今、楽しいことについて。

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




庭に咲く青い花

連日暑いです。
でも、日本に比べたら大したことは無いのでしょう。 NHKニュースを生放送で見ていますが、関東地方の暑さが半端じゃありませんね。
どうぞ、皆さま熱中症には十分気を付けて暑い夏をお過ごしください。

前庭に去年植えた青い花が今年も元気に咲きました。
d0278232_01485074.jpg
小さい花が沢山咲きます。 左側はもう枯れてきていて、種も収穫できました(なんか変ですよね)
d0278232_01503486.jpg
アップにするとこんなにきれいな形をしています。 そして今日気が付きました。

d0278232_01515229.jpg
咲き方が変っ!!
普通は花の咲き始め部分が茎についていませんか? えー・・・・なんかこれ不思議な形していますよね。
蕾も面白くて(一番左のもの)、
d0278232_01552870.jpg
必ず三つがセットになっているんですよ。 種が出来ていたので収穫したら、去年も全く同じサイズのジップロックにいれて種を保存していました。 全く覚えておらず・・・・(-_-;) シーズン初めに撒いてみればよかったな。 来年やってみよう(といって忘れそう)

昨日のムッソー農場の野菜の成長具合を見て、我が家の裏庭の野菜が成長遅いのも無理はないと少し納得。 勿論レイズドベッドの土の深さが足りなかったり土自体の種類が違ったりするのもあるのでしょうけれども。

朝から一生懸命にこの青い花の名前を探していますが、全く見つかりません。 青い花自体が珍しいというので、カンタンに見つかると思ったのに。 もう少し調べてみます。 購入先のLOWE'Sガーデニングセンターのウェブサイトをチェックしています。

(追記)ありました! サカタのタネにありました(笑)日本でも人気の花だとか。原産地が中国なのですね。
名前はデルフィニューム・ブルーミラーです。 デルフィニュームという花は全く別物に見えます。 ブルーミラーと続きます。
あー、なんだかすっきりしましたよ(笑)


[PR]



by meek6768 | 2015-07-27 02:09 | ガーデニング | Comments(2)

一年ぶりにムッソー農場へ行ってきた。

土曜日の朝、家から南へ45分ほどの所にある、ムッソー農場へ出かけました。 去年は8月下旬に行きました
農場のあるプエブロ市はここよりも気温が高いので、なるべく朝早く出かけるようにしています。
去年初めて食べた、ピーチ&クリームという種のトウモロコシ。 先日この街のダウンタウンで毎週末開かれているファーマーズマーケットで今シーズンのお初を頂きました。 ムッソー農場が出店していますからね。
農場まで行けば、シーズン到来!なトウモロコシにありつけると思い楽しみにして行ったのですが・・・・
d0278232_04055450.jpg
帰宅して、さてレンジでチンしようとモロコシの皮をはいだら・・・・ほっそーっ!! がりがりのモロコシが登場(笑)
粒も超小粒で・・・・・
”あと一週間、収穫まつべきだったのでは?”と思うくらいでした。 味もイマイチで・・・・ 先日マーケットで買った物のほうがよっぽどおいしかった・・・ 農場の販売所までの道沿いではまだ30cmぐらいにしか成長していないモロコシの株がずらーっと並んでいて、シーズンはまだまだこれからなのだと感じました。 来月に、また行って、どうしてもあのおいしいモロコシを食べたい。
↑の写真は今日購入してきたもの。 そして、この蜂蜜。
d0278232_04122907.jpg
なんでも、チリペッパー入りの蜂蜜なんですよ。 先日、サイトで知って、試してみたいと思っていました。 販売所で試食もさせてもらい、辛みを感じなかったので、私でも大丈夫そう・・・っていうか蜂蜜の味しかしなかったような・・・・買う価値あったのか(笑)
お店の中には、近郊の農場で採れたものも並んでいました。 ムッソー農場のモノだけでは品数がまだ足りないのでしょう。
d0278232_04242560.jpg
去年に比べて、明らかに収穫時期が遅れているこの夏。 それでも、一生懸命作られた野菜たち、味わって頂きたいと思っています。 きっと今年は秋まで長く味わえるかもしれませんしね。

最近、毛糸をディスプレイしながら収納している写真をPinterestで良く拝見します。 見ているだけで、癒しぃ〰です(笑)
ヴィンテージな家具をペイントして蘇らせたりしているのを見ると、いいなー、欲しいなーと思います。
って、それだけで農場の帰りにセコハンストアーに寄りました。 めぼしい家具は全く無かったのですが、
d0278232_04285358.jpg
鳥かご買って来た(爆) ぶら下がっている姿にやられて(笑)
”これは本当の鳥を入れるかごじゃーありませんよ”という注意書きもしてありました。 入れ口ないから、入れたくても入れられないだろ!と突っ込み入れようとしたら、底が外れるようになっていました。 うー、細かい。 え?お値段? 99セントですが??・・・・・
なんの使用目的も思いつかないけれど、100円じゃ、今買っておこうと思いませんかね? 中に毛糸詰めて、上のカーブ部分から糸を引き出して編むのもいいですかね? 高さがドームのてっぺんまでで30cmぐらいのものです。 とても軽いんですよ。
...使用目的を思いつく前にクロゼットにしまわれ眠りについてしまう可能性大か・・・・・

[PR]



by meek6768 | 2015-07-26 05:11 | フード | Comments(0)

裏庭の野菜が育たない・・・

連日最高気温はそこそこ30度まで行くのに、裏庭のレイズドベッドに植えた野菜たちの成長がいまいち。
d0278232_10203169.jpg
こんな小さなトマトの実がついてから一週間なんの変化も無しって・・・・・ちょっとぉー。
主人と”今年はおかしいよね”と話していたときに、そういえば、
ハチを全然見ない!
受精の手伝いをしてくれるハチさんを全然見かけません。 毎年、前庭にある紫の小さな花をつける木花にブーンブーンとそれはうるさいくらいに大小様々なハチさんたちが飛びまくっていたのに、今シーズンは一匹も現れません。
数年前にハチが居なくなったら人類も滅びる・・・というような話を聞いて、ハチさんだけは殺さないようにしようと思っていました。👈ま、自分の為に(笑)
ハエもあまり見ませんね。 なぜか被害大の蚊はしつこくブーンととびまくっていますがね。

デンバーまで行って買った、日本種のトマト、キュウリ、ナスは、果たして食べることが出来るまで成長してくれるのでしょうか??
コロラドの夏はあと一か月ぐらい。。。と言っても朝夕は涼しいので、日中の4時間ほどの暑さで何とか赤みを浴びてほしいトマト。

実は主人と息子が作ってくれたレイズドベッド・・・・言いにくそうに(いちよう)”もうちっと土の高さが必要じゃないかなーーー”と言ったんですがね、”これで十分だ”と言われてしまった以上、予算もかけられず。
でも、今日主人がネットでなぜ野菜の育ちが悪いのかと調べたら、
”あー、土が浅すぎたんだろうな”と。
おいっ! その台詞、5月に誰かが言わなかったかい!!!
ハチの減少でもなく、天候でもなく、結局は土の量が原因なんじゃないかと結論に達した2015年の夏であります。

先日デンバーにある韓国系スーパーでの一枚。 ナス、といっても本当に各国にたくさんの種類のモノがあるんですね。
d0278232_10343078.jpg
このグリーンもナスなんですよ。 どうやって食べるのかな。 私は大抵、Chinese Egg Plantsを使います。 薄紫で長さが30cmほどあるので、一本で三本分ぐらいあります。 


[PR]



by meek6768 | 2015-07-23 10:38 | ガーデニング | Comments(2)

Trader Joe'sへ行ってきました。

あっ! 今日は海の日なんですね?
三連休!! 梅雨明け宣言も連日聞かれますね。 でも暑さが半端じゃないそうですので、皆さん熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

先日、従妹が日本から沢山の食料品を送ってくれました。
なので今度は私の晩♪
去年の秋に地元にオープンしたTrader Joe'sへ、やっと行ってきましたよ(笑)
d0278232_11331397.jpg
市内、と言っても住んでいる南の端っこから、北の端っこへ。 車でハイウェー突っ走っても30分かかります。
Trader Joe'sのある辺りはここ2年ほどで50店舗ほどの全米チェーンのレストランやストアーが次々にオープンしました。 
州立大学や、観光名所の”Garden of the Gods"の近くにあります。
自分で行くと言っていたのに、Camryを運転したい主人は無理やり運転手に名乗り出て、でも店内には入りたくないから車内で読書するというのですよ・・・”気にせず、ゆっくり楽しんできぃー”と。一番嫌なタイプなやっちゃな、おみゃーは。
d0278232_11424953.jpg
d0278232_11433880.jpg
店内は決して広くないんですよ。 しかも法律の関係で酒・ワイン類は置けません。 このお店はワイン類が人気なので、当初、コロラドスプリングスに店を構えるかどうか随分と揉めたようですよ。 
沢山写真を撮りたかったけれど、結構お客さんが多くて・・・・次回にはちゃんとお菓子類を撮りたいですっ!
4年前だったか、陸上遠征の帰りにカンザス州の支店に寄ったことがあります。 カリフォルニアに住む日本人の方のブログで知って絶対に行きたいと鼻息荒くして(笑)娘と行ってきました。 
今回も、目を更にして商品をチェックしまくっていましたが、ふと、
”あたし、ここに住んでね??”と気づき、自嘲した次第です・・・・・
何故か、WholeFoods的なお値段を考えていたのですが、結構お安いので意外でした。 ま、もうちっと近場だったら、と思います(笑)

ストアーブランドのクッキーやらドレッシング等を段ボール一杯に詰めて、
あ、写真撮り忘れた・・・・と思い出したのですが、もう開けられませんよ(汗) 先日従妹から届いた荷物にはラズベリー味のキットカットが入っていたのですが、暑さで原型をとどめていなかったので、私はチョコ類は入れませんでした。

日本でボーっとしている娘。
先日、日本の某大学で教鞭を執っておられるアメリカ人の教授に時間を割いていただいて自身の卒論に関してのインタビューをさせて頂いたらしいのですが、
”日本の事について卒論を書きたいのなら、まず日本の文化や言葉を知らないといけない”と英語で上から目線でサラーっと言われたそうです。
娘は、”はぁー、大学ではすでに最後の(大学院レベルの)日本語クラスも取り終っていて、もうその上は無いんですよ”と言った途端に態度が急変したそうです。 
教授、申し訳ありませんねぇ。 娘は外見全く日本人していないので、フツーの日本語しゃべると驚かれます。 私でさえも時々、娘に面と向かって日本語で話すときに違和感を感じたりして(爆・・・どんだけ)

NHKのお昼のニュースで見た、安倍総理大臣・・・・なんだかとても疲れ切っている表情でした。 また倒れて途中で政権交代とかになったりするんじゃないかと。 この状況・状態でそれはできませんよねぇ・・・・


[PR]



by meek6768 | 2015-07-20 12:20 | フード | Comments(2)

アメリカ国旗のキルト完成♪

週末に結構頑張って、チクチクしたお蔭で水曜日の昇進パーティーに間に合いました。
d0278232_07401491.jpg
昇進したボス(女)のオフィスのドアに飾ろうと思っていたら、パーティー会場に飾られてしまった。 しかもテープべたべた
に張られて(笑)
彼女もとても喜んでくれて、出席していたご主人と二人で、これをフレームに入れて飾ると言っていました。
・・・・そんなに豪勢なものじゃないのに、アメリカ人はどうもフレームに入れたがるみたいです。 これが非常に高いのだけれども。
昇進パーティーでの食事は、昇進した本人が払います。 彼女は$500の予算で、70名ぶんほどの料理を注文しました。
地中海料理でした。。。まぁ、まぁまぁまぁだったかな(爆)
d0278232_07501235.jpg
ケーキは・・・・相変わらずのケーキだったので食べなかったけれど。 なんで、あんなにおいしくなく作れるのだろうといつも不思議に思ふ。

[PR]



by meek6768 | 2015-07-17 07:51 | ソーイング | Comments(4)

アメリカ国旗のキルト

会社のボスが今週水曜日に昇進パーティーを開きます。
それに合わせて、アメリカ国旗のキルトを作っています。

実は国旗を作るのは3度目。 一つ目は以前働いていた会社で飾っていたら、オーナーが気に入って、カスタムオーダーでフレームに入れてすごく素敵なモノに変身。 二つ目は今の会社の同僚の部屋に飾っていたのだけれど、彼女が交通事故で復帰不可能になり・・・・あれから国旗はどこへ行ったのか不明(笑)

三度目という事で要領はなんとか覚えています。
d0278232_23123895.jpg
まずはスクラップからパーツを探した後にファブリックショップへ行ってきました。
イヤー・・・・・久しぶりのJoann。 有給取って休んだ金曜日に行ったこともあってか店内は空いていました。
でも欲しかった”白地に赤”が全くありませんでした。
なので、もう一つのお店、HancockFabricsへ。 こっちはもっとお久しぶりでした(笑)
d0278232_23573643.jpg
本来の目的だった布よりも、ワンちゃんとレトロワゴンにキュン。
d0278232_23274494.jpg
この二つはキャンバス生地なんです。 何を作りたいか分からないけれど、とりあえずの1ヤード(笑) 小さい男の子がいたら、このワゴンの布で小さなテントを作ったりしたら可愛いんだろうなぁ。 
あ、一様赤系の生地も買ってきました。 この写真には写っていませんが、HancockFabricには少しですが、白地に赤模様がったので、購入してきました。 
d0278232_23320510.jpg
・・・・・・国旗に見えますか?! 
McCall's Quilting Quick quiltsというアメリカの雑誌からです。 おぉー2000年7月号ですって・・・・・ アンティークレベルな。
年会購買していたようで、住所がハワイ時代です。 2000年の夏か。。。。
アメリカの年会購入というのはすごくお買い得で、今私が年会購買しているこちらの雑誌は店で買うと、$3.99なのですが、
d0278232_23502017.jpg
年会購買すると12冊(12か月分)とデザートレシピ集などのおまけがついて、$6ぐらいだったような。
勿論、毎回の送料込みですよ。 一体どうやって儲けを出しているのかさっぱりわからない。

さてさて、アメリカ国旗が水曜日までに完成しますかどうか。。。。
今日はこれから、車で一時間半かかるところにある美容院まで行ってきます。 日本人美容師さんなんですよー!!!


[PR]



by meek6768 | 2015-07-13 00:00 | ソーイング | Comments(4)

ざっくりセーターの見頃経過とユナイテッド航空

昨夜、何を思ったのか、寝る前に一玉編み切りました。
合計5玉使い終わったところです。
d0278232_10412079.jpg
残りはあと3玉・・・・・見頃の長さがまだ足りないので、まずネックラインを仕上げてから、見頃に戻る予定です。
袖に一玉づつで果たしてどれくらいの長さがでますでしょうか。 使い勝手のいい7分袖ぐらいまで伸ばせればいいのだけれど。

今朝は”ユナイテッド航空のシステム障害だってぇー!! 乗ってなくてよかったあー”という同僚の声で始まったのですが、そのあとランチの時に観たニュースではNYの株取引市場も4時間ほど支障があったとか。 ”中国じゃねーの???”と皆言っていましたが、どうなんでしょう(笑)
いやー自国の株式市場が大変過ぎて、アメリカの邪魔している暇無いんじゃないかって思うんですがね。

以前、アメリカの子供たちのスポーツクラブがぶらぼうに高い事はお話したかもしれません。
親しみのあるバレーボールで言えば、学校での部活動はシーズンものなので、学校代表として活動するのは(コロラドは)秋シーズンのみ。 だいたい10週間ぐらいでしょうか? シーズン中はもっぱら対抗試合があって、強ければ州大会に進んで・・・という感じです。
つまり、上達するチャンスが無いんですよ(笑)
なので本気でやりたい人は皆クラブに入ります。 日本にもそういうった学校以外のクラブありますよね。
同僚の娘のバレークラブは年間40万かかります。 これには州外への遠征費用は含まれていません。 先日はフロリダに行っていました。
トーナメントに参加してきたので、3泊4日。 ホテル代も食事代もガンガンにかかります。 えぇ、もう塾どころの世界じゃなく思えます(笑)
もう一人の同僚の息子は野球クラブに入っています。 わが息子と同い年の16歳。 先日車の免許を取得したばかりですが、入っているクラブはハイウェー突っ走って1時間かかるところです・・・・自分で運転して行ってます!!
先月はオハイオ州へ、来週はインディアナ州で遠征試合があります。 同僚曰く、野球もクラブに20万ぐらいかかるそうです。 勿論遠征費用は別。 観戦するのが大好きな親たちなので、もちろん遠征には一緒に飛行機で行きます。 
そうそう先月のオハイオ州での遠征では4日中3日間雨で試合中止…結局2試合しかできなかったそうです。 屋外スポーツだと、こういう事もあるのだと気が付きました。
ドイツ時代のバレーつながりの友達の娘は、これまた16歳なのですが、今フィラデルフィアから、このコロラドスプリングスで行われているバレーキャンプに参加してます。 面会禁止(親も来てはいけない)なので会いに行かれませんが。

チームスポーツの大変な所は、もし主要選手だったら試合に穴をあけることはできませんよね。
なんだかそれだけで、超プレッシャー(笑)

我が家は陸上なので、金、かかりません(笑) クラブに入っても、この地域の相場は5万円ぐらいでしょうか。 幸い、主人がコーチしているので、クラブには所属せず、連日3-4人でトレーニングをしています。 陸上連盟主催の大会などで正式記録が良ければ大学のコーチ陣が注目してくれます。 ただやはり陸上は気候の良いカリフォルニアやフロリダ、テキサス州などからの選手が強いですね。 練習環境が恵まれているからかもしれません。 屋外スポーツ全部に共通することかもしれませんが。 あ、でもクロスカントリーなどは標高の高いコロラドって強いのかな(笑)
アメリカの大学は(公私とも)スポーツ奨学金が沢山あります。 それを頼って大学へ通う生徒も少なくはありません。 でもそれで入学したからと言って、4年間奨学金が貰えるとは限りません。 怪我や成績不調だったりすると、あっという間に他の選手に持って行かれます。 結構シビアな世界なんですよねぇ。

あ、なんでこんな話になったかというと、同僚たちの中には電車に乗る感覚で飛行機を使っている人たちが多くいるという事が言いたかったのでした!! なので、”ああ、今日ユナイテッド航空に乗ってなくてよかったわ”というセリフに繋がって行ったのでした。 ははは。



[PR]



by meek6768 | 2015-07-09 11:29 | 編み物 | Comments(2)

これ編みたい!!

ま、相変わらず仕事の方は暇こいていて、Raverlyを見まくっている毎日。
そして見つけた、編みたいカーデ。



人気デザイナーのAnkeさんが編まれている、こちらのカーデガン。
オリジナルは丈の長いカーデのようですが、テストニットで編まれている、こちらのショート丈でやられましたですよ。
使われているのは、Cascade220でしかーも色は私が先日購入したサマースカイヘザー!!! ちょうど5カセあるし、かーーーーんぺき??
。。。でもカーデガンって往復編みだよな。 今編んでいるものも数えきれないほどあるし(数えない事にしているし)、幾つか編みあがったら、編み始めたいな。。。。っていつなんだよっ!と自分に突っ込みたくなりますがね。 

今日はそんなカーデが着たくなるくらい、涼しいコロラドです。
夕方ですが、外は12度ほど。 家の中は25度ぐらいありそうですが、長袖に冬用靴下履いています・・・・
今週はずっとこんな感じだそうで・・・・私の野菜大丈夫なんだろうか?ってそればっかりが心配で(笑)

そうそう、週末にファーマーズマーケットへ行ってきました。
去年よりも店舗が少なかったです。 お目当てのトウモロコシ、去年と同じ農家が、これまた同じ不愛想なおっさんで販売していました。
”今年はどーなのよ?”と訊いたら、 ”いやー散々だね!!”と正直でしたよ。 
早速帰宅して、レンジでチンして食べましたが、いやー農夫自身が言っていたように、味もイマイチで・・・
でも、まだシーズンは始まったばかり。 来月にもう一度行ってみようと思います。 

去年、前庭に植えたこちらの青い花が咲き始めました。
d0278232_09531234.jpg
・・・まさか今年も咲いてくれるとは、全く思っていなかった・・・・すまないねぇ。
以前日本のネットで読んだのですが、青い花というのは一般に珍しいのだそうです。
多分、それだけの理由で購入した気がします、はい。
名前は・・・・・名前? 美しい花に名前って必要ですか???え??? 調べておきます(-_-;)
それにしても、この手前の黄色とピンクの花(たぶん、日本名はけいとう)・・ぜんっぜん枯れもしなけりゃ、育ちもしねぇ。。。
なんだか今日を精一杯生きている私の様な・・・・(ボコッ!)



[PR]



by meek6768 | 2015-07-08 10:00 | 編み物 | Comments(0)

Chitonプルオーバーも編んでいる(笑)

編みかけは沢山ありますが(もちろん自慢じゃない)、どれも結構メリアス編み中心。 
テレビ見ながらの、ながら編みが出来るものを、と思うので、これはこれでOK.
極太なざっくりセーターと並行して、編んでいるChitonプルオーバーは今この辺。
d0278232_01080462.jpg
US7(4.5mm)で、ホルストガーンのCoast(コットン・メリノ半々ぐらい)を二本取りで編んでいます。
これはボトムから編んでいるので、あと8cmほどんでから袖を作っていくようです。 思えば、ボトムトップは初めて編むかも。
どーなるのかしら? ま、とりあえずそこまで編んでから悩んでみます(笑)

サッカーは今夜決勝戦。 前回は結果を知ってから、録画で見ました。。。。。生で見ていたら多分心臓発作で倒れていたかも(笑)
明日の朝のニュースで結果を見ることになりそう。 アメリカが勝ったら、明日会社で何を言われるのか・・・・
日本が勝ったら・・・・”シャイ”な私は自分からは何も言わないかなー(爆)

[PR]



by meek6768 | 2015-07-06 01:22 | 編み物 | Comments(0)

ざっくりプル、二玉編み終わり。

三連休中です。 
こちらは独立記念日の週末。
金曜日に、グルグルと見ごろを編みまして、今
d0278232_21542108.jpg
この辺。 ちょうど2玉終えたことろです。 袖が長いのがポイントのプルですが、実用的な視点から考えると、少し短めにした方がいいのかなー。 いえいえ、決して袖を編むのが億劫だと言っているのではありませんよっ!! (バレバレじゃろ)
毛糸は追加オーダーしたので多分足りると思います。 (すでに合計購入数を忘れているが)

今日は独立記念日で町中で花火があがるようです。 小さい子供が居る同僚たちはフェイスブックに昨日の花火大会へ行った写真を沢山アップしていました。 私は行かなくなって久しい・・・(笑)
中々人ごみは苦手。 
ニュースでは、この記念日を狙ってのテロが発生すると警戒もしていますね。 こればっかりは、発生してみないと分からない。
そして、外国人ばかりが実行するとも限らない。 

さて、今朝はこれからダウンタウンのファーマーズマーケットへ行ってきます。 祭日だからやっているのかと心配していたのですが、天候も悪い今年、折角の週末を祭日で休むわけには行きませんですね・・・・やっているそうです。
あぁ、あの夢にまで見たトウモロコシにやっと会える日が来たぁー!!
たかがトウモロコシ…されど・・・なのですよ(笑)

[PR]



by meek6768 | 2015-07-04 22:04 | 編み物 | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひゅーっ~! 帰ってきました。
at 2017-09-25 09:40
シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル