今、楽しいことについて。

<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




やっぱり降るのね。

予報通りに降りました、
でも4月も末、気温は零下になるわけではないので、コンクリートの上の雪は解けました。
Facebookに、これぞコロラド!という写真を掲載している人が居ました。 金曜日、4月28日の一日です。
d0278232_04390116.jpg
(Photo by AmyDixon)


今朝(29日)起きたら、我が家の前庭はこんな感じ。
d0278232_06130411.jpg
夕方には解けました。 こういう水分ならいつでもオッケーですわ、特に週末は(笑)
でも、そろそろ終わりにしていただかないと、ガーデニングができませんのぉー。

じつは先月上旬の4日間でシカゴ往復からこっち、ずっと便秘です。 便がコロコロのウサギ💩状態(失礼!)
いつも持っていくミルクティーに粉末のファイバー入れたり(無味)しているけれど、効果なし。
やっと重い腰を上げて(遅すぎ!)ネットで調べたら、ファイバーと言っても二種類あって、私が服用していたのは逆効果だった!!
私の便の種類からして私に必要なのは、水溶性食物繊維なのでした。 アボカドや大麦、ワカメや納豆などが効果的だそうです・・・って結構毎日の食生活に取り入れているじゃん!! 
…ということで、サプリメントタイプを探したところ・・・・
店頭にはないんですよ、水溶性植物繊維ものが!!! いまアマゾンでオーダー中。 



[PR]



by meek6768 | 2017-04-30 06:34 | 編み物 | Comments(2)

カウル編んでます。

カウルを編み始めました。

Purl Sohoのフリーパターンです。オリジナルは高さを出していますが、こういう形って苦手なので、長さ出して二重巻きにしようと思っています。
使用糸は、KnitPicksのCity Tweed DK 色はKittenです。 指定針よりも少し太目の5.5mmで編んでいます。
メリノウールとアルパカなので、ノーチクリです。 2玉あるので、高さが16cmぐらいでそうです。 
d0278232_12464351.jpg
今週末は雪かもしれないっているから、まだまだ気が抜けないコロラドの春です。





[PR]



by meek6768 | 2017-04-28 12:50 | 編み物 | Comments(0)

Dental Appreciation Day

最近、毎日のように、
”xxxDay"というのがフェイスブックに載っています。
ちなみに27日は、ナショナル・プライム・リブの日だそうです。 ほんっと、どうでもいいけど(笑)

さて、歯科助手感謝の日というのもありまして。 確か3月だったと思うけれど、天候が不安定(雪が多い)ので毎年4月にDr.Zが自宅に私たちを招いてランチをごちそうしてくれます。
去年も一昨年も行かなかった。 だから久しぶり。
Dr・Zは今年73歳で今はパートで来ています。 なので自身が休みの日に朝から準備して迎えてくれます。
今年は写真を忘れずに撮ってきました。
d0278232_12274190.jpg
d0278232_12280852.jpg
d0278232_12285727.jpg
マクドナルドのプレイプレイスじゃないですよ。 ご自宅(笑) 5年前ぐらいに増築して孫たちが遊びに来た時に退屈しないようにと3000万円掛けて完成。 その孫たちは、ワシントン州とサウスカロライナ州なので年に何度来られるの?という突っ込みが入ります。
数人のスタッフが小さい子供たちを連れてきたので、私も一緒に遊ばせてもらいました。 

d0278232_12283313.jpg
キッチンも充実(笑)右に移っているのは汽車ぽっぽ。 卓球台はドクターたちが対戦してました。
隠れ部屋とか、隠れ階段などもあるんですよ。 もう、子供たちにはたまらない空間(って私も興奮・・・)

ランチはピザ、KFC、チップス、サラダ、ソーダ、多種のディップ、パン、フルーツ・・・などなど、お腹いっぱい!

食べて笑って赤ちゃんと遊んで・・・・ 滑り台をエンドレスに滑っていた子供たちを見て”今夜はぐっすりだね!”なんて言っていた私自身が帰宅して”ばったんキュー”でした!!

[PR]



by meek6768 | 2017-04-27 12:44 | 仕事 | Comments(2)

桜とベビーキルト

先日から作っていたベビーキルトが完成しました。
d0278232_11181193.jpg
寸法とかを適当にやってしまったため、出来上がってから、
あらー細長くなっちまった!!と気づく。
どうして、縁取りする前に気が付かないかなっ!!!
なので、ブランケットとしては使えない形なので、たぶん壁に飾る・・・いや、きっと畳んでクロゼット行きか・・・うぅ。
気が向いたときに黄色い縁を全部取って少し幅を出そう・・うん、気が向いたときに・・・忘れて居なかったら(笑)
キルティングはテキトーにチャコペンシルで線を描いてその上をランニングステッチ。 出来上がって、急いで押し洗いしてチャコを落としました。 
d0278232_11210793.jpg
かがりステッチは大好きなので、一日中やっていても飽きません。 ま、それほどの量が無いのが残念(笑)

いつも楽しく拝見させていただいているむーさんのブログで、長野県の伊那市の桜を紹介されています。
伊那市自体、初めて知った所なのですが、そのあと何気にクリックした朝日新聞デジタルにも伊那のことが載っていて偶然にびっくりしましたよ!

今年桜を見逃された方、ぜひぜひご覧になってみてください。 海外に居ながらオンタイムで日本の桜が満喫できるなんて贅沢ですよねー。
私も一度は訪れてみたいと思いました!!




[PR]



by meek6768 | 2017-04-25 11:28 | クラフト | Comments(2)

肌寒い日曜日。

昨日はWalmartでガーデニングセンターをチェック。
今朝は主人がホームセンター、Lowesへ行く用事があったので、ついでに乗って行って、ガーデンセンターをチェック。
d0278232_11323333.jpg
トマトの苗が沢山陳列されていました。 でも、でもー、まだ早い。 わかっている・・・まだ買うのは早すぎる。 しかも昨日家で種まきして居ないか、私??
グレープトマトが結構な人気で毎年買う時期になると売り切れてしまって買いそびれてばっかり。 ま・・・今年はカラフルな多種のトマト種を蒔いたのでそれで…我慢・・・と今日は思っています、今日は。
外は結構寒くて、主人が店内で何をしているのか、全然出てこないので、車に戻りました。

開店と同時に行かないと混むというので、コーヒーだけ飲んで出ました。
なので、帰宅するころには空腹で腕がしびれてきました。 主人は
”絶対に糖尿病だろ”というのだけれど、血液検査でも大丈夫だったんですよねぇ・・・ 

帰宅して昨晩の残り物をチンして食いつきましたよ(笑)
d0278232_11404422.jpg
昨晩炊いたこのご飯は下の右の商品を米と混ぜて炊きました。豆(たぶん、小豆?)が入っているので、5時間ぐらい浸水させてから炊きます。そのため赤飯のような味になります。 ついつい、粒塩を振りかけてしまうのはそのせい(笑) 本当においしい!

d0278232_23522885.jpg
主人が必ずメインに肉か魚が欲しいというので、そんな感じで夕飯を整えていますが、私自身はあまり欲しいとは思いません。 野菜と米があれば十分・・ま、時々から揚げとか食べたくなりますが(笑)

同僚のご主人がスタバで働き始めました。 いろいろと裏話が聞けて楽しいです。
シフト中に飲み物を3つまで飲んでいいのだそうです。 3つってすごくありませんか??  フツーに買ったら時給分以上の値段になることもあるわけですわなー。

[PR]



by meek6768 | 2017-04-24 12:26 | ガーデニング | Comments(3)

Walmartのガーデンセンター。

今週末は雨です。
でも、曇ったり晴れたりもしています。
朝早くに主人とWalmartへ行ってきました。
特に買うものも無かったのですが…行けば・・・ねぇ・・・・どうしても何かしらバスケットに入れてしまう(笑)
肌寒かったのですが、ガーデニングセンターにも出てみました。
d0278232_09164651.jpg
d0278232_09193418.jpg
d0278232_09195310.jpg
なんだか三枚とも同じような色合いですね・・・二枚目の右のアフリカン・デイジーと最後のペチュニア・Waveは毎年買います(笑)
Waveはすごく地面に広がっていくので、植える時に間隔を開けないといけないのですが、ポツンとひ弱い苗が植わっていると寂しく感じます。

室内での種まきも始めましたよ。

ナス、トマト、キュウリなどの野菜と、ジニア、ポピー、アリッサム、ストーク(これは去年咲いたものからの種で芽が出てきました)など。
まだ種があるけれど来月になると、ガーデンセンターに出回るたくさんの苗の魅力に負けて、それも買い集める・・・

今回は卵ケースを再利用しまくっています。
d0278232_09235160.jpg
毎年懲りずに買っている、種まき用のディスクですが・・・・今日もう一箱買ってきたら、結構な確率でネットが裂けているものがありました。
これじゃ、役に立たない・・・のでしょうがなく小さなポットにかき集めて、そこに種まきました。 サイズとしては、卵ケースにちょうどなので便利です。

まだ四月・・・ガーデンに植え替えるのは来月中旬以降かな。 それまでに、室内で種まきしたものがヒョロヒョロと伸びないようにしないといけないんだけれど、これがまた難しいのぉ・・・


[PR]



by meek6768 | 2017-04-23 09:35 | ガーデニング | Comments(0)

FancyTigerで毛糸を購入

肩ほどまであった髪を顎よりも上までばっさり切りました。
いやー、最近シャンプーするのが大変で(笑) この長さで疲れるなんてロングヘアーのひとたちってどうしているのかしら?なんて思ったり。
パーマも結構落ちていたので、中途半端にウェーブが残るよりも、バッサリ切ってもらうことに。
ゆうに一時間半以上かかる美容院なので、そうちょくちょくは行かれません。
前回伺ったのは・・・たぶん10月って半年前だしっ‼ しかも、その間美容院行っていないしっ!
サロンのりこさんですが、いつも楽しくお話をさせていただいています。
お天気も良くて、ヘアーカットの後に、FancyTigerへ毛糸をチェックに行ってきましたよ。
ま、ウールのシーズンは終わりに近づいていますが、ニッターは一年中ウールOKな所もありますし。
d0278232_05580709.jpg
FancyTigerは毛糸だけじゃなくて、生地もたくさん売っています。 Made In Japanが非常に多いです。 KokkaやMichealMillerなども置いてあります。
そうそう、リバティーロンドンも豊富ですよ。
d0278232_05582622.jpg
FancyTigerオリジナルの毛糸で編んだミトンも飾ってありました。 こちらの毛糸、結構ごわごわ系のウールなので、私はたぶんミトンは編んでも使えないかな。 でも、一度洗うとふっくらしたいるする毛糸もありますからね・・・わかりませんね。

私が購入したのは、
d0278232_06013742.jpg
MountainMeadowWoolという会社のMM Tweeds in Gypsumです。 60gで185mあります。 SportWeightなので、どうなんでしょう。 編み棒は4mmぐらいなのかな。 帽子が編めるといいなーと思っています。

d0278232_06040738.jpg
MalabrigoのRiosです。 色はナチュラルです。 すごい弾力性があって、帽子かカウルを編んだら、暖かそうです。
そして最後は、

d0278232_06123353.jpg
ルーマニア産のウールなんですが、ゴワゴワしていますよ。 珍しいので購入。 編む予定なし(笑)
 

ま、何かを編む目的で毛糸を探していなかったので、ウロウロしていた割に買ったものが・・・ははは。

世界情勢が怪しくなってきましたね。
最近はネットで沢山の情報が飛び交っていてどれを信じていいのかわかりませんねぇ。
働いている基地でも、ちょっと騒々しくなってきました。 緊急な出兵もこれから頻繁にあるのかもしれません。

東京に住み始めた娘が、会社の研修を終えてアパートへ越しました。 会社の紹介で冷蔵庫や洗濯機などをレンタルするそうですが、まだ来ていません。
でも、”ほかほか弁当がアパートの目の前にある”と言うことで。
まー、いつもダイエットしている彼女にはいいんだか悪いんだかなんてすが。


[PR]



by meek6768 | 2017-04-16 07:09 | お買い物 | Comments(2)

プンプン、ユナイテッド航空。


昨日、フェイスブックで英語版で読んだ記事が朝日新聞でも取り上げられていたので、大きく取り上げられているんだなとびっくりしました。


乗客が撮ったビデオを見ましたが、狭い機内の通路を引きずられていました。 あぁ、びっくり。
ユナイテッドの乗員を四人転送するのに、乗客を四人降ろさなくちゃいけないって、おかしくないですか?
オーバーブッキングって当たり前のようにされているらしいけれど、これだけコンピューター化が進んでいるのに、チェックインした時点で四人多すぎって分からないのかな? 乗客座らせてから、降りろって、おかしーでしょー!!
しかも、この引きずりおろされた人は医者らしいけれど、過去に色々と問題起こして、医者免許を一度取り上げられたとかなんとかってニュースになっていた・・・ それってぜんっぜんカンケーないよね??? お金払って乗っている乗客、それだけの話だよねー!!!と怒ってしまいました。

そういえば、娘が先週日本に行ったときに利用したのが、デンバー・成田ノンストップなユナイテッド。
隣に座ったカップルがずっと、ずーーーーっと降り立つまで口喧嘩していて、全然眠れなかったとブチ切れていた(笑)
しかも食事がおいしくなかったって・・・・おいおい、日本直行便で食事がおいしくないってあり得るのかっ!ってちょっとびっくり。
んー、里帰りの時はユナイテッドは避けようかな、と(笑) オーバーブッキングで無理矢理引きずりおろされたらニュースになっちゃうもの。

[PR]



by meek6768 | 2017-04-12 08:44 | つぶやき | Comments(4)

暖かくなってきました。

土曜日は朝から曇っていましたが、今日は太陽がガンガンに日を照らしております。
でもちょっと風がなぁ・・・あるんだよなぁ・・・
昨日のうちに前庭の左側もマルチしました。 
d0278232_01351688.jpg
こちら側は毎年たくさんの花を植えて賑やかです。 
ペチュニアの植える位置を今年は芝生から距離を置くことにします。 植える苗が小さいので、ついつい花の間隔を開けずに植えてしまいます。
まーいとし、ピーク時に後悔(笑) ま、それでもにぎやかな花壇は見ていて飽きません。

去年秋にハワイへ越していく同僚がくれた、室内プラント・・・未だに名前が分からない植物。 同僚に聞いても知らないと言っていたし(笑)
d0278232_01364796.jpg
年明けぐらいから、そろそろ鉢替えしないといけないと思っていたのだけれど、春先が良いと読んだので、今まで待っていましたよ。 専用の土も買ってきたし、今日ちょっと風強いけれど、それを避けながら外でやろうかな。
d0278232_01380989.jpg
花の種まきもしました。 去年の余った種(笑) あとは失敗が無いジニアは絶対に育てたい!! ちなみに、卵ケースを再利用しています。 これは紙製では無いのでフタを切り離して、下にトレーとして使っています。 紙製を使うときはトレーが必要ですからねぇ・・・

ベビーキルトはステッチしています。 ブルーのチャコペンを使ってガイドラインを引いています。
d0278232_01505551.jpg
・・・なんだか全然統一性が無いので、たぶんプレゼントできる代物ではなさそう。 ま、キープしておこう(笑)

[PR]



by meek6768 | 2017-04-10 02:28 | ソーイング | Comments(2)

四月の雪。

昨夜窓をたたく音がしたので、あー雨が降ってきたなぁと思ったくらいで、朝起きたら、
d0278232_12162506.jpg
d0278232_12151644.jpg
すごいことになっていた・・・
でも、主要道路はコンクリートがまだ暖かいみたいで、凍っていなかったので運転は大丈夫でした。。。。ただ、パーキングが除雪されていなかったから、シャコタンなカムリには厳しかった(笑)
でも、午後2時ぐらいには止んで、あっという間に
d0278232_12194848.jpg
この通り(笑)
春の雪はすぐ解けてくれるから、いっくら降ってもいいわー!! 


[PR]



by meek6768 | 2017-04-05 12:27 | つぶやき | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル