今、楽しいことについて。

<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧




アンティークショップで買ったもの。

昨日行ったアンティークショップで購入したもの。
キャンバス地のように丈夫だったので、トートバッグでも作れるかな?というぐらいの気持ちで。

d0278232_11445961.jpg
じゃーん!!・・って意味が分かりませんかね。 長細い袋です。 Feed Sackだったようです。
d0278232_11454172.jpg
Fulton Seamlessで調べてみました。
グーグルってみたけれど、私が購入したような、新品は見当たりません。 3つあるうちの1つだけ購入してきたけれど、こりゃーあと2つ買い占めたほうがいいのかな(って、なんで?)
しかも、一枚$12でした。 サイト見ると、むちゃくちゃ古くて穴あきのそれが結構いいお値段で販売されている・・
d0278232_11550661.jpg
このブルーのラインあたりをうまく手提げで使えたら、可愛くできそうですよねー。

あともう一つ購入したもの。
d0278232_11570811.jpg
きゃーっ! なんなのー超可愛ぃーっ!と言ってくださいましたか?(笑)
木製のスプール。 一体いつぐらい前のものなのだろう。 私が物心ついたころにはプラスティックだったような気がするけれど、どうなのかな。

[PR]



by meek6768 | 2017-02-27 12:04 | お買い物 | Comments(0)

アンティークショップへ。

糸の整理をしたいと思い、はて、手作りするか、それとも今持っているものをもう一つ買って済ますか・・
なーんて言っていたら、なぜかアンティークモールへ行っていました・・・
前回行ったのは一年ぐらい前だったのでしょうか?
ブースごとに個人が出店しているので、あまり変わり映えはありません。
今は自分がチクチクしていることもあって、どーもキルトに目が行きます。
d0278232_14444139.jpg
d0278232_14450206.jpg
d0278232_14451769.jpg
色合いがとってもかわいくて。 どれもピーシングはミシンでしているみたいです。 その上からのキルトは手縫いです。
$75ぐらいでした。 まぁ・・・これくらい壊れやすい感じのキルトだと、完全に飾り専用なのでは?? ところどころ布が擦れていたりします。 そういうところがビンテージの魅力なのですが、実用的ではありません。 ゲストルームのベッドの上にチョコンと広げたりするのだろうなぁ・・・と雑誌の写真をイメージしたりして(笑)
d0278232_14475094.jpg
でっかい糸のスプールが2つありました。 縦25cmぐらありましたよ。 かわいい飾りになりますよね。
d0278232_14480837.jpg
今回見つけた唯一の糸・毛糸さんたちです。 ・・・・こんなもんです(笑) 
リネン類を見るたびにチェックした、フードサックですが、ありませんでしたねぇ・・・
これが何気につる下がっていましたがね。
d0278232_14501252.jpg
駐車場も混んでいたし、レジでも並びました。 お天気が良かったからかな。
明日、購入したものをアップしたいと思います。 写真まだ撮っていないのでっ!!



[PR]



by meek6768 | 2017-02-26 14:53 | お買い物 | Comments(0)

注文した本が届きました♪

数日前にアマゾンを通してオーダーした本がやってきました。
会社でイラついた瞬間が一万回ぐらいありましたが、本が来たので、ちょっとだけチャラにします。 ちょっとだけ。
d0278232_08375049.jpg
ZakkaEmbroidery 樋口愉美子 です。
彼女のサイトに行くと、
”初めての本である『1色刺繍と小さな雑貨』 と 
続編である『2色で楽しむ刺繍生活』 が一冊にまとまっての登場です! ”
と説明されています。 え? 二冊がまとまって?これはお得(笑)
中身がかわいいんですよ・・・
どれもこれも良いのですがね。
d0278232_08421358.jpg
d0278232_08424755.jpg
購入を決めた作品がこちら。
d0278232_08422838.jpg
赤・白・青の色合わせにやられましたな(笑)
ま、これをどうするのかって言われると・・・・・わかりません。 見ていてかわいい。 
額に入れたり、ピロケースにしたり、バッグに刺したりと用途はいろいろだと思いますが、私はそういうアイディアが全く湧いてこないので、本を参考に作りたいと思います。

再来週にシカゴへロードトリップなので、どれか布に下書きして、道中チクチクできるかな・・・いや疲れて、そんな気力もなさそうだけれども。



[PR]



by meek6768 | 2017-02-24 08:47 | お買い物 | Comments(2)

キルト、ちくちく。

突然、チクチクしたくなり、作りかけのキルトを引っ張り出してきました。
d0278232_08491129.jpg
うわっ!わかりにくい(笑)
ひたすら赤い糸でステッチして聞きます。
d0278232_13305461.jpg
懐かしい、ドイツのロマンチック街道でしたっけ、ローテンブルク。 そこへ行ったときのホテルでもらった裁縫キット。もう12年ぐらい前の話です。 そこのホテルの朝食で味噌汁とご飯が出たのには驚きました。 当時5歳ぐらいだった息子と二人で無料ツアーに便乗して行ったのですが、当時住んでいたバンベルク市からは日帰りで行かれるところだったので、泊りがけは新鮮でした。
あの頃、今のような携帯電話を持っていたら、毎日のようにドイツ生活をブログにアップしていたでしょうねぇ…なにしろ見るもの何もかもが素敵な所ですから。

こちらが全体像。 実は7年前ほどに一つ完成させました。 それを以前働いていた会社のオーナーにクリスマスプレゼントしました。 あぁ、写真撮っておけばよかった、の一枚です・・・
d0278232_13311068.jpg
今、キルトしているのは、一番下の右。
一枚を完成させて、回りに違うブロックを付けて小さい作品を作ってもいいですねぇ。
一枚づつ作って回りをバイアスしてそれぞれを壁に飾るのもいいかもしれません。 ま、今年のクリスマスまでには完成させたいですが・・
d0278232_13312306.jpg
赤だけで作るキルトが好きです。


[PR]



by meek6768 | 2017-02-22 13:45 | クラフト | Comments(2)

四連休の終わり・・・・はぁ。

今日もいい天気。
半そで・半パンで外を歩いている人もたくさんいました。
折角なので、無理矢理目的を作って外出(笑)
また、Sproutsというスーパーまで足を延ばしました(運転手付き)
d0278232_05500360.jpg
冬に雪不足だと、春からの水不足につながる・・というのだけれど、結局、山脈に積もっていればいいわけでしょう??え?違うのー? 白いのでダイジョブ!
Sproutsの帰りに、これまた折角なので、TuesdayMorningというディスカウントショップへ。 TJMAXXやROSSのような感じだけれど、服飾類は売っていません。 でも、毛糸はあるんだよん♪ もちろん、流れてきたものだから全然期待できないけれど、幾たびに違うものが入っているので油断できませんっ(笑) ま、今回”も”空振りだったけれど。
ウロウロしたら、クロバーの竹輪編み棒が沢山ありました。 $2.99!! って思ったけれど、案の定針のサイズが小さいものばかり。 
d0278232_05535322.jpg
で、楕円形のシールが貼ってあり、”OLD TIP"とありました。 どうやら、針先に尖がり感がありませんでした。 しかも、細い針ばかりなのに、ワイヤーが固いのです。 たぶん、マジックループには向かないものみたい。 長さが120cmとかもありましたから、セーター輪編みするにはもってこいでしょ! でもUSサイズ0(2mm)じゃ、どうでしょ・・・
ということでパス。

世界中で人気のMadelineToshという毛糸の会社。 テキサスにありますが、きっと会社もでっかくなって社員募集とかしてんのかなーと絶対に働けない距離に住んでいるのに、グーグルってみた(笑)
そうしたら、こんなページにたどり着き・・・

どうやら、そこで働いたことのある人たちの会社へのレビューなんだけれども・・・
ひどい扱い受けている様子・・・ このお二人のレビューから、二人がニッターなのかは全く想像がつきません。 どれくらいの人数でやっているのかもわかりませんが、世界中で人気のある毛糸販売ブランドの実態がちょっと・・・イメージとじぇんじぇん違う。
BrooklynTweedのように、NYからポートランドにオフィスを移して、どんどんと企業を大きくしている風があるから、どこもそんな感じなのかなーと勝手に想像。
時給も、これで生活を立てていくのは大変かもしれないけれど、パート感覚でなら、十分な支払額だと思う。 テキサスだから、生活費があまりかからないのかもしれないし。 毛糸好きにはたまらない職場だと思うんだけれど…毎日、あの毛糸をスリスリできるんでしょー、いいじゃーん。

ということで、なんだか四連休が終了に近づいている・・・ サザエさんを見ている感覚だ。



[PR]



by meek6768 | 2017-02-21 06:07 | つぶやき | Comments(4)

4連休三日目。

さて、抗生物質を飲み始めて二日目で、おしっこするときのあの激痛はサーっと去ってお行きになりました。
水曜日に尿検査をして、ドクターに
”金曜日に連絡して! はい、これ電話番号。 検査結果で炎症が見られたら抗生物質出すから、薬局でもらってね”
と、言われたときにすでに嫌な予感はしていました・・・・
金曜日、電話してもしてもしても、誰も出やしねー。
基地全体がTrainingHolidayで兵士は休みだけれども、病院は運営しているはず。 なのに、だれも出ない。
痛みは増すわ、トイレはベストフレンドだわ、で。
あぁ、外の病院を探さないといけないのかなーと。

アメリカの保険事情が複雑なので、説明しにくいのですが、
自分の加入している保険でカバーしてくれるクリニックをまず探さないといけません。 カバーされないクリニックで診てもらった時には・・・・破産するでしょう。
5年前に頸椎症性脊髄症(読み方が分からない・・)で手術をしたとき、治療費の明細書に700万円とか書いてあったのにはぶっ飛びました。 請求額は25ドル(食事代らしい)だけだったけれど。 保険さまさま、ご主人さままさです(笑)

あぁ、話がそれましたが、結局水曜日に診てもらった軍のクリニックへ足を運びました。 そしたら案の定誰もいない・・
でも、ガラス越しの入り口のドアが開いていたので、そそくさと入って、その奥の関係者以外立ち入り禁止なドアをドンドンと叩いたら、ソルジャーが出てきてくれました。 主人が怒ってその若者に説明をしたら、奥に潜んでいたドクターに頼んで処方箋を出してもらえました。 どうやら水曜日に診察したドクターは休みを取っていたらしい・・・そーだよね、当然だよねっ! 何が金曜日に電話よこせだ! 

薬局で薬をもらった瞬間に飲んでましたから(笑)
焦りましたねー、月曜日が祭日なので、このまま待っていたら火曜日以降の処方になっていたわけです。 きっとその時には、治っているか、悪化しているかだったわけで。 ER行き確実でしたな。 
しかも、土曜日の夜に診察したドクターが
”炎症起こしているみたいなので薬を処方しておきます。 ER専用の薬局でも受け付けますから、今夜でも取りに行ってください”  の、10分後に
”あ、違うドクターが先日薬を処方したみたいですね。”と留守電が入っていました。 
あんたの返事待っていたら、ERで薬もらう前に救急患者になっとるわっ!
しかも、ダブルで処方してしまうミスを犯すとはっ!!!!  

今日も天気が良かったので、近くの高校のトラックへ歩きに行ってきました。
400mトラックを何周か歩いた後に、
d0278232_15450677.jpg
この坂を数回上り下り。 雪が降ると、子供たちが雪滑りする格好の傾斜です。 向こうまで100mほどあるので、たくさんの人たちが一斉にたのしめます。 ちょっとわかりにくいですよね、右から↙こういう感じで下り坂になっています。
 

[PR]



by meek6768 | 2017-02-20 15:52 | つぶやき | Comments(0)

パスポート更新

今年4月に有効期限が切れてしまうパスポートの更新のためにデンバーへ行ってきました。
申請は郵送でしてあったので、取りに行く日程を17日金曜日に申し込んでおきました。
先日、領事館の方からお電話いただき、
”グリーンカードにはアメリカの苗字が使われているので、パスポートのほうにもその苗字を( )で入れておきますね。
トランプ政権になって、情報がマッチしていないと、入国検査で部屋に連れていかれることが多々あるそうなので”
とのことでした。 なんともはや、新政権はこんなことろにまで関与してきますかっ!

お天気も良くて、ドライブ日和。
ぼうこう炎は全然治っていなくて、出発前三時間ぐらいしか寝むることができませんでした。
心配だった頻尿症状がなぜか日中は大丈夫なので、なんとかデンバーまでたどり着きましたよ!
領事館は高層ビルの30階にあるのですが、オフィス入ったら私一人でした・・・
おはようございます!とあいさつしてから、新しいパスポートを発行していただくまで
たったの3分!!
古いパスポートに穴開けたり、領収書を切ってもらったり、情報確認したりしたのに・・・・3分って・・・
日本人のサービスの良さと速さを実感した瞬間でした。
私が立っている所からだと、スタッフが働いている向こうに外の景色が見えるのですが、実際に窓際までは行かれない。
絶景なのに・・写真撮れないのは残念でした。 天気も良くて、ロッキー山脈がとても素敵でした。 ま、そもそも、そこに3分しかいなかったから、じっくり見ることもなかったけれど・・・ははは。

そこから2ブロック先にある日本食スーパーへ。
なんでも揃っているけれど、私の命、酒粕は置いていないと先日フェイスブックのメッセージで返答をいただいております。
d0278232_02550884.jpg
・・なのに、なんだよ、これ! あるじゃん!! 少なくともここ5年以上は置いていなかった酒粕。 あっても、パウチの液体酒粕だった・・・ 500gで$8.99だから1000円弱。 家の冷凍庫にはまだ15kgぐらいあるから・・・いらんけど、ここで買えるんだったら、宝酒造にたのむ事は無かったのに。
写真付きでフェイスブックで問い合わせして、無いといったのだから、その時は販売していなかったのだろうな。 私以外にリクエストした人が居たのか?? ん?? 居たのか!!!

最近、同じようなことがあったな・・・と思って思い出しました。
ずっと愛用していたシャンプー&コンディショナーがWalmartの棚からずっと消えていて、家にあるあまり気に入らなかったものを無くなるまで使っていたのだけれど、さすがに新しいのを買わないといけないと、Walmartへ行ったら、何事もなかったように、チョコンと私愛用のものが陳列していたのですよ。 半年以上、それ用の棚もなくなっていて、販売中止か?と諦めていたのに。 

4連休中ですが、やっと処方してもらった抗生物質を飲み始めて頭痛がしてきました。
たぶん、ぼうこう炎を完治させるのに4連休使い切りそう・・・・涙



[PR]



by meek6768 | 2017-02-19 03:55 | つぶやき | Comments(4)

ぼーこーえん

今日は仕事に復帰しましたよ。
オレンジ色の憎い尿がしゃーしゃーと出ます。 市販薬がそうさせるのです。
薬を飲み始めてから、トイレに行く回数がすっかり減ったので、会社でもなんとかトイレで悲鳴を上げずに痛みをこらえました。
仕事が終わってから病院で診てもらいました。
最初に看護士さん、チャーリーが問診。 市販薬見せたら、尿検査しても結果が出ないからしないけど、先生に症状を話せば薬が出ると。
チャーリーさん、ちょっとオーバーウェイトで歩く度にかがむ度にゼーゼーしていて、あんたが診てもらったほうが?みたいな。 でも随分前からいるおっさんです。 愛嬌全くないけれど、優しいおっさんです。
で、先生が結局尿検査しますよーと言うので、急いで水ガンガンに飲んで検査しましたよ。
PCで私の血液検査の歴史を見ながら、もう何年も中性脂肪が標準の三倍近いよね、それを低くする薬を処方するから、と。
おいおいおいおいおい、
おしっこする度に痛いから来てんだけど??
中性脂肪は、あなたが言うようにもうずっとずーーーっと高いよ。 知っとるよ、結果出た後に先生も会ったよ。 栄養士さんともなんちゃってカウンセリングもしたよ。 
今日の問題について、なんとかしようよっ!!

”尿検査の結果は金曜日に出るので、炎症起こしていたら、抗生物質処方します”・・・と。
それまでは市販薬で、と。 午後2時に服用する計算だったけれど、3時過ぎに診察予約があったので、飲まないでいたのですよ。 なので、帰宅したらまた頻尿・・・するたびに激痛走るしっ!
同僚に携帯メールで文句ったら、フツーは抗生物質その場で処方するでしょっ!と激怒していました。
”あんたが診察行くたびに私がプンプンするようなことばかり起こるわっ! 前回はダニが寄生しているから会社行っちゃいけないと誤診されるしっ!!”
えぇ、えぇ、そうでしたね。 もうそんな事ばかり何度も起こって、びっくりぽんなのは、行くたびに診てくれる先生が違うということです。 病院ごと何とかしなければならない状況なのか?!

結局、コレステロール値下げる薬だけ処方して帰途に就いた私。 
アメリカでは、”痛みの度合い”をよく聞かれるのですが、痛みが無くても最高値の10!と言いなさいと教えられてきました。 でも痛みないのに、痛いといったら診察の仕方もずいぶんと変わってしまうと思うんですよねぇ。
ま、歯医者で痛み”10!”とか言ってしまったときには、レントゲン撮る前から、神経抜く治療準備しちゃったりしますし。

何しろ明日会社へ行けば、そのあとは4連休なので、ずっとトイレで生活しなくちゃいけなくても困りはしませんが・・・ちょっと寂しいか、な。

そうそう、今年のバレンタイン、主人は薬とクランベリージュースを買いに行くついでに用意した模様。
d0278232_11145971.jpg
これを部屋に発見して、初めてバレンタインだと気が付きました。 相変わらずのキットカット。 で、食べるのは主に主人だったりするのです。

[PR]



by meek6768 | 2017-02-16 11:16 | つぶやき | Comments(0)

キャンバス地で巾着袋。

いつもはうすいコットン地で作っている巾着袋。
せっかくロックミシンも復活したことだし、とキャンバス地で作ってみることに。
d0278232_10042549.jpg
ふふふ、しかもピンクさっ!  毛糸2カセがちょうど入る大きさです。 来月シカゴへロードトリップなので、カウルでも編めるかな・・・っていつもホテルではぐったりして編み物どころじゃないんだけれど…💦
d0278232_10052497.jpg
裏はしっかりとロックミシンで始末しました。 3cmほどのマチもつけてみましたよ。

d0278232_10121966.jpg
工程上、どうしても順番にミシンを使う必要があったのだけれど、こうして使うのを手前に置いて(写真右側に椅子がある)次に後ろのミシンと入れ替えて・・とやっていたんだけれど、超面倒(笑)
なんで横に二台並べて使わないのかしらん・・・と終わってから思いました。 

月曜日の夜、なーんか気持ちが悪いと思って、寝る時間には、排尿時にちょっと痛みが。
あぁーぼうこう炎ですな。
結局朝方までトイレにいました。 鎮痛剤飲んだら少し楽になったのですが、頻尿は収まらないので会社を休みました。
主人が朝方に薬を買ってきてくれたので、いまそれを服用中。 
ぼうこう炎にはクランベリージュースが良いとアメリカで昔から言われているのですが、グーグルと現在はよいという根拠が弱いらしいです。 でも主人は買ってきましたよ、いくつものストアーを渡り歩いて、100%ピュアなジュースを。
スタンダードなOceanSprayのジュースを買ってくるかと思いきや、それは本当の100%ではないとかなんとか・・・
どうでもいいけれど、超まずいです(笑) 水で薄めても、酸っぱい! 
金曜日から四連休なので、本当は今日休みたくなかったんだよなー。 だからなんとか明日から二日間は出勤したいものです。

[PR]



by meek6768 | 2017-02-15 11:45 | ソーイング | Comments(4)

Sproutでお買い物。


今朝起きたら裏庭がうっすら雪で覆われていました。
でも、ダイジョブ!
昨日くそ暑かったおかげでコンクリートの雪はすっかり乾いています!!
毎日7時にオープンしてくれるスーパー、Sprouts。
前回日中に行ったものだから混んでいて疲れたので、今日は8時ごろお店につくように出発。

今日は運転手、荷物持ち係付(主人だ)
d0278232_03420361.jpg
どこへ行ってもついつい撮ってしまうきれいな色合いの野菜たち。
d0278232_03434133.jpg
でっかいパプリカが一個88セントだったので赤・黄色・オレンジ全部ゲットしてきた。 カットしてオリーブオイルで炒めるだけでおいしいっ!

いつも愛用しているでっかいバス用石鹸。 ShearMoisture
d0278232_03464910.jpg
最近すごく人気で新商品がバンバン出ています。 先日、リキッドタイプが半額になっていたので使用中ですが、どうやらその香りは発売中止になったかららしい。 しかも、気が付いたら、いつも買っている↑のサイズが1ドルほど値上がりした!
おぉーメーカーが強気に出た!(笑) もちろん、230gとかででっかいので一つあれば私と主人(どうやら彼も使っている模様)で一か月はもちます。 値上がりしたといっても私はセールの時しか買わないので文句は言えませんがね、でへへ。

折角Sproutsに来たので、ソープをチェックしました。
二つゲットしているし。
d0278232_03450107.jpg
こちらは950ml入りのでっかいボトルでセールでした。 主人が携帯でアマゾンの値段チェックしていたけれど、変わらない値段・・・・セールだったからな。(笑) 
固形石鹸が好きなので、こっちも。
d0278232_03451929.jpg
いい香りだったので、使うのが楽しみです。 乾燥地帯に住む乾燥肌を持っている私には潤いがマスト!!

あ、そうそう先日やっとパッチテストをしてもらいました。 夏に皮膚がひどくて、薬塗ったり飲んだりしても全然治らなくて、涼しくなったらスーッとよくなったのですが。 私はガーデニングが原因なのでは?とにらんでいたのですが、首回りの湿疹が先日出てきたし、うーん…わからない。
パッチテストの結果、なんたらかんたらという成分に反応(笑)
それは、ステロイド剤にたっぷり入っているものでした。
・・・・じゃー毒を塗ってたの? 飲んでたの?? 笑うしかありませんで。
もしかしたら、過剰摂取の結果、ステロイドに反応したのかな?とも思っていますが、テストしたクリニックの皮膚科の先生は意味不明な人だったので、夏にお世話になった先生のところに結果を持って行こうかな、と。
このパッチテストはケミカルな成分ばかりをチェックするもので、芝生とか植物、食物などのテストは皮膚科ではなくて、”アレルギー科”で行うそうです・・・もうどうでもいいわっ!! 
そのテストをする頃にはまた夏がやってきて、手の荒れがひどいことになっていることでしょう。 

はてさて、私は日本の芸能人はケーブルのTVジャパンで放送される番組からしかお目にかかれないのですが、彼女はNHK連続テレビ小説の”まれ”で準主役をしていましたね。

あぁ、これから宗教のことで叩かれるのだろうなぁとちょっと可哀想な気がします。 幸福の科学という宗教が一体どういうものなのか私は詳しく知りませんが、ご本人もご両親も信者だというので、筋金入りなのでしょう。 メディアが騒げばそれだけ宣伝にもなるのでしょうが、ご本人が決心されたこと。 お幸せになってほしいと思います。
 




[PR]



by meek6768 | 2017-02-13 04:07 | お買い物 | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル