今、楽しいことについて。

タグ:ガーデニング ( 56 ) タグの人気記事




野菜作り。

シカゴ滞在中のコロラドスプリングス市は連日雷雨が襲っていたようです。
事前にタイマーをセットして前庭の芝生や花、裏庭のレイズドベッドの野菜にスプリンクラーで十分な水が行くようにしてありましたが、雷雨のお蔭でたっぷりの水を吸っていたようです。
でも、帰ってきた途端に猛暑(笑) 連日35度を超える暑さです。 日本でも猛暑日が続いているとNHKニュースで言っていました。 梅雨明けしたところもあるようですね。

日本食スーパーで購入した、日本種のナスのやキュウリの成長がいまいち。 いや、これで十分育っているのかもしれません。 ただ、一緒に植えているトマトの成長が著しいから、成長が遅く思えてしまうのかも。
以前から試したかった、マルチングにワラを買いました。 果たしてどこで売っているのか? いつも行くガーデニングセンターでは木材のマルチしか置いていなかった。 ガーデニングをする同僚に聞いてみたら、’Big R"にあるかもしれないという事なので早速帰りに寄ってみることに。
実はこの店、数年前に近所にオープンしたのですが、未だかつて行ったことがない・・・・農家用の店という認識だったから。
でも中に入ると、
d0278232_21075730.jpg
なんだかでっかいロープやら首輪らしきものが一杯・・・・
d0278232_21090451.jpg
おぉーお馬さん用だった!! 店の反対側には、カウボーイ・カウガール用の服や装飾品も揃っていました。
そして、時々ニッターさんがニットものを洗う時に使っている!と登場する
d0278232_21105685.jpg
シャンプーやコンディショナーもありました。 ま、もともと馬を洗う用のモノなので当たり前と言えば・・そうなのですがね笑

そしてお目当ての”わら”
d0278232_21122340.jpg
じゃーん、ありましたよ。 一番小さいのを買ってきましたが、数年は使えそう。 ぎっしりギューギューに詰まっています。 でもワラだから軽い。 これと木材チップを合わせて使い、活躍してくれることを願います。。 

[PR]



by meek6768 | 2016-06-18 21:14 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデンシーズン到来!と糸を染める素材。

やっと暖かい日が続くようになりました。
コロラドでは、”母の日に地植え”とか”メモリアルディに地植え”・・・などとよく言われます。
ま、母の日が比較的5月の中旬になるなら納得ですが、今年は超早い第2日曜日(笑)
多分私は来週末ぐらいまで待ちます。 まだまだ、侮れませんよ、コロラド。 5月中旬に大雪があったこともありますから。

会社帰りに早速WalMartとLowesというホームセンターへ寄ってきました。
そう、
”まだ、まだ、シーズン始まったばかりだから、今日買う必要なないのよーん!”と自分に言い聞かせながら(笑)
毎年購入する、”WAVE"というペチュニアも出てきましたが、いやいや、まだまだ買いません。
ま、なんだかんだ忙しくしている間に購入期間が過ぎてしまうんですよね。 なにしろガーデニングシーズンが超短いもので・・・・
d0278232_09544187.jpg
Lowesでパチリ。 きれいな黄色です。
種のコーナーでもうろつきました。 今年は面白いのが出ていました。
d0278232_09563272.jpg
その名も”Sow Easy"(Soo Easy)という事で(爆) お値段どれも一緒で$2.49。 種類によって種の数が違います。
d0278232_09581542.jpg
おぉー珍しくペチュニアの種もあるよ!と思ったら、15粒しか入っていないそうです。ちなみに他のは100-150粒です!!!
それぞれの袋の下の方が紫だったり緑だったりしていますが、それらが種です。
特殊なカラーで色漬けしてあるようで、簡単に種まきが出来ますよ、発芽がはやいですよ!との事です。
・・・・来年トライしてみよう笑
なんだか今年はちょっと庭の草むしりなどしようものなら腰に激痛が走ったりするので、中々、ルンルンとは行きません。 ま、きっとこれからずっとなのでしょう。 年には勝てません・・・・宝くじ当たったら庭師を雇わなければ・・・ってその前に宝くじを買わねば。

先日行ったスーパーには欲しかったがブルーが無かったのですが、WalMartにはありましたッ!
毛糸染に使うKoolAidという粉ドリンクです。
d0278232_10050347.jpg
沢山の方々がウールを自分で染めているようで、これで染めている人がブログで方法を説明してくれています。
役に立ったのが、”パッケージのグラスに入っているジュースの色が粉の色”という情報でした。
ジュースの名前だけだとイマイチ分からなかったりしたので助かりましたよ。
果たしていつ実験(‼)できるのか・・・・
今月は息子の高校卒業式や州大会で親戚が集まったりする(家じゅうの片付け・・・そしてガーデニング)
来月は娘の大学卒業式でシカゴへ行かないといけない・・・・(長距離ドライブ・・・そしてガーデニング)
ま、一袋25セントなので(笑)困ることはありません。 
手作り石鹸のように、劇薬を使う事も無いので、結構手軽に出来るのかなーとは思いますが・・・おおーやる気の問題かもっ!




[PR]



by meek6768 | 2016-05-07 10:14 | ガーデニング | Comments(2)

LaborDay三連休♪

やってきました、三連休♪
独立記念日以来の二か月ぶりの祭日。 秋から冬にかけては沢山の祭日があるアメリカ。 これから、これから、ふふふ。
日中は30度近くなる日がまだあったりしますが、日はだんだんと短くなるし、朝夕は涼しいというよりも寒い感じもしてきます。
裏庭のトマトは今月に入ってやっと赤くなり出して収穫シーズン・・・・遅すぎ(笑)

何気にじか蒔きしたコスモスが驚くほど育ってしまって引いています、私。
d0278232_22031677.jpg
たった一つの種からこの1m以上も育ってしまったコスモス・・・・・ら、らいねんは、もうすこし慎重に場所を選んでみます。

今週は一人の同僚、Jの愚痴をずーっと聞いた一週間でした(笑)
彼女はパートタイマーの先生を二人担当しているのですが、その一人の先生の治療が異常に遅くて毎度イラついているんですよ。
私と同じエリアで働いているので、もうそれはそれはイラつきが空気を通して伝わってくるくらいで(笑)
実はその先生、私の担当していた先生が退職されたスポットに配属されたので、私が最初担当していました。 二週間ぐらいアシストしていましたが、左利きのせいなのか、治療が異常に遅いからか、他に何か原因があるからなのか、私の腰の痛みが悪化して手術直前まで行ったので、担当をはずしてもらったのです。 幸い、背中にステロイド注射を何度か打ってもらって手術は回避しましたが。
Jは働き者で、なんでも率先してやってくれる人です。 この先生も悪い人じゃないんですよ(笑)
でも治療が遅すぎ。 どうしたら、簡単な治療にこんだけの時間を掛けられるのか、もう摩訶不思議。 
この調子でいままでの30年間やってきているのだから、もうこの先これ以上遅くはなれど、早まることはない。
なので、だーーーーれも担当したくないのですよ。 
Jはマネージャーに担当を変えてほしいと何度も願い出ているようですが、他のチームとのバランスで願いかなわず。
彼女にしたら、これは非常に不公平に見えるわけですよね。 他のスタッフは楽しそうに”普通”の先生とペア組んで働いているのに、なぜ自分だけこいつと組まなきゃならんのか!と。 
Jが休みで、代わりに誰かがこの先生と働くたびに、その代行アシスタントは目の前にいる私に文句垂れているわけですよ。 

他のスタッフ(歯科衛生士)に相談したら、”Jは担当が変わるごとに文句言っているから、マネージャーはこれ以上変える気ないよ、きっと”と言われて、なるほど、他の人からはそう見えるのねとびっくりしました。 毎日、目の前でイラついているJを見ている私には、Jが哀れで仕方ありません。 私が腰痛抜きで変わろうにも、私の担当医がJを受け入れませんし(四六時中しゃべりまくるので時々黙れ!と言われている・・・・・)中々いいアイディアがありません。
今月中に一人スタッフが異動してくるそうなので、マネージャーに、その人を付けてみては?と提案しておきました。
上手くいくといいです・・・・だって、
一日中愚痴聞いて居る私の身にもなってけれ。(←結局自分なのね)

今私の働いているクリニックには12人ほどの歯医者さんが居ます。 半分は軍医。その他は軍医が退役してそのまま”居残った”人たちや一般の歯医者で働いていた人が転職して来たり。 
日本もそうらしいのですが、アメリカでも最近、石を投げれば歯科クリニックに当たるっていうくらい、ショッピングセンターが出来るたびに必ずクリニックがテナントとして入っています。 クリニックの斜め前にもクリニック、と言うくらいに。 そんなに需要があるのかしら?と思うくらいに。 
そんな競争が激しいビジネスで、患者一人ひとりに時間を掛けていたら儲かりません。 以前私が働いていた一般のクリニックでは一日中走っていましたよ(笑)Time is Moneyですものね。 
私が今働いているクリニックの先生で外で戦えるのは、きっと数人。 
基本的に働きたくない人が働いているという感じですから。 それはアシスタントも同じこと。 やりがいを感じたいのなら、一般の歯医者です。 ここ数か月、若い20代のスタッフが3人辞めていきました。 私は、その子(!)たちのやる気が見えて非常にうれしかった。 ここで埋もれてはいけない、自分の秘めた可能性を存分に発揮してほしい!と思いました。
私自身は足の麻痺が残っているので、外で働くのは無理と分かっています。 だから、ここでこうして普通に働かせてもらえているのは本当にありがたいことです。 
ただ、こんな私でさえも、”働きもの”になってしまうクリニックなのですよ、どーなんでしょうか、このレベル(笑)

昨夜、寝る前にDabuをチェックしにリビングへ行ったら、この箱の中で寝ていました・・・・
d0278232_23081857.jpg
犬ベッド(クッションの様な)を買う度に、引きちぎってしまうので、最近はブランケットだけいくつか用意してあったのです。
昨日、主人が掃除機をかけたときにブランケットを箱に放り込んだのでしょう、その上で寝ていました・・・
それを見て、ああ、新しいベッドを買ってやらねばと思ったのでした。 



[PR]



by meek6768 | 2015-09-05 23:14 | ガーデニング | Comments(3)

8月。

あっとうまに8月に突入。
何処でもそうなのかもしれませんが、色々なシーズン物のセールが年々前倒しになっている傾向があって、シーズン真っ盛りなのに、気分はすでに次に行ってしまっている感じがあります。
コロラドでは、学校の新学期が始まるのが8月です。 早い所では今週の木曜日から始まります。
・・・と言っても、5月中旬から夏休みしているので、短いわけではないのですよ(笑)
ただ、夏休みが終わると、秋なのか?と思いますよねぇ。 
d0278232_23461723.jpg
種から育てた百日草(ジニア)がやっと開花し始めました。 今年は本当に遅かったですねぇ。
先週行ったムッソー農場のトウモロコシも小さかったけれど、先日スーパーで買ったサカタ農場(州の北にある)のそれもまだ小さかったです。 お店の人も”今年のは小粒です”と言っていました。 

5年前に球根から育てている ルドベキア(Rudbeckia)は、今年さらに大きくなって咲きほこっています。
d0278232_23541937.jpg
黄色は観てるだけで元気が出てきます。 
色々な花が開花し始めて、沢山の蜂が集まってきました。 ブーンブーンと働いているのを見ると嬉しくなりますねぇ。
。。。。でも野菜が全然大きくならんっ!!!(爆)

[PR]



by meek6768 | 2015-08-02 00:13 | ガーデニング | Comments(4)

庭に咲く青い花

連日暑いです。
でも、日本に比べたら大したことは無いのでしょう。 NHKニュースを生放送で見ていますが、関東地方の暑さが半端じゃありませんね。
どうぞ、皆さま熱中症には十分気を付けて暑い夏をお過ごしください。

前庭に去年植えた青い花が今年も元気に咲きました。
d0278232_01485074.jpg
小さい花が沢山咲きます。 左側はもう枯れてきていて、種も収穫できました(なんか変ですよね)
d0278232_01503486.jpg
アップにするとこんなにきれいな形をしています。 そして今日気が付きました。

d0278232_01515229.jpg
咲き方が変っ!!
普通は花の咲き始め部分が茎についていませんか? えー・・・・なんかこれ不思議な形していますよね。
蕾も面白くて(一番左のもの)、
d0278232_01552870.jpg
必ず三つがセットになっているんですよ。 種が出来ていたので収穫したら、去年も全く同じサイズのジップロックにいれて種を保存していました。 全く覚えておらず・・・・(-_-;) シーズン初めに撒いてみればよかったな。 来年やってみよう(といって忘れそう)

昨日のムッソー農場の野菜の成長具合を見て、我が家の裏庭の野菜が成長遅いのも無理はないと少し納得。 勿論レイズドベッドの土の深さが足りなかったり土自体の種類が違ったりするのもあるのでしょうけれども。

朝から一生懸命にこの青い花の名前を探していますが、全く見つかりません。 青い花自体が珍しいというので、カンタンに見つかると思ったのに。 もう少し調べてみます。 購入先のLOWE'Sガーデニングセンターのウェブサイトをチェックしています。

(追記)ありました! サカタのタネにありました(笑)日本でも人気の花だとか。原産地が中国なのですね。
名前はデルフィニューム・ブルーミラーです。 デルフィニュームという花は全く別物に見えます。 ブルーミラーと続きます。
あー、なんだかすっきりしましたよ(笑)


[PR]



by meek6768 | 2015-07-27 02:09 | ガーデニング | Comments(2)

裏庭の野菜が育たない・・・

連日最高気温はそこそこ30度まで行くのに、裏庭のレイズドベッドに植えた野菜たちの成長がいまいち。
d0278232_10203169.jpg
こんな小さなトマトの実がついてから一週間なんの変化も無しって・・・・・ちょっとぉー。
主人と”今年はおかしいよね”と話していたときに、そういえば、
ハチを全然見ない!
受精の手伝いをしてくれるハチさんを全然見かけません。 毎年、前庭にある紫の小さな花をつける木花にブーンブーンとそれはうるさいくらいに大小様々なハチさんたちが飛びまくっていたのに、今シーズンは一匹も現れません。
数年前にハチが居なくなったら人類も滅びる・・・というような話を聞いて、ハチさんだけは殺さないようにしようと思っていました。👈ま、自分の為に(笑)
ハエもあまり見ませんね。 なぜか被害大の蚊はしつこくブーンととびまくっていますがね。

デンバーまで行って買った、日本種のトマト、キュウリ、ナスは、果たして食べることが出来るまで成長してくれるのでしょうか??
コロラドの夏はあと一か月ぐらい。。。と言っても朝夕は涼しいので、日中の4時間ほどの暑さで何とか赤みを浴びてほしいトマト。

実は主人と息子が作ってくれたレイズドベッド・・・・言いにくそうに(いちよう)”もうちっと土の高さが必要じゃないかなーーー”と言ったんですがね、”これで十分だ”と言われてしまった以上、予算もかけられず。
でも、今日主人がネットでなぜ野菜の育ちが悪いのかと調べたら、
”あー、土が浅すぎたんだろうな”と。
おいっ! その台詞、5月に誰かが言わなかったかい!!!
ハチの減少でもなく、天候でもなく、結局は土の量が原因なんじゃないかと結論に達した2015年の夏であります。

先日デンバーにある韓国系スーパーでの一枚。 ナス、といっても本当に各国にたくさんの種類のモノがあるんですね。
d0278232_10343078.jpg
このグリーンもナスなんですよ。 どうやって食べるのかな。 私は大抵、Chinese Egg Plantsを使います。 薄紫で長さが30cmほどあるので、一本で三本分ぐらいあります。 


[PR]



by meek6768 | 2015-07-23 10:38 | ガーデニング | Comments(2)

Drops Merino Extra Fine で編む Graham帽子

先日、注文を忘れられていた(すっかりそうなっている) NordicMartから届いた、Drops Merino Extra fineのパープルでGrahamという帽子を編み始めました。

既に何枚か編んでいます。 この帽子、編む毛糸や棒針のサイズ、そしてニッターさんによって、ずいぶんと出来上がりの雰囲気が違うので面白いです。 人気のフリーパターンですから沢山の方々が編んでいらっしゃって、拝見していても同じパターンで編んだものには見えなかったりします。
今回、US6で編んでいますが、本体の模様があまり目立ちません。 これをもう少し太い糸と針で編んだほうが、このシンプルな模様が生きてくる感じがします。もちろんニッターさんの好みや見方にもよるのでしょうけれども。
d0278232_11103337.jpg
同じ毛糸で編まれた方は1.5玉ほどで完成するようです。 二玉しか買っていないので、できれば全部使い切りたいのですがね(笑)

最近は毎朝10分は水やりに時間を取られるので、なるべく早くベッドから起き出るようにしています。
レイズドベッドに植えた野菜たちは枯れずになんとか成長の方向に向かっている感じがします(笑)
で、先日発見したキノコを、抜き取る前にパチリしました
d0278232_11255126.jpg
一日放置しておくと8cm近くまで伸びます。 どーーーやら、このマルチに問題がある様子。
折角、敷いたマルチですが、週末には全部取り除きます。 ネットで見たら、この種類のマルチは野菜の成長に良くないとか・・・・・だって、マルチのパッケージには野菜ガーデンにきれいに敷いてあったし!!
キノコだけがグングン成長しているガーデンってどうなのよ?と朝日に向かって愚痴ってみた。



[PR]



by meek6768 | 2015-06-25 11:30 | 編み物 | Comments(2)

chiton Pullover編み直し。

重い腰を上げてやっと解いたChitonプル。
二玉(二本取りなので)終えそうなときの編み直し・・・・
このプル、見頃の前に裾部分のガーター編みベルトを編むのですが、これに結構時間も毛糸もかかりました。
なので、出来はともあれ、そこは解かずに見頃だけやり直し・・(意味ないかも(笑))
d0278232_01013184.jpg
編み棒サイズもUS6→US7に変更して。 先日色違いの同じ毛糸二本取りをUS7で編んでいるので、結局はこれが一番あっているのかもしれないなぁ。

先日届いたNordicMartのの毛糸を手持ちのホスルトガーンちゃんたちと二本取りにしてみようかと合わせてみたら、
d0278232_01042535.jpg
ホルストガーンちゃんの緑が思っていたのと全然違った(笑) こんな全く違う緑系を合わせていいのだろうか? 試しゲージ編みをしてみたら分かるかな。
あともう一つは
d0278232_01044540.jpg
・・・・・・こっちもすごいことになっている? この二つの毛糸の組み合わせは(色は別として)イザベルさんの 

il grande favorito (え? イル・グランデ・フェヴォライト?)

この極太・極太針で編むリラックスしたプルで結構使われているようだったので、着分ありそうなこのペアで編んでみようかな、と。

今週又、またCraftsyで70%オフとかやっていますね。 もしかして、毎月開催なのか?(今頃気づく・・・)
Cascade220好きにはたまらない大セールをするんですよね。(Cascadeセールのページ)
今週末は35度まであがるようなので、さすがに毛100%の毛糸を触る気はせず・・・ すでにCraftsyさんではこの春二度のお買い物をしているし。

土曜日だというのに、朝5時に起きて庭仕事。 暑くなる前にやらないと、熱中症になってしまうくらい暑くなりますからね。
最近はちゃんと帽子を被り、首にはスポーツタオルを巻き、水筒持っての庭仕事。 
5月からずっと雨ばかりで、今月に入っても夕方には雷雨が続き、食べごろサイズのマッシュルームがそこいらじゅうに顔をだしていてびっくりしました。 ふと、”毒かいな?”と食べることを考えたりして(笑)
マッシュルームや雑草は育つのに、なぜ購入した花や野菜の成長はおそいんじゃっ!!!
d0278232_01051307.jpg
さてこれらが咲き誇るのはいつになることか。

[PR]



by meek6768 | 2015-06-21 01:30 | 編み物 | Comments(8)

Rowan Fine Artで編むショール

今週末は予報がなんだかんだと言っても、良い天気(笑)
金曜日に出勤したら、同僚の一人が”夜中にでっかいヒョウが降ってきて、だれかが窓に小石をぶつけたのかと思って急いで飛び起きたよ”と言っていて、その人の家からさほど遠くない我が家では雨一滴も降った形跡がなかったのでびっくりしました。
竜巻がいくつも発生したり、ヒョウが降ったり・・・コロラドってそんなだったかしら?と思うくらいです。

先日Craftsyで購入したRowan Fine ArtのKingfisher色でショールを編み始めました。
フリーパターンのこちらです。 ”Light and UP"

一カセで編めるらしいので、挑戦ですよ(笑)
ソックヤーンなのですが、指定針はUS8(5mm)--私サイズ!
d0278232_03121395.jpg
どうなんだろう・・・色がうまく生かされているのか、ちと不安ではありますが、とにかく一つ完成させてみたいと思っています。
そろそろ、長ーい輪編みに切り替えますよ。
Interweaveさんでもパターンやマガジンを40%オフをガンガンやっていますが、私は結局先日一つ購入しただけ。 

さて、日曜日の今日。 休みの日でも大抵6時ごろには目が覚めてしまいます。
d0278232_03235543.jpg
朝から前庭・後庭で花や野菜いじりをして(ほとんど雑草取りだけれど)、ガーデンセンターで買い物をして、火照り切った身体を冷やすべくシャワーを浴びて、一息ついたら・・・まだお昼。 なんだか一日中外に居た気がします。 
ビタミンDたっぷり摂りましたよ・・・足にはすでにサンダル焼けまで出来ていました。 
野菜の成長は一日中見ていても飽きません。 もう老後生活状態。

でも夕方から息子とその友達数人とテニスをしてきます。 何年ぶりのテニスでしょうか。
術後はラケットボールを何度かしましたが、あれはボールが返ってくるので麻痺している足にも優しいのですが、はてテニスとなると(笑) きっと気持ちだけはプレーしたいんだけれど状態になること間違いなしっ!





[PR]



by meek6768 | 2015-06-08 03:22 | 編み物 | Comments(0)

やっとガーデニングシーズン到来!か?

こちらは5月末日。
雨季(勝手に命名)も終わり、やっと日中に太陽が出始めました。
この時期、夕方の雷雨はいつもの事。
金曜日の会社帰りに週末にガーデニングをするぞーっという意気込みでガーデニングセンターへ今年初めて寄ってきました。
d0278232_02500409.jpg
・・・雨雲が迫っているけれども。
野菜の苗は4つで10ドルって、持って行っておくれよ!セールしていました。
久しぶりに対面した花々。

d0278232_02525850.jpg
d0278232_02522355.jpg
d0278232_02551339.jpg
ちょうど太陽が出てきたので元気な花々を撮ることが出来ました。 一枚目の花の写真にある、アスターですが、こうやって苗の状態で売っているのを見るのは久しぶりだったので、新鮮な気がしてゲット。 今日、土を買いに行ったときにはもう売り切れていて無かった。
毎年購入するWAVEという種類のペチュニアも6株ゲット。 これは、地面を覆い尽くす勢いで咲きほこります。 会社の人に勧められて植えてみたら本当にパワフルだったので、これだけは毎年かかせません。

花は前庭、野菜は今週末に主人と息子が裏庭に作ってくれたレイズドベッドに植える予定。
今日は夕方にまたザーッと雨がやってくるのかな。 ちょっと様子を見てからじか植えするか判断します。  

[PR]



by meek6768 | 2015-06-01 03:13 | ガーデニング | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31
むーさん、お返事遅くなり..
by meek6768 at 01:33
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:03
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 12:32
Wさん、こんばんは!! ..
by meek6768 at 12:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30
Fat Friday
at 2017-07-01 23:31

外部リンク

ファン

ブログジャンル