今、楽しいことについて。

タグ:ガーデニング ( 59 ) タグの人気記事




久しぶりのソーイング♪

むーさんのブログへお邪魔し、完成されたパンツなどを見るたびに、パパッと制作されているイメージがあるのです。 
型紙広げて、それぞれのパーツを裁断して、縫って、 アイロンして、縫って、アイロンまたして・・・・・と、どう考えてもパパッと出来る作業ではありません。 ・・・・やはり、腕を数本余分にお持ちのようですね?? 最近、そういう方が多いように思います(いないしっ!) はっ! さては影武者が??
という事で(・・・どういうこと?)、私も縫いたい病にかかりました。 一日限定のヤマイではありましたが、仕上げることが出来ました。
d0278232_263092.jpg
どこで買ったのか覚えていない生地です。 たぶん日本で買ったような・・うーーん。  先日、RickRackさんで発売されたバッグのパターンを購入して、それが手元に来るまでに生地選びしていました。
マニッシュバッグ(2)です。 d0278232_2101716.jpg
これは中のポケット。 リックラックさんのバッグパターンはたくさん持っていますが、その都度違う作り方をされているので、いろいろと勉強になります。 しかも、毎度ながら作り方の説明がとてもわかりやすくて、えぇ?こんなんでいいのか?と思いながらも、作り方を信じて(笑)進めていくと、あら不思議、完成している!という事が多いのです。 私は立体的なものをイメージするのが苦手で(というより不可能で!)、リックラックさんのように写真や図解説があると、とても助かります。
d0278232_2152783.jpg
 バッグの口はファスナー付きですしマチがあるので、小サイズを作りましたが、容量たっぷりです。 

角カンや調整器具、肩紐テープが4cm幅だというので、どうしようと思ったら、持っていました。 いったい何のために買い置きしてあったのか、などとはこの際詮索せんでおこう。
携帯電話をさっと収めたいので、外ポケットもつけました。 
d0278232_2293767.jpg
いやーこれがちょっと大失敗(笑) これは内側にしてもって歩こう。
d0278232_2385866.jpg

生地の柄はアヒルさん??なのですが、色的にはマリンカラーで収めました。 ちょっとドイツっぽい柄でお気に入りです。  あれ・・ドイツで買ったのか、この生地は? いや・・・やはり日本・・・記憶が、ない。
最近全然ソーイングをしていなかったので、ミシン糸やらファスナーが引き出し一杯に入っているのを見て蒼くなりました。 友達のEtsyストアーを手伝っていたので、ファスナー等100本単位で購入していたのです。 
はて、         どうするかな。

今日日曜日は朝から庭仕事。 主人と息子は朝5時半ごろジムへ行ってしまうので、Dabuがクゥーンと鳴くのに起こされてしまいます。 でも休日は朝起きても昼寝できるし(笑)
太陽が前庭を照らす前にと先日購入した宿根草を植えました。
d0278232_2443958.jpg
初めて見る花で、ダリアと何かをかけてあるようです。 宿根草とはありましたが、どうでしょう、毎年咲いてくれますでしょうか? なにせオレゴン州産らしいですから。 ちょっとくすんだ感じで素敵ですよ。 たくさんの蕾がついているので、これが咲き乱れたら・・・写真撮ります(笑)

今週は独立記念日があります。 過去二年、異常乾燥で山火事が続いたので花火は中止されていましたが今年は各地で開催予定のようです。 
[PR]



by meek6768 | 2014-06-30 02:51 | ソーイング | Comments(4)

ガーデニングおたく。

朝4時ごろにはすでに明るくなり始め、夜は9時にならないと暗くなりません。
今日は父の日でしたが、そこいらじゅうの裏庭でバーベキューしているのか、おいしそうな匂いがずっと漂っていました。 ま、風も強かったので、それもあってかな。

今シーズンの花や野菜はほぼ植え終えました。 あとは育てていく感じです。 
d0278232_11303432.jpg
これは種から育てたジニア、百日草です。 最初の花が咲きました。 それまでは、なんだかホウレンソウを育てているんじゃないかというくらい葉っぱばかりが育っていて・・・・・?? 百日草というくらいだから、長く咲いてくれるのではと思っています。
毎年、いろいろな種類のジニアを種から育てています。 なぜなら・・・・育ってくれるから??
週末はどこへも行かないことが多く(運転があまり好きではなくて・・・)一日中編み物したり庭で草むしりです。
朝水やりをして、日中ふんふんと観察し、夕方まだ太陽がサンサンとする中地面をガン見したら、インゲンの芽がいくつか出ているっ!! おぉーっ!!と芽に話しかける私は完全にオタクか? すごいな、朝は何も出ていなかったのに。
野菜や花の種類によっては、水や肥料のやりすぎで上手く育たないことも。 でも、ついついあげてしまう私は過保護なのか?? 実の子供たちにでさえ、ここまで世話を焼いたことも無い癖に(笑)
寝る前に、”あぁ明日の朝まであの子たちは大丈夫かしら? 元気でいてくれるかしら?”と気がかりで・・・・困ったものです??私が。

先週からイラク情勢が不安定です。 米軍がイラクから撤退してまだ日が浅いのですが、オバマさんはまた軍事的な対応をするのでしょうか? イラクが落ち着いて、アフガンからもそろそろ撤退・・・だから軍縮なんていう流れだったようですがこれも無しかな。  イラクにアメリカ大使館があるっていうのが、ちょっと意外でした。 それだけ治安が安定していたということなのでしょうか?
草木と会話している場合ではないのか?と・・・??
[PR]



by meek6768 | 2014-06-16 11:53 | ガーデニング | Comments(0)

ジャンパー見ごろと袖が分かれました。

Happy fathers Day!!


やっと週末。 なのにあっという間に過ぎるんだなぁ、また。
平日ほとんど触れなかったジャンパーは(もうパターン名を書くのはあきらめた)金曜日の夜に数時間編んで、やっとこさっとこ、袖と見ごろが分かれました。
d0278232_037164.jpg

もちろん、目数など合っているわけもなく、でも両袖同じ目数だったのでオッケー(え?) 
デザイナーさんが着ているのを見ると非常に袖が細いので、間違った目数が多くてよかった(え?)
これでバッチリだわ(え?)

ヒョウが降ったり涼しかったりでどうなるかと少しだけ心配していた木花は、ここ数日の暑さで元気を取り戻しています。 鉢に植え替えたときはこんなだったけれど、
d0278232_042749.jpg

三日後にはこんなに咲きました。
d0278232_043170.jpg

ナスの苗4本も植え替えた環境に慣れてきたようです。 ”ナスのしょうが焼き・・・しょうが焼き”と唱えながら水やり。 ほか、トマト、インゲン、キュウリ、ペッパーを植えました。 
ここ数年、日本のピーマンよりも小さ目のカラフルなペッパーが人気です。
d0278232_0502329.jpg
 一袋に20個ぐらい赤や黄色のペッパーが入って3ドルぐらいで販売しています。 そのままボリボリ食べるのが主流なのでしょうか。
縦半分に切って、中にクリームチーズ(フレーバーの)を入れて、ポトラックパーティーに持ってくる人も居ました。 

今日は土曜日。 主人と息子はデンバーで行われる陸上大会へ行ったので夜まで一人♪
朝5時ごろ出かけていきましたが、その瞬間にDabuは”クーン・クーン”といつものように鳴き始めたので、私も早起き・・・ 外はすでに明るいので、花に水やり。 朝9時にはすでに30度越え。 でも早朝はそよ風吹いて気持ちの良いものです。 贅沢ないっとき。
[PR]



by meek6768 | 2014-06-15 01:02 | 編み物 | Comments(6)

February lady sweater....in March ??2

朝起きたら、外はすごいことになっていた・・・・
d0278232_040052.jpg
積雪はほとんど無いけれど、どの木も重たそうに雪にまとわりつかれていて・・・ 春の雪なんでしょうねぇ・・・水分たっぷりな(笑)
なので、予定通り!?週末は家に閉じこもり、しています。 

昨日から編み始めたFebruary lady sweater は、ヨークがもうそろそろ編み終わります。
d0278232_0443069.jpg

編み始めるまで、気が付きませんでしたが、見頃のレース編みが始まるまで、ガーター編み・・・・だった??
ひたすら表編みを編み続け・・・・。
Sachiさんもおっしゃっていますが、この毛糸(Cascade 220 superwash)は本当に編みやすい毛糸です。
この太さ(細さ、何ですがね…私には)は多分初めて。 目が揃いますように・・・と結構きつめに編んでいます。 あんまりそういった願いが叶った事はありませんが。

カールソン先生から頂いたバラがとてもきれいに咲いています。
d0278232_0494971.jpg

その右横にあるのは、ミニバラ・・・・・どうも花がすべて散ってしまいまして。 若い葉が出てきているので多分、生きている・・・・(笑)
[PR]



by meek6768 | 2014-03-03 00:50 | ソーイング | Comments(10)

自給自足的なサラダ

まだまだ暑いです・・・
会社が退ける3時過ぎは暑さがピークっている時で、車の中でエンジンかけずに電話していたら、一分で汗が湧きでてきました。 来週ぐらいからは30度切るらしいけれど・・・ん・・・・

この予想外の暑さのお陰で、裏庭に何気に撒いたキュウリの種がすごい成長を見せています。
こちらの”Cucumber"は日本のと違って味がおおざっぱな感じ。 私はどうも好きになれず、”イングリッシュ・キューカンバー”が日本のそれに一番近いというのを日本人ブロガーさんから教わり、それ以来アメリカで美味しいキュウリにありついています。
実は裏庭に撒いた種は2-3年まえに購入した古いモノ。  
d0278232_1155356.jpg
一週間もたたないうちにそこいら中からぼこぼこと芽が出てきて、何度も間引きして7-8本にしたのですが、
d0278232_11583626.jpg
このでっかい葉っぱが地面を埋め尽くしています。 
d0278232_122487.jpg
トマトも赤くなっているのから収穫し始めました。
そしてもぎたての野菜で作ったのはこちら。
d0278232_1234110.jpg
キュウリ、トマト、コーン、バジルの葉を細かく切って、バルサミコ酢で和えるだけなのですが、暑い夏には最高のサイドディッシュですよ! 同僚がランチの時間に作っていて、クラッカーに載せておすそ分けしてくれました。 とても美味しくて、それ以来材料さえ集まれば作って食べています。 時々アボガドやチーズも入れます。

先日はキュウリを担当の先生におすそ分けしたら、半分ピクルスになって帰って来ました(笑)
我が家のトマトは毎年、この先生にシーズン初めに苗で頂いているものです。

こんなに簡単にキュウリが育ってしまうとは、我ながら、びっくりしています。
多分、今年のこの異常な暑さに助けられたのだと思います。
来年は”その年に発売された”種を時間差で撒いて、長く楽しめるようにしたいです、うしし。
来週から涼しくなると言うので、キュウリさんの成長が心配。 あと20本ぐらいは行けそう(笑)
同僚たちにも好評なので、沢山採れても嫁ぎ先があるので安心。
[PR]



by meek6768 | 2013-09-07 12:25 | ガーデニング | Comments(0)

久しぶりにポーチ作り

三連休も最終日。 まだ暑い日が戻ってくるようですが、この連休中はずっと30度以下だったので過ごしやすいです。 秋が近づいてきているのでしょうか? と言っても、ここは秋が短い!

可愛い生地を色々と買い揃えたので、今日は久しぶりにポーチ作りに励んでおります。
d0278232_122193.jpg
左端はFancyTigerさんで購入。 その下のブルーの花柄はリバティーです(友だちがEtsyでスヌードを作って売った切れ端)。 ブルーのお家柄はオーガニックコットンで有名な”Cloud9"さんのもの。 発色がとても素敵です。

庭ではジニアが咲き乱れています。 種から育てると、どうしても咲き始めが遅くて涼しくなるころに次々に開花します。 アソートカラーを買うので、咲くまで色が分からない(笑)
d0278232_195841.jpg
切って空き瓶に入れてみました。 鮮やかな色の花ですねー。 簡単に育ってくれるので毎年種まきをしています。
紫系の小さな花はバチュラーズ・ボタンという一年草です。 こちらも簡単に育ちます。
[PR]



by meek6768 | 2013-09-03 01:13 | ソーイング | Comments(6)

犬のセーター

息子用のセーターを編んでいますが、ネイビー一色で、何か元気な色を編みたいと衝動的に編んだ犬のセーター・・・・
d0278232_117201.jpg
ありゃ、写真はくすんだ色になってしまっていますが、実物はショッキングなイエローなのですよ。 ビタミーンっていう感じなのですがねぇ。 ちょっとお腹の上の方にレース編みなどを入れてみました、えへへ。 背中全部をこんな感じのレース編みでやったら可愛いかなと思ったりもしています。 でも、防寒目的のセーターだったら、ちょっとダメですねぇ。 犬のセーターなので、防寒も何もないのかもしれませんが(笑)

d0278232_1212112.jpgこちら、先日庭で採れた野菜です。 ナスはスライスして大好きな生姜焼きにして食べています。 ご飯が進むっ! あと二週間ぐらい、この暑さが続けば、もっとたくさんの収穫が見込めそうです。



日本にも進出したと聞いた、Old Navyでジーンズのセールをしているというので、行ってきます。 息子が夏休み中にぐーーんと背が伸びて、5月に履いていたジーンズがチノパンになってしまいました(-_-;) ウェート・リフティングもしていたので、太ももががっちりしたために、それはまるでスパッツの様なチノパン・・・・ 皆で大爆笑。 
果たして、サイズが見つかりますかどうか・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-08-18 01:31 | 編み物 | Comments(4)

Barrettセーター編んでいます。

8月・・・・日本はまだまだ夏本番中。 早く涼しくなるといいですねぇ。 なにせ体が持ちませんよ。
こちらもまだ日中は30度超えな毎日ですが、朝夕は涼しいのでなんとか持ちこたえている状態です。
先週頃からやっと疲れが軽くなってきたような気がします。 なのでやっぱり暑さにやられていたのだろうなぁ。
d0278232_2265963.jpg
Barretセーター、編み始めました。 息子リクエストの色、Navyです。 スソから後見頃を編んでいます。 そのスソ部分はガーター編みなんですね。 うわ、すごい・・・・目が不揃っている(-_-;) う、う、後見頃だからいいや・・・・ 濃い色の編み目でここまで不揃いなのがしっかり分かるのも珍しいですね(←自慢かっ!)

d0278232_2212979.jpg
ディプラデニアという花だそうです。 二週間ほど前に半額になっていたのをLowesというガーデンセンターで購入してきました。
帰宅してラベルを見たら、”トロピカル”となって、宿根草とは書いてあるものの果たして冬越しができるのかどうか。 外で育てていたものを室内に入れるのを、主人は嫌がります。 虫が一緒に入ってくる、ということらしいのですが。 そんな事言っていたら、しょっちゅう外に行っているDabu(犬)はどうなるんじゃっ!と思うんですけれどね。 ま、ハイハイと聞いています(フリをしています)←成長したなぁ・・・・ いや、諦めか。
d0278232_22221649.jpg
d0278232_22225215.jpg
毎年種から撒くジニアです。 種が大きいので簡単に成長してくれてお気に入りの花です。 葉っぱに沢山穴が開いているのはご愛嬌(笑) 来年はもっと育てたいなぁ・・・・ 
[PR]



by meek6768 | 2013-08-04 22:25 | 編み物 | Comments(4)

前庭、土の入れ替え

大雨が降ったりして、前庭の芝生替え作業が滞っているようです。
1日目は業者さんが来て、剥いだ古い芝生を収集してくれました。
2日目はかたーーーーい土を掘り起こして(半分石状態・・・・・)撤収。
d0278232_7391144.jpg

3日目の今日は栄養土などミックスされたものを一面に入れてくれました。
明日こそは念願の芝生がやってくる!はず・・・・ やっとまともにご近所さんに顔向けができるような気が・・・・する。
エキナケアはどんどん開花して、花びらが反り始めました。 何故かこの姿が好きです(笑)
d0278232_742756.jpg
芝生が入ったら、色違いを植えようかな、と考えています。 

セーターも見頃が編み終わり袖を編み始めました。 
d0278232_7514463.jpg
パターンよりもスソの二目ゴム編みを長く入れています・・・メリアスが短すぎたので長さ合わせの為です、ははは(-_-;)

先日Joannに毛糸を買いに行ったときにファブリックを覗いたら、”Cloud9"という、オーガニックコットンで有名なブランドがコラボしていました。 
d0278232_7472262.jpg

とても可愛いけれど、使い道が思いつかなかったのでパス。 1ヤード$14.99と結構なお値段ですし。 もちろん定価で買うことは絶対にしませんけれどっ
[PR]



by meek6768 | 2013-07-18 07:53 | ガーデニング | Comments(6)

Driftwoodセーター途中経過

日本列島、すごく暑いそうですね。 皆さん、溶けてしまいそうとおっしゃっていますが。
きっと今私が日本へ帰ったら、焼け焦げるのではないかと思ったりしています。 
昨日、ヒョウが降ったなんて思っていたら、ここから30分ほどの所で土砂崩れが発生していました。
車も土砂と流れてしまったらしいのですが、幸い皆救助されて大丈夫のようです。
山火事の後、地盤が非常に緩んでしまうのだそうですね。 去年から懸念されていたことらしいです。

さて、昨晩は結構頑張ってセーターを編みました。 その前の晩は7時に寝ているし。
d0278232_7542093.jpg
ちょうど二色が一玉づつ編み終わりました。 スソもウデも長めのデザインなので、あと二玉弱づつ必要かなぁ・・・・・いつも見頃が終わると飽きてしまうので、今回こそはちゃんと完成させたいっ! 久しぶりの長袖セーターが出来上がるかも(笑)

エキナケアの花がきれいに咲き始めました。 去年植えて、今年は倍以上になってお目見えです。
d0278232_864229.jpg

長く楽しめるといいなぁ・・
[PR]



by meek6768 | 2013-07-12 08:07 | ソーイング | Comments(8)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひゅーっ~! 帰ってきました。
at 2017-09-25 09:40
シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル