今、楽しいことについて。

タグ:コロラド州 ( 70 ) タグの人気記事




植えていいのか??

先週の水曜日だったかしら、市の中心部から北方面は大雪に見舞われました。
d0278232_03494279.jpg
幸い私の住む南部は雨。 寒かったけれど、雪が降らなかったので通勤にも支障はありませんでした。
予報でも寒くなると言っていたので、苗は全部家の中に入れました。

週末はやっと春らしさを取り戻したので、
d0278232_03534435.jpg
d0278232_03540601.jpg
さっそく太陽の下で沐浴?させています。
今度の週末はメモリアルディなので四連休。 待ちに待った庭への植え替えの時ですわ!!(笑)

実は日本ではなじむの深い、苗ポット
d0278232_03581610.jpg
ふにゃふにゃしていて、植え替えの時にきれいに取れてすごくいいのですが、アメリカでは売っていないみたいです。
それの代用品をアマゾンで購入しました。 連休前には配達されるみたいなので、休みに作業できそうです。
連休の次の週末には、またシカゴへドライブ・・いつもなら、学校が終わったら飛行機で帰ってきてもらうのですが、3月にアパートを引き払った娘の荷物がまだ仮倉庫に入ったまま。 どーせ、ろくなものじゃないのだろうけれども・・・ 
倉庫代もバカにならないので、中のものを取りに行くのが目的です。 もちろん、息子の荷物も相当ありそうな・・・(-_-;)
でも9月に新年度が始まるまで荷物を置いておける倉庫があるそうなので、テレビやらレンジなどは預けるそう。
来年度は仲良し(オタク)4人でアパート形式の寮(意味わからん)をゲットできたそうなので、とても楽しみにしている様子。
ま、その前に今週は学年末試験だな。

あ、そうそう、シカゴへ行くのに、家を留守にするので、その間苗がちゃんと育つようにそのポットに入れて、スプリンクラーが当たる場所に置く予定なのです。 連休にガーデニングセンターで花を購入したいけれど、シカゴから帰ってくるまで、我慢、だなぁ・・



[PR]



by meek6768 | 2017-05-22 04:11 | ガーデニング | Comments(2)

やっぱり降るのね。

予報通りに降りました、
でも4月も末、気温は零下になるわけではないので、コンクリートの上の雪は解けました。
Facebookに、これぞコロラド!という写真を掲載している人が居ました。 金曜日、4月28日の一日です。
d0278232_04390116.jpg
(Photo by AmyDixon)


今朝(29日)起きたら、我が家の前庭はこんな感じ。
d0278232_06130411.jpg
夕方には解けました。 こういう水分ならいつでもオッケーですわ、特に週末は(笑)
でも、そろそろ終わりにしていただかないと、ガーデニングができませんのぉー。

じつは先月上旬の4日間でシカゴ往復からこっち、ずっと便秘です。 便がコロコロのウサギ💩状態(失礼!)
いつも持っていくミルクティーに粉末のファイバー入れたり(無味)しているけれど、効果なし。
やっと重い腰を上げて(遅すぎ!)ネットで調べたら、ファイバーと言っても二種類あって、私が服用していたのは逆効果だった!!
私の便の種類からして私に必要なのは、水溶性食物繊維なのでした。 アボカドや大麦、ワカメや納豆などが効果的だそうです・・・って結構毎日の食生活に取り入れているじゃん!! 
…ということで、サプリメントタイプを探したところ・・・・
店頭にはないんですよ、水溶性植物繊維ものが!!! いまアマゾンでオーダー中。 



[PR]



by meek6768 | 2017-04-30 06:34 | 編み物 | Comments(2)

四月の雪。

昨夜窓をたたく音がしたので、あー雨が降ってきたなぁと思ったくらいで、朝起きたら、
d0278232_12162506.jpg
d0278232_12151644.jpg
すごいことになっていた・・・
でも、主要道路はコンクリートがまだ暖かいみたいで、凍っていなかったので運転は大丈夫でした。。。。ただ、パーキングが除雪されていなかったから、シャコタンなカムリには厳しかった(笑)
でも、午後2時ぐらいには止んで、あっという間に
d0278232_12194848.jpg
この通り(笑)
春の雪はすぐ解けてくれるから、いっくら降ってもいいわー!! 


[PR]



by meek6768 | 2017-04-05 12:27 | つぶやき | Comments(2)

雪の週末でキルト三昧

気温は氷点下になっていないので、雪が一日中降り続いても道路は濡れたまま・・・
昨日は小雨がずっと降っていたし、数か月ぶりにたっぷりの水分補給しているコロラドです。
d0278232_11524679.jpg
果たして今年も芝生が青々としてくれるかどうか・・・・冬の間は水不足だったから、どうかなぁ・・・

ベビーキルトのピースを全部つなげたので、中綿と裏に使う布を探し出してきました。 探せばあるものなのね・・・ちょっと驚き(笑)
中綿は以前友達のEstyショップに出店していた時に鬼のように作っていたポーチの芯です。 セールの時にたくさん買っておいたらしい。
中綿はそれ専用が沢山売っていてセール時に買い常備していますが、フリースやフェルトを使ってもいいんじゃないかなーと思ったりもします。

d0278232_11534030.jpg
さて、表・中の芯・裏を重ねてキルトピンを刺そうと思ったけれど、ピンの行方が分からない・・・
クロゼットの中をゴソゴソしていたら、見つかりましたよ、まだ大きなキルトにピンを刺したまま・・・だって超やりっぱなし中だから!
d0278232_11534122.jpg
この下に敷いているキルトは本に載っていたもののオリジナルに沿って作っています(よくも現在形で言うわ)。 どんだけ大きいの?って感じなのですよ。 娘に作るねーと大学一年生の時に作り始めたような、気も、しないでも・・・うーん。 ま、それに比べたら、ベビーキルトなど、ちょちょちょいのちょいっ!なはず。 (←こちらは今日がエイプリルフールですが、何か?)
手縫いでチクチクが大好きなのだけれど、今日だけで縫い針を2本曲げてしまった・・以前はこんなにすぐに曲がらなかったのに・・・刺し方がいけないようで。  縫い針が使い捨て状態になっている今日この頃。


[PR]



by meek6768 | 2017-04-02 12:05 | ソーイング | Comments(2)

さすがコロラド!な天候。

三月はずっと天気が良く、昨日までは連日25度超えで、木々がすっかり青々としてしまいました・・・ちょっと早すぎ。

それなのに、どうして娘が東京へ発つ日に吹雪くかな?

d0278232_12063093.png
これは今朝のハイウェーです。 コロラドスプリングス市からデンバーの国際空港までは一時間半ほど。
なんとハイウェーが封鎖されてしまって。 おかしいじゃないか、昨日まで半そで短パンなコロラドスプリングス市だったのにっ!!
主人曰く、命がけの運転で(笑)なんとか空港まで時間までにたどり着いたそうです(←私はちゃっかり仕事に行った)
前を走る大型トラックのタイヤがコントロール失ってそのままサイドに突っ込んでたらしいですし。 そうそう、強風100km/H吹き荒れてもいたのですよ。
デンバー空港周辺は真っ青な空が広がっていたそうです・・・おいおい。

3月はあっという間に過ぎて行っています。 子供たちが二人とも家にこんなに長く居たのは何年振りでしょう。
なんだかしょっちゅうスーパーに買い物に行っていた気がします(笑) 


[PR]



by meek6768 | 2017-03-25 12:42 | つぶやき | Comments(0)

Red Rock Canyon 2017

娘を連れて行きたかったRedRockCanyonへ。
息子は先月膝の手術をしたばかりなので、ハイキングは無理。
主人の運転で、朝8時ごろ出発。
…と言っても車で30分のところだけれど。
駐車場もまだ空きがあって、すぐハイキング開始。
d0278232_12202161.jpg
前方に見えるは、Garden of the Gads.
何しろ、ハイキングコースが沢山あり過ぎてわからない。 提示していある地図もいまいち不親切?!
こんなにカラッカラな天候だというのに、スタート地点で先に行った若い男性がたばこを吸いながら登っていました。 
これだから、山火事が発生するのだよ!! 
d0278232_12232317.jpg
前回と違うコースを行ったら、いまいちだった・・・とほほ。 でも途中から前回通ったコースを逆に行くことが出来たので、景色が良かったです。

今日の最高気温は27度。 昨日に続き記録更新。 1907年の記録を塗り替えたのでした。 
このハイキングでも、町中でも、皆、タンクトップに短パンです。 私がそれをしようにも・・・衣装ケースの中だわ。 衣替え無いお国柄、今日は短パン、明日はダウンジャケットがOKなのね・・・
d0278232_12254852.jpg
この湖を娘に見せたかったけれど、ぜんっぜん、カンドー無かったみたい。ま、そんなもんでしょー。
坂をガンガンに登って降りて・・・5kmほどでした。
駐車場に着いたら、車が溢れかえっていました。 早めに来てよかった。 それに、11時ごろには太陽もガンガンに照っていて、暑くなっていました。
主人と娘は車に乗り込んですぐに、筋肉痛やらが始まっていたけれど、私は、まだまだ。
たぶん、水曜日ごろ、忘れたころに痛みが襲ってくる・・・
今秋末には恵みの雨が降る予定・・・・パラパラって降ってもしょうがないのよ、ザーッと行こう、、ザーッとねっ!!




[PR]



by meek6768 | 2017-03-20 12:33 | つぶやき | Comments(0)

四連休の終わり・・・・はぁ。

今日もいい天気。
半そで・半パンで外を歩いている人もたくさんいました。
折角なので、無理矢理目的を作って外出(笑)
また、Sproutsというスーパーまで足を延ばしました(運転手付き)
d0278232_05500360.jpg
冬に雪不足だと、春からの水不足につながる・・というのだけれど、結局、山脈に積もっていればいいわけでしょう??え?違うのー? 白いのでダイジョブ!
Sproutsの帰りに、これまた折角なので、TuesdayMorningというディスカウントショップへ。 TJMAXXやROSSのような感じだけれど、服飾類は売っていません。 でも、毛糸はあるんだよん♪ もちろん、流れてきたものだから全然期待できないけれど、幾たびに違うものが入っているので油断できませんっ(笑) ま、今回”も”空振りだったけれど。
ウロウロしたら、クロバーの竹輪編み棒が沢山ありました。 $2.99!! って思ったけれど、案の定針のサイズが小さいものばかり。 
d0278232_05535322.jpg
で、楕円形のシールが貼ってあり、”OLD TIP"とありました。 どうやら、針先に尖がり感がありませんでした。 しかも、細い針ばかりなのに、ワイヤーが固いのです。 たぶん、マジックループには向かないものみたい。 長さが120cmとかもありましたから、セーター輪編みするにはもってこいでしょ! でもUSサイズ0(2mm)じゃ、どうでしょ・・・
ということでパス。

世界中で人気のMadelineToshという毛糸の会社。 テキサスにありますが、きっと会社もでっかくなって社員募集とかしてんのかなーと絶対に働けない距離に住んでいるのに、グーグルってみた(笑)
そうしたら、こんなページにたどり着き・・・

どうやら、そこで働いたことのある人たちの会社へのレビューなんだけれども・・・
ひどい扱い受けている様子・・・ このお二人のレビューから、二人がニッターなのかは全く想像がつきません。 どれくらいの人数でやっているのかもわかりませんが、世界中で人気のある毛糸販売ブランドの実態がちょっと・・・イメージとじぇんじぇん違う。
BrooklynTweedのように、NYからポートランドにオフィスを移して、どんどんと企業を大きくしている風があるから、どこもそんな感じなのかなーと勝手に想像。
時給も、これで生活を立てていくのは大変かもしれないけれど、パート感覚でなら、十分な支払額だと思う。 テキサスだから、生活費があまりかからないのかもしれないし。 毛糸好きにはたまらない職場だと思うんだけれど…毎日、あの毛糸をスリスリできるんでしょー、いいじゃーん。

ということで、なんだか四連休が終了に近づいている・・・ サザエさんを見ている感覚だ。



[PR]



by meek6768 | 2017-02-21 06:07 | つぶやき | Comments(4)

コロラド、最高気温記録更新。

今日は予報通り、25度以上になりました。
金曜日なので、会社にずっと缶詰だから全然恩恵受けていないんだけれども・・・・
コロラドの2月の気温としては記録破りだったそうです。
だって、暖かい、じゃなくて、
暑かった!!
ま、風がちょっと強かったけれども。

会社帰りに、Lowesというホームセンターへ行ってきました。 もちろんまだ花や野菜の種を買うのは早いんだろうけれど、今年はどんなものが出ているかなーとチェックです。
でも・・・・あんまり目新しいものは無かったかな。 毎年一緒なんだろうなぁ。
室内での種まきもたぶん4月にならないとできないしな・・・と、言っている間にお店から種が消えて行ってしまうわけで。
d0278232_15140202.jpg
ジニア(ヒャクニチソウ)だけは種類が鬼のようにあるんですよね‥‥毎年(笑) 育てやすいので、いつも種から育てています。

明日の夜からちょっと雪が降るそう・・さすがコロラドだわ(笑)

[PR]



by meek6768 | 2017-02-11 15:16 | つぶやき | Comments(2)

ゲロゲロな図書館。

毛糸、ファイバーに関する本を眺めたい(読む、という感じじゃーないし)と思っていていくつかの図書館を回ること一か月。
図書館のネット検索でそれ関係を見ると、ダウンタウンのPenroseという図書館に結構集中していることが分かり、またそこへ行ってきました。
前回はオープン時間に行ったのですが、ダウンタウンにあるので、駐車場も有料。 開館直前に正面入り口にはたくさんの人たちが待っていました。
今回は午後2時ごろに行ったのですが、図書館入った瞬間から、
吐きそうなくらいに臭いっ!!!
ハイネックの部分を口と鼻まで引っ張って息していましたから・・・・
浮浪者、ホームレスさんたちがうじゃうじゃ居るのです。 しかも暖房入っていますからね・・・臭いが蔓延しまくり。
主人に手伝ってもらって、借りたかった本を探し当て、急いでチェックアウトして出ました。 なので中身なんて見る時間なし!!

外は超寒いというのに、窓全開で車走らせること5分・・・なんとか体中に染み付きた臭いが去っていったような。
2フロアーが図書館になっている建物ですが、ホームレスだろうと思われる人たちのかずは半端じゃありませんでした。
結局バックパックやらプラスティック袋など全所有物をもって移動されているわけですから、すぐわかります。
そういった方々が椅子やテーブルを占領してお休みされている・・・ 一体図書館が開いていない夜中はどこで過ごしているのだろう…連夜氷点下ですよ。
警備員もたくさん居るんですよ。 ただ、ホームレスの人たちがほかの人の迷惑になるような行動はしていないと思います。。。ただあの臭いは耐えきれません。 市内には10箇所以上の図書館が点在していて、60万人の市民が利用できます。
最近は新興住宅地に近いところにどんどんと新しい図書館が出来ているので、この臭いダウンタウンの図書館へくる必要な全くありません。
自分の図書館に無ければ、取り寄せも可能ですからね・・・ それを待てるなら、こんな所へくる必要全くなし!

あ、で、借りてきた本ですが。
d0278232_00490962.jpg
d0278232_00501035.jpg
この4冊です。 まだ全然中身見ていないしっ! いいんですよ、まだ三連休ありますから(笑) 

そうそう、Amirisuさんが新しいコレクション本をリリースされましたね。
その中で、コロラドのElsa's woolが紹介されていてうれしくなりました!! いまCormo毛糸が人気のきざし?? メリノみたいにノーチクリだというので、私も使ってみたい毛糸です。 ただElsaさんのはナチュラル系しかありません。 白系で帽子やカウルなど編んだら絶対にかわいい!
Elsaさんが毎年参加されているTao'sWoolFestival(ニューメキシコ州)には是非行ってみたい。 
なにせ、Elsaさんちまで州内だというのに、片道5時間以上かかるんですよ・・・・見に行くとなると結構大変。 10年前に観光で行ったデュレンゴ(Durengoー世界遺産がある地域です)の近くなんですが、あのクネクネ道を行くのかと思うと躊躇してしまうのでした。 
ま、行ったからと言って相手にしてもらえるかも疑問ですしね(笑)

明朝から雪の予報‥‥あぁ・・・四連休とは言え半分は雪で身動きが…取れないかもなー!!

[PR]



by meek6768 | 2017-01-15 10:27 | つぶやき | Comments(4)

吹き荒れるコロラド・・・

昨晩のうちに今週の天気予報を見ていたら、連日10度以上なので、これは暖かい!とうれしく今朝出勤。
住宅地を抜けて大通りに入ったら、いきなり車が揺れだすから何かと思ったら強風に煽られていたのでした。
早朝、暗くてよくわからない(笑)
日が昇ったころから風が一段と強くなり、
d0278232_08272692.png
101MPHというのは、換算したら、風速160キロです。 ハリケーンでいくと、カテゴリー2. 市内だけで大型トラックが何十台も横倒しになりました。 スクールバスも背が高いので運航中止。 大木が数百本根本から折れました。 ↓はハイウェーで横倒れしたトラック、車線をブロックしていますね。 勤務中、xx通りが通行止め、あ、こっちも!という感じで落ち着かない一日でした。
d0278232_08224872.jpg
 
会社の駐車場では、スタッフ7名の車の窓ガラスが割れました。 車内のプレッシャーで割れたのではないかと言って、みな強風の中、車まで行って窓を少し開けて空気の通りをよくしました。 ま、私のカムリンはたぶん窓がしっかり閉まっていても、密閉度が低そうだから(笑)

まぁ、何しろこんな強風を体験したのは初めてです。 雪も雨も降らなかったのがこれ幸い。 気温も高いから・・・
帰宅途中、たくさんの家のフェンスが倒れていました。 お隣さんの裏庭のフェンスも二枚倒れていました。 我が家のフェンスは・・・日中主人がずっとフェンスを押さえていたではないかと推定します。



[PR]



by meek6768 | 2017-01-10 10:30 | つぶやき | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ソーイング
編み物
フード
ご挨拶
Dabu
グッズ
つぶやき
お買い物
ガーデニング
毛糸
クラフト
料理
仕事
未分類

最新のコメント

むーさん、こんにちは! ..
by meek6768 at 13:30
meekさん こんにち..
by masako_texas at 18:03
seaseamomさん、..
by meek6768 at 12:44
meekさん、こんにちは..
by seaseamom at 23:43
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 07:40
ちびっこ苗たちはお家の中..
by majani at 10:24
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 08:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 03:17
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 11:14
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

メモリアルディ連休最終日・・・
at 2017-05-30 00:00
グラシアス・・・
at 2017-05-24 11:09
植えていいのか??
at 2017-05-22 04:11
眞子さま ご婚約。
at 2017-05-17 12:38
同僚の母の日の花。
at 2017-05-14 10:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル