今、楽しいことについて。

<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧




rikka cowl 編んでいます。

Mailinちゃんは袖のゴム編みをあと10段ぐらいすれば終わるというのに、新しいモノを編み始めてしまった。
編み物ブログで人気のKnits Nestのさやかさんが先日リリースされたカウル、Ricca cowlです。
d0278232_12081741.jpg
乾燥・敏感肌なので、首回りのモノに普通のウールは使えません。 でも、メリノウールの並太が無い。
あぁ、しかし、しかし、今編みたいっ!
という事で、先日ミドルネームと言っていましたが、そろそろ自分のファーストネームとして使おうかと思うアクリル100%で編み始め。 (コンニチハ、アクリルと申します💦)
このアクリル毛糸は、いつも犬セーターを編むときに使っているものです。 私はこの毛糸が大好き♪ 

今夜も雪が降り続いています。 あぁ・・・・降るならガンガンに降ってくれないと、会社が休みにならない。

[PR]



by meek6768 | 2015-02-27 13:27 | 編み物 | Comments(6)

(やはり)買ってしまったホルストガーンちゃん。

でもですよ、新しいセールを発見して3日はかかりましたからね、オーダーするのに。
ホルストガーンに限らず、毛糸を買う時、なぜかいっつも半端な量しか買わない。
勿論ケチなのは自他とも認めていますが、どうせケチならちゃんと使える分量を買おうぜ!って感じですな。

今回はCOASTも少しセールになっていました。
定番ウール100%は、セーターなど直接肌に接することが無いモノには暖かいし軽いのでいいのですが、ホリデーシーズンに帽子を編んで一度洗ったのですが、イマイチふっくらしなかった。
d0278232_09265419.jpg
2本取りを4.5m(US7)で編んだのですが、ゲージがゆるいのか、伸縮性ゼロ(笑)

ホルストガーン本家サイトは色が豊富だというのが多分売りでもあると思うのですが、イマイチ画像の色がはっきりしないで有名ですね。
なのでいつも通り、ステキな他のお店で色チェックをしています。
そんな素敵な他のお店で知ったのですが(というか今更気が付いたのですが!)
ウール55%はメリノラムウールなのでCOASTは赤ちゃんにもいいくらいノーチクリだそうな。
へぇー、じゃあCOAST!という事でいくつかゲットしてみました。

前回超中途半端にゲットした色たちを数玉オーダーしたりもして、990gでどうでしょう(爆)
しつこく何度も書いていますが、重量によって送料がずいぶん違ってきます。
そしてホルストガーンちゃんはオーダー前にちゃんと送料を出してくださいます。
おぉーあと30g大丈夫なのかえ!と思ったら、つかさず試しに使いたい色の25gをゲットするのはお約束(私だけか?)
そうそう、今回は色見本帳も購入しました。
これからは、ステキな他のお店に頼らずに選べるかと・・・・(笑)

実はHarrisvilleの毛糸と迷っていたのですよ。 先日、なゆたさんが購入されたのを見て、ツィードやっぱいいよなー!!と。
コーン巻き(1/2パウンド、450ヤード)売りがあるし、色がとても豊富ですね。
WEBSさんでも取り扱いがあるので、買う機会があったら、こちらでディスカウント利用して買おう・・(笑)


そうそう、今朝会社に出勤してスタッフ専用口から入った途端に、非常ベルが鳴りだして、”ほぉーこの時間を狙って訓練とは、憎いね”と思ったら、本当に火事だった💦
なので、氷点下10度ぐらいの外で待つこと5分。
d0278232_09425079.jpg
朝日を浴びてやってきました消防車。 基地内のが全部集まったのかい?というくらい沢山来ました。
でもビルの中に居たスタッフによると、一つの治療室の引き出しから煙が出ていて、それを消火器で消そうと思ったんだけれど、他のスタッフが非常ベルを押したので、消化せずに避難しなければならなかったとの事。
ホースを出して消火準備に入っていた消防車もあったけれど、いやー、そういうレベルの火事では無くて。
良かった、放水されなくて。 
結局車の中で30分ぐらい待たされてから、会社に入ることが出来ましたが、プラスティックが焼けた匂いと煙でスタッフは皆、頭痛がしたり気持ち悪くなったり。 勿論、仕事上マスクは沢山ありますからね(笑)、1日中していましたよ。
ドアは全部開け放たれて、扇風機を置いて、ビル内の臭いを取ろうとしていたけれど、この寒さの中でそういう事するか!ですよ。
こんな環境で働かせていいのか、政府機関なのにっ!!

さて、気を取り直して、Mailinちゃんの袖リブを編み終えようかな♪

[PR]



by meek6768 | 2015-02-26 10:08 | 編み物 | Comments(0)

Mailinちゃん、もう少しっ!!

うわー、グルグルとひたすら袖を編んでいます。
d0278232_11323351.jpg
すごいでしょ、すごいでしょっ!! セーターみたいでしょーーーーっ!!!
ふふふ、あと少しで完成♪ あり得ないけれど、ジジツなんですよ。 編んでいる私が一番信じられませんけれどね。
これが終わったら、🐑ジャンパーに取り掛かりますよ。 

随分前にも書いたような気がしますが、ホルストガーンさんは最近セールのお知らせを下さいません。
でも、時々覗くと常にセール品はあるんですよ。 ホームページの右側にある、SUPECIALをクリックするとセール品が2ページ出てきますよ。
で、昨日覗いたら、新たにCoastなど、ウール100%以外の毛糸もセールになっていました。
・・・・・買っちゃうのかな、私。 税金の関係上、ログインすると税抜きのデンマーク外での料金が表示されます。 結構値段に違いがあるので、私はいつもログインしてから見ています。

ニュースで、”ダルビッシュと山本聖子”の事が話題になっていました。
クリスマスシーズンに、ダルがコロラドスプリングスに来るらしいという話は友達から聞きました。
何の事はない、山本さんがここで働かれているんですね。 
モール行ったら居たりしてねー!!と娘と笑って話していましたが。
妊娠6か月だ、4か月だとダルが訂正させたりしていますが、前夫と離婚成立前から付き合っていることは歴然としているのだから・・・法律上、親権問題でまずいということではありますが。 
色々と読んだら山本さん一家というのはずいぶんと色々な所にお子さんがいらっしゃるのですね。 途中から読んでいて意味が分からなくなりました。 そこらへんの芸能人顔負けで面白いです。



[PR]



by meek6768 | 2015-02-25 11:59 | 編み物 | Comments(4)

ストウブが可愛い。

降る雪は小さく細かいので、余り降っているように見えませんが、結構積もってきました。
これで明日、月曜日は仕事が休みになるかなぁー、困るなぁ・・・・無給だからなぁ(はっはっは!)
昨日主人と息子が市の北方面へ行っていたのですが、すでにすごい雪が降り続いていたとの事。
その時、私の数南エリアは、雪のかけらも無かった・・・・

先日ディスカウントショップのTJMAXXへ行ったら、
d0278232_05102032.jpg
ストウブが売っていた。
以前、朝日ウェブサイトで料理研究家さんが紹介していたので知っている、程度なのですが。
今、日本語のショップサイトで見たら、一段と可愛い!!
以前から人気のルクルーゼとどう違うんだろう?という疑問があったので、お店では見るだけにして(いつものこと)帰宅して調べおうと思いました。
今回はオープンディッシュしかありませんでしたが、蓋付きは無水料理が出来るんですってね。
。。。それがどういいのか私にはよくわからないんですが。 素材のうまみを逃さないということでしょうか?
アメリカでは(少なくとも私の周りでは)スロークッカーが主流なので、中々こんな素敵なホーロー製品を買っても使う機会が無さそう。

d0278232_05422957.jpg
さて、どこまで降り積もるんでしょうか・・・・・


[PR]



by meek6768 | 2015-02-23 05:44 | Comments(2)

片袖生えました!

天気予報で、降る、降る、降るぅーっ!と散々言っていたのに、降って来たのは夕方になってから。
土曜日から月曜日朝まで降り続けると言っているけれど・・・・今すっかり止んでいます(笑)
このままだと月曜日に会社が開いてしまう!!

今日はMailinちゃんの袖を片方編み終えました(すごい!!すごいっ!!)
d0278232_13371565.jpg
あ、ついでにエリも編みました。 なゆたさんが襟首が結構広いとおっしゃってたので、段数を増やして狭めました。
私はチクチクするのが苦手なのでセーターの下には必ずハイネックを重ねます。 なのでエリはタイトな方がいいんですよ。
袖の仕上げはKAL仲間様たちがおっしゃっているように、最後の一段を裏編みにしてから綴じました。(あ、今回はちゃんとパターン読みました・・・というか確認しました💦)
グルグル編んでいたら、袖メリアスもゴム編み部分も少しづつ指定よりも長く編んでしまって、長すぎますが・・・・
見頃は希望よりも短めで、袖は長めかいっ!って自分に突っ込んでいます・・とほほ。
さて、明日も頑張ってもう片方の袖を編み始めよう。

[PR]



by meek6768 | 2015-02-22 14:12 | Comments(4)

Mailinちゃん、袖は生えてくる。

木曜日の夜にちょっとMailinちゃんの袖を生やしてみました。
目数・・・・・は数えていないんだけれど、大きさ(太さ)はちょうどいいのでOKとします。
d0278232_12373957.jpg
マジックループでグルグルやっています。
実は今週末はすごい雪の予報。
なので会社帰りにスーパーへ寄ったら、買い置きのための客でごった返していた。 なぜか会社の同僚3人も居た(笑)
東海岸の毎週襲ってくる吹雪にはまったく比べ物にならないけれど、今週末だけで30-40cmの積雪だとか言っています。 
コロラドは本当に変なところで?!一日でタンクトップからダウンジャケットへと温度が変わるんです。
以前、聞いた話によると、カップルがドライブを楽しんでいたら急に雪が降ってきて、数日後に道路の脇に車ごと埋もれたカップルが凍死していたのを発見される、なんてこともあるくらいなのです。 今は携帯で頻繁に天気予報がアップされるので、そんな事は起きないと思いますがね。

ま、この分だと来週月曜日は会社休みかのぉ。
今日来た患者にすら、”いやー月曜日はどうなるかわからないから、火曜日はどう?”って予約入れたりしていたし(笑)
こりゃ、一発気合い入れて編み物じゃっ!!

今日会社帰りに撮った一枚。 さっきフェイスブックにアップしたら、
d0278232_12461721.jpg
色々な意見が出されました(笑)
私としては、ドラゴンが火を噴いているっていうイメージなんだけれど、人が食われていて左に見えるのが足だとか、
中指立てているとか(爆)色々。 この30分後に雪がパァーッと降ったので、おお来たかぁー!!と思ったら止んだ(笑)

まあ、何しろ、編み物っすよ、編み物。 だって外はだっつぅーし。(晴れていても籠っているくせに、言うか)






[PR]



by meek6768 | 2015-02-21 13:14 | 編み物 | Comments(2)

犬のセーター寄付しました。

一度寄付をすると、
”また寄付の時期がやって参りましたあぁー”と必ず連絡が入ります。
Estyストアーの先輩、Terri(DayDogDesigns)には
”自分の寄付する団体を、決めておく。 他の団体からお願いがあったときは’xxx団体’に寄付活動をしているので’ときちんと断る”という事を教えられました。
どれにもOKをしていたら、本当にキリがありません。 お願いする方も片っ端から連絡を取っているのでしょうから、別に私から断られたことろで、なのです。
元々Terriのショップ内で細々と犬セーターをリクエストに応じて販売していたので、私の編むセーターはほとんどがキャバリエ犬仕様。
寄付するものは、オークションにかけられるとか言っていたかな・・・・定かではない(笑)
大抵在庫の中から選んで送るので、こちらも助かっている部分もあります。
ちゃんと納税申告書の様なモノも用意してくれます。 でも、まー主人曰く
”寄付してお金が戻ってくるほどの商売していない”わけで、完全に無料奉仕なんですわね・・・・💦
d0278232_10390141.jpg
いちよう、セーター2着にスヌード2着です。 シーズンモノなので三月のオークションで果たして買い手が付くのかは疑問ですが、任務は果たしました(笑)

今日、会社でいつも仲良くしているアンジーが退職願を出したと聞いて、ワーワー泣きました。
いやー、彼女20代でそれこそ母娘ぐらいの年齢差があるんですけれどね、いい子なんですよ。
怠け者ばかりが集まっている公務員集団の中で彼女はよく働く、気持ちのきれいな、そして美人な既婚者です(笑)
実は私が一般の歯医者に勤めていた頃からの同僚なのです。
100%ナバホ・インディアンなのですが、顔は女優の木村佳乃さんにそっくりです。 高校卒業までアリゾナ州のインディアン保留地で生活をしていて話を聞くと結構苦労してきたようです。 
インディアンの教えが息づいているのか、本当に素直でピュアです。 
今働いているクリニックで働き始めて数年後に彼女も入社してきました。 嬉しかったですねぇ。

どうやら、大学へ行くと決心したようなのですよ。 将来は歯科衛生士になりたい、と。
嬉しいですね、今の会社で働いていると、ほとんどが定年までボーっとしていようという人たちですから。
そういう前進する人を目のあたりにすると、こちらまで何か、こう、やる気が出てくるじゃないですか。 何をすればいいのか、思いに行動が付いていかないんですがね(笑)

・・・・ま、さしあたりMailinちゃんの袖編み?? (Anemoneさんにまずはそっちをやってしまいなさいとアドバイスを頂いておりますし)
そうそう、羊さんはめぇーっじゃないんですか???? Anemoneさんがばあぁーって鳴くんだと言うんですよっ!
という事で…グーグルってみました。
こちらのサイトで詳しく?説明されています。 でも結局イマイチ違いが分からないし、人間の声にも聞こえました。 えぇ、ちょっと危ない人間の声(笑) 違いをチェックなされるかた、くれぐれもボリュームには気を付けて(爆)
っていうか、🐏と🐐 (ヒツジとヤギ)って同じだと思っていた・・・・いや、🐫はさすがに違うかなって思ってたけど(え?フォローになっていない??)


[PR]



by meek6768 | 2015-02-19 11:12 | 編み物 | Comments(4)

Mailinちゃん、見頃完成♪

さて日曜日の午後、やっとMailinちゃんの見頃ろが完成。
ゴム編みは新しく購入したロット違いの毛糸で編もうと思いましたが、見た目違いが分からない様でしたので(自信はないけれど)糸を変えずに編み切りました。 ちょうど3玉で見頃が完成。
d0278232_07081104.jpg
試着してみたら、やはり短め(笑)
でも、もうひと模様を増やすとなると長目かなぁ・・・・・と。 引っ張ってみたら伸びるので、水通しで少し伸ばしてみようかなと考えています。 水通しで縮んでしまったら大ショックだなぁ😞
長さはゲージ通りだったようで(ようで、というのはゲージ取ったことないからー)パターンのサイズ通り。
幅は18目・10cmの所20目だったので、パターンよりは小さ目。 でも選んだサイズが大きめなのでちょうどいいです。
裾のとじは、果たしてこれでいいのでしょうか? パターン見ずに、Anemoneさんやなゆたさんのを見よう見まねでやってみました。
はぁ・・・・・あとは袖二本。 二本・・・・二本・・・・・うーーん。

天気予報では明日まで天気が良いはずだったのに、
d0278232_07564008.jpg
重たい雪がすごいスピードで落ちてきています。 これで今日も明日の祭日も多分引きこもり決定。
ま、晴れていても引きこもっていることが多いけれども(笑)


[PR]



by meek6768 | 2015-02-16 07:58 | 編み物 | Comments(6)

Mailin見頃を編んでいます。

毎日会社から帰ってきてグルグルと編んでいるMailinちゃんは今この辺。
d0278232_23270109.jpg
パターンではあと6cmぐらいでゴム編みに突入なのだけれど、気持ち長めにしたいので思案中。
今日会社帰りに、もう2玉購入してきたので、この三連休でガンガンに編むッ!!!
先日もぼやきましたが、なんで去年この色が発売した時に買った玉数がなのか分からない・・・
他の色のClassisWoolもなぜか4玉・・・毛長合計は840ヤード。 うーん・・・一体何の予定で買ったのか??
と自問するも答え出ず。 
一年以上のブランクを経て購入した今回の毛糸、帰宅して色を比べたら、余り違いが分からなかった・・・・ちょっと安心。
それでも、なるべく新しく購入した毛糸ではゴム編みを担当してもらおうと思っています(笑)

朝出勤する時に、明るくなってきました。 日が伸びてきているぅーっ!と思うと笑みがこぼれますねぇ。
先日、朝出勤しようと車で外へ出たら、地面が濡れていました。 おぉ夜中に雨が降ったんだぁ! それだけ暖かかったという事ですね。
でも、
d0278232_12353500.jpg
山は雪に覆われていました。 そうそう、これでよし。 水分確保のための雪は山の上に降って下さねー(笑)
来週はまた最高気温が氷点下という日がありそうですが、週末は良さそうなので嬉しいです。 

[PR]



by meek6768 | 2015-02-14 12:50 | 編み物 | Comments(6)

Mailnに使っている毛糸の色・・・・

週末にガンガン編んだMailinちゃん。
編んでいる割には進んでいる感じがしない・・・・これは前後見頃を続けて編んでいるからだ、と自分を納得させています。
使っている毛糸はPatonsのクラッシック・ウールなのですが、このカサカサ感が結構好きで(チクチクで着づらいくせに)編みやすい毛糸です。 シェットランドやホスルトガーン系? ロピほどではありません。
で、本当に近い色をどうしてもアップしたいと思い、何度も違う時間帯に撮ったりして
d0278232_10221584.jpg
これが一番ましかなあ。 アップにすると、
d0278232_10270972.jpg
ほれほれ、ブルーなネップが。  ごみじゃありませんよ、ネップですからねっ!!

週末にクロゼットをゴソゴソやっていたらむかーし編んだ靴下が出てきました。
何足か編んでいるのですが、使ったことが無い(笑)
d0278232_10291803.jpg
セルフパターンというのでしたっけ? 毛糸もそんなに細くなくて、多分3mmとかで編んでいるはず。 だって私だもの(笑)
この、意味のない模様がとても気にっていて、色違いが欲しいと思って探したけれどすでに廃盤。 
ま、同じものを二つ編まないと使えないものは絶対に完成できない自信がたっぷりなので、編みませんがね。
日中履いていて、とても暖かかったです・・・・・・たぶんそれは気温も高かったから、なのかしら、でへへ。

[PR]



by meek6768 | 2015-02-10 10:33 | 編み物 | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル