今、楽しいことについて。

タグ:ガーデニング ( 60 ) タグの人気記事




トマトの種

毎年、種を買って苗を育てています。
一袋に入っている種が多すぎて、いつも余らせてしまいます・・・勿体ない!
今年、こんなトマトの種を発見。
d0278232_10282681.jpg
地元、コロラド州(ボルダーだったかな)の会社です。 チェリートマトとあるので、小さいトマトですね。
そしてこの一袋に7種類ほどのトマトが入っているんですよ!!!
d0278232_10284727.jpg
見てくださいよ、このカラフルな種(笑)
種を蒔くときは同じ色を2-3粒づつ投入。 そして元気なものを一つだけ残します・・・・・が毎日雨ばっかりで太陽がまともに出ない・・・うぅ・・・
気温自体は5度以下にならないので大丈夫だとおもうけれどー。

天気が良くないと、疲れやすくなるみたいです。
年かとがっかりしていたら、会社で20代のスタッフが、”最近疲れやすくて・・”と言いだしたので、あぁ、私だけじゃーないのね、と少々ホッとしている所。

[PR]



by meek6768 | 2017-05-10 10:42 | ガーデニング | Comments(2)

やっぱり通っているガーデンセンター(笑)

ずっと涼しかったり、夕方雨が降ったりで、家の中でヒョロヒョロに育ってしまっている野菜や花の苗・・・・
人間様と一緒でやっぱりビタミンDが無いとダメなのね(笑)

週末はやっと暖かくなりました・・・というより、いきなり27度って・・・(-_-;)
きっとどこへ行っても混むだろうから、と朝6時半にガーデンセンター(6時オープンです)へ行って、鉢植え用の土とガーデン用の土を購入。
”ついでに”お花もチェック!!
d0278232_06565142.jpg
d0278232_06571317.jpg
Fuchsia(フクシア)という花が沢山ありました。 鉢植えの上を見上げたら、ハンギングでもFuchsiaがぶらさがっていました・・・今年の人気なのかな? 
d0278232_06581552.jpg
黄色いデイジーもかわいいのですが、その下に見えるピンクの花が超素敵。
ネメシアというお花なんですね。 多年草と一年草があるそうです。 日本ではポピュラーな花なのでしょうか?
私は初めて見たような気がします。 毎年、同じような花ばかり・・・・ではありますが、少しだけこういった新種??があるのがやっぱり楽しい。

今日はそのあと、数年ぶりにコストコへ行ってきました。 実は主人が眼鏡を買い替えるというのでネットで調べたら、メンバーシップ払っても、一番安いと判明(笑)
朝9時半に行ったけれど、パーキングはほぼ埋まっていましたよ・・・
眼鏡はさっさと購入し(受け取りは10日後だけど)、中をウロウロ。 相変わらずどれもこれもでかい。
基本、主人と私だけな毎日。
コストコの商品は単価を見ると、普通のストアーで単品で売っている値段と変わらなかったり、それよりも高かったりするので、要チェックです(笑)
以前、バニラエッセンス(500mlぐらいのでっかいやつ)が7ドルほどで売っていたので、おののいて買いだめしていたことがありました。
今回も折角メンバーになったことだし・・とチエックしたら、4倍の値段になっていた!!!!
ま、7ドルで売っていたこと自体クレイジーなのだけれど。

コストコはカートがでかいですよね。 勿論通路もそれなりに大きいけれど、譲り合いを知らないアメリカ人とのバトルは疲れました。 あ、でもほとんど主人がカート押してたな(笑)
得したと思ったのは、最近お高い野菜が良心的なお値段だったことです。 と言っても、基本二人ですから(!)
3パウンド(1.4kg)のプレカットされたブロッコリーを買ってきましたが・・・使い切れるのか!!!

コストコからの帰り。
d0278232_06592455.jpg
ほんっとに、気持ちの良い青空が広がっていました。

[PR]



by meek6768 | 2017-05-07 07:38 | ガーデニング | Comments(6)

肌寒い日曜日。

昨日はWalmartでガーデニングセンターをチェック。
今朝は主人がホームセンター、Lowesへ行く用事があったので、ついでに乗って行って、ガーデンセンターをチェック。
d0278232_11323333.jpg
トマトの苗が沢山陳列されていました。 でも、でもー、まだ早い。 わかっている・・・まだ買うのは早すぎる。 しかも昨日家で種まきして居ないか、私??
グレープトマトが結構な人気で毎年買う時期になると売り切れてしまって買いそびれてばっかり。 ま・・・今年はカラフルな多種のトマト種を蒔いたのでそれで…我慢・・・と今日は思っています、今日は。
外は結構寒くて、主人が店内で何をしているのか、全然出てこないので、車に戻りました。

開店と同時に行かないと混むというので、コーヒーだけ飲んで出ました。
なので、帰宅するころには空腹で腕がしびれてきました。 主人は
”絶対に糖尿病だろ”というのだけれど、血液検査でも大丈夫だったんですよねぇ・・・ 

帰宅して昨晩の残り物をチンして食いつきましたよ(笑)
d0278232_11404422.jpg
昨晩炊いたこのご飯は下の右の商品を米と混ぜて炊きました。豆(たぶん、小豆?)が入っているので、5時間ぐらい浸水させてから炊きます。そのため赤飯のような味になります。 ついつい、粒塩を振りかけてしまうのはそのせい(笑) 本当においしい!

d0278232_23522885.jpg
主人が必ずメインに肉か魚が欲しいというので、そんな感じで夕飯を整えていますが、私自身はあまり欲しいとは思いません。 野菜と米があれば十分・・ま、時々から揚げとか食べたくなりますが(笑)

同僚のご主人がスタバで働き始めました。 いろいろと裏話が聞けて楽しいです。
シフト中に飲み物を3つまで飲んでいいのだそうです。 3つってすごくありませんか??  フツーに買ったら時給分以上の値段になることもあるわけですわなー。

[PR]



by meek6768 | 2017-04-24 12:26 | ガーデニング | Comments(3)

Walmartのガーデンセンター。

今週末は雨です。
でも、曇ったり晴れたりもしています。
朝早くに主人とWalmartへ行ってきました。
特に買うものも無かったのですが…行けば・・・ねぇ・・・・どうしても何かしらバスケットに入れてしまう(笑)
肌寒かったのですが、ガーデニングセンターにも出てみました。
d0278232_09164651.jpg
d0278232_09193418.jpg
d0278232_09195310.jpg
なんだか三枚とも同じような色合いですね・・・二枚目の右のアフリカン・デイジーと最後のペチュニア・Waveは毎年買います(笑)
Waveはすごく地面に広がっていくので、植える時に間隔を開けないといけないのですが、ポツンとひ弱い苗が植わっていると寂しく感じます。

室内での種まきも始めましたよ。

ナス、トマト、キュウリなどの野菜と、ジニア、ポピー、アリッサム、ストーク(これは去年咲いたものからの種で芽が出てきました)など。
まだ種があるけれど来月になると、ガーデンセンターに出回るたくさんの苗の魅力に負けて、それも買い集める・・・

今回は卵ケースを再利用しまくっています。
d0278232_09235160.jpg
毎年懲りずに買っている、種まき用のディスクですが・・・・今日もう一箱買ってきたら、結構な確率でネットが裂けているものがありました。
これじゃ、役に立たない・・・のでしょうがなく小さなポットにかき集めて、そこに種まきました。 サイズとしては、卵ケースにちょうどなので便利です。

まだ四月・・・ガーデンに植え替えるのは来月中旬以降かな。 それまでに、室内で種まきしたものがヒョロヒョロと伸びないようにしないといけないんだけれど、これがまた難しいのぉ・・・


[PR]



by meek6768 | 2017-04-23 09:35 | ガーデニング | Comments(0)

暖かくなってきました。

土曜日は朝から曇っていましたが、今日は太陽がガンガンに日を照らしております。
でもちょっと風がなぁ・・・あるんだよなぁ・・・
昨日のうちに前庭の左側もマルチしました。 
d0278232_01351688.jpg
こちら側は毎年たくさんの花を植えて賑やかです。 
ペチュニアの植える位置を今年は芝生から距離を置くことにします。 植える苗が小さいので、ついつい花の間隔を開けずに植えてしまいます。
まーいとし、ピーク時に後悔(笑) ま、それでもにぎやかな花壇は見ていて飽きません。

去年秋にハワイへ越していく同僚がくれた、室内プラント・・・未だに名前が分からない植物。 同僚に聞いても知らないと言っていたし(笑)
d0278232_01364796.jpg
年明けぐらいから、そろそろ鉢替えしないといけないと思っていたのだけれど、春先が良いと読んだので、今まで待っていましたよ。 専用の土も買ってきたし、今日ちょっと風強いけれど、それを避けながら外でやろうかな。
d0278232_01380989.jpg
花の種まきもしました。 去年の余った種(笑) あとは失敗が無いジニアは絶対に育てたい!! ちなみに、卵ケースを再利用しています。 これは紙製では無いのでフタを切り離して、下にトレーとして使っています。 紙製を使うときはトレーが必要ですからねぇ・・・

ベビーキルトはステッチしています。 ブルーのチャコペンを使ってガイドラインを引いています。
d0278232_01505551.jpg
・・・なんだか全然統一性が無いので、たぶんプレゼントできる代物ではなさそう。 ま、キープしておこう(笑)

[PR]



by meek6768 | 2017-04-10 02:28 | ソーイング | Comments(2)

またガーデンセンターへ行く(笑)

昨日の雪はすっかり消え去って、太陽が温かい日差しを送ってくれました。
今日はちゃんと目的があって(前回と違い)ガーデニングセンターへ行ってきました。
道中見えた山の景色
d0278232_09092904.jpg
山のバックにはダーッと雲が覆っています。 パイクスピークも隠れて見えませんでした。 あぁ、雨が来るのかな? それとも、曇るだけなのかなー。

今週はマルチが5袋で$10ですよ、奥様!! 
前庭の芝生と花壇にしたい所の境目にしっかりと青々とした芝生が育ってしまうので、そこに何も生えないようにしたくって。
d0278232_08081446.jpg
境目で白っぽく映っているのが、芝生です。 マルチの下には雑草が生えてこないように特製シートが張られているのだけれど、10年経っているし、そのシートの上に土があって結局雑草や芝生が生えてきてしまうのですよ・・・とほほ。

古いマルチと芝生、シートを切って取り除きました。 (境目から手前に1mぐらい)
結局、マルチ5袋とLavaRock(溶岩)8袋を使ってきれいにしました。
d0278232_08111060.jpg
以前、写真の右に少し見えているRiver Rocks(砂利ですが・・)の所が全部マルチだったのですが、グルーっと10袋ぐらい使って覆ったのに、翌日の大雨で全部流れてしまったという・・・それからマルチにはちょっといい思いが無くて(笑) あまりの豪雨で水が土に吸われず、プール状態になってしまい、あれよあれよとマルチが道路に流れていくのを窓から眺めていたのを思い出す・・・ 何も翌日じゃなくてもいいじゃんか。
ということで、このLavaRocksはせき止める意味もある・・・のですが、一緒になって浮かんで流されていきそうな気がします。

キルトですが、表・中・裏と三枚をしっかり仕付けました。 これから手縫いチクチクします。 今回はちょっとかわいいらしいステッチにしようかな、と考え中。
d0278232_09110492.jpg
このブルーの型紙を使って、チャコペンで下書きして、それにそってチクチクしようかな。 ガイドラインがあると、チクチクしやすいでしょー!!



[PR]



by meek6768 | 2017-04-03 09:16 | ガーデニング | Comments(2)

インドアプラントーペペロミア

会社の帰り、ずっとまっすぐ車で走って帰宅…のはずが信号で停まっているときに両側はどんどん進んでいるのに私の車線だけ動かない・・・
前方の車が次々と左右に車線変更して、見えました。 目の前に車二台とパトカーが停まっていてブロックしていたのですよ。
しょうがなく、左折レーンに車線変更。 その先は、ホームセンター・・・・いやー行く予定全くなかったんだけれどなー、おかしいなー!!

まだまだ苗を買うような時期ではないのですが、店頭では売り始めています。 ちょっとですけど。 買う人いるのかな。
家にグリーンハウスとかある人は買って行くのかな。 お客さんもチラホラ居たなぁ・・・

私は昨年10月に同僚がハワイへ転勤するときにいただいたハウスプラントがあります。
実はその名前が分からない。 お店に行っては、同じようなものが無いかチェックするのだけれど、出会えない。
ネットでも調べても・・わからない。 もらってから半年位経つけれど、結構成長してきたので、鉢替えをする予定です。

で、昨日買ってきたもの。
d0278232_09194158.jpg
d0278232_09195719.jpg
すごく小さいのだけれど、知らない間に育っていくと思うので(笑)
名前はペペロミアのティアードロップというものです。 ペペロミアという植物を初めて聞いて、調べてみたら、アメリカだけで1000種類近くあるのだとか。 日本でも愛好家にはよく知られた植物と書いてありましたよ。
あまり水分を与えないほうがいいらしいので、忘れたころに・・・・与えるようにします。 もう少し家の環境に慣らしてから鉢替えする予定。

数か月飢えていた雨がやっと降り始めました。 今年は雪も少ないのでしょうね。 何せ11月に20度近くあったし、3月にも最高気温を100年ぶりに更新したりしたし。 今回の雨はシトシト…芝生には最高の雨です。 あ、勿論雑草には最高過ぎるっ!

[PR]



by meek6768 | 2017-04-01 09:26 | ガーデニング | Comments(0)

裏庭のお片付け・・・・

昨日、手のこぎりで切り落とした枝たち・・・・
今朝、主人はジムの帰りに電動のこぎりを借りてくるそうです。
木がさっぱりしたと思ったら、三軒となりの裏庭までが丸見えになってしまった・・・そうか、そうだった、目隠しの役目を果たしてくれていたんだった! そのために木を植えたんだった!
d0278232_00214636.jpg
この伐採した枝を片付けるのね・・今日・・・・主人が電動のこぎりを借りてきたら・・・ふぅー(笑)

メリヤス編みをひたすらぐるぐると編んでいるプルオーバー、編み図を見る必要が全くないので、時々ちまちまと編み進めています。 
d0278232_00270712.jpg
編み物シーズン本番を迎えて、ウェブショップでも沢山セールやら魅力的な新しい毛糸が登場していますね。 でも全く買う気がありません。(主人、うれしいだろ?) Ravelryで新しパターンとかを見ても、わくわくがいまいちありません。 編み物に飽きたわけではないみたいですが、もうパターンも斬新なものが出てきません。 出尽くしてしまった気も。 そりゃーデザイナーさんにしたら、どの作品も苦労されてリリースされているものですからね、それぞれ素晴らしい。 それに、複雑な編み物は元々スルーしていますから、私に原因があるのですよ。
きっと私自身が、”あぁ、このデザインで違う色で編んだから素敵”とかっていうような向かい合う気持ちがないんですね。
私はもともと飽き性。 そりゃーもう、病気なくらいで(笑) 熱中しすぎると止まらない。 だから絶対にPCゲームとか始めない。 きっと徹夜してでもやってしまう。 なので、息子が自分の部屋で一日中しているのを思うと、しょうがないなぁ・・・と諦めちゃったり(笑)

趣味ですからね、やらねばならないとういことはありません。好きな時に好きな分だけ・・・


 
















   

 





















[PR]



by meek6768 | 2016-10-10 00:46 | ガーデニング | Comments(2)

やっと咲き始めたダリアと息子のER来院・・・

5月ごろに撒いたダリアの種。
9月になりようやく開花しました。 つぼみが大きくて下を向いてしまうのですね。 でも咲き始めるとググッと前を見始めます。 なかなか上向きに咲いてくれないのですなぁ・・・ 種の入っていたパッケージにはマルチカラーとありまして、前庭・裏庭には白、黄色、ピンク、オレンジなどたくさんの種類のダリアが咲きました。

d0278232_12045912.jpg
d0278232_12061852.jpg
ただ・・・種から育てると開花まで時間がかかります。 ジニアなんて、7月下旬ぐらいに咲き始めて、いまだにガンガンに咲きまくっている。

息子の大学の授業が今日から始まりました。 
先週はずっとオリエンテーションだったのですが、いくつかある大学のカフェテリアで友達(になったひと)とランチを取っていて、フライドポテトを頬張った瞬間に体がアレルギー反応を起こしました。 彼は重度のピーナツアレルギーを持っているので、みなが手ぶらで行動しているときでも、リュックに必ず抗ヒスタミン剤とエピペン(医師の治療を受けるまでの間、アナフィラキシー症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐための補助治療剤(アドレナリン自己注射薬)を入れて持たせています。 大学のカフェテリアはすべてナッツフリーだと聞いていたので、フライドポテトで反応を起こすとはびっくりです。
何しろ、反応した時点で抗ヒスタミン剤を飲んだので、喉が閉じることなく、でも顔がはれあがってしまって大学のERへ歩いて行ったようです。
ERから電話が来て、”息子さんは18歳未満なので、治療には親の了解が必要です”と言われ、命に関わるようなときでもそうなのかいっ!と突っ込みたくなりましたよ。
主人は”大学は息子を殺す気かっ!”とお怒り。 
アメリカではファーストフードレストランでピーナツ油を使ってポテトを揚げているところもあります。 ピュアなピーナツ油だったら、アレルギーを持っている人でも大丈夫だと聞いたことがありますが、もちろん食べさせたことはありません。 
エピペンも一度使うと次回効果が薄れるようなことも聞いているので、なるべく使わないようにと思っています。
寮の世話人が調査をするというので、いまその方に任せています。 納得いかないような説明だったら、クレーム入れます。 

最近、アメリカではこのエピペンが話題に上りました。
エピペンは二つセットで処方箋で売られていますが、その値段が600ドル(6万強)なのです。 
我が家は軍病院へ行っているので、基本薬はお金がかかりません。 なので、この話題がメディアを賑わすまで、600ドルだなんて知りませんでした。
万が一の時の薬ですよ。 常用するものではありませんから日々の生活で必要なものではありません。
でも何かあったとき、エピペンが命を救います。 確か、使用期限もそう長くないんですよ。 なので、学校の保健室においてもらっているときは何度か新しいのに替えました。

わが息子も含めてですが、今、アレルギーをもっている人たちが非常に多いのですね。 私も主婦湿疹がステロイド注射してから三週間目で復活していますよ(笑)
小学校のパーティーには、”xxを持ってこないでください”というメールが来るのだそうですね。
ナッツフリー、グルテンフリー、チョコレートもダメ、ソーダもダメ・・・って何をもって行きゃーいいのよっ!ということですわ。
昔から、ピーナツバター&ジェリーは栄養価も高く、簡単にできるので、ランチにもってくる人たちが多かったようですが、それも出来なくなってきています。
申し訳ないなぁと思います。 
日本の給食などはどういう対策を取られているのでしょう。 日本でもナッツアレルギーの方がいらっしゃると思います。
 

以前ニュースで、ガールフレンドがキスをした相手がアレルギー反応を起こして死亡したというのがありました。
彼女がキスをする前にピーナツを食べていたんですね。 
相手が男であれ、女であれ、どっちかわからない人であれ(笑)キスするときは、’”ナッツ、食べまして?”と聞くようにっ!!




[PR]



by meek6768 | 2016-09-27 12:41 | ガーデニング | Comments(6)

夏の終わりを感じる・・・

日本では8月と言えば、夏まっさかり。
NHKニュースでも、炎暑だ猛暑だと連呼していますよね。
アメリカでは…少なくとも私の住むコロラドでは8月はもう夏の終わりを感じますねぇ・・・・
朝は6時ごろにならないと外は明るくならないので、水やりをする時間が出勤時間に迫っていて焦ります(笑)

裏庭で育てている野菜がやっと収穫できるようになりました。
d0278232_08510804.jpg
プチトマトがやっと一つ赤くなりましたよ。 たくさん実をつけているけれど、中々赤くならなくて。
日本種のナスやキュウリも少しづつですが、穫れています。 
食べれないくらい穫れ始めたら(どうでしょうねえ・・・)、会社に持って行きます。 

週末は今年初めて、ムッソー農場へ行ってきました。 二年前に食べたコーンの味が忘れられなくて、ついつい。
一様6つ買ってきましたが、やっぱりあの時の感動の味には出会えませんでした。 ま、これはこれでおいしいのだと思いますが(笑)
ムッソー農場のある、プエブロという町は毎年9月下旬にチリフェスティバルが開かれます。 随分と有名なようで他州からもわざわざ買いに来る人も居るそうですよ。 私はからーいチリペッパーは苦手なので、行きませんが、友達は毎年ローストされたチリを大量に購入して冷凍しながら通年食べまくるそうです。 朝食用のスクランブルエッグに混ぜたり、バーガーに挟んで食べたり・・・・もちろん、メキシカンディッシュには欠かせないのでしょうね。

キュウリが大量に穫れることがあったら(どうでしょうねぇ・・・・)キュウリのQちゃんを作りたいと思っています。 

[PR]



by meek6768 | 2016-08-10 09:29 | ガーデニング | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 08:49
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 01:09
おはようございます♪ ..
by mrswne at 21:46
そうなのですよー食感も似..
by meek6768 at 07:56
素晴らしい発想ですね!言..
by wwnicoww at 03:54
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 10:15
me meowmyさん、..
by meek6768 at 10:05
meekさん こんにち..
by masako_texas at 08:58
meekさん、偉い! ..
by me meowmy at 01:04

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ポーチ作り
at 2017-12-14 08:38
クランブルアップルパイ
at 2017-12-10 10:30
ホルストガーンちゃん2017
at 2017-12-08 09:45
大根の葉の代用。
at 2017-12-05 13:22
暖かいっ!
at 2017-12-04 07:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル