人気ブログランキング |

今、楽しいことについて。

カテゴリ:キルト( 10 )




candy bloom quilt 完成!

最近、平日は会社から帰ってきて(3時半)PCの前に座ってニュースなどを読んでいたりすると、眠気が襲ってきます。
それでも、夕飯作らねば!と思いキッチンへ行き、作って食べて、PCの前に戻ってくると、眠気が再度襲ってまいります。
だいたい、6時頃。 
そのまま、椅子に座ったまま爆睡していることも。 (さすが、若いころ小田急線で始発駅から終点駅まで爆睡通学していただけの事はあります。微動だにせず!)
頑張って起きていようとしても結局何も出来ないので、そのままベッドに直行してしまう事も。
なぜでしょうか?? 
ただ単に成長期なんでしょうか(ボコっ!!)
別に会社で忙しいわけでもなし←それが原因か??!!
昔から、寝るのが大好き。
高校時代、テスト前になると部活が休みになったりしましたが早く帰宅して翌朝までぐっすり寝ていました。
テスト勉強? なんですか、それは??(笑)・・・・と、まぁ緊張感が全くない学生時代でしたねぇ。

この週末に、キルトを一つ完成させました!!
d0278232_08462962.jpg
キルトの目の前で座っていたDabu, 主人に”どけっ!”と怒鳴られ恨めしそうにしております。
なので、
d0278232_08464087.jpg
Dabu主人公の写真を一枚(笑) どこがジャックラッセルなんだよ!という姿なDabuですが。 本当に、あの血統証は本物なんか?? 性格はジャックラッセルそのものですよ、ははは(-_-;)

さて、バインディングですが。 表裏共に2cmほどのフレームで行こうと10cm幅のものを用意したのですが、角っこを切らずに直角にする方法を取ったら、どうやっても、幅1cmほどにしかなりませんでした。 なので、残りが裏へ回ったために、
d0278232_08463355.jpg
幅が表裏で全然違ってしまいました。 まー、全然オッケーなんだけれども。
裏でまつり縫いをして仕上げました。 途中、
d0278232_08463642.jpg
表にまつり縫いが出ちゃったりしたこと数回(笑) 解いてやり直し。 まーでも、ミシンじゃないので簡単に解けますしね。

土曜日、主人が図書館に本を返却するついでに雑誌を借りてきました。
d0278232_09090565.jpg
d0278232_09090174.jpg
キルトの雑誌と、RealSimpleという生活雑誌(?)です。 雑誌なんて最近全然買ってないし、読んでない。 皆なんでもかんでもPC/携帯で済んでしまいます。
先日、文庫本を読んでいたら、10分ほどで疲れてしまいました。 縦読みする練習が必要か??!!  

先日、NBAで日本人で初めて第一ラウンドでHachimura君が選ばれていましたね。 あの顔で英語がネイティブじゃないのも日本語がとても上手なのも微笑ましい。
とても礼儀正しい選手だそうですね。おばさんは、勝手に彼のチームを応援します!! もう、プロバスケはマイケルジョーダンがシカゴから去ってからほとんど見ていません。(20年ぐらいですね) なので最近の選手は全く分からない(笑) 
Hachimura君はNBAの選手に比べて腕が細いなぁと思いました。 きっとこれからドンドンと逞しくなっていくのでしょう。





by meek6768 | 2019-06-24 09:23 | キルト | Comments(2)

キルト三昧な三連休。

試し縫いをガンガンした後にようやく本番に挑戦。
勿論、練習したからと言ってすぐできるようなものでもなく・・・・ははは。
縫い目の幅は美しいぐらいに不ぞろいだし、パターンらしき模様もなんちゃって!だし。
でっかい(シングルベッドカバーぐらいでしょうか)キルトにステッチをかけるというのは結構ハードでした。

まずは、裏地と中綿とキルトトップを合わせて、Quilt Basting Spray (←おススメ!されていたものに飛びます)でしっかりとそれぞれをくっつけます。
以前は中心から外に向かって、キルト専用の安全ピンみたいなものでガンガンに止めまくっていました。 
それでも、ずれるんですねぇ。 でも、このスプレーは優秀すぎっ!! ポストイットみたいに、付け直しをすることも全然OK!!(私向き!!)
d0278232_06034273.jpg
勿論、Dabuがお手伝いです(爆)

スプレーのお陰でほとんどずれることなく、キルトし終えました。

そしてようやく、フリーモーションキルトです。 それ専用のフットを設置し(付属でついてきた!!)グルグル縫ってみました。
d0278232_06033525.jpg
ボビンが少々大き目かな?と思いましたが、何しろ、縫いまくるわけですからねぇ・・・・・
ボビンを3つ分下糸として巻いておいても、あっという間になくなります。
多分、ボビン15個分以上は使いました。
買ったばかりとは言え、洋服や小物を縫うのと違って、ベッドカバーにキルトをかけるというのは、ミシンをひたすら踏んでいるという事。
ボビンを変える度に、針の周りやボビンをセットする所のホコリを取り除いたりしました。 短時間で結構溜まってしまうのです。
ミシンかけが楽しい人には、フリーモーションキルトって超贅沢!! (は?)

アメリカは、キルト布の宝庫だと思います。 Joannの様な量販店のコットンの質はともかく(よく利用さえてもらっていますが)、キルターさんたちがデザインしたキルト・ファブリックが次から次へと発売されていきますね。 ホリデーシーズンや出産祝い、ビンテージ系と幅広い用途やデザインがあるので、飽きません。
質が良いコットンはMadeInJapanだったりするのですけど。
個人経営の生地屋さんは実店舗、オンライン共に日本の生地が人気ですよね。 KokkaやYuwaなど、見ていてとても素敵。
NHKのすてきにハンドメイドでキルトを特集するときがありますが、アップリケ系が多いのでしょうか。 手縫いが主流なのかな。
最近は手が疲れやすいので、編み物やキルトのハンドステッチに手が伸びません。 
毛糸は鬼にようにあるのに、どうするんだいっ! 先日、毛糸二箱ほど同僚を通して教会に寄付したけれど、まだまだ持って行ってもらおうと考えています。

キルト以外の布でいえば、やはり日本のほうがいいですね。
こちらで、コットンxリネンの生地をあまり見かけません。 リネン自体、余り流通していないのかしら? 私が知らないだけなのでしょうけれど(笑)
里帰りしたら、絶対に日暮里に行ってやる!!と心に強く誓った次第です。
・・・でも、何をどうか買っていいのか分からなく、結局見て終わってしまうんじゃないか?と悪夢を見ます。

d0278232_06033179.jpg
キルトが90%ぐらい済んだ時に針がボキッと勢いよく折れました。 余りの速さで原因が分からない!
でも、新しい針にしたらいい感じだったので、すでにに替え時だった??と思った次第です。

このJUKIはアメリカで、 TL-2010Q と言います(2010年に発売したからだそう)。
見た感じ、日本のSE-300EXに近いと思います。 
日本のそれは、職業用のミシン針を使用するようですが、私のミシンは家庭用ミシン針です。 なんでだろ??

これからAmazonに針やミシン糸の追加オーダーします。 
 







by meek6768 | 2019-06-17 06:58 | キルト | Comments(2)

11ヤードの生地が到着。

先週末に、Joannクラフトショップのオンラインストアーでキルト生地が70%オフと謳っていたので、11ヤードお買い上げ♪
d0278232_11024052.jpg
オンラインショップでのオーダーは布1枚2ヤード以上購入しないといけません。
オンラインで購入して、指定の実店舗でのピックアップは1ヤードから大丈夫だそうです。
でも、70%オフですからね・・・・2ヤードでも激安(笑)
それに、キルトのバッキング生地を探していたので丁度良かった。
5種類それぞれ2ヤードづつ、緑ドットだけ3ヤード。 緑のは、随分前にキルトしたものと合わせようと思っています。
d0278232_11100885.jpg
いちよう、フラッグをデザインしたキルトらしいのですけど、んー・・・オッケー(笑)

で週末にネットサーフィンして見つけた、アメリカ国旗(またかよ)のキルトを作ってみました。
今回はちょっと違うデザインです。
d0278232_11024544.jpg
・・・・こちらも、んー・・・オッケー!的な仕上がりで自分自身に孤独に大うけしています。
これはオリジナルと同じ寸法で作ったのですが、作品の中にはピースを小さくして、もっとボーダーの数を多くしていました。
ーーーなんだ、そうすりゃー良かったのかよ!と仕上がって気が付いた次第です。

予報通りに雪が降りました。 でも、積もることは無かったので、”もしかしたら”植えたばかりの宿年草たちは大丈夫かもしれません。
ま、明日も雪の予報だったりするのだけれど(-_-;)

今日はコロラド州立大学ボルダー校の卒業式だったそうです。
d0278232_12050424.jpg
んー、コロラド!!





by meek6768 | 2019-05-10 12:06 | キルト | Comments(2)

ドレスデンキルト完成♪

Cribサイズのキルトが完成しました。
d0278232_22093989.jpg
何枚も作っているけれど、たぶん、これからも沢山作ると思う(笑) このキルト、勝手にサイズ替えがカンタンにできるので嬉しい。
そして今回初めて、フリーモーションキルトに挑戦してみました。
数年前に、キルト用のフットも
d0278232_22143103.jpg
購入してあり(あまり覚えていない・・・・)、あとは練習のみだったのですわ、ははは。
確か、その時Youtubeでたくさんフリーモーションの仕方などを見て、”私には不可能だ”と思った記憶が。 
まー、でっかいキルトをガンガンに猛スピードでキルティングしている動画を見たら、初心者引くよなー。

d0278232_22094302.jpg
どうですか?? 気の向くままに針を落としまくりました(←だからフリーモーションなのでしょ?違うの?) 自由、でオッケー??!!
練習用、と最初から決めていたのでもちろん”やり直し”などという行動は存在しません。 本番用でも、存在無いけど‥私の場合。
何しろ、スピードに慣れるのが大変。 しかも、私のミシンはフツーの安いミシン。 Youtuberさんたちはプロレベルのミシンでガーっと縫っていらっしゃる。
でも、正直、あー私のミシンでもフリーモーションって出来るんだ!とちょっと感動。
あとは縫い子さんの問題か。 

そうそう、ちゃんと裏側もお見せしないといけません(笑)
d0278232_22205616.jpg
素晴らしいでしょ。 縫い目が飛んだり跳ねたり・・・ははは!!! キティもびっくりだい!!

。。。なので、しょうがない、Dabuちんにくれてやる。 なんだったらブルー系で作ってやれよ!と自分で突っ込みましたが、わんこは色盲だと聞いたことがあるので、良いことにします。
そして、今日もすっかり作りかけのキルトの上で昼寝中・・・・ってまだ朝7時半ですが。
d0278232_22293671.jpg
そろそろGWも終わりですね。 長い休みの後の出勤がきついですよねー!!
でも久しぶりの通勤路がすっかり初夏の色どりを見せているかもしれませんね。 
娘はすっかり暇を持て余している様子。 去年のGWは里帰りしてきましたけれど、今年は6月に同僚と短い休暇を取るのだそう。 
その方が安いし空いていると(笑)




by meek6768 | 2019-05-05 22:33 | キルト | Comments(2)

ドレスデン・キルトの経過

今日で平成が終わりますね。
天皇の特集をテレビで見ています。
30年ですかぁ・・・ 即位されたときはまだ50代だったんですねぇ。

さて、何枚目なのか分からないくらい作っている、ドレスデン・キルト。
本の通りに作った”本物”はハンドキルティングをしているけれど、いつまでたっても終わらない・・・・(笑)
それを横目に、また小さいものを一枚。
テキトーに合わせているので、今回も横幅がいまいち。
なので、ちょっと足しました。
d0278232_11494738.jpg
裏は、キティちゃん💛
って、これぐらいしか丁度良いのが家になかった・・・

ミシンでフリーモーションにトライしてみたいとずっと思っていて、今回この小さめのキルトを練習用に使う事に。
・・・・難しいっすね!!(爆)
練習しまっす。

d0278232_11495286.jpg
…実は布を重ねている時に、Dabuはちゃっかり大きいほうのドレスデン・キルトの上で昼寝中。

週末はいい天気でしたよ!!
d0278232_11495620.jpg
月曜日は、寒くて雪降りそうな感じだけれどっ!




by meek6768 | 2019-04-30 12:33 | キルト | Comments(2)

またドレスデン・キルトを作り出す。

ハッピーイースター!!
午前中は天気も良く、気温もグングン上がりました。
この週末は27℃ぐらいまでになり、室内もちょっと暑いぐらい!!

土曜日の早朝にお決まりの買い出しに行きました。
南北に通る ハイウェーを走ると、右側(東)が
d0278232_06411516.jpg
そして、反対の左側(西)が
d0278232_06411987.jpg
こうなっております。 明るいうちなら、まず迷子になることは無いところでございます。

なのに、先週一人の女兵士が森林の中でのトレーニング中に行方不明に。 48時間後にはローカルニュースで報道され、道沿いを歩ているところを保護されたそうです・・・・ 1700人体制で捜索。(だから来院出来ない兵士もいた) 
将校さんよ、コンパス持ってたろ? 太陽はどっちから昇るんじゃ?(バカボンの歌詞、教えたろか?)
二晩どっかで楽しんでいたんじゃないか?ともっぱらの噂ではありますが・・・・ まさか、そんなことして大丈夫なはずは無いくらい、分かっているはずなので・・・
多分、明日会社へ行けば後日談が聞けるはず(笑)

さて編みかけも無くなり(多分沢山眠っているが、覚えていない・・)、キルトを作りたくなりました。 
アメリカ国旗にするか、ドレスデンにするか・・・(どちらも沢山作っている)で、ドレスデンにしました(笑)
d0278232_06411196.jpg
ピースをオリジナルの85%の大きさにしました。一回りに16ピースが必要です。 
d0278232_06410646.jpg
なるべく同系色が隣合わさらないように配置してみました。 
d0278232_06410389.jpg
本当はパターンの様に白地に赤ドットのバッググランド生地がいいのだけれど、これってあまり売っていないんですよ。 赤地に白のドットは沢山あるんですけれど。
今日はイースターでJoannクラフトショップは休みだし、待っていられないし・・・で、ピンクドットで作ることにしました。 家にあるものを使わなくては!ですね。
これを6枚作るだけなので、小さいキルトです。 

日本はそろそろGWですね。 10日連休だなんて、どうするんでしょうか?? どこへ行っても混む、のかなぁ・・・ 
DHCさんにオーダーしたのですが、実家に届くのは27日以降とか。 まー別に急ぎじゃないからいいけれど。
海外との取引などの仕事だと、10日も休んでいたら仕事にならないのでは?と余計な心配もしてしまいます。 

平成も終わるんですねぇ。 私は平成に日本に住んでいたことが余りないので、すでに31年も過ぎていたことに驚くばかり。
皆、”昭和っぽいよねー”などとテレビなどで言っているのを聞くことがありますが、私にとっては、日本=昭和のままなのですね。
2000年からすでに19年経っているという感じが強いので、平成で31年と言われると、あー、90年代からってこと?という感じ。
昭和、平成、そして令和と年齢などを計算するのは面倒になっていくばかりではありますが、そういう年号をしっかりと守っていくことは素敵だと思います。




by meek6768 | 2019-04-22 07:09 | キルト | Comments(4)

キルト状況

土曜日の午後3時半だというのに、外は雲が出てきて暗くなってしまいました。
遠くでゴロゴロとカミナリが発生しています。 ここまで来るのかな??

この夏は、私たちのクリニックが担当する兵士の大半が出兵をしているため開店休業状態です。
出兵していく前は検診をしなくてはならず、連日大繁盛(!)しておりましたが。
そして夏休みは、アメリカでは引っ越しのシーズンでもあります。 秋から新学期が始まるのを前に転勤するからですね。
会社でも何人かが転勤していきます。 

わがクリニックのボスは史上最悪(笑)
誰もアシストしたがりません。 そして強制的にアシストされることもありません(公務員は組合に苦情申し立てをしたりします)。
息が合えば何年でも一緒に働けますが、一度いやになると中々修正は難しい。
先日やっとボスに”お気に入り”のアシスタントが付いたのですが、あと一週間で転勤ですわ。 
ま、それを知っていての期限限定です。 前の人が本部へ行って、”働くクリニックを変えてくれ”と嘆願したそうですから。
でも、そのお気に入りが休んで、恐ろしいことに私は急場のしのぎサンでアシストすることに。
帰ろうかと思いましたよ!!!

治療中にボスに事務関係の事で報告に来た部下との会話が、そりゃーひどいもんでした。
現在クリニックには手首に取り外し可能なギブスをしている人が2人います。 一人は両手! もう一人は右手です。
ケガではなく、”使い過ぎ”からなる痛み。
・・・・・元々、レイジーな二人なので、働きすぎって一体・・・とクリニックで失笑を買いまくり中。
で、そんなスタッフの治療報告書みたいなものを眺めていたボス、
”ここじゃ使い物にならないから、本部で手伝いが必要か聞いてくれ”と部下に命令。
10分後、
”本部では要らないそうです”とのこと。

そのあと、
”公務員のシステムって複雑ですねー、よくわからん”と私が治療中につぶやいたら、ボスが、
”そーなんだよ!! これが一般のデンタルクリニックだったら、即刻 くびにできるのに! 
なんで役立たずの面倒をみないといけないんだ!!”

…言い切ったな、お前。

ちなみに、横になって聞いていますからね、患者さんっ!!

それを何とかするのが、お前の仕事だろっ!!!と言ってやりたかった。
今は暇こいているから良いけれど、兵士が帰還してくる11月ごろから鬼の様に忙しくなる。
それまでには、この二人何とかしてくれ。 あたま数2、とカウントされては困るわけですよ。 
人数足りている、と見なされてしまいますからねっ!!!
ちなみに、彼女たちはこのギブスしながらマウスは使いこなせるという不思議で、ネットサーフィンしています。 

さて、キルトですが今、こんな感じです。
d0278232_06400364.jpg
いつも登場のDabu.爆睡中。

一様全部、縫い合わせ完了です!
バック用の布は結構長さが必要なのですが(幅は生地幅よりも広いので、足さないといけません)、適当に縫い合わせて作ってしまおうかなと考えています。
以前、裏も素敵にしていたキルトを見たことがありました。 
私はたいてい安く済ませようと、シングルベッド用のシーツを使ったりします。 ベッドカバーなどにもなりうるキルトですから、それらの布が一番適しているともいえますね。

d0278232_06413656.jpg
家で取れた茄子です。 連日のスコールで最近はガーデンに水やりをしていません。 茄子やキュウリには良いのですが、トマトは・・・だめですねー。
もう葉がクルクルに巻かれてしまい、実もつけそうにありません。 今年のトマトは諦めました(笑)
もう一つの原因は、種にあると思います。 食べたトマトから採取したものや、ネット販売で購入したものばかりでした。 ネットの種はどうやって採取したのか分かりませんが、ちゃんと販売に適した種なのか???です。 
ま、唯一苗から購入したトマトでさえも苦戦しているので全体的に水分多すぎ!な環境なのかもしれません。
来年はふつーにガーデンセンターで種を買います(笑)





by meek6768 | 2018-08-05 07:22 | キルト | Comments(2)

オーダーした生地が到着♪

おぉーすでに7月に入って一週間が経ちますね!! 6月があっという間に過ぎたと思っていたら(笑)
今年の独立記念日は州のど真ん中だったので、休みで嬉しかったけれど何だか体がついていきません。
なんなら、月曜か金曜にして三連休にしてほしいです。

州南部で燃え続けている山火事は10万エーカー以上燃え広がっていて、まだ35%ほどしか鎮火されていません。 
風の向きによっては、もっと広がるかもしれません。
毎年恒例になってしまっている山火事です。 

さて先週オーダーしたファブリックがやってまいりました! 
d0278232_12301889.jpg

セールになっているものが多くてラッキーでした。 主に1930年代のリプリントものです。 すでに持っているものと合わせて、
d0278232_12312354.jpg
なにかキルトが出来そうな感じになってまいりましたよ。
でも、眺めているだけで、なかなかカットまでいかない・・・・
いちよう、ファブリックが到着してすぐに洗ってアイロンしましたから、いつでもキルト始めてもオッケー!と自分に言っているんですがね。

ずいぶん前からやってみたいと思っていた、子供たちの大学のシンボルのキルト。
d0278232_12331915.jpg
シンボルを見たときは結構細かそうでチャレンジかと思ったけれど、意外に簡単にできてしまいました。 
たぶん、以前ハワイアンキルトをよく作っていたので、それと同じ要領なんですね。 
口から炎を出して、目を付ければ完成。 
さて、そのあとをどうしようか。 子供の名前入れるか、卒業の年を入れるか、このままでキルトしてしまおうか・・・・
少し考えようかね?・・・なんてやっていると、畳んでクロゼットにしまい込んで永遠の眠りについてしまうからなー。

お店にファブリックをオーダーしたついでに($80以上で送料無料)、楽しく拝見しているブロガーさんのキルトのテンプレートも購入。
LoriHoltというデザイナーさんで、ブログで作品の作り方を丁寧に教えてくれます。 どのキルトも色使いがかわいくて、絶対に欲しくなりますよ!!(笑)
d0278232_12432389.jpg
考えたらこのテンプレートって3000円以上するんですよね。 小さい型が20ピース・・・・ ふむふむ。 今まで大抵は雑誌やネットで提供されるものから厚紙で型を作ったりするので、こうして買うのは初めてです。
テンプレートは購入しないといけませんが、キルトの作り方と説明書はブログからダウンロードして印刷するのですよ。 
なのでちょっと今までのものとはセールスの仕方が逆?の感じがします。 
以前もご紹介しましたが、
トップページの写真がかわいいですよ。 彼女本人の小さい時の写真だそうです。 

さて、週末。 毎週末本当にぼーっとして終わってしまうんですよ。 出不精だから文句の言いようがないんですがね。
そろそろ、ファーマーズマーケットも始まっているのかしら?
なんだか今年は雨が降る度にもれなくヒョウもついてくるので、ペチュニアのようなデリケートな花は破壊されまくりです。 
昨日も一時間ぐらい、集中豪雨があって、そこいらじゅうで水が溜まっていました。 家を建てたときに業者さんに裏庭にコンクリートで何かするときは必ず行政の許可をもらわないといけないと言われました。 コンクリートばかりだと、雨の時に水がしみこんでいかずに表面を流れてしまうので、洪水になりやすいのだとか。
それから、はや10云年。 ご近所さんたちの顔ぶれも結構変わっていて、果たしてそんなお約束を守っている人たちはいるんだろうか?とふと疑問に。

そうだ、明日は雨で柔らかくなった庭の草むしりだ!












by meek6768 | 2018-07-07 13:00 | キルト | Comments(4)

キルトに夢中♪

暑くなってくると、なかなか編み物に手が伸びませんねぇ。
数か月前から新しいコンタクトレンズを使い始めていますが、近くが全然見えません。
これを、老眼というのでしょうか??
でも、裸眼だとどこも見えません(笑)
なので、手元の作業が全く見えませんから、編んだり縫ったりするには、まずコンタクトレンズを外して眼鏡をかけます・・・・あぁ、面倒くさい。

お店で商品を手に取って説明文を読もうと思っても、ぜんっぜん見えないの…思わず笑いがこみあげてしまうくらいです。
保険も入っているわけだし(眼科と歯科は医療保険と別です)、さっさと予約取ってほかのレンズにすればいいものを・・あぁ、面倒くさい。

で、最近はキルトの作品をサイトでよく見ます。
1930年代の可愛い柄の生地が再販されているので、それを細々を集めています。
尺は十分あるけれど、種類がもうちっと必要かな。

週末に図書館へ行ってきたので、沢山借りてきました。
ハードカバー2冊。予約していたものがまだ届いていなかったので、あと2冊ほど待っています。
d0278232_12160641.jpg
あとはマガジン系過去分をいくつか。 無制限で借りられるみたいなので、気兼ねなく借りてまいりました!
d0278232_12162456.jpg
d0278232_12164888.jpg
d0278232_12172298.jpg
最新版は借りることが出来ないので、前回までのものを。
明るい色のキルトは見ているだけで元気が出てきます。 作るなら俄然、こちら系のキルトです! 
でっかいの作って、壁一面を飾ってやるー!と思うんですけれどね…思うだけで全然その気力も体力もありません。 30代の時はベッドカバーサイズをガンガンに作っていたのに、あの体力と時間(!)は一体どこにあったのか。 
一番の原因??はPCに費やす時間が多くなっていて、ほかの事をしようと思うと、就寝時間になってしまうという現実・・・

作りたいキルトは1930'sファブリックでシンプルなもの。
d0278232_12310006.jpg
(Pinterestから拝借しました)

手持ちの1930s系の布は・・・・
d0278232_12334489.jpg
これくらい。 まだまだ集めたい(笑) 可愛すぎてみているだけで満足・・・(ではいけない!)
作りかけのハワイアンキルトもあるし、大学のシンボルを使ってキルトも作り始めたし・・・うーん、編み物もキルトもやりかけだらけ(笑)
でも、まー楽しくチクチクしていればいつかは完成する!!と、思ふ。

ワールドカップ、日本は頑張っていますね!!
私はそれよりも、”半分、青い”の展開のほうにワクワクしています・・・








by meek6768 | 2018-06-26 12:46 | キルト | Comments(3)

涼しい週末

朝、涼しくてびっくり!
日中も20度行ったのかな? なんだか涼しくて過ごしやすい一日になりました。
あぁ・・・・こうやって冬が迫ってくる(笑)

先日行われた同僚の娘さんの赤ちゃん性別発表会(!)で、12月に生まれてくる赤ちゃんが男の子と判明。
その日から、いろいろと考えていて、娘さん側のアイデンティティだけを使って(おいっ!)
d0278232_07281318.jpg
グアムの旗を作りました。 最初は全部キルトしようと思っていましたが、ヤシの実が細かいので刺繍に変更。 そのあと、幹も刺繍にしました。 
d0278232_07290574.jpg
d0278232_07304769.jpg
本来なら、真ん中の文字が GUAM なんだけれどー、息子さんの名前いれちゃいました。 ライセンス問題で訴えられちゃう?? え?? 内緒にしてくださいね(笑)
両親ともにグアム出身だし、娘さんたち(3人娘)もすごくグアムに誇りを持っているので、こんな、おばさんのプレゼントも喜んでくれるのでは?と少しだけ期待しているのです。 

d0278232_07390161.jpg
今日はピザを焼きました。 
日本のテレビ番組が軒並み、日本の台風のニュースでキャンセルになったりして、見るものがなく、”Food Network"という食べ物オンリーな番組ばかりを見ていたら、ピザ特集を延々と何時間もやっていて、たぶんその影響(多分って??)ですね。

息子の大学が来週から始まります。
そうです、またまたシカゴへロードトリップ。 これだけしていると、私たち本当はシカゴ行きがとても大好きなんじゃないかと、思えてきます。 ←←← ありえませんから!!

先日購入した、"Quiltfork"雑誌のVol2がアイオワ州特集だったのですが、シカゴ道中にその近くを通るのですよ。
主人は、”寄っていいよ”と言ってくれるのですが、どーーーーも、私はレイジーで面倒くさがり。 
気持ちに余裕がないのかな?とか、なんでせっかく近くにあるのに行く気がしないんだろう?などと自問してみたりしますが、
行きたくないのだから、行く必要はないんだな、と。
きっと、キルトが展示してあるものを見たら、刺激も受けるだろうし、やる気も出てきたりするのでしょうねぇ。
って、思うくせに行く気なし。 おいおいおいおい!と自分に突っ込みます(笑)

なので、皆さんのブログでたくさんのお出かけを拝見出来て、本当にありがたいのですよ。
勝手に自分も行った気になっています!

今、娘がシカゴから東京へ飛行中。(東京に帰りたくない、と空港から泣きながら電話してきた娘・・・)
成田につく頃には台風が北海道のほうへ向かっているようです。
日本列島を縦断中の大型台風、どうぞ皆さまに、被害が出ませんように。






by meek6768 | 2017-09-18 08:00 | キルト | Comments(5)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

むーさん、こんにちは!!..
by meek6768 at 11:46
meekさん こんばん..
by masako_texas at 23:04
Wさん、こんにちは!! ..
by meek6768 at 21:51
Meekさん、大変でした..
by mrswne at 22:45
むーさん、貴重なアドバイ..
by meek6768 at 08:30
meekさん こんにち..
by masako_texas at 17:45
むーさん、念願のJUKI..
by meek6768 at 21:31
meekさん こんにち..
by masako_texas at 09:08
Majaniさん、パプリ..
by meek6768 at 09:43
meekさん、こんにちは..
by majani at 04:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

久しぶりに観た映画、Warg..
at 2019-06-26 09:27
Ravelryの決意。
at 2019-06-25 10:42
candy bloom qu..
at 2019-06-24 09:23
雨の多い今年。
at 2019-06-22 15:20
キルト三昧な三連休。
at 2019-06-17 06:58

外部リンク

ファン

ブログジャンル