今、楽しいことについて。

タグ:ガーデニング ( 56 ) タグの人気記事




LadyKinaカーディガン完成♪

d0278232_11523449.jpg
うーん、夜撮る写真は色も画像もいまいち・・・・
LadyKinaカーディガンが完成しました。 
毛糸:モンナンジュ(綿51%毛49%)9玉弱 Zakkaストアーズ
棒針 4.5mm  
パターンの指定よりもずいぶん長いスソです。 毛糸全部使い切りたいばっかりに、伸ばしまくりました。
この下に薄手の長袖を着れば、3シーズン(真夏は無理がありそう)OKという感じです。 ボタンはまだついていません。  次回(があるならば)は毛100%などで編んでみたいです。 少しボーダーを入れても絶対に可愛いっ!

5月末のメモリアルディ週末ぐらいからガーデニングが本格化してきますが、我が家は前庭の芝生全滅なので、その辺を修理してからじゃないと、無理そう。 まさか花ばかりが咲き誇っていてもヒンシュク買うだけっぽいし。
なので、ひそかに?!裏庭で種を育てています。 そして、昨日とうとう我慢しきれずにガーデニングセンターで二つの苗を購入。
d0278232_122441.jpg
うふふ、日本のナス”Ichiban"です♪ どうやったら、この小さなポットに、これだけでっかい苗が育つのか不思議でしょうがない!! 週末には大きなコンテナーに移してあげたいです。
d0278232_1241019.jpg
こちらは、”WhiteSwan Coneflower"とありました。 紫のポピュラーなConeflowerは前庭に去年植えて、今年も元気に復活しています(まだ葉っぱだけですが)。 白のConeflower はあまり見かけません。 これは、死にかけていたのを50%オフでゲットしました。 なので元気に育つかどうか・・・・50円でしたから・・・・ま、いいか。
d0278232_12114079.jpg
あぁ、ガーデンセンター・・・癒されるなぁ・・・・(笑)
[PR]



by meek6768 | 2013-05-31 12:11 | ソーイング | Comments(6)

Lady Kina カーディガン

三連休の二日目です。
連日30度以上の暑い日が続いています。 昨日は今年初めてエアコンをつけました。
朝夕は10度まで下がるので、エアコンは数時間しかつけません。 後は窓を開けて扇風機で外の涼しい風を家の中に入れ込めば朝までしっかり涼しい(いや、寒い・・・)。
暑くなる前に、朝早くから雑草抜きをしました。 主人には、”抜いても何の変わり映えのない庭・・・”と言われますが、ストレス解消ですから、いいんです、いいんです。 でも、ちょっとはましになっていると思うんだけれどなぁ。 
d0278232_0325870.jpg
土曜日に結構集中してメリアス砂漠をさまよったので、あと15cm弱見頃を伸ばせば完成です。 衿の部分から編み始める”トップ・ダウン”のパターンなのですが、袖が思ったよりぴっちりしています。 Ravelryの写真で出来上がりの作品を見ても、そんな感じなので、これでいいのかなと思いながら編んでいますが。 袖まで戻ってサイズ変更する気は全くありませんで(笑) 仕上げにボタン一個が必要になりますが、どんなボタンにしようかなぁと、これはゆっくり探したいと思います。 

d0278232_0464440.jpg
去年秋にお見舞いで頂いたプラントたちですが、大きなコンテナーに植え替えてから伸び伸びと育ち始めました。 そしてこの左側のププラントに蕾が付きまして・・・・・これってもしかしたらバラの一種なんでしょうか?? 開花するのが楽しみです。 

d0278232_0503915.jpg
ベビーキルトは今こんな感じです。
[PR]



by meek6768 | 2013-05-27 00:50 | ソーイング | Comments(2)

衣替え・・・???

いきなり暑くなってきたコロラドです。
連日30度近いです。 でも出勤する朝夕は既に涼しくなっているので、エアコンの入っているオフィスで日中を過ごしている私にはまだ実感がありません。 
標高が高いところの特徴なのか、朝夕は真夏でも涼しいのです。
なので、育つ野菜の種類が限られています。 枝豆は試してみたけれど、何しろ朝夕涼しすぎて育ちません。

d0278232_1143358.jpg
こちらは家の前に植えた’なんちゃって桜”なんですが。 どう見ても桜じゃないわけで・・ どなたか名前をご存知だったらぜひ教えていただきたいと思っています。 
今度ガーデニングセンターに行って、スタッフに尋ねてみます・・・・・はい。

d0278232_11453465.jpg
さすがにセーターはもう着れませんので、週末に衣替えをしました。
と、言っても毎年ほとんど着ない服を入れたり出したり、という感じのなのですよ。 
このブラウスは10年ぐらい前にドイツで暮らしていた時に町の布屋さんで買ったリネンで作ったものです。
何故かこの布屋さん、ラベルが貼ってあるモノが少なくて、この布も本当にリネンなのか未だに不明です。
でも作った後試着したら、肌にチクチクしたので、ま、多分、リネンだろう、と。
何度か洗ったら肌触りもやさしくなってくるのでしょうか?? ボタン付けもちょっとひきつっているし、すごい形だけれど、ボタン外してタンクトップの上に羽織ったら何とか誤魔化せるんじゃないか、と。
d0278232_11514518.jpg

ピンクが思ったより元気色なんですが、ボーダーでサマーセーターを編む予定です。 

知り合いにベビーキルトを作り始めました。 やっぱり赤ちゃん用にと選ぶ布は可愛くて楽しいですね。
[PR]



by meek6768 | 2013-05-15 11:56 | ソーイング | Comments(2)

サイッコーにいい天気!!

いい天気だぁー!!あぁ、すごくうれしい! しかも週末はずっとこの調子らしい! 気温は今日から三日間”限定”で24度です。 

鉢植え用の土が必要で、Walmartへ行ってきました。
d0278232_6475358.jpg
d0278232_6483645.jpg
太陽サンサンと浴びて、花々が眩しいのです!多分これらは昨日あたりトラックで運ばれてきたフレッシュなもの。 野菜の苗は半分死んでいましたから(-_-;)
買いたいのをじっと我慢です。 まだまだ早すぎます・・・ あと3週間ぐらい待てば庭で楽しめそうです。
室内で育てていた、お見舞いで頂いた花を二つに分けました。
d0278232_6553427.jpg
これで、根っこがのびのびと成長d0278232_6593394.jpgしてくれるといいな、と思っています。
少々分かりにくいのですが、前庭の木に葉が付いてきました。 サイドビジネスで庭仕事をしているメキシコ人が前庭を作ってくれたのですが、その時に何の木を植えたいか?と聞かれて、”さくら!!”と即答しました。
既に何度か花を咲かせているのですが、どーーー見ても桜には見えません。 開花時期が短いのは桜と同じなんですが・・・・開花したらブログにアップしますので、どうか木の名前を教えてください。
[PR]



by meek6768 | 2013-04-28 07:06 | ガーデニング | Comments(2)

リックラックさんの型紙

今日は良く晴れて、しかも気温は23度まで上がりまして。 
d0278232_11218100.jpg
あまりにもお天気がいいので、室内で育てているプラント?花?を、30分ほど外に置いてみました。 これは去年の9月下旬に手術した時知り合いから頂いたものです。 正直、まさか育つとは思っていませんでして・・・ 底に穴が開いているわけでもないので、水やりしたはいいけれど、酸素不足にならないか?とか思っていまして。 花が咲き始めた時、おぉーっ!!とびっくりしたくらいです(おいおい)
d0278232_112561.jpg
今度、一回り大きめのポットに植え替えたいと思います。
今日は日本のクラフトショップの”リックラック”さんから発売された、”パーカープルオーバー”のパターンを購入しました。 これも、先日の編み物本二冊と一緒に、来週からアメリカ旅行する従妹に国内便で送ってもらう予定です。 
いつもバッグのパターンばかり買っていたのですが、今回は服ですよー。 果たしてちゃんと出来ますか・・・というか、作るんでしょうか?! そういえば、まだ作っていないパターンが山積みになっていた・・・かも。えへへ。
”プランタンバッグ”のパターンが無料配布されるそうなので、そちらも楽しみ♪
[PR]



by meek6768 | 2013-03-15 11:35 | ソーイング | Comments(2)

Whole Foods

先日WholeFoodsへ行ってきました。 一年ぶりぐらいかも。 行く目的はなぜかいつも同じ・・・・
d0278232_1482336.jpg

日本の従妹に頼まれたエコバッグ。 このバッグ、マチがとても広くて15cmぐらいあります。 なので、お弁当を寝かせて入れるのに重宝します。 久しぶりに行ったらこの二種類でした・・・・以前のイラストのほうが素敵だったなぁ・・・ま、でもこの二つを送ります。 
アメリカでも枝豆はEdamameで売られています。 よく冷凍でバッグ売りになっているものを買ってきて、茹でて食べています。
実家では畑で毎年夏になると枝豆を栽培していました。 新鮮でおいしいゆでたての枝豆・・・
コロラドはガーデニングするのに、あまり適した所ではありません。 標高は高いし、朝夕の温度差は半端じゃありません。 夏も短いです。 住み始めての一年目、二月ごろから室内で種から花を育てましたが、”ここはメモリアルディの週末がガーデニングの始まりなんだよ”とガーデンセンターの人に言われて、え??それって5月末・・・・
d0278232_1415939.jpg

これは去年の夏の前庭です。  種からの花の開花を待っていると秋になってしまうので、花の苗を植えたりして時差を付けて楽しんでいます。 
4月でも雪が降り、積雪量が一番多い月はなんと3月です。 春の雪は水分をとても含んでいます。 その雪解け水が私たちの飲料水になるそうです。 ”スプリング・ウォーター”??
[PR]



by meek6768 | 2013-01-16 14:26 | グッズ | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31
むーさん、お返事遅くなり..
by meek6768 at 01:33
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:03
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 12:32
Wさん、こんばんは!! ..
by meek6768 at 12:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30
Fat Friday
at 2017-07-01 23:31

外部リンク

ファン

ブログジャンル