今、楽しいことについて。

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧




Craftsyから毛糸が届く、5月編。

今月22日に注文した毛糸が届きました。
国内で、しっかり一週間かかるのでした。 追跡サービスがあるのだけれど、倉庫から出発したのが25日っていうのがね..週末がかかっていたのでしょうがないけれども。
3月のセール時には、大きな段ボールに隙間に紙を入れて運ばれてきたのに、今回は
d0278232_06593473.jpg
自社の袋でした。 これでいいんだよなー!!  結構ぎゅうぎゅうに詰まっていたけれど、無事到着です。
d0278232_07011908.jpg
それぞれの説明をさせていただきますと、
まずは、Rowan Fine Art 二色。
d0278232_07030934.jpg
何度か撮りなおして、これが一番近い色が出ました。 ブルー系はKingfisherで、紫系がRavenです。 毛長400mのソックヤーン。
・・・・知らなかった、ソックヤーンかよ。  勿論、ソックスは編みませんで(笑) 太目(私サイズ)の棒針でショールでも編めたらと思いました。 カセを玉にするのに、こんがらがったら・・・・立ち直れ無さそう・・・

そして、以前紫系でカーデを編んで編みやすさに感動した、Cascade220SuperWash
d0278232_07090839.jpg
色はRidgeRockというんですがね・・・・ なんか、こう、私一体何を期待してこの色を選んだのでしょう。 ボケた色でした。 6玉購入しのたで、何かプルオーバーでも編めたら・・・ 作品になれば、ボケも少しは…ましに・・・(-_-;)

d0278232_07134241.jpg
そして、一番楽しみにしていたRowan Felted Tweed二色です。 やっぱ、ツィードだよなー!!! 超可愛い💛
二玉づつしか買っていませんからね・・・・首巻ですよ、首巻。 メリノウールとアルパカ(と、ビスコス)なので肌触り大丈夫と思っていたけれど、微妙かなー。 

あとは、前回購入したSchachenmayr Apirettoという極太の肌触りが良かったので、4玉追加して、ざっくりプルを編みたいと思っています。  
これで当分は大丈夫。 って何が大丈夫なんだろうか?!

先日、Slow KnittingのSeaseamomさんが編み上げられたChiton Pulloverがとても素敵だったので、パターン購入しました。
今、サマーセーター類は30%オフになっていて、お手頃値段でした、ラッキー♪ Seaseamomさんは二色使いできれいに編まれていますよね。 裾も素敵なんですが、このエリ元にやられました。 どうやって編むのだろう、増やし目なんだろうけれども…うーん…という事でパターン購入という事です。 ボトムアップで編むみたいですね・・・・これ。 

土曜日の今日はいいお天気でした。 苗を外に出して、環境に慣らしています。 明日、地植えしようと計画中。





[PR]



by meek6768 | 2015-05-31 08:25 | 編み物 | Comments(4)

カウル、”パターン名のように誰かにPresentするのは不可能”編み終え。

そうそうそう、そんなものも編んでいた。 パターン名は”Present". あ、でも自分用(笑)
d0278232_12305123.jpg
最初は指定取りに95目でグルグルやっていたのだけれど、1カセ使い切ろうと思うと、高さが出てしまうようだったので、はん分ぐらい編んだ時点で、150目に増やして編み直し。 表編みと裏編みをテケトーにやっていくパターンなのだけれどね。
最初にカセから玉にしようとしたときにこんがらがって半日かかりましたね。 その時点で毛糸がすでに疲れ気味状態でした。
なので、編んでいる途中でも、毛玉がガンガンに発生していて、名前は”パターン名のように誰かにPresentするのは不可能”に決定(笑)
ロービング毛糸で、メリノだから、とても肌触りはいいです。 毛玉ももれなくついてきているけれども。
来冬、自分のクビを暖めようと思います。

夕方、犬の散歩から帰って来た息子が
”ねえ、家の中のほうが暑いんだって気が付いてる?”と。
いやー、キッチンは熱がこもってしまっていて、気が付いたらふらふらしながら、夕飯の用意していました。
窓を開けたら、良い風が入ってきました。 今日は雨は・・・・チラっとしか降りませんでした(笑)
まだ裏庭が泥沼化しているので、犬を出せません。 足が泥んこになってしまって洗うのが大変なので。
だから今月は朝夕、息子が嫌々犬の散歩💛
実は犬のDabuも行きたがらないので、”俺だって行きたかねーんだよ”と言いながら、無理やり玄関から引きずり出している次第。
背も180cmぐらいに近づいてきて、この夏休み(えぇ、すでに夏休みなんですよ)の間にもう少し伸びると、陸上にも役に立つんですがね。

さてあと一日出勤して、週末。 この週末こそ!庭仕事が出来るような気がします。 お天道様次第。






[PR]



by meek6768 | 2015-05-29 08:50 | 編み物 | Comments(0)

The Age of Brass and Steam Kerchief という長い名前のショール経過

3連休だというのに、まったく何もやる気なし。 
あ、いや、編み物だけしかやる気無し(笑)
録画しておいた日本のドラマを聞きながら、ひたすら編む、The Age of Brass and Steam Kerchief(もちろんコピペ)
d0278232_01043410.jpg
茶系濃淡二色で2本取りで編んでいるけれど、あとちょっとで出来上がりそうです。
輪針の長さの関係でこれ以上伸ばせないのだけれど、出来上がりはもう少し大きくなる予定。
ただ、初めてのショールなので何がどうなるのか予想が出来ませんので、まずはパターン通りにやってみて、次回のパターンで参考にできればと思っています。細い毛糸で細い針で編むショールは多分一生無縁だと思うので、これらかもDKサイズぐらいの毛糸で編むショールを作れたらと思っています。 

昨日も、1日中の悪天候。 夕方にザーッときて、ピカっ ドーンっ!!の後に太陽が顔を出したと思ったら、
d0278232_01103583.jpg
ずいぶんと低い所に🌈が。
カリフォルニアでは水不足で作物が育たたなくて困っているそう。 アメリカの穀物生産の半分近くを占めるそうです。 なので、季節労働者も収入が無くて大変だとか。
 あぁ、このコロラドの雨を持って行かれたらいいのに・・・ 

[PR]



by meek6768 | 2015-05-25 01:16 | 編み物 | Comments(2)

ショールに走る。

半袖のIn Stillnessを編み終えて、さて次は何を編もうか?とずっと考えていました。
いいなーと思ったショールのパターンをいくつか印刷して、試し編みをして”みよう”と試みたものの、編み方の3行目で挫折。
意味全然不明。
なので金曜日の夜まで待って、Youbuteって教えを乞いましたよ。 なるほど、ショールのスタートはこうやって始まっているのね。
増やしていくのにどうして、最後にはその部分が底辺になるの?と素朴な疑問がありましたが、編んでいくうちに見えてきました(遅い?)
d0278232_23590886.jpg

初めてまともなショールを編んでいます。 皆完成させたショールをジュディオングの’魅せられて’をして(両手広げてショールの全体を見せること、ははは)きれいに魅せてくれます。
ショールは細い糸と針で編むというイメージもあったので(実際それがメインなのでしょうが)、ためらっていましたが、最近は私サイズの棒針で編むものや、”針と糸のサイズは変更してみても・・”というパターンも多く出ていて、こんな私でも編めるかも?と思い始めました。 
d0278232_00041017.jpg
以前のセールで購入した KnitPicksのPaletteの茶色濃淡二本取りで編んでいます。 ウール100%なので、少々チクリ感は出ていますが、柔軟剤で洗ったらどうなるかな、と期待しています。 何しろPletteはHitofude用にも青緑系を購入してあるしな。 水通し後を知りたいのです。

コロラド州、本当に大変な事になっています(と思っているのは私だけ?)
結局また一週間雨でした。 今月頭からずっと雨。 降らなかった日は無いんじゃないかと思うくらい。 いいんですよ、ザーッと降る分には。 一日中シトシトっていうのは、コロラドの観光ガイドに載っていませんからね。 違反です。
夜はピカピカ雷がすごくて、音よりも光が眩しくて眠れなかった(笑) ちょっとディズニーのホーンテッドマンションを思いました。
この三連休中もまだ雨が続くそうです。 
ええ、10日前に購入した日本の野菜の苗もまだ家の中でじぃーっとしています。 ナスなんて、小さなコンテナーに根が隠れているだけなのに、すでに花が付いてしまっている・・・
朝晩、暖房がガンガンについている我が家でございます。

昨日会社帰りに太陽が出たので嬉しくて車中から無理矢理撮った二枚。
d0278232_00122036.jpg
d0278232_00125585.jpg
雨上がりで地面は濡れていますが、太陽って気持ちを明るくしてくれますね。 急いで帰宅して、野菜の苗を日の当たる室内で日光浴をさせてましたよ(笑)。。。。2時間しかできなかったけれども・・・・

そうそう、Craftsyでメモリアルディ・セールをしていたので、また購入してしまいました。 一様いつも主人には”毛糸がセールなんだよなぁ・・・・・買っちゃおうかなーと思っちゃっているんだなー”と許可を得ます。 買う事に反対はしないし、したところで諦める私じゃないし。 毛糸コレクターだって宣言しているから。 今回はショール用にとRowanのFineArtという毛糸を2種購入してみました。 果たして、編めるようになることやら・・・


[PR]



by meek6768 | 2015-05-24 00:14 | 編み物 | Comments(2)

In Stillness完成ですっ!!

最後の方で失速しましたが、今週末にIn Stillnessを完成させました♪
d0278232_05384424.jpg
反ってしまっていたエリもやり直しましました。 一目ゴム編みだったのをメリアスで編んでクルンとさせました。
d0278232_05401442.jpg
使用した毛糸: Holst Garn Coast 色はKingfisherです。二本取りで編んで200g(4玉)ちょうどで編み終えました。
以前サンプルとして購入した25g玉を使わずに出来上がりました。
まだ水通しをしていませんが、今の状態で、すごく弾力性のあるプルになりました。 柔軟剤で水通ししたら、もっとふっかふかになるのかしら。 ウール55%・コットン45%のCoastですが、メリノウールなので、チクリ感まったく無し。 なのでアンダーにタンクトップかTシャツで重ねて着れそうです。 

金曜日に仕事の帰りに氷砂糖を購入。
あると思っていた中国系スーパーに置いてあったのは、SugarCandyとあって原料にシロップなどの不純物が入っているものでした。
なので、そのあとに小さな韓国系へ行って聞いたら、氷砂糖の存在に??だったので、またまたそのあとにはサイゴンというベトナム系のお店へ・・・・
そこでやっと見つけた氷砂糖。
d0278232_05565344.jpg
帰宅して早速梅酒作り。
どう考えてもデカすぎるガラス容器・・・・ 小さめの容器を探しに行くのが面倒だったので(土曜日の朝、出かける準備までして辞めた(笑))結局これで漬けました・・・
ラベルを作ったのだけれど、VODKAをVOCKAと記入してあるのは、ご愛嬌(笑)
さてさて、来年の今頃には飲み頃になっているはず・・うっしっし。
残った砂糖とウォッカで、アプリコット酒も作ってみようと計画中。



[PR]



by meek6768 | 2015-05-18 06:07 | 編み物 | Comments(4)

ローカルな毛糸屋さん、STASH(キャッソルロック市・コロラド州)

昨日はデンバーからの帰り道、キャッソルロック市(アウトレットモールがあります)のダウンタウンにあるSTASHという毛糸屋さんへ寄りました。
こじんまりしたダウンタウンなのですよ。でも最近一新したようでダウンタウン全体を建て直した様子。
d0278232_09324380.jpg
中に入ると多分オーナーである、クリスタルさんがレジに座っていました。
”初めてなので、色々見せてもらいますね”と断って店内うろつきました。
途中、一人の女性が入ってきて、奥の方にあるレッスンで使うのであろうテーブルにクリスタルさんと座って話を始めていました。
どうやら、面接に来た模様。

ほったらかしにしてくれたので(笑)
d0278232_09355325.jpg
d0278232_09361690.jpg
写真撮りまくり(爆)
d0278232_09364764.jpg
こちらのGeilskは、デンマークの毛糸会社さんなのですね。 パッケージが超可愛い💛
そして真ん中にあったジャンボな毛糸の束。 10束ぐらいを一つに束ねているんでしょうか。
d0278232_09371723.jpg
ショールや帽子が沢山展示してあって、編みたいパワーが湧いてきます。 極細で編まれていたショールを見て、”あぁ、だから私は絶対こういうのを編まないんだわ”と実感もさせていただきました💦

取り扱っている毛糸はUnivarsal YarnやBerroco、Itoなどでした。 
期待していた、MadelinetoshやMalabrigoは置いてありませんでした。 
連れて帰って来たのは、一カセだけ。
d0278232_09525071.jpg
Manos del UruguayのMaximaです。 きれーなブルー。 ちょっと今編んでいるIn Stillnessと被るけれども。 好きな色はついつい買ってしまう。 一カセでやっぱカウルかねー。(しか思い浮かばない・・・・)
すこーしだけセールもありました。
d0278232_09374286.jpg
触らせてもらったけれど、本当にギューっとしたくなるくらい弾力性がありました。 作りたいものが思い浮かばなかったので、ぎゅーしただけです・・・😢

入口近くにディスプレイされていたプルがとても可愛くて、必要玉数購入しようかと思ったら残念ながら無かった・・

LilaというプルをBerrocoのIndigo(コットン95%)という毛糸で編んであって、パターンと毛糸がとても合っていました。
”ほら、これも”とオーナーさんも自分で編んだグレー系を実際に着ていました。 言われるまで気が付かなかったけれども。
で、ショップさんのフェイスブックから拝借のお写真↓

オーナーさんがジーンズとこのプル着ていましたが、本当に素敵でしたよ。
このパターンが載っている本がすでにStashさんには置いてありましたが、ネットで購入しようと思ったら、まだ発売前なのですよ。
Raverlyで見られます。(←クリック)
オーナーさんも言っていましたが、本では”トップダウン”のLilaで、Raverly購入では”ボトムアップ”のLilaなんだそうです。 
・・・・・デザイナーさんの意図が読み取れないのですが??? Lilaだけで、冬バージョンもあるし、結構引っ張ているなという感じ?
それでも、こちらの発売直前なんだか、直後な本、結構お買い得な感じもしませんかね?

またこちらのショップに行きたいか?と言えば、微妙ですねー。 LYS自体、私は苦手なのです。 
デンバーのダウンタウンにある、FancyTiger(クリックするとレポートしたブログに飛びます)は、つくづく大きなショップなのだなぁと思いました。 お客さんも沢山いるから、うろついていてもプレッシャー感じないし。 MadelinetoshやMalabrigo、ブルックリンツィードも置いてあったなぁ。 宝くじ当てないと、行かれないなぁ・・・・


[PR]



by meek6768 | 2015-05-16 20:55 | 編み物 | Comments(2)

ウメェェェェッシュっ!!!

息子の陸上州大会を観にデンバーまで。
200mx4リレーだったのですが、あっという間に終わり、あっという間に敗退(笑)

・・・・早速デンバーのダウンタウンにある日本食スーパーへ。
ああぁぁぁりましたよっ! 青梅!!!
d0278232_09200201.jpg
450gで1000円ぐらいでしょうか。 小粒・・・・に見えるんですが、気のせいでしょうかね。
ま、とにかく450g(1パウンド)を購入。
この時期にこのスーパーへ来たのは、多分5年以上ぶり(笑)
予想通り、日本の野菜の苗が出ていました。 お昼前に行ったのだけれど、今問屋から届きましたという感じでした。
ナス、トマト(桃太郎!!)、キュウリです。
d0278232_09244232.jpg
このでっかいナスの苗の鉢が非常に小さくて(隣のきゅうりやトマトと同じサイズって・・・・)一刻も早く大きなコンテナーに植え替えてあげたいのだけれど、天気が安定していないので室内で少し様子を見たいのですよねぇ・・・ こうなったら来季は温室づくりじゃ!!

そしてお次は韓国系スーパー、Hマートへ。
ここでも青梅が売っていました。 1ドル安かったけれど・・・・💦
買って来たのが、
d0278232_09300115.jpg
このでっかい容器。 いつもは余り立ち寄らない雑貨や日用品のコーナー、今日は時間に余裕があったのでうろつきました(笑)
ほらほら、なんたら梅酒 って書いてあるでしょ???  ネットで梅酒の作り方などを調べていたら、これと同じ容器を使って日本で梅酒作っている方々が。 沢山のサイズがあったのですが、このでっかいのを買ってしまった。 も一つ小さくてもよかったな。大は小を兼ねるというし、わはは。。。。
さて、あとは氷砂糖を中国スーパー(近所の)で購入し、ホワイトリカーをアメリカのスーパーで買う予定。
あぁ、超インターナショナル(笑)
今週末には梅酒を漬けこみたいものです。

そして、またまた途中にある、今度は毛糸屋さんに立ち寄ってみました。
それはまた明日。


[PR]



by meek6768 | 2015-05-15 10:39 | フード | Comments(0)

In Stillness片袖編み終わり。

今日は久しぶりに太陽が顔を出しているので、ボーボーに生え狂っている雑草を抜きまくりました。
地面が湿っているので、根っこが朝鮮人参の様な雑草でもうまく抜けます。 ま、抜いても抜いても生えてくるので、エンドレスなんだけれども。

In Stillnessは片袖が終わりました。
d0278232_06525330.jpg
どうでしょう。袖の長さをこれくらいにしてみました。 多少の縮みが予想されるので、長めにと考えました。
袖を始める前にエリを編んでしまっておけば、糸の残量が分かりやすいと思ったのですが、エリの後ろ部分が反り返ってしまいました。
d0278232_06544735.jpg
これはアイロンや水通しで直るレベルなんでしょうかね。 きれーいに反対に折れているのです。
コットン50%入っていて、だらーーんとしている割には、エリだけなぜか反抗しています。
どうやら、バックアップの25g小玉を使わずに終われそうな感じです。

最近、とてもきれいな鳥を見かけます。 裏庭によく来ていて、フェンスのてっぺんに留まっていたりするのですよ。
同じ種類の鳥なのか、それとも”同じ”鳥なのか・・・と思っていたら、
d0278232_07143073.jpg
巣作ってんしっ!!
しかも私でも届く高さって一体何を考えているのか、この鳥は。
こんな葉っぱもろくに育っていない木に・・・ この二週間、雨・雪・ヒョウにさらされて。
主人曰く、巣の中には卵があるそうです。

[PR]



by meek6768 | 2015-05-13 07:17 | 編み物 | Comments(2)

In Stillness 見頃完成。

Coast二本取りでプルを編んだ方のブログで”縦が縮む”というのを読んだので、なるべく見頃を長めに編みました。
胸囲が100cmぐらいになっている!と思っていたのに、再度計ったら、92cmしかなかった・・どうしてなんだっ!!
d0278232_00503796.jpg
試着してみたら、ぺったんこの胸にはちょうど良かったけれど、これ縮んだらまずいな。
ピチッと着るようなお年頃でもないし(笑)
エリのゴム編みを終えてから、残量で袖を編めるだけ編む予定。 あとで、残量の重さを計ってから袖にかかります。

NordicMartさんでウール毛糸が大セール中だけれど、中々これが欲しい!というものが無くて。
他社の製品に比べて、糸の長さが短いのはなぜなんだろう? そう思うのは私だけかしら?
これって日本の編み物本のように、必要玉数がxxぐらいっていうのを参考にして購入したら、全然たりなくなるなぁと余計な事を考えたりして。 ’指定糸がxx玉必要です’ってあると、まずその指定糸の一玉の糸長を調べないといけないですよね? あれって、なんだかとても不親切に思えます。 それとも、指定糸で編めば、そんなことしなくていいんですよーってことなんでしょうかね(笑)

今日は母の日。
息子に起こされて、でっかい袋を渡されました。
d0278232_01022538.jpg
えぇ、こちらも5月ですよ。 これから夏を迎えるのに、フットウォーマーってあんた一体・・・・あぁ、確かに今日も暖房入っています。
何故か北一時間のデンバー市と南へ30分のプエブロ市でも昨夜から雪が降り積もっているのに、ここは乾いています。
ま、冷え性の私は通年必要という気もしないでも。 キットカットはもれなくついてくるのですよ(笑) これを渡しておけば、まず安心とでも思っているようで。 確かに、これがいつも一番うれしい(-_-;)

さて、一週間以上も前からずっと行きそびれているアジア食料品スーパーへ行くことにします。 毎日雨やヒョウで中々行けずじまいでした。 って言っても、車で20分の所なんですがね、ははは💦

[PR]



by meek6768 | 2015-05-11 01:07 | 編み物 | Comments(2)

In Stillness経過

今月に入って編み始めた In Stillness、二本取りの50gx2が終わって、次の(ってこれしかないけど)50gx2に入りました。
d0278232_22493324.jpg
脇下20cmほど編んだところです。 あと13cmほど編んで、ゴム編み。 多分、糸量はOK(笑)
袖も5分丈ぐらいまで編めるかも。 なにせ、最強な25g玉が残っていますからっ!!!
US7号で編んでいますが、Coast毛糸二本取りには少々大きいのかな。 でもUS6で試したとき、US7のゲージと大差が無かったのですよ。 編んでいて、すでにくにゃっとした感じ。 これは50%がコットンということでなのかな。
まー、とにかくグルグル、グルグル・・・・ドラマでも見ながら(聞きながら・・・・)やっています。

コロラド、本当にどうしてしまったのか?? 毎日、まっいにち雨。 会社でも、”シアトルじゃあるまいし”と(笑)
数日前なんて、ヒョウが集中的に降ってこのありさま。 


幸い私の行動範囲では、
d0278232_00195941.jpg
塩が撒かれているのか?ぐらいのもんでした。 それでも運転中は車にたたきつけられるヒョウの爆音で、流していた音楽がぜんっぜん聞えなかった。 

はぁー週末も雨・・・・ 雑草が青々。

[PR]



by meek6768 | 2015-05-10 00:29 | 編み物 | Comments(0)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひゅーっ~! 帰ってきました。
at 2017-09-25 09:40
シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル