今、楽しいことについて。

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ちょっと一息(笑)



仕事は金曜日までしっかりあるのですが、何しろホリデーシーズンで働いている先生の数が少ない・・・
今日は二人しか出勤予定が無くて、アシスタントが沢山いるらしいので、休みをもらうことにしました。
でも、明日の金曜日は先生がなぜか結構来るらしいので出勤予定・・・(笑)
でも、まー患者がホリデー状態ですからね、予約はあまり入っていない模様。

息子が仮免取ってから、私が助手席に乗ってというは今日が初めて。
道連れにするはずの主人は今日は用事があって、行かれない…ま、彼はずっと助手席担当していましたからね。
大学から持って帰ってきたスーツケースは小さいやつだったので、一番大きいのを買わないと、買い物したものを持って帰れない!
こうやって、どんどんとものが増えていくのでした。
運転の練習もかねて、何か所か買い物に行きました。 駐車も上手になっていました。
夏に帰ってきたら、免許証を取る試験を受ける予定です。 それまでは休憩。

気温はあまり上がらなかったけれど、真っ青な済んだ空が気持ちよかった。
d0278232_06485909.jpg
さて今年もあと二日・・・


[PR]



by meek6768 | 2016-12-30 06:51 | つぶやき | Comments(0)

今日までのフリーパターンをゲット。

クリスマスもさっと過ぎ(笑)、アフタークリスマスセール!!だと思ってネットショップでもすっかなー!とメール開けたら、たいしてやっていない・・・
Bath&BodyWoksで半期に一度の大セール75%オフ!は始まった。 でも買うものなし。 息子に言えば、ガンガンに買うのだろうけれど、どうやってシカゴまで持って帰るんだよっ!なので却下。

ふと、Ravelryを徘徊していたら、人気デザイナーさんのパターンが沢山上位に入っていました。 しかもリリースしてからずいぶん経ったものとか。
???あっー!! セールやっとるねー??ということでチェック。
彼女のディスカッションページには”Holidays"というコードを購入時に入れれば、一つフリーでゲットできるとありました。
・・・で、物色したのですが、そもそも大物は作る気力全くなし。 で、結局いただいたのが、ソックスのパターン(笑)

使用針のサイズもUS7と太目だし、いい感じ。 果たしていつ編むのかは疑問ですが、フリーでいただきました、ありがとうございます・・・
たぶん、アメリカCST時間のミッドナイトまでなので、日本時間で行くと、火曜日の朝7時までってことかな。
彼女がやっているということはほかのデザイナーさんも開催しているかな。 でも、ランクインしている感じ無いしな…うーん。

三連休が気づかないうちに終わってしまっています・・・

[PR]



by meek6768 | 2016-12-27 06:50 | 編み物 | Comments(2)

メリークリスマス!!

メリークリスマス!!
市の北ではホワイトクリスマスだったようですが、ここは夜半にみぞれが降った模様で、朝地面は濡れていました。
今年のクリスマスが日曜日なので、会社は三連休…ということは一週間後に訪れる正月も三連休。 
サイコーのスケジュールだわ(笑)

息子が仮免を取ったので、先日インストラクターについて、合計6時間(たったの!)の実地練習を終えました。
しょっぱなから、高速道路に乗ったり、観光地まで行ったり、ずいぶんと度胸のあるインストラクターでした(笑)
今朝はクリスマスプレゼントを開けた後に、息子が運転してどこかへ行こうというので、まだ命が惜しい私は主人も道連れに三人でドライブへ行ってきました。
さすがにクリスマス当日はショッピングできるお店がほとんど閉まっていることもあり、道路はすいていました。
家の裏方面にある草原あたりを運転。 もちろん、最近はそんなところでも開発がガンガンに進んでいて、新しい道路の先にたくさんの家が建築中です。
昔からのファームエリアもあって、牛や馬も放牧されています。 初めて通る道ばかりで、新鮮な発見でした。 
家から10分も走れば牧場なので・・・・そっち方面は景色として認識しているだけで、行ったことがなかった。
もし、その辺に羊でも発見しようものなら、来年の目標はその辺へのお引越しになっていたかもしれません(笑) いや、せめてスリスリさせていただきにお邪魔しているかもしれません。

今年のクリスマスに娘は帰ってきていません。 仕事関係で東京です。
なんと、イブにシカゴを発ち、クリスマス当日に東京へ到着というアメリカ人にはちょっと理解のできないスケジュールです(笑)
さすが日本資本、クリスマスはビジネスの一環に過ぎません(爆)
あんた、彼氏が居なくてよかったね、とついついズレた慰め方をしてしましました。
ま、私も日本資本(!)、クリスマスは三連休で良かったぐらいのもんです。 クリスマスディナーはハムだそうです。 
だそうです・・・感謝際に続きキッチン担当は主人。

でもでも、最近は週末に必ず焼いているんですよ!(名誉挽回)
d0278232_04311451.jpg
スライスは主人担当ですが・・・・💦


[PR]



by meek6768 | 2016-12-26 04:31 | つぶやき | Comments(0)

会社で朝食を。

最低一か月に一回はクリニックで朝食会をします。
たいてい金曜日。 でも今回はホリデーシーズンで金曜日に来ない人も多いので今回は木曜日に。
いつも、ジェニーちゃんがテーマを決めて、必要な材料をリストアップして、出勤予定の人たちに何を持ってくるのか聞いて回ってくれます。 半強制的にxx持ってこいと言われるほうが多いですが(笑)
今回私はワッフルミックス。 フルーツ、ベーコン、ソーセージ、ベーグルとクリームチーズ、卵、などなど、たっくさん持ち寄ります。
オフィスにはなぜか(笑)たくさんのスロークッカーや、ワッフルメーカーなどの調理器具が常備。 家で不要になったものを持ってくるのですね。
私はさっさと食べてしまいましたが、仲の良い衛生士が午前中忙しかったので、彼女のプレートを作っておきました。
d0278232_09403667.jpg
うん、結構彩りもよろしいようで。 キッシュもおいしかったです。 ワッフル穴が開いていますが???
ちなみに、ほかのスタッフのプレート。
d0278232_09413368.jpg
すごい炭水化物の量・・えぇ、朝食ですよ!! ”明日からダイエットするわ”と笑えないこと言っていましたがね。
あぁーお腹一杯で、ランチはパスしましたよ。

さて、こちらの写真を見て、なんだかわかりますでしょうか?
d0278232_09415478.jpg
スカーフです。 スカーフらしいです。。。
スタッフの一人が手作りして、ほかのスタッフに売っていました。 一つ20ドルで。
沢山の種類の毛糸を束ねて‥‥束ねているだけですわ。
編み物する者としては、思いっきり引いてしまいましたわ。
3-4時間かけて犬のスヌード編んで26ドルとか”しか”いただいていない私には、これ20ドルって、どうなんでしょうか?と自問しましたわ。
もっと、おののいたのが、これらを(違う色バージョンが沢山あります)6つ買ったスタッフもいました。 120ドル・・・・・まいどーっ! ほかのスタッフもこぞって買っていましたから、アメリカ人には大うけの”商品”なのでしょう。
作っている彼女も、以前これでバケーション代稼いだと言っていました。
”あれに20ドルも・・・あんなものを6つも・・・”と、家にあるファンシーヤーンを眺めながら、自分がなにか大損しているような気がしてきたのでした(爆)

[PR]



by meek6768 | 2016-12-23 09:55 | 仕事 | Comments(2)

真田丸ロス??

TVジャパンでも、先の日曜日にNHK大河ドラマの”真田丸”が終了。
けっこう、オープニングの曲も素晴らしかったですねぇ。
”過去は振り返えるな”精神で、歴史は勉強した記憶がありませんで(笑) 徳川幕府が14代まで続いたおかげで、14人のファーストネームを覚えなくちゃいけなかったりしたのかな・・・しかも順番に。トライもしなかったから、わからないけれども。
大河ドラマでは、主役中心に物語が進んでいくので、覚えやすいです(え?当たり前??)
昔やっていた大河の主人公が、今度は脇役で登場したりするわけですからね、スポットの当て方で、歴史の見方もずいぶんと変わってしまいます。 極端に言えば、主人公だった時はアイドルだったのに、脇役になった途端に悪人になってしまったり(笑) 
将軍ものに切腹はつきものなのですが、どうも、こういうシーンは苦手です。 さて、来年の大河はどうなりますやら・・・


週末の積雪は20cmほど。
月曜日無事に出勤して(笑)、オフィスからパチリ。 朝日が昇ったばかりです。
d0278232_10051309.jpg
月・火曜日と、仕事帰りにクリスマスショッピングをする予定だったのに、同僚を家に送ったり、食料品買い出したりで、まだショッピングしていない・・・ といっても主人に買うだけです。 毎年、テキトーなので今年も例外なく(笑)
 


[PR]



by meek6768 | 2016-12-21 10:13 | つぶやき | Comments(0)

また同じ帽子を編んだ・・・

さて日曜日の朝。
外を見ると、
d0278232_00223868.jpg
スキー日和(笑) いや、行かないけれども。
でも、気温はマイナス18℃なんで・・・・(-_-;)
こりゃー、太陽がさんさんと当たっていても、雪解けは期待できないのかしら・・・・
クリスマスショッピングをどうしようか・・・ きっと危険犯して行っても、お店も駐車場もすごい混雑で大変そうだしな。
いっかなーい!!
平日の仕事の後が勝負だわ。

編みかけていた帽子が完成しました。
d0278232_00372998.jpg
一体何個目なのかわらかないほど、同じパターンで作りまくっています。(パターン名はGingerbread Hat)
今回使用した毛糸はWool-EaseというLionブランドの毛20%アクリル80%です。 結構弾力性があって、編みやすい毛糸です。 ヘザーな色がそろっているので、結構好き。
先日、NordicMartさんから届いたミステリーヤーンBOXに入っていた
d0278232_08201072.jpg
グリーンと白の純毛も単品で帽子を作ることになるかな・・・・

[PR]



by meek6768 | 2016-12-19 00:44 | 編み物 | Comments(0)

バイポーラーなコロラド

金曜日は強風が吹き荒れて、最大風速は72mph・・・・・KMに換算すると、115kph.
まじかよ!!
どうりで会社の外の大木の枝が折れまくっていたわけです。 
しかも、気温は12月中旬の記録更新の15℃。 夜9時でも、まだ10℃ちかくまであって、
”なーにが、大雪だよっ!”と寝て、今朝起きたら、
d0278232_00232070.jpg
大雪だった(笑)
気温も、マイナス15℃・・・コロラド忙しすぎっ! 
私たちは、コロラドの天候のことを、”バイポーラー”と呼んでいます。 精神科では双極性障害と言うそうですが、たぶん、天候に関しては、両極端だということなのだと思います。
クリスマス前の週末・・・ショッピングに行こうとしている人たちもたくさんいるはず。 いまからネットで注文しても、クリスマスに配達される可能性も低い・・・命がけで運転してショッピングへ行くしかないのか?!
私は、手芸の部品が欲しいのですが、車がスリップしてまでゲットしなくてはいけないものでもなく・・・(笑)
日中も降り続くらしいから、ショッピングエリアが集中している北方面は、もっと降っているはず。

さて、会社でのことなんですが(もちろん、文句)
春頃に、なんたらかんたらマネージャーがほかのクリニックから異動してきました。(どんなマネージャーなのかも覚えていない私) 何しろ、わがクリニックにはこのポジションが存在していなかった。
来る前から、クリニック全体で
”なんで? ぜんっぜん必要ないんだけど??”状態でした。 このポジションなしで、わがクリニックはずっと成績(治療内容とか)トップだし、ほかのクリニックみたいに問題も無いし・・・  クリニックのボスでさえ、”異動がキャンセルになるように努力しています”とミーティングで皆に宣言していたくらいで(笑)
案の定、このマネージャーが来てからの初めてのミーティングで、彼が何か言うごとにスタッフが文句返す、みたいな。
ボスがこっちについているから、みな、強い強い(笑)

先日、1月から先生と助手のチーム替えがあるという話が囁かれて、私が左利きの先生の担当になるということを受付の人が聞き、その場でそのバカマネージャーに”Meekは左利きの担当できないよ、腰が悪いから”と言ったら、
”私はマネージャー、私の計画に沿ってやってもらう”と言い切ったそうで。
本当に勘違いバカ。
なぜ、”そうなんだ、じゃぁMeekに聞いてみよう”と言えないのか? 
クリニックのボスを誰と心得る??
さっそく、ボスに相談。 ボスは私の問題知っているから、即
”うんうん、じゃ、だれのアシスタントがしたい?”と。
いやいや、どの先生でもOKなんですよ、左利きじゃなければ。
”彼は、だれがボスなのか、誤解しているね。 安心しなさい。悪いようにはしないから”
と言ってくれました。
勿論、ボスだって、私がこのバカマネージャー相手に、正式に訴えに出たら困るわけですから、クリニックレベルで問題は解決したいわけです。
これ、フツーの一般歯科医だったら、”使えないやつ(私)はクビ”で終わるんですけれどね。 契約社員の身で、この手厚い保護(笑) このボスだから、という部分もたくさんあります。 彼はこの夏に転勤の予定。 あぁ、その先は一体どうなるのか??

さてこれは先日行ってきた、韓国スーパー。
d0278232_01083890.jpg
余りにも鮮やかな野菜たちだったので、つい、パチリ。
クリスマスカラーだっ!! 



[PR]



by meek6768 | 2016-12-18 01:13 | つぶやき | Comments(2)

息子が里帰り。

大学が冬休みになった息子がシカゴから帰ってきました。
最高気温がマイナス5度とかだった平日・・・デンバー空港までどうしたものかと思っていたら、日中20度ぐらいまであがった週末。 雪の跡形もありません(笑)

土曜日は朝早くから、アウトレットモールへ二人で行ってきました(え?主人?行かせませんよ、息子とデートっすから)
早かった為に、駐車場もストアーもまだ混んでいなくて、ノースフェイスやアディダスでガンガンに買い物をしていました。
そりゃー財布は私持ちだからな・・・・(-_-;)
大学では、14万ぐらいするコートを着ている学生が沢山いるんだとか。 ホテル経営者の息子だったり、大企業のCEOの息子だったりする学生たちには、当たり前の金額なのでしょうが・・・
なんだか、エースをねらえ!のお蝶婦人を思い出しました。 よくわからないんだけれど。
d0278232_00253411.jpg
いや、日本のお金持ちだって、こんなドレス着て暖炉の前でくつろいではいないだろう・・・・

さて、アウトレットでの買い物が非常に早く終わってしまい、息子に見たいものはないのか?と何度も言われたけれど、買いたいものも見たいものも全くないので(毛糸屋は入っていない…当たり前)、本屋へ行くことにしました。
日中だったので、天気が良いのも手伝って、んまーどこもかしこも渋滞。 
本屋のレジも長蛇の列でした・・ま、購入予定は全く無かったので全然OK.

黄色いレンガ道のまり子さんが大好きな紡ぎの雑誌が何冊があったので、読んでみました。
d0278232_00313670.jpg
Spin Offと、Spin+Knitという同じ会社が出している二冊。 私はまだ紡ぐことにピンとこないのですが、毛糸大好きなだけで結構面白く読めました。 毛糸工場で働きたいぐらいなのですが、Millが沢山ある東海岸へ越さないと見つからないだろうと勝手に思っていましたが、コロラド州って・・・結構羊やラマが沢山いらっしゃるのですね・・・
雑誌によると、そういった過程の見学もさせてくれるところが結構あるそうです。 
以前、図書館で借りてきた毛糸についてのぶっとい本でCormoという羊の毛糸がチクチクしないというのを読んで、販売しているサイトを探し当てたら、コロラドだったというオチがありました。 でも家から4時間ぐらいかかるし、Uピンカーブが半端じゃないところを通っていかないといけないんですわ・・・・(10年ほど前に世界遺産になっているメサ・ヴァーデへ行ってきたので知っている)
当分はウェブサイト上でそういったところを見て読んで(・_・D フムフムと楽しんでいようかと・・・一段と出不精に磨きがかかってしまうわ(笑)


[PR]



by meek6768 | 2016-12-12 00:49 | つぶやき | Comments(4)

ミステリーヤーンBOXがNordicMartから届く。

サイバーマンデーにポチった毛糸たちがNordic Martさんからやってきました。
d0278232_07580423.jpg
ミステリーヤーンBOXで、アップされるたびにすぐに売れきれちゃうので、今回残量見てすぐポチリました。

はい、大失敗ですっ!!ミザリーヤーンBOXとでもいいましょうか? 福袋ですからね、こんなものなのでしょう!

ではご紹介
まずはこちら
d0278232_08013028.jpg
純毛でフェルト専用糸みたいです。3玉いらっしゃいました・・あったかルームシューズを作るのによさそう・・っていうかそれしか浮かばない。
そういえば、以前靴下編み用にと購入したほっそい輪編み棒が二つ・・・・どこへやったかな・・・と思い出させてくれた
d0278232_08132016.jpg
靴下用毛糸一つ。
d0278232_08181072.jpg
どうしてよいのかわからない超極太の二種。
d0278232_08201072.jpg
唯一、私が使えそうだなと思ったのはこちらの2カセ。UniversalYarnのDeluxe Worsted 100%WOOLです。
深緑と真っ白。うーん、単品で使うんだろうな。

オーダーするにあたって、”なるべくリクエストはかなえます”と書いてあったので、”コットン糸は欲しくありません”とだけ記しました。 えぇ、ちゃーんと守ってくれましたがね。 今思えば、ダメ元でもっとたくさんのワガママを書いておくんだった。 並太だけでお願い!とか派手色はいりまっしぇん!とか。
ま、良い勉強になりました(笑)



[PR]



by meek6768 | 2016-12-07 08:29 | 毛糸 | Comments(0)

Carinoで編んだ帽子完成。

帽子はあっという間に編めるのでうれしいですね。
それにしても、パターンによって完成サイズがずいぶんと変わってくるので、中々満足のいくものが出来ない。
d0278232_23520512.jpg
。。。。どちらも大人用なんですがね(笑) 赤いCarino毛糸は全然伸縮しないので、でっかい頭の私でもちょっと大きいぐらい。。。こりゃ、失敗じゃな。 編み棒号数下げて(US7→US6)編んだのに・・・・くぅー残念。 プレゼントできるものを早く作らないとクリスマスに間に合わない‼ 焦らねば!!(爆)

先日、栄養士に会ってきました。 コレステロール値が高いので、医者から栄養士へ回されたのです。
5年前ほどにも、確か同じようなルートで回されて、結局食べるものに注意するようにと言われたのですが。
夏にシカゴのMitsuwaという日系スーパーで購入した”押し麦”を白米に入れて炊いたら結構良かったので、地元で探してみたら、中華系スーパーにありました。
d0278232_23522885.jpg
左のグリーンの袋がそれ。 1kg近く入っているので、結構持ちそう。
その横に陳列されていた、”7種の雑穀”というのもゲットしてみました。 この際、健康そうに見えるものは試してみる(笑)
d0278232_23525465.jpg
雑穀のほうは、炊く前に3時間以上浸水させておかないといけませんが、炊飯器で3時間以上タイマーをセットしておけば大丈夫。 先日、白米2合に雑穀1合で炊いてみたら、小豆から出た色なのか、お赤飯でした(笑)
そして、おいしい!!! ゴマ塩が欲しかった(笑) これじゃ、余計食べてしまって、コレステロール値がどーのこーのと言っている場合では無くなってしまう・・

ま、とにかく、フィッシュオイルを取りまくろう(笑)





[PR]



by meek6768 | 2016-12-04 00:36 | 編み物 | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 09:23
meekさん、お帰りなさ..
by majani at 05:10
まりこさん、こんにちは。..
by meek6768 at 03:48
日本に行っていたのですね..
by まりこ at 02:16
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 03:58
お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

里帰り中の写真など。
at 2017-11-20 05:21
お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル