今、楽しいことについて。

<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ドレスデンキルト、再び。

随分前に会社の女医が女の子を出産したときに送った、ドレスデンキルト。
本に載っているのよりも、ピースをサイズダウンさせて、ベビーキルトサイズを作りました。
今回も、まだお渡しするかわかりませんが、そんな予定もある人が居らっしゃるので、作り始めました。

d0278232_09301456.jpg
赤ちゃん柄ぽいものをチョイス。 16ピースで一つ。 それぞれをつなぎ合わせました。 これを写真に撮って、あと5枚セット作るときに参考にしました。
d0278232_09314644.jpg
白のコットンに縫い付けて、

d0278232_09353844.jpg
真ん中を付けておしまい。 これを6ピース作りました。
さて、これからどんな風に縫い合わせようかな。





[PR]



by meek6768 | 2017-03-30 10:01 | ソーイング | Comments(6)

また二人ぽっち+Dabu

今朝3時半ごろに息子を連れた主人はデンバー空港へ。
二日前と違って今日は小雨降ってはいたけれど、スムーズに空港までたどり着いたそうです。
娘も息子も去ってしまって、今日からまた主人とDabuと私だけ。 寂しいような、でも日常生活に戻ってホッとしているような(笑)
二人とも無事に目的地へ着いたので安心しています。

部屋の片づけをしようかな・・・と思いながら、一日かけてやったのは、机のコーナーになった箱をほかに移動させただけ・・・
些細な事にこんなに時間かけて居たら、部屋全体するのに一生かかってしまうでないかいっ!
先日ふと、娘とこの引き出しのことを話していました。
d0278232_01472729.jpg
テレビを乗っけています(爆)
この引き出し、実は私の祖母が実家で使っていたもの。 なので少なくとも60年以上前のものではないかと思います。
きっと裁縫道具を収納していたのではないかな。
d0278232_01475338.jpg
今入れているものは全く使っていないものばかり・・・・(-_-;)
緑色のホールパンチは確か私が中学生の時に買ったもの。なんで今も私と一緒にいるのか。
小学生の時に買った三角定規とか消しゴムとかも入っている。
祖母が亡くなったのは私が7歳の時。 それから私が使っていたんだった!!
プラスティック製にはない温かみがあるし、引き出しの開け閉めが非常にスムーズ。
コロラドはとても乾燥しているけれど、そういった環境にも対応できるような木材なんだろうな。

最近、刺繍を始めたいなと思っているので(思っているだけで実行できないでいる・・・)それらの資材を入れる引き出しにしようかな。
もっともっと開け閉めしたいので(笑)

今週、市内の学校が春休みのため、軍でも月曜日と金曜日が軍人さんだけお休みです。 それに伴い、契約社員も強制的に休みになります(怒)
無給休暇(激怒)
もうちっと早ければ、子供たちが居たから有効だったのに・・・・タイミング悪すぎっ!
ま、そろそろ庭の掃除やら春のクリーニングシーズンなので、鉛よりも重い腰を上げて(上げることが出来れば)やろうかな。



[PR]



by meek6768 | 2017-03-27 02:30 | つぶやき | Comments(2)

さすがコロラド!な天候。

三月はずっと天気が良く、昨日までは連日25度超えで、木々がすっかり青々としてしまいました・・・ちょっと早すぎ。

それなのに、どうして娘が東京へ発つ日に吹雪くかな?

d0278232_12063093.png
これは今朝のハイウェーです。 コロラドスプリングス市からデンバーの国際空港までは一時間半ほど。
なんとハイウェーが封鎖されてしまって。 おかしいじゃないか、昨日まで半そで短パンなコロラドスプリングス市だったのにっ!!
主人曰く、命がけの運転で(笑)なんとか空港まで時間までにたどり着いたそうです(←私はちゃっかり仕事に行った)
前を走る大型トラックのタイヤがコントロール失ってそのままサイドに突っ込んでたらしいですし。 そうそう、強風100km/H吹き荒れてもいたのですよ。
デンバー空港周辺は真っ青な空が広がっていたそうです・・・おいおい。

3月はあっという間に過ぎて行っています。 子供たちが二人とも家にこんなに長く居たのは何年振りでしょう。
なんだかしょっちゅうスーパーに買い物に行っていた気がします(笑) 


[PR]



by meek6768 | 2017-03-25 12:42 | つぶやき | Comments(0)

Red Rock Canyon 2017

娘を連れて行きたかったRedRockCanyonへ。
息子は先月膝の手術をしたばかりなので、ハイキングは無理。
主人の運転で、朝8時ごろ出発。
…と言っても車で30分のところだけれど。
駐車場もまだ空きがあって、すぐハイキング開始。
d0278232_12202161.jpg
前方に見えるは、Garden of the Gads.
何しろ、ハイキングコースが沢山あり過ぎてわからない。 提示していある地図もいまいち不親切?!
こんなにカラッカラな天候だというのに、スタート地点で先に行った若い男性がたばこを吸いながら登っていました。 
これだから、山火事が発生するのだよ!! 
d0278232_12232317.jpg
前回と違うコースを行ったら、いまいちだった・・・とほほ。 でも途中から前回通ったコースを逆に行くことが出来たので、景色が良かったです。

今日の最高気温は27度。 昨日に続き記録更新。 1907年の記録を塗り替えたのでした。 
このハイキングでも、町中でも、皆、タンクトップに短パンです。 私がそれをしようにも・・・衣装ケースの中だわ。 衣替え無いお国柄、今日は短パン、明日はダウンジャケットがOKなのね・・・
d0278232_12254852.jpg
この湖を娘に見せたかったけれど、ぜんっぜん、カンドー無かったみたい。ま、そんなもんでしょー。
坂をガンガンに登って降りて・・・5kmほどでした。
駐車場に着いたら、車が溢れかえっていました。 早めに来てよかった。 それに、11時ごろには太陽もガンガンに照っていて、暑くなっていました。
主人と娘は車に乗り込んですぐに、筋肉痛やらが始まっていたけれど、私は、まだまだ。
たぶん、水曜日ごろ、忘れたころに痛みが襲ってくる・・・
今秋末には恵みの雨が降る予定・・・・パラパラって降ってもしょうがないのよ、ザーッと行こう、、ザーッとねっ!!




[PR]



by meek6768 | 2017-03-20 12:33 | つぶやき | Comments(0)

またデンバーへ。

毎週デンバー方面へ足を延ばしている私。
今月だけで一年分行っている感じ。
デンバーにある領事館に用事があるので平日でないといけないので、会社早退してばかり・・・うーん。
その用事自体はあっという間に終わるので、(領事館のスタッフが皆さんとても良い人たちばかりで感動するぐらいです)
勿論、そのあとはショッピング・・・
娘が美容院の予約があったので、その前にランチをしようということになり、寿司が食べたい私は娘にグーグルってもらいました。
韓国スーパー、Hマートがある周辺はコリアンタウンです。
その中にある、”すし勝”さん。 開店時間から15分過ぎぐらいに入店。80%ぐらいすでに埋まっていました。
何も知らないで入って行った私たち・・・寿司をオーダーする用紙をいただき、ランチ時間は”食べ放題”をしていることを知りました。
一人15ドルほど。 以前のようにガンガンに食べられる私だったら即座に食べ放題しますけれど、でっかいパンを一つ食べながらデンバーまで来たので、ランチセットを注文。
d0278232_12081875.jpg
これがおいしそうに見えないのは私の写真のせい。 
これに、みそ汁が付きました。
いやー、久々に食べた寿司ですが、本当においしかった!! 
d0278232_12104323.jpg
お寿司はこの4ピースでしたが、ネタがすべて二枚重なっているんですよ、ちょっと見にくいけれど。 寿司飯も小さくて、意外でした。
このレストランの寿司食べ放題は、お客が取りに行くのではなく、注文シートに書き込んだものを寿司職人(7人が握っていました)が作ってお皿に盛り、それをウェイトレスがテーブルまで持ってきてくれます。 でっかいお皿に50個ほど、トロばかりを載せたものが運ばれていくのも見ました。 豪快です。 そっちの50個もみな二重に握られているのかしら(笑)
結局、握り寿司とカリフォルニアロールを食べて、ご飯と天ぷらは持ち帰りました。。。 これで10ドルほどです。 お安い!!
食べ終わるころには入り口に人だかり・・・・・
会計を済ませて、外に出たら、30人ぐらいが待っていました。 うわー、早く来てすぐ座れてラッキーだった!!
主人は寿司を食べないので・・・・今度は、おひとり様ランチで参ります!

[PR]



by meek6768 | 2017-03-18 12:46 | つぶやき | Comments(0)

アウトレットモール。

日曜日の朝、やっと便秘が解消し、気持ち悪さがスーッと消えていきました。
ゲーっとしたくなっていたのが、便秘のせいだったとは、恐るべし、便の秘(ってなに?)
何しろ娘が日本に発つ前に週末が二回しかないので、週末には絶対に買い物に行かねばならないという任務感たっぷりで、すっきりとしたお陰で市内の北にあるモールへ行こうと思って出発したにもかかわらず、それを通り越して
キャッソルロックというところにあるアウトレットモールまで、また、行ってしまった。
先日はデンバーの帰りに行ったはいいけれど、娘と二人して具合悪くて、コーチしかチェックできなかったというお粗末さ。

日本での通勤服を買うべく、AnnTaylorへ。
日本でサイズがある子なら、こんなに焦らないんですよ。 靴もたぶん27cmの幅広と来ているし。
何しろ、べーーベーーベェーッシックものを揃えないといけません。
そこでいくつか買って、バナリパ行って、H&M行って、体力尽きました(笑)

そうそうトイレに行ったのですが、様変わりしていました。
d0278232_07573300.jpg
案内に従って行ったら、通路にこんなサインがずらーっと並んでいて、 ファミリー用しかないのか?って突っ立っていたら、掃除していた兄ちゃんが、
”グリーンは空室、赤は使用中なんだよ”と親切に教えてくれました。 戸惑っているのは私だけじゃなさそう。
グリーンに入ったら、
d0278232_07575208.jpg
中はこんな感じ。 入る前に、”うわー嫌だな、我慢しようかな”って思いました。 だって、座る便器だけあって、それを共有すると思っていましたから。 
女性用しか入ったことのない私には、この男性用便器が珍しい(笑) 非常にきれいで、悪臭もなく、シンクの横には、生理用品が無料で使えるように並んでいました。
昨今、性別問題が取り上げられていて、どちらも使えるようにっていうことになったらしいけれど、これってどうなんでしょ。 本当に、本当にそうする必要があるのでしょうか? 男子用、女子用、ファミリー用って分けて、↑のこれをファミリー用にすればいいだけじゃないのかな?? もっと奥深い意味があるのかな?  もちろんマイノリティーへの配慮も必要。 でもそれによってたくさんの人たちが不快な思いするのはOKなのかな? 平等ってなんだろう?って考えちゃった。
掃除の兄ちゃん、ひっきりなしに部屋が開けばすぐ入って掃除していた。 
ドイツのように、公衆便所使用にお金取ってもいいから、男女別にしてっ!って思いました。
・・・ロードトリップでいつもお世話になる、ガソリンスタンドのトイレが将来、こうなったら、私・・・おむつ使うの考えちゃうわ。  男性が座る便器に立って利用したあとに、座る自信あります??



[PR]



by meek6768 | 2017-03-14 08:10 | お買い物 | Comments(2)

刺繍糸が到着♪

金曜日に具合悪いのにデンバーまで行ったりしたものだから、土曜日はずっと寝たきり状態でした・・・とほほ。
気持ち悪さが全然抜けなくて、しょうがなく、Pepto Bismolを飲みました。 これ、気持ちが悪いのを治してくれるほか、下痢も治すって言うんだけれど、いま、超、超、超便秘・・・・なんだか・・なんだかな。
d0278232_23195297.png
このどピンクのドロドロしたやつ。 みているだけでも、うぇーっ!となりますわ(笑) キャップの上についているこのカップ(30ml)を使って、一気飲み。 もー飲んだ瞬間に喉を通ってもらうぐらいのスピードで(笑)
これを飲むのは最終手段と思うくらいに大嫌いなお薬ですわ。 でも、効く(笑)
土曜日の昼過ぎに寝たのに、起きたのは翌朝だった・・・・・私の週末を返せーっ!!
ま、平日だったらきっと会社休んでいただろうから、これでよかったのかな。

私が寝込んでいる間に、先日Joannのネットショップで頼んだ刺繍糸が届きました。
d0278232_23284221.jpg
DMCの刺繍糸。 ミシン糸に見えますね。 袋から出してみました。
d0278232_23300627.jpg
赤と青・・・もちろん、6本取りが巻かれています。 425mもあるので、一生分でしょうか(笑) おフランス製ですのよ、おほほ・・・  Joannの実店舗では販売していない商品なのですが、ウェブサイトではしょっちゅう半額セールをしているらしいので、送料サービスがあるときにすこしづつ揃えようかな・・・先日購入した刺繍本の中から何か作りたいな‥と思ってこのでっかいコーンを購入したのだけれど、体調すぐれないと、なかなかやる気もでないものですね、とほほ。

サマータイムが始まり(ってまだ寒いけれど)時計の針を一時間前に進めました。 あー折角朝明るくなっての出勤だったのに、また暗闇を運転することに。 でもそれも一か月ぐらいかな。

息子は火曜日に帰ってくるので、久しぶりに家族4人が揃います。 日本食を食べさせたいから、頑張って体調良くしないといけませんな。


[PR]



by meek6768 | 2017-03-12 23:38 | お買い物 | Comments(2)

シカゴから帰ってきました。

火曜日の夜に無事帰宅。
四日間、ホテルで寝泊まりする以外はひたすら車内・・・・
ゆったりとしたワゴン車とはいえ、結構しんどかったです(笑)
コロラド郊外からネブラスカ、アイオワ州ずっと変わらぬ景色だし(笑)
帰りも同じルートで帰ってきました。

今回はシカゴに住む娘の日本での就職が決まったので、アパートを引き払って実家(ここ)へ戻ってくるにあたり、荷物と娘を迎えに行ってきました。
同僚がベッドとカウチを買ってくれると言ったのに前日になってキャンセル・・・そんなもんだわ。
ベッドだけは大学の陸上部の後輩がトラック借りてもらいに来てくれたので、えーついでにカウチも持って行って!とおもったのですが、必要ないと言われ(笑)
結局、ワゴン車に無理矢理カウチを入れて、あとの空間を荷物で埋めました・・・後ろが見えない!
全部入りきらなかったので、ストレージも借りました・・・・なんなんだ!!  カウチ、路上に置いて来れば絶対に誰かが取りに来たのに・・・
と、思ったのは、娘が200個ぐらいのプラスティックハンガーやIKEAで買ったお皿類、オーブントースターなどをゴミ置き場の横に置いたら、どこからともなく人々がサーっと来て、サーっと持って行ったからです!
恐るべし、シカゴ。
d0278232_11432293.jpg
シカゴの北側にある、ミシガン湖沿いの若者に人気のリンカンパークというエリアに住んでいたのですが、裏道はこんな感じのゲットーです(笑) ちょっと、日中でも一人女性が歩くのには勇気がいるかな…と思うのは私だけかな。
こんなぐちゃぐちゃしたところがいいだなんて、若いうちだけなんじゃないかなーと物音ひとつ聞こえない田舎に住む私は思います(笑)

荷物をたくさん積んで、いざ帰路!
でも忘れてはいませんよ、日本スーパー、ミツワは外せない!!
d0278232_11515492.jpg
んー、相変わらず、おいしそうなモンブラン‼ もうほかのケーキには目もくれません!!モンブランっ!!
お弁当を買ってホテルで夕飯にしました。
d0278232_11560306.jpg

帰りも相変わらずの強風が吹き荒れていて、私は一度も運転しませんでした。 ハンドル取られて主人も結構大変そうでした。 道中ずっと乾燥していて、草原が燃えていました。 同日、コロラドでも火事が各地で発生していました。
猟銃で撃った弾で火災発生したり、もちろんたばこポイ捨てであったりします。 乾燥しているとはいえ、まだ夏の暑さはないので、たいていは自然発火ではなさそうです。

帰宅してから、体調がすぐれません。 娘も頭痛に悩まされています。
標高の高いところへ帰ってきたからかもしれません。 四日間車の中で固まっていたからかもしれません(笑)
行く前からの便秘のせいかもしれません。まー原因をあげたらきりのないことなのですが。
乾燥もしているから、水分補給をもっとしなくてはならないのに、ずっと車の中だから、トイレが近いといけないと思って制限もしていましたし。 だから余計に便秘!
この週末で回復させたいと思います・・・だって買い物行きたいしっ!!

今日はデンバーの領事館まで行かなくてはいけなくて、娘と二人で鎮痛剤を飲みながらなんとか済ませました。
お腹が空いたので、帰りにアウトレットモールで食べて、少し元気が出たので、COACHだけのぞきました(笑)
250ドルのお財布を50ドルでゲット。 本当はバナナリパブリックなどで通勤服などをチェックしたかったようですが、頭痛に負けました、とほほ。

たまったTVジャパンのドラマも見たいし・・・ちょっと時間が足りないかな。




[PR]



by meek6768 | 2017-03-11 12:13 | つぶやき | Comments(2)

シカゴへ 2017春編

朝5時過ぎに家を出て、一路シカゴへ。
d0278232_12540105.jpg
休みなしで15時間ちょっとかかるとグーグルマップは言っています(笑)
3-4時間置きにトイレとガソリン補給休憩。

今年の冬はマイルドですね。 このロードトリップ中も予報では晴天続きです。 この時期なので吹雪くことも多々あります。 あぁ、本当にラッキーです♪ 
ただ、強風がずっと吹き荒れていたので、いつもなら少しだけ運転を変わるのに、今回はできませんでした。
でっかいトラックが乗用車と同じ数だけ走っていましたから、追い越すときに車が結構揺れて、レンタルしたワゴン車のハンドルさばきが難しそうです。 
国道80号線はカリフォルニア州から東へ横断しているので、トラックが多いのかな。
もちろん、ワゴン車が揺れるぐらいですから、トラックはすごい事になっていて、追い越しするたびにドキドキですよ。
スピード出しているトラックなんて、いまにもひっくり返りそうですし。

目の前を走っていたトラック。
d0278232_13003942.jpg
トラックがトラックを載せて運んでいるので一瞬見たときは逆走じゃね??とおののきました。

シカゴまで3時間のところまでやってきました。
今日はここで宿を取ります。
私たちはレストランで食べるのが好きではないので、若いころはファストフードでテイクアウトしてホテルで食べたりしていましたが、最近はスーパーでサラダや総菜を買っています。
今回も、Hy-Veeという中西部にチェーン展開しているスーパーへ行ってきました。 去年寄った時に購入した固形ソープがとても良かったのでついでにゲット。
d0278232_13093061.jpg
オーストラリア産なんですわ(笑) どれも香りが良くて悩みましたが、オレンジ系(いっつも柑橘系に・・・)にしました。 
amazonで3パックで13ドルぐらいで売っているんだけれど、Hyveeでは一つ2ドル・・・あれ? 大大大お買い得??
中西部にいる間にちょっと、もっと、たくさん、買い込んでいこう・・(笑)
私がいつも買う、SheaMoisutureの石鹸の半分ぐらいのサイズしかないから、すぐ使い切っちゃいそうだし。

明日はシカゴ。 久しぶりに子供たちと再会です。






[PR]



by meek6768 | 2017-03-05 13:23 | つぶやき | Comments(3)

LAの日本書店さんにオーダーしました。



日本では数日前に発売された、美濃羽まゆみさんの「男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」

彼女のブログも好きでよくお邪魔します。 去年の夏の天然生活でも特集を組まれていましたね。
d0278232_13174043.jpg
京都の生活も覗けたりして、楽しい(笑)
すごく丁寧に暮らしていらっしゃるなぁ・・・真似できないけれど、素敵だなぁと思います。

発売から少し経つと、売り切れになってしまうことが多いので、まだ在庫があったので迷わずポチリましたよ!
シカゴから帰ってきたら、郵便受けに入っている・・はずっ!!

。。。ま、本の対象の子供たちが回りに居ないんですけれどね。 縫ってどうする?という超素朴な質問は無しですわ(笑)
普通、そういう本(子供服)に興味が行くことはないんだけれど、簡単に作れるようになっています!なのに、作品がとても素敵。

随分前にアメリカ人のブログで見かけたこちら
d0278232_13310722.jpg
d0278232_13322713.jpg
ロックミシン用の糸をミシンでつかう方法。
コーヒーカップにロックミシン糸を入れて、普通に糸を指示通りに通して使います。
糸は一本2740メートル。 半額だったので200円ちょっと(笑) これは使えるっ! ミシンのテンションとか大丈夫かなって思ったけれど、普通の縫い目に仕上がりますよ。 真っ白じゃなくて、ちょっとベージュがかっているこの毛糸は巾着を縫ったり、キルトのピーシングにもうってつけです。 




[PR]



by meek6768 | 2017-03-04 13:49 | お買い物 | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル