人気ブログランキング |

今、楽しいことについて。

久しぶりに観た映画、Wargames.

皆さんは、アメリカの映画、
”WarGames"をご存知でしょうか??
昭和の方だったら、もしかしたら、聞いたことがあるかもしれません。
私が中学生の時に、映画鑑賞会、で強制的に映画館へ行って観た映画が、WarGamesでした。
英語での映画、中学生でスクリーンの横(縦?)の瞬時で消えていく字幕を誰が好んで読みます??
多分90%の生徒が映画館の暗いことをいい事に爆睡していたんじゃないでしょうかねぇ・・・
いや、あの時代の中学生はそんなことしたら怖い先生たちにげんこつの一つでも頂戴しかねない状況。
なんだかんだと観ていたのかも。
この時に主演していたmatthew broderickに一目ぼれをし(爆)今に至るわけです(え?)

なぜか週末に観たくなり、主人にネフレックスかアマゾンで見れないか?と聞いたら、いとも簡単に見ることが出来ました。
もー心の準備が出来ていないわー(おいおーい!!)

d0278232_11585150.jpg
1983年公開。 え? 36年も前? あら・・・・・見てくださいよ、このコンピューター!! 8インチのフロッピーディスク使ってましたよ!
まだコンピューターが出始めの頃。 高校生のマシューがコンピューターゲームをしたいと思い、裏口からゲーム会社に侵入してプレイしようとトライしていたら、軍の核ミサイルシステムを起動させてしまったという、実話に基づいた映画だと聞いたことがあります。
舞台になっているのは、コロラドスプリングスにある、NORAD-北アメリカ航空宇宙防衛司令部 (North American Aerospace Defense Command)です。
昔は一般人の見学もあったようですが(映画の中でもしている)、9-11の後、中止になったとか。 行きたかった!!!

映画の中で主人公のマシューが一週間かけてゲームの作成者を調べる場面がありましたが、図書館で本を借りたり、過去の新聞を読み漁ったりしていて、
”マシュー、グーグルっておくれ!!”と呟いてしまった・・・・(笑)
30云年で、ここまで世の中が変わったんだなーと観ていてしみじみ思った次第です。 
私が大学でなんちゃって学生をしていた時(えぇ、昭和の終わりです)、図書館が夜12時まで開いていました。 
PCも携帯も無い時代。 調べ物は図書館。 だって、ほかにどこで情報を得られます?? あとは人に聞くしかありませんよねぇ。

携帯に尋ねれば瞬時に応えてくれる時代、勉強して頭に知識を入れる必要があるのか?って思ったりします(笑)
人間、退化していきますねー、少なくとも私は退化と老化ダブル攻撃ですが!!

さて、来週末は
”レディー・ホーク”(Ladyhawke)を観ることにしよう!! ←もちろん、マシューの映画💛






# by meek6768 | 2019-06-26 09:27 | つぶやき | Comments(0)

Ravelryの決意。

Instagramを見ていたら、フォローしているプロ?のニッターさんたちがこぞって、
Ravelryの考えをサポートします!と
宣言しておりました。
何なの?と思って、帰宅してからPCでRavelryのサイトへ行ったら、

Ravelryでのトランプの支持や白人至上主義(の活動)について全面的に禁止します (うまく言えません!)



という宣言がなされていました。
すごーい!!
結構、アメリカのニュースで話題になってもいたようです。 そりゃーそうです、編み物をしない人たちにとっては、Ravelryとは何ぞや?状態。
そして、ニッターさんイコールおばあちゃん!なイメージもあるわけで。
若いヒッピーさんたちが編み物しているっていうのが想像できないみたいで(笑)

最近、とんとご無沙汰の編み物。 Ravelryにもあまり行っていない。 
でも去年だったかなぁ・・ 帽子に”Trump"みたいなフリーパターンをアップしている人が居て、彼女のコメント欄がすごいことになっていたのを思い出しました。
Ravelry、このままでいいんかい??って思いましたねぇ。
いやー、準備していたんですねぇ・・・きっと弁護士交えて、綿密に、そしてはっきりとしたメッセージを公開してくれました。
炎上していたメッセージ欄を拝見した限り(怖いもの見たさに結構読んだ!)、ニッターさんの中には”もちろん”トランプ支持者は多くいる模様。
私も、民主党がダメって言っているわけじゃありません。 トランプっすよ、トランプ!!!

まー、基本的に、白人至上主義者だってことをアピールしなければ、今まで通りRavelryを利用することは可能だと思いますし、面が割れている(!!)人は、再度違うアカウントを作って利用すれば良いわけで、完全に排除する(できる)わけではないと思います。 
それにしても、思い切ったことをなすった!!(笑)

さて、これからどうなるのでしょう・・・・続きがあるのでしょうかねぇ。




# by meek6768 | 2019-06-25 10:42 | つぶやき | Comments(0)

candy bloom quilt 完成!

最近、平日は会社から帰ってきて(3時半)PCの前に座ってニュースなどを読んでいたりすると、眠気が襲ってきます。
それでも、夕飯作らねば!と思いキッチンへ行き、作って食べて、PCの前に戻ってくると、眠気が再度襲ってまいります。
だいたい、6時頃。 
そのまま、椅子に座ったまま爆睡していることも。 (さすが、若いころ小田急線で始発駅から終点駅まで爆睡通学していただけの事はあります。微動だにせず!)
頑張って起きていようとしても結局何も出来ないので、そのままベッドに直行してしまう事も。
なぜでしょうか?? 
ただ単に成長期なんでしょうか(ボコっ!!)
別に会社で忙しいわけでもなし←それが原因か??!!
昔から、寝るのが大好き。
高校時代、テスト前になると部活が休みになったりしましたが早く帰宅して翌朝までぐっすり寝ていました。
テスト勉強? なんですか、それは??(笑)・・・・と、まぁ緊張感が全くない学生時代でしたねぇ。

この週末に、キルトを一つ完成させました!!
d0278232_08462962.jpg
キルトの目の前で座っていたDabu, 主人に”どけっ!”と怒鳴られ恨めしそうにしております。
なので、
d0278232_08464087.jpg
Dabu主人公の写真を一枚(笑) どこがジャックラッセルなんだよ!という姿なDabuですが。 本当に、あの血統証は本物なんか?? 性格はジャックラッセルそのものですよ、ははは(-_-;)

さて、バインディングですが。 表裏共に2cmほどのフレームで行こうと10cm幅のものを用意したのですが、角っこを切らずに直角にする方法を取ったら、どうやっても、幅1cmほどにしかなりませんでした。 なので、残りが裏へ回ったために、
d0278232_08463355.jpg
幅が表裏で全然違ってしまいました。 まー、全然オッケーなんだけれども。
裏でまつり縫いをして仕上げました。 途中、
d0278232_08463642.jpg
表にまつり縫いが出ちゃったりしたこと数回(笑) 解いてやり直し。 まーでも、ミシンじゃないので簡単に解けますしね。

土曜日、主人が図書館に本を返却するついでに雑誌を借りてきました。
d0278232_09090565.jpg
d0278232_09090174.jpg
キルトの雑誌と、RealSimpleという生活雑誌(?)です。 雑誌なんて最近全然買ってないし、読んでない。 皆なんでもかんでもPC/携帯で済んでしまいます。
先日、文庫本を読んでいたら、10分ほどで疲れてしまいました。 縦読みする練習が必要か??!!  

先日、NBAで日本人で初めて第一ラウンドでHachimura君が選ばれていましたね。 あの顔で英語がネイティブじゃないのも日本語がとても上手なのも微笑ましい。
とても礼儀正しい選手だそうですね。おばさんは、勝手に彼のチームを応援します!! もう、プロバスケはマイケルジョーダンがシカゴから去ってからほとんど見ていません。(20年ぐらいですね) なので最近の選手は全く分からない(笑) 
Hachimura君はNBAの選手に比べて腕が細いなぁと思いました。 きっとこれからドンドンと逞しくなっていくのでしょう。





# by meek6768 | 2019-06-24 09:23 | キルト | Comments(2)

雨の多い今年。

今日は、州の北のほうにある、スチームボード・スプリングというところで雪が降ったと、友達がフェイスブックに載せていました。
”シーズンの終わりなのか、始まりなのか?”と突っ込んでおきましたが、6月下旬っすよ・・・・

ちなみに私の住む町は雨ばーっかり。
一日中降っているという事は余りありませんが、午後から、夕方から、というのが多いパターン。
なので、今年は水やりしたのも数回程度。 土が潤いすぎて、トマトの葉は丸まっていたりします・・・ちゃんと育つんだろうか??涙

週の初めの頃、家に帰る途中で見た風景。
d0278232_13521058.jpg
遠くの方は、明らかに晴れている・・・・(笑)

前庭のコーンフラワーは今こんな感じです。
d0278232_13515749.jpg
d0278232_13520330.jpg
そろそろ開花するころみたいです。 これはもう7-8年元気に咲いてくれています。

さて、会社での臭い話ですが。
受付に70代の女性が働いています。 まー曲者なんですが(笑)
長く働いていると、彼女への対応も慣れてくるというもの。
午後、その受付の前を通ったら、嘔吐の臭いがするんですよ!!! 今回が初めてじゃなので、またかよー!!と思ったぐらいだったのですが。
何だか、今回のは以前に増して強烈な悪臭を放っていまして。
仕事が暇だったので、明日のカルテの用意の手伝いでもしようと思っていたけれど、受付の後ろにあるカルテ部屋には臭すぎて行かれない!!
思わず、近くのドアを開けっぱなしにして空気入れ替え(本当はセキュリティーの関係上、閉めていなければならない)
そして、時間が経つにつれ、クリニック全体にこの臭いの事が知れることに。
患者でさえも、受け付けで
”今日は、トイレがぶっ壊れているのか?”と言ってしまったくらい。
私は嘔吐だと思っていたのですが、どうやら💩らしい・・・
気が付いたら、カーディガンを脱いで、腰に巻いている。 ”あら、オッサレなことしてんじゃん”ぐらいにしか思わなかったのだけれど、
なんとそれで、💩で汚れたパンツを隠していたのではないかと皆が言っていて、おぉーなるほど! だって、今までそんな事したことなかった。
この日のクリニックの責任者がHQに問い合わせて、どう対処したらいいか相談したそうですが・・・・
臭い彼女に、
”具合悪いのかな?? もし、そうなら帰っていいんだよ。 休暇届けとか出さなくていいから、帰っていいよ”
と伝えたそうですが、
”ちょっと寒気がしたりするけれど、大丈夫”と、結局最後まで居たそうです・・・おいおい。 帰っていいよ、じゃなくて、帰れ!!
お前が大丈夫でも、あなたを除いた全員がアウトなんだよっ!!!
おかしい、どう考えてもおかしい!! なんで、💩悪臭をクリニック全体でシェアしなくちゃならないの??
私も流石に気持ち悪くなって、消臭スプレーを使いましたけれど、それもどうなの??
書類持ってクリニックの中を歩いたりするもんだから、悪臭放出しまくりで、ばばー、受付にとどまっていろ!!と皆怒りまくり(笑)

もう一人のいつもの受付の人が今ちょうどバケーション中で休み。
皆、結構ほっとしています。 なぜなら、この二人は水と油・・・・ 
多分、怒鳴りあっていたか、💩女が怒って早退していたか。 あら、じゃーいてくれたほうが良かったか?
以前、嘔吐したものをプラスティックバッグに入れて、帰るまで、カウンターの上に置いたままにしてあったという事もありました。(今、思い出した)
持って帰って、どうするというか? 恐ろしくて考えたくない。

週明け、クリニックのマネージャーが帰ってきたら、クレーム入れます。
もし、今後同じようなことが起きたら、正式にクレーム入れて、帰ります、私。
どう考えても、こんな状況はおかしい!!!





# by meek6768 | 2019-06-22 15:20 | グッズ | Comments(2)

キルト三昧な三連休。

試し縫いをガンガンした後にようやく本番に挑戦。
勿論、練習したからと言ってすぐできるようなものでもなく・・・・ははは。
縫い目の幅は美しいぐらいに不ぞろいだし、パターンらしき模様もなんちゃって!だし。
でっかい(シングルベッドカバーぐらいでしょうか)キルトにステッチをかけるというのは結構ハードでした。

まずは、裏地と中綿とキルトトップを合わせて、Quilt Basting Spray (←おススメ!されていたものに飛びます)でしっかりとそれぞれをくっつけます。
以前は中心から外に向かって、キルト専用の安全ピンみたいなものでガンガンに止めまくっていました。 
それでも、ずれるんですねぇ。 でも、このスプレーは優秀すぎっ!! ポストイットみたいに、付け直しをすることも全然OK!!(私向き!!)
d0278232_06034273.jpg
勿論、Dabuがお手伝いです(爆)

スプレーのお陰でほとんどずれることなく、キルトし終えました。

そしてようやく、フリーモーションキルトです。 それ専用のフットを設置し(付属でついてきた!!)グルグル縫ってみました。
d0278232_06033525.jpg
ボビンが少々大き目かな?と思いましたが、何しろ、縫いまくるわけですからねぇ・・・・・
ボビンを3つ分下糸として巻いておいても、あっという間になくなります。
多分、ボビン15個分以上は使いました。
買ったばかりとは言え、洋服や小物を縫うのと違って、ベッドカバーにキルトをかけるというのは、ミシンをひたすら踏んでいるという事。
ボビンを変える度に、針の周りやボビンをセットする所のホコリを取り除いたりしました。 短時間で結構溜まってしまうのです。
ミシンかけが楽しい人には、フリーモーションキルトって超贅沢!! (は?)

アメリカは、キルト布の宝庫だと思います。 Joannの様な量販店のコットンの質はともかく(よく利用さえてもらっていますが)、キルターさんたちがデザインしたキルト・ファブリックが次から次へと発売されていきますね。 ホリデーシーズンや出産祝い、ビンテージ系と幅広い用途やデザインがあるので、飽きません。
質が良いコットンはMadeInJapanだったりするのですけど。
個人経営の生地屋さんは実店舗、オンライン共に日本の生地が人気ですよね。 KokkaやYuwaなど、見ていてとても素敵。
NHKのすてきにハンドメイドでキルトを特集するときがありますが、アップリケ系が多いのでしょうか。 手縫いが主流なのかな。
最近は手が疲れやすいので、編み物やキルトのハンドステッチに手が伸びません。 
毛糸は鬼にようにあるのに、どうするんだいっ! 先日、毛糸二箱ほど同僚を通して教会に寄付したけれど、まだまだ持って行ってもらおうと考えています。

キルト以外の布でいえば、やはり日本のほうがいいですね。
こちらで、コットンxリネンの生地をあまり見かけません。 リネン自体、余り流通していないのかしら? 私が知らないだけなのでしょうけれど(笑)
里帰りしたら、絶対に日暮里に行ってやる!!と心に強く誓った次第です。
・・・でも、何をどうか買っていいのか分からなく、結局見て終わってしまうんじゃないか?と悪夢を見ます。

d0278232_06033179.jpg
キルトが90%ぐらい済んだ時に針がボキッと勢いよく折れました。 余りの速さで原因が分からない!
でも、新しい針にしたらいい感じだったので、すでにに替え時だった??と思った次第です。

このJUKIはアメリカで、 TL-2010Q と言います(2010年に発売したからだそう)。
見た感じ、日本のSE-300EXに近いと思います。 
日本のそれは、職業用のミシン針を使用するようですが、私のミシンは家庭用ミシン針です。 なんでだろ??

これからAmazonに針やミシン糸の追加オーダーします。 
 







# by meek6768 | 2019-06-17 06:58 | キルト | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

むーさん、こんにちは!!..
by meek6768 at 11:46
meekさん こんばん..
by masako_texas at 23:04
Wさん、こんにちは!! ..
by meek6768 at 21:51
Meekさん、大変でした..
by mrswne at 22:45
むーさん、貴重なアドバイ..
by meek6768 at 08:30
meekさん こんにち..
by masako_texas at 17:45
むーさん、念願のJUKI..
by meek6768 at 21:31
meekさん こんにち..
by masako_texas at 09:08
Majaniさん、パプリ..
by meek6768 at 09:43
meekさん、こんにちは..
by majani at 04:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

久しぶりに観た映画、Warg..
at 2019-06-26 09:27
Ravelryの決意。
at 2019-06-25 10:42
candy bloom qu..
at 2019-06-24 09:23
雨の多い今年。
at 2019-06-22 15:20
キルト三昧な三連休。
at 2019-06-17 06:58

外部リンク

ファン

ブログジャンル