今、楽しいことについて。

タグ:買い物 ( 88 ) タグの人気記事




FancyTigerで毛糸を購入

肩ほどまであった髪を顎よりも上までばっさり切りました。
いやー、最近シャンプーするのが大変で(笑) この長さで疲れるなんてロングヘアーのひとたちってどうしているのかしら?なんて思ったり。
パーマも結構落ちていたので、中途半端にウェーブが残るよりも、バッサリ切ってもらうことに。
ゆうに一時間半以上かかる美容院なので、そうちょくちょくは行かれません。
前回伺ったのは・・・たぶん10月って半年前だしっ‼ しかも、その間美容院行っていないしっ!
サロンのりこさんですが、いつも楽しくお話をさせていただいています。
お天気も良くて、ヘアーカットの後に、FancyTigerへ毛糸をチェックに行ってきましたよ。
ま、ウールのシーズンは終わりに近づいていますが、ニッターは一年中ウールOKな所もありますし。
d0278232_05580709.jpg
FancyTigerは毛糸だけじゃなくて、生地もたくさん売っています。 Made In Japanが非常に多いです。 KokkaやMichealMillerなども置いてあります。
そうそう、リバティーロンドンも豊富ですよ。
d0278232_05582622.jpg
FancyTigerオリジナルの毛糸で編んだミトンも飾ってありました。 こちらの毛糸、結構ごわごわ系のウールなので、私はたぶんミトンは編んでも使えないかな。 でも、一度洗うとふっくらしたいるする毛糸もありますからね・・・わかりませんね。

私が購入したのは、
d0278232_06013742.jpg
MountainMeadowWoolという会社のMM Tweeds in Gypsumです。 60gで185mあります。 SportWeightなので、どうなんでしょう。 編み棒は4mmぐらいなのかな。 帽子が編めるといいなーと思っています。

d0278232_06040738.jpg
MalabrigoのRiosです。 色はナチュラルです。 すごい弾力性があって、帽子かカウルを編んだら、暖かそうです。
そして最後は、

d0278232_06123353.jpg
ルーマニア産のウールなんですが、ゴワゴワしていますよ。 珍しいので購入。 編む予定なし(笑)
 

ま、何かを編む目的で毛糸を探していなかったので、ウロウロしていた割に買ったものが・・・ははは。

世界情勢が怪しくなってきましたね。
最近はネットで沢山の情報が飛び交っていてどれを信じていいのかわかりませんねぇ。
働いている基地でも、ちょっと騒々しくなってきました。 緊急な出兵もこれから頻繁にあるのかもしれません。

東京に住み始めた娘が、会社の研修を終えてアパートへ越しました。 会社の紹介で冷蔵庫や洗濯機などをレンタルするそうですが、まだ来ていません。
でも、”ほかほか弁当がアパートの目の前にある”と言うことで。
まー、いつもダイエットしている彼女にはいいんだか悪いんだかなんてすが。


[PR]



by meek6768 | 2017-04-16 07:09 | お買い物 | Comments(2)

またガーデンセンターへ行く(笑)

昨日の雪はすっかり消え去って、太陽が温かい日差しを送ってくれました。
今日はちゃんと目的があって(前回と違い)ガーデニングセンターへ行ってきました。
道中見えた山の景色
d0278232_09092904.jpg
山のバックにはダーッと雲が覆っています。 パイクスピークも隠れて見えませんでした。 あぁ、雨が来るのかな? それとも、曇るだけなのかなー。

今週はマルチが5袋で$10ですよ、奥様!! 
前庭の芝生と花壇にしたい所の境目にしっかりと青々とした芝生が育ってしまうので、そこに何も生えないようにしたくって。
d0278232_08081446.jpg
境目で白っぽく映っているのが、芝生です。 マルチの下には雑草が生えてこないように特製シートが張られているのだけれど、10年経っているし、そのシートの上に土があって結局雑草や芝生が生えてきてしまうのですよ・・・とほほ。

古いマルチと芝生、シートを切って取り除きました。 (境目から手前に1mぐらい)
結局、マルチ5袋とLavaRock(溶岩)8袋を使ってきれいにしました。
d0278232_08111060.jpg
以前、写真の右に少し見えているRiver Rocks(砂利ですが・・)の所が全部マルチだったのですが、グルーっと10袋ぐらい使って覆ったのに、翌日の大雨で全部流れてしまったという・・・それからマルチにはちょっといい思いが無くて(笑) あまりの豪雨で水が土に吸われず、プール状態になってしまい、あれよあれよとマルチが道路に流れていくのを窓から眺めていたのを思い出す・・・ 何も翌日じゃなくてもいいじゃんか。
ということで、このLavaRocksはせき止める意味もある・・・のですが、一緒になって浮かんで流されていきそうな気がします。

キルトですが、表・中・裏と三枚をしっかり仕付けました。 これから手縫いチクチクします。 今回はちょっとかわいいらしいステッチにしようかな、と考え中。
d0278232_09110492.jpg
このブルーの型紙を使って、チャコペンで下書きして、それにそってチクチクしようかな。 ガイドラインがあると、チクチクしやすいでしょー!!



[PR]



by meek6768 | 2017-04-03 09:16 | ガーデニング | Comments(2)

インドアプラントーペペロミア

会社の帰り、ずっとまっすぐ車で走って帰宅…のはずが信号で停まっているときに両側はどんどん進んでいるのに私の車線だけ動かない・・・
前方の車が次々と左右に車線変更して、見えました。 目の前に車二台とパトカーが停まっていてブロックしていたのですよ。
しょうがなく、左折レーンに車線変更。 その先は、ホームセンター・・・・いやー行く予定全くなかったんだけれどなー、おかしいなー!!

まだまだ苗を買うような時期ではないのですが、店頭では売り始めています。 ちょっとですけど。 買う人いるのかな。
家にグリーンハウスとかある人は買って行くのかな。 お客さんもチラホラ居たなぁ・・・

私は昨年10月に同僚がハワイへ転勤するときにいただいたハウスプラントがあります。
実はその名前が分からない。 お店に行っては、同じようなものが無いかチェックするのだけれど、出会えない。
ネットでも調べても・・わからない。 もらってから半年位経つけれど、結構成長してきたので、鉢替えをする予定です。

で、昨日買ってきたもの。
d0278232_09194158.jpg
d0278232_09195719.jpg
すごく小さいのだけれど、知らない間に育っていくと思うので(笑)
名前はペペロミアのティアードロップというものです。 ペペロミアという植物を初めて聞いて、調べてみたら、アメリカだけで1000種類近くあるのだとか。 日本でも愛好家にはよく知られた植物と書いてありましたよ。
あまり水分を与えないほうがいいらしいので、忘れたころに・・・・与えるようにします。 もう少し家の環境に慣らしてから鉢替えする予定。

数か月飢えていた雨がやっと降り始めました。 今年は雪も少ないのでしょうね。 何せ11月に20度近くあったし、3月にも最高気温を100年ぶりに更新したりしたし。 今回の雨はシトシト…芝生には最高の雨です。 あ、勿論雑草には最高過ぎるっ!

[PR]



by meek6768 | 2017-04-01 09:26 | ガーデニング | Comments(0)

アウトレットモール。

日曜日の朝、やっと便秘が解消し、気持ち悪さがスーッと消えていきました。
ゲーっとしたくなっていたのが、便秘のせいだったとは、恐るべし、便の秘(ってなに?)
何しろ娘が日本に発つ前に週末が二回しかないので、週末には絶対に買い物に行かねばならないという任務感たっぷりで、すっきりとしたお陰で市内の北にあるモールへ行こうと思って出発したにもかかわらず、それを通り越して
キャッソルロックというところにあるアウトレットモールまで、また、行ってしまった。
先日はデンバーの帰りに行ったはいいけれど、娘と二人して具合悪くて、コーチしかチェックできなかったというお粗末さ。

日本での通勤服を買うべく、AnnTaylorへ。
日本でサイズがある子なら、こんなに焦らないんですよ。 靴もたぶん27cmの幅広と来ているし。
何しろ、べーーベーーベェーッシックものを揃えないといけません。
そこでいくつか買って、バナリパ行って、H&M行って、体力尽きました(笑)

そうそうトイレに行ったのですが、様変わりしていました。
d0278232_07573300.jpg
案内に従って行ったら、通路にこんなサインがずらーっと並んでいて、 ファミリー用しかないのか?って突っ立っていたら、掃除していた兄ちゃんが、
”グリーンは空室、赤は使用中なんだよ”と親切に教えてくれました。 戸惑っているのは私だけじゃなさそう。
グリーンに入ったら、
d0278232_07575208.jpg
中はこんな感じ。 入る前に、”うわー嫌だな、我慢しようかな”って思いました。 だって、座る便器だけあって、それを共有すると思っていましたから。 
女性用しか入ったことのない私には、この男性用便器が珍しい(笑) 非常にきれいで、悪臭もなく、シンクの横には、生理用品が無料で使えるように並んでいました。
昨今、性別問題が取り上げられていて、どちらも使えるようにっていうことになったらしいけれど、これってどうなんでしょ。 本当に、本当にそうする必要があるのでしょうか? 男子用、女子用、ファミリー用って分けて、↑のこれをファミリー用にすればいいだけじゃないのかな?? もっと奥深い意味があるのかな?  もちろんマイノリティーへの配慮も必要。 でもそれによってたくさんの人たちが不快な思いするのはOKなのかな? 平等ってなんだろう?って考えちゃった。
掃除の兄ちゃん、ひっきりなしに部屋が開けばすぐ入って掃除していた。 
ドイツのように、公衆便所使用にお金取ってもいいから、男女別にしてっ!って思いました。
・・・ロードトリップでいつもお世話になる、ガソリンスタンドのトイレが将来、こうなったら、私・・・おむつ使うの考えちゃうわ。  男性が座る便器に立って利用したあとに、座る自信あります??



[PR]



by meek6768 | 2017-03-14 08:10 | お買い物 | Comments(2)

刺繍糸が到着♪

金曜日に具合悪いのにデンバーまで行ったりしたものだから、土曜日はずっと寝たきり状態でした・・・とほほ。
気持ち悪さが全然抜けなくて、しょうがなく、Pepto Bismolを飲みました。 これ、気持ちが悪いのを治してくれるほか、下痢も治すって言うんだけれど、いま、超、超、超便秘・・・・なんだか・・なんだかな。
d0278232_23195297.png
このどピンクのドロドロしたやつ。 みているだけでも、うぇーっ!となりますわ(笑) キャップの上についているこのカップ(30ml)を使って、一気飲み。 もー飲んだ瞬間に喉を通ってもらうぐらいのスピードで(笑)
これを飲むのは最終手段と思うくらいに大嫌いなお薬ですわ。 でも、効く(笑)
土曜日の昼過ぎに寝たのに、起きたのは翌朝だった・・・・・私の週末を返せーっ!!
ま、平日だったらきっと会社休んでいただろうから、これでよかったのかな。

私が寝込んでいる間に、先日Joannのネットショップで頼んだ刺繍糸が届きました。
d0278232_23284221.jpg
DMCの刺繍糸。 ミシン糸に見えますね。 袋から出してみました。
d0278232_23300627.jpg
赤と青・・・もちろん、6本取りが巻かれています。 425mもあるので、一生分でしょうか(笑) おフランス製ですのよ、おほほ・・・  Joannの実店舗では販売していない商品なのですが、ウェブサイトではしょっちゅう半額セールをしているらしいので、送料サービスがあるときにすこしづつ揃えようかな・・・先日購入した刺繍本の中から何か作りたいな‥と思ってこのでっかいコーンを購入したのだけれど、体調すぐれないと、なかなかやる気もでないものですね、とほほ。

サマータイムが始まり(ってまだ寒いけれど)時計の針を一時間前に進めました。 あー折角朝明るくなっての出勤だったのに、また暗闇を運転することに。 でもそれも一か月ぐらいかな。

息子は火曜日に帰ってくるので、久しぶりに家族4人が揃います。 日本食を食べさせたいから、頑張って体調良くしないといけませんな。


[PR]



by meek6768 | 2017-03-12 23:38 | お買い物 | Comments(2)

LAの日本書店さんにオーダーしました。



日本では数日前に発売された、美濃羽まゆみさんの「男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」

彼女のブログも好きでよくお邪魔します。 去年の夏の天然生活でも特集を組まれていましたね。
d0278232_13174043.jpg
京都の生活も覗けたりして、楽しい(笑)
すごく丁寧に暮らしていらっしゃるなぁ・・・真似できないけれど、素敵だなぁと思います。

発売から少し経つと、売り切れになってしまうことが多いので、まだ在庫があったので迷わずポチリましたよ!
シカゴから帰ってきたら、郵便受けに入っている・・はずっ!!

。。。ま、本の対象の子供たちが回りに居ないんですけれどね。 縫ってどうする?という超素朴な質問は無しですわ(笑)
普通、そういう本(子供服)に興味が行くことはないんだけれど、簡単に作れるようになっています!なのに、作品がとても素敵。

随分前にアメリカ人のブログで見かけたこちら
d0278232_13310722.jpg
d0278232_13322713.jpg
ロックミシン用の糸をミシンでつかう方法。
コーヒーカップにロックミシン糸を入れて、普通に糸を指示通りに通して使います。
糸は一本2740メートル。 半額だったので200円ちょっと(笑) これは使えるっ! ミシンのテンションとか大丈夫かなって思ったけれど、普通の縫い目に仕上がりますよ。 真っ白じゃなくて、ちょっとベージュがかっているこの毛糸は巾着を縫ったり、キルトのピーシングにもうってつけです。 




[PR]



by meek6768 | 2017-03-04 13:49 | お買い物 | Comments(2)

アンティークショップで買ったもの。

昨日行ったアンティークショップで購入したもの。
キャンバス地のように丈夫だったので、トートバッグでも作れるかな?というぐらいの気持ちで。

d0278232_11445961.jpg
じゃーん!!・・って意味が分かりませんかね。 長細い袋です。 Feed Sackだったようです。
d0278232_11454172.jpg
Fulton Seamlessで調べてみました。
グーグルってみたけれど、私が購入したような、新品は見当たりません。 3つあるうちの1つだけ購入してきたけれど、こりゃーあと2つ買い占めたほうがいいのかな(って、なんで?)
しかも、一枚$12でした。 サイト見ると、むちゃくちゃ古くて穴あきのそれが結構いいお値段で販売されている・・
d0278232_11550661.jpg
このブルーのラインあたりをうまく手提げで使えたら、可愛くできそうですよねー。

あともう一つ購入したもの。
d0278232_11570811.jpg
きゃーっ! なんなのー超可愛ぃーっ!と言ってくださいましたか?(笑)
木製のスプール。 一体いつぐらい前のものなのだろう。 私が物心ついたころにはプラスティックだったような気がするけれど、どうなのかな。

[PR]



by meek6768 | 2017-02-27 12:04 | お買い物 | Comments(0)

注文した本が届きました♪

数日前にアマゾンを通してオーダーした本がやってきました。
会社でイラついた瞬間が一万回ぐらいありましたが、本が来たので、ちょっとだけチャラにします。 ちょっとだけ。
d0278232_08375049.jpg
ZakkaEmbroidery 樋口愉美子 です。
彼女のサイトに行くと、
”初めての本である『1色刺繍と小さな雑貨』 と 
続編である『2色で楽しむ刺繍生活』 が一冊にまとまっての登場です! ”
と説明されています。 え? 二冊がまとまって?これはお得(笑)
中身がかわいいんですよ・・・
どれもこれも良いのですがね。
d0278232_08421358.jpg
d0278232_08424755.jpg
購入を決めた作品がこちら。
d0278232_08422838.jpg
赤・白・青の色合わせにやられましたな(笑)
ま、これをどうするのかって言われると・・・・・わかりません。 見ていてかわいい。 
額に入れたり、ピロケースにしたり、バッグに刺したりと用途はいろいろだと思いますが、私はそういうアイディアが全く湧いてこないので、本を参考に作りたいと思います。

再来週にシカゴへロードトリップなので、どれか布に下書きして、道中チクチクできるかな・・・いや疲れて、そんな気力もなさそうだけれども。



[PR]



by meek6768 | 2017-02-24 08:47 | お買い物 | Comments(2)

お店回り。

土曜日です。
最近疲れ気味(いや、いっつもだけど!)の上、なーーーーんか食べることに一段と興味が薄れ・・・・
主人と”なにかちゃんとしたもの食べないといけないよね”と言うことになり、今日は午前中から
トレーダージョーズ --> スプラウス --> アジア系スーパー と回りました。
これは遠い順です(笑) トレーダージョーズは予定に入っていなかったのですが、スプラウスというスーパーへいく途中にあるので、久しぶりに寄ってみたくて。
駐車場はすでにびっしり車が停まっていて、うへーっ!と思い、入り口でかごも取らずに入って行ったのだけれど・・・
d0278232_06525906.jpg
しっかり買っているし。 ナッツが体にいいと聞けばこうして買うし(ウォルナッツとヒマワリの種)、コーヒーのフレンチローストは12OZで$4.99と安かったので試してみることに。
d0278232_06551982.jpg
実はこのチューブ生姜、おっ!こんなものがアメリカ製品であるんだ!と棚から取った瞬間に横の人が”あ、ジンジャー!”とつぶやいたのが聞こえたのですが、すでに私の手に渡っていたので聞こえないふりをしました。 見た目、これが最後の一本だったのです。 でも私と同じようにちゃんと棚の奥のほうをチェックして本当の最後の一本を見つけてくれたので、良かったです。 そうでなければ、まだあるよ!と教えてあげようとおもっていましたから。
この絵は🌸印??? 超アジアしているけれど、おフランス産ですのよ、おほほ。

で、お次はというスーパーです。 WholeFoodsに少し似ているかな。 でも超安いのですわ。 特に野菜が超お買い得なのです。 家からハイウェー使っても30分かかる所なのでしょっちゅうは行かれないので、もうちっと近くに出来てくれないかなーとずっと思っています。 ほかの店では$2するキュウリ(EnglishCucumber)が88セントですのよ、奥様!! でっかいパプリカも一個1ドルしませんでした。 量り売りのナッツやドライフルーツ、チョコレートなどもとても豊富です。 
そのあとはアジア系スーパーへ。 ナスやサツマイモなどいつも購入するものばかりですが、このお店も安くて新鮮なので本当にありがたいです。
このスーパーには鍋や雑貨も売っていますよ。
d0278232_07260307.jpg
日本の毎日香お線香や、中国系の蚊取り線香も!
d0278232_07270161.jpg
で、これはネズミ捕りだと思います。 すごくでっかいの!!! 中のワイヤーが四本あるって一体どんだけの罠なのっ!

そうそう、私のお気に入りのブログがあります。
毎回とても楽しく読ませていただいているブログです。 ジョージア州にお住まいで、ガーデニングもお料理もクラフトもみな素敵!
ゴマドレッシングを手作りされているというので、今度そちらのレシピを参考にトライしてみたいと思っています(で、食材買ってきたけれど、ゴマが炒りごまじゃないので炒らないといけない・・)
最近は作り置きをよくされているようで、こちらも大変参考になります。 もちろん我が家は二人っきりの上主人は日本食を食べるといっても焼きそばやカレー、餃子など。 中々”お箸休め”的なものは食べないので、一人分を作り置きというのは難しいのですが、見ているだけで生唾ゴックンになります。




[PR]



by meek6768 | 2017-01-22 07:54 | お買い物 | Comments(0)

匠編み針

四連休最終日。
なんだか、一段と会社へ行く気が失せた四連休です(笑)。
日本でGWのあとって一体どんな気持ちで会社行くんだろうか・・

今日も引き籠るつもりでいましたが、出不精の私を哀れに思った主人がJoannへ連れて行ってくれました。
朝起きたら少しだけ雪が降ったみたいで、しかも風ビュービュー・・・
さすがにJoannは空いているだろうと思ったら、
絶賛大繁盛中だった。
フリースが欲しいなと思っていたので、カットしてもらう所の順番チケット引いたら、20人以上待ち・・・
ま、ブラブラするからいいかな・・・主人もゆっくり見て来いと車の中でぼーっとしているし。
毛糸見たり、昨日直したロックミシン用の糸を選んだり・・・でも、カットしてもらう順番が全然近づいてこない。
何せ、お客さんのカート見ると、切ってもらう生地がぎっしり積みあがっていたりして・・・
たった一つのフリースのためにあと1時間とか待つのか?と思ったらうんざりで、カット待ちしている人にチケットあげて、さっさと退散。

41cmの5mm(US8)の輪針を購入しました。 4.5mmと4mmはあります。 インターチャージャブルの針セットを持っていて、41cm長さで5mmも作れるのですが、この匠シリーズの41cmモノが結構編みやすいのです。 最近帽子ばかり編んでいて、5mmで編むものも作ってみたいなと思いまして。 そうそう、インターチェンジャブルといえば、今日Joannで初めて見たもの。
d0278232_13024382.jpg
匠シリーズのインターチェンジャブル!! 以前、セットで1万以上するのは販売していましたが、こうやってばら売りしているのを見てビックリ!!
個人的に竹製はお気に入り。 はて、買うことはあるのでしょうか???


[PR]



by meek6768 | 2017-01-17 13:06 | 編み物 | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ソーイング
編み物
フード
ご挨拶
Dabu
グッズ
つぶやき
お買い物
ガーデニング
毛糸
クラフト
料理
仕事
未分類

最新のコメント

むーさん、こんにちは! ..
by meek6768 at 13:30
meekさん こんにち..
by masako_texas at 18:03
seaseamomさん、..
by meek6768 at 12:44
meekさん、こんにちは..
by seaseamom at 23:43
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 07:40
ちびっこ苗たちはお家の中..
by majani at 10:24
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 08:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 03:17
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 11:14
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

メモリアルディ連休最終日・・・
at 2017-05-30 00:00
グラシアス・・・
at 2017-05-24 11:09
植えていいのか??
at 2017-05-22 04:11
眞子さま ご婚約。
at 2017-05-17 12:38
同僚の母の日の花。
at 2017-05-14 10:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル