今、楽しいことについて。

タグ:ファブリック ( 4 ) タグの人気記事




Joannでキャンバス地を買ってきた。


先週お昼近くまで待ってから行ったJoannは大混雑。
なので今週は開店すぐにお店に飛び込めるように9時前に家を出ました。
お買い上げ(セールも含め)商品合計から20%オフっていうのもあったので、こりゃー混むかなと。
今回は布を買いたかったので、切ってもらう順番チケットも取らないといけないし。 
いつもなら、入店してすぐ番号を取ってから生地物色するんだけれど、今回は早すぎてまだお客さん生地切ってもらうとこまでになっていない(笑)
d0278232_00552999.jpg

単色4枚がキャンバス地です。 ダック・キャンバス。 赤のチェックはホームデコ用なのでキャンバスほどではありませんが厚めのコットンです。
キャンバス地は幅が広いので(たぶん150cmぐらい)3/4ヤードづつ。 
キャンバストートをいろいろと作りたいなーと思っています。 いつまでこの情熱が続くかわからないけれども。

厚手の生地の縫い目がうまく行かないと唸っていましたが、ネットでいろいろと調べました。
Toyotaが作っているアイシンミシンの
というミシンをご存知ですか? 結構発売されてから何年も経っているようですが、使われているモーター?のお陰で12枚レイヤーのデニムをガンガンに縫い進めてしまうすぐれもの。 アメリカでも売っているのでびっくりしました。 
その流れで、”WalkingFoot"というミシンのアタッチメントを使えば重ね布がズレずにきれいに縫えますという情報が。 Youtubeで使い方を見ていて、ガッガッガとゆっくりと縫っていく音を聞いて、
”ありゃ?このアタッチメント、持ってね??”と思い出して、引き出しを開けたら眠ってました(笑)
d0278232_00561960.jpg
d0278232_00563902.jpg
前回の失敗を踏まえて、上糸は赤、下糸は透明にしました。 持ち手のところに差し掛かると重なっている生地が多くなります。 上下の送り歯さんたちがガッガッガと送ってくれるかと思っていたら、はじっこを縫っている関係で送り歯さん全員参加じゃない!
ので、結局生地を引っ張ったりして送らないといけなかった・・・そうか、やっぱりWalkingFootはキルト用なのね・・・ SuperJeansは下の送り歯りが強いということなのかあ。 
d0278232_01115331.jpg
d0278232_01121784.jpg
裏に表糸の赤がお邪魔してしまっていますが、縫い目自体は悪くありません。 まード素人のバッグ、こんなもんですわ!!
ファスナーも指定よりも5cm以上長いけれど、ま、いいや・・・邪魔だったらサイドのポケットか本体の袋に入れてしまえば!!

Joannでは生地以外に、こちらもゲット。
d0278232_00571191.jpg
クリアランスで半額だった・・・ US4号も長さ61cmも全く必要ない気もないでもないけれど、半額だっつーだけでゲット決心(笑) だってクリアランスはこの種類だけだったんだもの💦
d0278232_01321270.jpg
d0278232_01325006.jpg
d0278232_01333410.jpg
Joannでパチリした写真たち。 毛糸は本当に豊富。 MichealsやHobbyLobbyなど市内には沢山のクラフトショップがありますが、Joannの毛糸の種類は半端じゃありませんよ。 買う気が無くても、ついつい足が毛糸コーナーに吸い込まれてしまう(笑) たくさんのカラーをいているだけで、素敵な毛糸をスリスリしているだけで(これ、防犯カメラでみられているんだろうか??)癒されるぅーっ(笑)

日本の帆布とアメリカのそれは重さが号数だったりオンスだったりでいまいち違いが分からない。 今度里帰りするときに日本の帆布をいくつか取り寄せたいと思います。 里狩りがいつなのか?とうのが問題。

[PR]



by meek6768 | 2017-01-30 01:45 | お買い物 | Comments(2)

大好きなブログ(アメリカンの)

先週、久しぶりにクリックしたブログサイト。
お気に入りには入っているのですが、キルティングのブログなので毎日はチェックしていません。

名前は Bee In My Bonnet です。
TOPの写真をよく見ると、彼女自身が赤ちゃんの時に撮った写真。 防災頭巾の様なそれはグリーンのボックスに繋がっていて、ヘアードライヤーなのかしら??? どんな人生送っているの?とちょっと興味がそそられる写真ですよね。

Loriさんのブログです。 
何年も前から楽しく拝見させていただいていて、人気上昇とともに、有名布メーカーからオリジナルデザインを沢山出しています。
実際に彼女の作品を作ったことは無いのですが、彼女のブログは見ているだけで元気が出るのですよ。
ご自分のデザインされた布以外ももちろん沢山使われていて、どれも明るい色なんです。

そして今回久しぶりにクリックしたら、今度はテンプレートもプロデュースされている・・・すごいなぁ・・・
本も何冊か出版されているのですが、昨日行ってきたHancockFabricsというクラフトショップにもありました。 (小さいけれど、真ん中の・・・・)
d0278232_05264987.jpg
30ドルぐらいするので、パス(笑)
それに、ブログの中で沢山のフリーパターンや作り方を載せてくれているので、まずはそちらからトライしてみたいものです。
彼女が使っている布に似たものを地元のショップで(JoannやHancockFabricsなど)見つけようと思うと結構難しいです。
Fat Quarter shopというアメリカのショップのサイトで、パターンと同じものが作れるキットも販売していますが、いかんせんお値段が素晴らし過ぎる。

編み物シーズンが終わるころには、すこしキルティングを楽しみたいと思っています。



[PR]



by meek6768 | 2016-01-18 05:46 | ソーイング | Comments(2)

帰ってきてさっそくJoannへ・・・(笑)

11月も半ばに差し掛かろうとしています。
今年の感謝祭は下旬も下旬、28日です(11月第四木曜日)。 なのでそこからクリスマスまでが短いです。 
手伝っているEstyストアーも既に商戦が始まっていて忙しいです・・・二週間不在だったし。

Veteran's Day(復員軍人の日)で三連休だったので、月曜日にJoannへ行ってきました。
実は日曜日に行ったのですが、えっらい混雑していて布を切ってもらうのに待ち番号を取ったら40人待ちでした。 一時間ぐらい待ったのですが全く進む気配なし・・レジも並んでいるし・・・・で翌日の開店時間15分後ぐらいに行き入ってすぐに番号を取った(これ重要♪)けれども一時間ぐらい待ちました。
d0278232_9243321.jpg
後ろのブルーはフリースです。 寒くなってきたので運転中のひざ掛けに。 端ミシンだけすればOKな・・・・(-_-;)  後の三つは可愛くて買ってしまった・・・・作るモノも決まっていないのですが。 
日本でユザワヤやオカダヤへも行きましたが、値段と相談すると余り買うものが無かったのです。 その反動からか、Joannで久しぶりに沢山の生地を買いました。 何十人ものお客が布カットを待っているのを見て、アメリカの方がクラフト人気は高いのかな?と思ったりしました。 しかも若い世代が多いのですよ。 嬉しいことですね。

クリスマス商品も出始めました。 
d0278232_9342925.jpg

。。。持って帰りたかった(笑) クリスマスプレゼントだと、ツリーの下には置けないわねぇ。 ベッドに寝かせるとしたら、キングサイズでも半分取られてしまうくらいの大きさだし。

日本ではずっと雨か曇りの日が続きました。
こちらへ帰ってきて、週末は天気の良い暖かな日でした。
d0278232_9434341.jpg

d0278232_9443768.jpg

相変わらず荒野が広がっていて、あちらからパッカパッカと??やって来そうです・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-11-13 09:53 | お買い物 | Comments(6)

DenverのFancy Tigerさんへ行ってきた!!その2

今日は朝から涼しくて部屋の掃除など慣れないことをしてしまいました。
さてFancyTigerさんですが。
このクラフトショップでは毛糸は勿論の事、ファブリックやクラフト関連の本、クラフトに必要な道具(Notions)も豊富です。 
”Japanese Fabric”とラベルが貼られていた棚
d0278232_11374893.jpg
KokkaやNaniiroなどがありました。 
そして、おリバティー
d0278232_11402893.jpg
反対側も同じくらい陳列されていて、ビニコ系もありました。 すごいなぁ・・リバティーがこんなにあるなんて。 コロラド州で他に取り扱って居る所ってあるのかしら??
d0278232_1143599.jpg
紡ぐ毛糸やフェルト加工用の道具も沢山揃っていました。 (日本のクローバーさんも置いてありました)
d0278232_1150916.jpg
うわー、そしてこんなものまで販売していましたよ。 あまりにも可愛くて、置物としてでもほしい(笑)

あ、購入した毛糸ですが・・・・ これだけ写真をガンガン撮って、そこいらじゅうのものを触りまくって購入したのはこの二つだけ。
d0278232_11523824.jpgあのAdaraセーターの鮮やかなブルーが袖分足りなくて、今シーズンに一玉だけオーダーしなくてはならないとずっと思っていたのが、なんと目の前にあったのです。 ショップにはレッテロピのみ置かれていて、しかもカラーは12色ほど。
アメリカのウェブサイトでこの色を購入しようと調べたのですが、見当たりませんでしたから、もう本当にビックリしたのです。

そしてもう一つは悩んで悩んで、購入(笑)
d0278232_1203768.jpg
MadelinetoshのDKです。 Malabrigo糸をずっと物色していたのに何故か購入したのはこちらでした。  娘の帽子を編みたいと思います。 先っちょが垂れる感じの帽子がいいのですって。 一玉でどうやって調整していこうか、と。 二玉買う予定も度胸も金もありませんから。 そうそう、カセを無料で巻いてくれました。 自動の巻き器でしたよ。

d0278232_1243169.jpg

雪が降り始めると中々Denver までは行くことが出来ません。 シーズン中に行かれないって、どういうこと!! 
ショップの奥では、キルティング教室が催されていました。 ニッティングもしているそうです。 
ショップの近くには、高級住宅街も多くあるので、マダーームたちが沢山やってくるのかなという感じです。 また、デンバー大学もあるので、若い素敵な学生たちが集うエリアでもあります。

Ravelryでローカルショップを調べると、デンバーまで行かなくても途中にいくつか人気のショップもあるようです。 もっと毛糸について調べたり勉強したりしてからショップに行ってみたいですねぇ。 悲しいかな、大抵はネットで購入出来てしまうのですよね・・・ 送料を払っても、ショップへ行くガス代を考えたら安い、と言うこともしばしばですし。

FancyTigerさん、たのしいひと時をありがとうございました。  本当に素敵なショップです。
[PR]



by meek6768 | 2013-09-02 12:20 | お買い物 | Comments(8)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ソーイング
編み物
フード
ご挨拶
Dabu
グッズ
つぶやき
お買い物
ガーデニング
毛糸
クラフト
料理
仕事
未分類

最新のコメント

むーさん、こんにちは! ..
by meek6768 at 13:30
meekさん こんにち..
by masako_texas at 18:03
seaseamomさん、..
by meek6768 at 12:44
meekさん、こんにちは..
by seaseamom at 23:43
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 07:40
ちびっこ苗たちはお家の中..
by majani at 10:24
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 08:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 03:17
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 11:14
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

メモリアルディ連休最終日・・・
at 2017-05-30 00:00
グラシアス・・・
at 2017-05-24 11:09
植えていいのか??
at 2017-05-22 04:11
眞子さま ご婚約。
at 2017-05-17 12:38
同僚の母の日の花。
at 2017-05-14 10:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル