今、楽しいことについて。

タグ:ガーデニング ( 60 ) タグの人気記事




ひっさしぶりの青空!!

シカゴから帰ってきてこっち、ずっとずーっと雨か曇り。
一体太陽はどこへ行ってしまったのか??
ここはコロラドだろっ!!
と毎日どんよりした曇り空に向かって愚痴っていましたが、日曜日にようやく青空が広がりました。
やっぱり、澄み切った青空でしょ、コロラド!!

すっかり涼しくなり、朝は暖房が入りますが、それでもまだマイナス温度にならないので、花も野菜もじっとしています(笑)
d0278232_03531558.jpg
真夏には全然咲かずにいたペチュニアはただいま絶賛満開中(笑) 毎年真夏でもガンガンに咲いていたので今年はダメかと思っていたのですよ。 まんまとだまされた!


d0278232_03565598.jpg
遅咲きのダリアが頑張っていて、何十羽も飛びまくっている蝶々に人気💙

平日の夕方からと週末のほとんどを過ごすクラフトルームは前庭に面しています。
d0278232_04013078.jpg
なので、窓の外を見たときに
”癒されるぅー”と思えるように今年の夏は頑張ってじか植えをしました。
あと一か月位は‥‥咲いてくれているかなー・・・といいなー!!!


[PR]



by meek6768 | 2017-10-02 04:21 | ガーデニング | Comments(0)

野菜収穫。

今月は雨が多かったですねぇ。
中旬ぐらいからやっと太陽が出てきましたが、上旬は野菜の成長がストップした感じがします。
朝はだんだんと日の出の時間が遅くなってしまっていて、出勤前ギリギリに外がやっと明るくなる感じ。
なので、あわただしく水やりをしたり収穫をしたりします。 朝夕はどうしても蚊が多く発生していますね。

この夏の前半は記録的な暑さが続いたりしていたんですねぇ。 なんだかずっと昔に感じるけれど(笑)
鉢植えにしていたこちら、
d0278232_12124161.jpg
連日の猛暑で花が一つも咲いていないことがありました。 捨てちゃおうかな、と思いつつレイジーな私はそのまま放置していたら、こんなに蘇りましたよ。 あんまり暑すぎてもダメなんですね。

ナスやトマト、キュウリも形は超悪いけれど、朝に収穫して、そのまま会社に持っていきます。 同僚たちが食べてくれます。 ありがたいことです。 そして、ガーデニングしている同僚も、カブやズッキーニを持ってきてくれます。 物々交換(笑)

裏庭でとれたナスやインゲンを使って天ぷら。
d0278232_12185600.jpg
ふふふ、油もの大好き。だからコレステロール値が鬼のように高いんだな。 

同僚からもらった二十日大根の種を今月上旬に撒きました。
d0278232_12181283.jpg
根元が赤くなってきたので、そろそろ盛り上がってくるのかなー。 天候が安定していなかったので、今週末ぐらいの収穫かな??

アメリカで大変に盛り上がった皆既月食。 なぜか、ちょうどランチ時間(11:30-12:00)だったんだよなー。
みな前日までは全く興味がなかったくせに、皆既月食の時間が近づいてくるにつれて、太陽をチェックしに出たり入ったり(笑)
全体で二人だけ専用眼鏡を持ってきていて、順番に見せてもらいました。 コロラドスプリングスはだいたい重なりが93%と言われていました。 なので、100%カバーされているのは、テレビで拝見(笑) 太陽が隠れているときはちょっと涼しくなりましたよ。



[PR]



by meek6768 | 2017-08-25 08:52 | ガーデニング | Comments(0)

キッチン入りびたりだった土曜日。

土曜日は頑張りました(笑)

まず、コストコで買ってきたでっかい小麦粉をバケツに入れ替えようと、頂いたバケツ4つを洗いました。
よく見たら、バケツは2ガロンサイズでした。 
d0278232_23390376.jpg
なので、25パウンドの粉をバケツ二つとジップロック一つに分けました。 (ジップロックは冷凍庫へ)
パン焼き機が壊れているので、餅つき機を奥から出してもらってパン生地を作りました。 第一発酵からやらないといけないので、勝手がわからない(笑)
せっかく餅つき機を出したので、餅もつきました。 朝、もち米を浸水させて夜搗きました。
d0278232_23401015.jpg
パンは8個焼いて、サンドイッチにしたり、ソーセージはさんだりして食べています。 右側はラップに包んだ餅です。 冷めているけれど、まだ柔らかいのでもう少し待ってから切り餅にします。 切った後、冷凍します。 小腹がすいたときにチンして食べます。

d0278232_23392702.jpg
土曜日のランチ。 裏庭で採れたナスやキュウリをたくさん使いました。 わかりにくいけれど、右下はポテトサラダ。 なんだか最近すごくポテトサラダが食べたくて週一で作っています。 息子も大好きで二人でガンガンに。 きゅうり消費と大好きな玉ねぎを入れます。

そうそう、ぶっ壊れたパン焼き機。 さてどれを買おうかなと、アマゾンで物色していたら今使っている機種の内窯だけを売っているのを知りました。 
d0278232_23514710.jpg
新品買っても$50ドルぐらいしかしないものなんですがね(笑) 機械自体は壊れているわけではないので、今回は内窯とちょっと大きめのパン羽根をオーダーしました。 レビューを見ると、本当にたくさんの人がこの焼き機を使っていてびっくりしました。 折角気に入っている機械なので、永く使えたらいいなーと思います。 
コストコで購入したパン用粉も、パン焼き機で作ってみないと違いがわかりませんから・・・・




[PR]



by meek6768 | 2017-08-21 00:05 | 料理 | Comments(2)

今月は雨ばかり・・・・・

ここ二週間ばかり、連日の雨。
芝生のスプリンクラーもずっとしていないし、裏庭の野菜を育てているレイズドベッドに水やりもしていませんねぇ・・・
6,7月は連日30度超えで、良い調子で野菜が育っていたんだけれど、最近は停滞中(笑)
それにもまして、残念なのは・・・
d0278232_08090108.jpg
👇
d0278232_08101639.jpg
・・・・・で、

d0278232_08092310.jpg
👇
d0278232_08094798.jpg
パッケージと全然違うんですけどっ!!!

一年に一度しかチャンス無いんだから、勘弁しておくれよーって感じだなーっ!!!
ナスなんて、ヘタの色が緑のナスっすよ。 唯一、ガーデンセンターで出会った”Ichiban"というナスの苗を一つ購入したものだけが、なんとか思い描いていたナスに近いのですがね・・・
d0278232_08263344.jpg
それでも、皮が黒じゃなくて紫系・・・うーん。

キュウリに関しては、もう、何と言ったらよいのか・・・(笑)
ピクルス用のキュウリ買っちゃったっけか?と疑いたくなるほど、太くて短い・・・

来年はデンバーの日本スーパーで苗を買います。
毎年そうしているのに、今年は種からの苗だけで結構な数になってしまったので買わなかったのですよ。
もう、種は信用できねー。

d0278232_08325989.jpg
今年初めて種まきした、トウモロコシ・・・・ 結構大きくなっているけれど、やっぱり天候の関係か成長が鈍くなっている模様。 果たして実がなるのか??(笑)





[PR]



by meek6768 | 2017-08-08 08:38 | つぶやき | Comments(2)

99度って?

週末がまた、終わってしまう・・・うぅ。
土曜日は暑かった!!
d0278232_11124859.jpg
車の温度計?が99Fって言っている・・・37℃ですが…何かっ!!
乾燥しているせいか、太陽の日差しが痛いのです。
それでも、家を留守にしていた4日間を取り戻すべく、庭仕事。
早く植え替えてあげないと根っこが張りまくってしまって小さなプランターの中で息が出来なくなっている苗が沢山(-_-;)
裏庭のレイズドベッドに早く植え替えたいのだけれど、土の高さが足りない!! 旅行から帰ってきて、6袋ほど加えたのに、数日すると落ち着いてカサが減りました。 雨が降ってくれたら全体が程よく湿ってくれるのに、帰ってきてから炎天下続きで水どころでは、ない・・・とほほ。
乾燥しきったこの花壇に水やりとなると…いったいどれくらいの水量が必要なのか・・・涙

シカゴで買ってきた、かんてんぱぱの商品を使って、フルーツ寒天を作ってみました。
d0278232_11145293.jpg
・・・ま、フルーツ缶とてんさい糖と粉末寒天を混ぜただけなんですがね。
タッパーにたっぷり出来上がりましたけれど、繊維摂取を目的にすると、これ全部を一日に三回に分けて食べるのがよろしいようです。
今日はくそ暑い裏庭でクラクラになって庭仕事していたので、家に入って、この寒天をツルツルと食べました。 冷たくて素朴なおいしさ。

前庭のコーンフラワーが咲き始めました。
d0278232_11151046.jpg
購入したのは、ピンクと白のふたつだけなのに、なぜか四か所で育っています、ははは。 一体どっちの色が増えているんだろう。
d0278232_11152760.jpg
上はユリ。 下は今年も懲りずに購入したラベンダーです。 毎年買っては見事に枯らせていますが、ここまでくると、恒例になっているので外せません(笑) 乾燥気味に育てる、ということをいつも念頭に置いているのですが、何故か死んでしまう・・・うぅ・・・

あぁ、また月曜日がやってくる。 今度の連休は‥‥独立記念日なので7月上旬。 が、がんばろうっ!

そうそう、シカゴのTreasureIslandに
d0278232_11581095.jpg
こんなにお酒が売っていました。 誰が買って行くのだろうか。

[PR]



by meek6768 | 2017-06-12 11:35 | ガーデニング | Comments(0)

シカゴ出発前に。

明日の日曜日早朝にシカゴに向けて出発します。
いつもなら、平日に出発することが多いので、会社終わって旅の準備して・・・・翌朝出発なのですが、今回は土曜日一日準備に費やせる・・・
・・・でも、ちょっと一生懸命片付けしちゃったりして余計疲れていないか??(笑)

やっと天気もよくなったので、色々と前庭にじか植えをし始めたのですが。
家を空ける直前までやらなかったのは、ただ怠けていたから(笑)
芝にスプリンクラーで水やりをやるので、その水の恩恵を受けようと、苗たちを前庭に持ってきました。
d0278232_03134658.jpg
コンテナーが小さいとあっという間に乾燥してしまいますが、果たして帰ってきたときにまだ元気でいてくれるかどうか・・・・
d0278232_03141860.jpg
これは地植えしたもの。 ニンジンに見えますが(-_-;)
ジニア、デイジー、ポピーです。 きっと育つとギューギューに見えると思いますが、ついつい感覚置かずに植えてしまう・・・
d0278232_03223017.jpg

今日あたりから、やっと暑くなってガーデン日和だというのに、私はずっと車中に缶詰かよっ!!

それでは皆様、良い週末を!



[PR]



by meek6768 | 2017-06-04 03:23 | ガーデニング | Comments(1)

メモリアルディ連休最終日・・・

楽しみにしていた4連休も今日で最後。
ま、特に予定もなく、ひたすら野良仕事に励む連休でした。
卵ケースで育てていた苗も大きめのコンテナーに植え替えたり、地植えにしたりしました。 
d0278232_22550549.jpg
これを、植え替えて
d0278232_22580523.jpg
今、こんな感じ・・・・こんなに育てて一体どこに植えるんだろう、という考えもちこっとよぎりますが・・それはもう少し大きく育ってから悩もう(笑)

”地植えはメモリアルディに”というこの地域のルールに従って(!)、やっと地植えをしました。 
何が面倒くさいって・・・・
d0278232_23401181.jpg
マルチを四方に寄せて、雑草をブロックしている(はずの‥(笑))シートを十字に切り中の粘土状の土を掘り起こしてから、良質な土に入れ替えてから花を植えないといけないところでしょうか・・・
毎年、同じ穴を使って花を植えていたのですが、いつも芝生を刈るときに邪魔だと言われていて、今年は移動を余儀なくされ(笑)
d0278232_23440138.jpg
Waveというペチュニアをなんとか4つ植えました。 
d0278232_23443744.jpg
小さいから、ついつい間隔を置かずにうえてしまいがちなのですが、今年(こそ)はさみしぃーーっ!と思えるくらいにポツン、ポツンと植えてみました。 あと一か月もすれば、花が地を這って広がっていきますのよ、奥様っ!!と、願っています・・・
手前のコーンフラワーには、つぼみが沢山ついてきました。 

d0278232_23534690.jpg
たしか・・購入して植えたのは二株だったようなきがしますが、毎年株数が増えてきている(笑) おかしいな、一面に敷かれている雑草ブロックシートは何をしているんだろうか。。。。




[PR]



by meek6768 | 2017-05-30 00:00 | ガーデニング | Comments(0)

植えていいのか??

先週の水曜日だったかしら、市の中心部から北方面は大雪に見舞われました。
d0278232_03494279.jpg
幸い私の住む南部は雨。 寒かったけれど、雪が降らなかったので通勤にも支障はありませんでした。
予報でも寒くなると言っていたので、苗は全部家の中に入れました。

週末はやっと春らしさを取り戻したので、
d0278232_03534435.jpg
d0278232_03540601.jpg
さっそく太陽の下で沐浴?させています。
今度の週末はメモリアルディなので四連休。 待ちに待った庭への植え替えの時ですわ!!(笑)

実は日本ではなじむの深い、苗ポット
d0278232_03581610.jpg
ふにゃふにゃしていて、植え替えの時にきれいに取れてすごくいいのですが、アメリカでは売っていないみたいです。
それの代用品をアマゾンで購入しました。 連休前には配達されるみたいなので、休みに作業できそうです。
連休の次の週末には、またシカゴへドライブ・・いつもなら、学校が終わったら飛行機で帰ってきてもらうのですが、3月にアパートを引き払った娘の荷物がまだ仮倉庫に入ったまま。 どーせ、ろくなものじゃないのだろうけれども・・・ 
倉庫代もバカにならないので、中のものを取りに行くのが目的です。 もちろん、息子の荷物も相当ありそうな・・・(-_-;)
でも9月に新年度が始まるまで荷物を置いておける倉庫があるそうなので、テレビやらレンジなどは預けるそう。
来年度は仲良し(オタク)4人でアパート形式の寮(意味わからん)をゲットできたそうなので、とても楽しみにしている様子。
ま、その前に今週は学年末試験だな。

あ、そうそう、シカゴへ行くのに、家を留守にするので、その間苗がちゃんと育つようにそのポットに入れて、スプリンクラーが当たる場所に置く予定なのです。 連休にガーデニングセンターで花を購入したいけれど、シカゴから帰ってくるまで、我慢、だなぁ・・



[PR]



by meek6768 | 2017-05-22 04:11 | ガーデニング | Comments(2)

眞子さま ご婚約。

眞子さまのご婚約を、NHKのお昼のニュースが時間延長して報道しているのを見ています。
お相手、素敵な方じゃありませんか! 
でも、なんだかメディアの人たちの質問が・・・レベル低すぎやしないか?? というか一般人への会見って・・・・
そして、お相手の小室圭さんも、お答えするたびに
”申し訳ありません” を連発していて、なんだか可哀想。
でも、久しぶりの明るいニュースで、おばさんはうれしいです(笑)

週末は暖かかったから、ついつい地植え始めようと思っていたけれど、しなくてよかった。
今週後半は雪が降るかもしれないのですわ。
子供たちは夏休みに突入しているというのに、雪って一体!!!
外に作った、なんちゃってビニールハウスでも戦えない気がするので、苗たちを玄関にでも避難させないといけないなぁ・・

今週末は高校の陸上の州大会があるというのに、激寒になる予定。
あぁ、自分の子供たちが高校卒業していてよかった・・・ 
d0278232_12352024.jpg
週末はこんなに天気が良かったのによー。 土曜日の朝8時前・・・・さすがに、道は空きまくり。

前庭でニョキニョキ出てきた、コーンフラワー。
d0278232_12360568.jpg
これだけ強そーな感じだったら、ちょっとの雪でも大丈夫・・・だと願ふ。

[PR]



by meek6768 | 2017-05-17 12:38 | つぶやき | Comments(0)

同僚の母の日の花。

さて日曜日は母の日。
今年は14日ということでずいぶんと遅い第二日曜日。
にも関わらず例年通り、スルーしている親不孝者です。 

金曜日に同僚に届いた花。
d0278232_03222750.jpg
おぉー今回はずいぶんと趣向を凝らしたものになっていました(笑)
この鳥の姿に似ている花はストレリチアというそうです(コピペ) ある同僚は”カリフォルニアでは道端に咲いている”と言っていました。 こんなのが、歩道に咲いていたら・・・ちょっと笑っちゃう??
これはご主人がわざわざ会社に届けに来ました。
・・・でも、その日のうちに家に持ち帰っているので・・・・”なんで、わざわざ会社に持ってくる?”とついつい(いつも通りに‥)思ってしまう。

会社帰りにWalmartへ寄りました。 いえいえ、Walmartのガーデニングセンターに用があって行ったんじゃありませんよ。
d0278232_03291216.jpg
d0278232_03284858.jpg
でも、チェックしちゃう(笑)
やっとお天気も回復してきて今週末は野良仕事日和(笑) さっそく土曜日の午前中は裏庭の雑草取り。ずっと雨だったので土が柔らかく、いつなら頑丈な雑草もスルスルと抜けます。 根っこが朝鮮人参みたいなのが沢山あるのですが・・滋養強壮にいいのかな? ってことはないか。

買ってきたのは、毎年恒例のWAVEペチュニアです。
d0278232_03374180.jpg
この色しかなかった。 これからどんどん出回るのかな。 小さめのピンクのペチュニア(先日70%オフでゲットした枯れかけていたもの)と合わせて鉢植えしました。
d0278232_03375589.jpg
二週間もすれば、縁が見えなくなるぐらいもっさもっさと育ってくれることでしょう・・・と願っています。
残りのペチュニアは前庭にじか植えする予定です。 
d0278232_06461531.jpg
宿年草も顔を出し始めました。 楽しみです!!





[PR]



by meek6768 | 2017-05-14 10:02 | つぶやき | Comments(1)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル