今、楽しいことについて。

<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




メモリアルディ連休最終日・・・

楽しみにしていた4連休も今日で最後。
ま、特に予定もなく、ひたすら野良仕事に励む連休でした。
卵ケースで育てていた苗も大きめのコンテナーに植え替えたり、地植えにしたりしました。 
d0278232_22550549.jpg
これを、植え替えて
d0278232_22580523.jpg
今、こんな感じ・・・・こんなに育てて一体どこに植えるんだろう、という考えもちこっとよぎりますが・・それはもう少し大きく育ってから悩もう(笑)

”地植えはメモリアルディに”というこの地域のルールに従って(!)、やっと地植えをしました。 
何が面倒くさいって・・・・
d0278232_23401181.jpg
マルチを四方に寄せて、雑草をブロックしている(はずの‥(笑))シートを十字に切り中の粘土状の土を掘り起こしてから、良質な土に入れ替えてから花を植えないといけないところでしょうか・・・
毎年、同じ穴を使って花を植えていたのですが、いつも芝生を刈るときに邪魔だと言われていて、今年は移動を余儀なくされ(笑)
d0278232_23440138.jpg
Waveというペチュニアをなんとか4つ植えました。 
d0278232_23443744.jpg
小さいから、ついつい間隔を置かずにうえてしまいがちなのですが、今年(こそ)はさみしぃーーっ!と思えるくらいにポツン、ポツンと植えてみました。 あと一か月もすれば、花が地を這って広がっていきますのよ、奥様っ!!と、願っています・・・
手前のコーンフラワーには、つぼみが沢山ついてきました。 

d0278232_23534690.jpg
たしか・・購入して植えたのは二株だったようなきがしますが、毎年株数が増えてきている(笑) おかしいな、一面に敷かれている雑草ブロックシートは何をしているんだろうか。。。。




[PR]



by meek6768 | 2017-05-30 00:00 | ガーデニング | Comments(0)

グラシアス・・・

昨日会社帰りにスーパーに寄りました。
商品7,8つ購入したのだけれど、レジで精算し終わっても、まだスタッフがスーパーの袋にゆっくり物を入れている・・・
次の人の物をピッピッとレジ係がし始めたので、袋詰めしているスタッフの横で待っていたら、その彼女が小さい声で、

I don't mind to speak Spanish to Spanish speakers. (スペイン語を話す人にスペイン語で話しかけることは気にならないわ←でいいのか?)

いきなりそんなことを囁かれて、即答に困った私。
そのあとも色々とスパニッシュがどーのこーのって言っているんだけれど、なんで私にそんな事をいきなり話し始めるのか意味不明で、

Oh....OK...
と答えた後、でっかいSub用パン6個入りの袋をレジ袋に入れたほうがいいか?と聞かれたので、

いや、結構。とレジ袋2つとパンをそのままつかんで、去り際に

・・・グラシアス。

と自信の無い声でお礼言ったら、

”xxxx グラシアス!!!” 
(xxxxの部分は何を言っていたのか、もちろん分からない!)

と去っていく私の背に向かって叫んでくれました。

なんだよ、私いつからメキシカンになったんだよっ!!

今日それを会社で同僚たちに話したら、大爆笑されました。
Meek, グラシアスってお前っ!!と突っ込まれました。 確かに、なんであの時とっさにグラシアスと言ったのか。  
無意識のうちに、受け狙っていたのだろうか? こんな友達も居ない、だれも回りで受けを見てくれない環境で(笑)

きっと、彼女は眼鏡を忘れたんだ! とか
彼女には、白人、黒人、メキシコ人しか存在しないんだよ、とか、
まー同僚たちと言いたい放題・・・
彼女はずいぶん前から働いている人なので(しょっちゅう行くから顔を覚える)、今度行ったとき、”コンニチワ”とあいさつすべきかと思案中。

以前、ブログでも紹介した、押し麦。
白米を炊くときにはいつも半カップぐらい混ぜておいしくいただいています。
今日、炊飯器に研いだ米と押し麦を入れて、水を注いだら・・黒いものが浮かんできたのですよ。
つまんでみたら、
虫、だった。 生きているしっ!!
急いで、押し麦の袋の中を覗いたら、
下の写真には黒い虫が沢山写っています。 グロいかもしれませんので、苦手な人はカーソルでスルーしてくださいねっ!!!










d0278232_10561556.jpg





って、袋が白みがかってしまってよく見えていないかも。 それでいいですよね、ははは(-_-;)
グーグルったら、米やグレインなどに発生する虫だとのこと。 
コロラドは乾燥しているので、こういう虫が発生することはあまりありません。 10年住んでいて、今回が初めてです。
しっかり封を閉めてあったのですがね。
ちなみに米なんて、時々開けっ放しで棚で眠っていますが(どんだけテキトー)虫は居ません。
近くにいた主人に事情を説明し始めたら、
”言うなっ!!キモイ!! 説明するなー、見せるなー”なので、こうして皆さんにお話させていただいております、しかも写真付きで(おいおい)
昔、実家で缶に入れてあった鰹節からウジが沸いているのを見たことがあります。 あれは一体何だったのか。
日本語では、よく、
ウジが沸く、
のように、まるで突然どこからともなく虫が発生しているような表現をしますよね。 ま、もちろん自然に発生するはずはないので、虫の卵がすでに袋の中に存在していたか、開けたときにどこからか入ってしまったか、なのでしょうが・・・・

結局研いだ物は捨てて、新しく白米と・・・今度はもち米混ぜて炊きました。
やっぱりもち米混ぜると、もちもちしておいしぃー!!




[PR]



by meek6768 | 2017-05-24 11:09 | つぶやき | Comments(4)

植えていいのか??

先週の水曜日だったかしら、市の中心部から北方面は大雪に見舞われました。
d0278232_03494279.jpg
幸い私の住む南部は雨。 寒かったけれど、雪が降らなかったので通勤にも支障はありませんでした。
予報でも寒くなると言っていたので、苗は全部家の中に入れました。

週末はやっと春らしさを取り戻したので、
d0278232_03534435.jpg
d0278232_03540601.jpg
さっそく太陽の下で沐浴?させています。
今度の週末はメモリアルディなので四連休。 待ちに待った庭への植え替えの時ですわ!!(笑)

実は日本ではなじむの深い、苗ポット
d0278232_03581610.jpg
ふにゃふにゃしていて、植え替えの時にきれいに取れてすごくいいのですが、アメリカでは売っていないみたいです。
それの代用品をアマゾンで購入しました。 連休前には配達されるみたいなので、休みに作業できそうです。
連休の次の週末には、またシカゴへドライブ・・いつもなら、学校が終わったら飛行機で帰ってきてもらうのですが、3月にアパートを引き払った娘の荷物がまだ仮倉庫に入ったまま。 どーせ、ろくなものじゃないのだろうけれども・・・ 
倉庫代もバカにならないので、中のものを取りに行くのが目的です。 もちろん、息子の荷物も相当ありそうな・・・(-_-;)
でも9月に新年度が始まるまで荷物を置いておける倉庫があるそうなので、テレビやらレンジなどは預けるそう。
来年度は仲良し(オタク)4人でアパート形式の寮(意味わからん)をゲットできたそうなので、とても楽しみにしている様子。
ま、その前に今週は学年末試験だな。

あ、そうそう、シカゴへ行くのに、家を留守にするので、その間苗がちゃんと育つようにそのポットに入れて、スプリンクラーが当たる場所に置く予定なのです。 連休にガーデニングセンターで花を購入したいけれど、シカゴから帰ってくるまで、我慢、だなぁ・・



[PR]



by meek6768 | 2017-05-22 04:11 | ガーデニング | Comments(2)

眞子さま ご婚約。

眞子さまのご婚約を、NHKのお昼のニュースが時間延長して報道しているのを見ています。
お相手、素敵な方じゃありませんか! 
でも、なんだかメディアの人たちの質問が・・・レベル低すぎやしないか?? というか一般人への会見って・・・・
そして、お相手の小室圭さんも、お答えするたびに
”申し訳ありません” を連発していて、なんだか可哀想。
でも、久しぶりの明るいニュースで、おばさんはうれしいです(笑)

週末は暖かかったから、ついつい地植え始めようと思っていたけれど、しなくてよかった。
今週後半は雪が降るかもしれないのですわ。
子供たちは夏休みに突入しているというのに、雪って一体!!!
外に作った、なんちゃってビニールハウスでも戦えない気がするので、苗たちを玄関にでも避難させないといけないなぁ・・

今週末は高校の陸上の州大会があるというのに、激寒になる予定。
あぁ、自分の子供たちが高校卒業していてよかった・・・ 
d0278232_12352024.jpg
週末はこんなに天気が良かったのによー。 土曜日の朝8時前・・・・さすがに、道は空きまくり。

前庭でニョキニョキ出てきた、コーンフラワー。
d0278232_12360568.jpg
これだけ強そーな感じだったら、ちょっとの雪でも大丈夫・・・だと願ふ。

[PR]



by meek6768 | 2017-05-17 12:38 | つぶやき | Comments(0)

同僚の母の日の花。

さて日曜日は母の日。
今年は14日ということでずいぶんと遅い第二日曜日。
にも関わらず例年通り、スルーしている親不孝者です。 

金曜日に同僚に届いた花。
d0278232_03222750.jpg
おぉー今回はずいぶんと趣向を凝らしたものになっていました(笑)
この鳥の姿に似ている花はストレリチアというそうです(コピペ) ある同僚は”カリフォルニアでは道端に咲いている”と言っていました。 こんなのが、歩道に咲いていたら・・・ちょっと笑っちゃう??
これはご主人がわざわざ会社に届けに来ました。
・・・でも、その日のうちに家に持ち帰っているので・・・・”なんで、わざわざ会社に持ってくる?”とついつい(いつも通りに‥)思ってしまう。

会社帰りにWalmartへ寄りました。 いえいえ、Walmartのガーデニングセンターに用があって行ったんじゃありませんよ。
d0278232_03291216.jpg
d0278232_03284858.jpg
でも、チェックしちゃう(笑)
やっとお天気も回復してきて今週末は野良仕事日和(笑) さっそく土曜日の午前中は裏庭の雑草取り。ずっと雨だったので土が柔らかく、いつなら頑丈な雑草もスルスルと抜けます。 根っこが朝鮮人参みたいなのが沢山あるのですが・・滋養強壮にいいのかな? ってことはないか。

買ってきたのは、毎年恒例のWAVEペチュニアです。
d0278232_03374180.jpg
この色しかなかった。 これからどんどん出回るのかな。 小さめのピンクのペチュニア(先日70%オフでゲットした枯れかけていたもの)と合わせて鉢植えしました。
d0278232_03375589.jpg
二週間もすれば、縁が見えなくなるぐらいもっさもっさと育ってくれることでしょう・・・と願っています。
残りのペチュニアは前庭にじか植えする予定です。 
d0278232_06461531.jpg
宿年草も顔を出し始めました。 楽しみです!!





[PR]



by meek6768 | 2017-05-14 10:02 | つぶやき | Comments(1)

トマトの種

毎年、種を買って苗を育てています。
一袋に入っている種が多すぎて、いつも余らせてしまいます・・・勿体ない!
今年、こんなトマトの種を発見。
d0278232_10282681.jpg
地元、コロラド州(ボルダーだったかな)の会社です。 チェリートマトとあるので、小さいトマトですね。
そしてこの一袋に7種類ほどのトマトが入っているんですよ!!!
d0278232_10284727.jpg
見てくださいよ、このカラフルな種(笑)
種を蒔くときは同じ色を2-3粒づつ投入。 そして元気なものを一つだけ残します・・・・・が毎日雨ばっかりで太陽がまともに出ない・・・うぅ・・・
気温自体は5度以下にならないので大丈夫だとおもうけれどー。

天気が良くないと、疲れやすくなるみたいです。
年かとがっかりしていたら、会社で20代のスタッフが、”最近疲れやすくて・・”と言いだしたので、あぁ、私だけじゃーないのね、と少々ホッとしている所。

[PR]



by meek6768 | 2017-05-10 10:42 | ガーデニング | Comments(2)

やっぱり通っているガーデンセンター(笑)

ずっと涼しかったり、夕方雨が降ったりで、家の中でヒョロヒョロに育ってしまっている野菜や花の苗・・・・
人間様と一緒でやっぱりビタミンDが無いとダメなのね(笑)

週末はやっと暖かくなりました・・・というより、いきなり27度って・・・(-_-;)
きっとどこへ行っても混むだろうから、と朝6時半にガーデンセンター(6時オープンです)へ行って、鉢植え用の土とガーデン用の土を購入。
”ついでに”お花もチェック!!
d0278232_06565142.jpg
d0278232_06571317.jpg
Fuchsia(フクシア)という花が沢山ありました。 鉢植えの上を見上げたら、ハンギングでもFuchsiaがぶらさがっていました・・・今年の人気なのかな? 
d0278232_06581552.jpg
黄色いデイジーもかわいいのですが、その下に見えるピンクの花が超素敵。
ネメシアというお花なんですね。 多年草と一年草があるそうです。 日本ではポピュラーな花なのでしょうか?
私は初めて見たような気がします。 毎年、同じような花ばかり・・・・ではありますが、少しだけこういった新種??があるのがやっぱり楽しい。

今日はそのあと、数年ぶりにコストコへ行ってきました。 実は主人が眼鏡を買い替えるというのでネットで調べたら、メンバーシップ払っても、一番安いと判明(笑)
朝9時半に行ったけれど、パーキングはほぼ埋まっていましたよ・・・
眼鏡はさっさと購入し(受け取りは10日後だけど)、中をウロウロ。 相変わらずどれもこれもでかい。
基本、主人と私だけな毎日。
コストコの商品は単価を見ると、普通のストアーで単品で売っている値段と変わらなかったり、それよりも高かったりするので、要チェックです(笑)
以前、バニラエッセンス(500mlぐらいのでっかいやつ)が7ドルほどで売っていたので、おののいて買いだめしていたことがありました。
今回も折角メンバーになったことだし・・とチエックしたら、4倍の値段になっていた!!!!
ま、7ドルで売っていたこと自体クレイジーなのだけれど。

コストコはカートがでかいですよね。 勿論通路もそれなりに大きいけれど、譲り合いを知らないアメリカ人とのバトルは疲れました。 あ、でもほとんど主人がカート押してたな(笑)
得したと思ったのは、最近お高い野菜が良心的なお値段だったことです。 と言っても、基本二人ですから(!)
3パウンド(1.4kg)のプレカットされたブロッコリーを買ってきましたが・・・使い切れるのか!!!

コストコからの帰り。
d0278232_06592455.jpg
ほんっとに、気持ちの良い青空が広がっていました。

[PR]



by meek6768 | 2017-05-07 07:38 | ガーデニング | Comments(6)

カウル完成♪

今日は青空が広がっていますが、強風吹き荒れまくり。
これじゃー庭仕事なんて不可能!! 近所の裏庭のフェンスもぶっ倒れているし。
d0278232_05554582.jpg
なぜか芝生の中に元気に育つ、雑草なタンポポ(笑) 

やっとこさっとこ、カウルが完成。
d0278232_06002728.jpg
結構高さが出てくれたので良かったです。メリノウールなので首回りでもチクリしませんから、これからもこの毛糸を使う機会が増えるかも。

毛糸:KnitPicks CityTweed DK (color-Kitten)X2
編み針:US9 5.5mm
パターン: Mistake Rib Cowl from PurlSoho (フリーパターン) 188目で作りました。

二重巻きにしたかったので、ちょうど良い長さ。
d0278232_06005984.jpg
ほらね!

[PR]



by meek6768 | 2017-05-01 06:05 | 編み物 | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

meekさん こんにち..
by masako_texas at 14:58
meekさん、ご無沙汰し..
by majani at 02:02
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:23
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 10:42
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

プル編み始め
at 2017-07-26 12:01
雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル