今、楽しいことについて。

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




毛糸の伸縮性と弾力性

1か月前ほどにクラフトショップのMichale's でショップブランドの毛糸を二玉購入。
d0278232_08263360.jpg
Urbanという アクリル83%とコットン13%の毛糸です。 Ravarlyを見ると去年の今頃から編んでいらっしゃる方々が居ますが、お店で発見したのは今月になってからでした(笑) 
お店で触ってみて、とても弾力性があって嬉しくなりました。 手でぎゅーっと握った後にブワッっと跳ね返ってくるんです。
何を編むかは思いつかなかったのですが、昨日やっと時間が出来て、
犬のスヌードを作ってみよう!と思い立ち、黄色い方で試し編み。
d0278232_09253968.jpg
そして気が付いたのです・・・・・
弾力性があるからと言って、伸縮性に優れているわけではないと・・・・・💦
何故かコットンが入っていることでアクリル100%よりも伸び伸びぃーってしてくれる気が勝手にしていました。
でも、フツーに考えてみたって、ニッターさんなら
コットンに伸縮性が無いことぐらい基本の基本。。。。ガビーン(っていう言葉分かりますか???)でした。
なので、この写真を撮った後すぐ解きまして、一番上の無残な姿の黄色い毛糸なのでした。
握った感覚では、よさげだったんだけれどなぁ・・・(まだ未練がましい・・・)

朝夕寒くなってきました。
朝真っ暗な時に出勤するのですが、外の温度は氷点下2度。 でもガレージで車に乗り込んで会社の駐車場で車から出るまで外気に当たらないので、余り寒く感じません。 昨日の朝は家を出て最初の曲がり角を折れた途端に、目の前に落ちてきそうなくらい大きな満月がどーんと浮かんでいておののきました。 
なんて美しいのでしょう・・・・・と思いながら、満月を見るとつい口ずさんでしまう、
♪青ざめた月が東から昇るわ 丘の斜面にはコスモスが揺れてる♪
なぜに聖子ちゃんなのか(笑)


[PR]



by meek6768 | 2015-10-29 09:39 | 毛糸 | Comments(4)

イライラの一週間(笑)

月曜日に会社の統括部から”契約社員もバックグランドチェック(身元調査)をすることになりましたぁー”のメールが届きました。
そして外国人である私には、”これからは、外国人のチェックも出来ることになりました”ともう一通のメールも。
記入しなければならないフォームと一緒に
出生証明書を添付してください、と。
。。。。そんなもの存在しないんですけど??
デンバー領事館に問い合わせたら、
”抄本か標本のオリジナルを送ってくだされば、お作りします”と。 
。。。。そんなオリジナルなんて手元にないんですが?
今までそういう証明はパスポートかグリーンカードでやって来たので、???状態。
しかも、統括部のその窓口の女が、これまた皆にスツゥーピッド!と言われている問題女。
出生届を提出するようにと説明あるのはアメリカ国籍ですか?の質問にYESと答えた人となっているのに。
私はこの女と直接話したくないので、マネージャーに問い合わせてもらったら、
日本語の証明書でいいから・・・・と。
へ???ですよね。 なに、それじゃー私が勝手に作成して渡してもOKってこと??
そんなものが英語で表記されているパスポートやグリーンカード(これには出生国が記してある)よりも意味あるの???
ふつーーーーーに考えても、おかしいでしょ、それ???って。なことで、
そのチェックをするというオフィスの電話番号をもらい、主人に問い合わせてもらいました。
そうしたら、
”・・・グリーンカードで。”の一言。
あのバカ(笑)、勝手に自分でルール作りやがって!!!  もし、バカの言うようにしていたら、実家の母に市役所まで抄本を取りに行ってもわらなければなりませんでしたよ。 しかも、”時間がかかるかもしれないけれどー、今月末までにー”って、契約社員に書類送って10日以内に送り返せってか!!  
実はアメリカ人でもこの証明書を発行してもらおうとすると、結構な時間がかかります。 お役所仕事ですからね、当然です(笑)
素人の私からすれば、パスポートもグリーンカードも戸籍書類が無ければ作成できないものなのだから、出生証明書になりうる、と思うわけですよ。 私が犯罪者かテロリストかと判断するのに、出生証明って果たして役に立つのかしら?とか、テロリストがデンタルクリニックで兵士の歯を治療しているかい?と思ったり。 突っ込みどころ満載のイラつきまくりな1週間でした。
この件でくびになっていたら・・・・と思うと、怒りは頂点に達し、馬鹿女に対して、苦情申し立てをしようかと思いましたが、クリニックのボスが、”まぁまぁ・・・・彼女の事は皆があぁいう人だと理解しているので”と言うので(?)今度会ったときに文句垂れてやろうとは思っています。 

そろそろ定年退職しようとしている同僚がこの女に
”来年春に退職しようとおもっているんだけれど”と問い合わせたら、
”あ、それは出来ませんよ”と意味わからない事を言われて、
”あぁ、じゃー1月早々に早めましょうかね”と言ってやったと笑っていました。

なにかの変更がある度にこの女がクリニックを回って、その説明にやってくるのですが、大抵間違っていて、そう、間違っているから意味が分からない。 同僚たちは私に輪をかけてきついので(笑)
”はぁー???あんた何言ってんの? 全く意味不明なんだけれど? だれか、分かる人に説明してもらえないかしら?”とはっきり言います。 
クリニック全体の会議が3か月に一回あるのですが、以前彼女が何かを説明し始めたら、200人近くいる会場で一斉に溜息が出るんですよ!! 説明に立っただけでこれだけ嫌がられるのも一種の得意技か?と思うくらい。
・・・・統括部もそれをやっと悟ったようで、最近は彼女を表にだしませんよ(笑)

あぁ、問題が今週中にはっきりしてよかったです。 でなければ、週末もイライラ過ごしていたと思います。 
つくづく、ストレスに弱い体質なのだなぁとあきれましたよ。 それとも、ストレスの原因が沢山あれば慣れるものなのかしら。
性格上、大抵は”ま、いいやー”と結論づけることが多いので、こうして自分の力ではコントロールできないことっていうのは難しいです。

よくネットの記事や旅行会社のフレーズで
”リフレッシュ!”とか’’癒し”とか出てきて、温泉やら旅の紹介などがありますが、
どこかへ行くこと自体が面倒なんですが?と思ってしまう私にはもはや、救いようがないのかも。
ユネスコ遺産などをTVや写真で見て結構満足しちゃうんですよねぇ・・・・・ 行かなくていいし(笑)

年とともに、面倒くささに拍車かかっているなぁとつくづく感じる今日この頃・・・・・爆

[PR]



by meek6768 | 2015-10-24 07:28 | つぶやき | Comments(2)

KnitPicksでオーダーしたものが届きました。

先週、KnitPicksさんにオーダーしたもの。
d0278232_22302454.jpg
。。。。。はい、これだけですが???
Estyショップで販売している犬のスヌードやセーターの注文が立て込むと、
自分用の編みかけに使っている編み棒が必要になってくるので、そちらを休ませる為にワイヤーだけ残して、付け替え編み棒を拝借しないといけません。
勿論、編みかけばかりなのが原因ですがっ!
最近は編みかけだけで一部屋占領されている感じもしますが・・・・ 見ないふり。
多分その大部分は編みかけ、でなくて、解かれるのを待機している・・・ような・・・💦

悔しかったのは(笑)、オーダーして数日後にKnitPicksさんで、短い棒針のサイズ展開が始まったこと。
随分前にインターチェンジブルの棒針セットを購入した時、針部分の長さが短いモノでした。 
d0278232_22430571.jpg
最初はちょっと短いなーと思いながら編んでいた記憶もありますが、輪編みの時はこちらの方が便利でした。
なので、今回、5MMサイズだけ単品で購入したいと思ってサイトをチェックしたら、無かったんですよ・・・・えぇ、オーダーしたときは。 
次回、セールになったときにでも短いのを購入したいなと思います。 

10月も半ば。 やっと涼しくなってきました。 おかしな気候です。 私の行動範囲での紅葉はあまりゴージャスなモノではないのですが、会社の駐車場にある木の強風で剥げてしまった前の写真。
d0278232_22464298.jpg
だいたいこんな感じでポツンと紅葉している感じなのですよ、どこもかしこも。 スキーリゾートなどへ行くとコロラドでも素敵な紅葉が見られるようですが、そちら方面に行った事が無いので・・・・行くこともなさそうですし(笑)

もう水やりもテケトーになった前庭では、未だに
d0278232_22501805.jpg
ペチュニアが咲き誇っています。 あぁ、こりゃまずい!と急いで水をたっぷり注ぎました。 1つの苗で1m以上広がっています。
初霜が観測されるまでの目の保養にさせてもらっています。 今年も長い秋を、思いがけず、楽しんでいます。


[PR]



by meek6768 | 2015-10-17 22:55 | 編み物 | Comments(0)

連休明け

四連休後の出勤の朝は、まぁーっくらでした☽
ハロウィーン週末にサマータイムが終わって時計の針を一時間戻すので、すこしだけ明るくなるんですがね・・・あんまり期待できません。
会社には私と同じ誕生日のアシスタントが居て今日は私たち二人の為に同僚がケーキを作ってきてくれました。
d0278232_07372353.jpg
一口サイズを頂きましたが、ええ、これが食べられる限界のサイズですわ。 ありがとうm(__)m

ちょっと会社での愚痴というか出来事を。
総勢40名ほどのクリニックですが、派遣社員は三名。 以前は10人ほどいたときもありますが、皆公務員枠に空きが出るとそちらに転職します。(で、同じ仕事をします)私はアメリカの市民権を持っていないので公務員への転職はできませんし、希望していません。 この年で20年働こうと思ったら・・・・・この世に居るのか、私???なので(笑)
私よりも長く居る派遣は歯科衛生士で先日一緒にDuranDuranのコンサートへ行きました。 もう一人は入って一年になるのですが、名前はバカと言います。 あ、本名じゃありません。(当たり前です)
皆は嫌悪を込めてStupidと呼んでいます。 いじめ? これはいじめなんでしょうか? 一緒に働いている私たちが被害者のようでなりません。 
最初は違うクリニックへ配属されたのに、二日目には私のいるクリニックへ転属。 どうやら一日目にして最初のクリニックで問題を起こした模様。(訴えられているとかなんとか・・) 
初めのうちは一般の歯医者と違う事も多いので、私も質問されれば丁寧に答えていました。 
でも数週間経っても同じことを何度も聞いてくる。 しかも私は近くで働いている訳ではないので何かあるごとにわざわざ彼女のPCまで行って説明したりしていたのです。 ここまでくると、きっと私の語学力の乏しさから彼女が理解していないんだろうと思ったのですが、母国語のスペイン語で丁寧に教わっても分からず、アメリカ人に説明してもらっても分からず、とうとう、彼女たちが教えることに無意味な事に気が付いて態度が冷たくなり、遠く彼方に居る私まで来ていたようです。
天然と言えば聞こえがいいのでしょうが、ただ単にバカなんでしょう。 ドクターたちは一緒に働きたくなくて文句の言わない先生までもがマネージャーにペア組ませるなと直訴したぐらいです。 
じゃ、なぜ、まだ、ここで、働いているんだよ、おみゃーは。
多分に、マネージメント側が(も)レイジーなのでしょう。 毎日ペア組まされているドクターは逆に誰もアシストしたくないので丁度いいし。 

先日は、同僚が先生からもらった缶入りクッキーを休憩室の自分のいつも座るテーブルに置いたらしいのです。
数時間してみたら、未開封のクッキーが開けられて数個なくなっていたのですよ。 
そうしたら、バカがしゃーしゃーと
”あら、テーブルの上にあったから、皆にと持ってきたのかと思った”と。 缶の上にはお礼のカードが置かれていて、缶の周りにはテープがグルーっと巻かれていたのですよ!! 
そんな状態の2.5kgのでっかい缶入りクッキーを、あーた、開けますか???
そして放ったセリフが
”Well....it's a fair game" フェアーゲームなんすか、あなたのその行動は?
それからと言うモノ、彼女の事をフェアーゲーム、もしくは頭文字を取って、FGと呼んでいます。
また、誰かが何かスナックを持ってくると、
”えーっと、これはフェアーゲームですか?”と訊くのがお約束になりました。 食べていいですか?という意味になります。 
ここまでくると、いじめだよなぁ・・・ あ、でもこっちの人たちははっきりと言う時には言うから・・・(笑)

彼女、契約社員だと安定しないので、と色々な所に履歴書を送っているそうです。
スタッフ全員、それぞれが信じる神サマにどうぞ、どこかで採用されますように・・・と祈り続けています。


[PR]



by meek6768 | 2015-10-14 09:11 | つぶやき | Comments(4)

帽子バターンが届きました♪

帽子のパターンを送っておくれよーっ!とシェットランド・ウール・ウィーク関係者数人にコンタクトを取ったのが昨日。
時差もあるので、すぐには届かないだろうなと思い、今朝メールを開けたら入っていました
嬉しいっ!
早速ダウンロードをして開けてみると、その年に一度のシェットランド・ウール祭りについてのパンフレットの様なものの中の2ページがパターン関係でした。 そこだけ印刷(笑)
d0278232_22472812.jpg
さて、問題はいつになったら編み始められるのか?なんですね。 編み終えたニッターさんたちは、”一日で編めちゃった”などと恐ろしいコメントを残していますが(笑)

今朝、日本の母と電話で話しているときに息子が部屋にヌボーっと入ってきて、こちらを。
d0278232_22494427.jpg
誕生日、クリスマス、バレンタインと祝いの時々に必ず頂く、キットカット。 ここまで来ると、違う意味で驚きますわ(笑) ハロウィーン前で種類も豊富なキットカット(笑) さすがに日本のように抹茶などはありませんが。 このこげ茶パッケージのは、トリプルチョコレートです。 結構いけました。 
あとは、ポータブルチャージャーも頂きました。 先日のDuranDuranのコンサートの時にあったらよかった、と思った物でした。 でも、そういう機会って多々あるものじゃないんだけれども(-_-;)

四連休の最終日。 特に予定も無かったので、本当にぼーっとして終わってしまいました。
ちょっとシャワールームのフロアをブラシでこすろうかね、と5分ほどやったら、どっと疲れてしまい、慣れないことはしない方がいい・・と悟った日曜日でした。

こうして、裏庭に出て、ぼーーーーーっとしているのが性に合っているようで。
d0278232_22543018.jpg
今日も秋晴れが続くようです。 



[PR]



by meek6768 | 2015-10-12 22:56 | 編み物 | Comments(4)

可愛い帽子

そろそろクリスマスプレゼント用の小物を編み始めたいと思っています。
・・・と言いながら毎度編み終えなかったり、諦めたり。
今年はプレゼント用、じゃなくても絶対に編みたい!と思う帽子があるんですよ。

羊さんが帽子にぐるーっと編まれていて超可愛い。
既に700人近い方々が作品を編まれていて(もちろん、ラベリーに登録しないで編んでいる人たちもいらっしゃることでしょう)、色使いが面白いですね。 
随分前にLibraryに入れておいたのですが、パターンが無料なので、さてダウンロードしようと思ったら、
出来ないじゃんか。   
ダウンロードさせてくれるシェットランドのサイトに飛んでみたら(ここまではよくあること)、メールアドレスをインプットしたらパターンをそちらに送ります、と。
んー・・・・OK. 
一時間経っても送られてこないので、ラベリーのコメント欄を見たら、沢山の人たちが”パターンとどかないじゃないのよーっ!”と怒りメールが沢山載っていました(笑)
なんだ、そういう事だったのか・・・私だけじゃないんだ、とちょっと、ほっ。
そのコメント欄に帽子のデザイナーさんが
”私はデザインしただけなので、ダウンロードの問題に関してはシェットランド・ウール・ウィークのコーディネイターに責任があります。 そちらに問い合わせてくれればパターンをメールすると思います”
と、おっしゃっていました。 デザイナーさんにしても迷惑な話だろうな、って思いました。
ましてや、人気のパターンになっている今、どうしてもパターンをゲットしたいニッターさんが沢山いるでしょうし。 (私も含め・・・)
ここまで問題が発展しているのに、どうしてパターンをリリースした会社は何もしないのかなぁと疑問に思いますねぇ。
一様、デザイナーさんのアドバイスに従って会社の方にメールしてみましたが、果たしてパターンをゲットできるのかどうか(笑)

そうそう、今月からテレビジャパンで”マツコの知らない世界”をやっています。
初回はマヨネーズについてやっていたのですが、なるほど奥が深いのねぇと感心しました。
金曜日に行ったHマートに置いてあったのは・・
d0278232_01383461.jpg
わさびマヨを含めて三種のみ・・・・・こんなもんですなー。
先日はデリバリーピザについて。
それにしてもマツコって、本当にガンガンに試食するんですね。 
見ていて私も食べたくなりました……危ない番組だ(笑)


[PR]



by meek6768 | 2015-10-12 01:42 | 編み物 | Comments(2)

秋本番!!??

アメリカは12日がコロンバスディで三連休です。
あれ?もしかして日本も体育の日でしたっけ、あれがあると三連休でしょうか?
この週末は30度ちかくまで上がるそうです。 おかしーでしょーっ!!毎年10月には必ず吹雪くんですよ。
吹雪いて色付きかける葉っぱを振り落としてしまうんですよ。 去年もそういえばそのお約束の吹雪が無くて11月に入るまで枯れかかった花や紅葉が楽しめたような。 去年からパターンが変わったのかしら(笑)
それでも色々なこの冬の予報では、地獄の様な冬がやってくるというのです。 長い冬じゃなけりゃー許してもいいかな(誰が?)

というわけで、すんばらし秋晴れです。 
金曜日も休みを取ったので私は四連休中。 コロンバスディが誕生日なので、いいでしょ?ということで。
実は私と母は同じ誕生日。 息子は今日10日(体育の日に生まれた)。 そして娘は13日(三代同じ誕生日に!と思っていたけれど、自分の誕生日は陣痛で過ぎて行った・・・だけ)。 あぁ、父は17日です。 なので実家に子供たち連れて里帰りをした10月は5人が一週間内に誕生日をしていました。 ま、ケーキは何故か一回だけだったが・・・・

金曜日には車で一時間ほどのデンバー近郊にある韓国スーパー”Hマート”へ行ってきました。 新鮮な野菜が豊富で安いです。 
お肉もアメリカのスーパーでは置いていない薄切り肉があるので、それを目当てに行ってきました。
アメリカのスーパーでブロック肉を薄くスライスしてもらう事も可能ですが、時々あからさまに嫌な顔をされます。 
昔はスライサーで一枚づつガーガーとスライスしていましたが、機械を分解して洗ったりするのが非常に面倒でギブ(笑)
いいお天気の日には一時間ぐらいだったら楽しいドライブ♪・・・って主人が運転しましたがね(笑)
突然主人が
”日本のサラダドレッシングを買いたい”というのうで、それってどのドレッシングの事よ?と訊いたら、
白っぽくて、どろっとしていなくて・・・・と、わーけ分からない。 それってフレンチドレッシングじゃね?と思ったりしたのですが、多分日本で提供されるフレンチドレッシングってアメリカのとは違う。 だからよくわからないのですよ。
d0278232_04323159.jpg
d0278232_04332609.jpg
Hマートには結構な種類のドレッシングやたれが売っていますよ。 でも、ただ”日本のドレッシング”と言われてもねぇ・・・・
アメリカの日本食レストランで提供されるドレッシングは大抵がジンジャードレッシング。 でもそれじゃないらしいのです。
日本のレストランで使われているドレッシングとは、一般にどんなものですか? どなたか教えてくださいませ。

最近は自分の編み物がとんとご無沙汰です。
Etsyショップで販売している〝ソックモンキー”の犬スヌードの注文が結構あって、そればかりを延々と・・・・涙
d0278232_04361273.jpg
一段落したら、編みかけを少し片付けたいと思っています。
あ、嘘はいけません。 クリスマスに向けて小物を沢山編みたい、かな!!

[PR]



by meek6768 | 2015-10-11 04:40 | 編み物 | Comments(0)

オレゴンの襲撃事件に思う事

先日、今度はオレゴン州の短期大学で襲撃事件がありましたね。
会社でCNNなどのニュースチャンネルを流しているので、こういった速報はすぐ入ってきます。
余りにも頻繁に起こるので、
”あぁ、また。 で、今度はどこで、どんな感じ?”と言った反応になっていますね。
テロリストでもなく、犯罪者でもなく、一般のどこにでもいるような人たちが怒りをとんちんかんな方向に向けて発散させてしまうという。
これじゃー警察だってFBIだって事前に防ぐことなんて不可能ですよねぇ。
無差別殺人だっていうのが・・・・被害者にも加害者にも家族があるわけで。 
銃の撲滅なんて、絶対に不可能なアメリカ。 
同僚(女)の中にも休みには”Gunクラブ”へ行ってシューティングするモノも。 祭りの射的じゃ満足できないのかい?と突っ込みたくなるけれど(笑)

軍の中で働いているので、テロ対策とかっていうのは結構あるみたいです。
4年前にリノベーションしたクリニックは、最初に入ったとき”迷路みたいね”と言っていたのですが、万が一テロリストが襲撃してきたときに簡単に出入りが出来ないようになっている、と冗談なのか本当なのか分かりませんが、説明を受けました。 
テロリストよりも、治療に不満を持った患者が襲ってくる方が真実味がある気がしないでも・・・・💦

今の時代、世界中のどこに居ても安全な場所なんてないのかな、と思ったりしました。 天災はコントロールしようがないかもしれないけれど、人災って愚かです。

NHK連続テレビ小説、”あさが来た”が始まりましたね。 子役が上手です。 あさちゃん、将来の旦那さんに愛されているのねーと、今のことろは笑ってみています。
10月に入り、新番組が目白押し、なのかな。 テレビ番組表とにらめっこで録画準備です(笑)



[PR]



by meek6768 | 2015-10-03 12:27 | つぶやき | Comments(8)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひゅーっ~! 帰ってきました。
at 2017-09-25 09:40
シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル