今、楽しいことについて。

タグ:旅先で ( 7 ) タグの人気記事




シカゴから帰ってきました。

火曜日の夜に無事帰宅。
四日間、ホテルで寝泊まりする以外はひたすら車内・・・・
ゆったりとしたワゴン車とはいえ、結構しんどかったです(笑)
コロラド郊外からネブラスカ、アイオワ州ずっと変わらぬ景色だし(笑)
帰りも同じルートで帰ってきました。

今回はシカゴに住む娘の日本での就職が決まったので、アパートを引き払って実家(ここ)へ戻ってくるにあたり、荷物と娘を迎えに行ってきました。
同僚がベッドとカウチを買ってくれると言ったのに前日になってキャンセル・・・そんなもんだわ。
ベッドだけは大学の陸上部の後輩がトラック借りてもらいに来てくれたので、えーついでにカウチも持って行って!とおもったのですが、必要ないと言われ(笑)
結局、ワゴン車に無理矢理カウチを入れて、あとの空間を荷物で埋めました・・・後ろが見えない!
全部入りきらなかったので、ストレージも借りました・・・・なんなんだ!!  カウチ、路上に置いて来れば絶対に誰かが取りに来たのに・・・
と、思ったのは、娘が200個ぐらいのプラスティックハンガーやIKEAで買ったお皿類、オーブントースターなどをゴミ置き場の横に置いたら、どこからともなく人々がサーっと来て、サーっと持って行ったからです!
恐るべし、シカゴ。
d0278232_11432293.jpg
シカゴの北側にある、ミシガン湖沿いの若者に人気のリンカンパークというエリアに住んでいたのですが、裏道はこんな感じのゲットーです(笑) ちょっと、日中でも一人女性が歩くのには勇気がいるかな…と思うのは私だけかな。
こんなぐちゃぐちゃしたところがいいだなんて、若いうちだけなんじゃないかなーと物音ひとつ聞こえない田舎に住む私は思います(笑)

荷物をたくさん積んで、いざ帰路!
でも忘れてはいませんよ、日本スーパー、ミツワは外せない!!
d0278232_11515492.jpg
んー、相変わらず、おいしそうなモンブラン‼ もうほかのケーキには目もくれません!!モンブランっ!!
お弁当を買ってホテルで夕飯にしました。
d0278232_11560306.jpg

帰りも相変わらずの強風が吹き荒れていて、私は一度も運転しませんでした。 ハンドル取られて主人も結構大変そうでした。 道中ずっと乾燥していて、草原が燃えていました。 同日、コロラドでも火事が各地で発生していました。
猟銃で撃った弾で火災発生したり、もちろんたばこポイ捨てであったりします。 乾燥しているとはいえ、まだ夏の暑さはないので、たいていは自然発火ではなさそうです。

帰宅してから、体調がすぐれません。 娘も頭痛に悩まされています。
標高の高いところへ帰ってきたからかもしれません。 四日間車の中で固まっていたからかもしれません(笑)
行く前からの便秘のせいかもしれません。まー原因をあげたらきりのないことなのですが。
乾燥もしているから、水分補給をもっとしなくてはならないのに、ずっと車の中だから、トイレが近いといけないと思って制限もしていましたし。 だから余計に便秘!
この週末で回復させたいと思います・・・だって買い物行きたいしっ!!

今日はデンバーの領事館まで行かなくてはいけなくて、娘と二人で鎮痛剤を飲みながらなんとか済ませました。
お腹が空いたので、帰りにアウトレットモールで食べて、少し元気が出たので、COACHだけのぞきました(笑)
250ドルのお財布を50ドルでゲット。 本当はバナナリパブリックなどで通勤服などをチェックしたかったようですが、頭痛に負けました、とほほ。

たまったTVジャパンのドラマも見たいし・・・ちょっと時間が足りないかな。




[PR]



by meek6768 | 2017-03-11 12:13 | つぶやき | Comments(2)

シカゴへ 2017春編

朝5時過ぎに家を出て、一路シカゴへ。
d0278232_12540105.jpg
休みなしで15時間ちょっとかかるとグーグルマップは言っています(笑)
3-4時間置きにトイレとガソリン補給休憩。

今年の冬はマイルドですね。 このロードトリップ中も予報では晴天続きです。 この時期なので吹雪くことも多々あります。 あぁ、本当にラッキーです♪ 
ただ、強風がずっと吹き荒れていたので、いつもなら少しだけ運転を変わるのに、今回はできませんでした。
でっかいトラックが乗用車と同じ数だけ走っていましたから、追い越すときに車が結構揺れて、レンタルしたワゴン車のハンドルさばきが難しそうです。 
国道80号線はカリフォルニア州から東へ横断しているので、トラックが多いのかな。
もちろん、ワゴン車が揺れるぐらいですから、トラックはすごい事になっていて、追い越しするたびにドキドキですよ。
スピード出しているトラックなんて、いまにもひっくり返りそうですし。

目の前を走っていたトラック。
d0278232_13003942.jpg
トラックがトラックを載せて運んでいるので一瞬見たときは逆走じゃね??とおののきました。

シカゴまで3時間のところまでやってきました。
今日はここで宿を取ります。
私たちはレストランで食べるのが好きではないので、若いころはファストフードでテイクアウトしてホテルで食べたりしていましたが、最近はスーパーでサラダや総菜を買っています。
今回も、Hy-Veeという中西部にチェーン展開しているスーパーへ行ってきました。 去年寄った時に購入した固形ソープがとても良かったのでついでにゲット。
d0278232_13093061.jpg
オーストラリア産なんですわ(笑) どれも香りが良くて悩みましたが、オレンジ系(いっつも柑橘系に・・・)にしました。 
amazonで3パックで13ドルぐらいで売っているんだけれど、Hyveeでは一つ2ドル・・・あれ? 大大大お買い得??
中西部にいる間にちょっと、もっと、たくさん、買い込んでいこう・・(笑)
私がいつも買う、SheaMoisutureの石鹸の半分ぐらいのサイズしかないから、すぐ使い切っちゃいそうだし。

明日はシカゴ。 久しぶりに子供たちと再会です。






[PR]



by meek6768 | 2017-03-05 13:23 | つぶやき | Comments(3)

シカゴからの帰り道です。

先週木曜日の早朝に家を発ち、途中のセントルイスで一泊。 翌日は半日運転してシカゴへ到着。
d0278232_11251071.jpg
フロントガラスから撮った太陽が昇る前の一枚。 360度パノラマでしたが勿論携帯カメラではこれが精いっぱい(笑)

息子が大学の寮に入れるのは翌日なので、私はシカゴの北にいる娘と一緒にダウンタウンへ繰り出しました。 6月の娘の大学卒業式の時は熱射病にやられて、どこへも行けず、あまり記憶もはっきりとせず・・・(-_-;)
今回は厳しい暑さも去っていて、、歩いても気持ちがよかったです。
ユニクロへ行ったり、モールへ行ったり。
d0278232_11290815.jpg
4フロアを使っていて、すごい種類の商品が陳列されていました。 圧倒されましたよ。
d0278232_11302039.jpg
娘は車を持っていません・・・というか免許も取っていません。
彼女の足はUberです。 ウーバー、と発音すると思います。 すごいですね、最近のテクノロジーはっ!
携帯でUberの運転手に行先を伝えます。 すると、彼女がいまいるところから近く、また行先がマッチしたドライバーに連絡が行き、”あと何分で車ナンバーがxxxのxx種の車がピックアップしますよ”と携帯に連絡が入ります。 運転手には娘の携帯から待っている位置が分かるので、歩道で待っているだけ。 確か、乗る前に料金が提示されます。 もちろん距離や時間帯、相乗りになるかで料金が変化するので、安くなるまで待つことも可能です。
リンカンパークというシカゴの北からダウンタウンまで渋滞があって30分ほどかかりましたが、料金が二人で3ドルっていったい・・・
そこからチャイナタウンへ行ったときなど、1ドル50セント・・・稼ぎが出るのかい?と心配になりました。 料金は携帯電話を通して払っているらしいので、支払い行為はありません。 
昔はアメリカ映画などでイエローキャブに乗り込むニューヨーカーを見て、”歩けないんだ・・っていうか金あるんだ・・”なんていつも思っていました。 シカゴではタクシーをそこいらじゅうで見ましたが、最近ではUberが幅を利かせているんだそうです。 大都会の常なのか、クラクションがあちらこちらで鳴らされていて、気に障りますが、少なくとも利用させていただいたUberの運転手さんはみな運転が上手だし、とても親切な人たちでした。
d0278232_11412619.jpg
チャイナタウンは20年ぶりぐらいでしょうか。 娘がまだ3歳ぐらいの時にインディアナ州に住んでいるときに観光で来たことがありますが、何を食べたか全く覚えていません。 今回は、中国人の友達とよく来るという娘にベーカリーを案内してもらい、アンまんや月餅のようなものをたくさん買いました。 二人で買い過ぎました。
ついつい、今しか買えねえー!!と思うと・・・(笑)
それにしても、チャイナタウン、臭かった(爆)

シカゴでの滞在はマリオット系のホテルでしたが、私の宿泊した6階のエレベーターが開くと目の前に
d0278232_11461511.jpg
こんな写真が飾ってありましたし、JALの会議室もこの階にあったようです。 たぶん、JALのクルーの宿泊ホテルとして契約しているのでしょう。

今はコロラドへ帰る途中のホテルです。
明日は8時間走ってまたホテルに泊まるか、12時間ぶっ通して走って帰宅するか・・・主人にかかっています。 私は助手席でぐーすかですから。



[PR]



by meek6768 | 2016-09-19 11:52 | つぶやき | Comments(0)

おそばせながら、シカゴを少し。

シカゴから帰ってきて一週間ほどたちましたが、暑さもあって、結構ぐったりです(笑)
それでも会社ではエアコンがガンガンに効いているので、寒さに震えたりしていて、体が付いていかない・・・・

シカゴは苦手、と先日書きましたが(たしか・・・・)コロラドに比べて土が良いみたいで、娘の卒業式前日にちょっとキャンパスの回りをうろついたときに、緑が非常に眩しかったです。

d0278232_11550071.jpg
キャンパスの中でも外でも、壁にツタが沢山生えていました。
d0278232_11562780.jpg
d0278232_11574782.jpg
これって窓が覆われたりしたら、家の中から切るのかなぁ・・・・(笑)

ここは連日35度越え。 でも今日は夕方にザーッと雨が降ってくれて、気温もぐーんっと下がりました。
毎日こんな感じでお願いしたいものです。

アメリカで見られる、テレビジャパンというケーブルで放送していた、❝重版出来❝が今夜終わりました。
いやー面白かった。 最近はテレビドラマでも視聴率が悪くて途中で終わってしまうモノもあると聞きます。
このドラマは、毎回見終わるたびにエネルギーをもらいました。 ここ20年ほどで日本の漫画がアメリカで翻訳されて沢山売られています。 図書館でも貸出をしています。 子供のころ、漫画ばっかり読んでないでっ!という風潮がありましたが、今に置き換えると、コンピューターゲームばっかりやっていないで!という感じでしょうか。 
スポーツのルールなどはほとんで漫画で学びましたから(笑)私には非常に役に立っていました。
歴史の教科書は読みたくないけれど、歴史漫画はいくらでも読めましたから・・・💦

[PR]



by meek6768 | 2016-06-22 12:11 | ガーデニング | Comments(2)

シカゴから帰ってきました。

月曜日の夜に無事に戻ってくることが出来ました。
はぁーっ!づがれだーっ!
何せ我が家に”飛行機で行く”という選択は無く(主人が飛行機恐怖症)、ひたすら車で走るわけです。
最初の宿泊先(アイオワ州)では、
d0278232_09522004.jpg
日通にお会いできました(笑) なんだか嬉しい。 運転手は日通のユニフォームを着ているのだろうか?
初日に12時間ぐらい走り、翌日朝出発してシカゴへはお昼前に着きました。
d0278232_09550897.jpg
娘の大学の卒業式があるためにシカゴへ行ったのですが、平行してアパートへの引っ越し手伝いもしてきました。 結局こっちのほうがメインだったような・・・・
シカゴ大学はサウスサイド、引っ越すアパートはノースサイド・・・地図で見ると15km(コロラドスプリングスでは10分)ほどの距離なのですが、湖沿いを走るのでひたすら渋滞で一時間近くかかることも・・・・なんだか湘南海岸を思い出しました。 
そして大都会はどこもかしこも縦列駐車。
d0278232_10165375.jpg
残されたこの幅を走る・・・・向かい側からドラックが来ても走る・・・
勿論私は助手席専門でしたが、何もかもがギリギリの幅なので、ずっと心臓がバクバク。
ダメ、私、シカゴだめっ!

ある夜は娘のアパートからホテルへ帰るときに、通行止めになっている通りがあって、何かと思ったら、男女ヌードになってお祭りしていました・・・・・警備員だか警察官も沢山出ていたので、多分予定していたパレードみたいです。
娘の住む隣の地域は”ボーイズ・タウン”・・・ゲイの町。 新宿三丁目??
多分、東京や日本の都会からシカゴへ行くのっだったら、余り驚きはないのかもしれませんが、ど田舎に10年以上住んでいる私には、もう何が何だか(笑) 娘のアパートに滞在しようと思ったら、駐車場に入れて、数時間で2000円とか取られてしまう。 
9月から今度は息子が同じ大学へ行くのですが、
”うわー、毎週末こっちに来ちゃおうかな”とつぶやいていましたが、姉に即座に冗談じゃねーよと言われていました。 当たり前です、遊んでいる暇はありませんよ!!

卒業式の前日に大学の回りをうろつきました。
d0278232_10293012.jpg
オバマが大統領になる前に教鞭を執っていた大学なので、色々と彼にまつわるものが存在します。
Valois Restaurant は朝食専門のレストランですが、一日中それを提供しています。 安くてうまい、と言われているようですが、安くてイマイチ、でした・・・・(爆)
店を出て少し歩くと、サーティーワン・アイスクリームがあります。 ここはオバマがミッシェルを初デートに誘ったところだとか。 
d0278232_10354876.jpg
こんな記念碑まであって、笑いながらパチリ。

帰りには、日本食スーパーミツワへ寄りました。 ここには紀伊国屋書店も入っています。
すてきにハンドメイドを買いたかったのに(6月号)無かった…ショック。
でも、クロワッサンなどの雑誌を買えました。 味わって?読んでいます。
d0278232_10391820.jpg
思わぬところで故郷に再会♪

入学式のある9月にまた・・・・・行く・・・・・予定・・・・とほほ。



[PR]



by meek6768 | 2016-06-16 10:43 | つぶやき | Comments(0)

ご無沙汰しております。

月曜日の夕方に無事帰ってまいりました。
片道17時間の車の旅・・・・当分はいいですな、はい。
山火事で森がボーボーと燃えている中、多少の心配を残しながら出発。 どう考えても、この火事が原因で家が燃えることは無い・・・でもいつ、どこで発生するか分からない自然発生の火事ですから。。。。
乾ききっているコロラドからネブラスカ州→アイオワ州と走り、助手席でグースカ寝て起きて、また寝て起きても、同じ景色がひたすら左右に見えまして(-_-;) この濃い緑はコロラドでは最近ご無沙汰です。
d0278232_9324553.jpg

金曜日、娘と合流しキャンパス内を案内してもらいました。 翌日が大学・大学院の卒業式と言うこともあり、キャンパス内は賑やかで忙しそうでした。
大学内の体育館へ足を運びました。(体育系だからか????)
d0278232_111696.jpg
入口の展示エリアで足が止まりました。 日本語が見える(笑) 早稲田大学とは戦前から交流があったようで、早稲田の大学カラーや字体もシカゴ大学から拝借したものだとか。(Wikipediaで調べました。 それまで気が付かなかった…同じ色なのに・・・・)
d0278232_1110582.jpg陸上部のコーチからちゃっかり頂いた食券で私もカフェテリアでランチを頂きました。 手前のナスのパルメジャーノです。サラダバーから豆腐やキャロットも頂きました。 最近はベジタリアンや宗教などを配慮したメニューが必ず用意されています。 娘は大学でハマスにはまり(え?ダジャレっていますね?)、サラダの上に乗せて食べていました。 ヒヨコ豆をペースト状にした中東のものらしいのですが、アメリカでも今大流行です。私は苦手なので、食卓に登場しませんっ!
d0278232_1121268.jpg
こちらは最近完成したばかりの図書館です。 いくつも図書館や宿題する建物がありますが、これは圧巻でした。 
d0278232_11253880.jpg夕飯はお待ちかねのシカゴピザ。 娘が”チーズピザ”を注文した、と言ったとき主人と二人で”何かトッピングは乗せなかったのかねぇ”とつぶやいていたのですが、思っていたピザとまったく違って、ピザソースの下は3cmほどの厚さもあるモッツァレッラチーズがプルプルしているのでした。 重たいピザでした。 これは病み付きになるうまさ!

息子が生まれた病院を訪れたい、と言っていたので、インディアナ州サウスベンド市へ。
そこにあるノートルダム大学に15年ほど前、主人が勤務していたので、そこも寄ってきました。
キャンパス内に沢山の新しい建物が出来ていてびっくりしました。 娘が通っていた保育園もキャンパス内にありました。 フットボールで有名な大学だけあって、施設の豪華なこと。 どっしりとした造りの建物をガンガンと建てまくっている感じです。 すごーーーーっ!と思うのと同時に、コマーシャル的な雰囲気も感じました。 なぜかディズニーランドに似ている、と思いました。 ミッキーもドナルドもいないのに(笑) 
トイレのソープディスペンサーにも大学のシンボル入りですよ。 恐れ入りました

南下して、カンザス・シティ・バーベキューを満喫。 数週間前から主人はネットでどこのBBQが美味しいのか”調査”をしておりまして、二軒ほど回ってきました。 黒人系と白人系(笑)の二種類です。 
黒人系のBBQはGate'sBBQで、並んでいるお客さんのほとんどは黒人でした。 びっくりしたのは白人のおじいさんが娘の着ている大学のTシャツを見て、”私は1960年にそこの医学部を卒業したんだよ”と話しかけてきたことです。 決して大きくない私大なのに、偶然とは面白いものです。 60年に卒業って一体おいくつなんでしょうか?? 大学・医大で計8年・・・・うーん・・・・

明日からまた仕事・・・・はぁーーーー??
d0278232_11565367.jpg

今日は夕方に雨とヒョウが降りました。 30分ほどザーザーと降ったので、これで雑草が一段と青々とすることでしょう・・・・ 
最後までお付き合い、ありがとうございました。
[PR]



by meek6768 | 2013-06-19 11:42 | つぶやき | Comments(4)

アンティークなセーター 1

d0278232_3392347.jpg


撮ったセーター、ちょっとななめっていますが。
これは80年代半ばにニュージーランドで購入したもの。
ケンブリッジという小さな町にホームスティした時に、こじんまりしたダウンタウンにあったお店で購入しました。
ホームスティというより、ファームスティという感じで、お世話になったご家族の家にはヤギやヒツジが居てのんびりしたところでした。 
商品タグや取扱いタグなど付いておらず、自給自足的に紡んで編んだようです。 
80年代ですから、”当然”袖はワイドです(笑) でも私が着る分には問題は無さそう。 細い毛糸で編んだセーターはやはり目が詰まっていて、とても暖かいのです。
d0278232_3501810.jpg

そして三週間のホームスティを終えて帰るとき、ホストファミリーからこれをプレゼントされました。
そういえば、毎晩お母さんが小さい棒針で何かを編んでいたなぁと・・・  編み物が生活に根付いているっていいなぁと思います。 あれから、30年以上が経つけれど、きっとあの小さな町はあのまま・・・であって欲しい。
[PR]



by meek6768 | 2012-12-18 03:55 | 編み物 | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ソーイング
編み物
フード
ご挨拶
Dabu
グッズ
つぶやき
お買い物
ガーデニング
毛糸
クラフト
料理
仕事
未分類

最新のコメント

meekさん こんにち..
by masako_texas at 18:03
seaseamomさん、..
by meek6768 at 12:44
meekさん、こんにちは..
by seaseamom at 23:43
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 07:40
ちびっこ苗たちはお家の中..
by majani at 10:24
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 08:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 03:17
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 11:14
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 11:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

グラシアス・・・
at 2017-05-24 11:09
植えていいのか??
at 2017-05-22 04:11
眞子さま ご婚約。
at 2017-05-17 12:38
同僚の母の日の花。
at 2017-05-14 10:02
トマトの種
at 2017-05-10 10:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル