今、楽しいことについて。

冬???

4連休最終日。
金曜日に大腸内視鏡検査を無事終え、どっぷり休んでいます(笑)
こちらでは全身麻酔して検査するのが一般的のようです。
”はーい、じゃーおやすみー!”と麻酔剤を点滴に入れられて、起こされたのは30分後ぐらいだったか。
なので、本当に短い間の麻酔でした。 
それでなのか回復も早かったようです。
空っぽのお腹にはやさしいものからね、と言われたそばから、
d0278232_00593945.jpg
(サイトからお借りしました。私のオーダーはチョイスほぼ全部入れてもらうので、大きさはこの倍です)
Qdobaのブリトーをテイクアウトしてかぶりつきました。  もうなにしろお腹空っぽで寝ても起きても考えるのは食べるものばかり(笑)
フェイスブックもテレビのコマーシャルも食べ物ばかりで・・・と思うのは空腹だったからでしょうねぇ。
体重も3kg減って、これが便の重さなのか!と思ったり。 すっかり元通りで複雑な心境。

土曜日にはトレーダージョーへ行ってきました。
里帰りのお土産を物色しに。。。 ま、定番のショッピングバッグをいくつか物色したのですが、
d0278232_01115562.jpg
こんな汚れがそこいらじゅうにあって、超ショック。 結局、交換しにいかないといけないわぁー!! まだ買い足りていないからいいけれど(笑)

先生に植物繊維をたくさん摂るようにと言われて、主人がグーグルってこちらを購入。 Farroというのは今回初めて知りました。

d0278232_01121322.jpg
・・・あら、これってスペルト小麦のことなんですね(笑)
知り合いの娘さんが小麦粉アレルギーがあって、スペルト粉で作ったパンを食べていました。一度、私自身も粉を買って何か作った記憶が‥えぇ・・・・・記憶が(笑) ずいぶん昔の話でした。 主人がさっそくスロークッカーでチキン・Rarroスープを作ってくれました。 お腹に優しいものを、ということで・・・まQdobaを食べた後に何を言うって感じだけれどー!
黄色いほうは、日本でも人気のもち麦ですね。コメに混ぜて炊いてみようと思ったけれど、これは10分インスタントもの。 はてどうするか(笑)
トレーダージョーのあとにコストコへ。 
d0278232_01124873.jpg
こーんなにでっかいポップコーンを買ってしまった…(絵はがきを横に置いてみた)
チェダーチーズ味とキャラメル味なんて、どうして混ぜて入れているんだろう?と以前は思いましたが、結構いけるんですよねーアブナイ!!

土日は夏日になるほど暖かく、素晴らしい秋空が広がりました。 ずっと雨や曇りばかりで、やっと気持ちの良い週末・・でした。
が、今日は雪です。 雪っすよー!!!
d0278232_02063538.jpg
たぶん、地面は暖かいから道路はすぐ溶けてくれると思うけれど、あー、花や野菜はたぶんもうダメだなぁ・・・
d0278232_01131908.jpg
でも、”Ichiban"ナスはやっと花が咲き始めた所なので、なんとか生き延びてほしいと最後のあがき(笑) 昨日のまだ暖かいうちにビニールでカバーしてみた。 果たして!!!???

帽子、飽きずに次を編んでいます・・・
d0278232_01113633.jpg




[PR]



# by meek6768 | 2017-10-10 02:17 | 編み物 | Comments(2)

いつもの帽子編んでいます(笑)

朝出勤時はもう”完全”に闇(笑)
こりゃーサマータイム終わっても、あまり明るさは期待できないんじゃないかなー涙

来週初めには最低気温も零下になるとか言っているし・・・とほほだ。
ということで?!何度編んだか分からないくらい作っている帽子をまた編み始めました。
今年、なぜかとても気になる黄色系で。
d0278232_09484565.jpg
今からいくつか編んでおけば、クリスマスに”だれか”に贈るときに困らない!!(笑)

運転していると、木々がだんだんと紅葉しているのを見ることができるのですが、写真撮りたいと思っても、なかなか停車して撮るということろまで行きませんねぇ。
d0278232_09491818.jpg
・・・なので、こんな写真しかありませんが。  お、毛糸と同じ色だ!
今週末に、紅葉が撮れたらいいなーと思います。

NHKの連続テレビ小説、”わろてんか”が始まりましたね。
えぇ・・・始まりましたけれど、これから面白くなるんですか??
一様毎日録画してありますがぁー・・・・ たいてい最初の数週間はこんなものかなと思いながら見ているような気もするし、前回の”ひよっこ”は最初から面白かったような気もするし。
なんだか”朝が来た”と同じような設定に見えるのは私だけなのかな。 時代や舞台が重なっているからそう見えるだけかな??

9月上旬にボスが変わりました。 
会社全体がすごーく嫌な雰囲気に大変身。
転勤して行ってしまったボスの元ではわがクリニックの成績は全米でもトップを争っていたのですよ…別にみな汗水全然垂らしていないんだけれども(笑) ボスがすごく人間的によかったんだよなー!!! 優しくていつもスタッフの味方! 
今度の人は、いろいろなことを大開拓しようとしているみたいで、スタッフはみな
”ばっかじゃないの?”
とシンプルに・・・・ぼやいています。
そのボスのアシスタントをしている人によると彼は非常に非情な人らしい。
”父が病気なのでクリスマス休暇はカリフォルニアに二週間帰る”なんて言ったら、
”私はその辺り毎日働く予定だから、休暇取られると困るな”ですってー!!!!
お父さんは大丈夫なのか?とかっていうセリフは一切無かったとか。 ボスのくせに、そういう決め台詞的なことも発せねーのかよ!
しかも、公務員に面と向かって休むなとは、大事件的なセリフ(笑) 度胸あるじゃねーか!!
私が公務員でそんなこと言われたら、組合に問い合わせるね。

ということで、なんだかこれから会社も色々ありそうな予感。


[PR]



# by meek6768 | 2017-10-05 10:18 | 編み物 | Comments(0)

ひっさしぶりの青空!!

シカゴから帰ってきてこっち、ずっとずーっと雨か曇り。
一体太陽はどこへ行ってしまったのか??
ここはコロラドだろっ!!
と毎日どんよりした曇り空に向かって愚痴っていましたが、日曜日にようやく青空が広がりました。
やっぱり、澄み切った青空でしょ、コロラド!!

すっかり涼しくなり、朝は暖房が入りますが、それでもまだマイナス温度にならないので、花も野菜もじっとしています(笑)
d0278232_03531558.jpg
真夏には全然咲かずにいたペチュニアはただいま絶賛満開中(笑) 毎年真夏でもガンガンに咲いていたので今年はダメかと思っていたのですよ。 まんまとだまされた!


d0278232_03565598.jpg
遅咲きのダリアが頑張っていて、何十羽も飛びまくっている蝶々に人気💙

平日の夕方からと週末のほとんどを過ごすクラフトルームは前庭に面しています。
d0278232_04013078.jpg
なので、窓の外を見たときに
”癒されるぅー”と思えるように今年の夏は頑張ってじか植えをしました。
あと一か月位は‥‥咲いてくれているかなー・・・といいなー!!!


[PR]



# by meek6768 | 2017-10-02 04:21 | ガーデニング | Comments(0)

レストランのサイドディッシュ

シカゴからの帰りに寄ったレストラン、Cracker Barrel。
アメリカではたぶん、デニーズのような存在だと思うですけれど、ハイウェー沿いによく見かけるレストランです。
在米30年ほどですが、今回初めて入ってみました。
地元にもハイウエー沿いにあるんですよ。 なので、なぜか地元が行くところじゃない感じがして。
で、トラウトという魚のソテーを頼んだのですが、それにはサイドディッシュが二つ付くとのこと。 (上をクリックするとサイドディッシュのページに行きます)
種類多くて、テキトーに頼んだのは、
オクラのパン粉揚げしたものと、ケールサラダ。

実はケール、食べたことがありませんでした。
苦いとか、健康ジュースに無理やり入れて飲むっていうイメージが強くて(笑)

ところがどっこい、このサラダ、すごくおいしかった!!! 苦味なんて全然ないんですねー、ケールって。

帰宅して、さっそくグーグルったら、出てきた、出てきた、レシピ!!!
スーパーで食材揃えて、今晩作ってみました。 (ケール、芽キャベツ、ウォールナッツ、クレイズンとドレッシング)
d0278232_10115135.jpg
材料混ぜてから、4時間以上置いてくださいとあるので、明日の朝、味見してみます。
おいしかったら、職場に持って行ってみなで毒味(笑)
まぁ・・コールスロー系のサラダですよね。 かさが減るので結構な量を食せるのではないかと思います。
なんだか、シカゴ旅行からこっち、野菜が食べたくてしょうがない。
目も欲しがっていたようで??ファーマーズマーケットでガンガンに野菜を買ってしまいました。 家には二人しかいないのに。

先日、手の荒れ問題でフォローアップへ行ったら、
”手の写真を撮って、それを皮膚科に送り、意見を聞くから”と言われて、写真をカシャカシャと100枚ぐらい撮られました。
その日の夕方に留守電が入っていて、
”薬局に薬をオーダーしたので取りに行ってください”と。
話の雰囲気では、今使っているステロイド軟こうを変えることになる感じだったのですが、もらったのはステロイド錠剤3週間分。

げげっ・・・全身に薬が回るのね・・・と思いましたが、写真を見ての3週間という判断(信用していないけれど)。
すでに2週間飲んでいるので、私の手は信じられないほどツルツル。 ま、普通の人なみの手の状態というわけです。

手を洗うのにも、包丁握るのにも、パンツを上げ下ろしするにも、キー叩くのにも、痛みをぐっとこらえないといけない日常。
その感覚がないって、なんだかとても不思議です。 ステロイド注射した時もよかったのは一週間ぐらい。 
ま、ステロイド服用が終われば、またきっといつもの切り口ぱっくりだらけの手に戻るのでしょうけれど、それまでの束の間を楽しんでいます。 でも、寒い季節は比較的症状が軽いので、大丈夫かな・・・・ははは・・・・だといいけれど!





[PR]



# by meek6768 | 2017-09-27 10:32 | フード | Comments(2)

ひゅーっ~! 帰ってきました。

いつも通りの三泊四日でシカゴ往復しましたが、最後の夜のホテルは予約せずにいました。
ま、運転次第でどの辺で休もうか、という感じでした。
9月上旬に主人にどこか寄りたいところはあるか?と言われて、雑誌に載っていたアイオワ州のキルトショップに寄ってみたいかなー、あーでも、やっぱりいいやー!なんていうことがあったのですが。

ふと、ハイウエー沿いで、キルトショップのでっかいサインを見てしまったために、いきなり行きたくなる私(笑)
ま、時間的にもアイオワ州で余裕があったので、寄ってもらうことに。
キルトショップ、というよりも

AMANA COLONIES、というドイツ系の街全体が観光スポットになっているんです。
d0278232_09005571.jpg
いーお天気でした。
Heritage Designs、というキルトショップです。
外見は建築物のルールに沿って、この色なんだそう。 プレハブっぽく見えてしまうのが残念。 でも、オーナーの祖父(ドイツからの移民)が建てたBarnなんですよ。 
d0278232_09044605.jpg
こんなかわいいキルトが飾ってありました。 愛嬌ありますよね。
ま、このAmana集落にあるから魅力的なのでしょうね。 店自体のサイズは、私の地元のキルトショップに比べたら非常に小さくてセレクションも多くはありません。 ここでだけしか買えないキルトグッズというのはなさそう(笑) 
d0278232_09101760.jpg
この小さなパターンと、クリスマス・オーナメントキットを購入しました。

もう一つ寄りたかったところは、 Amana Woolen Mill.
d0278232_09123824.jpg
d0278232_09145268.jpg
ウールとコットン製品が陳列されていました。 地元の大学チームカラーのものもありました。 
d0278232_09162577.jpg
実際に動かしているのかは???ですが、昔からの機械がショップ内に置かれていて間近で見ることができましたよ。
使用しているウール糸が売っているかなと思ったけれど、ないそうです(笑)

来月くれば、ドイツ恒例のオクトーバーフェストが開催されるようです。 レストランやお土産屋さんがあって、シーズン中は混むのかな。
ま、ビール好きにはいつ来てもオクトーバーフェストなんでしょうが。

駐車してある車ナンバーはみな、地元アイオワばかりでした。 んーなんでだろうか。
ドイツ系の人たちが集っているのかな。 

なんとか息子を送り出しほっとしているところです。
また明日から通常出勤・・・とほほー。


[PR]



# by meek6768 | 2017-09-25 09:40 | | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル