今、楽しいことについて。

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ざっくりセーター編み始め。

日曜日の夜にやっと編み始めることが出来ました。
d0278232_07320401.jpg
極太でも(だから?)目立つ、目の不揃いな編み目・・・・・はっはっは。 個性あっていいじゃない?(個性ですからねぇ…個性)
毛糸はSMCのApirettoというナイロン・メリノウール・アンゴラから出来ているとっても軽い毛糸です。 ノーチクリ!! これは冬場に部屋着にしたら最高だね。 ふんわりと暖かそうです。 

今朝、実家に滞在中の娘に”地震あったみだいだけれど、大丈夫?”と電話したら、揺れに気が付かなかったそうです・・・・
”なんかー、箱根山がぁー、憤慨しちゃったらしくってぇー”・・・・・と。
憤慨じゃなくて噴火ですがね。 昔から地震が多い土地柄、今まで60年サイクルででっかいのが関東を襲っているから、そろそろ・・と言われて続けてから早40年ですか(笑) 
その娘は暇こきまろらしく、今から鎌倉に一人旅に出かけるそうです。 ”私って、ちょとロンリー”なんだそうです。
鎌倉おひとり様旅行。 鎌倉の大仏さまとの写真もきっとセルフィー(-_-;)

[PR]



by meek6768 | 2015-06-30 09:23 | 編み物 | Comments(2)

ざっくりプルオーバー

私ったら超嘘つき(笑)
当分は編み始められないわーなんて言っておいて、その舌も乾かないうちに
d0278232_04432266.jpg
ゲージ計ってんし。
実はこの指定針サイズがUS10.5で6.5mmなんですね。 持っていると思ったら、そのサイズだけ無かった。
段ボールに入ったまま部屋のど真ん中にまだ置いてあったCraftsyからの二度のオーダーした毛糸たち・・・
ふと目が合ったこの毛糸、おーおー、そうだった!! イザベラさんのIl grande favoriteを編もうと思ってわざわざ買い足したんだった!
Dropsでオーダーした落ち着いたピンクBrushAlpacaをホルストガーンちゃんと引き揃えて編もうと計画する前に、すでに候補の糸があったのだった・・・・
指定針を持っていないので、さてKnitPicksさんでオーダーしようか・・・・となると針のコードもいくつか買いためておきたい・・・となると送料無料になるまでの$50を買わないと気が済まない・・・あぁ、あぁでも今は糸のお買い物する気が無い。
・・・なので6.00mmでゲージを取った次第であります(長い)
何となく(笑)ゲージも大丈夫そうだし、そもそもざっくりサイズだし
あぁ、こうしてまた編みかけばかりを増やしていく私・・・・・(いや、全然オッケー!!)

今朝は録画しておいた”天皇の料理番”を見ました。 大正天皇の即位大礼の大饗の回です。
どーも、このドラマは全身全霊で見入ってしまうのです。 いやー、主人公の篤蔵が泣く場面では一緒になって涙している始末。
なので毎回見終わると、ぐったり疲れています(笑) ドラマだと分かっていても、ダメなんですねぇ。
それともう一つ、何故かこの春から、アニメの”ベルばら”の放送もしているんですよ。 実は日本で放送していたとき、一度も見たことがありません。 確か女の子が騎士になってなんたらかんたらだったような・・ぐらいの知識しか持っていなくて(笑)
フランス革命に向かっていく時代のお話なのですね。 あれって実話じゃないですよね? どうなのかな、あとで調べてみよう。 実在する人物も登場するので、なんだか分からない。 ふふふ、ベルばらが最終回を迎えるころには主題歌ばっちり歌えそう。 歌詞の意味が深すぎて怖いけど(笑)


[PR]



by meek6768 | 2015-06-29 05:28 | 編み物 | Comments(0)

イザベラさんのパターン二つ購入。

そう、”セールになったらゲットしよう”と前回のセール直後に欲しくなったイザベラさんのパターンを今回のセールでゲットしました。
数年前にリリースしたもの二つなのですがね(笑)
なんでも息子さんが20歳になられたということでベルリン時間の30日までインディーものは20%オフみたいです。
d0278232_22240661.jpg
きっと、5年後は25%オフで、10年後は30%オフですよ・・・・ちなみにクーポンコードは

mylittlelove

です。 小さい頃の息子さんのお写真を掲載されていますが、すごく可愛い💛  出来れば20歳の彼も見てみたい(笑)


今編み途中の二つ(もちろん編みかけは数えきれないほどあるが・・・・)
d0278232_22291997.jpg
紫の帽子の方は、これから減らし目に入って頭のてっぺんを作っていきます
が、
パターンを見たら、14目ごとに減らして・・・とあって・・・え? テケトーに偶数目(96目→104目)に増やしてしまっているわ。。。。。。編み直しなどとんでもないので、計算しなおしてから減らし目をします。 あぁ、計算が苦手な・・・・私(-_-;)

グリーンのChitonプルはずっとグルグルとメリアスを編んでいるつもりなんですが、全然大きくなっていかない(笑)
何しろこの二つを終わらせないと、買ったばかりのパターンを使って編めないじゃないか!! (編みかけばかりで、編み棒が足りなくなってきている状態・・・・)

それでは良い週末を!

[PR]



by meek6768 | 2015-06-27 22:40 | 編み物 | Comments(2)

Drops Merino Extra Fine で編む Graham帽子

先日、注文を忘れられていた(すっかりそうなっている) NordicMartから届いた、Drops Merino Extra fineのパープルでGrahamという帽子を編み始めました。

既に何枚か編んでいます。 この帽子、編む毛糸や棒針のサイズ、そしてニッターさんによって、ずいぶんと出来上がりの雰囲気が違うので面白いです。 人気のフリーパターンですから沢山の方々が編んでいらっしゃって、拝見していても同じパターンで編んだものには見えなかったりします。
今回、US6で編んでいますが、本体の模様があまり目立ちません。 これをもう少し太い糸と針で編んだほうが、このシンプルな模様が生きてくる感じがします。もちろんニッターさんの好みや見方にもよるのでしょうけれども。
d0278232_11103337.jpg
同じ毛糸で編まれた方は1.5玉ほどで完成するようです。 二玉しか買っていないので、できれば全部使い切りたいのですがね(笑)

最近は毎朝10分は水やりに時間を取られるので、なるべく早くベッドから起き出るようにしています。
レイズドベッドに植えた野菜たちは枯れずになんとか成長の方向に向かっている感じがします(笑)
で、先日発見したキノコを、抜き取る前にパチリしました
d0278232_11255126.jpg
一日放置しておくと8cm近くまで伸びます。 どーーーやら、このマルチに問題がある様子。
折角、敷いたマルチですが、週末には全部取り除きます。 ネットで見たら、この種類のマルチは野菜の成長に良くないとか・・・・・だって、マルチのパッケージには野菜ガーデンにきれいに敷いてあったし!!
キノコだけがグングン成長しているガーデンってどうなのよ?と朝日に向かって愚痴ってみた。



[PR]



by meek6768 | 2015-06-25 11:30 | 編み物 | Comments(2)

chiton Pullover編み直し。

重い腰を上げてやっと解いたChitonプル。
二玉(二本取りなので)終えそうなときの編み直し・・・・
このプル、見頃の前に裾部分のガーター編みベルトを編むのですが、これに結構時間も毛糸もかかりました。
なので、出来はともあれ、そこは解かずに見頃だけやり直し・・(意味ないかも(笑))
d0278232_01013184.jpg
編み棒サイズもUS6→US7に変更して。 先日色違いの同じ毛糸二本取りをUS7で編んでいるので、結局はこれが一番あっているのかもしれないなぁ。

先日届いたNordicMartのの毛糸を手持ちのホスルトガーンちゃんたちと二本取りにしてみようかと合わせてみたら、
d0278232_01042535.jpg
ホルストガーンちゃんの緑が思っていたのと全然違った(笑) こんな全く違う緑系を合わせていいのだろうか? 試しゲージ編みをしてみたら分かるかな。
あともう一つは
d0278232_01044540.jpg
・・・・・・こっちもすごいことになっている? この二つの毛糸の組み合わせは(色は別として)イザベルさんの 

il grande favorito (え? イル・グランデ・フェヴォライト?)

この極太・極太針で編むリラックスしたプルで結構使われているようだったので、着分ありそうなこのペアで編んでみようかな、と。

今週又、またCraftsyで70%オフとかやっていますね。 もしかして、毎月開催なのか?(今頃気づく・・・)
Cascade220好きにはたまらない大セールをするんですよね。(Cascadeセールのページ)
今週末は35度まであがるようなので、さすがに毛100%の毛糸を触る気はせず・・・ すでにCraftsyさんではこの春二度のお買い物をしているし。

土曜日だというのに、朝5時に起きて庭仕事。 暑くなる前にやらないと、熱中症になってしまうくらい暑くなりますからね。
最近はちゃんと帽子を被り、首にはスポーツタオルを巻き、水筒持っての庭仕事。 
5月からずっと雨ばかりで、今月に入っても夕方には雷雨が続き、食べごろサイズのマッシュルームがそこいらじゅうに顔をだしていてびっくりしました。 ふと、”毒かいな?”と食べることを考えたりして(笑)
マッシュルームや雑草は育つのに、なぜ購入した花や野菜の成長はおそいんじゃっ!!!
d0278232_01051307.jpg
さてこれらが咲き誇るのはいつになることか。

[PR]



by meek6768 | 2015-06-21 01:30 | 編み物 | Comments(8)

えぇ、届きました。。。NordicMartから毛糸が。

先月末にオーダーしたNordicMartからの毛糸が15日に届きました。
どうやら、金曜日に2Dayサービスという便で送ってくれたようです。
未だに”こちらから問い合わせなかったら、まだ届いていなかったんじゃないかね?”と自問しているところ(笑)
ま、購入したのは三種のみ。
d0278232_10564142.jpg
人気のAlpacaで、色はTeal/Greyish Green Mixです。 結構渋めの色で良い感じ。

そして、一玉25gだけれど、毛長な
Brushed Alpaca Silkのピンクです。
d0278232_10584094.jpg
思ったより暗めなピンクで、これもなんとか使えそうな・・・・(笑)細いけれど、指定針は”私”サイズのUS8(5mm)--ふっふっふ。
あとは、紫だと思って買った(だってパープルって書いてあるしね) 
Merino Extra Fineを二玉。
d0278232_11004979.jpg
いやー、青いに近いんだよなぁ。 息子の高校カラーが紫なので、これで帽子を編もうと思ったけれど・・・ま、でも編もうかな(笑)

最初の二つは何か違う毛糸を引き揃えて編んでもいいなーと考えて購入した…ような気がする。
HolstGarnちゃんの同系色を合わせてみたりしようかな。 着分ありそうだしな。

何か編みたいなーとは思うけれど、まずは先週から編み始めたChiton Pulloverを解きます。  
d0278232_11341827.jpg
余りにも目が揃っていなくて、やり直しなど私の辞書にないはずなのに、解こうと思うほどに情けない編み目😢 US6号(4mm)で編んでいたけれど、ああ、結局マイサイズなUS7で編むしかなさそう・・・

娘は先週大学が終わって、今朝日本へ発つのに、シカゴ・オヘア空港へ向かっていたのですが、途中でメールが来て”今日のフライトはキャンセルです。 明日に変更”と。 朝3時ですよ・・・・寝坊したらとか、何かで乗り遅れたら・・・・などと主人はいつも目覚ましで起きて娘を時間になると起こします。
”ダディ・・・・私もう21歳なんだけれど?”と言いますがね、幾つになっても、こればかりは変わりませんね。 ま、私は横で爆睡ですがね(笑)
多分、今夜もまた眠れないうちの主人。

[PR]



by meek6768 | 2015-06-17 11:45 | 毛糸 | Comments(2)

頂き毛糸とNordicMart

先日同僚からいただいたタバコ臭いアクリル毛糸。
翌日から、”毛糸、どうだった??”と質問攻めに遭いまくりな(笑)
いちよう、でっかいごみ袋の中身のほとんどが古いブランケットだったので、それらは処分させていただいた事を報告。(同僚は全部が毛糸だと思っていた)
で、使えそうなアクリル毛糸は7カセをきれいに巻きなおしました。 たばこの臭いも、コンディショナーで洗ったお蔭か、すっかり消えました。
d0278232_02362726.jpg
おちついたオレンジ色で、たしか名前がメロンだったような・・・・本当にメロンに似ています(笑)
はて、何が編めるのか・・・・・考えてみることにします・・・・

5月中ずっと大セールをしていたNordicMartさん。 最後の日に、とうとう、いくつかオーダーしました。
・・・・で、今日13日。
数日前にメールで、毛糸が届かないから、追跡サービスの番号教えてと、問い合わせたら、
”オーダーが込み合っていて、まだ出荷していません”、と。
へ? だって、10日も経っているんですよ?? セール時のシッピング事項を読んでくださいというので、確認したら、”セール時は出荷に3日かかることもあります”と。 ええ、だから10日経っているんだってばっ!!
・・・・そして2日後に出荷しましたメールが。
いくらなんでもひどすぎる。 絶対に込み合っているからじゃなくて、出荷し忘れだと思う。 
毛糸が届いたら、絶対にクレームする。 送料だってかかっているわけで。 
”少ないスタッフでやりこなしています”とメールにありました。 ま、そう問い合わせのあった客全員に送っているメールなんでしょうが、基本、できないことはするな!と言いたいです。 セール時にスタッフを増やすとか、さもなければセール期間を短くしたり、セール時には出荷が悪夢のように遅れまくりますと宣言するとか。 
私は、またいつものように発生する”紛失”かと疑ったわけですよ。 追跡サービスの連絡も来ないしなあ・・・と。 何のことは無い・・・まだ出荷されてねーしっ!!!
きっと、こういう経験はNordicMartのお客が全部しているわけではないのでしょう。 ただ運が悪かっただけなんだろうけれども。うーん。(←解せない)

d0278232_02541900.jpg
気分転換に、またガーデニングセンターへ。 家に持って帰れるものは限られるけれど、目の保養しに通っています・・・・(笑)

[PR]



by meek6768 | 2015-06-14 02:55 | 編み物 | Comments(6)

同僚からもらった毛糸たち

夏らしい天気になってきました。
先週、同僚が”亡くなった母が毛糸を沢山残していてね。”といっていて、昨日会社に持ってきてくれました。
朝、駐車場に行ったら、彼女は車のトランクを開けて私を待っていて・・・・・
”母はヘビースモーカーだったから、タバコアレルギーの私にはきついのよー”
と、急いで私の車のトランクに詰め込んだのでした・・・・え?タバコかい。

d0278232_08371568.jpg
予想はしていたけれど、全部アクリル(笑) 年季の入ったものばかりでした。 大きなゴミ袋に一杯入っていたのは、ほとんどが作り終えたかぎ編みのベビー系ブランケット・・・
毛糸というよりも、古びたブランケットたち・・・・同僚はタバコアレルギーがあったので、中身を見ていません。
我が家でも喫煙者が居ないので、この臭いは苦手です。
トランクから取り出して(トランク開けっ放しにして!)、裏庭に持って行って太陽にガンガンに当てました。
そのあと、↑の毛糸たちだけラベルを取って、かせのままコンディショナー入りのぬるま湯の中でぎゅうぎゅうしました。
毛糸はLusterSheenというアクリルでUS5サイズの棒針サイズの糸です。 ↓は一緒に水通しをしたプルと乾燥中・・・・
d0278232_08451867.jpg
オレンジだけで8カセぐらいあるので、何か一着編めそうですが・・・・どうなんでしょうね。 ラベリーで見ても、この糸でセーター類を編んでいる人はあまりいなそう。 結局これは同僚のお母さまがそうしていたように、かぎ編みでベビー用に何かをあむというのが人気だったよう。 なにせ、廃盤、ラベリーでは”ヴィンテージ”ってなっていますしね(笑)
問題の臭いはすっかりなくなり、良い感じです。


[PR]



by meek6768 | 2015-06-10 08:50 | 毛糸 | Comments(0)

Rowan Fine Artで編むショール

今週末は予報がなんだかんだと言っても、良い天気(笑)
金曜日に出勤したら、同僚の一人が”夜中にでっかいヒョウが降ってきて、だれかが窓に小石をぶつけたのかと思って急いで飛び起きたよ”と言っていて、その人の家からさほど遠くない我が家では雨一滴も降った形跡がなかったのでびっくりしました。
竜巻がいくつも発生したり、ヒョウが降ったり・・・コロラドってそんなだったかしら?と思うくらいです。

先日Craftsyで購入したRowan Fine ArtのKingfisher色でショールを編み始めました。
フリーパターンのこちらです。 ”Light and UP"

一カセで編めるらしいので、挑戦ですよ(笑)
ソックヤーンなのですが、指定針はUS8(5mm)--私サイズ!
d0278232_03121395.jpg
どうなんだろう・・・色がうまく生かされているのか、ちと不安ではありますが、とにかく一つ完成させてみたいと思っています。
そろそろ、長ーい輪編みに切り替えますよ。
Interweaveさんでもパターンやマガジンを40%オフをガンガンやっていますが、私は結局先日一つ購入しただけ。 

さて、日曜日の今日。 休みの日でも大抵6時ごろには目が覚めてしまいます。
d0278232_03235543.jpg
朝から前庭・後庭で花や野菜いじりをして(ほとんど雑草取りだけれど)、ガーデンセンターで買い物をして、火照り切った身体を冷やすべくシャワーを浴びて、一息ついたら・・・まだお昼。 なんだか一日中外に居た気がします。 
ビタミンDたっぷり摂りましたよ・・・足にはすでにサンダル焼けまで出来ていました。 
野菜の成長は一日中見ていても飽きません。 もう老後生活状態。

でも夕方から息子とその友達数人とテニスをしてきます。 何年ぶりのテニスでしょうか。
術後はラケットボールを何度かしましたが、あれはボールが返ってくるので麻痺している足にも優しいのですが、はてテニスとなると(笑) きっと気持ちだけはプレーしたいんだけれど状態になること間違いなしっ!





[PR]



by meek6768 | 2015-06-08 03:22 | 編み物 | Comments(0)

5月に編んだ首巻。

ずっと雨続きだった涼しい5月に、カウルを編みました。
パターンは特になし。 
d0278232_10171282.jpg
とても面白い毛糸で、これで一玉です。 毛糸の名前は Red Heart Boutique Magicalというものです。(ラベリの糸紹介ページに飛びます)黒と言っても、
d0278232_10214673.jpg
くるくるした部分やテープ素材だったりするので、結構凝っていますよ。 これでプル一着っていうのはどうかと思いましたが、小物には面白くて気に入りました。 色違いで作ってプレゼントにするにもいいかもしれませんね。 帽子にしてもよさそう。

昨日は気温が30度まで上がりましたよ。 ま、朝夕はエアコン効いているかのように、涼しいのですがね。
なので、30度っていうのは多分午後の数時間。 そんな一番くそ暑い時に、野菜の苗をレイズドベッドに植え替えたりしたものだから、家に入ったらクラクラ💫 慣れない暑さにやられました。 結構なんだかんだと時間がかかる作業なので(暑さでスローモーションになっているのか?)前庭への花植えもまだ終わっていません。
同僚が”今年は雨が多かったから、蚊が大量発生するらしいよ”と言っていましたが、結構ブーーーーンと飛んでいました。 余り蚊が居る所じゃないので、これは困りました。 ちなみに、コロラドに来て、ゴキブリには一度も会っていません。 どうやら、生命力の強いゴキちゃんでも、標高の高さにはかなわねーらしいな、ふっふっふ・・・・・ なので、私の新聞紙丸めてパーンっ攻撃の技も鈍っているのです。
もっとちなみに言えば、ハワイのゴキちゃんは日本サイズの倍近くありますが、なにせ、ハワイアンなゴキ、逃げませんの・・・ゴキまでも、リラックスしているハワイ・・・・って。

[PR]



by meek6768 | 2015-06-04 10:34 | 編み物 | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 05:16
な、ナスちゃん・・・!な..
by majani at 02:34
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 11:11
このブリトー、かぶりつき..
by mrswne at 09:26
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 03:49

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00
冬???
at 2017-10-10 02:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル