今、楽しいことについて。

タグ:毛糸・ヤーン ( 95 ) タグの人気記事




TuesdayMorningで毛糸のお買い物

昨日の続きです(笑)
モールを後にして、久しぶりにTuesdayMorningへ寄ってきました。
数年前にこのチェーンストアーで毛糸を購入して、5分袖プルを編みました。
d0278232_10564866.jpg
d0278232_10572085.jpg
それから、何度か毛糸目的で行ってみたけれど、なかなか素敵な出会いがありませんでした。
今回もあまり期待せずに寄ったのだけれど、いやいやいや・・・うれしい誤算(笑)
d0278232_11133391.jpg
こんな状態で迎えてくれましたが、このすぐ横の棚が空っぽだったので、そこを利用して気に入った毛糸を集めました。
d0278232_11141482.jpg
d0278232_11143232.jpg
たぶん、同じ毛糸を5玉づつしか入荷しないのね。 絶対に6玉以上はありません(笑)
色々と悩んで、お持ち帰りしたのはこちら。
d0278232_11145442.jpg
山吹色のlambs pride super washです。 US7-8号の編み棒を使うようです。 5玉でギリギリにプルが編めるかな??
以前、ドラマ”ツバキ文具店”で主人公の多部未華子さんが着ていた山吹色のセーターがとても素敵でした。
ネットで写真を探したけれど、見つかりませんでしたが。 
編めるといいけれど・・・箪笥の肥やしにならないといいけれど…ということで、持ち帰ったのがたったの一着分って私えらい・・・というか、私でさえ、部屋に山積みになっている毛糸の衣装ケースを見て時々うんざりするくらいなので(涙)

そうそうポーランド陶器も売っていました。たぶんシーズンものしか取り扱っていませんね。 クリスマスバージョンだけでした。
d0278232_11152327.jpg
マグがなかったので残念。 お値段はすべて半額でした、すごいっ!!

[PR]



by meek6768 | 2017-09-12 12:25 | お買い物 | Comments(0)

Walmartのガーデンセンター。

今週末は雨です。
でも、曇ったり晴れたりもしています。
朝早くに主人とWalmartへ行ってきました。
特に買うものも無かったのですが…行けば・・・ねぇ・・・・どうしても何かしらバスケットに入れてしまう(笑)
肌寒かったのですが、ガーデニングセンターにも出てみました。
d0278232_09164651.jpg
d0278232_09193418.jpg
d0278232_09195310.jpg
なんだか三枚とも同じような色合いですね・・・二枚目の右のアフリカン・デイジーと最後のペチュニア・Waveは毎年買います(笑)
Waveはすごく地面に広がっていくので、植える時に間隔を開けないといけないのですが、ポツンとひ弱い苗が植わっていると寂しく感じます。

室内での種まきも始めましたよ。

ナス、トマト、キュウリなどの野菜と、ジニア、ポピー、アリッサム、ストーク(これは去年咲いたものからの種で芽が出てきました)など。
まだ種があるけれど来月になると、ガーデンセンターに出回るたくさんの苗の魅力に負けて、それも買い集める・・・

今回は卵ケースを再利用しまくっています。
d0278232_09235160.jpg
毎年懲りずに買っている、種まき用のディスクですが・・・・今日もう一箱買ってきたら、結構な確率でネットが裂けているものがありました。
これじゃ、役に立たない・・・のでしょうがなく小さなポットにかき集めて、そこに種まきました。 サイズとしては、卵ケースにちょうどなので便利です。

まだ四月・・・ガーデンに植え替えるのは来月中旬以降かな。 それまでに、室内で種まきしたものがヒョロヒョロと伸びないようにしないといけないんだけれど、これがまた難しいのぉ・・・


[PR]



by meek6768 | 2017-04-23 09:35 | ガーデニング | Comments(0)

FancyTigerで毛糸を購入

肩ほどまであった髪を顎よりも上までばっさり切りました。
いやー、最近シャンプーするのが大変で(笑) この長さで疲れるなんてロングヘアーのひとたちってどうしているのかしら?なんて思ったり。
パーマも結構落ちていたので、中途半端にウェーブが残るよりも、バッサリ切ってもらうことに。
ゆうに一時間半以上かかる美容院なので、そうちょくちょくは行かれません。
前回伺ったのは・・・たぶん10月って半年前だしっ‼ しかも、その間美容院行っていないしっ!
サロンのりこさんですが、いつも楽しくお話をさせていただいています。
お天気も良くて、ヘアーカットの後に、FancyTigerへ毛糸をチェックに行ってきましたよ。
ま、ウールのシーズンは終わりに近づいていますが、ニッターは一年中ウールOKな所もありますし。
d0278232_05580709.jpg
FancyTigerは毛糸だけじゃなくて、生地もたくさん売っています。 Made In Japanが非常に多いです。 KokkaやMichealMillerなども置いてあります。
そうそう、リバティーロンドンも豊富ですよ。
d0278232_05582622.jpg
FancyTigerオリジナルの毛糸で編んだミトンも飾ってありました。 こちらの毛糸、結構ごわごわ系のウールなので、私はたぶんミトンは編んでも使えないかな。 でも、一度洗うとふっくらしたいるする毛糸もありますからね・・・わかりませんね。

私が購入したのは、
d0278232_06013742.jpg
MountainMeadowWoolという会社のMM Tweeds in Gypsumです。 60gで185mあります。 SportWeightなので、どうなんでしょう。 編み棒は4mmぐらいなのかな。 帽子が編めるといいなーと思っています。

d0278232_06040738.jpg
MalabrigoのRiosです。 色はナチュラルです。 すごい弾力性があって、帽子かカウルを編んだら、暖かそうです。
そして最後は、

d0278232_06123353.jpg
ルーマニア産のウールなんですが、ゴワゴワしていますよ。 珍しいので購入。 編む予定なし(笑)
 

ま、何かを編む目的で毛糸を探していなかったので、ウロウロしていた割に買ったものが・・・ははは。

世界情勢が怪しくなってきましたね。
最近はネットで沢山の情報が飛び交っていてどれを信じていいのかわかりませんねぇ。
働いている基地でも、ちょっと騒々しくなってきました。 緊急な出兵もこれから頻繁にあるのかもしれません。

東京に住み始めた娘が、会社の研修を終えてアパートへ越しました。 会社の紹介で冷蔵庫や洗濯機などをレンタルするそうですが、まだ来ていません。
でも、”ほかほか弁当がアパートの目の前にある”と言うことで。
まー、いつもダイエットしている彼女にはいいんだか悪いんだかなんてすが。


[PR]



by meek6768 | 2017-04-16 07:09 | お買い物 | Comments(2)

大晦日は図書館へGO!!

大晦日の朝起きてTVジャパンを付けたら、紅白歌合戦の白組のトリ、嵐が歌っているところでした。
こちらの夕方から再放送でまたやってくれるので、その時最初から見る・・・かどうか(笑)

なんだかふと、去年借りてきた本をまた読みたくなって、今度こそオーダーしようかと思ったけれども、結局図書館で借りてきました。
d0278232_04001333.jpg
左側の”TheFleece&Fiber"です。
d0278232_04073961.jpg
この本で知り合えた ElsaWoolのCormoという毛糸。 まだ、実物にはお会いしていませんがね(笑) メリノ毛糸のように肌に優しくて、チクリとしないそうですよ。 首回りのもの、スカーフやスヌードなどを作りたいときにこういう毛糸は最高でしょうね。 コロラド産なんですのよ、おほほ(?!)
そして、この著者たちもコロラド産(笑)
d0278232_04080157.jpg
毎年、今年こそはRancherに行ってみたいと思いながら・・・何年経っているのか。 
右側の本は初めて手にしました。 こちらには
d0278232_04071134.jpg
私の住む町から車で4時間弱で行かれるはずのタオスというニューメキシコ州にある町で毎年10月第一週末に開催されるフェスティバルが紹介されていました。 昨日、会社でボスと話していて、彼は世界中のスキー場へ行っているのですが、タオスにも素晴らしいスキー場があるんだと話していました。 
へぇー、雪が降るんだ・・・ 
こういうフェスティバルへ行くと、きっといろいろな出会いや驚きがあるんだろうなぁ・・折角近場(一泊はしたいけれど)なのだから、行かないとなぁ。

あと二冊借りてきました。
d0278232_04064945.jpg
最新版は図書館からの持ち出しはできないので、どちらも秋に出版されたものです。
d0278232_04085252.jpg
この左側のセーターが素敵です。 色もいいし。 BrooklynTweedで編んでいるのかな?と思ったら、HarrisvilleDesignsのFlyWHEELでした。 たしかどちらの毛糸も同じミルで作られていたような・・・・BTは小物でよく使わせてもらっています。 面白い感触の毛糸ですよね。

キルティングは最近とんとご無沙汰ですが、夏になったらまた始めたいです。
d0278232_04091499.jpg
こんな風に何度も洗ってできたシワシワ感が何とも言えませんね。 私も何枚かこういった状態になっているキルトがありますが、いかんせん、Dabuにかみちぎられてばかりで、四方がきっちり残っているキルトが少ない(笑) ここ10年ほど、ネル地を使ったキルトもよく見かけますね。 ブランケットとして実用的に使おうと思えば、そういった素材のほうが役に立つのかなと思ったりもします。 作りかけも結構眠っているので、ちょっとチクチクしようかな・・・・って、三連休やっぱり家事はTO-DOリストに入っていませんな(笑)

さてと、じっくりゆっくりと本を鑑賞しようではありませんかっ!

皆さまよいお年をお迎えくださいませ。 2017年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


[PR]



by meek6768 | 2017-01-01 04:48 | つぶやき | Comments(0)

ミステリーヤーンBOXがNordicMartから届く。

サイバーマンデーにポチった毛糸たちがNordic Martさんからやってきました。
d0278232_07580423.jpg
ミステリーヤーンBOXで、アップされるたびにすぐに売れきれちゃうので、今回残量見てすぐポチリました。

はい、大失敗ですっ!!ミザリーヤーンBOXとでもいいましょうか? 福袋ですからね、こんなものなのでしょう!

ではご紹介
まずはこちら
d0278232_08013028.jpg
純毛でフェルト専用糸みたいです。3玉いらっしゃいました・・あったかルームシューズを作るのによさそう・・っていうかそれしか浮かばない。
そういえば、以前靴下編み用にと購入したほっそい輪編み棒が二つ・・・・どこへやったかな・・・と思い出させてくれた
d0278232_08132016.jpg
靴下用毛糸一つ。
d0278232_08181072.jpg
どうしてよいのかわからない超極太の二種。
d0278232_08201072.jpg
唯一、私が使えそうだなと思ったのはこちらの2カセ。UniversalYarnのDeluxe Worsted 100%WOOLです。
深緑と真っ白。うーん、単品で使うんだろうな。

オーダーするにあたって、”なるべくリクエストはかなえます”と書いてあったので、”コットン糸は欲しくありません”とだけ記しました。 えぇ、ちゃーんと守ってくれましたがね。 今思えば、ダメ元でもっとたくさんのワガママを書いておくんだった。 並太だけでお願い!とか派手色はいりまっしぇん!とか。
ま、良い勉強になりました(笑)



[PR]



by meek6768 | 2016-12-07 08:29 | 毛糸 | Comments(0)

三連休終盤

私にはわからない、どーして休みの日だけ時間がたつのが早いのかっ!!
あっという間に日曜日、どうしてくれよう(笑)

Estyのショップもシーズンを迎えて、ありがたいことにオーダーしてくれる人たちがいらっしゃいます。
なので、秋から冬の休日はたいてい犬のセーターやらスヌードを編んで過ごしています。
d0278232_02540042.jpg
左側はオーダーではなくて、家にあった廃盤品でお試し。 現品限りでショップにアップすることになるか、それともチャリティーで送るか。
d0278232_02542438.jpg
撚りがない毛糸で、Ravelryでは糸が割れると文句のオンパレードだったので、ずっと使わずにいたけれど、編んでみたら、そんなに割れないので、仕上げようと思っています。

うふふ。。。(キモイ?←ってもう死語?)
昨日、酒粕をポチリました。 カリフォルニア州にある宝焼酎さんから。
3月に一度オーダーして、2袋(4kg)などあっという間に消えてなくなったので、今回は多少ためらったものの(笑)業務用と思われる40パウンド(18kg)を購入。 さぁ、どんとこいっ!!
ネットで調べたら、冷凍もOKらしいので、いま主人が冷凍庫を片付けています。 さて、冷凍用のジップロックを爆買いせねば。 
先日の血液検査で”相変わらず”コレステロール値が高い。 ”薬ではなく、食事と運動でコントロールしましょう”と医者に言われて、今月末に栄養士だかと予約があります。 あぁ、5年前ぐらいも、そうやって栄養士だかに会って、私の体形を見るなり、
”あぁー、ま、普通に生活してください”で終わってしまった。
ウエスト測るテープやら体重計やらいろいろと準備して待っていたらしいけれど、アメリカ人からしたら、スリムに見えるアジア人に、運動しろとか食事制限しろとは言えなかったらしい。 

で、酒粕は酒(米)を絞った後のカスだよなぁ…コレステロール値に悪影響与えるかなぁ・・・・と思いネットで調べたら、あら、まー!! コレステロール値下げるっていうじゃない???? えー、もーどうしよう…毎日飲めって?
以前から顔を真っ赤にして気持ちよくなりながら主人に向かって、”あらー酒粕は飲むビタミン剤なのよぉーん”と正当化していましたが、これからは、一層(笑)堂々と飲める。 あ、でも時々は、これまた体に良い赤ワインも飲まないと。
あぁー早く来ないかなー、 バケツに入った酒粕・・・ (やっぱりただのアル中かも・・・)

[PR]



by meek6768 | 2016-11-14 03:11 | 編み物 | Comments(0)

温かすぎる11月・・・

今日は11月11日で、アメリカではヴェテランズ・ディ(復員軍人の日)でお休みです。
で、さっき大学へ行っている息子に三連休どうしているのかと携帯メール打ったら、
休みじゃないそうで・・・(-_-;)
なんだよ、アメリカ全土で休みなんじゃないのかよ!! 
ま、私が休みなので良いことにします(笑)

今年の感謝祭は早いです!
あと二週間で感謝祭です。 11月の第四木曜日となっているので、年によっては28日というように月末になることも。
そーなると、クリスマスまでの期間が短いので、結構忙しく感じるのです、まったく準備しない私でも、気持ち的に焦ります(笑)

11月だというに、雨も降らなきゃ雪も降りません。
d0278232_08233655.jpg
前庭のペチュニアが咲きくるってますが・・・・ ここ2か月、雨が全然降っていません。
d0278232_08255346.jpg
家の近くの貯水池が大変なことになっていました。 
d0278232_08272694.jpg
そして、富士山と同じくらいの標高がある、パイクスピークもぜんっぜん雪がない・・・せめて、ここの頂きは白くなっていてほしかった・・・(勝手に言う)

今日は助手席に乗って、手芸店のマイケルズへ行ってきました。 なので上の写真が撮れたのです(笑)
Etsy用の毛糸をまた買いに行って(足りなくなるとすぐに買いに行かれるのはありがたいです)、ついでに
d0278232_08121804.jpg
これもゲットしてしまった。  ツィード大好き人間の私としては、ついつい・・
はっ!いま気が付いた・・・ クリスマス・ツィードって書いてあるのかと思った!! ただ、毛糸の名前が書いてあるだけだった。 クリスマス・バージョンかと・・ははは(-_-;)
数年前に娘にこの毛糸(グレー)で作った
d0278232_08462118.jpg
二重巻きスヌード。 結構使い倒してくれました(空港で置き忘れるまで・・・・)
今はシカゴのダウンタウンまで電車・バス通勤なので、今までのようにパジャマ状態で寮から授業へ行くというわけにはいきませんから、防寒用にと編みたいものです。 時間があれば、ですが。


[PR]



by meek6768 | 2016-11-12 09:03 | つぶやき | Comments(0)

ホルストガーンの新毛糸と三連休♪

来週の月曜日はコロンバスディ(本当は12日)で、三連休です。
・・・って日本も体育の日で三連休なんですね!! 秋を満喫できる連休になるといいですねー。

こちらは朝はすでに霜が降り始めました。 ガレージに入れていない車はフロントガラスが凍ってしまって、暗いうちからガリガリとそれを落としている人が居ました・・あぁ・・嫌いな季節がやってきた(笑) 一年の半分がこんな調子じゃー暖かいところに引っ越すというのもありだな、と思うのですよ。

先日退職したAさんがケーキをもって遊びに来てくれました。
私には こちら。
d0278232_06560490.jpg
ちょっとわかりにくいですね。 抹茶のムースでトッピングはリンゴのシナモン煮…のような感じでした。 味は、うん、いまいちっ! 
彼女は主人の仕事でハワイへ転勤。
いいでしょー、アロハ~なハワイ!
実は先日ご主人と一緒にハワイに発ったのです。 五日ほど滞在して住む場所を決めたり、観光客のように観光スポットを回ったりしたそうです。
そしてご主人は仕事はすでに始まって、彼女だけ帰ってきました。
勿論、それは予定通りの行動で。
実は彼女には犬と猫がいます。 免疫検査等の手続きをしてから120日間ハワイには入れません。
その期日が今月19日ということで、その日にペットとハワイへ引っ越すわけです。
なんだか話だけでもどっと疲れてくるんですがね(笑) 飛行機で行ったり来たりタフだよなーあんたっ!!って。
もう一度仲いい同僚たちと夕飯してお別れします。

先日久しぶりにホルストガーンちゃんのサイトにお邪魔しました。
購入履歴を見ると、毎年コンスタントに購入していました。。。もちろんセール時に。
”最近、セールのお知らせとか来ないなー”と思い、もう一度ニュースレター登録しておきました。
そうしたら、さっそく今日メールが来ましたよ(笑) なんというタイミング。

新商品、TIDE のお知らせ。 いや、洗剤じゃないから・・・
ウールとシルクのミックスです。
36色もあって、見ているだけで笑みがこぼれてしまうわ(笑)
欲しいけれど、さすがに家にあるホルストガーンちゃんを見ていると、なかなかポチれないです・・はい。



[PR]



by meek6768 | 2016-10-08 08:39 | 毛糸 | Comments(0)

Craftsyから毛糸が届く。

今週末はとてもいい”秋晴れ”です。 すでに秋・・・って。
このまま涼しくなってしまうのかしら? 

週末に毛糸が届きました。
10日まえほどに、Craftsyが送料1ドルというキャンペーンをしていたので、少しだけしか欲しくない私は、チャンス!とばかりに4カセだけ…購入(笑)
私は結構Cascadeの毛糸が好きです。 今のところ、外れがありません。
d0278232_06034853.jpg
息子の大学のカラー、Burgandy. 最近は何しろこの色で帽子を編むんだと呪文のように頭の中で繰り返されているので、一様買っておいた。 一カセで帽子一つ編める計算です。
お次はCloudborn Woll Worsted TwistのTangerine Heatherです。
d0278232_06063021.jpg
このブランドはたぶん、Craftsyの自社ブランドだと思います。 Ravelryでチェックしてもあまり情報がゲットできませんん。
Worstedとあるのに、超細いのは気のせい? SportやDKぐらいの細さです。 US8じゃちょっと編めないでしょ?? きれいなオレンジ色です。 

d0278232_06073902.jpg
実はこのCascade220SuperwashのSummer Sky Heatherですが、同じ色でWorstedを5カセ持っています。
着分あると、なかなか一カセだけ使うというのはもったいないので(って、使わないのもどうなのか・・・) すごく素敵な色なんですわ、これ。
Worsted5カセ買ったのは、
http://www.ravelry.com/projects/tempolinse/naima
↑こちらを編みたかったから。 果たして・・・いつになるのか。

今回買ったのは4つ。 送料1ドルだし、全部セール品だったから、大満足。 このシーズンはたくさん帽子を編んで、子供たちの友達に配りまくるのですっ!!!
・・・で、今週末、Craftsyではブラックフライデーと名を打って大大大セール中・・・・ってなんなんだよーっ! 

その毛糸たちを待っている間に手持無沙汰だったので、ついつい編み始めてしまったもの。
d0278232_06331251.jpg
もちろん、お色はこちら(笑) パターンはWurm. 

すでに1万以上の作品がアップされていますね。 2色で編んだり、マルチカラーにしたりと、バラエティーが多いので、何度も編む人も多いのだとか。
メインのところをUS6(4mm)で編んでいます。 さー、最後まで編めるかな(笑)

[PR]



by meek6768 | 2016-08-22 06:48 | お買い物 | Comments(0)

久しぶりのJoann.

木曜日は朝から疲労感全開で、回りから、帰れ!と言われながらもなんとか終了。
金曜日は人数足りているようだったので、休みを取りました。 

休みを取ったら、あら不思議。 朝から元気だわ(笑)
という事で、大セールをしている模様のJoannへ行ってみました。 いやー数か月ぶり???
d0278232_22303229.jpg
平日の朝はセールとはいえ、閑散としていました。 ラッキー♪
久しぶりのファブリック。 新しいデザインが沢山出ていました。

毛糸の方はこれからドンドン新しいのが出てくるのだろうなぁ。 でも基本、毛糸セクションは夏だからと言って縮小されることはありません。 アクリル毛糸なども多く取り扱っているので、かぎ編みされる方も沢山いらっしゃいますからね、これはオールシーズンなのではないかと。 

最近は帽子を編むのがマイブーム。
PatonClassisWoolという純毛毛糸で編み込み帽子を編もうとみていたら、
d0278232_22321492.jpg
右はWinterWhiteで、左はAran.....って、一体。 私には良く分からない微妙な色の違い(笑)
これなら、全く違う色をもう一色作ってもらったほうがニッターとしては嬉しいかも。

帰りには、中華系スーパーへ行って、モヤシやナス、ゴボウ、サツマイモ、チンゲンサイなどを購入。
そして、軍スーパーに寄って、買出し。 
何しろ、アルバカーキから帰ってきて買い物へ行っておらず、野菜が不足していました。
ま、料理する気力も全くなかった(笑)

さて、今週末は栄養をしっかり摂って、好きなクラフト三昧・・・の予定!!


[PR]



by meek6768 | 2016-07-17 02:55 | つぶやき | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひゅーっ~! 帰ってきました。
at 2017-09-25 09:40
シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル