今、楽しいことについて。

タグ:ガーデニング ( 54 ) タグの人気記事




デンバー一人旅(^^♪

土曜日は朝からいい天気。
家を9時に出発。 一人でデンバーまで行くなんて・・・・今までは自分が運転するにしても必ず娘が助手席に居たので心強かったのですが。
・・・・こんなおおげさに言っていますがね・・デンバーって車で一時間ちょっとなのですよ(笑)
ハイウェーの入口番号が132でデンバーのダウンタウンが210ぐらいですから・・・片道130kmほどです。

ダウンタウンのSakuraスクエアーというビルの一階にある小さな日本食スーパーへ。 まだ開店時間から間もなくだったこともあったらしく、ショーウインドーの上に山積みになっていたこれ・・・・
d0278232_00094056.jpg
思わず、”えぇーーーっ!!! さっけかすぅー???” とつぶやいたら、ショーウインドーのあちら側に座っていて見えなかったオッサンと目が合って、”オカラ”との返事。
”オカラ知っている?”と聞かれてしまった・・・・・ 知っているけれど、こちらで見たことなかったので扱い方全然知らない・・・・
フリーだから、使うならたくさん持って行き。 使わんなら、持って行くでねぇよ”と。 きっと、私の様なリアクションした人たちに毎回言っているであろうセリフを投げかけて。
”グーグルってみるわ”と言って二つもらってきました。 毛糸は大きさ参考品。 オカラと一緒にはもらっていませんから(笑) 多分一つ1kgはある。 へぇーオープン時間に行くとこういうおいしい事があるのね。
目的の酒かすも三袋購入。 これで当分は大丈夫なのかな。本当はブロック状になっているものが4枚ほど重なって入っている昔からの酒かすが欲しいのだけれど、ここで最近売られているのは、パウチに入った液体状になっているもの。塩もすでに入ってしまっていて、ちょっとイマイチ・・・やはり酒粕が手に入る酒造場のある近くに越すしかないのか(結構本気) なんなら酒造場で清掃ボランティアでもさせてもらって、毎日かすをもらってくるというのはどうだろう。 豆乳絞った後のオカラがフリーなら、清酒のかすだって・・・(笑)と、くだらない妄想は尽きない・・・・・とほほ。

そうそう・・この日のもう一つの目的は、先日Tuesday Morningで購入した毛糸をあと二玉ゲットすることでした。 出発前に支店をいくつか確認して、それらを尋ねようと。
結局4か所!!!も回りましたがね、どこにも同じ毛糸はありませんでした。 地元の店と同じ毛糸は沢山売っていたのに、この毛糸だけは違う色さえも無かった…なぜだ?なぜなんだあーーーっ!
で、
d0278232_00272329.jpg
こちら、ちょっと悩んで結局買わなかった毛糸(笑) 着分ありましたねー。 でも近所で売っているLionブランドの”Fishermens"と同じような風合いと肌触りだったので、別にいいかなーと。 ま、もちろん高級なんでしょうが。

身体が弱っているので(ぷっ)自分と相談しながら、余裕があったら行こうと思っていたTagawaガーデンへ行くことにしました。
Hマート(韓国スーパー)でしっかりと牛と豚の薄切り肉をたんまり購入(クーラー持参です)してから、同じ大通りを南に20分ほど走ります。
名前の通り、日系人が始めたガーデンです。 コロラドに越してきてからすぐに一度子供たちと訪ねた事がありますが、余りの大きさに圧倒されたのですよ。 今はまだ四月上旬、ここら辺では5月下旬に苗をじか植えするようにと言われていますから、苗の販売はまだだろうなぁと。
d0278232_00340982.jpg
。。。すごいことになっていましたよ。 なかなか奥行を表せないのが残念ですか、これは立ち位置から左側を撮ったもの。右側も同じような感じで広がっています。 でもまだ販売されていないそうです。 もう少し、このハウスの中で”トレーニング”させてねって書いてありました。なんだか表現が可愛い。 そりゃそうです、このハウスの中すごく暑かった! いくら購入して家の中に置いても、ここまで暑くないし。
d0278232_00360225.jpg
これはバラのセクション。 私、バラの香りをこんなに強く嗅いだことがありませんでした。 卒倒しそうな位強いっ! 一体何種類のバラをお持ちで?? このでっかい一鉢が30ドルぐらいでしたよ。 手間暇かけてここまで育てていると思うとお安い。
d0278232_00391771.jpg
ほぉーら、匂ってくるでしょう???!!!

いくつかの野菜はすでに購入開始でした。 店員さんによると、お客さんの中には自宅に温室ハウスを持っていたりするので、そういう人たちが”早く売りに出せぇー”と詰め寄ってくるのだとか(笑) 
日本で人気の??トマト、桃太郎も入荷予定なんですよ。 種は売っていませんでしたが、苗はそろそろ来るだろうと言っていました。
シーズン中にまた行く機会があれば、桃太郎と、ナスの”Ichiban"を購入したいです。 
何人かの同僚たちに、種から育てる予定の苗をシェアする予定なので頑張りたいと思います。 沢山育ってくれても、耕す場所が足りないので、もらってくれる人が居るのはありがたいです。
こちらは買って来た種。
d0278232_00495775.jpg
どちらのシソがいいのか分からなかったので、青と赤、両方購入。 まりこさんに依ると、一度成長すると雑草のように生えてくるという事だったので、もし成功したら(笑)少な目に植えようと思っています。 たしか、Wさんもご自宅のお庭で育てていました。 
・・・・冷やっこの上に刻んだシソを掛けて食べる・・・しか思い浮かばないんですが・・・ クックパッドで勉強します・・

勿論、ガーデニンググッズもすごく豊富で、全部を見て回ることはできませんでしたが。
d0278232_01000437.jpg
沖縄や韓国、日本文化にも触れることが出来ます(笑)
でも一番のつぼだったのはこれ
d0278232_01020010.jpg
南欧風なのかな?? これにどんな花を入れたら似合うのか? それはちょっと難しいけれど?!これだけでもなんかおもしろい。

先日オーダーした毛糸たちが届いています。
それは次回に。

長い日帰り旅行、お付き合いありがとうございました。





[PR]



by meek6768 | 2015-04-06 01:12 | お買い物 | Comments(4)

秋晴れな週末

9月もそろそろ終わり・・・・
アメリカではハロウィーンのシーズンで、ここから年末にかけて一気にホリデームードですね。
今日は朝からいいお天気で、28度ぐらいまで上がったようです。
え?暑いですか?? いやいや、良い風も吹いているし、あぁ、秋晴れという感じです。
d0278232_06205359.jpg
運動会日和、という感じです。。。って運動会が無いけれど(笑)

今日は市のダウンタウンにある、ジャンクばかりを売っている所へ行ってきました。 
Goodwillとは違って、洋服などは一切なくて、家を造るのに必要な部品が売られています。 蛇口だったり、タイル、ドアノブだったり。 
ほとんど興味のないモノばかりでしたが(笑)、一つお気に入りを見つけました。
d0278232_06240121.jpg
こちらの照明器具。 あ、ピンクの紙は値段が書いてあっただけで、器具自体とは関係が無いみたいです。 $35でした。 アンティークというか、レトロな感じが可愛かった。 でも果たして家のどこで使えるのか?と考えて買いませんでしたが。 クラフトルームに使ってもいいなぁと思っています。 今度行ったときにあったら、買いたい!

ついでに、と寄ったファーマーズマーケットは開催していませんでした。 ネットで調べたら、午前中はやっているはずだったのに。 
ダウンタウンには小さな個人経営の素敵なお店がいっぱい。
娘がクリスマス休暇で帰ってきたら一緒に行こう、と思いました。 主人では全然楽しめそうにない💦
d0278232_06312583.jpg
前庭で水やりをしようと思ったら、蝶々がいらっしゃいまして。 飛んで行ってしまうかと焦りながら携帯でパチリ。 全然怖がる気配もなく、こんな距離まで近づいて撮れました。 蜜を吸うのに忙しくて私の事なんてかまっていられない、という事??


[PR]



by meek6768 | 2014-09-28 06:35 | つぶやき | Comments(2)

やっと晴れた土曜日

Estyストアーをオープンさせる準備は、そう、ずいぶんと前から始めていて、自分でもいい加減じれったくなっている今日この頃・・・
まずは10アイテムから始めましょう、とEstyは親切に誘導してくれます。
お金の支払い方やら送料、ポリシー、はたまた犬のセーターのサイズなどなど・・・
今までは、友達のEstyストアーで売ってもらっていたので、ただ編めばいいだけだったけれど、これからはそうもいかず。
ほとんど事務的な事は主人がやってくれていて、”あれは明日やろう、これは週末に”とまあご親切に予定を立ててくれるのだけれど、私自身がなーーんか疲れちゃって(笑)
こんなんで、本当にオーダーが来たら編んで送れるのかと、オーダー来る前から、いやいやストアーを開設する前から心配してどうするっ!

でもせっかくの週末だったので、Joannへぶらつきに行ってきました(笑)
アクリルヤーンをいろいろと物色していたのですが、その横にふっと年配の女性が来て、120gのアクリルヤーンをわしづかみに20個ほどカートに放り投げておいででした。 ”何を作られるんですか?”と尋ねたら、”小児がんの患者さんに帽子やブランケットを編むんです”とおっしゃっていました。 以前、そういうグループが各地にあるというのをネットで見たことがありました。 彼女もグループに入って編んでいるそうです。 可愛い色のヤーンをたくさん選んでおられたので、きっと素敵なモノが出来上がるのでしょうね。 私も時間に余裕が出来たら・・・ってたぶん彼女の年ぐらいになったら・・・編みたいと思います。

久々の太陽サンサンで、一週間降り続いた雨のお蔭で一面真っ青でした。
d0278232_07484926.jpg
先週、晴れ間に草むしりやら、しおれた花びらを掃除していたら、蚊の大群にやられました。 翌日にはOFF!という虫よけスプレーを肌が露出しているところにしっかり塗ってから草むしり。 ブーンブーンと、あの嫌な音を耳元で聞きながらも、腕に蚊が寄ってこないのを見て、ふっふっふ・・・・とニヤついていたんですがね・・・ 家に入ってショートパンツに着替えようとユニフォームの長ズボンを脱いだら、なんと、パンティーラインに沿って20か所以上刺されているっ!! どうやらユニフォームは薄くて刺せたけれど、パンテイーはイマイチ厚みがあっということか!! くっそーっ!!
急いで、かゆみ止めを塗りました。 最近はウエストナイル・ウイルスがコロラドでも報告されているらしいので、これだけ刺されるとちょっと、困ります(笑) 数日経っても、何も起こらないのでたぶん大丈夫。 疲れやすいのも、いらだっているのも、便秘なのも、いつもと変わらない。。。。。

蚊に襲われるのは、こりごりなので、家の中の窓越しから・・
d0278232_07592226.jpg
雨に打たれて、ボロボロになっていたペチュニアも復活しました。 今が一番の見ごろなのかもしれません。 あぁでも蚊がっ!!
今年もハミングバードがたくさんやってきていて、羽をずっと動かしていて落ち着きが無いので、ずっと見ていると…疲れます(笑)

最近編み物は犬のセーターばかり・・・アクリルですが???
自分のものを編むときが果たして来るのか??



[PR]



by meek6768 | 2014-08-03 08:09 | つぶやき | Comments(2)

一目ゴム編みが・・・・

ツィードで編んでいた犬のセーターは編み終えて、あとは見ごろをつなぐだけ←これをいつもせずに放置する。
先日購入した、ワンちゃんダミーに着せてみました。
d0278232_22261499.jpg
あ、いや、別に座布団の上に座らせることは無かったのだけれども・・・・(笑)
今まで友達のEstyストアーでは、彼女の買っている犬種もあって、キャバリヤー・キングチャールズのサイズに合うようなセーターばかりを編んでいました。 で彼女の強いリクエストにより購入したぬいぐるみ。
・・・・・キャバリヤーのはずなんですがね。 胴の長さが実際よりも10cmほど短いのです。 なので実際のサイズで作ると裾がもっと長くなります。 彼女はそれでもいいんじゃないか、とアドバイスをくれました。 要はお客に雰囲気を伝えるのが目的だから、と。 ストアーオープンの準備から早半年ほどたっていて(笑) 主人は郵便私書箱やら銀行でお店専用の口座やクレジットカードを作ったりして、忍耐強く待っていてくれています。 
息子がこの夏にカメラを購入し、今大学の先生にみっちり教えてもらっています。 なのでカメラマン待機中(笑)
問題は私が編んでいないこと!!  自分のセーターばかり編んでいてビジネス完全無視。
そんなことしている間に秋が来てしまいそうなので、ちょっと頑張って編みます(本当か???)

そしてこの一目ゴム編み。
d0278232_22343970.jpg

上がお腹の裾部分。 下はエリ部分です。
どちらもコンビ式ですが(私のコンビはKもPも通常と反対に糸を掛けます) 裾部分は往復編み、エリ部分は輪編みです。 輪編みだときれいに目が揃っている気がします。 少なくとも、裾部分の踊っちゃっている目よりは。 
あまりにひどい時はねじりゴム編みでごまかします編みます。 

d0278232_2243380.jpg
雷雨が襲ってくる前に、ひと働きしていたハチさん。 もう一つの花にはハエさんがいましたが、え?蜜吸ってんですか、あなたも・・??
[PR]



by meek6768 | 2014-07-13 22:44 | 編み物 | Comments(6)

庭の花が咲き始めました。

7月に入って、ようやく宿根草たちが花を咲かせ始めました。
d0278232_1134396.jpg
コーンフラワー、日本名は矢車菊というのだそうですね。 私はこの、花びらが垂れるのが面白くて好きなのですよ。 白とピンクが今年、一段とたくましくなって戻ってまいりましたっ!
この後ろで場違いなイギリス庭園ばりの置物は、以前ご近所さんだった人が”里帰りしたときに国境超えてメキシコへ日帰りした時にたくさんゲットしてきた”一部をくださいまして。 それこそ数百円で買えるのだとか。
彼女自身がテキサス州エルパソ市出身のメキシコ人なので、メキシコへの日帰りは難しくないようです。
きっと、ちゃんと手入れしていれば長持ちするのでしょうが、雨に濡れ風にさらされ、必要以上にアンティークになってしまっています。たぶん触ると一気に崩れそう・・・なので置きっぱなし(笑)

d0278232_11422793.jpg
種から育てた花々も咲き始めました。 毎年お約束なジニアは何種類かの色が入った種を購入して蒔くのですが、濃いピンクが多いです。 重たそうに咲いているので、ちょっと元気が無くなると枝分かれしているところから切ってしまいます。 そうしてほかの蕾たちに栄養が行くようにしています。 そのうえ、大粒な花で重たくなりますし。

先日、陸上大会が空軍士官学校であったので応援に行ってきました。
室内陸上では何度か足を運んでいるのですが、外は初めて。 室内陸上のある会場のそばに駐車したら、延々と15分ほど歩きました。。。サンダルで行ってしまったし??
d0278232_1241992.jpg

気温は35度ぐらいまで上がっていたようです。 息子の走り幅跳びを応援してさっさと帰るつもりでいたので、日焼け予防まったくしていきませんで・・・・ 
予想を裏切って決勝まで行ってしまい、水分補給も無く5時間ほど座りっぱなし。 
乾燥しているので、35度で太陽がカンカンに照り付けていても、汗をまったくかきません。 なので暑いんだけれど、苦しくないというか。
アリゾナ州、テキサス州など隣州からの参加がとても多くて、さすがに陸上だけあって、黒人パワー炸裂でした。
男子100mは10秒台だし、それの女子は11秒台でさっーっと走り抜けるので迫力あります。

翌朝シャワー浴びて、濡れた髪の毛をくしでいつも通りに6:4に分けたら根元が茶色いんですよ。 あれー、茶色に染めていないのにーなんて思いながら、鏡に近づいてみたら・・・・頭皮ヤケドしていませんかね?? これって、あとから痒くなってフケがガンガンに出てきそう・・・どうしよう・・・(-_-;) フケならいいじゃないか、抜けるより??
腕はそこいらの黒人さんたちより黒いかもしれません。 引き締まって見えて、いいじゃないか!と鏡に言い聞かせています。 で、このサンダル焼けはどうしましょうかね?
[PR]



by meek6768 | 2014-07-11 12:07 | ガーデニング | Comments(6)

久しぶりのソーイング♪

むーさんのブログへお邪魔し、完成されたパンツなどを見るたびに、パパッと制作されているイメージがあるのです。 
型紙広げて、それぞれのパーツを裁断して、縫って、 アイロンして、縫って、アイロンまたして・・・・・と、どう考えてもパパッと出来る作業ではありません。 ・・・・やはり、腕を数本余分にお持ちのようですね?? 最近、そういう方が多いように思います(いないしっ!) はっ! さては影武者が??
という事で(・・・どういうこと?)、私も縫いたい病にかかりました。 一日限定のヤマイではありましたが、仕上げることが出来ました。
d0278232_263092.jpg
どこで買ったのか覚えていない生地です。 たぶん日本で買ったような・・うーーん。  先日、RickRackさんで発売されたバッグのパターンを購入して、それが手元に来るまでに生地選びしていました。
マニッシュバッグ(2)です。 d0278232_2101716.jpg
これは中のポケット。 リックラックさんのバッグパターンはたくさん持っていますが、その都度違う作り方をされているので、いろいろと勉強になります。 しかも、毎度ながら作り方の説明がとてもわかりやすくて、えぇ?こんなんでいいのか?と思いながらも、作り方を信じて(笑)進めていくと、あら不思議、完成している!という事が多いのです。 私は立体的なものをイメージするのが苦手で(というより不可能で!)、リックラックさんのように写真や図解説があると、とても助かります。
d0278232_2152783.jpg
 バッグの口はファスナー付きですしマチがあるので、小サイズを作りましたが、容量たっぷりです。 

角カンや調整器具、肩紐テープが4cm幅だというので、どうしようと思ったら、持っていました。 いったい何のために買い置きしてあったのか、などとはこの際詮索せんでおこう。
携帯電話をさっと収めたいので、外ポケットもつけました。 
d0278232_2293767.jpg
いやーこれがちょっと大失敗(笑) これは内側にしてもって歩こう。
d0278232_2385866.jpg

生地の柄はアヒルさん??なのですが、色的にはマリンカラーで収めました。 ちょっとドイツっぽい柄でお気に入りです。  あれ・・ドイツで買ったのか、この生地は? いや・・・やはり日本・・・記憶が、ない。
最近全然ソーイングをしていなかったので、ミシン糸やらファスナーが引き出し一杯に入っているのを見て蒼くなりました。 友達のEtsyストアーを手伝っていたので、ファスナー等100本単位で購入していたのです。 
はて、         どうするかな。

今日日曜日は朝から庭仕事。 主人と息子は朝5時半ごろジムへ行ってしまうので、Dabuがクゥーンと鳴くのに起こされてしまいます。 でも休日は朝起きても昼寝できるし(笑)
太陽が前庭を照らす前にと先日購入した宿根草を植えました。
d0278232_2443958.jpg
初めて見る花で、ダリアと何かをかけてあるようです。 宿根草とはありましたが、どうでしょう、毎年咲いてくれますでしょうか? なにせオレゴン州産らしいですから。 ちょっとくすんだ感じで素敵ですよ。 たくさんの蕾がついているので、これが咲き乱れたら・・・写真撮ります(笑)

今週は独立記念日があります。 過去二年、異常乾燥で山火事が続いたので花火は中止されていましたが今年は各地で開催予定のようです。 
[PR]



by meek6768 | 2014-06-30 02:51 | 縫い物 | Comments(4)

ガーデニングおたく。

朝4時ごろにはすでに明るくなり始め、夜は9時にならないと暗くなりません。
今日は父の日でしたが、そこいらじゅうの裏庭でバーベキューしているのか、おいしそうな匂いがずっと漂っていました。 ま、風も強かったので、それもあってかな。

今シーズンの花や野菜はほぼ植え終えました。 あとは育てていく感じです。 
d0278232_11303432.jpg
これは種から育てたジニア、百日草です。 最初の花が咲きました。 それまでは、なんだかホウレンソウを育てているんじゃないかというくらい葉っぱばかりが育っていて・・・・・?? 百日草というくらいだから、長く咲いてくれるのではと思っています。
毎年、いろいろな種類のジニアを種から育てています。 なぜなら・・・・育ってくれるから??
週末はどこへも行かないことが多く(運転があまり好きではなくて・・・)一日中編み物したり庭で草むしりです。
朝水やりをして、日中ふんふんと観察し、夕方まだ太陽がサンサンとする中地面をガン見したら、インゲンの芽がいくつか出ているっ!! おぉーっ!!と芽に話しかける私は完全にオタクか? すごいな、朝は何も出ていなかったのに。
野菜や花の種類によっては、水や肥料のやりすぎで上手く育たないことも。 でも、ついついあげてしまう私は過保護なのか?? 実の子供たちにでさえ、ここまで世話を焼いたことも無い癖に(笑)
寝る前に、”あぁ明日の朝まであの子たちは大丈夫かしら? 元気でいてくれるかしら?”と気がかりで・・・・困ったものです??私が。

先週からイラク情勢が不安定です。 米軍がイラクから撤退してまだ日が浅いのですが、オバマさんはまた軍事的な対応をするのでしょうか? イラクが落ち着いて、アフガンからもそろそろ撤退・・・だから軍縮なんていう流れだったようですがこれも無しかな。  イラクにアメリカ大使館があるっていうのが、ちょっと意外でした。 それだけ治安が安定していたということなのでしょうか?
草木と会話している場合ではないのか?と・・・??
[PR]



by meek6768 | 2014-06-16 11:53 | ガーデニング | Comments(0)

ジャンパー見ごろと袖が分かれました。

Happy fathers Day!!


やっと週末。 なのにあっという間に過ぎるんだなぁ、また。
平日ほとんど触れなかったジャンパーは(もうパターン名を書くのはあきらめた)金曜日の夜に数時間編んで、やっとこさっとこ、袖と見ごろが分かれました。
d0278232_037164.jpg

もちろん、目数など合っているわけもなく、でも両袖同じ目数だったのでオッケー(え?) 
デザイナーさんが着ているのを見ると非常に袖が細いので、間違った目数が多くてよかった(え?)
これでバッチリだわ(え?)

ヒョウが降ったり涼しかったりでどうなるかと少しだけ心配していた木花は、ここ数日の暑さで元気を取り戻しています。 鉢に植え替えたときはこんなだったけれど、
d0278232_042749.jpg

三日後にはこんなに咲きました。
d0278232_043170.jpg

ナスの苗4本も植え替えた環境に慣れてきたようです。 ”ナスのしょうが焼き・・・しょうが焼き”と唱えながら水やり。 ほか、トマト、インゲン、キュウリ、ペッパーを植えました。 
ここ数年、日本のピーマンよりも小さ目のカラフルなペッパーが人気です。
d0278232_0502329.jpg
 一袋に20個ぐらい赤や黄色のペッパーが入って3ドルぐらいで販売しています。 そのままボリボリ食べるのが主流なのでしょうか。
縦半分に切って、中にクリームチーズ(フレーバーの)を入れて、ポトラックパーティーに持ってくる人も居ました。 

今日は土曜日。 主人と息子はデンバーで行われる陸上大会へ行ったので夜まで一人♪
朝5時ごろ出かけていきましたが、その瞬間にDabuは”クーン・クーン”といつものように鳴き始めたので、私も早起き・・・ 外はすでに明るいので、花に水やり。 朝9時にはすでに30度越え。 でも早朝はそよ風吹いて気持ちの良いものです。 贅沢ないっとき。
[PR]



by meek6768 | 2014-06-15 01:02 | 編み物 | Comments(6)

February lady sweater....in March ??2

朝起きたら、外はすごいことになっていた・・・・
d0278232_040052.jpg
積雪はほとんど無いけれど、どの木も重たそうに雪にまとわりつかれていて・・・ 春の雪なんでしょうねぇ・・・水分たっぷりな(笑)
なので、予定通り!?週末は家に閉じこもり、しています。 

昨日から編み始めたFebruary lady sweater は、ヨークがもうそろそろ編み終わります。
d0278232_0443069.jpg

編み始めるまで、気が付きませんでしたが、見頃のレース編みが始まるまで、ガーター編み・・・・だった??
ひたすら表編みを編み続け・・・・。
Sachiさんもおっしゃっていますが、この毛糸(Cascade 220 superwash)は本当に編みやすい毛糸です。
この太さ(細さ、何ですがね…私には)は多分初めて。 目が揃いますように・・・と結構きつめに編んでいます。 あんまりそういった願いが叶った事はありませんが。

カールソン先生から頂いたバラがとてもきれいに咲いています。
d0278232_0494971.jpg

その右横にあるのは、ミニバラ・・・・・どうも花がすべて散ってしまいまして。 若い葉が出てきているので多分、生きている・・・・(笑)
[PR]



by meek6768 | 2014-03-03 00:50 | 縫い物 | Comments(10)

自給自足的なサラダ

まだまだ暑いです・・・
会社が退ける3時過ぎは暑さがピークっている時で、車の中でエンジンかけずに電話していたら、一分で汗が湧きでてきました。 来週ぐらいからは30度切るらしいけれど・・・ん・・・・

この予想外の暑さのお陰で、裏庭に何気に撒いたキュウリの種がすごい成長を見せています。
こちらの”Cucumber"は日本のと違って味がおおざっぱな感じ。 私はどうも好きになれず、”イングリッシュ・キューカンバー”が日本のそれに一番近いというのを日本人ブロガーさんから教わり、それ以来アメリカで美味しいキュウリにありついています。
実は裏庭に撒いた種は2-3年まえに購入した古いモノ。  
d0278232_1155356.jpg
一週間もたたないうちにそこいら中からぼこぼこと芽が出てきて、何度も間引きして7-8本にしたのですが、
d0278232_11583626.jpg
このでっかい葉っぱが地面を埋め尽くしています。 
d0278232_122487.jpg
トマトも赤くなっているのから収穫し始めました。
そしてもぎたての野菜で作ったのはこちら。
d0278232_1234110.jpg
キュウリ、トマト、コーン、バジルの葉を細かく切って、バルサミコ酢で和えるだけなのですが、暑い夏には最高のサイドディッシュですよ! 同僚がランチの時間に作っていて、クラッカーに載せておすそ分けしてくれました。 とても美味しくて、それ以来材料さえ集まれば作って食べています。 時々アボガドやチーズも入れます。

先日はキュウリを担当の先生におすそ分けしたら、半分ピクルスになって帰って来ました(笑)
我が家のトマトは毎年、この先生にシーズン初めに苗で頂いているものです。

こんなに簡単にキュウリが育ってしまうとは、我ながら、びっくりしています。
多分、今年のこの異常な暑さに助けられたのだと思います。
来年は”その年に発売された”種を時間差で撒いて、長く楽しめるようにしたいです、うしし。
来週から涼しくなると言うので、キュウリさんの成長が心配。 あと20本ぐらいは行けそう(笑)
同僚たちにも好評なので、沢山採れても嫁ぎ先があるので安心。
[PR]



by meek6768 | 2013-09-07 12:25 | ガーデニング | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ソーイング
編み物
フード
ご挨拶
Dabu
グッズ
つぶやき
お買い物
ガーデニング
毛糸
クラフト
料理
仕事
未分類

最新のコメント

むーさん、こんにちは! ..
by meek6768 at 13:30
meekさん こんにち..
by masako_texas at 18:03
seaseamomさん、..
by meek6768 at 12:44
meekさん、こんにちは..
by seaseamom at 23:43
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 07:40
ちびっこ苗たちはお家の中..
by majani at 10:24
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 08:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 03:17
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 11:14
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

メモリアルディ連休最終日・・・
at 2017-05-30 00:00
グラシアス・・・
at 2017-05-24 11:09
植えていいのか??
at 2017-05-22 04:11
眞子さま ご婚約。
at 2017-05-17 12:38
同僚の母の日の花。
at 2017-05-14 10:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル