今、楽しいことについて。

タグ:編み物 ( 284 ) タグの人気記事




大きな犬のセーター

さて、朝はすっかり氷点下。
でも、今日は日中25度ぐらいまで上がるのかな、ま、一瞬だろうけれど(笑)
久しぶりに遠くまですっきり見える快晴です。 
d0278232_00392416.jpg
あぁ、きっとこんな日は絶好の庭掃除日和。
なのに、私ったら疲れているわ(笑) このままパジャマでまた一日を過ごすのかしら? ・・・きっとそう。

寒くなってきて、Estyストアーも閲覧者が増えました。
だいたい、月に2-3オーダーが来ると忙しい(笑) 手編みですからね、たくさんは作れません。
以前、お客様は神様状態でドンドン注文を取っていましたが、最近は大型犬の犬のオーダーはしっかりとお断りをしています。
何しろ、一つ作るのに時間かかりすぎ。
ただ一人、シーズンオフにオーダーしてきたJulieさんは例外でしたねぇ・・・・ 結局レトリバー二頭にセーターを編みました。
編みながら、人間様のベストと同じ量だわとため息をついたものでした。 シーズンオフだったからできたものでしたが・・・
そして、先日今度は応援するフットボールチームのデザインで作ってほしいといわれ、断れず、それでも”ベストにしましょう”と無理やり見頃を短くする作戦に出ました。 
d0278232_00491805.jpg
それでも、私がいつも作るセーターと比べると、
d0278232_00513112.jpg
とてつもなくでっかい。 ベストの長さが普通のセーターと同じぐらいになっているし!
しかも、ダークな毛糸は老いた目には全く見えませんでっ! 

11月上旬には里帰りを予定していて、絶対に出来上がらない・・・
ま、その辺は何とかなるお得意様。
Estyストアーには”11月中旬まで不在ですので、オーダーの発送が遅れます”とメッセージをつけておいたのに、注文が来るんですねぇ。
”期日までに出来上がりませんから、なんならキャンセルしますか?”とオファーしたのに、
”いやー全然オッケー”とお返事が。。。。そうですか、いいんですか・・・・とほほ。

編み物で商売をされている方っていうのは、手が4本ぐらいあるんですかね?
もし私がフルタイムで働いていなくて、たくさんの時間を編み物に費やせるとしても、体がもちませんね。
超高速で編み物をする方々がいらっしゃいますが、あれはもう、一種の天才! たぶんご自身の手元を見てもいないでしょう。

編んだものをサイズ表示して売ったほうが、すぐ郵送できるし便利だとは思うのですが、お客様は自分の犬のサイズを把握していないことが多くて、適当に考えてオーダーされるので合わなければ返品でしょうし、一度試着されたセーターを再度売ることはできませんしねー。
なので、オーダーが来た時点で必ず、クビや胸周りのサイズなどを面倒でも計ってもらうようにしています。
時間かけて作るものですからね、着てもらわねーと!と思うのです。




[PR]



by meek6768 | 2017-10-30 01:06 | 編み物 | Comments(2)

冬???

4連休最終日。
金曜日に大腸内視鏡検査を無事終え、どっぷり休んでいます(笑)
こちらでは全身麻酔して検査するのが一般的のようです。
”はーい、じゃーおやすみー!”と麻酔剤を点滴に入れられて、起こされたのは30分後ぐらいだったか。
なので、本当に短い間の麻酔でした。 
それでなのか回復も早かったようです。
空っぽのお腹にはやさしいものからね、と言われたそばから、
d0278232_00593945.jpg
(サイトからお借りしました。私のオーダーはチョイスほぼ全部入れてもらうので、大きさはこの倍です)
Qdobaのブリトーをテイクアウトしてかぶりつきました。  もうなにしろお腹空っぽで寝ても起きても考えるのは食べるものばかり(笑)
フェイスブックもテレビのコマーシャルも食べ物ばかりで・・・と思うのは空腹だったからでしょうねぇ。
体重も3kg減って、これが便の重さなのか!と思ったり。 すっかり元通りで複雑な心境。

土曜日にはトレーダージョーへ行ってきました。
里帰りのお土産を物色しに。。。 ま、定番のショッピングバッグをいくつか物色したのですが、
d0278232_01115562.jpg
こんな汚れがそこいらじゅうにあって、超ショック。 結局、交換しにいかないといけないわぁー!! まだ買い足りていないからいいけれど(笑)

先生に植物繊維をたくさん摂るようにと言われて、主人がグーグルってこちらを購入。 Farroというのは今回初めて知りました。

d0278232_01121322.jpg
・・・あら、これってスペルト小麦のことなんですね(笑)
知り合いの娘さんが小麦粉アレルギーがあって、スペルト粉で作ったパンを食べていました。一度、私自身も粉を買って何か作った記憶が‥えぇ・・・・・記憶が(笑) ずいぶん昔の話でした。 主人がさっそくスロークッカーでチキン・Rarroスープを作ってくれました。 お腹に優しいものを、ということで・・・まQdobaを食べた後に何を言うって感じだけれどー!
黄色いほうは、日本でも人気のもち麦ですね。コメに混ぜて炊いてみようと思ったけれど、これは10分インスタントもの。 はてどうするか(笑)
トレーダージョーのあとにコストコへ。 
d0278232_01124873.jpg
こーんなにでっかいポップコーンを買ってしまった…(絵はがきを横に置いてみた)
チェダーチーズ味とキャラメル味なんて、どうして混ぜて入れているんだろう?と以前は思いましたが、結構いけるんですよねーアブナイ!!

土日は夏日になるほど暖かく、素晴らしい秋空が広がりました。 ずっと雨や曇りばかりで、やっと気持ちの良い週末・・でした。
が、今日は雪です。 雪っすよー!!!
d0278232_02063538.jpg
たぶん、地面は暖かいから道路はすぐ溶けてくれると思うけれど、あー、花や野菜はたぶんもうダメだなぁ・・・
d0278232_01131908.jpg
でも、”Ichiban"ナスはやっと花が咲き始めた所なので、なんとか生き延びてほしいと最後のあがき(笑) 昨日のまだ暖かいうちにビニールでカバーしてみた。 果たして!!!???

帽子、飽きずに次を編んでいます・・・
d0278232_01113633.jpg




[PR]



by meek6768 | 2017-10-10 02:17 | 編み物 | Comments(2)

いつもの帽子編んでいます(笑)

朝出勤時はもう”完全”に闇(笑)
こりゃーサマータイム終わっても、あまり明るさは期待できないんじゃないかなー涙

来週初めには最低気温も零下になるとか言っているし・・・とほほだ。
ということで?!何度編んだか分からないくらい作っている帽子をまた編み始めました。
今年、なぜかとても気になる黄色系で。
d0278232_09484565.jpg
今からいくつか編んでおけば、クリスマスに”だれか”に贈るときに困らない!!(笑)

運転していると、木々がだんだんと紅葉しているのを見ることができるのですが、写真撮りたいと思っても、なかなか停車して撮るということろまで行きませんねぇ。
d0278232_09491818.jpg
・・・なので、こんな写真しかありませんが。  お、毛糸と同じ色だ!
今週末に、紅葉が撮れたらいいなーと思います。

NHKの連続テレビ小説、”わろてんか”が始まりましたね。
えぇ・・・始まりましたけれど、これから面白くなるんですか??
一様毎日録画してありますがぁー・・・・ たいてい最初の数週間はこんなものかなと思いながら見ているような気もするし、前回の”ひよっこ”は最初から面白かったような気もするし。
なんだか”朝が来た”と同じような設定に見えるのは私だけなのかな。 時代や舞台が重なっているからそう見えるだけかな??

9月上旬にボスが変わりました。 
会社全体がすごーく嫌な雰囲気に大変身。
転勤して行ってしまったボスの元ではわがクリニックの成績は全米でもトップを争っていたのですよ…別にみな汗水全然垂らしていないんだけれども(笑) ボスがすごく人間的によかったんだよなー!!! 優しくていつもスタッフの味方! 
今度の人は、いろいろなことを大開拓しようとしているみたいで、スタッフはみな
”ばっかじゃないの?”
とシンプルに・・・・ぼやいています。
そのボスのアシスタントをしている人によると彼は非常に非情な人らしい。
”父が病気なのでクリスマス休暇はカリフォルニアに二週間帰る”なんて言ったら、
”私はその辺り毎日働く予定だから、休暇取られると困るな”ですってー!!!!
お父さんは大丈夫なのか?とかっていうセリフは一切無かったとか。 ボスのくせに、そういう決め台詞的なことも発せねーのかよ!
しかも、公務員に面と向かって休むなとは、大事件的なセリフ(笑) 度胸あるじゃねーか!!
私が公務員でそんなこと言われたら、組合に問い合わせるね。

ということで、なんだかこれから会社も色々ありそうな予感。


[PR]



by meek6768 | 2017-10-05 10:18 | 編み物 | Comments(0)

プル編み始め

数年前にセールで購入したパターンのプルを編み始めました。
d0278232_11392464.jpg


・・・a hint of summer
人気デザイナーのイザベルさんのパターンです。
・・・なにせ指定針がほそーいのでね(笑)
編み始めたはいいけれど、ふふふ、編み終わるかはね(-_-;)
d0278232_11372720.jpg
Host GarnのCoastで編んでいます。
Ivory一色で胸あたりまで編んだあと、オレンジとブルーをIvoryベースにストライプで入れていこうかなと考えています、えぇ、そこまで進めばですね。

一様、編み物はEstyショップを通して人様(犬様?)には休みなしに編んでいるのですが、自分用には全く編めていません。
幸い、購入熱が冷めまくっているので毛糸が増えていることはありません(たぶん) 買っても、編む時間ないだろっ!と突っ込みを入れる自分がいるで(笑)
セーターを編んだとしても(編んだとしてもっ!)家ではDabuがひっかいてしまい、着ることが出来ませんからねぇ・・・

前庭の宿年草、Blackeyed Susanが満開になりました。 元気の出る花です。
d0278232_11510870.jpg
同僚からラディッシュをもらいました。 なんと種まきから収穫まで一か月で出来てしまうんですね。
実は大根の葉を探しているのですが、アジアンスーパーへ行っても、葉は刈り取られてからお店に送られてくるらしくて、ありません。
日本でも、葉に栄養が行ってしまわないようにと葉を切ってから店頭に並べられるそうですね。 実家では冬になると畑で取れる大根の葉を炒めてご飯の上に乗せて食べていました。 
こちらでポピュラーな赤いラディッシュだって、大根の仲間。 (二十日大根っていうんですよね)
この同僚に収穫時に葉を捨てないで私に持ってきてもらうようにお願いしました。
きっと、おいしいと思うんだよなぁ・・・  同僚からはラディッシュの種もいただいたので、今夜さっそくプランターに蒔いてみました。
予定では来月下旬収穫の予定、だよね!!


[PR]



by meek6768 | 2017-07-26 12:01 | 編み物 | Comments(4)

カウル完成♪

今日は青空が広がっていますが、強風吹き荒れまくり。
これじゃー庭仕事なんて不可能!! 近所の裏庭のフェンスもぶっ倒れているし。
d0278232_05554582.jpg
なぜか芝生の中に元気に育つ、雑草なタンポポ(笑) 

やっとこさっとこ、カウルが完成。
d0278232_06002728.jpg
結構高さが出てくれたので良かったです。メリノウールなので首回りでもチクリしませんから、これからもこの毛糸を使う機会が増えるかも。

毛糸:KnitPicks CityTweed DK (color-Kitten)X2
編み針:US9 5.5mm
パターン: Mistake Rib Cowl from PurlSoho (フリーパターン) 188目で作りました。

二重巻きにしたかったので、ちょうど良い長さ。
d0278232_06005984.jpg
ほらね!

[PR]



by meek6768 | 2017-05-01 06:05 | 編み物 | Comments(2)

やっぱり降るのね。

予報通りに降りました、
でも4月も末、気温は零下になるわけではないので、コンクリートの上の雪は解けました。
Facebookに、これぞコロラド!という写真を掲載している人が居ました。 金曜日、4月28日の一日です。
d0278232_04390116.jpg
(Photo by AmyDixon)


今朝(29日)起きたら、我が家の前庭はこんな感じ。
d0278232_06130411.jpg
夕方には解けました。 こういう水分ならいつでもオッケーですわ、特に週末は(笑)
でも、そろそろ終わりにしていただかないと、ガーデニングができませんのぉー。

じつは先月上旬の4日間でシカゴ往復からこっち、ずっと便秘です。 便がコロコロのウサギ💩状態(失礼!)
いつも持っていくミルクティーに粉末のファイバー入れたり(無味)しているけれど、効果なし。
やっと重い腰を上げて(遅すぎ!)ネットで調べたら、ファイバーと言っても二種類あって、私が服用していたのは逆効果だった!!
私の便の種類からして私に必要なのは、水溶性食物繊維なのでした。 アボカドや大麦、ワカメや納豆などが効果的だそうです・・・って結構毎日の食生活に取り入れているじゃん!! 
…ということで、サプリメントタイプを探したところ・・・・
店頭にはないんですよ、水溶性植物繊維ものが!!! いまアマゾンでオーダー中。 



[PR]



by meek6768 | 2017-04-30 06:34 | 編み物 | Comments(2)

カウル編んでます。

カウルを編み始めました。

Purl Sohoのフリーパターンです。オリジナルは高さを出していますが、こういう形って苦手なので、長さ出して二重巻きにしようと思っています。
使用糸は、KnitPicksのCity Tweed DK 色はKittenです。 指定針よりも少し太目の5.5mmで編んでいます。
メリノウールとアルパカなので、ノーチクリです。 2玉あるので、高さが16cmぐらいでそうです。 
d0278232_12464351.jpg
今週末は雪かもしれないっているから、まだまだ気が抜けないコロラドの春です。





[PR]



by meek6768 | 2017-04-28 12:50 | 編み物 | Comments(0)

図書館で借りてきた本。

先日、インスタグラムに活躍の場を移された(笑)m-e meowmyさんから教えていただいた本を図書館で借りてきました。
m-e meowmyさーん、ありましたよぉー!!
d0278232_12505791.jpg
もう表紙からしてうっとり(笑)
Spinningについて書かれた本なので、私にはちんぷんかんぷんです。
d0278232_12512878.jpg
d0278232_12514517.jpg
写真ばっかり眺めて、おぉきれいじゃのぉー!と感嘆としているだけ、とほほ。  同じ色で染めても、毛糸の種類によって色の出方が違ってきます…みたいなことが書かれている・・のかもしれない(おいっ!)  上のブルー系のは違う種類の毛糸をスチーム仕上げや付け置きなどをした時の違いが写真で比較されています…と思ふ。

SpinOffという雑誌のWinter2017に掲載されていた記事に載っていた、ボルダー市(コロラド州)の糸車を作っている会社、Schacht Spindle Company
のサイトへ行ってみました。 そうしたら、人材募集中なんですねぇ・・ 私働きたいなぁ。 紡ぐほうじゃなくて、糸車を作るほうに携わりたいなぁ。
自宅からボルダーまで100分ちょっと(渋滞あれば、もっと・・)デンバーを超えて行かないといけないから、結構ハードだよなぁ・・
あー、じゃぁアパートでも借りて、働こうかな。 
と、アパート情報を調べたら、
高いのね、やっぱり。
スキーするわけじゃないんだから、その辺値引きしておくれよーって思うんだけれど。
組み立てする人とか、梱包する人とかを募集しているらしい。 私やりたーい!! 歯科助手なんだけれど、その辺の経験をくみ取ってはくれないかしら?
アラフィフを雇うほど、人材に困っていることは・・・無いんだろうな。 

ボルダーだけではなく、このコロラドスプリングス市でさえも、アパートの値段がべらぼうに高いとニュースになっていました。
家を買ったほうがはるかに安かったりするのです。 

一度、尋ねてみようと思います。(←あきらめきれない・・・)

[PR]



by meek6768 | 2017-02-07 13:14 | 編み物 | Comments(2)

Intaカウルいまこの辺。

毎日グルグル編んでいる気がするんだけれど、全然進まないカウル、Inta.
d0278232_09171119.jpg
まだ1/3ぐらいしかできていないかな・・・・ 編みやすい毛糸だし、ガンガンに編んでいる気がするんだけれど・・・・そうじゃないらしい!

今NHKニュースでトランプ次期大統領に絡んだ事項として、マイノリティーが以前に増して表立って差別を受けているとやっています。
そして、たくさんの移民者たちがアメリカ脱出を計画しているとのこと。
アメリカは気が付いていないのでしょうか? そうやって脱出していくマイノリティーたちこそ優秀でアメリカの経済を引っ張っていったということを!
ボンビーなマイノリティーたちは脱出するお金が無いからアメリカに留まり、政府からの保護をもらっているから、もっとアメリカ自身のクビを絞めるのではないでしょうか?  すでにトランプの人気は就任前から歴代最低のポイント。 おかしいじゃないですか、沢山の人に投票してもらったから、大統領になれたのに・・・今更、彼に投票して大失敗と思っている方々・・・責任取ってほしいものです。 ま、クリントンだったらどうなのよ?と言われても苦しいアメリアなのでしょうけれども。 早く失脚してくれないかな、と無責任なガイコクジンは思うのです。

よし、もうちっと編み進めようっ!!

[PR]



by meek6768 | 2017-01-19 09:27 | 編み物 | Comments(2)

匠編み針

四連休最終日。
なんだか、一段と会社へ行く気が失せた四連休です(笑)。
日本でGWのあとって一体どんな気持ちで会社行くんだろうか・・

今日も引き籠るつもりでいましたが、出不精の私を哀れに思った主人がJoannへ連れて行ってくれました。
朝起きたら少しだけ雪が降ったみたいで、しかも風ビュービュー・・・
さすがにJoannは空いているだろうと思ったら、
絶賛大繁盛中だった。
フリースが欲しいなと思っていたので、カットしてもらう所の順番チケット引いたら、20人以上待ち・・・
ま、ブラブラするからいいかな・・・主人もゆっくり見て来いと車の中でぼーっとしているし。
毛糸見たり、昨日直したロックミシン用の糸を選んだり・・・でも、カットしてもらう順番が全然近づいてこない。
何せ、お客さんのカート見ると、切ってもらう生地がぎっしり積みあがっていたりして・・・
たった一つのフリースのためにあと1時間とか待つのか?と思ったらうんざりで、カット待ちしている人にチケットあげて、さっさと退散。

41cmの5mm(US8)の輪針を購入しました。 4.5mmと4mmはあります。 インターチャージャブルの針セットを持っていて、41cm長さで5mmも作れるのですが、この匠シリーズの41cmモノが結構編みやすいのです。 最近帽子ばかり編んでいて、5mmで編むものも作ってみたいなと思いまして。 そうそう、インターチェンジャブルといえば、今日Joannで初めて見たもの。
d0278232_13024382.jpg
匠シリーズのインターチェンジャブル!! 以前、セットで1万以上するのは販売していましたが、こうやってばら売りしているのを見てビックリ!!
個人的に竹製はお気に入り。 はて、買うことはあるのでしょうか???


[PR]



by meek6768 | 2017-01-17 13:06 | 編み物 | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル