今、楽しいことについて。

<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




外が気持ちよかった!

金曜日がやってきました!!
あぁーやっと週末♪
今日は外が見える診察室で仕事だったので、真っ青な空を眺めて気持ちよく働いていました。
d0278232_11462978.jpg
澄み切った青空!!! 大半の兵士は休みだったらしくて、車の通りも少なくて空気もきれいな感じ。
恒例のFatFridayで、皆で持ち寄ったベーコンやらクロワッサンやらペイストリー、ベーグルなどなど・・・脂肪分たぁーっぷりなものばかりを一日中つまんでいました(笑)  何しに来てんだ、私たちは。
金曜日はスタッフが半分しか出勤しないので、(公務員は隔週金曜日休み。2グループに分けて隔週出勤している)、持ち寄りするのにちょうどよい人数なんですよ・・・・だいたい15-20人ぐらいになります。

さて、大興奮のうちに過ぎていった宝くじ、パワーボール。 832億円の当選を果たしたのは、東海岸に住む病院勤務の53才の女性でした。 職場には戻らないと話しているそうです・・・・っていうか、戻れないよなぁ。
私の職場でも、さすがに今回は金額が膨らんだので、希望者で5ドルづつ出し合って宝くじを買いましたよ。
結構な枚数購入したのに、見事に1ドルも当選しまんでした。 ちょっとありえないっ!!!
コロラドではデンバー近郊で1億ドル当選した人がいたそうです。 

前庭でいい香りがするので、どの花が発しているんだろうと、クンクンしてみたら、どうやら紫のStokeという花でした。
d0278232_12132176.jpg
真ん中に映っている小さな紫の花。 数年前に苗を購入して植えたんだけれどあまり咲かずに種になってしまったので、それを保管しておいたのですね。 今年種から撒いたら、二つだけ育ってくれたのでじか植えしました。 小さい花なので埋もれてしまっているけれど(笑)香りはしっかりあるのですね…たぶん、この花からだと思うんですが、もしかしたら、黄色いパピーからなのか、はたまたピンクのペチュニアからなのか・・・・自信ありませんがね・・・汗

春先の同じ時期に種まきしても、開花時期がそれぞれ異なるので、かれてきている花もあれば(ジニアとか)、これからやっと重たいつぼみを開花させる花(Peony)など・・・9月下旬ぐらいまで楽しませてくれたらいいなーと思っています。
去年はずっと暖かくて11月まで霜が降りずに花が咲いてくれていたのですが、ま、そこまでは望みません(笑)

裏庭では、4種類のトマトが採れ始めました。 熟してから収穫しているので、味がしっかりあってサラダにして食べています。
食べきれないものは、もちろん会社で同僚たちに食べてもらっています。





[PR]



by meek6768 | 2017-08-26 12:23 | つぶやき | Comments(2)

野菜収穫。

今月は雨が多かったですねぇ。
中旬ぐらいからやっと太陽が出てきましたが、上旬は野菜の成長がストップした感じがします。
朝はだんだんと日の出の時間が遅くなってしまっていて、出勤前ギリギリに外がやっと明るくなる感じ。
なので、あわただしく水やりをしたり収穫をしたりします。 朝夕はどうしても蚊が多く発生していますね。

この夏の前半は記録的な暑さが続いたりしていたんですねぇ。 なんだかずっと昔に感じるけれど(笑)
鉢植えにしていたこちら、
d0278232_12124161.jpg
連日の猛暑で花が一つも咲いていないことがありました。 捨てちゃおうかな、と思いつつレイジーな私はそのまま放置していたら、こんなに蘇りましたよ。 あんまり暑すぎてもダメなんですね。

ナスやトマト、キュウリも形は超悪いけれど、朝に収穫して、そのまま会社に持っていきます。 同僚たちが食べてくれます。 ありがたいことです。 そして、ガーデニングしている同僚も、カブやズッキーニを持ってきてくれます。 物々交換(笑)

裏庭でとれたナスやインゲンを使って天ぷら。
d0278232_12185600.jpg
ふふふ、油もの大好き。だからコレステロール値が鬼のように高いんだな。 

同僚からもらった二十日大根の種を今月上旬に撒きました。
d0278232_12181283.jpg
根元が赤くなってきたので、そろそろ盛り上がってくるのかなー。 天候が安定していなかったので、今週末ぐらいの収穫かな??

アメリカで大変に盛り上がった皆既月食。 なぜか、ちょうどランチ時間(11:30-12:00)だったんだよなー。
みな前日までは全く興味がなかったくせに、皆既月食の時間が近づいてくるにつれて、太陽をチェックしに出たり入ったり(笑)
全体で二人だけ専用眼鏡を持ってきていて、順番に見せてもらいました。 コロラドスプリングスはだいたい重なりが93%と言われていました。 なので、100%カバーされているのは、テレビで拝見(笑) 太陽が隠れているときはちょっと涼しくなりましたよ。



[PR]



by meek6768 | 2017-08-25 08:52 | ガーデニング | Comments(0)

キッチン入りびたりだった土曜日。

土曜日は頑張りました(笑)

まず、コストコで買ってきたでっかい小麦粉をバケツに入れ替えようと、頂いたバケツ4つを洗いました。
よく見たら、バケツは2ガロンサイズでした。 
d0278232_23390376.jpg
なので、25パウンドの粉をバケツ二つとジップロック一つに分けました。 (ジップロックは冷凍庫へ)
パン焼き機が壊れているので、餅つき機を奥から出してもらってパン生地を作りました。 第一発酵からやらないといけないので、勝手がわからない(笑)
せっかく餅つき機を出したので、餅もつきました。 朝、もち米を浸水させて夜搗きました。
d0278232_23401015.jpg
パンは8個焼いて、サンドイッチにしたり、ソーセージはさんだりして食べています。 右側はラップに包んだ餅です。 冷めているけれど、まだ柔らかいのでもう少し待ってから切り餅にします。 切った後、冷凍します。 小腹がすいたときにチンして食べます。

d0278232_23392702.jpg
土曜日のランチ。 裏庭で採れたナスやキュウリをたくさん使いました。 わかりにくいけれど、右下はポテトサラダ。 なんだか最近すごくポテトサラダが食べたくて週一で作っています。 息子も大好きで二人でガンガンに。 きゅうり消費と大好きな玉ねぎを入れます。

そうそう、ぶっ壊れたパン焼き機。 さてどれを買おうかなと、アマゾンで物色していたら今使っている機種の内窯だけを売っているのを知りました。 
d0278232_23514710.jpg
新品買っても$50ドルぐらいしかしないものなんですがね(笑) 機械自体は壊れているわけではないので、今回は内窯とちょっと大きめのパン羽根をオーダーしました。 レビューを見ると、本当にたくさんの人がこの焼き機を使っていてびっくりしました。 折角気に入っている機械なので、永く使えたらいいなーと思います。 
コストコで購入したパン用粉も、パン焼き機で作ってみないと違いがわかりませんから・・・・




[PR]



by meek6768 | 2017-08-21 00:05 | 料理 | Comments(2)

雑誌の定期購買しました。

雑誌の定期購買をしました。
QuiltFolkというアメリカの雑誌です。
d0278232_08141953.jpg
今のところ、3号まで発行されています。 1号はたぶん売り切れなんだと思います。
広告なしの160ページ、写真たっぷりの雑誌です。 年4冊発行ということなので、季刊誌、なのかな。
4号からの定期購買(1年4冊)を申し込むと、2,3号がそれぞれ半額で購入できるというので計6冊分を支払いました。
一冊22ドル…私には結構なお値段の雑誌。 写真が多いので、リラックスして読んだり眺めたりできるんじゃないかと思って購入。
実はまだ、中を見ていません。 今週はなんだか帰宅して疲れています。 こんな時に半開きの目で眺めるなんてちょっと失礼!!
なので週末まで待つ予定(笑)


[PR]



by meek6768 | 2017-08-18 13:23 | お買い物 | Comments(2)

やはり買ってしまった小麦粉(笑)

月曜日にクリニックへ行ってきました。
便秘の流れで(笑)大腸内視鏡検査をしたほうがいいということで専門医を訪ねたのですよ。
ま、月曜日はお話だけでしたけどね。
検査日を10月にしてもらって、(息子が大学へ戻ってから)クリニックを出て、一路、コストコへ!!

へへへ、やっぱり買ってしまった25パウンドのパン用の小麦粉!!
で、保存するバケツが必要だよなぁ・・まだアマゾンにオーダーしていなかったなーと思いながら、ベーカリーのほうへ。
パン焼き職人さんに、
”あそこにあるバケツはどうやって購入したの? コストコで売っているの?”と作業場の中のほうに置かれていたバケツを指して質問したら、
”あーあれは、ケーキようのデコレーションのアイシングが入っていて、あの状態で配達されてくるんだよ”と。
譲ってもらうことは可能かしらん???と尋ねている途中で、女性の職人さんも近づいてきて、
”あ~、いいわよー、いくつぐらいいるの??”と4つ手に取ったので、
”おぉーっ! それ全部っ!!!”
d0278232_09562782.jpg
頂いてきた、の図。
5ガロンのバケツに25パウンドの粉が入るそうだけれど、このバケツはたぶん3ガロンぐらいなので、2つに分けます。 中はまだ開けていないけれど、おそらくカラフルなアイシングが付きまくっているので、時間と体力のある時(週末か?)洗う予定。
ちゃんと、”FoodGrade"のバケツなので大丈夫だと思います。 超ラッキー!!

色々とサイトで粉について調べました。(←仕事中)
いつも愛用している、KingArthurのAll Purpose Flourと、このパン用小麦粉のグルテン比が同じぐらいなのだそうです。
なので、今までのレシピをそのまま使えるはず。 ま、何しろ試しに焼いてみないことにはわかりません。

・・・なのに、すごいタイミングでパン焼き器がぶっ壊れたでございますのよ。
ま、ずいぶんと長いこと世話になったので、買い替えの時期なのだろうとは納得しているのですがねぇ・・・・
これまた昔日本で買ってきた、餅つき機があるので、それでこねるという手もあるけれどっ。
手は相変わらずの血だらけ傷だらけ状態なので、手捏ねはさすがにパス。 
そんなこと言っている間に・・・25パウンドの賞味期限がもれなく切れてしまうのでは?と突っ込みを入れたくなる(笑)
ふふふ、しかも息子がシカゴへ戻ってしまうと二人っきり家族!! 何やってんだ、私(爆)

[PR]



by meek6768 | 2017-08-16 10:15 | お買い物 | Comments(2)

パーチメントペーパー購入。

相変わらずの雨・・・
なぜか退社時間にダーッと降ってきて、運転中道路が見えないくらいになる。
今日なんて、うるさいなーっと思ったらヒョウも降りまくっていた(笑) 車の表面に凸凹できているかも・・・・チェックしていないけれど。
d0278232_09462367.jpg
先日種まきした大根と二十日大根にもヒョウが襲いました・・・花も折れまくっているし ヽ(`Д´)ノプンプン

10年コロラドにいますけど、こんな天気は初めてかも。
雨ばっかりの夏もあったけれど、今年のは一日に何度も雨が降るのですよー。
d0278232_09490846.jpg
こんな夏雲が流れているかと思えば、ヒョウはふるわ、雷はバリバリ落ちるわ。

そうそう、パーチメントペーパー(笑)
先日、コストコへ行く前にネットでコストコでは何がお得なのかとチェックを入れました。
結構そういった情報が豊富にあるんですよねー。
で、パーチメントペーパーが二箱パックで14ドルぐらいで売っているのと情報をゲットし、これは買いだっ!!!と意気込んで行ったのに、
どこにもない・・・・
帰宅して、さらにネットで調べたら、
”最近店では見かけないので、コストコのネットショップで買った”という人たちがいるのを発見。
えぇ、オーダーしました。
で、来ました(笑)
d0278232_09484200.jpg
しかも、送料無料だった・・・・なんでだろう、でも無料だからあまり深く問わない(笑)
1箱50mもあるんですよ。 いつ使い終わるのかしら? うふふ(笑)
普段購入しているのは同じ幅で長さが10M。だいたい3-4ドルします。 なのでこれは超お買い得なのです!
店内でこれを探していた時にパン用の小麦粉を発見。
確か、25パウンドで6ドル弱。 11kgで600円ほど。
あれ? 値札が間違っているんじゃないの?と主人と確認してしまったほどです。 たいていのストアーでは5パウンドで3ドルぐらいですから・・・ 11kgってどうなの?? 
と、またもや帰宅してチェック(笑)
結構上級者たちも気に入って使っている様子なので、今度行ったら・・・・買ってしまうかもな。  
ふと、去年、カリフォルニアの月桂冠から届いた酒粕を思い出してしまった・・・・
実はあの樽(バケツ?)はあの時のままガレージで眠っています。 恐ろしくて開けられませんよ(笑)


でもあの樽はたぶん食料用だとおもうので、洗えば小麦粉を保存するのにいいかもしれません。
アマゾンでチェックしたら、3つで50ドル近くするんですよ、この種のバケツ。

最後の写真はこちら
d0278232_09480833.jpg
会社の一番上のボス(軍人)が転勤します。 お別れ会をしました。 本人はそういうの得意じゃなくて、なのでシンプルに。
スタッフの一人がケーキを作る知り合いがいて、いつも頼んでくれます。 彼はゴルフとスキーが大好き。 コロラドの山々にゴルフ。 最高のケーキじゃありませんか!! 中はキャロットケーキでした。 皆、おいしいと言って食べていたので、おいしいのでしょう。 日本を離れて早30年・・いつまでたっても、これがおいしいと思えないのですよ。 別に全然悲しくありませんがね(爆)

酒粕は今もよく飲んでいますよ。 これを全部飲み終えてしまったら、月桂冠にオーダーは・・・できませんねぇ。 ブラックリストに載っていると思うし(笑)  


[PR]



by meek6768 | 2017-08-11 10:54 | お買い物 | Comments(0)

今月は雨ばかり・・・・・

ここ二週間ばかり、連日の雨。
芝生のスプリンクラーもずっとしていないし、裏庭の野菜を育てているレイズドベッドに水やりもしていませんねぇ・・・
6,7月は連日30度超えで、良い調子で野菜が育っていたんだけれど、最近は停滞中(笑)
それにもまして、残念なのは・・・
d0278232_08090108.jpg
👇
d0278232_08101639.jpg
・・・・・で、

d0278232_08092310.jpg
👇
d0278232_08094798.jpg
パッケージと全然違うんですけどっ!!!

一年に一度しかチャンス無いんだから、勘弁しておくれよーって感じだなーっ!!!
ナスなんて、ヘタの色が緑のナスっすよ。 唯一、ガーデンセンターで出会った”Ichiban"というナスの苗を一つ購入したものだけが、なんとか思い描いていたナスに近いのですがね・・・
d0278232_08263344.jpg
それでも、皮が黒じゃなくて紫系・・・うーん。

キュウリに関しては、もう、何と言ったらよいのか・・・(笑)
ピクルス用のキュウリ買っちゃったっけか?と疑いたくなるほど、太くて短い・・・

来年はデンバーの日本スーパーで苗を買います。
毎年そうしているのに、今年は種からの苗だけで結構な数になってしまったので買わなかったのですよ。
もう、種は信用できねー。

d0278232_08325989.jpg
今年初めて種まきした、トウモロコシ・・・・ 結構大きくなっているけれど、やっぱり天候の関係か成長が鈍くなっている模様。 果たして実がなるのか??(笑)





[PR]



by meek6768 | 2017-08-08 08:38 | つぶやき | Comments(2)

Gender Reveal Party

同僚の長女が12月に出産予定。
土曜日に、”Gender Reveal Party"、赤ちゃんの性別を発表するパーティーに行ってきました。
テーマがスイカ、らしくて
男児だと思う人はグリーン、女児だと思う人はピンクを着てくるように、とのことでした。
d0278232_13045111.jpg
でへへ、男の子用着ていきましたよ。
ウォルマートで2ドルでゲットしたTシャツにグリーン系の布でBOYと刺繍していきました。

実はこの日まで生まれてくる赤ちゃんの性別を知っているのは、同僚の次女だけだったのです。
お母さんになる長女もその旦那も知らないっ‼
ま、こういったパーティー自体、私にはなじみがないものなのでびっくりだらけなのですがね。

d0278232_13052114.jpg
1時に始まったパーティーは50人ほど集まった人たちにも有り余るほどの食事でした。 BBQやら春巻き、ポテトサラダなど国際色豊かなものが並んでいました。 ごった返していて、写真が取れなかった。。。
彼女の家のガレージに長テーブルを並べて皆で食べました。
その後、家の中に入って、いよいよ性別発表。
全員にクラッカーが配られて、それの紐を引き、中の色が青なら男の子、赤なら女の子・・という仕組み。

結局、赤ちゃんは男の子。
同僚は真ピンクのドレスを着て女の子が欲しいアピールしていましたが、判明した途端悲鳴上げて悔しがっていました。
おいおい、ですが(笑)
でも妊婦さんも旦那も男の子が欲しかったようなので、一安心・・・

d0278232_13053942.jpg
同僚の娘はグアム人、旦那はボスニア人・・・・どんな赤ちゃんが生まれてくるのか楽しみです。

[PR]



by meek6768 | 2017-08-01 13:15 | つぶやき | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル