今、楽しいことについて。

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧




地元の高校の相次ぐ悲報。

息子が通っている高校は9-12年生の四学年が通っています。 全校生徒が1000人ほどでしょうか。
今月の初めに男子生徒が拳銃自殺。 夜に親と口論して、”死んでやる!!”と言って拳銃を持ち出して来たので、義父が手錠をかけて阻止しよとしたら裏庭から逃げて、隣の家の塀をいくつか飛び越えて、義父が追いついたところで、目の前で頭を撃ち死亡。
春休みだった先週、今度は女子生徒が拳銃自殺。 こちらは詳細は知りません。
その翌日に他州へ越していった男子生徒も自殺したという話が伝わってきました。
今月だけで3人です。
高校は親宛てにEメールで、”この件に関して、子供と十分話し合ってください”と言ってきました。
生徒が自殺するたびに同じメールを寄越す、どうしようもない高校です。
今日、息子が春休み明けで学校へ行きましたが、この件に関しては何事もなかったように一日が終わったそうです。
全校集会を開くとか、なにかしないのか????と同じ高校に通わせている親(同僚)と呆れていました。
その同僚は日中、高校に電話して、”この状況をどうするつもりなのか?”と問い合わせたけれど、明確な返事は返ってこなかったそうです。 

娘が卒業した年に、とても素晴らしかった校長が学区のオフィスへ栄転。 娘が大学進学するのに骨を折ってくれたエネルギッシュなカウンセラーも転勤。 
そして誰も居なくなった・・・・・と言う感じ。
学校で働くというのは、大変な事だと思います。 人間を育てるわけですから。
一生懸命やっても、テケトーにやっても入ってくる給料は一緒だったら、手を抜きたくなるのが人間と言うもの。
最近は先生もやりづらくなってきていると思います。 枠の中からはみ出したことをすると、すぐクレームが着たりして。 でもリーダー(校長)が変わっただけで今まで居たスタッフの質も下がってしまうというのはいかがなものか?と思います。 リーダーがしっかりしていないと、会社も国も学校もうまくいきませんね(笑)

勿論、アメリカでも家庭の事情というのはそれぞれです。 
この件を家で子供と話し合ってくださいっていうけれど、話し合わない家族が危ないんじゃないのか??
日ごろから会話のある家庭では、あまり問題にならないんじゃないのか??

アメリカは銃社会。 高校生でさえも自殺するときに真っ先に思いつくのは拳銃なんですね。
ここは田舎で、高い建物がないですからね・・・・飛び降り、と言うわけには行きませんでしょ。
時々、ハイウエーの上にある橋から飛び降りる人も居ます。 日本の電車への飛び込みと一緒で、迷惑です。

会社帰りに寄ったスーパーでゲットしてきたもの。
何故か皆、グリーンだわ。
MilkyWayは昨日のイースター用ですね。 翌日から半値で売るのがお約束(笑)
Sayaというのはカルビーのスナックです。 日本でも売っているものなのでしょうか? 結構会社で人気です。
d0278232_10364342.jpg

日本は春休みですね。 別れの時、始まりの時。
そこにはいつも桜の花がある気がします。 やっぱりいいよなー日本のサクラは。
🌸



[PR]



by meek6768 | 2016-03-29 10:42 | つぶやき | Comments(2)

カウルが結構好調、という話。

ハッピーイースター!!
という事で、日曜日の今日はイースターです。
今年は三月でした、ちょい早め。
信仰深く無い我が家には無縁のイースターなのですが、ほとんどのお店が閉まってしまうので、毎年不便だな、と感じるだけの・・・・・
特に昨日は大雪で外に出られなかったので、出かけるなら今日!なんですがね。

使用している毛糸が編みやすいせいか、結構進んでいるカウル。

もちろん極細なので、二本取り。 随分前にこの毛糸の姉妹糸、モンナンジュという並太でカーデを編んだのですが、とても編みやすかったのを覚えています。 あ、だからこの毛糸を買ったような記憶が(笑)
d0278232_06310330.jpg
1玉分(二本取りなので2玉ですが)終わりかけの所。 ちょうど模様が区切りの良い所で終わっているので、もう1玉分編んだぐらいで幅が50cm弱出そう。 それぐらいでいいかな、と思っています。
余り変化の大きくない染め糸で編んでも素敵かな。 

[PR]



by meek6768 | 2016-03-28 10:36 | 編み物 | Comments(4)

カウル編み始めと春の雪

予報通り、寝ている間に降り始めた雪・・・・
d0278232_23513735.jpg
でもオッケー(笑) 土曜日だから!! 月曜日の朝までに道路の雪が解けてくれれば全然オッケーなのさーっ!!
春の雪は水分を含んでいるようで、木々も雪化粧されて、本当に素敵。
20cm以上降り積もっているようですが、気温がそんなに低くないので(って零下ではあるけれど)コンクリートの暖かさで道路の雪はすぐに解けそう。

先日、PluckyKnitterさんがリリースした無料パターン(期限付きだったかな)をダウンロード。

パターンを読んだら、私でも出来そうなシンプルなカウル・・・・・はてさて、編みたいけれど毛糸があるかしら?
d0278232_00283454.jpg
随分前に購入したZakkaStoresのMon Chouchouというコットン・毛50%づつの極細糸です。 デニム毛とグレー系を6玉づつ購入しているので、多分二本取り(笑)でボーダープルでも編もうと思っていた模様・・💦
二本取りで600m分あります。 パターンでは900m必要ですが、あまりボリュームのあるカウルを編むつもりもないので、2/3ほどでいいかなと思っています。
さてどのくらいまで編めるかな、この週末。



[PR]



by meek6768 | 2016-03-27 00:59 | 編み物 | Comments(0)

おぉ、プル完成♪

とっても久しぶりに完成品ですっ!(笑)
多分、ガンガンに編んでいれば数日で完成してしまうのだろうと思われるプルオーバーですがね😢
d0278232_07032852.jpg
見頃だけ出来上がってから半年ほど放置してあって、先週ぐらいから両袖を付け、裾を毛糸が無くなるまで編み続けました。 合計3玉分。 思ったよりもエリのゴム編みを多く編めました。
だぼっと着るのにちょうど良いです。 長袖のTシャツやらタートルの上に羽織っていれば風の吹かない(笑)室内では十分に暖かいです。 セントラルヒーターが主流のアメリカでは、これくらいでちょうど良さそう。 私の実家は古い家屋なので隙間風ビュービュー・・・・このプルの上に半てんは必要でしょうな。
軽くて暖かい。 
d0278232_07055958.jpg
毛糸はsmcSelectのApirettoですが、55%ポリアミド、35%メリノ、そして10%アンゴラが入っています。 チクリ感は全くないので、毛糸があまっていたらハイネックでも良さそうです。
パターンはIsabellKraemerさんの Il grande favoritoです。
 
え? 見えない??? ま、ほとんどパターン無視でしたからねぇ・・・・私ですから、こんなものです、はい。

カリフォルニアに住む方から犬のセーターのオーダーがありました。
写真が添えられてあって、
”あなたのボーダーセーターをコピー(!)してみたんだけれど、お腹側がうまくいかないので、編んでもらいたい”と。
堂々と試行錯誤して編んだのであろうセーターの写真を添えて、
”これと同じように作って”と来たもんだ。 私請負人ではないので、ちょっと悩んだのですが、オフシーズンな事もあるし、教えてもらったサイズに沿って作って送ったら、
”ちょっと大きいから、作り直して。 このセーターは送り返すからそちらで売ってね。 ボーダーもこまかくして”と来たもんだ。
貰ったサイズで作ったセーターが大きすぎるというのは私の責任ではない。 ので、
セーターは送り返してもらったら、返金します。 そのセーターは寄付に回しますから。 リクエストされた変更等でのセーターはもう編みません。 一からデザイン、寸法を練り始めないといけませんから。
と、大嘘も交えてお応えしました。 
こちらに不備があるのなら、編み直しも考えますが、寸法通りに作って、それが合わないんじゃ、わたしゃ、どうすりゃいいのよっ!と思ってしまうのです。 同じものを、無償で編めと・・・ お客様の犬が目の前に居ればまだしも・・・・こっちはいただいた寸法と犬の写真だけが頼り(笑)
最初のお話を頂いたときに、
”お写真拝見いたしました。とても素敵に仕上がっていらっしゃるので、ご自分で完成させられてみては?”とオーダーを柔らかく拒んだのですがね(爆) 
そういえば、彼女、
”コピーしよとしたセーターが小さすぎた”と言っていたような・・・ じゃ、ちょっとでっかくして編めよっ!と突っ込みを入れたくなりましたわ。
何度も編みかけや完成品の写真を送って、OKのサインを得て、発送しただけに残念。 
これを教訓に(笑)カスタムオーダーは受け付けない!(決意)

今夜からまた大雪になるそう。 どうせ週末、いつものように家に籠っているだけの事(笑)

皆さん、良い週末を!!
日本は桜が咲き始めたそうですね・・・きれいだろうなぁ。



[PR]



by meek6768 | 2016-03-26 07:36 | 編み物 | Comments(0)

プル、もうすぐ完成。

10日前にサマータイムが始まり、朝の出勤時間はまた真っ暗になりました。
水曜日の朝、出勤しようとガレージから車で出たら、パラパラと雪が降っていました。
大通りに出た途端、吹雪いていましたよ・・・・・😨
真っ暗な中で暖かいコンクリートに一瞬にして溶ける雪。
目の前は小雪がびゅんびゅん襲ってくるわ、地面は濡れて反射していて車線が全く見えないわで、
二車線のど真ん中を結構走行・・
抜かせるものなら、抜いてみなはれ!というわけでも無く、ただ、ただ、どこを走っているのか不明な状態が長く続き、信号が見えてきて、ありゃりゃ・・・・と気が付いた次第。 
命からがら出勤しました(大げさでなく・・・)

私はまだ出勤時間15分の所に住んでいるので良いのですが、40分以上かけて通ってくる人たちも多く、北方面はいつも通りにもっと大雪だったそうです。
日中ずっと強風が吹き荒れていて、時々雪も混ざっていましたが、車で北へ1時間半のデンバーはそれ以上でデンバー国際空港も閉鎖、主要道路も閉鎖・・
午後1時半には帰宅命令が出ましたが、道路が閉鎖されて帰宅できないスタッフも居ました。
雪、と言うよりも視界が非常に悪かったようです。
幸いにほとんどの学校が春休み中だったので子供たちの送迎が無かったことです。 朝から大雪だったら学校も閉鎖したりしますが、今回のように朝そうでもない時が一番危ないです。

私は帰宅途中、強風でプレハブが地面から離れて飛んでいくのを目の前で目撃しました。
夕方には太陽が顔を出し、何事もなかったような静けさが戻ってきました。

さて先週から再開したプルですが、あと少しです。
d0278232_07484504.jpg
結局、片袖に一玉を使ったので、エリと裾を最後の一玉で仕上げなければなりません。
裾は出来るだけ長くしたいのですが、エリも少しゴム編みを入れたいものです。
今週末には終わらせたいのですが・・・え? あ、私次第です、はい。


[PR]



by meek6768 | 2016-03-25 08:17 | 編み物 | Comments(0)

埃にまみれた編みかけプル・・・

もうずいぶん前に編み始めて、思いっきりほったらかしにされていたプル。
やっと袖を編み始めました。
d0278232_11533503.jpg
使用糸はDMC select Apiretto. あら、廃盤なんですね・・・すっごく軽くて編みやすい毛糸ですよ。
極太の毛糸でプルを編むので、軽いというのはありがたいですね。
最初に6玉オーダーして編み始めたのですが、どう考えても足りない・・・・と3玉後で追加しました。
袖に一玉ずつと、最後の一玉でまずネックを仕上げた後に残り全部で丈を伸ばしたいと思っています。 袖に一玉必要なければ、丈が伸びるのだけれども。

金曜日から寒くなりました。 日中もずっと氷点下でした。 雪もちらほら降りましたが、道路には積もりませんでした、ほっとしています(笑)
今日は息子が陸上大会の予定でしたが、余りの寒さで中止。 開催されてもけが人が出るだけですからね、賢明でした。 雪だったり、強風が吹いたりと、コロラドの陸上シーズンは最悪です(笑)  風が強いと、幅跳び跳んでも記録として残らなかったりしますからねぇ・・・・

寒くて暖房が一日中稼働していました。 私も一日中暖かい飲み物を飲んでいました。 
d0278232_12043067.jpg
Dabuは私の椅子に陣取ってウトウトしていました。 でも、ちょっと、ひじ掛けに置いた頭があまり居心地良さそうに見えないんですがね(笑)






[PR]



by meek6768 | 2016-03-20 12:07 | 編み物 | Comments(2)

NHKのど自慢

今年も3月11日が過ぎて行きました。
アメリカに住んでいても、TVジャパンというケーブルに加入していると、NHKニュースなどは日米同時生放送です。
今、テレビではNHKののど自慢が流れています。 福島県広野町からの生放送(アメリカでは後日放送)でスマップの香取君が特別MC。 
出演者の多くが復興に向けての選曲だったりするのですが、一番見ていて感動したのが
審査員の八代亜紀さん。
私自身が子供のころから紅白などに出演していて日本中の人たちが知っている演歌歌手さんではありますが
年取っているのか?と思うくらいに私が小学生の時とあまり変わらないような気がします。
彼女の出演者に掛ける言葉の一つ一つがとても優しく響いて、TVを通してこちらにまで彼女の暖かさが伝わってきます。ちょと、天然が入っているんだろなっていう感じもしないでもないのですが(笑)
出演者の一人が”母も義理母も90歳になりました”と話したとき、八代亜紀さんは
”すごいねー、大事にしようねえー”と。
”大事にしてくださいねー”と普通なら言いそうなところですが、”しようねー”と自分も含めた感じの言い方をされています。 もしかしたら彼女の出身地、熊本ではそういう話し方が一般的なのかもしれません。
放送時間拡大でのスペシャル版だった今回、八代亜紀さんは終始この調子で時には涙ぐみながら”楽しい、楽しい”と番組を盛り上げていらっしゃいました。
私、おそばせながら、八代亜紀さん大好きかも(爆)

三月も中旬。
朝の連続テレビ小説も大詰めだし、大好きだった”一路”も終わっちゃったし(笑)、さてさて、そろそろ家の庭掃除の始まりです(主人が)・・・・ははは。

d0278232_03143201.jpg
土曜日には主人とランニングシューズを買いにお店に行ってきました(走れないけれど、ウォーキング用) その道中での雲をパチリ。 一日中雲に覆われた土曜日でした。
d0278232_03152238.jpg
コロラドスプリングスの積雪量の一番多いのは3-4月なのですが、果たして今年はどうなのでしょう。
二月の頭にどっかーんと降った雪で今年はいいことにしませんかね(笑)

[PR]



by meek6768 | 2016-03-14 03:20 | つぶやき | Comments(0)

果実酒

去年の夏に漬けた梅酒とアプリコット酒。
涼しい暗室に寝かせているので、おもいっきり忘れていました。
鍋を取り出すときに思い出しては、ちょっとビンを振ったりしていましたがね。
ま、そろそろ食べごろなんじゃないかと思い取り出してきました。

d0278232_07482712.jpg
右の大きいほうが梅酒で左がアプリコット酒です。
手前の小さなビン四つは同僚へのおすそ分けに使おうとWalmartで購入して来ました。
梅酒の梅を食べてみたら、ちょっと固かったので(ま、食べれますけれど)、アプリコット酒の方をまずはおすそ分けしました。 
私は酒粕があるので、あまりこちらには関心が無い模様(笑)
同僚からは好評を頂いたので、お代わりOKと言っておきました。 基本、飲み頃はあっても賞味期限の無い果実酒。
うーん、まるでキムチのようだ(笑)

今日は20度以上の暖かさがあって、会社から帰ってきて裏庭の木々の枝切りをしました。
まーちょっと元気のない枝は容赦なく切り落とすっ!(笑)
夏に真っ青な木々になってくれますように・・・・ それにしても暑かった!!

皆さん、良い週末をお送りくださいませ


[PR]



by meek6768 | 2016-03-12 07:55 | フード | Comments(2)

飲むビタミン到着♪

先週、宝酒造さんから酒かすのオーダー再開メールを頂き、その日のウチにぽちりました。
ただ、メンバーシップのアカウントを作成しようとしたらエラーが続くので、早く酒かす飲みたい私は”ゲスト”として買い物をしました。 そうしたら、レシートとかが登録したメールアドレスに送られる来る事も無くて、連絡したほうがいいかなって思っていたときに、玄関でピンポーン♪と。
いつもなら、さっさと荷物置いて帰るUPSのお兄さんがサインをくれという。
d0278232_11300877.jpg
どうやら、送料変わらないからとついでに購入した”濁り酒”が入っていて未成年者購入防止の為のサインらしい。
じゃーんっ!

d0278232_11315210.jpg
って、感動するようなものじゃありませんでしょうか?? ありませんね…世間一般にはっ!
合計5kgほどの酒かすです。 箱明けた瞬間、酒のつーんとする匂いが広がりました。 クール便で来たわけでも無いので、暑くなる前にオーダーしてよかったです。 それにしても、早い到着でした。 
ビニールが完全密閉されているのか不安だったので、大きなジップロック3袋に入れ替えて冷蔵庫へ入れました。

早速飲んでいますよ。 ”三月になれば酒かすが出来ます”と宝酒造さんから先日メールを頂いていたので、きっと出来立てを送ってくれたのでしょう。
結構アルコール分が強く感じます。 
5LB(2.2kg)一袋でも、40LB(18kg)1缶でも送料は同じだという事だったので、どうしようか迷いましたが、缶入りって一体どういう状態なのよ?しかも18kgって?? それの為だけに冷蔵庫買っちゃう?と悩みましたが(いや、悩まないだろ、フツー)5LBを2袋買えばいいじゃん!と名案が浮かび(!!!)、あとネットショップで興味ありそうなものをオーダーしました。
d0278232_11454590.jpg
タカラみりんは750ml。結構大きめなのですが、$7ほどでした。

あぁ、この酒かす、やっぱりアルコール分が多いようです・・・・・酔っぱらってきました。
今夜はこの辺で(笑)




[PR]



by meek6768 | 2016-03-09 12:02 | フード | Comments(2)

少し成長したショール。

テレビを見ながら、ショールを編んでいます。
d0278232_08230344.jpg
どうでしょう。。。少し成長しました。 あと10目ほど増やしてから模様編みに入ります。 出来るのかしら、まだちゃんと理解していない(笑)

d0278232_08244719.jpg
d0278232_08253405.jpg
立ち寄ったWalmartのマガジン売り場。 段々とスペースが小さくなって悲しいですが、実際に本を購入する人って最近いるのかしら?という感じですから、しょうがありません。
マガジン全体が春らしくなっていますよね(笑) 時間が無くてじっくり見ることが出来ませんでしたが、そろそろガーデニングも始める時期です。
今日は朝から暖かく、重い腰を上げて、前庭の去年からの枯れた草木の掃除をしました。
こればっかりは、全然終わりがないので、テキトーに腰が痛くなり始めたのを機に辞めました。 芝生と雑草だけは段々と青くなってきています。 くそー雑草!!(爆)

[PR]



by meek6768 | 2016-03-07 08:31 | 編み物 | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

meekさん こんにち..
by masako_texas at 14:58
meekさん、ご無沙汰し..
by majani at 02:02
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:23
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 10:42
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

プル編み始め
at 2017-07-26 12:01
雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル