今、楽しいことについて。

<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧




Joannでキャンバス地を買ってきた。


先週お昼近くまで待ってから行ったJoannは大混雑。
なので今週は開店すぐにお店に飛び込めるように9時前に家を出ました。
お買い上げ(セールも含め)商品合計から20%オフっていうのもあったので、こりゃー混むかなと。
今回は布を買いたかったので、切ってもらう順番チケットも取らないといけないし。 
いつもなら、入店してすぐ番号を取ってから生地物色するんだけれど、今回は早すぎてまだお客さん生地切ってもらうとこまでになっていない(笑)
d0278232_00552999.jpg

単色4枚がキャンバス地です。 ダック・キャンバス。 赤のチェックはホームデコ用なのでキャンバスほどではありませんが厚めのコットンです。
キャンバス地は幅が広いので(たぶん150cmぐらい)3/4ヤードづつ。 
キャンバストートをいろいろと作りたいなーと思っています。 いつまでこの情熱が続くかわからないけれども。

厚手の生地の縫い目がうまく行かないと唸っていましたが、ネットでいろいろと調べました。
Toyotaが作っているアイシンミシンの
というミシンをご存知ですか? 結構発売されてから何年も経っているようですが、使われているモーター?のお陰で12枚レイヤーのデニムをガンガンに縫い進めてしまうすぐれもの。 アメリカでも売っているのでびっくりしました。 
その流れで、”WalkingFoot"というミシンのアタッチメントを使えば重ね布がズレずにきれいに縫えますという情報が。 Youtubeで使い方を見ていて、ガッガッガとゆっくりと縫っていく音を聞いて、
”ありゃ?このアタッチメント、持ってね??”と思い出して、引き出しを開けたら眠ってました(笑)
d0278232_00561960.jpg
d0278232_00563902.jpg
前回の失敗を踏まえて、上糸は赤、下糸は透明にしました。 持ち手のところに差し掛かると重なっている生地が多くなります。 上下の送り歯さんたちがガッガッガと送ってくれるかと思っていたら、はじっこを縫っている関係で送り歯さん全員参加じゃない!
ので、結局生地を引っ張ったりして送らないといけなかった・・・そうか、やっぱりWalkingFootはキルト用なのね・・・ SuperJeansは下の送り歯りが強いということなのかあ。 
d0278232_01115331.jpg
d0278232_01121784.jpg
裏に表糸の赤がお邪魔してしまっていますが、縫い目自体は悪くありません。 まード素人のバッグ、こんなもんですわ!!
ファスナーも指定よりも5cm以上長いけれど、ま、いいや・・・邪魔だったらサイドのポケットか本体の袋に入れてしまえば!!

Joannでは生地以外に、こちらもゲット。
d0278232_00571191.jpg
クリアランスで半額だった・・・ US4号も長さ61cmも全く必要ない気もないでもないけれど、半額だっつーだけでゲット決心(笑) だってクリアランスはこの種類だけだったんだもの💦
d0278232_01321270.jpg
d0278232_01325006.jpg
d0278232_01333410.jpg
Joannでパチリした写真たち。 毛糸は本当に豊富。 MichealsやHobbyLobbyなど市内には沢山のクラフトショップがありますが、Joannの毛糸の種類は半端じゃありませんよ。 買う気が無くても、ついつい足が毛糸コーナーに吸い込まれてしまう(笑) たくさんのカラーをいているだけで、素敵な毛糸をスリスリしているだけで(これ、防犯カメラでみられているんだろうか??)癒されるぅーっ(笑)

日本の帆布とアメリカのそれは重さが号数だったりオンスだったりでいまいち違いが分からない。 今度里帰りするときに日本の帆布をいくつか取り寄せたいと思います。 里狩りがいつなのか?とうのが問題。

[PR]



by meek6768 | 2017-01-30 01:45 | お買い物 | Comments(2)

なんじゃこりゃー!のバッグ

昨晩も頑張ってバッグを作りました。
裏布も完成させて、表裏合体させましたー。
d0278232_09315115.jpg
d0278232_09323319.jpg
あとはふちを縫って、ファスナーを付けて・・なんだけれどぉー
縫い目ですが、表はそんなにひどくないんだけれど、
d0278232_09332345.jpg
裏が面白すぎた・・・💦  株価の値動きグラフじゃーないんだからさ、ちょっと!  こりゃー裏生地の色に合わせた色で誤魔化すか、もしくは透明糸で縫い逃げするか。 でも透明糸も同系色な糸も表の赤色とは太さの違うミシン糸なので調整がどうなんでしょう・・ こういうのをミシン屋に持って行って、うまく縫えるミシンを見せてもらえばいいのかなぁ・・・って、買う気があんのかいっ!と突っ込まれそう。

d0278232_09340348.jpg
ま、”縫う人が原因じゃね?”と言われるのがオチなので、なんとか誤魔化してみます。

今日、会社でお世話した患者さんのお話しですが。
きれいな茶褐色の肌をしていたので、色々と聞いたら、父方の先祖がコマンチェ族、ネイティブ・インディアンとのこと。 私はスー族、アパッチ族、ナバホ族ぐらいしか知らなかったので、彼に紙にスペルを書いてもらいました。 その上にQuanah Parkerとも書いてくれたので何かなーと思って、彼が帰った後グーグルで調べたら、
”クアナ・パーカー: Quanah Parker1840年代後半-1911年2月23日)は、19世紀後半のアメリカ・インディアンの指導者である。
コマンチェ族インディアン酋長ペタ・ノコナとヨーロッパ系アメリカ人女性シンシア・アン・パーカーの息子であり、クァハディ・コマンチェ族最後の酋長になった。”
とウィキベデアにありました。

一緒に聞いていたアシスタントがアパッチ族なんです(100%)。 でこのクアナ・パーカーさんって曾爺さんって言っていたよね?ってことで二人であとでびっくりした次第。 (患者の苗字もパーカーさんです)  いろいろと読んでみたら、奥さん5人いて子供が25人居たとかっていうから・・・ま、たぶん、どれかに引っかかっては居るんでしょうが(笑)
なんだかんだと言ってもまだ100年ちょっと前のお話です。 

アパッチ族のアシスタントRちゃんはアリゾナの居留置で生まれ育ったそうです。 グーグルって写真を見たら、遠くに山が連なっている何もなさそうな平地でした。 居留置ってみなそんな感じなのかな。 以前一緒に働いていたAちゃんは同じアリゾナだけれど、ナバホ族でした。 
居留置入り口にゲートがあるわけじゃないけれど、古着や不用品をGoodwillへもっていく代わりに居留置の入り口へ置いてくるという人もたくさんいます。 Rちゃんも、Aちゃんも、いつもニコニコしていてピュアな感じです。 かわいい娘みたいな年齢なのだけれど。



[PR]



by meek6768 | 2017-01-26 10:39 | ソーイング | Comments(4)

バッグ制作中

バッグ、月曜日に会社から帰ってきて作り始めました。
思ったよりも大きなバッグで良かった! 久しぶりのカーブ縫いが大変でした!!
目打ちを使いながら無理矢理引っ張る、引っ張る!!
d0278232_08482393.jpg
表布部分が完成。
実は底部分はネイビーを使っています。 全部ちゃんと型紙切り抜いたと思っていたのに、しっかり忘れていて、赤布が足りなくなってしまいました。 なので、ファスナー部分もネイビーにすることにしました。 ま、ちょうどよいファスナーが偶然(笑)ネイビーだったのでよしとします!
帆布なので、一つ縫うごとにしっかりとアイロンをかけていたのですが、スチームが結構汚いみたいで、乾いた後にしみが残りました。
d0278232_08523347.jpg
なので、家にあったタグ(たぶん捨てた服かバッグから取っておいたもの)で隠しました。
d0278232_08512967.jpg
なんたらJeansって書いてあるけれど、帆布だからそれに近いし、まーーーいいや。
ミシン糸はHeavyDutyと書いてあるものを使っていますが、ジーンズ用よりも細いです。 日本だと60番とか番号があるけれど、こっちのは書いてありません。
針は16番です。
私のフツーのミシンでも今のところ4枚重ね大丈夫です。 なんだ、結構頑張っているじゃん、このミシン!!! 
週末ずっと、職業用ミシンとか欲しいなーと思っていたけれど、どうかな・・・・
さて、これから内袋を作ります。


[PR]



by meek6768 | 2017-01-25 08:58 | ソーイング | Comments(2)

台形型バッグ制作中。

今週末は絶対にトートバッグを作るんだっ!と意気込んでいました。
でも、なかなか縫い目が上手に揃わないので、なにかコツとかトリックなんかがあればぜひぜひ知りたいなーと結局ネットサーフィン三昧で終わってしまいそうでした。
で、ふと思い出しました。 ずっと前に日本の楽天を通して買ったバッグのパターン。
で、色々な布を出してきて、パターンを取るのに足りる布を物色。
d0278232_11054246.jpg
結局赤の帆布で縫うことに。 いつもバッグはリックラックさんのパターンばかりなので、今回のようにシンプルに説明してあるバッグ、果たして完成できるのか心配・・・今日は布を切って終わってしまった。 次はいつだろう・・・(笑)

昨日アジア系スーパーで購入したエノキ茸を使って、なめ茸を作ってみました。
d0278232_11075276.jpg
手作りできるなんて知らなかった!! クックパッドでレシピをゲットして作りましたが、あまりにも簡単でびっくり。 あまり砂糖を入れないのに、ちゃんと甘味があっておいしいです。 娘が大好きでよく瓶詰めを買っていましたが、こちらでは高価で。。。 ひと昔前はエノキ茸が売っていませんでしたからね。 いい時代になりました(つくづく・・・ははは)
そしてスナックはSproutsで売っていた、カルビーのHarvestSnapsです。 フレーバーが結構あって、今回はこのオニオン。 味ははっきりしていないので、果たしてアメリカ人受けするかな??
d0278232_11105249.jpg
フェイスブックはトランプの大統領就任式と翌日に行われたWomen's Rightsのことばーーーっかり。
ほとんどスルーしましたが。 Women's・・・のほうはRaverlyでピンクの帽子を作るというイベントを通して知りましたが、こんな大規模なものだったのね・・知らなかったわ。 
でも、トランプちんが就任式の来場者の数をメディアが操作しているってプンプンらしいけれど、写真見ると一目瞭然。 おっさん、嘘はいけねーなー!!

[PR]



by meek6768 | 2017-01-23 11:17 | ソーイング | Comments(0)

お店回り。

土曜日です。
最近疲れ気味(いや、いっつもだけど!)の上、なーーーーんか食べることに一段と興味が薄れ・・・・
主人と”なにかちゃんとしたもの食べないといけないよね”と言うことになり、今日は午前中から
トレーダージョーズ --> スプラウス --> アジア系スーパー と回りました。
これは遠い順です(笑) トレーダージョーズは予定に入っていなかったのですが、スプラウスというスーパーへいく途中にあるので、久しぶりに寄ってみたくて。
駐車場はすでにびっしり車が停まっていて、うへーっ!と思い、入り口でかごも取らずに入って行ったのだけれど・・・
d0278232_06525906.jpg
しっかり買っているし。 ナッツが体にいいと聞けばこうして買うし(ウォルナッツとヒマワリの種)、コーヒーのフレンチローストは12OZで$4.99と安かったので試してみることに。
d0278232_06551982.jpg
実はこのチューブ生姜、おっ!こんなものがアメリカ製品であるんだ!と棚から取った瞬間に横の人が”あ、ジンジャー!”とつぶやいたのが聞こえたのですが、すでに私の手に渡っていたので聞こえないふりをしました。 見た目、これが最後の一本だったのです。 でも私と同じようにちゃんと棚の奥のほうをチェックして本当の最後の一本を見つけてくれたので、良かったです。 そうでなければ、まだあるよ!と教えてあげようとおもっていましたから。
この絵は🌸印??? 超アジアしているけれど、おフランス産ですのよ、おほほ。

で、お次はというスーパーです。 WholeFoodsに少し似ているかな。 でも超安いのですわ。 特に野菜が超お買い得なのです。 家からハイウェー使っても30分かかる所なのでしょっちゅうは行かれないので、もうちっと近くに出来てくれないかなーとずっと思っています。 ほかの店では$2するキュウリ(EnglishCucumber)が88セントですのよ、奥様!! でっかいパプリカも一個1ドルしませんでした。 量り売りのナッツやドライフルーツ、チョコレートなどもとても豊富です。 
そのあとはアジア系スーパーへ。 ナスやサツマイモなどいつも購入するものばかりですが、このお店も安くて新鮮なので本当にありがたいです。
このスーパーには鍋や雑貨も売っていますよ。
d0278232_07260307.jpg
日本の毎日香お線香や、中国系の蚊取り線香も!
d0278232_07270161.jpg
で、これはネズミ捕りだと思います。 すごくでっかいの!!! 中のワイヤーが四本あるって一体どんだけの罠なのっ!

そうそう、私のお気に入りのブログがあります。
毎回とても楽しく読ませていただいているブログです。 ジョージア州にお住まいで、ガーデニングもお料理もクラフトもみな素敵!
ゴマドレッシングを手作りされているというので、今度そちらのレシピを参考にトライしてみたいと思っています(で、食材買ってきたけれど、ゴマが炒りごまじゃないので炒らないといけない・・)
最近は作り置きをよくされているようで、こちらも大変参考になります。 もちろん我が家は二人っきりの上主人は日本食を食べるといっても焼きそばやカレー、餃子など。 中々”お箸休め”的なものは食べないので、一人分を作り置きというのは難しいのですが、見ているだけで生唾ゴックンになります。




[PR]



by meek6768 | 2017-01-22 07:54 | お買い物 | Comments(0)

何枚あっても足りないフリースブランケット。

週末にJoannへ行ったけれど布カットをしてもらうのに、たくさんの人たちが順番を待っていたので、たった一つのフリースのために一時間以上も待てないとあきらめました。
確か家に一つ眠っていたな・・と思ってチェックしたら、おぉーありました。
このフリースはDabu用です。 いつも1ヤードで500円もしないセールを買ってきます。 なぜなら・・・
d0278232_09440720.jpg
d0278232_09455061.jpg
こーして食べてしまうからです!!!
もちろん食べたフリースは裏庭で💩とともに排出されます。
ダメだと言ってもやめられず早9年ですか・・・(笑) たいていフリースのはじっこから食い尽くしていくのだけれど、なぜか今回はど真ん中から攻めてきました。

・・・ま、いいや。 またセールを狙って買いに行こう。 

[PR]



by meek6768 | 2017-01-20 10:01 | Dabu | Comments(2)

Intaカウルいまこの辺。

毎日グルグル編んでいる気がするんだけれど、全然進まないカウル、Inta.
d0278232_09171119.jpg
まだ1/3ぐらいしかできていないかな・・・・ 編みやすい毛糸だし、ガンガンに編んでいる気がするんだけれど・・・・そうじゃないらしい!

今NHKニュースでトランプ次期大統領に絡んだ事項として、マイノリティーが以前に増して表立って差別を受けているとやっています。
そして、たくさんの移民者たちがアメリカ脱出を計画しているとのこと。
アメリカは気が付いていないのでしょうか? そうやって脱出していくマイノリティーたちこそ優秀でアメリカの経済を引っ張っていったということを!
ボンビーなマイノリティーたちは脱出するお金が無いからアメリカに留まり、政府からの保護をもらっているから、もっとアメリカ自身のクビを絞めるのではないでしょうか?  すでにトランプの人気は就任前から歴代最低のポイント。 おかしいじゃないですか、沢山の人に投票してもらったから、大統領になれたのに・・・今更、彼に投票して大失敗と思っている方々・・・責任取ってほしいものです。 ま、クリントンだったらどうなのよ?と言われても苦しいアメリアなのでしょうけれども。 早く失脚してくれないかな、と無責任なガイコクジンは思うのです。

よし、もうちっと編み進めようっ!!

[PR]



by meek6768 | 2017-01-19 09:27 | 編み物 | Comments(2)

匠編み針

四連休最終日。
なんだか、一段と会社へ行く気が失せた四連休です(笑)。
日本でGWのあとって一体どんな気持ちで会社行くんだろうか・・

今日も引き籠るつもりでいましたが、出不精の私を哀れに思った主人がJoannへ連れて行ってくれました。
朝起きたら少しだけ雪が降ったみたいで、しかも風ビュービュー・・・
さすがにJoannは空いているだろうと思ったら、
絶賛大繁盛中だった。
フリースが欲しいなと思っていたので、カットしてもらう所の順番チケット引いたら、20人以上待ち・・・
ま、ブラブラするからいいかな・・・主人もゆっくり見て来いと車の中でぼーっとしているし。
毛糸見たり、昨日直したロックミシン用の糸を選んだり・・・でも、カットしてもらう順番が全然近づいてこない。
何せ、お客さんのカート見ると、切ってもらう生地がぎっしり積みあがっていたりして・・・
たった一つのフリースのためにあと1時間とか待つのか?と思ったらうんざりで、カット待ちしている人にチケットあげて、さっさと退散。

41cmの5mm(US8)の輪針を購入しました。 4.5mmと4mmはあります。 インターチャージャブルの針セットを持っていて、41cm長さで5mmも作れるのですが、この匠シリーズの41cmモノが結構編みやすいのです。 最近帽子ばかり編んでいて、5mmで編むものも作ってみたいなと思いまして。 そうそう、インターチェンジャブルといえば、今日Joannで初めて見たもの。
d0278232_13024382.jpg
匠シリーズのインターチェンジャブル!! 以前、セットで1万以上するのは販売していましたが、こうやってばら売りしているのを見てビックリ!!
個人的に竹製はお気に入り。 はて、買うことはあるのでしょうか???


[PR]



by meek6768 | 2017-01-17 13:06 | 編み物 | Comments(2)

ロックミシンと格闘した一日・・・

雪が降るという予報通り・・・ま、確かに降ったけれど積もらんかった!
あぁ、これならどこかへ行かれたなぁ・・・なんて行く予定も無かったくせに残念がってみたりして(笑)
2年前にアリゾナへ越していったEstyの先輩Tさんがくれたロックミシン。
本人は20万近くする自動糸通しが出来るロックミシンを買ったのでお古をいただいたもの。
たぶん、ウォールマートでゲットしたと思います。
d0278232_13453084.jpg
ネットで見るとアマゾンで130ドルほどで売っています。 以前、仕様書などを見ながら糸を通したのですが、全然うまくいかなくてそれ以来眠っていました。 
d0278232_13493438.jpg
本体にもちゃんと親切に色分けされて説明してあるというのに全然縫えない!!  Youtubeで糸通しを見たりなんだりしたんだけれど、格闘すること2時間半・・・いい加減諦めかけたころに、そのまま流し見していたYoutubeが違うサイトに飛んで男性がロックミシンについて語り始めました。
”糸通しが間違っているか、針が古いかだ”と。
期待せずに針を変えたら、何のことはない・・ダッーときれいに縫えるじゃありませんか!!
古い針をよく見たら、穴のあたりが曲がっていました。 えーっ!それでってことー!!
ま、本当の原因はよくわかりませんが、とにかく直りました! 糸通しも思ったより簡単でした(そりゃー何十回もやり直したから・・)
さて・・・なにを縫おうかね。

d0278232_14213425.jpg
で、結局ロックミシンなくても出来る巾着ばかりを10枚ほど縫いまくりました。 そう、ロックミシンなくても全然OKな・・💦


[PR]



by meek6768 | 2017-01-16 14:23 | ソーイング | Comments(0)

ゲロゲロな図書館。

毛糸、ファイバーに関する本を眺めたい(読む、という感じじゃーないし)と思っていていくつかの図書館を回ること一か月。
図書館のネット検索でそれ関係を見ると、ダウンタウンのPenroseという図書館に結構集中していることが分かり、またそこへ行ってきました。
前回はオープン時間に行ったのですが、ダウンタウンにあるので、駐車場も有料。 開館直前に正面入り口にはたくさんの人たちが待っていました。
今回は午後2時ごろに行ったのですが、図書館入った瞬間から、
吐きそうなくらいに臭いっ!!!
ハイネックの部分を口と鼻まで引っ張って息していましたから・・・・
浮浪者、ホームレスさんたちがうじゃうじゃ居るのです。 しかも暖房入っていますからね・・・臭いが蔓延しまくり。
主人に手伝ってもらって、借りたかった本を探し当て、急いでチェックアウトして出ました。 なので中身なんて見る時間なし!!

外は超寒いというのに、窓全開で車走らせること5分・・・なんとか体中に染み付きた臭いが去っていったような。
2フロアーが図書館になっている建物ですが、ホームレスだろうと思われる人たちのかずは半端じゃありませんでした。
結局バックパックやらプラスティック袋など全所有物をもって移動されているわけですから、すぐわかります。
そういった方々が椅子やテーブルを占領してお休みされている・・・ 一体図書館が開いていない夜中はどこで過ごしているのだろう…連夜氷点下ですよ。
警備員もたくさん居るんですよ。 ただ、ホームレスの人たちがほかの人の迷惑になるような行動はしていないと思います。。。ただあの臭いは耐えきれません。 市内には10箇所以上の図書館が点在していて、60万人の市民が利用できます。
最近は新興住宅地に近いところにどんどんと新しい図書館が出来ているので、この臭いダウンタウンの図書館へくる必要な全くありません。
自分の図書館に無ければ、取り寄せも可能ですからね・・・ それを待てるなら、こんな所へくる必要全くなし!

あ、で、借りてきた本ですが。
d0278232_00490962.jpg
d0278232_00501035.jpg
この4冊です。 まだ全然中身見ていないしっ! いいんですよ、まだ三連休ありますから(笑) 

そうそう、Amirisuさんが新しいコレクション本をリリースされましたね。
その中で、コロラドのElsa's woolが紹介されていてうれしくなりました!! いまCormo毛糸が人気のきざし?? メリノみたいにノーチクリだというので、私も使ってみたい毛糸です。 ただElsaさんのはナチュラル系しかありません。 白系で帽子やカウルなど編んだら絶対にかわいい!
Elsaさんが毎年参加されているTao'sWoolFestival(ニューメキシコ州)には是非行ってみたい。 
なにせ、Elsaさんちまで州内だというのに、片道5時間以上かかるんですよ・・・・見に行くとなると結構大変。 10年前に観光で行ったデュレンゴ(Durengoー世界遺産がある地域です)の近くなんですが、あのクネクネ道を行くのかと思うと躊躇してしまうのでした。 
ま、行ったからと言って相手にしてもらえるかも疑問ですしね(笑)

明朝から雪の予報‥‥あぁ・・・四連休とは言え半分は雪で身動きが…取れないかもなー!!

[PR]



by meek6768 | 2017-01-15 10:27 | つぶやき | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル