今、楽しいことについて。

タグ:キルト ( 16 ) タグの人気記事




桜とベビーキルト

先日から作っていたベビーキルトが完成しました。
d0278232_11181193.jpg
寸法とかを適当にやってしまったため、出来上がってから、
あらー細長くなっちまった!!と気づく。
どうして、縁取りする前に気が付かないかなっ!!!
なので、ブランケットとしては使えない形なので、たぶん壁に飾る・・・いや、きっと畳んでクロゼット行きか・・・うぅ。
気が向いたときに黄色い縁を全部取って少し幅を出そう・・うん、気が向いたときに・・・忘れて居なかったら(笑)
キルティングはテキトーにチャコペンシルで線を描いてその上をランニングステッチ。 出来上がって、急いで押し洗いしてチャコを落としました。 
d0278232_11210793.jpg
かがりステッチは大好きなので、一日中やっていても飽きません。 ま、それほどの量が無いのが残念(笑)

いつも楽しく拝見させていただいているむーさんのブログで、長野県の伊那市の桜を紹介されています。
伊那市自体、初めて知った所なのですが、そのあと何気にクリックした朝日新聞デジタルにも伊那のことが載っていて偶然にびっくりしましたよ!

今年桜を見逃された方、ぜひぜひご覧になってみてください。 海外に居ながらオンタイムで日本の桜が満喫できるなんて贅沢ですよねー。
私も一度は訪れてみたいと思いました!!




[PR]



by meek6768 | 2017-04-25 11:28 | クラフト | Comments(0)

暖かくなってきました。

土曜日は朝から曇っていましたが、今日は太陽がガンガンに日を照らしております。
でもちょっと風がなぁ・・・あるんだよなぁ・・・
昨日のうちに前庭の左側もマルチしました。 
d0278232_01351688.jpg
こちら側は毎年たくさんの花を植えて賑やかです。 
ペチュニアの植える位置を今年は芝生から距離を置くことにします。 植える苗が小さいので、ついつい花の間隔を開けずに植えてしまいます。
まーいとし、ピーク時に後悔(笑) ま、それでもにぎやかな花壇は見ていて飽きません。

去年秋にハワイへ越していく同僚がくれた、室内プラント・・・未だに名前が分からない植物。 同僚に聞いても知らないと言っていたし(笑)
d0278232_01364796.jpg
年明けぐらいから、そろそろ鉢替えしないといけないと思っていたのだけれど、春先が良いと読んだので、今まで待っていましたよ。 専用の土も買ってきたし、今日ちょっと風強いけれど、それを避けながら外でやろうかな。
d0278232_01380989.jpg
花の種まきもしました。 去年の余った種(笑) あとは失敗が無いジニアは絶対に育てたい!! ちなみに、卵ケースを再利用しています。 これは紙製では無いのでフタを切り離して、下にトレーとして使っています。 紙製を使うときはトレーが必要ですからねぇ・・・

ベビーキルトはステッチしています。 ブルーのチャコペンを使ってガイドラインを引いています。
d0278232_01505551.jpg
・・・なんだか全然統一性が無いので、たぶんプレゼントできる代物ではなさそう。 ま、キープしておこう(笑)

[PR]



by meek6768 | 2017-04-10 02:28 | ソーイング | Comments(2)

雪の週末でキルト三昧

気温は氷点下になっていないので、雪が一日中降り続いても道路は濡れたまま・・・
昨日は小雨がずっと降っていたし、数か月ぶりにたっぷりの水分補給しているコロラドです。
d0278232_11524679.jpg
果たして今年も芝生が青々としてくれるかどうか・・・・冬の間は水不足だったから、どうかなぁ・・・

ベビーキルトのピースを全部つなげたので、中綿と裏に使う布を探し出してきました。 探せばあるものなのね・・・ちょっと驚き(笑)
中綿は以前友達のEstyショップに出店していた時に鬼のように作っていたポーチの芯です。 セールの時にたくさん買っておいたらしい。
中綿はそれ専用が沢山売っていてセール時に買い常備していますが、フリースやフェルトを使ってもいいんじゃないかなーと思ったりもします。

d0278232_11534030.jpg
さて、表・中の芯・裏を重ねてキルトピンを刺そうと思ったけれど、ピンの行方が分からない・・・
クロゼットの中をゴソゴソしていたら、見つかりましたよ、まだ大きなキルトにピンを刺したまま・・・だって超やりっぱなし中だから!
d0278232_11534122.jpg
この下に敷いているキルトは本に載っていたもののオリジナルに沿って作っています(よくも現在形で言うわ)。 どんだけ大きいの?って感じなのですよ。 娘に作るねーと大学一年生の時に作り始めたような、気も、しないでも・・・うーん。 ま、それに比べたら、ベビーキルトなど、ちょちょちょいのちょいっ!なはず。 (←こちらは今日がエイプリルフールですが、何か?)
手縫いでチクチクが大好きなのだけれど、今日だけで縫い針を2本曲げてしまった・・以前はこんなにすぐに曲がらなかったのに・・・刺し方がいけないようで。  縫い針が使い捨て状態になっている今日この頃。


[PR]



by meek6768 | 2017-04-02 12:05 | ソーイング | Comments(2)

ドレスデンキルト、再び。

随分前に会社の女医が女の子を出産したときに送った、ドレスデンキルト。
本に載っているのよりも、ピースをサイズダウンさせて、ベビーキルトサイズを作りました。
今回も、まだお渡しするかわかりませんが、そんな予定もある人が居らっしゃるので、作り始めました。

d0278232_09301456.jpg
赤ちゃん柄ぽいものをチョイス。 16ピースで一つ。 それぞれをつなぎ合わせました。 これを写真に撮って、あと5枚セット作るときに参考にしました。
d0278232_09314644.jpg
白のコットンに縫い付けて、

d0278232_09353844.jpg
真ん中を付けておしまい。 これを6ピース作りました。
さて、これからどんな風に縫い合わせようかな。





[PR]



by meek6768 | 2017-03-30 10:01 | ソーイング | Comments(6)

アンティークショップへ。

糸の整理をしたいと思い、はて、手作りするか、それとも今持っているものをもう一つ買って済ますか・・
なーんて言っていたら、なぜかアンティークモールへ行っていました・・・
前回行ったのは一年ぐらい前だったのでしょうか?
ブースごとに個人が出店しているので、あまり変わり映えはありません。
今は自分がチクチクしていることもあって、どーもキルトに目が行きます。
d0278232_14444139.jpg
d0278232_14450206.jpg
d0278232_14451769.jpg
色合いがとってもかわいくて。 どれもピーシングはミシンでしているみたいです。 その上からのキルトは手縫いです。
$75ぐらいでした。 まぁ・・・これくらい壊れやすい感じのキルトだと、完全に飾り専用なのでは?? ところどころ布が擦れていたりします。 そういうところがビンテージの魅力なのですが、実用的ではありません。 ゲストルームのベッドの上にチョコンと広げたりするのだろうなぁ・・・と雑誌の写真をイメージしたりして(笑)
d0278232_14475094.jpg
でっかい糸のスプールが2つありました。 縦25cmぐらありましたよ。 かわいい飾りになりますよね。
d0278232_14480837.jpg
今回見つけた唯一の糸・毛糸さんたちです。 ・・・・こんなもんです(笑) 
リネン類を見るたびにチェックした、フードサックですが、ありませんでしたねぇ・・・
これが何気につる下がっていましたがね。
d0278232_14501252.jpg
駐車場も混んでいたし、レジでも並びました。 お天気が良かったからかな。
明日、購入したものをアップしたいと思います。 写真まだ撮っていないのでっ!!



[PR]



by meek6768 | 2017-02-26 14:53 | お買い物 | Comments(0)

キルト、ちくちく。

突然、チクチクしたくなり、作りかけのキルトを引っ張り出してきました。
d0278232_08491129.jpg
うわっ!わかりにくい(笑)
ひたすら赤い糸でステッチして聞きます。
d0278232_13305461.jpg
懐かしい、ドイツのロマンチック街道でしたっけ、ローテンブルク。 そこへ行ったときのホテルでもらった裁縫キット。もう12年ぐらい前の話です。 そこのホテルの朝食で味噌汁とご飯が出たのには驚きました。 当時5歳ぐらいだった息子と二人で無料ツアーに便乗して行ったのですが、当時住んでいたバンベルク市からは日帰りで行かれるところだったので、泊りがけは新鮮でした。
あの頃、今のような携帯電話を持っていたら、毎日のようにドイツ生活をブログにアップしていたでしょうねぇ…なにしろ見るもの何もかもが素敵な所ですから。

こちらが全体像。 実は7年前ほどに一つ完成させました。 それを以前働いていた会社のオーナーにクリスマスプレゼントしました。 あぁ、写真撮っておけばよかった、の一枚です・・・
d0278232_13311068.jpg
今、キルトしているのは、一番下の右。
一枚を完成させて、回りに違うブロックを付けて小さい作品を作ってもいいですねぇ。
一枚づつ作って回りをバイアスしてそれぞれを壁に飾るのもいいかもしれません。 ま、今年のクリスマスまでには完成させたいですが・・
d0278232_13312306.jpg
赤だけで作るキルトが好きです。


[PR]



by meek6768 | 2017-02-22 13:45 | クラフト | Comments(2)

ハワイアンキルト

三連休中、主人と息子は南に6時間ほど行ったところにある、ニューメキシコ州のアルバカーキー市へ泊りがけで行っていて、私はDabuちんとお留守番でした。
ひぃーっ!自由だぁーっ!と思った3日間はあっという間に過ぎて行きましたが・・・・・💦

部屋の片づけでもしようか、と自分でもしないくせに!と突っ込みを入れながら、クロゼットの中の箱を開けたら、

d0278232_13210855.jpg
こんなもの発見。
確か・・・・日本に居たときに作り始めたから、10年ぐらい前のモノです。 ありゃー・・・

そういえば、クラフトルームには二つ、ハワイアンキルトを飾っています。 家を建ててすぐに壁に釘で貼り付けた記憶が・・・でも、なんだかそこにあるのが当たり前なので、気にもしていませんでした。
d0278232_13264088.jpg
ぱっと見良く分からないけれど、亀さん(笑)
d0278232_13301987.jpg

これは花(ふつーに良く分かる)

どれもこれも、大昔に購入したキャシー中島さんの、
ハワイアンキルト2という本からだと記憶しています。 若い時はベッドカバーサイズも沢山作りましたが・・・(未完成品もそういえば・・・どこかに眠っているなと今思い出したりして)、まずは作り掛けを終わらせよう!とちらっと思いました。 ちらっと、なので、ははは・・・どうなりますやら。

実は今、テレビジャパンというアメリカの有料チャンネルを見ています。 NHKの”SONG"ですが、ゲストは広瀬香美さん。
私と同年代のシンガーですが、初めてお会いしました(笑) 女優の鈴木砂羽さんかと思いました(爆)
元気のよいシンガーさんですね、なんだか怒鳴って歌っている印象があるのですが?? 私にはあまり好きになれないシンガーさんでした(すいませんが・・・・)







[PR]



by meek6768 | 2016-02-18 13:43 | ソーイング | Comments(4)

大好きなブログ(アメリカンの)

先週、久しぶりにクリックしたブログサイト。
お気に入りには入っているのですが、キルティングのブログなので毎日はチェックしていません。

名前は Bee In My Bonnet です。
TOPの写真をよく見ると、彼女自身が赤ちゃんの時に撮った写真。 防災頭巾の様なそれはグリーンのボックスに繋がっていて、ヘアードライヤーなのかしら??? どんな人生送っているの?とちょっと興味がそそられる写真ですよね。

Loriさんのブログです。 
何年も前から楽しく拝見させていただいていて、人気上昇とともに、有名布メーカーからオリジナルデザインを沢山出しています。
実際に彼女の作品を作ったことは無いのですが、彼女のブログは見ているだけで元気が出るのですよ。
ご自分のデザインされた布以外ももちろん沢山使われていて、どれも明るい色なんです。

そして今回久しぶりにクリックしたら、今度はテンプレートもプロデュースされている・・・すごいなぁ・・・
本も何冊か出版されているのですが、昨日行ってきたHancockFabricsというクラフトショップにもありました。 (小さいけれど、真ん中の・・・・)
d0278232_05264987.jpg
30ドルぐらいするので、パス(笑)
それに、ブログの中で沢山のフリーパターンや作り方を載せてくれているので、まずはそちらからトライしてみたいものです。
彼女が使っている布に似たものを地元のショップで(JoannやHancockFabricsなど)見つけようと思うと結構難しいです。
Fat Quarter shopというアメリカのショップのサイトで、パターンと同じものが作れるキットも販売していますが、いかんせんお値段が素晴らし過ぎる。

編み物シーズンが終わるころには、すこしキルティングを楽しみたいと思っています。



[PR]



by meek6768 | 2016-01-18 05:46 | ソーイング | Comments(2)

アメリカ国旗のキルト完成♪

週末に結構頑張って、チクチクしたお蔭で水曜日の昇進パーティーに間に合いました。
d0278232_07401491.jpg
昇進したボス(女)のオフィスのドアに飾ろうと思っていたら、パーティー会場に飾られてしまった。 しかもテープべたべた
に張られて(笑)
彼女もとても喜んでくれて、出席していたご主人と二人で、これをフレームに入れて飾ると言っていました。
・・・・そんなに豪勢なものじゃないのに、アメリカ人はどうもフレームに入れたがるみたいです。 これが非常に高いのだけれども。
昇進パーティーでの食事は、昇進した本人が払います。 彼女は$500の予算で、70名ぶんほどの料理を注文しました。
地中海料理でした。。。まぁ、まぁまぁまぁだったかな(爆)
d0278232_07501235.jpg
ケーキは・・・・相変わらずのケーキだったので食べなかったけれど。 なんで、あんなにおいしくなく作れるのだろうといつも不思議に思ふ。

[PR]



by meek6768 | 2015-07-17 07:51 | 縫い物 | Comments(4)

アメリカ国旗のキルト

会社のボスが今週水曜日に昇進パーティーを開きます。
それに合わせて、アメリカ国旗のキルトを作っています。

実は国旗を作るのは3度目。 一つ目は以前働いていた会社で飾っていたら、オーナーが気に入って、カスタムオーダーでフレームに入れてすごく素敵なモノに変身。 二つ目は今の会社の同僚の部屋に飾っていたのだけれど、彼女が交通事故で復帰不可能になり・・・・あれから国旗はどこへ行ったのか不明(笑)

三度目という事で要領はなんとか覚えています。
d0278232_23123895.jpg
まずはスクラップからパーツを探した後にファブリックショップへ行ってきました。
イヤー・・・・・久しぶりのJoann。 有給取って休んだ金曜日に行ったこともあってか店内は空いていました。
でも欲しかった”白地に赤”が全くありませんでした。
なので、もう一つのお店、HancockFabricsへ。 こっちはもっとお久しぶりでした(笑)
d0278232_23573643.jpg
本来の目的だった布よりも、ワンちゃんとレトロワゴンにキュン。
d0278232_23274494.jpg
この二つはキャンバス生地なんです。 何を作りたいか分からないけれど、とりあえずの1ヤード(笑) 小さい男の子がいたら、このワゴンの布で小さなテントを作ったりしたら可愛いんだろうなぁ。 
あ、一様赤系の生地も買ってきました。 この写真には写っていませんが、HancockFabricには少しですが、白地に赤模様がったので、購入してきました。 
d0278232_23320510.jpg
・・・・・・国旗に見えますか?! 
McCall's Quilting Quick quiltsというアメリカの雑誌からです。 おぉー2000年7月号ですって・・・・・ アンティークレベルな。
年会購買していたようで、住所がハワイ時代です。 2000年の夏か。。。。
アメリカの年会購入というのはすごくお買い得で、今私が年会購買しているこちらの雑誌は店で買うと、$3.99なのですが、
d0278232_23502017.jpg
年会購買すると12冊(12か月分)とデザートレシピ集などのおまけがついて、$6ぐらいだったような。
勿論、毎回の送料込みですよ。 一体どうやって儲けを出しているのかさっぱりわからない。

さてさて、アメリカ国旗が水曜日までに完成しますかどうか。。。。
今日はこれから、車で一時間半かかるところにある美容院まで行ってきます。 日本人美容師さんなんですよー!!!


[PR]



by meek6768 | 2015-07-13 00:00 | 縫い物 | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル