今、楽しいことについて。

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




最高気温更新とニット帽子

今日は27度ぐらいまで上がりました。 昨日から最高気温の記録更新なのだとか。
日中、クラフトショップへ行ってきましたが、Tシャツ短パン姿が多かった。
日本のように、10月だからとか4月だから・・・・などという事は全く考えませんね。 暑ければ薄着、寒ければ・・・・寒くても薄着でした、ここは(笑)
冬物が売れなくて困っているのだろうか?なんて思ったりもしますが、来週あたりからちゃんと寒くなるようなので、大丈夫そう。
私としては、雪さえ降らなければ、いっくら寒くても大丈夫です。 運転しなくていいのなら、雪がいくら降ってもいいです(笑)

グレーで編んでいるニット帽子、6割方できました。
d0278232_13014148.jpg
結構きっちり編んでいるので、きっと暖かい。 目が揃っていないのは、ご愛嬌。

クラフトショップの帰りに立ち寄った、TXMaxxストアー。 
前回行ったときになかったコーヒーセクションが季節到来でご登場♬
d0278232_13032560.jpg
エスプレッソメーカーがたくさん入荷していました。 去年だったか、デンバー近郊に住む友達の家に遊びに行ったときに、これでコーヒーを淹れて頂いて、とてもおいしかったのですよ。 彼女曰く、TJMaxxで買いそろえた・・・と。 キッチンの窓越しにはサイズ違いで3つ飾ってありましたからね、結構気に入っている様子。 一つ、15ドルぐらいです。 我が家ではコーヒーは私しか飲まないので、今使っているメーカーで我慢です。 
コーヒーのお供も揃っていましたよ。
d0278232_13070615.jpg
どれもこれもおいしそうで。。。。。
でも私は大抵コーヒーのお供はおせんべいです(笑) チョコレートの時もあります。

今、アメリカのケーブルチャンネル、TVジャパンが無料お試しキャンペーンを月末までしています。
3年前まで加入していましたが、娘が大学へ行ってしまって以来キャンセルしていました。 日本のニュースはネットで見られるし、ドラマも少しだったらYoutubeで。  それに日本にいる姉がドラマを録画してくれて、転送してくれるので、不自由はないんですよ。
。。。でも、やはりいいですね(笑)
最近は日本で放送した翌週にこちらで放送したりするのですよ。 今夜は水谷豊の相棒のシーズン13をやっています。
”Nのために”も見ました。 あぁ、どうしよう。。。。再加入するのか、私?
編み物しながら、Tvジャパンを見る・・・・という冬になりそうな予感(笑)

シアトル近郊の高校で襲撃事件がありましたね。
恐ろしいのは、”あぁ、またなの?”という状況になっているという事。 10年以上前にコロラド州のコロンバイン高校であった襲撃事件からいったい何件目なのか。 
80,90年代に観たアメリカ映画で、治安の悪い高校では校門で銃やナイフなどの武器持ち込み検査をしたりしているのを見たことがありますよね。 今でもそういう高校はあるんでしょうか? 
 
そういえば、昨日の患者さんはフロリダ出身で、高校は卒業生が1000人という大規模な高校だったそうです。
”でもね、入学時は1600人ぐらい居たんだよ”って・・・・あなた、40%近くがドロップアウトなんですか??
一体どんだけの教員が働いているんだろうって考えちゃいました。 どうやって、学校をまとめているんだろう…・大変なお仕事ですね。

[PR]



by meek6768 | 2014-10-26 13:36 | 編み物 | Comments(4)

コロラドの紅葉・・・・???

コロラドに越してきて8年余。
毎年10月に必ず一度は吹雪いていたような。 
なので、木々の葉が青々としているときに葉が凍り付いたり、風で飛んで行ってしまったりして、涼しくなるころには木々に葉が付いていた試しが無く。。。。
ところが、今年はどうしたことか、暖かいんですよ。 
d0278232_12370518.jpg
d0278232_12373007.jpg
いつもなら葉が黄色になる前にハゲる木々・・・・うわぁー、秋っていう感じ!と思いながら運転しています。 素敵な風景も車でガーっと通り過ぎてしまうので、中々写真に収めることが出来ません。

一度枯れ始めた前庭の花々も、元気に生き返っています。 これには本当にびっくりです。
d0278232_12383861.jpg
d0278232_12381283.jpg
今週末も22度まで上がります。 いつもなら朝夕はとっくに氷点下になっていてもおかしくない時期なのに、凍らないので、お花もこの通り。 あぁ、毎年こんな感じで行きましょうよ(笑)

今、NHKのクローズアップ現代を見ています。
イスラム国についてキャスターが話していますが、今週コロラドのティーンエイジャー三人がシリアへ入国し、イスラム国に参加しようとしていたところを経由先のドイツで保護されたというニュースがありました。 
テロ攻撃とエボラ熱・・・・ 世の中に平和というモノは果たして存在するのでしょうか。

[PR]



by meek6768 | 2014-10-24 13:42 | つぶやき | Comments(4)

WEBSさんから再度毛糸が届く。

先日、すごい速さで届いた毛糸。
早速、紫の毛糸で娘のマフラーを編み始めて気が付いた・・・・
これって、注文した極太じゃないっ!!
d0278232_00264442.jpg
なので、WEBSさんにメールで連絡したら、”オーダーした極太の方を今からお送りします”との事。
紫とピンク各2玉づつ・・・・・またすごい速さで二日後に届きました。。。。で、並太と極太
d0278232_00113400.jpg
どう違うねんっ!! (左が極太、右が並太)どっちも100gですが、長さは30mほど違います。 えぇ・・どう違うんだろう(笑)
今編んでいるマフラー、並太2玉で足りなかったら、極太で続き編んでも分からないかも・・・などと思ったりもしますが、長さに30mの差があるのなら、やはりちょっとは違うのでしょうね。
ふと、もし10玉分間違えて送られてきたら、あとから正しい10玉が送られてくるのかしら?とボンビー精神丸出しで思ったりしました。
東海岸からコロラドまで二日で送られてくるなんてびっくりです。 なんだ、アメリカ、やればできるんじゃん。
そういえば、先日、母が日本からサル便(日本からアメリカまでは航空便でアメリカ国内は陸便)をシカゴにいる娘とコロラドの私に同時に送ったのですが、シカゴの方はエアーメール便と変わらない一週間で到着。 私は二週間かかりましたから。 やはり都会は早いのね。

d0278232_00271561.jpg
ずいぶん昔に買ったLionBrandのWool-ease(毛20%アクリル80%)のグレーで帽子を編み始めました。
GRAHAM というラベリーでも人気のフリーパターンです。 昨年ライドグレーで一つ編んで娘が持って行ったのですが、BFが気に入ったようで、またグレーで編んでくれというので、家にあった、こちらの毛糸で。


そうそう、先日Joannですごい編み物レシピを発見しました。 私でも編めそうな感じっ!!!

d0278232_00380068.jpg
っつーか、編んでないしっ♬


[PR]



by meek6768 | 2014-10-20 00:49 | 編み物 | Comments(0)

ワンコスヌードがイギリスニット雑誌に掲載されました。

お話を頂いたのは二か月前ほど。
私が友人のEstyストアーで犬グッズを販売していたときからの商品なのですが、これを Knit Today Magazine という編み物雑誌に載せたいというお話を頂きました。
"オリジナルの写真を送ってね”と言われ、焦りました。
何しろあの写真は友人がEstyストアーのために撮ったものでオリジナルは彼女が保管。。。しかも、その写真を撮ったPCが壊れてオリジナルは無い・・・・💦 急いでスヌードを彼女に送り、撮り直したものを送りました。 自身のショップで大忙しの彼女に無理なお願いをして実現したものでした。
d0278232_00094903.jpg
d0278232_00104554.jpg
d0278232_00101107.jpg
このページで紹介されているモノはほとんどEtsyショップからでした。
ま、編みもの雑誌ですからね、これを見て買おうというよりも、編もう!と思うのが自然の流れではないかと(笑)
貴重な体験をさせていただきました。 

イギリスの雑誌なので、DebbieBlissさんが犬のセーター特集されていました。
d0278232_00111119.jpg
イギリスなのに、おフランス(笑) そんなもんです・・・・ははは。

[PR]



by meek6768 | 2014-10-19 00:20 | 編み物 | Comments(4)

websさんで(ちょこっと)お買い物

先週毛糸屋さん、WEBSさんで、ほーーーんの少しの毛糸を購入。
Estyストアーをオープンさせてから、そちらの犬グッズばかりを編んでいるので、中々自分用には編めませんね。
シカゴに住む娘から”マミーの編んだスカーフが好評で、xxちゃんが欲しいんだってー”と言ってきて、こう言われたら私がルンルン気分になると分かっている娘。 
彼女たちに欲しい色をWEBSさんのサイトで選んでもらって、小物分購入しました。
まずは手始めに娘用のものを。
d0278232_10262505.jpg
こちらのフリーパターンはPurlSohoさんからのものです。 No-purl ribbed scarf というパターン。 裏メリアス編みが無い、パターンなのです。 なのでいつもなら、糸の掛け方が反対の私も、メリヤス編みだけなら正しい編み方で(笑)

d0278232_10281340.jpg
今回、こちらのWEBSさんオリジナル毛糸を三色各着分2玉づつ小物作りに購入してみました。
...と書いたところで、今重大なミスに気が付きましたです。
私はずっとこの三色がBulkyだと思っていました。 実はグレーはWorstedを頼んだので、”あれ、グレーがミスオーダーになっている”と思い込み、先日WEBSさんに、どうやったら取り換えられますか?と問い合わせて、”週明けにグレーのWorstedを一つお送りします。誤送したその一玉はキープしてね”という暖かいメールを頂いたのに・・・・ちがーじゃん。
手元に届いたピンクとパープルがまちがっているんじゃんっ!!! 
なぜ今頃気が付いたのかと言いますと、WorstedがUS9(5.5mm)、BulkyがUS10(6.00mm)。
なので、手元に来たものが結構太く感じたので確認せずにBulkyだと思ってしまったのでした。
今、また問い合わせメールを送ってみましたが・・・なんだか複雑にしてしまいました。 
っていうか・・・オーダーしたものを、その通りに送ってくれよん😢
しかもパープル、編み始めていないか、私??
ああ・・・・どうなっちゃうんでしょうね。

d0278232_10271575.jpg
そしてついでに、着分一玉だけ買ってみたWEBS40周年記念マラブリゴとのコラボ毛糸。 こちらのお色は編みブロガーさんたちが編まれたモノ(Azules)でよく拝見していたので、楽しみでした。 すごく素敵なブルー・グリーンなんですね。 えぇ、えぇ、一玉ですが。
人間様のスヌードを作ろうと思っています。 これは暖かそうですね。

さて四連休もあと一日を残すのみ。
昨日はデンバーの日本食スーパーと帰りにアウトレットモールの中にあるアディダスへ行きました。
息子がアディダスの回し者なので、このモールへ来ても、アディダスしか行きません。 主人も息子も”どこかほかのショップで行きたいところある?”などというセリフは持っていなくて、私はちょっと不満。 きっと私がショップに寄っても、怒りもせずに二人で車の中で待っているに違いないのですよ。 そんな環境で楽しく買い物なぞ出来るわけもなく。
ちっきしょー、娘が冬休みに帰ってきたら二人でガンガン、ガンガーンにショッピングしてやるーっ!! (雪で難しいけれども)

世界バレーが終わりましたね。 決勝戦は中国xアメリカでした。 優勝は大三大会(オリンピック・ワールドカップ・世界バレー)を通してアメリカが初めての優勝。 いつも準優勝どまりだったのですね。 監督は80年代の米男子バレーのスター、カーチ・キライさん。
自分たち同世代が監督さんをする時代なのですねえ・・・(溜息)

そうそう、来年の今頃、シカゴにもユニクロが出来るそうです。 娘は今から楽しみにしています。 なんたって、アメリカンサイズのユニクロだから、”着るサイズ”がありそう、と。

[PR]



by meek6768 | 2014-10-13 11:42 | お買い物 | Comments(4)

私の酒かす♪

うっしっしっし。
デンバーの桜スクエアーという所にある、日本食スーパーまで行ってまいりました。
片道一時間半・・・・途中たくさんの事故や工事中の渋滞に巻き込まれながらも、行ってきました。(私が運転したわけじゃないのでOK)
d0278232_07153018.jpg
おぉー小田原名産のかまぼこがある!と感心しながらも、目は酒粕を探す・・・・(笑)
d0278232_07192030.jpg
ありんした、ありんしたっ!!
この左側が酒粕!(って書いてありますな)
実は以前は透明なビニール袋入っている、ブロック状のペーストだったのです。
これはパウチで、中は液体。 うーん・・・・これは開けたら賞味期限が短いのかしら?
ペーストの時は袋を開けても、ジップロックで冷蔵保管しておいたら、ずっと大丈夫でした。 でも・・どうなんだろうこれは?
一様、店頭に置いてある分全部いただいてきました。 ビールも酒も飲めないくせに、酒粕で酔っぱらいになります。 かすでも、結構アルコールが入っていると思います。

そして、今回気になっていた塩こうじも。 これは塩の代わりに使えばいいのかしら。 クックパッドなどでよく登場するので、試してみます。 
この、こうじ君も買ってみましたです。
d0278232_07194831.jpg
こちらで甘酒が作れると、Wさんがおっしゃっていたのを思い出し、買ってみました。

帰り道はこちらのスーパーで買ったお茶とお寿司。
d0278232_07155757.jpg
すっきりした飲み応えで、ゴクゴク行けました。 車窓から見える、なんちゃって紅葉を眺めながら、ちょっと日本の雰囲気を味わって。


[PR]



by meek6768 | 2014-10-12 07:35 | フード | Comments(4)

Estyストアーと毛糸オーダー。

日本では台風18号が去ったと思ったら、19号が上陸するかもと。
日本では三連休ですね。 
実はアメリカでも月曜日はコロンバス・ディで三連休の所が多いです。
月曜日が祭日だと軍人は大抵金曜日も休みになり四連休。 
私も体が弱っているので(笑)四連休にしました。
でもー、天気が良くないっ!
コロラドにしては珍しく、暖かい10月。 なのでいつもなら雪なるような天気でも雨模様
結構降っていて、会社の出口から駐車場の車までの20mほどでびっしょりになりました。
・・・・・・だって、傘なんて持っていないし。

先日、私のEstyストアーに犬セーターをオーダーしてくださった人がいました。
d0278232_11014832.jpg
編み上げる前に何度かメールで、犬の種類とかを尋ねたのですが、応答なし。
なので、いちようオーダーされたサイズで作って郵送。
”届きました”メールが来たので、あぁ、良かった!と思ったら、犬に試着させたらセーターが小さいのよ・・・大きいのと取り換えてくれるかしら?と。
その時初めて、犬はピットブルの雑種なんだけれどね、と。
私としてはどの商品ページにもうるさいほどサイズについて、文章とイラストで説明をさせていただいております。(っていきなりビジネス調♪)
雑種というからには、どうなんでしょうね、ピュアなピットブルよりも小さいのでしょうかね? まさかピットブルとゴールデンレトリバーの掛け合わせっていうんじゃないでしょうねっ!!
彼女が選んでくれたのは, 私が提供しているサイズの一番でっかいもの。
つまり、彼女の犬のサイズには対応していないショップなのですがね。

Estyビジネスの大先輩には、散々カスタマーサービスの事を言われていましたから、今回の事では主人と苦笑いです。
いくら、商品ページであーだ、こーだと説明しても、お客様は読みませんから。
写真と値段で購入を決めますからね。 これは私が客と立場として、理解できる範囲です。
なので、これを教訓に
オーダーが入った後、必ずお客様にメールで犬の種類を聞き(今回聞いたけれど、返事無しだった・・・・)、心配な点があれば、お手数でもちゃんとサイズを計ってもらいます。 その上で試着してみて合わなかったら、もうそれは返金します。
このお客様、サイズが合わなかったから返品したい、じゃなくて
”デザインはとても気に入っているので、サイズアップして作ってくれないか”とおっしゃってくださったので、ありがたく作り直させていただく予定です。 えぇ、犬が馬サイズじゃなければ・・・・

以前、友達のEstyショップ内でセーターを販売させてもらっていたとき、でっかい犬のセーターを作るのか?と彼女に問い合わせが何度か来たようです。 きっぱり、作りませんよと言ってくれていました。 ま、この潔いNOはアメリカ人だからというよりも、彼女自身のビジネスには影響がないからと言えるかもしれませんが、これからは、私自身がNOと言わないといけませんねえ・・・ NOと言えない日本人?!
面倒くさくなったら、犬だけじゃなくて、馬のセーターも作りますよと。
えぇ、えぇ、この際、羊の横に座って、じかに羊さんからウール100%で編み狂いますよ!! セーターのお色は超ナチュラル限定で。
と、逆切れしてどうする・・・(笑)

かと思いきや、今日東海岸にある毛糸屋さんWEBSさんから一昨日オーダーした毛糸が届いたんですがね。
あ、すごく少ないんで恥ずかしいんですがね。 (2パウンド以下は宅急便レベルの速さで送られてくるのだそうで)
子供たちの小物を作るのに購入した毛糸のうち、一玉が並太を頼んだのに、極太が来てしまった・・・・・
一様メールでお知らせはしたけれど果たしてどうやって、オーダーした一玉をゲットできるのでしょうか。

今日は売る立場と買う立場で、色々ありました。 
ちょっとがっくりきています。
正直、こういうがっくり感を味わいたくなかったから、ビジネスをどうしようかと迷っていたような気がします。
でも、このビジネスで生計を立てているわけでは無いから、もうちょっと気楽に構えてもいいのかなと。
そんな風に考えていること自体、ビジネスをする資格がないのかなとも考えます。
私自身、周りがあきれるほど、”考える”ことをしません。 よく主人に怒られます。 怒られるけれど、考えません。
”だからここで20云年もやってこれたんだよ”と言い返します(笑)
人間、どこかが緩んでいないと、壊れるような気がします。 ま、緩み具合にもよるのでしょうが(笑)

さて、明日から四連休。
緩々で行きますよー!!
そして、絶対にデンバーのダウンタウンにある日本食スーパーで酒粕(甘酒じゃ、ありません)を買いに行ってやるぅーっ!!🎊 (👈 雪が降り始めてからでは山を一つ越えられない私・・・)道中には、IKEA,アウトレットモール、でっかい韓国系スーパーがあるけれど、多分運転で疲れ果てて直帰・・・・くぅーっ! 自分の体力のなさに、また、がっくり(笑)



[PR]



by meek6768 | 2014-10-10 11:19 | 編み物 | Comments(2)

エボラと風邪

会社で風邪が流行っています。
もちろん、私もしっかり引いています(笑)
クリニック内でマスクをしていても、変じゃないから、ずっとしています。
でも、外に出たら、外します。 怪しい人に思われますから。
”エボラじゃないのぉー???”と冗談めかしに言い合っていましたが、金曜日に診た患者さんたちの何人かは来月からアフリカへ出兵とのこと。 エンジニアたちなのですが、病院を建てるとか。 今から行って病院建ててどうすんだよっ!という突っ込みを彼らにするのは、お門違いで、とにかく”エボラにならずに帰ってきなさいよ”と母目線で言うしかありませんでした。

アフリカからテキサス州へ訪ねてきた人がエボラに伝染していることが発覚。
ああ、こうやって、どんどん世界中に広がっていくんだろうなと他人事のように言っていますが、見えない分怖さも半端じゃありません。

今日は秋晴れ。 風邪でぼーっとしながら裏庭で青空を眺めていました。
d0278232_08511823.jpg
卵が無いけれど、牛乳半カップだけあればOKなマフィンがあったので作りました。 でも匂いも味も分からないので食べる気無し。
d0278232_08531889.jpg
主人曰く、味は上々とのこと。香りもしたそうです(笑)
それなのにどうしてもチーズたっぷりのドリアが食べたくて作りました。 味は半分ぐらいわかったけれども・・・💦

去年の今頃はセールをしてくれたHolstaGarn、チェックしたら新しい毛糸の紹介と秋休みのお知らせ・・・・
そ、そ、そんなっ! 
あ、きっと秋休みの向こうにセールが待っているんだわ・・・・・とまだ懲りずにセールを待つ私。 この想い、届けっ!!

[PR]



by meek6768 | 2014-10-05 08:57 | つぶやき | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

meekさん こんにち..
by masako_texas at 14:58
meekさん、ご無沙汰し..
by majani at 02:02
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:23
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 10:42
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

プル編み始め
at 2017-07-26 12:01
雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル