

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

予報通りのお天気で。
at 2018-10-15 01:41
半世紀生きてしまいまして。
at 2018-10-14 08:02
デンバーのパン屋さんへ行って..
at 2018-10-12 08:23
Joannでお買い物。
at 2018-10-08 10:58
予防接種
at 2018-10-05 08:01

外部リンク

ファン

ブログジャンル