今、楽しいことについて。

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




靴下完成しましたっ♪

うわーい!!
靴下が完成しましたっ!!
d0278232_08253647.jpg
後は、綴じ目の始末をしておしまいです。
二目ゴム編みを使いました。 毛糸自体が伸縮性のあるものなので、履き心地もフィットしていて満足です。

さて、今日は雪の為に基地は二時間遅れの始まりでした。
でも、病院や歯科クリニックなどは通常通りの6時45分始まり。
。。。。と言っても、朝はすでに明るいし、道路は濡れている程度で雪が積もっているわけではありません。
d0278232_08300793.jpg
公務員スタッフは”通常通りに家を出て、二時間の猶予を持って出勤するように”という意味の二時間遅れなのです。
でも、もちろん、そんな風に解釈する公務員は少なくて、しっかり二時間遅れてくる人たちも大勢います。
なぜ、同じような場所に住んでいて、定時に出勤出来る人と二時間遅れてくる人がいるのでしょうか??
二時間遅れを知らずに定時に出勤してきてブチ切れしている人も居ました(笑) それだけ、フツーに出勤出来る環境だったわけですよね。
気温も零下ではないので、一日中雪が降り続いていますが、道路は濡れているだけで運転に支障がありません。

そうそう、最近気が付いたのですが、
息子の高校卒業式が5月19日(木曜日)の夕方。
それなのに、陸上の州大会がその19日の朝からデンバーで三日間開催されます。。。。。
・・・卒業しても走るのかい??まだ、高校生扱いなのかい?とつっこみどころ満載の5月になります。


[PR]



by meek6768 | 2016-04-30 08:43 | 編み物 | Comments(0)

靴下もう少しっ!

平日は会社から帰ってきて、編むときもあれば、疲れて夕飯後に椅子に座ったまま眠ってしまったりもします。
冬の間、春になって日が伸びれば精神的にも明るくなれそう!と結構期待していたのに、なんだか今年はイマイチ。
こうやって年を取っていくのかと実感している春・・・・と言ってもまだ雪降っていますがね。
これだから、春のスポーツは中止や延期ばかり(笑)
同僚の息子の野球も私の息子の陸上も今日、明日は中止になりました。
数日前に野球の試合を見に行った同僚は、
毛糸帽子かぶって、ダウンジャケットを着込んで、傘で足元に来る寒気をブロックしながら観戦したと言っていました。
そんな寒い所でプレーしてる守備チームって一体・・・・・
実は今も暖房ガンガンに入れてブログっています。 きっと来週あたりは暑くてエアコンつけることでしょう。

毎晩ちまちまと編んでいる靴下ですが、今ここです。
d0278232_10153230.jpg
おぉー同じようなのが、二枚並んでるー(笑)
くるぶしが隠れるぐらいの長さで編んでいますが、毛糸余りまくり(笑) 同じ模様を出そうと思うと、二枚目編むときに一玉目を使う事が出来ません。 なかなか…もったいない。

今日は午前中、心肺蘇生法(CPR)のクラスを取りました。 二年に一度取らないといけません。
前回はお偉さんがたも一緒のクラスで20名ほどの参加でひえーっと思っていましたが、今回は同僚一人と新しく入った二人の計4人の小さなクラスでした。 
15年ほど前にハワイでクラスを取ったのですが、あれから随分と内容が変わった気がします。
ABC(A-気道確保、B-人工呼吸、C-心臓マッサージ)の順番と教わったのですが、今では、CABですよ・・ なに?昔の順番でやったら救助できないのかい?と突っ込みたくなりますが・・
全体的にとても簡単になった気もします。 ま、ただ講習に対して緊張感が全くなくなっただけかもしれませんが・・・💦

ちょっと話がそれますが、先日娘が他校の男性と初デートをした時に、倒れている人が居て、”僕も何か出来るかもしれないから”と人ごみが出来ているそこへ行こうとしたそうです。
娘はつかさず、
”あー、もうすでに沢山の人が見守っているし、救急が向かっているっていう話だから、さっさと行こう”と歩き出したそうです。
私はそれを聞いて、
”あんた、なんて非道なのっ!”と驚いたら、
”マミー!!! シカゴのど真ん中だよ。 何に巻き込まれるか分からないんだから。 すでに助けが向かっているっていうし、野次馬してどうする!”と返されました。
ま、確かにそれは一理あります。 そこに留まることはただ成り行きを見たいだけになっているわけですね。

随分前に消防署でCPRを受けたときに消防士さんが
”人工呼吸をするときに、何もカバーせずにして、C型感染や他の病気をもらってしまう事があります。 実際に知り合いの消防士がオフの日にCPRをする事があって、C型感染を発病し、退職せざる負えませんでした”と話してくれました。 善意でしたことが、結果自分の仕事を失うことになってしまったそうです。

研修では、道具も全部そろって実習をしますが、実際に人命救助をする場面で果たして自分の身を守りながら出来るのでしょうか??  
まずは携帯電話で911してから、心臓マッサージに励む!!(笑) でもあんまりやり過ぎて、救急隊が到着するころには、私も横で倒れているかもしませんね。。。


[PR]



by meek6768 | 2016-04-29 10:20 | 編み物 | Comments(2)

靴下編みの経過

今朝の編み始め。
d0278232_02034983.jpg
あとは足首から。 そして一時間後には

d0278232_02050348.jpg
一様、二目ゴム編みをしたので、終了♪
これで・・・・いいのかしら?? 靴下っぽくみえるので多分大丈夫(笑)
午後からはもう片方も編み始めました。 編み方を忘れないうちに!

そういえば、私は靴下の本を持っていたのでした。
嶋田俊之さんの”手編みのソックス”です。
d0278232_03441011.jpg
発酵されたのが2009年・・・あぁもうそんなに前の本なんですか!!
基本のソックスから、ずぇーーーったいに編めない(断言)高難度のものまで一冊にたっぷり入っています。
d0278232_03472077.jpg
つま先やかかとの編み方がいくつも載っています。 それぞれ、可愛い(^^♪
こうやって靴下編みにハマっていくのでしょうか・・・・・




[PR]



by meek6768 | 2016-04-25 03:50 | 編み物 | Comments(4)

粉類

土曜日です。
お店や道が混まないうちに、と午前中買い物に出かけました。
帰り際に寄った中華系スーパーで、肉まんを作るときに使うミクスを買ってきました。
いつも、いーっつも気になる、使ったことのない粉が鬼のようにあるのですよ。
店内で、携帯を使って調べようと思ったら電波が入って来ない様で失敗。
なので家で調べようと写真を撮ってきました。
d0278232_02543672.jpg
右側は”どんぐりの粉” こちらのサイトで良い情報がゲットできます。
どんぐりって、工作に使うだけの印象しかないのですが、考えたら木の実ですものね・・・ははは💦
そういえば、韓国スーパーのレジ先で店内で手作りのでっかい”どんぐり寒天”みたいなものが置いてあることがあります。 甘くておいしいよって店の人に言われたけれど、色で引いてしまって買ったことがありせん。 考えたら、羊羹をちょっと薄くした感じだったのですがね。 多分、Acorn(どんぐり)っていうんで、!!!と。

左側はRed Grain Sorghum Flourと言うのだそうです。 ふーん・・・・なんでしょう(笑)
Sorghumはモロコシと訳されていました。 え?じゃーモロコシの粉なの?? え?じゃーコーンフラワー???
・・・・という事で全く分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
いちよう、繊維が多く、グルテンフリーのうえ、炎症を抑えたり、心臓病やガンの予防にも良いという事は分かりました。 

どちらも粉状なので、パンやクッキーを作るときに少し混ぜて作ったりするのに良さそうです。
最近はフラックスシードやチアシードなどが混ざったものをよく入れます。 家族も嫌がらずに食べているので味に影響はなさそう(笑)

d0278232_03191954.jpg
左はサツマイモのでんぷんみたいですね。
右側なのですが・・・熟石膏粉って書いてあるんですよ。 石膏・・・ってせっこう?
グーグルってみると、イメージにセメント混ぜている写真が沢山出てきて、あぁ、さすが中国産、セメント粉も食べちゃうんだって思いましたがね・・・・たぶん違う。  これは多分、この先買わないと思うので調べませんでした(爆)

外の気温は17度となっているのだけれど、朝外出中もなんだかすごく寒い気がしました。 風も吹いているけれど、本当に20℃以上になるのかな、空一面の雲がちょっと心配です。
さて・・・ちょっと厚着をして草むしりでもします。 曇っているからしやすいとは思うんだけれど・・・・何だか…疲れています・・・・(笑)

そうそう、昨日会社帰りに駐車場で同僚の新しい車(といっても購入は半年前だったらしい)を触らせてもらいました(笑)
d0278232_03271460.jpg
車には全く無頓着でよく知らないのですが、このマッハゴーゴー系の車はGTといって(多分)販売から50年を記念してオリジナルの形で製造開始年の数だけ製造された限定車なのですよ。 同僚は50代の女性ですが、この車のほかにも4-5台、こういった形のスポーツカーを所有しています。 多分私なんて、彼女の車の税金さえも払えないと思います・・・・
それこそ、後ろに写っている軍用車や戦車の方が私にはお似合いかも涙
あぁ、昨日はこんなに青空が広がっていたというのに。

[PR]



by meek6768 | 2016-04-24 03:36 | フード | Comments(2)

なんと!ソックスを編んでいます(笑)

はいはいはい、間違いなく、私のブログにお越しいただいておりますよ(笑)
なにせ、この私がソックスを編んでいるなんてタイトルに書いてしまったから、あれ?とブログ名確認されまして?

d0278232_08361625.jpg
ほーら、証拠の写真です(爆)
いつも楽しく拝見させていただいているブログのSachiさんや、まりこさんが最近ソックスを編まれているのを見て、編みたいなぁ・・・・でも・・・・できるかなぁとずっとずーっと思っていたのです。
お恥ずかしながら、ソックヤーンは結構持っています。 二本取りで何かを編もうと思って。
これからのシーズンには、このPatonsの41%コットン入りが失敗しても安いから 丁度良いと思いました。
パターンはまりこさんが使われている、Basic Knee High Toe Up Sockです。

いやー、さすがにニーハイには致しませんが(笑)
大昔に編んだ時は、”たたたたおさん”のパターンを使わせていただいたので、5本針で編みました。
今回はマジックループなので輪編み。 家にある一番細い針はUS2.5の3mm棒です。 へし折ってしまいそうな焼肉の串ではありますが、今の所なんとか、しなってくれる竹棒は折れずにいます。
d0278232_08594618.jpg
すいませんね、足の臭いは届いていませんでしょうか?!
まだ一足まともに編み切っていないくせに、今度はどの毛糸で編もうか?とかど派手な蛍光色を息子に編んでしまおうか?とか先走っています。 一足と言うよりも、片方も編めていないじゃないかッ! 二つを一度に編んでしまう、恐ろしいニッターさんたちが大勢いらっしゃいますが、同時に編みあがるというのはさぞかし良いのでしょうねぇ・・・(精神的に・・・) 何せ、”たたたたおさん”のパターンで編んでいた時代の片方だけソックと言うものが沢山存在しますんで(-_-;)

今週末中には、せめてこの片方は完成させたいと思っています、が、お天気良さそうなので、結局庭仕事で終わってしまいそうな気もしないでも・・・・
先週末に降った雪で、雑草だけはグングン育っているコロラドでございます。

昨日、プリンスが無くなったという悲報が届きました。
丁度、会社でお昼前だったので、ランチの時間は皆でCNNをずっと見ていました。 そうです、CNNで速報扱いです。
マイケルジャクソン、ホイットニーヒューストン、デビッドボウイ・・・・と80年代のスターは皆あちらへ行ってしまいましたね。 ふと、彼は永遠に生きるのではないかと勘違いしていた風があります。 
我が家では長旅(主人は飛行機が苦手なので、20時間ドライブとかになります・・)のときには必ず音楽がプリンスと決まっているので、90年代に生まれ育った子供たちも聞きなれたシンガーなのです。
昨日は主人が日本に居たころに購入したプリンスのCDを奥底から探り出して来て、主人は息子と一晩中ガンガンに聴いておりました。 私は疲れていて夕飯後の7時にはぐっすり寝ていましたが・・・(笑)



[PR]



by meek6768 | 2016-04-23 09:13 | 編み物 | Comments(4)

Ebony後ろ見頃経過

土曜日は吹雪きまくっていたので、編み物三昧。
編み始めた、EBONYは後ろ見頃の7割ほど終了。
と言っても、これからモスステッチで肩まで編むので時間はかかりそう。 でもずっとメリアス編みで来たからやっと模様編みだ!と言う感じです。
d0278232_00394413.jpg
こちらの毛糸は廃盤、と言いましたが、実は染めていないAndesDelCampoはKnitPicksさんで販売しています。
KnitPicksさんでは”Bare Yarn"として染める人たち対象にまとめ買いのページもあります。
最近、毛糸を染めてみたいなぁと興味を持ち始めました。 草木染やKoolAidというジュースの粉で染める方法などいくつもある様子。 基本、染めるなら素材は純毛。 まずは近所で売っているその種類の毛糸で試してみたいですね。

[PR]



by meek6768 | 2016-04-18 00:58 | 編み物 | Comments(0)

EBONY編み始め

予報通りの悪天候。 確か日曜日に雪が降る・・・なんていう予報だったのですがね。
今朝起きたら吹雪いていました。
d0278232_23532022.jpg
これは同僚がフェイスブックに投稿した今朝の写真・・・・ 降っても毎日の温度はそう低くは無いので、月曜日までには何事も無かったように溶けてなくなることでしょう。 
それにしても、デンバー行きが昨日で良かった(笑)

ま、雪も降っていることだし(!)さて編み物でもしよう。
d0278232_23563913.jpg
先日、どの極太毛糸で編もうかと考えていたEbonyちゃんですが。

ありゃ、あまり人気が無いのかしら??? 結構”お気に入り”にしている人が多くいたような気がするのですが。
ま、シーズン的にこれからっていうモノでもないからなぁ・・・
使用している毛糸は廃盤糸のKnitPicksの”Andes del Campo"です。 いちようAran/Heavy Worstedとなっています。 最初に自分サイズで編み始めたのですが、どうも幅が出ませんで。 やぱり毛糸が細いのでしょうね。 なので、一つサイズを上げて編み直し。 パターンを読んだら、これは見頃を別々に編むものでした・・・・勝手に輪編みだろうと思っていたので、編むのを躊躇しちゃったりして(笑)
最初の4cmほどの裾部分の模様編みを終えて、これからメリアス編みを増減しながら編み進めます。
パターンに載っている写真を見る限り、腰辺りに結構余裕がある感じなので今編んでいる幅で大丈夫そう。
頑張って仕上げたいと思います!!

[PR]



by meek6768 | 2016-04-17 00:17 | 編み物 | Comments(0)

La Promendadeカウル、完成しました。

先週一目ゴム編みを終えたのに、糸の始末をずっと後回しにしていました・・・
結局、水通しもブロッキングも何もしていません。(やり方が分からないから・・・💦)
まずは一重でぐるっと。 結構長いです。

d0278232_05144811.jpg
パターンに載っている写真を見ると、首の回りに結構ぴっちりと巻かれている感じ。
なので、
d0278232_05152639.jpg
多分こうして二重巻にして使うと思います。 コットンとウール半々の毛糸だし、模様編みも隙間だらけ(笑)なので、こんな感じでいいのではないでしょーか??

今日は金曜日なのですが、私のグリーンカードが9月に切れるので更新をしにデンバーへ行ってきました。 10年前にコロラドに来たときにも更新したので、ここに住み始めて10年なんですねぇ・・・・結婚してから一か所にこれだけ長く住んだ場所はありません。
さて、10年前と同じオフィスでの更新。 さすが外人を扱う部署だけあって、とても怪しいエリアにそのオフィスはあります(笑)  一様、10時に予約が入っていたので15分前ほどにオフィスでチェックイン。 手続きはほとんどPC処理なので早いです。 実は指紋押捺があります。 これもPC処理。 しかし・・・万年主婦湿疹の私の指・・・右手の小指が荒れまくっていて指紋がありませんっ! 担当してくれた女性は何度もトライしたけれど、ずっと拒否されまくって、結局指に真っ黒なインクを付けられて昔ながらの押捺・・・なんなのだよ・・
予約の知らせの書類の中に、”携帯電話の持ち込み禁止”とあったので、私も主人もそれを車に置いてきました。 メキシコのパスポートを持った女性三人がなにやらキャッキャやっていたのですが、オフィスのマネージャーが
”携帯は持ち込み禁止ですよ。 入口のドアに書いてあったでしょ?”とすんごいイヤーな感じで注意していました。 
私にしてみれば、10年に一度しか来ないオフィスの入口の注意書きなど誰が見るんかいっ!状態ですよ。
そもそも、そのマネージャーの言い方が
”あんた、英語読めてる?”と言う感じなのですよ!!
その上から目線、やめなはれっ!!

4月も中旬だというのに、今週末は”Winter Storm"警告が出ています。 吹雪くのかいっ!!!
d0278232_05252151.jpg
という事で、息子の陸上大会はすでに延期の連絡が入っています。

そうそう、昨日ランチ時間に同僚と話していたのですが、アメリカの部活はシーズンごとに変わります。
同僚の息子は野球部です。 我が家と同じ来月高校を卒業します。
アメリカでは、スポーツを通じて大学からのお誘いが盛んです。 学費や生活費まで免除になることも結構あります。
8月ごろに新学期が始まって秋のスポーツはサッカーやクロスカントリー、冬はバスケなど。
大体、この時期ぐらいまでの成績を大学側は見ることが出来ます。
しかーっし!! 春のスポーツ、野球や陸上はそれをしてもらえません。 息子の陸上なんて州大会は高校の卒業式の前日です(笑) つまり、春のスポーツに関しては、三年生(高校四年制)の成績で決まってしまうのですよ。 同僚の息子は野球部で、三年生の時はコーチと折り合い悪くスタメン出場させてもらえませんでした。 しかし今シーズンは打率や他の成績も(私詳しくなくて・・)州レベルでトップ5に入っているのですよ。
彼はすでに州立の大学への進学が決定していますが、野球部とは全くかかわっていないとの事。 勿論、春の成績を引っ提げて、大学側とスカラーシップの交渉が可能ですが、何せ枠がありますからね、難しいかもしれません。 あぁ、もったいない(笑)
また、春は天候が不安定(爆) 野球や陸上は屋外ですからね、天候に左右されます。 なんだか損なスポーツだなぁ。


熊本県では、今の余震が続いているとNHKニュースで報道しています。
建物の被害がとてもひどいように見受けられます。 今の所津波の心配のある余震は無いようですが、お互い助け合って頑張ってほしいです。 5年前の東北地震からの教訓を今回の災害に生かして頂きたいと、遠くから応援しています。  頑張れニッポン!!!


[PR]



by meek6768 | 2016-04-16 05:59 | 編み物 | Comments(0)

La Promendadeカウル、完成間近♪

雑貨ストアーズのMon Chouchou二本取りで編んでいるカウルがもうすぐ完成しそうです。
d0278232_06560616.jpg
パターンでは76cの高さとなっていますが、ダブらせて首に巻くとはいえ、西洋人のように首が長いわけでは無いので(笑)40cm弱で十分だと思います。 あんまり大きくても持ち歩きにがさばるだろうしなぁ・・・・
あと10段ほど一目ゴム編みをあんだら閉じておしまいです。
スチームアイロンで目を整えるか、はて、洗って整えるか・・うーん。 編み終えてから考えます。

[PR]



by meek6768 | 2016-04-10 07:09 | 編み物 | Comments(2)

びっくりポンなプレゼント

今日会社から帰ってきてクラフトルームを覗いたら、椅子の上に小包が置いてありました。
???っと思ったら、ヴァージニア州に住むPさんから。
それでも????と中を開けたら、びっくりポン(笑)
d0278232_09532043.jpg
d0278232_09543980.jpg
d0278232_09553998.jpg
これ、ぜーーーーんぶ入っていたんですがーっ!!
すんごく重たくて、おいおいおい、郵送してくれたんかいっ!と、恐縮しまくりです・・・
送り主のPさん、実はお会いしたことがありません(笑)
最近はネットで世界中繋がっているので、あまり驚くことでもないのかもしれませんが、やっぱりちょっと不思議です。 今はアリゾナに住む、以前同僚として歯医者で働いていた歯科衛生士のテリーがEtsyショップで販売している犬の首輪に使うドイツ製のリボンをPさんから購入していたという縁なのです。 Pさんはドイツ人で、今はご主人のお仕事の関係でアメリカ東海岸に住んでいます。 
そういえば、半年前ほどに(たぶん・・・・)家が手狭になったから引っ越すにあたって、編み物本を送るねとメールが来ていたような気もする(笑)

私がドイツに住んでいたとき、ウエストハーレンストッフというドイツ生地がすごく好きになったのだけれど、中々入手できなかったという話を以前したら、Pさん、手持ちのそれを送ってくれました。 
いやいやいや・・・・もったいなくて使えないっすよ。
あぁ、今サイトを見たら、また欲しくなってしまいましたよ。 なんて可愛いんでしょー(笑)

さてさてさて、どうしよう。 どれから読めばいいんだろう・・
ROWANなんて、バーベルか?というぐらい重たい一冊です。 日本のかぎ編み本があるのが、愛嬌でしょ?

[PR]



by meek6768 | 2016-04-07 10:07 | グッズ | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひゅーっ~! 帰ってきました。
at 2017-09-25 09:40
シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル