今、楽しいことについて。

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




カーデやり直し中ですが・・・

先日解いたCascade220Superwash Sportsですが、同じパターンを同じサイズで、一つ太い編み針US8(5mm)で編み始めました。
表も裏もひたすら表編みをしていくだけなのに、どうやったらこんなに不揃いな編み目になるのか?? ある意味天才だと思ってしまうくらい。 中々出来ることではありませんよ笑

d0278232_06165148.jpg
って、ここまで編んで、なーんだか、やーっぱり、違うモノ編もうかなーと考え中・・・・着ない気がするから(爆)
で、考えているのがこちら


以前、ホルストガーンちゃんのコースト2本取りで半袖を編みました。
d0278232_06274698.jpg
今度はパターン通りに長袖で編もうかな。 

連日、午前中は太陽がサンサンと輝いて暑くなるのに、お昼過ぎからは真っ黒な雲がゴロゴロと音を立てながら遠くの方からこっちへ向かってくるのが見えます。 3連休中は毎朝庭仕事。 すぐ腰が痛くなるので、最近は庭仕事前に痛み止めを飲むようにしています。 薬が切れたときに痛く感じないので、慢性ではない様子(笑) しかしながら、確実に無理は出来ない状況になりつつあるのだなぁと実感はしています。 手術を勧められてから早4年ですかね、ははは。 ”年を取ってからの手術は治りが遅いですよー”と体じゅう麻痺していた私を95%以上完治させてくれた名医?さんのお言葉ですからね、信じますよ(笑)

やっとレイズドベッドに野菜を植えましたよ。
d0278232_06524472.jpg
去年はこのスクエアーに9苗植えたら、成長した時に混んでしまいました。 苗の時は小さいから、ついついいくらでも植えられそうな感じがしてしまうのですよね。 今回はナス2つ、キュウリ2つ、トマト2つを植えました。 真ん中の鉢2つはちょっと置いてあるだけ(笑) 多分、この真ん中に一つ何かを植えられそう。 パプリカの苗を買ってこようかな。
実は鳥がよくやってきます。 飼っているんじゃね?と思われる二羽も毎日やってきます(笑)。 なので、ネットを張らないといけません。 今年は主人がネット検索やらYouTube見まくって、こちらを完成させてくれました。
d0278232_06560241.jpg
軽い枠組みなので、飛ばされないように、両端を地面の接続させました(グリーンの紐・・・) 果たしてこれで突風に耐えきれるのか???? 
本当はレイズドベッドの位置を変えようと思っていたのですよ。 後ろに見える木の葉で陰ってしまうんですねぇ。
特に去年は天気がずっと良くなかったので、育ちがいまいちでした。 フツーの夏が来れば多分、これくらいの木陰はかえって地面が暑くなり過ぎず良いのかもしれません・・・ってフツーの夏ってくるの???

[PR]



by meek6768 | 2016-05-31 07:36 | 編み物 | Comments(2)

カーデを解く。

2年前に編んだ、February Lady Sweaterを解きました。
d0278232_09063689.jpg
ちょっと、フィット感があり過ぎでね💦  使用毛糸はCascadeのSuperwash Sportsで、非常に編みやすい毛糸でした。 この色もすごく気にっているので、折角だから着られるものを編みたい。
US7針で編んだのですが、今回はUS8で同じサイズを編んでみようかなと思っています・・・・って結局またこれを編むのかいっ!  デザインは気に入っているんだよなぁ・・・・でも、確か、
d0278232_09372484.jpg
こんな惨事に見舞われたこともあったな。 やり直したら、平らになったけれども、原因不明だった・・
別にぺちゃんこな胸をカーデで膨らまそうとたくらんだわけでも無いのに(笑) いや左右とも膨らんでいたら、そのまま編み終えていたかもという気もしないでも・・・無いが。
という事で、今は
d0278232_10394169.jpg
焼きそばの麺になっています。 このまま編みなおしてもよいのだけれど、アイロンのスチームで少し伸ばしてから編みたいと思います。 っていつ始めるのかっていうのは・・・・不明内緒。

[PR]



by meek6768 | 2016-05-29 10:48 | 編み物 | Comments(2)

バーガーショップ、FIVE GUYS

先週、息子の陸上大会でデンバーへ行った帰り寄った、バーガーショップ、FIVE GUYS.
数年前からよく見かけるバーガーショップですが、今回初めて入ってみました。
以前、息子と主人が二人で店に入って行って3分もしないうちに慌てふためいて出てきたのですよ。
何かと思ったら、
d0278232_10520524.jpg
ピーナッツ!! 息子は強度のピーナッツアレルギーを持っているので、これは殺人行為でした。
入口を入ってすぐこんな感じなのですが、主人と息子はこれに気が付かずにオーダーするところまで歩いて行ったそうなのです。 床に散らばっているピーナッツの殻を見て、おののいて脱出したという。

今回はその息子が一緒では無かったので、試してみることに(笑)
実は我が家は外食をあまりしません。 なので、まずはメニューを眺めるだけで時間が経ってしまう・・・・
ここはマクドナルドのように(!)バリューメニューなどありません。 すべて単品オーダー。 しかも結構シンプルなメニュー展開。 
私がオーダーしたのは、フツーのバーガー。 トッピングはいくら入れてもらっても無料でした。
d0278232_10563465.jpg
ま、きっと、おいしいバーガーなのでしょうが、バーガーとはこんなものなのでしょう、と言った感じ。
私に食べさせたのが間違いですわ(笑) ピーナッツが一番嬉しかった(爆)

アメリカでは今度の月曜日がメモリアルディです。 この3連休に本格的なガーデニングシーズン到来!なコロラドなのですが、昨日はヒョウが降りましたよ。 同僚の家が30分ほど北にあるのですが、一面真っ白になっていました。
幸い、この辺は雨で済んだので数日前に地植えしたお花は大丈夫でした、ほっ!
ずっと雨の予報なので、果たしてガーデニングが進むのかどうか・・・・ ある程度やっておかないと、10日後にはシカゴに向けて5日ほど家を空けるので、ゆっくりしていられませんのよー!!

[PR]



by meek6768 | 2016-05-28 11:04 | フード | Comments(4)

クラフト資材が届きました。

一か月も前の事になりますが、ネットを徘徊していた見つけた日本の資材ショップ、ネスホーム。
そこで買ったもの。
プラスティック製のがま口フレームを2サイズ。
d0278232_10195993.jpg
サイズや色の展開も豊富で選ぶのに時間がかかりました。 まずはこの三色でお試し。
すっごくでかいので、お金を入れるっていうサイズじゃなくて、ポーチっぽく使う事になりそう。
作り方はそれぞれに同封されています。
そして、ほんとうに作る気があるのか?と自問しながらポチったパターン。
d0278232_10212719.jpg
キャンバス地でしっかり作ったら、可愛いんだろうなーとは思っているけれど、バッグ作りたいモードになるのはいつになるやら(笑) 後ろのミニリュックは1円で購入。 フリーパターンということなのでしょうか。 これこそ、本当に作るのか疑問だけれど、ま、いいや。

日曜日の午後は前庭にペチュニアを地植えしたり、コンテナーに寄せ植えしたりしました。 なるべく、日が陰ってからにしようと思ってやっていたけれど、なんだかんだと日に当たってしまったなあ。
数年前に定年退職したカールソン先生が種からそだてたトマトの苗を持ってきてくれました。
今年こそ、太陽サンサン浴びたまっかなトマトを収穫したいなぁ。

[PR]



by meek6768 | 2016-05-24 10:26 | ソーイング | Comments(2)

忙しかった5日間

水曜日の夜に義母と娘を迎えにデンバー空港へ。
木曜日は日中はデンバーで息子の陸上の州大会一日目。 夜7時からは彼の卒業式。
金曜日は朝から州大会二日目。
感動もワクワクもあったけれども、何しろスケジュールをこなしていくのに精いっぱい(笑)
家族がこんな大変だったのだから、息子本人の疲労感と言ったら・・・・

ずっと雨だったり曇ったりしていたコロラドですが、木曜日からびっくりするぐらいの晴天続き。
真っ青な空の下で、余りの暑さにクラクラしまくりでした。
d0278232_03392613.jpg
d0278232_03404343.jpg
多分、スタンドで応援するよりも、グランドに居る選手たちの方が暑かったのでしょうね。 30度近くになっていましたから。

息子は、大会から帰ってきて、急いでスーツと卒業用のガウンに着替えて、ワールドアリーナへ。 このアリーナではスケートの四大陸選手権やロックコンサートなども行われますが、いくつかの市内の高校の卒業式も毎年行われます。
d0278232_03521041.jpg
息子は卒業式でスピーチをするので、早めに行って前の方の席をゲットしようと思っていたのですが、義母も一緒なのをすっかり忘れていて、ゆっくり会場に入ったら、すっかり二階席でした(笑)

息子がどんだけ疲れていたかと申しますと、夜7時から始まった卒業式のスピーチで開口一言、
”Good morning"
。。。。卒業生たちは一瞬
????でしたが、そのあとに、
”短いスピーチですから、さっさと式を終わらせて、早く帰りましょう”
などと言ったものだから、冒頭のセリフもジョークの一部と理解した模様。
しかも、
”えーっと・・どこの行を読んでいたんだっけ”などと余裕のよっちゃんなスピーチで、こっちはハラハラでした。
式後、息子にそれを言ったら、無意識で放ったセリフだったらしくて・・・おぉ・・・・

何はともあれ、すべてが終わってほっとしています。 
天気が良くなったものだから、早く花や野菜の苗を地植えしたくてしょうがありません(笑)

今日、娘たちを空港へ送って行ったあとに、デンバーのダウンタウンにある日本食スーパーへ寄ってきました。
目的はこれっ!
d0278232_08214987.jpg
青じそ、赤じそ、ナス、キュウリの苗を購入してきました。 キュウリの苗はあまり元気が無いので、どうかなー。
シソ類は育てやすいという人と、全く育たなかったという人がいらっしゃるようなので、期待せず育ててみます。
青じそは2つ苗を購入したので、一つは前庭に。 葉っぱだけの野菜だから、前庭でもおかしくないかな、と思って。
以前、プチトマトを何も考えずに前庭に植えたら、すごい勢いで育ったのを思い出しまして(笑) さすがにトマトやナスを前庭っていうわけには行かないかなあ・・・・と。
でも、きっと日当たり具合が前庭の方が適しているのでしょうね、うぅ、残念!!

日増しに真っ黒になっていく私・・・・・





[PR]



by meek6768 | 2016-05-23 08:25 | つぶやき | Comments(6)

Go Team Go 帽子の編み始め

毎日お天気がよろしくないっ!!
今週木曜日に迫っている息子の卒業式に着る服を買いにいかねばならず、嫌な事(!)はさっさと済ませよう!と朝早くに家を出ました。
ガーデンセンターによって野菜の苗を買おうと思って(笑)
とっころが、今にも雨が降りそうな気配の上、寒いっ!!
駐車場に車を停めて、外に出たら、もうブルブル。 目の前の車から降りてきた人たちはダウンジャケットに毛糸帽。手にはスタバ。。。。 だよな、寒いよなっ!!
家の近所のガーデンセンターには無い苗を探していたのですが、さーっと見まわして無さそうなので、さっさと退散(笑)

洋服を物色しに行ったお店はKOHL'SとJCPennyです。
一様、ノースリーブのワンピと羽織るものを購入してきました。 もう、これでいいだろっ!という感じ(爆)
d0278232_21140166.jpg
勿論(笑)冬物セールもしているので、長袖Tシャツ(70%オフ)とかタートルネックセーター(90%オフ)などもゲット。
途中から、こんなカートを使いながらのショッピング。 試着室のでっかいこと! 私が使ったのは車いすでも入れる試着室だったので、6畳はありそうな。 
店によっては試着室の所に店員さんが居て、何着持ち込みしているかとか、試着室に案内したりするけれど、Kohl'sではそれがありませんでした。 しかも、店内そこいらじゅうに試着室が点在しています。 

まだ買ったままの状態で置かれていた先日購入したNordicMartからの毛糸たち。
息子の毛糸帽を作ろうと思い立ち、紅白(本当はエンジのはずだったけれど)の毛糸にグレーを加えねばと在庫を物色していたら、何のことは無い、以前全く同じ毛糸のグレーが5カセ眠っていた。 きっと着分買ったつもりなんだろうけれど、いいや!
d0278232_21192030.jpg
使用糸はCascade社の220Superwash Sportです。使用針は、んまーっ!のUS5と3です。大丈夫、靴下編みより太いからっ!!
パターンは以前購入して、使用針の細さにおののいて眠っていた
d0278232_21283966.jpg
息子のフルネームを大学のカラーに載せて行こうと思っています。

今日も明日の予報では雨・・・去年と同じように5月は太陽があまり出ません。
沢山の花の苗を購入してあるのですが、地植えが出来ませんよ。 今月末のメモリアルディまで待て、というコロラド人のアドバイスは結構参考になるのです(笑)

[PR]



by meek6768 | 2016-05-15 21:32 | 編み物 | Comments(8)

Nordic Martから毛糸が届く。

5月1日に大セールが始まり、どうせ買っちゃうんだよなー必要無いのに、と自覚していたにもかかわらず、しっかりその夜にぽちりましたな。
NordicMartさんから10日で届きました。 これは早いのか、遅いのか・・・日本からのエアーメールでさえ1週間で届くからなぁ・・・・(笑)

まずは靴下を一足編んで調子こいている私は
d0278232_10071200.jpg
焼き鳥の串よりも細い0号(2.00mm)と1号(2.25mm)どちらも、靴下を編むのにお勧めらしい80cm(32”)をお買い上げ。 見た目どちらも同じサイズに見えますが??? 右はDropsで出しているアルミニウム製で左はKnitters Prideの木製です。 素材が違うのを試してみたかったのもありまして。

で、購入した毛糸たち。
d0278232_11171723.jpg
おぉーこうしてみると、すっかりアメリカ国旗(笑) 靴下編みにと買ったFabel. かかととつま先を濃い色(赤が青)でベースはライトグレーで編んでみたいです(いつ??) 75%ウールとなっていますが、結構ガサガサします。 これで履けるのか?チクチクするんじゃないか??とちょっと心配。 洗うと柔らかくなるのかなぁ・・・・っていうのは編んでから考えます(笑)
d0278232_11221328.jpg
で、アメリカ国旗のあとは、日の丸(爆)
子供たちの大学カラーをゲットして帽子を編もうと思っていたんですがね、エンジ色が思ったよりもフツーの赤だった・・・・涙。 しょうがないので、この白を自分で染めてみちゃおうか?と考え中(いつ?)
そして最後は
d0278232_11360043.jpg
Drop AIR・・・の下に小さくMIXとあります。
6玉、計900m。 多分着分あります←長袖考えていないから(笑) あー、でも5mm棒指定だからこれだけあれば長袖プル行けるかもー。 Airというだけあって、ふっわふわです。 70%アルパカで、ノーチクリですっ! これは嬉しい。 肌に直接当たるカウルとかでもOKですね。

お店のウェブサイトを見たら、$4.60ほどのクレジットが追加されていました。 それだけあったら、送料分弱あるから次回オーダーするのに、お得感があります。 

会社で同僚たちと卒業式の話になりまして。
何を着ていくのか?と聞かれて・・・・”やっぱ、ジーンズはまずいのかなー”とつぶやいたら、大ヒンシュクを買いました。 あぁ、日本人は皆こんな感じなのか?と思われていたら、どうしよう汗
息子の卒業式は来週木曜日・・・・今週末に服を買いに行かねばなりません。 あぁー、ほんっとーに面倒くさいっ!
毎日、会社往復でのスクラブか家でのスエットやトレーナーしか着慣れていないので、ちゃんとした服というのはとても着心地が悪いのです。 この年になって・・・・と自分でも呆れますがね(笑)


[PR]



by meek6768 | 2016-05-11 11:53 | 毛糸 | Comments(4)

息子の陸上大会

先月天候が悪くて延期になっていた高校の陸上大会がシーズン終わりにガンガンに開催されています。
金曜日は車で一時間ほど行ったところにある所で午後二時から開始。
途中悪天候で30分ほど中断。
帰宅はなんと午前様でした!!!
それなのに、翌日の今日は朝から大会(笑)
市内だったので、主人と見に行ってきました。
d0278232_10155243.jpg
タンクトップに長袖シャツ着て、”ま、暑かったら袖をめくればいいや”と考えていたのですが・・・・
競技場に着いたら曇っていました。 しかも風がビュービュー・・・・
薄手のジャケットを羽織って行ったのですが、寒い!!
ブルブルと震えながら、息子の200m走を見てから数十分後には雨も降ってくる始末。
”雷注意報が出ているので30分中断しまーす”のアナウンス。
昨日に今日で選手は皆疲れ気味の上、この天気。
息子も仲間も
”今日はこれにて終了”とエントリーしている他の種目をさっさと棄権して、友達の車で帰って行きました。
ちょっと日本じゃ考えられない、自由さと言うか、勝手さ!!
そもそも二日連ちゃんで出場するというのが無理なことなのですがね。 
州大会出場が決定しているので、ここで皆で怪我しても困るわけですよ。 余りに寒くて、ウォーミングアップしても全然役に立っていません。
気が付けば、結構な数の選手たちが再開待たずに帰って行きましたよ。 

それなのに、
d0278232_10223482.jpg
家の近くまで来たら、ご覧の様な青空が広がっていて・・・・・ま、風は相変わらず強いのですが。


[PR]



by meek6768 | 2016-05-08 10:25 | つぶやき | Comments(0)

ガーデンシーズン到来!と糸を染める素材。

やっと暖かい日が続くようになりました。
コロラドでは、”母の日に地植え”とか”メモリアルディに地植え”・・・などとよく言われます。
ま、母の日が比較的5月の中旬になるなら納得ですが、今年は超早い第2日曜日(笑)
多分私は来週末ぐらいまで待ちます。 まだまだ、侮れませんよ、コロラド。 5月中旬に大雪があったこともありますから。

会社帰りに早速WalMartとLowesというホームセンターへ寄ってきました。
そう、
”まだ、まだ、シーズン始まったばかりだから、今日買う必要なないのよーん!”と自分に言い聞かせながら(笑)
毎年購入する、”WAVE"というペチュニアも出てきましたが、いやいや、まだまだ買いません。
ま、なんだかんだ忙しくしている間に購入期間が過ぎてしまうんですよね。 なにしろガーデニングシーズンが超短いもので・・・・
d0278232_09544187.jpg
Lowesでパチリ。 きれいな黄色です。
種のコーナーでもうろつきました。 今年は面白いのが出ていました。
d0278232_09563272.jpg
その名も”Sow Easy"(Soo Easy)という事で(爆) お値段どれも一緒で$2.49。 種類によって種の数が違います。
d0278232_09581542.jpg
おぉー珍しくペチュニアの種もあるよ!と思ったら、15粒しか入っていないそうです。ちなみに他のは100-150粒です!!!
それぞれの袋の下の方が紫だったり緑だったりしていますが、それらが種です。
特殊なカラーで色漬けしてあるようで、簡単に種まきが出来ますよ、発芽がはやいですよ!との事です。
・・・・来年トライしてみよう笑
なんだか今年はちょっと庭の草むしりなどしようものなら腰に激痛が走ったりするので、中々、ルンルンとは行きません。 ま、きっとこれからずっとなのでしょう。 年には勝てません・・・・宝くじ当たったら庭師を雇わなければ・・・ってその前に宝くじを買わねば。

先日行ったスーパーには欲しかったがブルーが無かったのですが、WalMartにはありましたッ!
毛糸染に使うKoolAidという粉ドリンクです。
d0278232_10050347.jpg
沢山の方々がウールを自分で染めているようで、これで染めている人がブログで方法を説明してくれています。
役に立ったのが、”パッケージのグラスに入っているジュースの色が粉の色”という情報でした。
ジュースの名前だけだとイマイチ分からなかったりしたので助かりましたよ。
果たしていつ実験(‼)できるのか・・・・
今月は息子の高校卒業式や州大会で親戚が集まったりする(家じゅうの片付け・・・そしてガーデニング)
来月は娘の大学卒業式でシカゴへ行かないといけない・・・・(長距離ドライブ・・・そしてガーデニング)
ま、一袋25セントなので(笑)困ることはありません。 
手作り石鹸のように、劇薬を使う事も無いので、結構手軽に出来るのかなーとは思いますが・・・おおーやる気の問題かもっ!




[PR]



by meek6768 | 2016-05-07 10:14 | ガーデニング | Comments(2)

春らしい一日でした。

月曜日に出勤した時、連山は雪に覆われていて、びっくりしました。 朝6時過ぎでもうこんなに明るいなんて、嬉しすぎっ!!
d0278232_11270969.jpg
何しろ週末は相変わらずの引きこもり。 まさかここまで白く覆われているとは思わずに。
でも、今日(水曜日)は気温もグングン上がり、25度以上だったらしくて、帰宅する時は車内が暑いくらいでした。

前庭の芝生は40%ほどがまだ茶色いまま・・・・先月中は”まだ生え始まっていないのねー”なんて呑気に構えていたけれど、どうやら、菌が繁殖しているようで、その面積は気のせいか大きくなる一方・・・・涙
今年で築10年・・・その時からすでに芝生を3回ほど張り替えているのですよ。 
そのたびに業者さんに、
”いやー土が良くないねー”とか”土が浅いねー”とか言われていて、それが解決したんなら、よく育つでしょと思っていたんですがね。。。ゼンゼン。
なので、今日主人はホームセンターへ行って菌の繁殖を止めるモノをゲットし、早速死にかけた(いやすでに死んでいるのか???)箇所に蒔きました。 果たして二週間後にはどうなっているのか???
駄目なら、もう、さすがに今回は芝生を辞めます(笑) 近所はすでにギブしていて、皆、砂利を敷いていますから!

会社には、赤十字(RedCross)からボランティア、というか歯科助手になるための実習生が毎年来ます。だいたい3-4か月いるのでしょうか。 今年も二人来ていますが、一人は息子が病気でお休み中。
彼女からフェイスブックの友達申請が来たので承諾したのですが(来るもの拒まず・・・)、もちろん彼女の事は良く知りません(笑)
息子さんが年明けに肺炎にかかってからというものの、ずっと体調が悪く検診、検査を沢山している模様。
”息子の為、家族の為に祈ってください”というコメントから、息子さんの病状や検査結果を延々にえーんえんに説明したり。 
・・・・私、この人たち知っていたっけっか?とちょっと突っ込みを入れたくなることも。 なんで私に申請してくるのかまぁったく訳分からん。 息子さんがご病気、という認識はしないといけないなとは思いますが、検査結果や病状を毎日アップされてもね・・・・ フェイスブックで、家族用とか仕事仲間用と言う風に送信先を分けてくれればいいのに。  私は全員用と日本人だけに送られるように使い分けをしています。 日本語でのやり取りを、理解できない人たちにまで送る必要はないかな、と思っています。 

ふふふ、かと思えば、
”あぁ、疲れた”と書き込む同僚も。 そいういのはツイッターでやっとくれよ。 反応のしようが無いよ(笑)


[PR]



by meek6768 | 2016-05-05 12:04 | つぶやき | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ソーイング
編み物
フード
ご挨拶
Dabu
グッズ
つぶやき
お買い物
ガーデニング
毛糸
クラフト
料理
仕事
未分類

最新のコメント

meekさん こんにち..
by masako_texas at 18:03
seaseamomさん、..
by meek6768 at 12:44
meekさん、こんにちは..
by seaseamom at 23:43
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 07:40
ちびっこ苗たちはお家の中..
by majani at 10:24
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 08:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 03:17
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 11:14
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 11:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

グラシアス・・・
at 2017-05-24 11:09
植えていいのか??
at 2017-05-22 04:11
眞子さま ご婚約。
at 2017-05-17 12:38
同僚の母の日の花。
at 2017-05-14 10:02
トマトの種
at 2017-05-10 10:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル