今、楽しいことについて。

カテゴリ:つぶやき( 152 )




花粉アレルギー全開

夏休みを取られている方も多いようですね。
予報を裏切って、非常(非情?)に暑い夏だと日本からメールが来ました。
こちらは、例年になく雨がよく降ってくれたおかげで、そこいらじゅうが青々としています。
えぇ、青々としているんですよ、雑草たちがっ!
一体どうしてくれよう、この花粉症。
目はかゆいわ、鼻はズーズーだわで、最近大変です。
仕事中、マスクの中で鼻みじゅがタラーッと出てきますが、どうにもできないので、困ります。
会社でも、家でも、皆
っハァーーッグシュンッ💦やってます。
今日は、ウェブサイトで見つけた近所の農家販売所へ行ってきました。
d0278232_11285222.jpg
お目当てはエッグ。 放し飼いにしてある鶏の卵です。 
でも、折角行ったのに、すべて売り切れだった・・・ 毎週土曜日だけそこでやっているのだけれど、10ダースぐらいは出るのだそうです。 12個で4ドルというのはこの辺では相場みたいです。
先週ゲットしたトマトがとてもおいしくて、また買いに行く予定。 裏庭で育てているローマトマトもいくつか赤くなってきているので、熟すのを待っています。 甘くなるかなぁ・・・・(笑)
d0278232_11273494.jpg
編み物の方は、毎日せっせと編んでいるのですよ。 まぁぁぁいにち(笑)
でも犬のセーターばかり。 あーだ、こーだと考えながら、試行錯誤しています。 人間のセーターの袖部分ぐらいの量で犬のセーター一着分ぐらいだと思います。 なのでパターンが決まっていれば、一日あれば編めてしまいます。 
d0278232_11311270.jpg
ただ、やはり、色々考えながら進めるので、時間がかかりますね。
それも楽しみの一つと思って、やっています。 これが締切だとかお客様のリクエストがこうだとかとなると、仕事になっていくのでしょうねぇ。
最近はユーチューブをPCで見ながら編みモノをしています。 ”9・11は実はアメリカの戦略だった”とか、”タイタニック号は実はすり替えられていた”などの話が結構好きで見ていますが、主人に”タイタニック号って、実はオリンピック号とすり替えられていたんだよ”と言ったら、”そういう人も居るけれど、実はやはりタイタニック号だったらしい”とどこかで読んで教えてくれました。 いや、教えてくれなくていいよ、”へぇー、そうなんだ!それはびっくり”、と言っておくれよ。





[PR]



by meek6768 | 2014-08-17 11:38 | つぶやき | Comments(2)

やっと晴れた土曜日

Estyストアーをオープンさせる準備は、そう、ずいぶんと前から始めていて、自分でもいい加減じれったくなっている今日この頃・・・
まずは10アイテムから始めましょう、とEstyは親切に誘導してくれます。
お金の支払い方やら送料、ポリシー、はたまた犬のセーターのサイズなどなど・・・
今までは、友達のEstyストアーで売ってもらっていたので、ただ編めばいいだけだったけれど、これからはそうもいかず。
ほとんど事務的な事は主人がやってくれていて、”あれは明日やろう、これは週末に”とまあご親切に予定を立ててくれるのだけれど、私自身がなーーんか疲れちゃって(笑)
こんなんで、本当にオーダーが来たら編んで送れるのかと、オーダー来る前から、いやいやストアーを開設する前から心配してどうするっ!

でもせっかくの週末だったので、Joannへぶらつきに行ってきました(笑)
アクリルヤーンをいろいろと物色していたのですが、その横にふっと年配の女性が来て、120gのアクリルヤーンをわしづかみに20個ほどカートに放り投げておいででした。 ”何を作られるんですか?”と尋ねたら、”小児がんの患者さんに帽子やブランケットを編むんです”とおっしゃっていました。 以前、そういうグループが各地にあるというのをネットで見たことがありました。 彼女もグループに入って編んでいるそうです。 可愛い色のヤーンをたくさん選んでおられたので、きっと素敵なモノが出来上がるのでしょうね。 私も時間に余裕が出来たら・・・ってたぶん彼女の年ぐらいになったら・・・編みたいと思います。

久々の太陽サンサンで、一週間降り続いた雨のお蔭で一面真っ青でした。
d0278232_07484926.jpg
先週、晴れ間に草むしりやら、しおれた花びらを掃除していたら、蚊の大群にやられました。 翌日にはOFF!という虫よけスプレーを肌が露出しているところにしっかり塗ってから草むしり。 ブーンブーンと、あの嫌な音を耳元で聞きながらも、腕に蚊が寄ってこないのを見て、ふっふっふ・・・・とニヤついていたんですがね・・・ 家に入ってショートパンツに着替えようとユニフォームの長ズボンを脱いだら、なんと、パンティーラインに沿って20か所以上刺されているっ!! どうやらユニフォームは薄くて刺せたけれど、パンテイーはイマイチ厚みがあっということか!! くっそーっ!!
急いで、かゆみ止めを塗りました。 最近はウエストナイル・ウイルスがコロラドでも報告されているらしいので、これだけ刺されるとちょっと、困ります(笑) 数日経っても、何も起こらないのでたぶん大丈夫。 疲れやすいのも、いらだっているのも、便秘なのも、いつもと変わらない。。。。。

蚊に襲われるのは、こりごりなので、家の中の窓越しから・・
d0278232_07592226.jpg
雨に打たれて、ボロボロになっていたペチュニアも復活しました。 今が一番の見ごろなのかもしれません。 あぁでも蚊がっ!!
今年もハミングバードがたくさんやってきていて、羽をずっと動かしていて落ち着きが無いので、ずっと見ていると…疲れます(笑)

最近編み物は犬のセーターばかり・・・アクリルですが???
自分のものを編むときが果たして来るのか??



[PR]



by meek6768 | 2014-08-03 08:09 | つぶやき | Comments(2)

ホルストガーンちゃん、セールしているようです。

ホルストガーンですがデンマークの本社で、ウール100%の何色かがセールになっています。 私はこれらの色は去年のセールでゲットしたので、購入予定はないのですが・・・
セールへのアドレスこれで上手く飛びますでしょうか? 
びきっくさんとセールを首を長くして待っているのですが、Coastのセールは出ないのかもしれません。 100%ウールのみかな。
来月長い夏休みを取られるようなので、その前にオーダーするのがいいかもしれませんね。
また去年のように9月ごろに大きなセールをしてくれるのかなぁ・・・・とまだ期待しています・・・・(笑)

また、WEBSさんでも素敵な並太毛糸のセールをしています。 そっちが欲しいかも・・・・何を編もうか考えているうちにセール終わってしまうんですがね、いつも。。。。

ではまた。
[PR]



by meek6768 | 2014-06-25 13:06 | つぶやき | Comments(0)

ガーデニングとヒョウ

天気予報で今週末は曇り、または雨となっていたので、はて花や野菜のじか植えをどうしようかと考えていました。 午前中は涼しく働きやすそうだったので、先日ガーデニングセンターで購入したナス、”Ichiban"の苗四本と種から育てたトマトを植えました。 
日本種のナスはすぐに売り切れてしまいます。 今回、ちょっと割高なセンターでやっと見つけて購入。 苗四本も要らないと思ったけれど、四本パックだったので選択の余地なし。 
あぁ、前庭用に買ってある花も庭に植え替えないといけない・・・・・とずぅっとおもっていたのだけれど、午後になったら外は真っ暗になり、いきなりヒョウまで降ってきて
d0278232_924021.jpg
マルチングの上にちょっと白っぽくなっているのがヒョウです。 幸い今回は小さい粒だったので、植えたばかりの野菜は大丈夫そう??
毎年芽が出てくる宿根草は、どうしても成長がゆっくりで花が咲くまでにとても時間がかかります。 なので、結局それを待てない私は毎年一年草を植えて花を楽しみます。 この手前に植えてあるブルーの花は宿根草ですが、今年センターで購入してきました。 ラベンダーは去年おもいっきり枯れ果てたようで、戻ってきませんでした(笑)

しつこくも、またむずむず脚症候群の話で恐縮ですが、なんと市販薬が存在していましたっ!
主人がウォルマートで買ってきました。
d0278232_991735.jpg

病名は”Restless leg syndrome”で、薬の名前は”Restful legs" なるほどそのまんまなんですね。
口の中で溶かしてくださいとあったので、うぇーっ!と思ったのですが、日本のビィオフェルミンのような味だったので、大丈夫でした。 効果あるのかな、日中服用してみましたが、なんとなく・・・効いていそうな感じ??
勝負は??夜なので(ちょっと意味ちゃう!)寝る前に服用してみることにします。

サッカーのワールドカップが開催されますね。
こちらではほとんど話題になっていないんですがね・・・・・
オリンピックやこういった各国集まってのイベントは、いつもいつも、無事に終わってほしいと願ってしまいます。
頑張れニッポン!!
[PR]



by meek6768 | 2014-06-09 09:22 | つぶやき | Comments(4)

ステロイド注射、ブスっ!

右足の麻痺の治療のためのステロイド注射を打ってきました。
2月に続いて二度目なのですが、保険の関係で違うクリニックへ。
何度も、なーーーーんども、”どこが痛いの?”と尋ねられ、そのたびに、”いやー麻痺がどの神経から来ているのか調べるために注射するんですよ”と答え・・・・・英会話レッスンじゃーねぇんだからよ!ちっ!と舌うちしてしまうところでしたわ、おほほ。
前回は効果が得られなかったので、今回は腰椎4の神経根に注射をぶっ刺しますと言われました。
そして、”根っこだからね、前回のようにはいかないわよ”と看護婦に相当脅されましたが、ニホンジン、カンジョー、ソトニ、ダサナイアルヨ!
d0278232_7493552.jpg

順番待ちの図。
向かい側は空室だったのでカーテンが開いています。 スケルトンが落ち込んでいますが、理由はわかりません。 
この、ステロイド注射をするのに、全身麻酔をするという選択があります。 局部麻酔で十分ですよと言っていても、直前に気を変える人も居て、そうなると帰りの運転手が必要になります。

私はレントゲンを撮るのも、見るもの好きです。
会社でも、先生がレントゲンを見ながら診断するとき、私がレントゲン好きなのを知っているので、いろいろと説明してくれます。 特におじいさん先生だと経験豊かだし、言っていることに真実味を感じます(気のせいかな?)
なので、このステロイド注射の時のレントゲンを生で見たかったけれど・・・・
うつ伏せじゃん、私。
なにせ今回は根っこに、ブスっ!だったので、先生が説明してくれたように、液体が押されるたびに足のすねあたりまで電気が走りました。  果たして、効果のほどは???
・・・・まだありませんがね??
不思議に思うのは、この治療が”手術”だということ。 全身麻酔してなら、そうかなーと思ったりしますが。
ま、抜歯も”手術”と言うから、そういうものなのかなぁ。

で、会社早退しましたからね、しかもショッピングエリアに来ていますからね、COSTCOへ寄りました。
今月でメンバーシップ切れるし、更新する気サラサラないし(笑)
絶対に買わないくせに、必ず手に取ってチェックするものがあります。
d0278232_87374.jpg
このでっかいツナ缶を見るのが楽しみなのです。 1.8kg。。。。ってドンだけのシーチキンなんですか?? 一様左側に普通サイズを置いてみましたが、これも日本のそれよりは大きいです。 日本のCostcoでも売っていますか??
アメリカでは、こういったものを業者さんが買って行って、サンドイッチなどにして販売しているのでしょうか。
砂糖なども50kg袋単位で売っていたりしますしね。
今回は最後だったので、ここで買ったほうがお得、と言われているもの’だけ’を購入。
100%ピュアなバニラエッセンスの大瓶が7ドルほどなので賞味期限2017年というのを確認して購入。
なぜこんなに安いのか・・  あとはごみ袋や柔軟剤など・・・

d0278232_8264542.jpg
病院から出たときに信号待ちでパチリ。 天気も良くて、とても暑い一日でした。
[PR]



by meek6768 | 2014-05-22 08:36 | つぶやき | Comments(2)

CPR(心肺蘇生法)

あぁ、またこの日がやってきてしまった・・・・
二年に一度、CPR(心肺蘇生法)の講習を受けないといけません。
医療機関とはいえ、デンタルなので、実際に使うことがあるのか???と言えば・・・・無いでしょうねえ。
でも、実技やら筆記テストをやって、更新しないといけません。
デンタルクリニックは5つあるのですが、それを統括するHQのボス二人も一緒に受けたので、”簡単にながしてくれるのかなー”と淡い期待をしていましたが、通常通りだった・・・・・??

でも今回のインストラクターは、シンプルかつストレートな講習で、とても感激♪
なんだか、初めて、まともに、理解したような気がする・・・(笑)

d0278232_9172556.jpg
 乳児のダミー。
・・・だから、えっと、ドーナツじゃなくて、ダミー・・・・??
ボスがこれを5箱持ってきた。 だから遅刻してきたのか、あんたは?
ならば、なぜコーヒーも買ってこない??? ドーナツだけじゃ、ダメっ!!
自分のクリニックでの講習だったら、ダッシュでコーヒーを淹れていたけれど、残念。

テストはパスしたので、あと二年は大丈夫・・・たぶん、そのころには働いていないけれど。
[PR]



by meek6768 | 2014-04-17 09:21 | つぶやき | Comments(2)

春休み2014-1

娘が帰宅した土曜日は午後から雪がガンガン降り積もりましたが、日曜日にはすっかり溶けきりました。
地面がもう、冷たくないんですね。  春っすー。
木々にも蕾が付いてきたので、これからどんどん暖かくなっていく…はず(笑)

娘が大学へ戻ってしまってからは、ほとんどショッピングへは行っていません。
なのでモールは去年の夏以来です。
市内のモールの中にH&Mが出来たので、娘と行ってきました・・・・
意外だったのが
d0278232_7294261.jpg
マタニティ・コーナー。 H&Mでマタニティ用が売っているとはちょっとビックリしました。 日本でもあるのかしら、このコーナー。 
安いお店ですから、娘は買う気満々。 で、”学生証明書提示で合計から15%オフ”というサインを発見。
”マミー、また来ていい??”というので、”???”と思ったら、お財布は家に置いてきた、と。
・・・そうね、15%オフにならないのは悔しいわね。 っていうか、あんた、その手に持っている洋服の支払いは、どういうご予定で??
結局、何も買わずに出てきた私たち・・・・ 木曜日にリベンジだそうです。は?

ホールフーズへも寄りました。
d0278232_7343439.jpg
超おいしそうなパンたち。
でも、我が家は主人と娘が年中ダイエット中で(笑)、こういうパンは買っても食べ手が居ないのですよ。
試食で我慢しました。(←って、しっかり食べてます、私)
d0278232_7373569.jpg
買わなかったけれど、名前が何とも笑えたのでパチリ。。。 3つで400円ぐらいでしょうか。

ここへ寄った目的は、アーモンドバターだったのですが、自分でアーモンドを絞る機械がクリーニング中で姿を消していたので(笑)既製品を見ることにしました。
そこで発見したのが、こちら
d0278232_7423874.jpg

ピーナツを煎ったあとに、圧縮(プレス)して脂肪と油を85%も取り除いています。 娘は陸上をやっていて、栄養士に色々と指摘してもらっているので、標準栄養成分表を必ずチェックしてから、購入しています。
基本的に食べるの大好き、ジャンクはもっと好き・・・なので彼女には大変な仕事です(笑)
この商品みて、目に星がキラ☆キラ輝いて。 オリジナルとチョコ入り(いいのか?)を購入。
一つ$6ぐらいでした。
”マミー、これプラスチック容器で軽いから、今度送ってね”と大喜び。

そのあと、スーパーTargetへ行って、同じ商品が$4.50で、もれなく販売中。
で、軍のスーパーで$3.70. 
ホールフーズで売っている商品は特別なんじゃないんですか???
えぇ、沢山買って送ってあげますとも。 軍スーパーでゲットして。

ちなみに、こちらは適量の水に溶いて、ペースト状にして食べるのだそうです。 娘が帰宅して試食したら、とても美味しいとのこと。 これ食べるなら、家にある、きな粉でどうよ??と思ってしまいました??
[PR]



by meek6768 | 2014-03-25 07:59 | つぶやき | Comments(4)

お友達訪問♪

デンバー近郊に住んでいる友だちCさん宅に、ハワイ時代の友達Bさんがシアトルから遊びに来られると言うので、会社を早退して行って参りましたっ!!
12年ぶりの再会・・・・ 全く変わっていなくて、まるで昨日も話していたよね?的な感じで時間だけがどんどん過ぎていきました。
韓国レストランでランチを取った後、”あ、Meekさん、私の友達の家がアルパカ・ファームしているよ”と。
会話の中で”犬のセーター編んでいます”と言っただけなのに、この応答??
で、図々しくも、お会いしてきました。 ラマちゃんとアルパカちゃんたち。
d0278232_1161889.jpg
d0278232_1172388.jpg
一枚目は男子、二枚目は女子グループです(笑) あ、ラマちゃん撮るの忘れました。 二頭いました。
アルパカはナチュラルカラーが28色もあるのだそうですね。 すごい、染め無しで28色!!
アルパカはペルー産ですが、ペルーでは白が主流で染めるのだそうです。 今、アメリカでは良質なアルパカだけを量産する動きがあるそうですよ。 一頭を指して、”これのお父さんは良質なアルパカで4000万する”のだそうです。 ひぇーーー!! ・・・毛糸になったものを買った方が安上がりじゃん、と思ってしまった。
アルパカの歯を見たら、出っ歯でも説明を聞いたら歯は下からしか生えておらず、それと唇で噛み砕くのだそうです。
羊毛刈りは毎年6月、暑くなる前に行うのだそうです。 28頭のアルパカちゃんたち、まだ毛糸にする段階まではされていないそうですが、将来はそういった方向に進むそうです。 6月ね・・・覚えておこう(笑)

4年前まではCさん宅の近所に”ふつー”に生活をされていた、ファーム一家。
長男(21歳)が知能障害者で、その子が将来ずっと携われる仕事を、と言う事で始めたのだそうです。
ご主人は消防士、奥様は高校の先生をされています。 Cさんによると、”ありえないほどのアウトドア―家族”なのだそうです(笑) 本当に、タフじゃないとやっていかれませんよね、ファーム。

天気も良くて、久しぶりに日本語でぺちゃくちゃしました。 
帰ってきたら、なんだか声が枯れている・・・(笑)
[PR]



by meek6768 | 2014-03-14 11:33 | つぶやき | Comments(4)

カールソン先生、さようなら。

三年以上担当させて頂いた、カールソン先生が今日、退職しました。
”定年”というのかどうか・・・ 死ぬまで(!)現役でもOKな感じな職場です。
ご自身で決めた退職です。
70年代前半には海軍歯科医として、横須賀に勤務していたこともあります。 そのころの日本人アシスタント二人は現在80歳代!で今でもお元気にされていて、交流されています。 すごいですよね。
1945年生まれと言うので、来年70歳なのですね。 でも、全然”年寄り”だなんて感じませんよ。
誰よりも患者数を診るし、誰よりも患者やスタッフに好かれていて。
皆のお父さん、みたいな存在だったのです。 悩みがあれば、実父ではなく、カールソン先生の所へいく、というスタッフも多く居ました。
そんな先生の専属アシスタントをさせてもらえたことは、非常に名誉なことだと思っています。
こんな、英語もまともに理解できない私がスムーズに仕事ができたのも、彼のお陰です。 でもそういう事を全く感じさせないんですよ。 いつも笑顔で、いつも真剣で。

d0278232_11162076.jpg


さようなら、カールソン先生。
[PR]



by meek6768 | 2014-03-01 11:18 | つぶやき | Comments(4)

銀世界

いやー、結構降りましたよ。って今も降っていますがね、
d0278232_7543327.jpg
パイクスピークがここまで真っ白になったのは今季初めてかもれしれません。 
これは日曜日に撮ったのですが、気温も非常に低くて、でも水分を含んでいたようなので、木々もお化粧♪
d0278232_75748.jpg
真っ青な空にとても映えていました。 超寒だけれども・・・

二月になったので、そろそろお花の種を買いに行きたいです。
室内で種まきをするのは、早くて三月下旬・・・・ ついつい機会を逃してしまったりします。
外に植え替えするのが5月下旬のメモリアルディぐらい。 
毎年、あれもこれも、ああやって、こうやって植えたいな、と思うのですが、中々・・・・
早く春がこないかなぁ・・・ ですよね。
[PR]



by meek6768 | 2014-02-05 08:18 | つぶやき | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:08
こんばんは♪ お母様の..
by mrswne at 07:59
Wさん、おはようございま..
by meek6768 at 21:47
こんばんは♪ 新品なの..
by mrswne at 10:53
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:55
エイちゃんショール(確か..
by majani at 03:19
Wさん、Happy Ea..
by meek6768 at 23:44
Meekさん、1日早いけ..
by mrswne at 03:10
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 10:24
私はカラッとしている気候..
by majani at 03:20

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

腰痛と草むしり。
at 2018-04-23 06:57
東京ドーム450個分。
at 2018-04-20 12:17
強風吹きまくりの13日金曜日。
at 2018-04-14 08:25
春の雪
at 2018-04-09 12:28
22 little clou..
at 2018-04-02 08:19

外部リンク

ファン

ブログジャンル