人気ブログランキング |

今、楽しいことについて。

Estyストアーと毛糸オーダー。

日本では台風18号が去ったと思ったら、19号が上陸するかもと。
日本では三連休ですね。 
実はアメリカでも月曜日はコロンバス・ディで三連休の所が多いです。
月曜日が祭日だと軍人は大抵金曜日も休みになり四連休。 
私も体が弱っているので(笑)四連休にしました。
でもー、天気が良くないっ!
コロラドにしては珍しく、暖かい10月。 なのでいつもなら雪なるような天気でも雨模様
結構降っていて、会社の出口から駐車場の車までの20mほどでびっしょりになりました。
・・・・・・だって、傘なんて持っていないし。

先日、私のEstyストアーに犬セーターをオーダーしてくださった人がいました。
d0278232_11014832.jpg
編み上げる前に何度かメールで、犬の種類とかを尋ねたのですが、応答なし。
なので、いちようオーダーされたサイズで作って郵送。
”届きました”メールが来たので、あぁ、良かった!と思ったら、犬に試着させたらセーターが小さいのよ・・・大きいのと取り換えてくれるかしら?と。
その時初めて、犬はピットブルの雑種なんだけれどね、と。
私としてはどの商品ページにもうるさいほどサイズについて、文章とイラストで説明をさせていただいております。(っていきなりビジネス調♪)
雑種というからには、どうなんでしょうね、ピュアなピットブルよりも小さいのでしょうかね? まさかピットブルとゴールデンレトリバーの掛け合わせっていうんじゃないでしょうねっ!!
彼女が選んでくれたのは, 私が提供しているサイズの一番でっかいもの。
つまり、彼女の犬のサイズには対応していないショップなのですがね。

Estyビジネスの大先輩には、散々カスタマーサービスの事を言われていましたから、今回の事では主人と苦笑いです。
いくら、商品ページであーだ、こーだと説明しても、お客様は読みませんから。
写真と値段で購入を決めますからね。 これは私が客と立場として、理解できる範囲です。
なので、これを教訓に
オーダーが入った後、必ずお客様にメールで犬の種類を聞き(今回聞いたけれど、返事無しだった・・・・)、心配な点があれば、お手数でもちゃんとサイズを計ってもらいます。 その上で試着してみて合わなかったら、もうそれは返金します。
このお客様、サイズが合わなかったから返品したい、じゃなくて
”デザインはとても気に入っているので、サイズアップして作ってくれないか”とおっしゃってくださったので、ありがたく作り直させていただく予定です。 えぇ、犬が馬サイズじゃなければ・・・・

以前、友達のEstyショップ内でセーターを販売させてもらっていたとき、でっかい犬のセーターを作るのか?と彼女に問い合わせが何度か来たようです。 きっぱり、作りませんよと言ってくれていました。 ま、この潔いNOはアメリカ人だからというよりも、彼女自身のビジネスには影響がないからと言えるかもしれませんが、これからは、私自身がNOと言わないといけませんねえ・・・ NOと言えない日本人?!
面倒くさくなったら、犬だけじゃなくて、馬のセーターも作りますよと。
えぇ、えぇ、この際、羊の横に座って、じかに羊さんからウール100%で編み狂いますよ!! セーターのお色は超ナチュラル限定で。
と、逆切れしてどうする・・・(笑)

かと思いきや、今日東海岸にある毛糸屋さんWEBSさんから一昨日オーダーした毛糸が届いたんですがね。
あ、すごく少ないんで恥ずかしいんですがね。 (2パウンド以下は宅急便レベルの速さで送られてくるのだそうで)
子供たちの小物を作るのに購入した毛糸のうち、一玉が並太を頼んだのに、極太が来てしまった・・・・・
一様メールでお知らせはしたけれど果たしてどうやって、オーダーした一玉をゲットできるのでしょうか。

今日は売る立場と買う立場で、色々ありました。 
ちょっとがっくりきています。
正直、こういうがっくり感を味わいたくなかったから、ビジネスをどうしようかと迷っていたような気がします。
でも、このビジネスで生計を立てているわけでは無いから、もうちょっと気楽に構えてもいいのかなと。
そんな風に考えていること自体、ビジネスをする資格がないのかなとも考えます。
私自身、周りがあきれるほど、”考える”ことをしません。 よく主人に怒られます。 怒られるけれど、考えません。
”だからここで20云年もやってこれたんだよ”と言い返します(笑)
人間、どこかが緩んでいないと、壊れるような気がします。 ま、緩み具合にもよるのでしょうが(笑)

さて、明日から四連休。
緩々で行きますよー!!
そして、絶対にデンバーのダウンタウンにある日本食スーパーで酒粕(甘酒じゃ、ありません)を買いに行ってやるぅーっ!!🎊 (👈 雪が降り始めてからでは山を一つ越えられない私・・・)道中には、IKEA,アウトレットモール、でっかい韓国系スーパーがあるけれど、多分運転で疲れ果てて直帰・・・・くぅーっ! 自分の体力のなさに、また、がっくり(笑)






by meek6768 | 2014-10-10 11:19 | 編み物 | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2014-10-10 23:51
meekさん
こんばんは。
お客様に応対するの難しいですね。
お疲れ様です。

そちらも連休なんですね。
ゆる~く、頑張ってください。
私も、急きょ仕事が入り焦ってやっていますが、連休なのでゆるめにと思います。
良い週末をね!
Commented by Meek at 2014-10-11 02:45 x
むーさん、こんにちは。
三連休、どうお過ごしでしょうか?
台風19号が大型だとニュースで言っていました。 関東地方・・・・また上陸してしまうのでしょうか?? 気を付けてくださいね。

ピットブル・ミックスのお客様から今朝連絡があり、身幅10cmプラスだそうです。。。。 ピットブルですからね、きっとがっしりしているのでしょう。 なので、もう少し詳しくお聞きしないとサイズ通り作ってもフィットしないような気がします。 何せ足の太さが・・・💦

むーさんもお仕事ですか・・・ ご実家の片付けもあるでしょうし、どうぞ無理せず、そうそう、ユルユルでー!!

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

むーさん、こんにちは!!..
by meek6768 at 11:46
meekさん こんばん..
by masako_texas at 23:04
Wさん、こんにちは!! ..
by meek6768 at 21:51
Meekさん、大変でした..
by mrswne at 22:45
むーさん、貴重なアドバイ..
by meek6768 at 08:30
meekさん こんにち..
by masako_texas at 17:45
むーさん、念願のJUKI..
by meek6768 at 21:31
meekさん こんにち..
by masako_texas at 09:08
Majaniさん、パプリ..
by meek6768 at 09:43
meekさん、こんにちは..
by majani at 04:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

久しぶりに観た映画、Warg..
at 2019-06-26 09:27
Ravelryの決意。
at 2019-06-25 10:42
candy bloom qu..
at 2019-06-24 09:23
雨の多い今年。
at 2019-06-22 15:20
キルト三昧な三連休。
at 2019-06-17 06:58

外部リンク

ファン

ブログジャンル