今、楽しいことについて。

タグ:仕事 ( 28 ) タグの人気記事




Fat Friday

私の働く会社の公務員は基本的に隔週金曜日休み。 チーム二つに分かれていて、AチームとBチームが隔週で出勤してきます。
なので、金曜日はスタッフが通常の半数ほどしか出勤しません。
契約社員は私を含めて5人ほどいますが、これらは毎週金曜日出勤(笑)

Bチームにいるパナマ人のジェニーが出勤する金曜日にはたいてい、FAT FRIDAYが開催されます。
前日に金曜出勤予定者に、
”あんた、xxx持ってきて”
”あんたは、XXX持ってくるように”と
半強制的に指示が出て、翌日は朝から休憩室でベーコンの匂いを漂わせているクリニックです(笑)

今週は、独立記念日が絡む長い週末を前に皆が出勤している木曜日に開催されました・・・
なので、持ち寄った食料も半端じゃなく・・・
d0278232_23190951.jpg

d0278232_23182225.jpg
翌日の金曜日もしっかり残りをたべましたよ。 会社が暇こいて、こんなことばかりしているのに、私の働くクリニックは全米の基地の中でも成績トップクラス・・・じゃー、ほかのクリニックは一体何をしているのか?ってことですな。
金曜日には、だれかがヨーグルトなどを持ってきてくれて、
d0278232_23284901.jpg
パフェを作っているのを見てまねて作ってみました。
d0278232_23292926.jpg
これはいいわ。 家でもやろうかな。 

アメリカでは5月中旬から夏休みに入る所も多くて、8月まではバケーションで長期休暇を取る人も多く居ます。 なので、先生がそれすると、アシスタントが超余ってしまうのですね・・・ま、患者さんも多くは無いので問題ではありませんし、多くても、問題にしないクリニックですが(笑)


さて、四連休。
どこへ行く予定も無し。 行きたい所も無し(笑)
編んで、縫って、雑草引っこ抜いて過ぎていく連休かな! サイコー!!(爆)

[PR]



by meek6768 | 2017-07-01 23:31 | 仕事 | Comments(0)

同僚の母の日の花。

さて日曜日は母の日。
今年は14日ということでずいぶんと遅い第二日曜日。
にも関わらず例年通り、スルーしている親不孝者です。 

金曜日に同僚に届いた花。
d0278232_03222750.jpg
おぉー今回はずいぶんと趣向を凝らしたものになっていました(笑)
この鳥の姿に似ている花はストレリチアというそうです(コピペ) ある同僚は”カリフォルニアでは道端に咲いている”と言っていました。 こんなのが、歩道に咲いていたら・・・ちょっと笑っちゃう??
これはご主人がわざわざ会社に届けに来ました。
・・・でも、その日のうちに家に持ち帰っているので・・・・”なんで、わざわざ会社に持ってくる?”とついつい(いつも通りに‥)思ってしまう。

会社帰りにWalmartへ寄りました。 いえいえ、Walmartのガーデニングセンターに用があって行ったんじゃありませんよ。
d0278232_03291216.jpg
d0278232_03284858.jpg
でも、チェックしちゃう(笑)
やっとお天気も回復してきて今週末は野良仕事日和(笑) さっそく土曜日の午前中は裏庭の雑草取り。ずっと雨だったので土が柔らかく、いつなら頑丈な雑草もスルスルと抜けます。 根っこが朝鮮人参みたいなのが沢山あるのですが・・滋養強壮にいいのかな? ってことはないか。

買ってきたのは、毎年恒例のWAVEペチュニアです。
d0278232_03374180.jpg
この色しかなかった。 これからどんどん出回るのかな。 小さめのピンクのペチュニア(先日70%オフでゲットした枯れかけていたもの)と合わせて鉢植えしました。
d0278232_03375589.jpg
二週間もすれば、縁が見えなくなるぐらいもっさもっさと育ってくれることでしょう・・・と願っています。
残りのペチュニアは前庭にじか植えする予定です。 
d0278232_06461531.jpg
宿年草も顔を出し始めました。 楽しみです!!





[PR]



by meek6768 | 2017-05-14 10:02 | つぶやき | Comments(1)

Dental Appreciation Day

最近、毎日のように、
”xxxDay"というのがフェイスブックに載っています。
ちなみに27日は、ナショナル・プライム・リブの日だそうです。 ほんっと、どうでもいいけど(笑)

さて、歯科助手感謝の日というのもありまして。 確か3月だったと思うけれど、天候が不安定(雪が多い)ので毎年4月にDr.Zが自宅に私たちを招いてランチをごちそうしてくれます。
去年も一昨年も行かなかった。 だから久しぶり。
Dr・Zは今年73歳で今はパートで来ています。 なので自身が休みの日に朝から準備して迎えてくれます。
今年は写真を忘れずに撮ってきました。
d0278232_12274190.jpg
d0278232_12280852.jpg
d0278232_12285727.jpg
マクドナルドのプレイプレイスじゃないですよ。 ご自宅(笑) 5年前ぐらいに増築して孫たちが遊びに来た時に退屈しないようにと3000万円掛けて完成。 その孫たちは、ワシントン州とサウスカロライナ州なので年に何度来られるの?という突っ込みが入ります。
数人のスタッフが小さい子供たちを連れてきたので、私も一緒に遊ばせてもらいました。 

d0278232_12283313.jpg
キッチンも充実(笑)右に移っているのは汽車ぽっぽ。 卓球台はドクターたちが対戦してました。
隠れ部屋とか、隠れ階段などもあるんですよ。 もう、子供たちにはたまらない空間(って私も興奮・・・)

ランチはピザ、KFC、チップス、サラダ、ソーダ、多種のディップ、パン、フルーツ・・・などなど、お腹いっぱい!

食べて笑って赤ちゃんと遊んで・・・・ 滑り台をエンドレスに滑っていた子供たちを見て”今夜はぐっすりだね!”なんて言っていた私自身が帰宅して”ばったんキュー”でした!!

[PR]



by meek6768 | 2017-04-27 12:44 | 仕事 | Comments(2)

四月の雪。

昨夜窓をたたく音がしたので、あー雨が降ってきたなぁと思ったくらいで、朝起きたら、
d0278232_12162506.jpg
d0278232_12151644.jpg
すごいことになっていた・・・
でも、主要道路はコンクリートがまだ暖かいみたいで、凍っていなかったので運転は大丈夫でした。。。。ただ、パーキングが除雪されていなかったから、シャコタンなカムリには厳しかった(笑)
でも、午後2時ぐらいには止んで、あっという間に
d0278232_12194848.jpg
この通り(笑)
春の雪はすぐ解けてくれるから、いっくら降ってもいいわー!! 


[PR]



by meek6768 | 2017-04-05 12:27 | つぶやき | Comments(2)

会社で研修。

今日は一日、基地内のデンタルクリニックが集まって研修がありました。
基地内の映画館貸し切り(笑)
今までずっと午前中は仕事をして午後は研修という感じだったのですが、新しいボスが就任して今回初めて朝からでした。
患者のケアしているほうがよっぽどいいわーと皆で言っていたけれど、ゲームやったりして結構面白かったかも(笑)

研修(トレーニング)の一つに、Transgender Trainingがありました。
Transgenderの定義は ”性転換手術までは行わないが、異性の社会的性的役割や規範に収まりたい人”
なのだそうです・・・いまいち分からん!!

去年だったか、アメリカ軍でもそういう人たちを受け入れるという決定が下りました。

そしてトレーニングで
”男性だった兵士が医者のアドバイスの下、女性に変わり書類上変更されてからは、女性として扱われる”とありました。
シャワールームも女性用を使うことになる、と。
これにはトレーニングを受けていた女性たちから非難ごうごうでしたわ。
まだ、おちんちん付いているのに、女性用シャワー使うんですよ。  
はぁ??でしょー!!
兵士同士だけだったら、命令ですから、それでもようござんしょ。
兵士の家族が使う軍のジム施設のシャワールーム(更衣室ですね)で、13歳とかの娘がトイレに行こうと入って行って、おチンチン女に遭遇したらどうしますか??
例えば、私たちが更衣室に居て、Transgenderさんに不快な思いをさせたりすると、彼女(だか彼だかわかりませんがっ!)は法的に私たちにクレームをつけることが出来るんですよ。
じゃー私たちの不快さはどーすりゃいいのよっ! トイレで、手洗いしているときに鏡見て隣にそんなのが居たら・・・引きまくるでしょ。
引いちゃってクレームつけられたときには・・・やってられんわっ!!

そう、これも時代の流れというのでしょう。 研修でも大ボスがそう言い切っていましたし。 言い切るしかないでしょ(笑)

去年9月末に息子を大学へ送って行った時の事を思い出しました。
真新しい寮が完成し、彼らが入寮一期生で、家族みなで中をツアーしました。
息子の部屋の向いがシャワールームでした。 
”あぁ、目の前で便利じゃん”とドアのサイン見たら、
男女共用
とありました。 え?シャワーもトイレも???
息子に”あんたー大丈夫なの、これー!!”と言ったけれど、意に介さず状態。
でも一か月後に話聞いたら、男子専用に変更されたそうです。
さすがに時代に乗れない親がクレームをつけたのか、それとも学生か・・・
週末にはみな酔い狂うらしいから、何かあってはまずいわけですよ!!

今日のランチは90分ありました(いつもは30分しかない)
なので4人で基地外にある、Qdobaというメキシカン・ファーストフードへ行きました。
ここは私も主人も大好きで一か月に2度は食べます(外食しない私には高頻度です!)
d0278232_13145648.jpg
そして、今日初めて、軍関係者はドリンクが無料と知りました。 主人に報告しなくては!!






[PR]



by meek6768 | 2017-02-10 13:18 | 仕事 | Comments(0)

大雪ふったのにぃーっ!!

木曜日の朝、起きて外を見たらうっすらの雪の跡が・・・・
けっ!降ってねーのかよ!!
と空をにらみつけても、どうにもならない非情な朝を迎えたわけです。 でも北方面やデンバーでは結構積もった様子だったので、その辺を配慮して会社が二時間遅れで始まるんじゃないかと期待してみたけれど、通常通り・・
学校はすべて休校で、市内にある空軍士官学校や空軍基地も雪で閉鎖。    
おかしいじゃないか、なぜ陸軍だけ働く???
なんだかんだとみな出勤してきました。 やればできるやないか!
でも、会社に着いて7時ごろからガンガンに降り始めて(予報通りじゃー!!だから皆休みになっているんだよ!)陸軍も正午から遠い人順に帰宅。
公務員はこういう日に早く帰って一日分の給料出ますが、契約社員は働いた分だけしか出ません。 なのでいつも通りの3時まで働きました(笑)
木・金と私は主人に送迎してもらいました。 氷の上を運転する技術は持ってませんから。
金曜日はさすがに二時間遅れで始まりましたが、もちろん私は通常通りの6:45出勤。 だって・・契約社員・・・
なので、大雪降ったにも関わらず、結局この二日通常勤務した私。
木曜日は数人でオフィスの外へ出て、
d0278232_08591715.png
雪の上に寝っ転がって、エンジェルを作りました。(横になっているのは私・・ははは) 動画もあるけれど、みじめなので載せません(笑)
なぜか気温が載っている。 5Fなので、氷点下15度(爆)  パリッとした空気で、気持ちよかったですよー・・ってたぶん10秒ぐらいしか雪の上に居なかったけれども。 パウダースノーなので、起き上がって、さっさっと雪を服から振り落とせば、すぐ乾燥します。 なんだか久しぶりに雪に触れました。 云十年前に大学でスキー実習があって、雪山をクロスカントリーしたことを思い出しました。

こんなことばかりして、みなフェイスブックに載せたりしているので…仕事していないのがモロバレですなっ!

日本はいま三連休ですね。 こちらは来週ですっ!!





[PR]



by meek6768 | 2017-01-07 09:57 | つぶやき | Comments(0)

会社で朝食を。

最低一か月に一回はクリニックで朝食会をします。
たいてい金曜日。 でも今回はホリデーシーズンで金曜日に来ない人も多いので今回は木曜日に。
いつも、ジェニーちゃんがテーマを決めて、必要な材料をリストアップして、出勤予定の人たちに何を持ってくるのか聞いて回ってくれます。 半強制的にxx持ってこいと言われるほうが多いですが(笑)
今回私はワッフルミックス。 フルーツ、ベーコン、ソーセージ、ベーグルとクリームチーズ、卵、などなど、たっくさん持ち寄ります。
オフィスにはなぜか(笑)たくさんのスロークッカーや、ワッフルメーカーなどの調理器具が常備。 家で不要になったものを持ってくるのですね。
私はさっさと食べてしまいましたが、仲の良い衛生士が午前中忙しかったので、彼女のプレートを作っておきました。
d0278232_09403667.jpg
うん、結構彩りもよろしいようで。 キッシュもおいしかったです。 ワッフル穴が開いていますが???
ちなみに、ほかのスタッフのプレート。
d0278232_09413368.jpg
すごい炭水化物の量・・えぇ、朝食ですよ!! ”明日からダイエットするわ”と笑えないこと言っていましたがね。
あぁーお腹一杯で、ランチはパスしましたよ。

さて、こちらの写真を見て、なんだかわかりますでしょうか?
d0278232_09415478.jpg
スカーフです。 スカーフらしいです。。。
スタッフの一人が手作りして、ほかのスタッフに売っていました。 一つ20ドルで。
沢山の種類の毛糸を束ねて‥‥束ねているだけですわ。
編み物する者としては、思いっきり引いてしまいましたわ。
3-4時間かけて犬のスヌード編んで26ドルとか”しか”いただいていない私には、これ20ドルって、どうなんでしょうか?と自問しましたわ。
もっと、おののいたのが、これらを(違う色バージョンが沢山あります)6つ買ったスタッフもいました。 120ドル・・・・・まいどーっ! ほかのスタッフもこぞって買っていましたから、アメリカ人には大うけの”商品”なのでしょう。
作っている彼女も、以前これでバケーション代稼いだと言っていました。
”あれに20ドルも・・・あんなものを6つも・・・”と、家にあるファンシーヤーンを眺めながら、自分がなにか大損しているような気がしてきたのでした(爆)

[PR]



by meek6768 | 2016-12-23 09:55 | 仕事 | Comments(2)

11月になりましたね。

今年も残すところあと2か月・・・・
早く週末にならないかなぁと平日はゆっくりと過ぎていくのに、なんだかんだとあっという間。

さっきフェイスブックに友達がアップしたのは、
”一度も雪を見なかったコロラドスプリングス市は15年ぶり”というニュース。
毎年必ず一度吹雪くんですよ、10月に。 それからすこし暖かくなったりはするけれど、冬がきたぁーっという合図みたいな感じで。
でも今年はほんとうに暖かい。 毎日25度とかになってしまって、いや、全然かまわないんですよ、ずっとこの調子でも(笑)
夏ごろに今年の冬の予報をやっていて、全米でかなり寒さが厳しいとか言っていたんだけれど、どうなんだろう。

さて先週半ばから私の担当するK先生が休暇を取っていて、私はその間、アシスタントが足りない先生を担当したりしています。
K先生は治療が正確で速いっ! これ以上の先生はいないくらい。
なので、K先生が居ないと、ほかの先生を担当するのがとても大変です。

今日担当した先生は、何を言っても、
”あー、えーっと・・・うーん”を言い続けて全然答えが返ってこない人。
なにもかもがノロい。 もう、失礼承知で、はっぱをかけないといけません。
カルテもろくに書き終わらずに放置。 いい加減あきれます。 こういうことって、一体誰に注意をしてもらうように促せばいいのか?? ま、いいや、どーーーせ、K先生が帰ってくるまでの短期間だし!と思うことにしました。
”私は派遣なんだから、よけいな口出しはしないでおこう”と最近自分に言い聞かせています。
クリニック全体のスケジュールがおかしくても、そのことに気が付いて直すという仕事をする人が居るのだから、私が指摘する必要は無いと考えるようにしました。 案の定、そのスケジュールで大変なことになっていましたが、なに、私の知ったこっちゃない。 以前、そういうことを指摘しにいったら、”派遣は時間通りに出勤して、楽しく働き、定時に帰るのが仕事”とはっきりと言われたので、この野郎、絶対にヘルプしてやらないと誓いました(笑)

公務員は基本的にいったん就職決まったら、なかなかクビに出来ません。
でも、なーーーんでこんなのが働いているんだよっ!っていうのがてんこ盛りです。
すごくスィートなアシスタントが居て、夏ごろ
”NYの祖母が具合悪いので”と一週間ぐらい休んだ頃に、彼女から受付に電話が来て、
”今病院に監禁されているから、だれか助けに来て”と・・・おいおいおいおい・・・・NYじゃねーのかよっ!!
結局それから一か月ぐらいして出勤してきましたが、数週間はまず半日出勤。
病院も精神科医に入れられていたらしくて、復帰してきたとき余りにも人間が変わってしまっていて驚きました。
きっと、以前よりも強い薬を服用しているのだと思います。 ぼーーーーーっとしちゃっていて、医療器具持たせていいのか?と思いますが、
”そう、私は派遣社員”
と心に念じ、なるべくかかわらないようにしていました。 
業務連絡っぽいことしても、PCスクリーンが視線でショートするんじゃないかと思うくらい凝視していて、まったくこっちを見ないし。
”じゃ、そういうことで、OK?"と確認取っても、スクリーン凝視したまま10秒ほど沈黙(-_-;)
この状態で車運転しているのを、主治医は知っているのか??とこれまた余計なことを考えてしまった。 いやいや、派遣社員・・派遣・・

先週金曜日には、彼女がほかのスタッフに
”今朝のあなたの言い方、かちんと来たわ!”と言い放ったそうです。 言われたほうは、???状態。
もう、ここまでくると被害妄想著しい・・・・
でも、どうやら彼女は今週末で退職する模様・・・”ここより良い会社が見つかったから”とプンプンしながら言っていたそうです・・・ま、嘘でしょうが、退職する口実があって何より。
最近、そんな感じのスタッフが多くて、一体どうやって面接で合否決めてんだよっ!て疑いたくなります。

アメリカでは、基地内でのテロ攻撃が発生したりして、私たちも訓練をします。
でも、実際問題、クビになった人たちが逆恨みをして襲ってくることが多いのが現状のよう。

8月でしたか、私のランチバッグから勝手にスナック出して食べていたアホ、クビになりましたが、クリニックのボス相手に裁判起こしていますよ。 仕事もろくにできないくせに、訴え起こして、たぶん結局示談してお金がっぽり取るのでしょう。 全部の先生に推薦状をお願いして却下されたことはなかったことになっているのでしょう。 黒人だから差別されたと言うのでしょう。 彼女が紫人でも緑人でもクビにされているはずなのに。
リーダーシップが弱いから、こんなことになる!というのが大半の意見ですが。
コロラド州は、即日クビがOKな州なのです。 理由がなんであれ、クビに出来るんだそうです。
特に私たちのような派遣社員は社員数調整のために雇われているわけですからね、いつ解雇されても文句は言えません。 
更新も最近は6か月(以前は一年)になりました。 社員証が古くなる前に更新(笑)
この緊張感、結構いい感じ(爆)


[PR]



by meek6768 | 2016-11-02 12:41 | つぶやき | Comments(0)

パンプキン・コンテスト

さて今月末はハロウィーンですね。
子供たちが巣立ってしまって、一段と他人事になっていますが。
会社でパンプキン・コンテストがありました。
d0278232_11564931.jpg
スタッフが毎年力作を披露。 私は手の荒れがひどいので、作ろうという気持ちは全くありません(笑)
d0278232_11571986.jpg
きっと、サンフランシスコ49ers、フットボールチームを愛している人の作品。番号5
d0278232_11580279.jpg
夜、ちゃんと入れ歯を容器で消毒している、という作品。 番号6
d0278232_11593655.jpg
表情がとても豊かな作品、番号3

スタッフも患者さんも投票して、ハロウィーン当日に開票結果が出るのかな。

10月も下旬だというのに連日25度以上の暖かさ。 今年の冬は非常に冷え込むという予想が出ているので、せめてそれまでは暖かく行ってほしい・・・でもこの異常な暖かさはちょっと危ないのかも。

[PR]



by meek6768 | 2016-10-27 12:02 | つぶやき | Comments(4)

春らしい一日でした。

月曜日に出勤した時、連山は雪に覆われていて、びっくりしました。 朝6時過ぎでもうこんなに明るいなんて、嬉しすぎっ!!
d0278232_11270969.jpg
何しろ週末は相変わらずの引きこもり。 まさかここまで白く覆われているとは思わずに。
でも、今日(水曜日)は気温もグングン上がり、25度以上だったらしくて、帰宅する時は車内が暑いくらいでした。

前庭の芝生は40%ほどがまだ茶色いまま・・・・先月中は”まだ生え始まっていないのねー”なんて呑気に構えていたけれど、どうやら、菌が繁殖しているようで、その面積は気のせいか大きくなる一方・・・・涙
今年で築10年・・・その時からすでに芝生を3回ほど張り替えているのですよ。 
そのたびに業者さんに、
”いやー土が良くないねー”とか”土が浅いねー”とか言われていて、それが解決したんなら、よく育つでしょと思っていたんですがね。。。ゼンゼン。
なので、今日主人はホームセンターへ行って菌の繁殖を止めるモノをゲットし、早速死にかけた(いやすでに死んでいるのか???)箇所に蒔きました。 果たして二週間後にはどうなっているのか???
駄目なら、もう、さすがに今回は芝生を辞めます(笑) 近所はすでにギブしていて、皆、砂利を敷いていますから!

会社には、赤十字(RedCross)からボランティア、というか歯科助手になるための実習生が毎年来ます。だいたい3-4か月いるのでしょうか。 今年も二人来ていますが、一人は息子が病気でお休み中。
彼女からフェイスブックの友達申請が来たので承諾したのですが(来るもの拒まず・・・)、もちろん彼女の事は良く知りません(笑)
息子さんが年明けに肺炎にかかってからというものの、ずっと体調が悪く検診、検査を沢山している模様。
”息子の為、家族の為に祈ってください”というコメントから、息子さんの病状や検査結果を延々にえーんえんに説明したり。 
・・・・私、この人たち知っていたっけっか?とちょっと突っ込みを入れたくなることも。 なんで私に申請してくるのかまぁったく訳分からん。 息子さんがご病気、という認識はしないといけないなとは思いますが、検査結果や病状を毎日アップされてもね・・・・ フェイスブックで、家族用とか仕事仲間用と言う風に送信先を分けてくれればいいのに。  私は全員用と日本人だけに送られるように使い分けをしています。 日本語でのやり取りを、理解できない人たちにまで送る必要はないかな、と思っています。 

ふふふ、かと思えば、
”あぁ、疲れた”と書き込む同僚も。 そいういのはツイッターでやっとくれよ。 反応のしようが無いよ(笑)


[PR]



by meek6768 | 2016-05-05 12:04 | つぶやき | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

meekさん こんにち..
by masako_texas at 14:58
meekさん、ご無沙汰し..
by majani at 02:02
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:23
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 10:42
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

プル編み始め
at 2017-07-26 12:01
雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル