今、楽しいことについて。

フォーカスどん、またもや・・・

昨日の夕方にガレージから電話があり、車が直った!とのこと。
今朝一番で取りに行きました!! そしてその足でバーゲン中の(いつもバーゲンだけど)クラフトショップ、Joannへ直行しました。セール品も定価品もさらに20%オフっていうんで、買い物リスト作って買ってきました。 車も直ったことだし、ゆーーーーっくりお買い物。 
d0278232_6152761.jpg
先日図書館で借りてきた本の犬のセーターを作ろうかな、と緑・青・グレーを一玉ずつ。あとは、絶対に足りるはずの今編んでいるセーターの毛糸一玉。。。。自分を信じろよ!
そして作る予定もないソックヤーンやら、あら、これって帽子によさそう・・な毛糸やら。一時間半ぐらい店内さまよっていたくせに、
d0278232_6203960.jpg
なんじゃこりゃ!的な超可愛い毛糸を一玉。 多分これでかぎ編みのブランケットでも作ろうか、と思ったのだと思います。うまくいきそうだったら必要分買に行きますが・・ あまりにも毛糸の数が多すぎて大好きな色とりどりの毛糸たちに囲まれて、冷静に考えることが出来ません。 こんなんでは、糸工場で働けないわっ!(おいおい)
久しぶりにファブリックの方もチェック入れました。 毛糸に没頭する前はJoannにはファブリックばかりを買いに行っていたのに、最近は素通りしていましたから。
可愛いプリントがたくさん出ていました。 が、ファブリックをカットしてもらうためにもらう待ち番号の順番が着てしまったので今日はこれだけ。
d0278232_6281696.jpg
ドイツちっくなのと、犬がブーツ履いているいるもの。
d0278232_634588.jpg
そしてツボにはまってしまった、真っ赤なフランネル・・・布カットしてくれる人の後に置いてあって一目ぼれ。ふつうの生地だったら即エプロンだったんですがねぇ・・・・ ピロケース作りますよ!!

で、大きな袋下げて嬉々と車に戻ったはいいけれど、また動きませんで・・・・・フォーカスどんが。 え??今さっきガレージで生き返ったんじゃ?? 怒りを抑えて、主人に迎えに来てもらいました・・・ ガレージに電話したら、Joannの前からレッカーすると言っていました。 お願い、今度こそは、ぜひぜひ直してから返して・・・

今夜あたりからここコロラドも天候が荒れるみたいです。 外は強風が吹いています・・・・雪を運んでくるみたい。 東海岸は今、吹雪いていて大変だそうです。 被害が広がらないといいです。
[PR]



# by meek6768 | 2013-02-10 06:44 | つぶやき | Comments(2)

車がぶっ壊れた・・・・

昨日いつものように主人とジムへ行き、車に戻りスタートさせようとしたら・・・反応なし。
しょうがないので、通りすがりのタクシーで帰宅。 あぁ、遠出していなくてよかったねぇと、その時はまだお気楽だったんですがねぇ・・ 夜、ジムが閉まったころに戻ってバッテリーのチャージをしたんですが、また反応なし。ひえー、バッテリーじゃいの?とこの辺からちょっと嫌な感じになり。
翌朝・・・・
d0278232_312182.jpg
近くの修理工場までレッカーされて・・・ 
調べてもらったけれど、”どこがいけないのか分からない”と言われ・・・ もっと専門業者に頼まないといけないかもしれない、と。 車の修理工場で車直らないんですか?とふと素朴な疑問が・・・・ 歯医者に行って、骨折した足をどうにかしてくれと言っているわけじゃないんです、私。
で、昨日は中古車ディーラーで車を物色してきました。 買うつもりはサラサラなくて、セールスマンも売る気全然無くて。 いやー久しぶりに車を見に行きました。 主人の車も私のも購入してから既に6年以上が経っているので、車やさんとは縁が全然無くて。 車に興味もないので、動いてくれればいいんですが・・ねぇ。
主人は巨体なので、運転席に入れない車は買えない・・・・ 入れても足が曲げられない車も買えない・・
最近はクロスオーバーという種類の車が大流行なんですね。 主人とも、Muranoっていいねぇと言っていましたが高くて買えません。 大昔にNissanのQuestというミニバンをずっと乗っていました。 確か14年近くも。 サウスキャロライナで購入し、インディアナ、ハワイ、ドイツとずっと家族と一緒に移動してきました。 でもここに越してきて、家が完成し購入したその日の夜に主人が大きな事故をして廃車・・・ 主人の怪我よりもQuestの廃車にショックを受けあまりに思い入れが大きな車だったので、そのあとに買った車にはあまり愛着が湧きません・・・
果たして、私のフォーカスどんは生き返るのでしょうか・・・・頼むよ、フォーカスどん・・・愛が足りないか・・
[PR]



# by meek6768 | 2013-02-09 03:19 | つぶやき | Comments(4)

ロピー毛糸

去年11月にアイスランドからオーダーしたロピー毛糸たち。
以前のブログにも書きましたが、同じ日にエクスプレス便とエコノミー便をオーダーしたのに、エコノミーが一週間で到着。 ??エクスプレスは??とメールで問い合わせたら、それから一週間後にそちらが到着。
d0278232_23172225.jpg
最初の届いたエコノミー便で来たレテロピ糸でセーターを一気に編んで燃え尽きて、後から来た二着分の毛糸だまは放置されていました。

昨日、Brooklyn Tweedさんが新しいパターン集を発表して、編みたいと思うものが幾つかあり(英文だけど・・・大丈夫なのか??)ふとレテロピで代用できそうな、と毛糸の存在を思い出しました。
それで久しぶりに箱を開けてみて、はて・・・・・何かが違う・・・なんじゃろ?
数が多くないか??
オーダー記録と照り合わせてみたら、7玉(50g)オーダーしたレテロピのNavyが14玉あるし、ロピー(100g)もいくつかの色が倍ある。。。 多分、エクスプレスが届かねーよ!とメールしたのを読んで既に箱に入っていた毛糸を確認せずにオーダー分を再度入れてしまったのかと。
いいんですよ、間違いは誰にでもありますから
なので、午前中ずっとドネガル・ツィードを買おうとPCとにらめっこしていたのに、せっかくのアイスランドからのプレゼントを使わない手はないのです。 

去年作ったセーターはチクチクと戦いながら、それでも好きなので着ています。 はてさて、何を作ろうか。
ちなみに、支払った金額をチェックしたらオーダーした数だけ分でした。 毎度ありっ!

それにしても、Brooklyn Tweedさん、もう冬も終わりなのに冬セーターのパターン集って・・・・ でも見入ってしまうし、気に入ってしまう・・・ ニューハンプシャー州に越したら、この会社の糸工場で働かせていただけないしょうか?? 
d0278232_23481176.jpg
セーターも半分終わりました。 毛糸ギリギリ足りるかもしれません。 簡単に買い足しが出来る時に限って足りるっていうのも・・・
[PR]



# by meek6768 | 2013-02-07 23:50 | 編み物 | Comments(10)

犬の編み込みセーター 模様を雑誌、装苑から。

もう、本当に飽き性で。。。。。 ま、最近はその性格が災いすることも少なくなっていますが・・・世間とあまり接していないせいで(-_-;) 
d0278232_23373984.jpg
この図案はなんと、装苑1985年10月号の綴じ込み保存版”パピーのニット絵本”からです。 
d0278232_23512222.jpg
右側がその綴じ込み冊子で、左側も記載されていないのですが多分、装苑の綴じ込みだったように記憶しています。 昭和60年と書いてはありますが・・・・25年以上経っていても褪せる事のないデザインがたくさん載っています。 今でも売っている毛糸もあったりします(パピーのミニスポーツやエロイカなど)。 d0278232_03348100.jpg

犬のセーターの図案はこちらから頂きました。 袖さえぶっとくなければ(今風なら)このまま編みたいぐらいです。
d0278232_037620.jpg
このあたりは最近はやりのノルディック模様で素敵です。
d0278232_0403690.jpg
でたぁーっ!右がピンクハウスで左がシュガーです。 80年代を代表するデザイナーズのニット!! あとはVivaYouやOnishiAtsukiがデザインを提供していました。 うぅ、すご過ぎる。
こんな古い冊子を、これだけ転々としている中で未だ持っているというのは自分でも呆れますが、ここまで来たら、死んだとき棺桶に一緒に入れてもらおうかと。

装苑という雑誌は今でも健在なのですね。多分編み物が特集の時だけ買っていたのだと思います。 懐かしいなぁ・・・・(遠い目) あの頃は編み物の基本もろくに知らないくせに、指定糸を買って編んだりしていたわけで。きっと実家の母はその”編みかけ”たちを納戸の奥の方に放置してあるはず。 里帰りの時チェックしよう。 虫食いとかしていなかったらほどいてみたいと思います。 
[PR]



# by meek6768 | 2013-02-07 00:56 | ソーイング | Comments(4)

プルオーバー

”着こなし上手のニットのふだん着”(Michiyo著)から、やっぱり四枚同じパーツを編むプルオーバーを作ってみることにしました。
d0278232_0454933.jpg
最初は、このきれいな青緑(ドラゴンフライ)で編む予定で毛糸をオーダーして、後は編むだけになっていたのですが、毛糸棚の奥の方にWoolEase(LionBrandYarn)が5玉眠っていまして。 本でもつかっているのが純毛じゃないし、80%アクリル・20%ウールでやってみようかな、と。 この毛糸は足りなくなっても地元のクラフトショップでいくらでも売っているので買い足しがすぐ出来るし。d0278232_049483.jpg まずは一つ編み終えたところです。 指定の横幅が45cmしかなくて、指定針の11号では40cmにも満たなかった・・・ので、12号に変更し4目(ひと模様)増やしました。 それでも怪しい・・・・
このパターンは変更しやすいので、前後見頃と袖でそれぞれ長さや幅を調整していきたいと思います。
d0278232_0545691.jpg
雲が近いなぁ・・・今日もいい天気です。
[PR]



# by meek6768 | 2013-02-06 00:56 | ソーイング | Comments(6)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル