今、楽しいことについて。

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ホルストガーンで帽子

さて土曜日。
11月も終わりだというのに、外は20度になっています。
今月は氷点下25度になったり、20度になったり・・・・・か、か、体が・・・・持たない(笑)

先日、ホルストガーンのセールで買い物をするにあたり、ぐっすり眠っている我が家のガーンちゃんを触って、帽子を作りたくなりました。
もちろん、二本取りです
d0278232_03335562.jpg
紫系の濃淡二本取り。 DamaskとElderberryです。二目ゴム編みはUS5,模様編みはUS6です。
無料パターンです(★こちら
これをぐるぐると編んでいると、唾液がだらだらと出てくるのです。
どうしても
d0278232_03331672.jpg
芝漬けが頭から離れない(笑) ホルストガーンの特徴で、編み心地は少々ガサガサしています。 お友達にプレゼントする予定ですが、仕上がったら水通しをして油を落とし、ふわっとした仕上がりにしたいと思います。 
大丈夫、彼女は日本人じゃないから、芝漬け知らない。

[PR]



by meek6768 | 2014-11-30 03:48 | 編み物 | Comments(0)

ホルストガーン購入2014

さてさて、

HAPPY THANKSGIVING! 🎊

我が家は予定通り、ケンタのファミリーディナーパックです。 
感謝祭当日は大抵のファーストフードレストランは休みになるので、昨日のウチに主人と息子がケンタで買ってきました。
冷ましてから、冷蔵庫で出番待ち。 あとは、ドレッシング(ターキーのお腹に入れるのと同じ感じ)やサイドディッシュ、ケーキやパイです。 
って、三人なんですがね・・・・ 何日もかけて残りを食べるから私は余り魅力を感じないのか?というよりも、アメリカで食べるものに関心が行かない(笑)

今朝、ホルストガーンちゃんの本家ウェブサイトを覗きました。 実は昨日から見ていて、アルパカ100%のTiticacaがセールになっていました。 おぉ、ウール100%のモノだけじゃないっ!と驚きつつも昨夜は睡魔に負けた。
このサイト、メンバーになってログインしないとVAT(EU圏内の税?)を含んだ値段表示になるので注意ですね。

実は今、アイスランドのノルディックストアーではロピ毛糸も20%オフをやっています。 レテロピ毛糸が一玉2ドルってなんでしょうか???(笑)
 
結局3時間かけてホルストガーンちゃんを購入。 えぇ、いつもこのくらい時間が掛かります。 なぜって・・・・毛糸が欲しいばっかりで、何を編もうかという事を全然考えていないからです。 
色が決まっても、パターンが決まっていないから、ひとまず、じゃあーーーーいったいどれくらい買うわけ?となり、延々に悩みます。
分かっているんですよ、きっと買っても使わねぇんじゃね??ということは。
でもね、いいんです、いいんです、毎日一生懸命働いて(いや、会社に顔を出しているだけじゃ?)楽しみと言ったら毛糸と戯れるぐらいで😢 毛糸収集が趣味、という事に決定しました(前からだろ)。
もちろん、二本取りで編むことが大前提です、編む機会が巡ってくるのなら(笑)
d0278232_03210989.jpg
家にある財庫を見ながら二本取りの組み合わせなどを(一様)考えながら。

ヨーロッパからの毛糸購入、軽いモノとはいえまとめて買うと結構な送料がかかりますね。
でも、ホルストガーン社やノルディックストアーさんもチェックアウトの時に必ず合計量が表示されます。
ホルストガーンちゃんの場合一玉25gなんて可愛いのもあって、ちょっとお試しをしたいとき、重量調整で買ったりします。
今回はCoastのブルー系25g一玉買ってみました。 これでリストウォーマーが編める分量あるようですし。

アイスランドのロピのファクトリーストアーでスーツケース一杯分の毛糸を買ってきたい!なんて考えることもありますが、多分その分量をアメリカから買って、段ボール何箱に分けて送ってもらっても、レイキャビク市へ飛行機で往復するよりも安いんだろうなと。
観光など、全然視野に入っていない私・・・・・

んー、そういえばホルストガーンちゃんやレテロピの編みかけが沢山眠っているような・・・気のせいかな。

さて折角の休み。 ぶっ倒れるまで編み物をしよう。


[PR]



by meek6768 | 2014-11-28 03:34 | 編み物 | Comments(0)

犬のセーターと人間様帽子

先日、超超超極太で編んだ犬のセーター。
オーダーしてくださった方が余った毛糸で私の帽子も、という事だったの作ってみました。
犬のセーターと
d0278232_12071119.jpg
人間様の帽子
d0278232_12073370.jpg
一玉100gで、毛長が57mっきゃないんですよ。 グルグルと帽子を編んでいましたが、早く編めるというよりも・・・・重たいっ!
出来上がってみたら、すごく小さいんですよ・・・・無理やり頭を突っ込んでやっと入ったという感じ。 でもアメリカ人の頭サイズはとても小さいので絶対に大丈夫(笑) ゴム編み無しのパターンなので、きついくらいじゃないとダメなんじゃないかな。

うふふ、KnitPicksさんで今日から大大セール。
会社にいるときにネットで物色して、帰宅して急いでオーダーしました。 $50以上は送料無料だし💛
結局買いたい毛糸、というよりも、買わにゃー損的な状況に自分を追い込んだような💦
毛糸によってではなく、色によって値段が違うので、中々選びにくい気がします。 色によっては定価だったりするのですよ。 
考えたら、ちょっと変わっていますよね。 
セーターや大物を編む時間など絶対にないし、編み始めても絶対に編み終わらない自信たっぷりなので(おいおい)、どの毛糸も帽子や小物が作れる2玉づつ購入・・・・だから$50にするのが大変だった(笑)
手元に届くのは来月かなあ・・・・一週間は余裕でかかるからなぁ・・・・・セールで忙しいだろうし。
届いてすぐ編み始めるわけでもなし・・・あぁ、また衣装ケース行きかい?  
毛糸購入と衣装ケース購入がいつも同時期というのは、いかがなものか・・・・うーん。。。。

[PR]



by meek6768 | 2014-11-25 12:23 | 編み物 | Comments(2)

犬の救出作戦

朝から太陽がまぶしい土曜日です。 
平日は日が昇る前に会社に入ってしまうので、中々、太陽の暖かさを感じることが出来ません。
うん、今日はいいぞ(笑)

私はサイドビジネスで(っていうほどでもないですねぇ)犬のセーターを販売しています。
今年、友達のEstyサイトから独立して自分のショップで販売していますが、何しろ手編み、中々大量生産というわけにはいきません。
その友達を通して、沢山のお客様が出来ました。 それに伴って、沢山の動物保護団体の事も知りました。

今、109匹のキングチャールズ犬が一か所で保護され、オークションにかけらます。 (興味のある方はこちら
オークション自体がとても急な事だったようで、保護団体の方もすごく忙しく活動しています。
さて、私にできることと言えば・・・・セーターを送ることでしょうかね。
記事の中でも、保護犬が貰われていくときにセーターがあるといいですとあったので、少しですが、送らせていただきました。
d0278232_00415173.jpg
うわ、すごい組み合わせ。 ま、それぞれが違う犬に行くのでしょうから気にしない(笑)
29日までにテネシー州に届かないといけない・・・・感謝祭が木曜日にあるので、エクスプレス?!
d0278232_00433762.jpg
早速今日午前中に郵便局へ行ってきます。 どーも、私は郵便局がニガテです。 あのひたすら長い列に並ぶという・・・・

そうそう、ブログで仲良くさせていただいている、編み物翻訳家でもある、Kukusaさんが 今カリフォルニアを旅しています。
ブログで毛糸屋さん巡りなどのお話をアップしてくれるかもしれません。 楽しみです。

では皆さま、良い週末を。



[PR]



by meek6768 | 2014-11-23 00:48 | 編み物 | Comments(0)

犬セーターたち

冬到来・・・・全然嬉しくないし😢
折角雪が解けて道路も乾いたのに、夜中外を見たら・・また真っ白だった。
d0278232_01470411.jpg
でも日曜日なので家で引きこもっています(笑)

先日私のEstyストアーに”私の持っている毛糸で犬セーターを編んでください”とメールが来ました。
話を聞くと、数年前に編み物を習おうと購入した超超極太💦 
でもNOと言えない私(日本人?)、快く承諾(笑)
d0278232_01474759.jpg
ポーンっと二日後に届きました。 なぜこういう時だけ配達が早い、郵便局。
d0278232_01503191.jpg
いつも編んでいるのは、こちらのブラウンで棒針US9(5.5mm)そしてこの超超超極太には10mmジャンボ針です。 US9だって、結構太いんですがね・・・・・(笑)
何度かゲージ合わせに編み直し。 リクエストでは全ケーブル編みでとありましたが、そんなことしたら、余りの重さに犬が立てません。
d0278232_01492187.jpg
なのでこれくらいのケーブルで。 それでも重いし。 ”毛糸が余ったら私に帽子も作れるかしら?”と言われて・・・💦 6玉あるので、多分帽子分はしっかり余るのでしょう・・・・ ちなみに私が作る犬セーターの重量は大体150g弱。 これは多分倍ぐらいになる(笑)
 ちなみにこの毛糸は廃盤品で、BerrocoのSundaeというものです。  太いからなのか、糸の品質からなのか、結構編みやすいんですよ。

感謝祭まで二週間を切りました。 スーパーのチラシにはターキーを始めサイドディッシュなどが沢山掲載されてます。
我が家は・・・・・
ケンタッキーフライドチキンで済ませますが、何か?? (爆) しかも感謝祭の翌日、私出勤します。 今の所アシスタントで出勤するのは私だけ・・・とほほ。 でも多分患者さんも来ないと思うので、ぼーっとしておしまいでしょう。 ブラックフライデーでアメリカ中大セール。 でもどうなんでしょう。 最近はネットショップのほうが勢いがいいので、”サイバーマンデー”(感謝祭の後の月曜日に)でお買い物する人たちのほうが多いのかもしれませんね。 
そうそう、毎年KnitPicksさんがこの時期に大セールします。 いつも着分を買ったりするけれど衣装ケースに眠っているな・・・・でも懲りずに楽しく今年もお買い物しそう・・・今からちょっとチェックしておこう(笑)

クリスマスには娘も冬休みで帰ってくるので、まともなディナーを、と思っています。
こんなんだから、子供たちが将来家族を持った時が心配ではあるけれど・・・・今に始まったことではないので💦

[PR]



by meek6768 | 2014-11-17 03:35 | 編み物 | Comments(6)

スカーフ編みあがり♬

うわー、久しぶりに編みあがりの報告。
どんだけ編みかけばかりを増やしているのか(笑)
d0278232_12395420.jpg
棒針5.5mm(日本サイズ12号ぐらい)でザクザク編みました。 輪編みなので、グルグルひたすら一日編みまくっていたら、終わりました🎊
こちらのフリーパターンにはサイズが二つ用意されているのですが、毛糸の長さと棒針サイズで考えて、ちょうど中間の190目で作ってみました。 二玉で、どうかなーパターン通りに作って足りるかなーと心配だったのもあり、一気に終わらせたかったのですよ。
幸い、パターン通りに編み終え、残った毛糸は10mぐらいありました。 
d0278232_12401964.jpg
プレゼントだけれど、ま、いいや!と勝手に着画(笑)
これって、ゴム編みとボコボコ編み(えっ?)のどちらがメインなのかしら?多分どうでもいいんでしょう。。
ウール85%・アルパカ15%の毛糸(Berkshire worsted)なので、結構暖かいです。 今週中に郵送しよう。

お天気の話ですが、
週末は日中20度近くまで上がったんですよ・・・・
なのに、月曜日の今日は午後から曇って、風が出てきて・・・・・
今日の最高気温は20度、最低気温が氷点下11度。 この30度の温度差っていうのは一体どうやったら生み出されるのか。
昨日までの暖かさと引きずった午前中から、寒気を伴った強風でなのでしょうね。
明日の最高気温はマイナス4度。翌日はそれがマイナス10度。
今日はオフィスから駐車場のマイカーまでの(たったの)10mで、余りの寒風で息が出来ませんでしたよ。 体感温度マイナス20度。
あぁ、明日は祭日で本当に良かった(笑) 家の中でじぃーっとしています。

そう、こんなにくそ寒いのに、
d0278232_12421089.jpg
ビーサン、Tシャツでやってくるなっ!! (スタッフは歯科衛生士💛)

[PR]



by meek6768 | 2014-11-11 13:09 | 編み物 | Comments(2)

ベテランズデー

11月11日はベテランズディです。
アメリカでは、服役軍人を称える日として学校や会社などが(全部ではないけれど)休みになります。
独立記念日、クリスマスと一緒で、ベテランズディは月曜日に移動せずに11日と設定されているので今年は火曜日です。
その関係で軍人も月曜日を休みにしています。 が、クリニックは開いているので私は出勤です。
軍人が休みだと、救急の患者が少ないのです。 おかしいですねー、休みの日は歯が痛くならないようですねー(笑)
なので、連休明けの朝は多いのですよ、救急患者が。
ベテランズディには、服役軍人や現役軍人がデニーズで食べ放題などのキャンペーンをします。
えぇ、クラフトショップのJoannでも軍関係者対象にたくさんの割引をしてくれます。こういう時だけ主人に感謝(笑)

月曜日に出勤とはいえ、火曜日は休み。
この機会に色々と編みたい!!
まず、化石時代に編み始めた(違う・・・・)あの、ジャンパー。
d0278232_04000378.jpg
永い間編んでいないものを手に取るのは、中々勇気が要ります。 今回のこのジャンパー、ボーダーをすでに終えてあとは一色で好みの長さまで編んでいけばいいだけなので、これ幸い。 
・・・・でも、一時間編んで1cmぐらいしか進まなかった😢

ので、新しいものに着手(またかい)
d0278232_04033540.jpg
先日WEBSさんから届いた"BalleyYarn Berkshire"のローズです。 自分じゃー選ばない色だよなー・・・
娘の友達に編むので、その子に色を選んでもらいました。 なんだかとても可愛い色(笑)
小物に使うのであれば、こういった色のほうがいいのかもしれませんね。 
編んでいるのは、フリーパターンのこちら
沢山の人たちが編んでいて、人気のパターンのようですね。 ザクザクと短期間で編み上げられそう。 
大学が終わる前には送りたいので、今月中に終わらせないと(笑)

そうそう、日本のテレビ番組のケーブル、テレビジャパンをゲットしました。
結局フリートライアルが予定の先月末以降もやってくれていて、一週間ぐらい得しました。
やっぱり”マッサン”や”相棒”、”Nのために”を見たいしー(笑) 日本の番組を生放送で見られるサイトも存在するのですが、これだと日本のゴールデンタイムの番組は時差の関係でどうしても難しい。 ま、日本の真夜中に放送していたバレーの世界大会は満喫しましたが(笑)
日本の番組を見ながら編み物・・・・あぁ、なぁぁぁんて贅沢。

[PR]



by meek6768 | 2014-11-09 04:36 | 編み物 | Comments(2)

中国系スーパー

コロラドスプリングスに大きな中国系のスーパーが出来たのは4,5年前の事。
オープンしたての頃は、まだ商品も少なくて半分ぐらいのスペースを使って営業していました。
最近では口コミでなのか、2つあるレジはいつも人が並んでいます。

私はここで、モヤシ、ゴボウ、ナス、ニラ、チンゲンサイ(多種類ある)、大根、白菜、サツマイモやカボチャなどを購入します。
お値段も安いし、回転がいいのか、新鮮だし。
そして先日、悲鳴を上げそうになりまして。
d0278232_09085105.jpg
でっかい大根と同じくらいの長さの葉っぱが付いているのが売っていたのですよ。 
よく見ると、葉っぱ付きの大根のほうが値段が2倍していました。 それでも200えんぐらでしたからね(笑)
いやー、葉っぱだけで売ってくれよと思ってしまうくらいです。 
早速帰宅して、葉っぱを炒めて食べました。 ああ、久しぶりの葉っぱ(笑)

そしてちょっと店の奥の方へいったら、すごいものが。
d0278232_09121863.jpg
自分のかごの中に入っていた餃子の皮を手前において、大きさ比較(笑)
どちらも、BeanCurdってあるから、生揚げとか油揚げですかね。 右側のそれは、半分に折られている状態で冷凍されていました。
これって、中国ではどうやって料理して食べるんでしょうね。 何枚も入っていて500円ぐらいだったような。 
えっ?? お稲荷さん行っちゃいます??


そうそう、グレーの帽子が出来上がり、息子に試着してもらいました。
d0278232_09200099.jpg
ちょぉぉぉっと、帽子の先っちょがだらんとしてくれないんだけれど、いいや。
送り先の娘のBFは身長2メートル。 頭が高すぎてどうせ見えないだろうし(いや、違う)



[PR]



by meek6768 | 2014-11-05 09:21 | フード | Comments(2)

冬の訪れ。

日本では3日が文化の日で3連休の方も多いようですね。
こちらでは、日曜日の夜にサマータイムが終わり、時計の針を1時間戻します。
ちょっと得した気分になる翌朝(笑)
何しろ、出勤時は★がキラキラな早朝。 一時間違うと、明るくなってきます。 ま、それも1か月ぐらいの事ですがね。
朝は暖房が入るようになりました。 じゃないと、ベッドから出られないし(笑)

前庭の花々は未だに咲き乱れてます♪
d0278232_23110331.jpg
毎日会社から帰宅して、”おぉーまだ咲いておる”と感動し、写真を撮りまくる毎日。 
”あぁ、ありえない、ありえない”と言いながら。 ”去年の今頃にはまだこんなに花が咲き誇っていたのに”と来年の11月にぼやいていることでしょう。

昨日はハロウィーンでしたが、金曜日だったため、出社してくる社員はいつもの半数。
仮装してきたスタッフも数名いましたが、規定のユニフォームを着ないで仕事していいのか?という疑問を感じたのは私だけ?
ま、彼女は何をしても注意されません。 えぇ、仕事せず1日中フェイスブックや携帯メール、新聞読んでいてもボスは何も言いません。 スタッフの間では文句がたくさん出ていますが、ボスにそれを言うと、”xxxさんが、あなたが仕事をしないと言っている”と言う風にありえない形で注意をするのですよ。 あんた、馬鹿か?とあきれましたよ。
しかも彼女は契約社員。 今度、余りにもひどいようだったら、”私と彼女は契約内容がちがうのでしょうか?”とボスに言って、差別問題に発展させてやろうかと思っています。 毎日、終業時間10分前には去っていくし、それでなくても仕事らしきことしないんですよ。 なので、先生たちも一緒に働きたがらない。。。当たり前ですがね。 何もしていないので、スタッフが忙しくて手伝って欲しい時に頼むと、あからさまに嫌がり怒ります。 だから、誰も頼まない(笑)
一体、あなたは何しに来ているの?と聞いてみたいものです。 自分のエリアはハロウィーンの飾りをばっちりして、当日は仮装して。

米軍基地の中の歯医者で働いていますが、クリニックの中には、
将校、軍曹、公務員スタッフ、そして契約社員が働いています。 私の働くクリニックには総勢50人ぐらいいるでしょうか。
将校は歯医者、軍曹はランクによってクリニックの経営やアシスタントをします。 
公務員と契約社員は歯医者だったり、歯科衛生士、アシスタントなどです。
なので、軍人にとってデンタルクリニックで働くというのは、ちょっと特殊かもしれません。
時々、入隊したての軍曹がクリニックに配属されると大きな勘違いをするのが居ます。
どうやって、入隊時の厳しいトレーニングを潜り抜けてきたのか?と疑いたくなるような若者。
上司への口の利き方やら態度がなっていません。 でも、それでもいいとしてきているクリニックのあり方が一番問題なのだと思います。
戦闘部隊に1週間でも送り込めばいいのに・・・・と思ってしまう(笑)

私の担当する先生は先日70歳になりました。
フルタイムを二人の先生でシェアしてるのですが、片方が中々埋まらない。 予算の関係で先日までそのままだったのですが、やっと採用されたらしくて、1月からやってくるらしいです。 なんでも東京の大学を出て、アメリカの歯科大学を出た日本人らしいです。
で、この70歳の先生・・・・ボケが始まっているのか、それとももともと天然ボケなのか。
患者に麻酔注射して”麻酔が効くまでオフィスに行っている”と言い残して、帰ってきませんから。
”先生、そろそろ・・・・”と呼びに行くと、”????はて、何をしていたっけ?”と平然と言ってのけます。
”いやー最近、色々な事を忘れやすくてね”と堂々と言うので、私も”えぇ、ほとんど忘れていますよね”と。(と、嫌味ったらしく言われたこともすぐ、忘れる)

カルテを書くにも、何をしたのか忘れているのでメモをつけておきます。
 
他の先生が”明日、xxというのが来ますが、xxという治療をしたので、あとをお願いします”などと話して来たら、つかさずその先生に”今言ったこと必ずカルテに書き込んでおいてくださいね。 言われたこと覚えていませんから”とお願いしておきます。
先日私が休んで、他のスタッフがこの先生のアシストしたら、翌日すごい剣幕で”あのバカ、引退せぇー!!”と怒っていましたから(笑)
私も担当になったころは毎日、怒りまくって、主人に愚痴言いまくっていましたよ。
最近は、もう、介護の心境です・・・・悟りました(笑) そして、言いたいことははっきりと言っています。
ま、覚えていないみたいだけれど・・・・💦

編んでいたグレーの帽子がやっと仕上がりました。 
後で息子にかぶってもらって写真を撮りたいと思います。 

それでは皆さん良い週末を。












[PR]



by meek6768 | 2014-11-02 00:09 | つぶやき | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ソーイング
編み物
フード
ご挨拶
Dabu
グッズ
つぶやき
お買い物
ガーデニング
毛糸
クラフト
料理
仕事
未分類

最新のコメント

meekさん こんにち..
by masako_texas at 18:03
seaseamomさん、..
by meek6768 at 12:44
meekさん、こんにちは..
by seaseamom at 23:43
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 07:40
ちびっこ苗たちはお家の中..
by majani at 10:24
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 08:59
meekさん、こんにちは..
by majani at 03:17
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 11:14
meekさん こんばん..
by masako_texas at 22:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 11:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

グラシアス・・・
at 2017-05-24 11:09
植えていいのか??
at 2017-05-22 04:11
眞子さま ご婚約。
at 2017-05-17 12:38
同僚の母の日の花。
at 2017-05-14 10:02
トマトの種
at 2017-05-10 10:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル