今、楽しいことについて。

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




年令を意識した週末😢

金曜日の朝方、下痢で目が覚めました(すいません、こういう始まりで)
普段なら、全部出てしまえば(すいません、他に言いようが見つからず)、”あーすっきりした”なんで感じで、そのまま普通に生活できちゃうんですが、今回は何故かだめで・・・・

その日は同僚の誕生日を兼ねてポトラックだったので、前の晩に作っておいた春巻きを持って、なんとか出勤しのはいいけれど、気分は悪化するばかり。
二時間ほど勤務して、早退しました。 駐車場に行ったら、主人がジムの帰りに偵察に来ているし(怖い)
そのあとは翌日の昼頃までずっとベッドの中でした。 一体なんなのでしょう・・・回復が遅くて、年令を意識させてくれた週末であります・・・・😢

じつは日曜日に車で一時間半ほどのところにある、日本人の美容師さんにカットの予約を入れていたのです。
この調子じゃ無理だよなーと早めにキャンセルしようと思ったら、主人が運転して行ってくれるというので、枕持って助手席に寝ながら行って参りました。 とても楽しみにしていたので、行かれて良かったーっ!! しかも15cmぐらいばっさり切ってもらったので、気分もすごくよくなりました!!! うれしーっ!!

帰りに二か所寄り道しました。 最初は Pacific Ocean Market(POM)という中国系スーパー。 
d0278232_13061207.jpg
州内に3か所あるみたいですが、今回は美容院から一番近い所へ。 いつも行くHマートは韓国系スーパー。
このPOMは・・・・活気があるのですが、どちらかと言えば、やっぱりHマートの方が好きです(笑) ま、行ってみないと分からなかったことなので、今回行ってみて良かったです。 勿論、酒粕チェックもしました、ありゃーしません。

そして二か所目は主人ご希望のChurch'sというフライドチキンのチェーン店。
多分コロラド州に進出してきたのは最近です。 南部にはずっと前からあるチェーン店で、20年ほど前にサウスキャロライナ州に住んでいたときは、チキンと言えばChurch'sでした。
今では州内に結構出来ているのですが、コロラドスプリングスまでは来ていません(笑)
d0278232_13130133.jpg
14ピースのファミリーパックを持ち帰り♪
でも、何が一番好きかって・・・・
d0278232_13194517.jpg
ビスケット(爆) チキンもそりゃー美味しいんですよ、でもビスケットがケンタや他のチェーン店とは違います。
チキンも20年前は多分、ラードたっぷりの油で揚げまくっていたのでしょうね、最近のチキンはこってりとした身体に悪い感が全くありません。 時代の流れでしょうがないのでしょうが、たまにしか食べない私にはちょっと物足りない。
あ、いやいや、何を言ってますやら、お腹壊して寝込んでいたくせに(笑)
そうそう、同僚からメールが来て、彼女も土曜日から下痢っているとの事・・・・なんなんだろう、うーん。


[PR]



by meek6768 | 2016-02-29 13:32 | つぶやき | Comments(2)

ドラえもんの帽子(笑)

アメリカの有料チャンネルの”テレビジャパン”で、大山のぶ代さんの物語を放送していました。
先日も話題にした、鈴木砂羽さんが大山のぶ代さんを演じていました。
私も小学生の時、NHKの7時のニュース直前の10分放送していた、ドラえもんを毎日楽しく見ていましたから(笑)
丁度夕飯時で、天気予報を見たがる父がいつも文句を言っていましたが・・・・たったの10分やないかー!!

ハワイのクリニックの受付で働いていたときに、日本から観光客がいらして、
”ちょっと喉の調子が悪いので診て欲しいの”と言われ、必要書類に記入してもらったのですが、その名前を見てもピンと来なかった私に、
”私、のび太の声をやっているのよ”とあちらからご紹介くださった小原 乃梨子さんでした(笑)
”お一人で旅行されているのですか?”と尋ねたら、
”みんなで来ているのよ。 どらちゃんは今アラモアナショッピングセンターに行っているわ”
・・・・まぁ・・・大山のぶ代さんはどらちゃんとお呼ばれで。
ついでだったので(!!)小原さんに娘の名前も入れていただき、サインを頂きました。 会社の便せんに💦

ドラマの最後のシーンで鈴木さんがかぶっていた毛糸の帽子
d0278232_11521510.jpg
二目ゴム編みの縄編み帽子。 彼女がかぶっているから素敵なのでしょねぇ・・・・
同じようなパターンを探して、グレー系の毛糸で編もうと計画中です。 

予報では今夜からまた雪。 でも外は全くその気配無し。
それなのに、すでに明日の会社は二時間遅れでの始まりだそうで・・・契約社員は定時出勤ですがー。


[PR]



by meek6768 | 2016-02-23 12:03 | つぶやき | Comments(2)

今日の一枚(笑)

今日、フェイスブックを徘徊していたら、超受ける写真がありました。
d0278232_05283537.jpg
なるほど、パターン無しで出来るスリッパの紹介です(爆)
とても暖かそうじゃありませんか!  私も早速作ってみよう・・・・ちゃうっ!!

[PR]



by meek6768 | 2016-02-22 05:30 | 編み物 | Comments(2)

大好きな酒かす(笑)

私は酒粕が大好き。
なのに、コロラドで入手するのは至難の技。
デンバーのダウンタウンにある日本食スーパーには、最近液体のパウチ酒かすが置いてあります。
昔からの袋に入った板状のモノは5年前ほどに姿を消しています。
私はその、板状が欲しい(笑)
”アメリカで酒粕を買う”とか、”Sake lees where to buy"などしょっちゅうグーグルっては溜息。
韓国スーパーで売っていたのは、黄色くなった酒かす。 かす漬け用なんですなぁ・・・
ここに来てすぐの時にそんな黄色い酒粕を買って飲んだら
くそまずかった。

❝今度引っ越すことがあったら、絶対にミツワの様な全米チェーンのでっかい日本食スーパーがあるところにしてね。 それと、毛糸工場があるところだったら私そこで働かせていただきたいから。❞

と主人には日ごろ訴えております。 娘の居るシカゴには、ミツワがあります。
酒かすはもとより、店内にはお弁当も売っているし、日本のパンやさんまであるのですよ。
あぁ、日本に帰る必要全く無いんだな、と思ったものです。
でも、シカゴはここよりも雪が降りそう。 シカゴ出身の同僚や先生たちは”やめなはれ”と言います。
カリフォルニアやNYは物価が高いしなぁ・・・ 

と、いうことで、グーグルった時にある人の7年ぐらい前のブログでカリフォルニアの宝酒造に工場見学に行かれたという話を発見。 
早速、宝酒造ウェブサイトをチェック。 そうしたら、酒粕販売されているっ!!!
5パウンド(袋詰め)と40パウンド(缶詰め)がありますが、5パウンドは品切れ。
一瞬だけ、一瞬だけですが、40パウンド購入???と思いましたよ(笑)
缶って…ドラム缶ですかね? 40パウンドって・・・18kgぐらいありますよ。
日持ちするとはいえ、18kgってどうでしょう?
なので、宝さんにメールで問い合わせてみました。
すると、翌日早速お返事を頂きまして、
”製造部に問い合わせましたら、来月にはご用意できるとの事です”ということで、その時にまたメールでご連絡くださるそうです。

うぅー早く飲みたい、酒粕♪

先日TJMAxxで購入してきた、チアシード、フラックスシード、キノアが混ざったものを入れてパンを焼きました。
d0278232_12193930.jpg
大さじ1ほどを投入。 形成させた後にホームベーカリーの内部にへばりついていた生地を丸めてパンの上に着けたら、おっぱいパンになってしまった。 ので、つかさずパチリ(笑)  教育上良くないかと、息子が食べに来る前に一つ食べました。 あ、もう一つので、おっぱい連想したかな? ン??  次回は大さじ2-3入れてもよさそう。




[PR]



by meek6768 | 2016-02-21 12:28 | つぶやき | Comments(2)

ハワイアンキルト

三連休中、主人と息子は南に6時間ほど行ったところにある、ニューメキシコ州のアルバカーキー市へ泊りがけで行っていて、私はDabuちんとお留守番でした。
ひぃーっ!自由だぁーっ!と思った3日間はあっという間に過ぎて行きましたが・・・・・💦

部屋の片づけでもしようか、と自分でもしないくせに!と突っ込みを入れながら、クロゼットの中の箱を開けたら、

d0278232_13210855.jpg
こんなもの発見。
確か・・・・日本に居たときに作り始めたから、10年ぐらい前のモノです。 ありゃー・・・

そういえば、クラフトルームには二つ、ハワイアンキルトを飾っています。 家を建ててすぐに壁に釘で貼り付けた記憶が・・・でも、なんだかそこにあるのが当たり前なので、気にもしていませんでした。
d0278232_13264088.jpg
ぱっと見良く分からないけれど、亀さん(笑)
d0278232_13301987.jpg

これは花(ふつーに良く分かる)

どれもこれも、大昔に購入したキャシー中島さんの、
ハワイアンキルト2という本からだと記憶しています。 若い時はベッドカバーサイズも沢山作りましたが・・・(未完成品もそういえば・・・どこかに眠っているなと今思い出したりして)、まずは作り掛けを終わらせよう!とちらっと思いました。 ちらっと、なので、ははは・・・どうなりますやら。

実は今、テレビジャパンというアメリカの有料チャンネルを見ています。 NHKの”SONG"ですが、ゲストは広瀬香美さん。
私と同年代のシンガーですが、初めてお会いしました(笑) 女優の鈴木砂羽さんかと思いました(爆)
元気のよいシンガーさんですね、なんだか怒鳴って歌っている印象があるのですが?? 私にはあまり好きになれないシンガーさんでした(すいませんが・・・・)







[PR]



by meek6768 | 2016-02-18 13:43 | ソーイング | Comments(4)

ホルストガーンちゃん到着2016年版

オーダーしたのが先月19日、出荷の知らせが24日・・・・19日かかって(どうやって)デンマークからやっとホルストガーンちゃん到着。
会社からの帰り、郵便受け(集団郵便受けなのです)に配達人がトラックで配達し始めていたので、これはチャンス!と思い、車を降りて
”すいませーん、三週間ぐらい前にヨーロッパから出荷知らせが来たんだけれど、まだ届いていないのよねー”
と二人でトラックの荷台の一番上に置いてあった黒いビニール袋を見つめ・・・

おぉーこれや、これっ!!
と、私の身元確認もせずに手渡しされました。 いいんかいっ!

d0278232_09241460.jpg
何しろ1.6kg!! 梱包材がビニール三重になっているだけなので、ほとんど毛糸の重量のみ。 これって、オーダーする側にはお得に感じます。 

さて中身ですが
d0278232_09244666.jpg
これ全部が黒いビニール袋に入っていました。 うふふ、初コーン(後ろの500gコーン)。
d0278232_09251160.jpg
左四つがIVORYで右二つがDOVEと、違う色だなんて全然分からない(実物も・・・・💦)
d0278232_09254544.jpg
左がシルバーグレイ、オレンジ系がアンバー、紫っぽく見えるオレンジの上はなんとココア。実際の色もうすいムラサキっぽいです。 ミルクたっぷりなココアな色でしょうか(笑) 右はヘロンというグレー系です。 
で、オーダーする時にそれぞれを何に使おうかと一様メモしたものがあります。 はて、そのメモがどこへいってしまったのだろうか? オーダーしてから約一か月が経ってしまったので、そのメモが無いと全く分からないのですよ。 たしか、ほとんど・・・・二本取りでっていうのはお約束なはずなんですがね、ははは💦

さてこちらは月曜日がプレジデントディで三連休です。 あの今月初めの積雪はなんだったのか、と思うくらい今週は毎日15度以上になり、朝も出勤時間には外がすこしづつ明るくなってきて、ああー、あぁー、やっと暗闇からの脱出が始まる!と気持ちまで嬉しくなります。 毎年、この繰り返しをずっとこれからもしていくのかと思うと・・・・アリゾナやカリフォルニアなど温暖な所に越したい気持ちが強くなってきます。 
でも、嫌なのは冬の出勤。 あ、じゃー仕事辞めればいいんだ・・・と思い始めています。 なにか違う事をしたいな、と考えています。 
飽き性なので、歯科助手が10年続いたのは自分で驚き。 たかが10年、なんでしょうねぇ・・普通は(笑)
はてさて、どうなりますやら。 

この三連休で、まずEtsyオーダーを終わらせて、このホルストガーンちゃんをどうするか考えたいと思います。 ま、私のこと、先日準備万端、と購入しておいた衣装ケースに嬉々として並べておしまい!の気がします。
ホルストガーンちゃんとロピ毛糸に関しては、完全にコレクターになっている感じがしないでも・・・ない。

[PR]



by meek6768 | 2016-02-13 09:49 | 毛糸 | Comments(4)

山あり谷あり??

雪解けも始まり、道路はすっかり乾いて運転もしやすくなりました。
しかも今週はずっと15度とかなんですよー、いやー嬉しくて困っちゃう、フフフ(笑)

またまたEtsyショップの事で恐縮なのですが、今度は嬉しい出来事です♪
d0278232_11332209.jpg
最初に一枚オーダーをしてくださり、気に入ってくれたので、あと二枚追加。 先日、お客様からこの写真が送られてきたとき、あぁー良い事もあるのねーと嬉しく思いました。 ぱっと見たときビーチかと思ったら、やっぱり雪だった…・笑 
とても素敵な写真なので、何度も見て和んでいます、ははは・・・

d0278232_11410807.jpg
今日、スーパーで見つけたキヌア粉。 へぇー粉も売っているんだ。 どうやって使うのかチェックしてから今度買おうと思いまして。
ケーキ作りの時に1-2割程度を小麦粉の代用として加えたりしてもいいようです。 キヌアの粒状で食べるのはちょっと苦手なので、これはいいかも。 

先週の日曜日のスーパーボウルでは地元のブロンコスが優勝。
昨日デンバーで行われた祝賀パレードには100万人が集まったそうです。 どうやって数を確認しているのかイマイチ??ではありますが(笑)

[PR]



by meek6768 | 2016-02-11 12:12 | つぶやき | Comments(0)

案の定だったカスタマー(笑)

今、アメリカでフットボールの頂点を決めるスーパーボウルが行われています。
クリスマスや感謝祭よりもアメリカ中がもりあがっているんじゃないか?と思います(笑)
今年の対戦は我がコロラド州のデンバー・ブロンコス 対 キャロライナのパンサーズ。
実は我が家がテレビで生中継を観戦すると必ず負けるというジンクスがあるので、最近は結果を知ってから録画を見ているという・・・😢
あぁ、なんというチーム思いな家族(爆) フェイスブックで生で見れないと愚痴ったら、”Meekの分まで応援しておきます”って・・・・え? 見てもいいよーとは誰も言ってくれないってどういうことっ!

Etsyの私のショップの話で恐縮なのですが・・・
先日、チームカラー(ブロンコスならオレンジxブルーのような)の犬のスヌードに耳を付けてクマさんスヌードにして3つ欲しいとオーダーがありました。 メールで何度もやり取りして完成品の写真を撮って承諾を得て発送。
二週間ぐらいした昨日、
”サイズがでか過ぎてずれてしょうがない。 写真撮影用以外に一体どんな使い方があるのかしら?”とメールが。
主人と私は、
”こやつ、絶対に満足しねーな”
と郵送する前から言っていたので、ほーれ!と笑ってしまいました。
私としては、
頂いたサイズ丁度で作りましたよ!と一言行ってやりたい気持ちもありましたが、何しろ最初から気に食わないお客様。 何も言わずに、”返金します”と返事しました。
そうしたら夕方に、”商品を返品しますから、郵便局からのピックアップサービスがいいかしら?”と。
つまりは、返品する金もこっちで払えと。
”カスタムオーダーですし、一度使用済みのものなので、そちらでご自由に処理してくださいませ”と返しました。
いつもなら、”編み直しさせていただきます”とかって言ってみるんですが、何しろこの客とは一切かかわりたくないので、そんなオファーは無し。 きっと、どう作っても満足されないでしょうし、お金がどーのというよりも、編んでいる時間が無駄に思えてきて、商品に愛情が湧かなくなりそう!!

そういえば、この客はEtsyショップの先輩からの紹介で去年メールをもらったなと思い先輩に訊いてみたら、どうしようもなく文句の多い人だと判明。 犬の保護団体のミーティングにダイアモンドをジャラジャラさせてくる人だそうです。 ふーん・・・・そういう人が手編みのスヌードに興味を示すこと自体がちょっと不思議です。
この先輩の元で二年ぐらい彼女の商品(犬の首輪や布製スヌード)の制作の手伝いをさせてもらっていたので、客へのクレーム対応を始めEtsyの一連のノウハウをそばで教えてもらいました。 これは本当に役にたっています。 いきなりEtsyストアーを開けると言っても、つてもコネもなければ中々お客様は集まりません。

そういう事もあって、”あぁ、色々な種類の客がいるもんだ”と体験していたので、ショックが小さくて済んだのだと思います。 もちろん、お客様を一人ひとり大切にするのは基本です。 でもその全部を満足させることはネットショップだという事もあり、不可能に近いのかな。 商品を利用してくれるワンちゃんたちのサイズを私が実際に計れるわけではありません。 犬の種類によって、体の造りも違います。 だから、どんな犬のセーターも編みまっせ!とは行きません。 手編みですから、作れる数にも限りがあります。 今も4つのセーターを制作中。 そろそろシーズンも終わりに近づいてきたので、自分の編みたいものが編めるかなあ…

例のごとく週末は又家に籠っておりました。
そういう週末には必ず焼き菓子を作ります。 習慣でしょうかね。
d0278232_11501686.jpg
完熟バナナがあると作るバナナケーキ。 今日はラム漬けしたレーズンとクコの実も入れました。 クリームチーズを塗って食べたりします。 もうなんでもあり、ですね(爆)





[PR]



by meek6768 | 2016-02-08 12:09 | つぶやき | Comments(0)

はぁ、雪・・・・

月、火曜日と二日続けて雪の為に会社がお休みになりました。
週末にシンシンと降り続いて、外を見るとすごいことになっていました・・・・
いつもなら一番に雪かきをするご近所さんでさえ、外へ出た気配無し(笑)
幸い、まだ家に居る息子を大活用。 途中でポケットに入っていた携帯電話を雪の中に落として30分ほど必死で積もった雪の中を探しまくっていました。 見つかって急いで家の中の室温で暖めていました💦

デンマークからのホルストガーンちゃんが配達されるんじゃないかと、しっかりと玄関先まで雪かき(笑)
d0278232_10260495.jpg
なのに…・金曜日になっても来ないんですが??? どこで留められているのか? ずえったいに、アメリカ側!!

今朝起きたら、主人が
”会社二時間遅れだってよ”と・・・・
えぇー??なんでぇーっ!と外を見たら、どうやら寝ている間にまた雪が降ったらしく。
でも、もちろん私は定時出勤。 すこし遅れて行こうものなら車の量が多くなってしまい、氷の上をゆっくり運転する私の後ろにピタリとつける車がとても嫌なのですよ。 二車線なんだから、隣で抜かして行けっつーの!
今日のオフィスからの写真
d0278232_10171761.jpg
会社が退ける午後三時には気温は上がらなかったけれども太陽の力でガンガン雪解けが進み、主要道路はコンクリートが乾いていました。

段々と日が伸びてきて、朝6時過ぎに家を出るときも明るくなってきました。 もうね・・・・こうなるとね・・・・気持ちまで明るくなるのですよっ!!!

ホルストガーンちゃん、私待ってますよ♪



[PR]



by meek6768 | 2016-02-06 11:20 | つぶやき | Comments(0)

雪が降り続いています・・・

土曜日に毛糸を買いにクラフトショップへ。 外を見ると風も無さそうだし、と久しぶりにチクチク感全開のレテロピ毛糸で編んだプルをタンクトップ、長袖Tシャツを着こんだ上に着て行きました。 勿論、首のチクリを無くすために、ハイネックのシャツですよ!!
駐車場に車と停めて気が付きました。 
皆が半袖着て歩いている・・・・
温度計見たら・・・16度ぐらいになっていた。 なんと、暖かいではないですかっ! 重ね着の上に寒波OKのロピーセーターってあなたっ! ちょっと恥ずかしいのと暑いのとで、汗かきましたが? でも1月下旬に皆して半袖着るなよっ!! 袖なしワンピの人も居ましたがね・・・・💦

天気予報で、土曜日の夜半から雪が降るとは言っていましたが、日中の温度が高くて、コンクリートも暖かかったようで、降っても道路は顔を出していたんですよ。
そして日曜日から吹雪くとの予報があって、その夜に翌日の学校と会社が休みというお知らせが。
公務員は雪で会社が閉まっても、お給料は通常通り支払われます。 契約社員の私は無給・・・働いていないんだから、無給が普通じゃね?って思いますよね。 
d0278232_07302543.jpg
月曜日の今日は、ノンストップでまだ降っています。 この調子だと明日も休みじゃないか? 出勤だとしたら、地獄じゃないか?と思っています。 市の北の方はきっともっと降っているはず、何せ標高がもっと高い。

先日オーダーしてくださったお客様から同じものをもう二つ、と再オーダーを頂きました・・・・
あの、超編みにくい毛糸のセーター、それをあと二つって・・・(笑)
d0278232_07382680.jpg
雪で会社も休みになったので、頑張って編み終えました! さていつ郵便局に持って行かれるのだろう?!
この毛糸はもちろんアクリル100%で伸縮性全く無し!なのですが、編んでいるときにふとマデライントッシュ毛糸の様な錯覚に陥ってしまうくらい、色がとても素敵なのです。 見た目だけですよー、もちろんっ。

さてこちらも二月に突入。
話題は全く興味のない大統領選挙。 ドナルド・トランプさんがすぐに脱落するだろうと予想されていたのに、今じゃ先頭ぶっちぎりのレース展開。 もし、万が一、彼が大統領になったら?と思うと、面白くも恐ろしくもありますね。 メキシコとの国境に壁作るだの、イスラム教徒は入国させないだの、確かにアメリカ国民が言いたい事をはっきりと言ってくれている感はありますがね・・・ ちょっとWWⅡ時代の日系人迫害を思わせる方向。
これから11月まで、このお祭り騒ぎが続くのですね。 

さて、この雪は一体いつまで続くのか・・・・

[PR]



by meek6768 | 2016-02-02 08:24 | つぶやき | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

meekさん こんにち..
by masako_texas at 14:58
meekさん、ご無沙汰し..
by majani at 02:02
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:23
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 10:42
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

プル編み始め
at 2017-07-26 12:01
雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル