今、楽しいことについて。

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




久しぶりのソーイング♪

むーさんのブログへお邪魔し、完成されたパンツなどを見るたびに、パパッと制作されているイメージがあるのです。 
型紙広げて、それぞれのパーツを裁断して、縫って、 アイロンして、縫って、アイロンまたして・・・・・と、どう考えてもパパッと出来る作業ではありません。 ・・・・やはり、腕を数本余分にお持ちのようですね?? 最近、そういう方が多いように思います(いないしっ!) はっ! さては影武者が??
という事で(・・・どういうこと?)、私も縫いたい病にかかりました。 一日限定のヤマイではありましたが、仕上げることが出来ました。
d0278232_263092.jpg
どこで買ったのか覚えていない生地です。 たぶん日本で買ったような・・うーーん。  先日、RickRackさんで発売されたバッグのパターンを購入して、それが手元に来るまでに生地選びしていました。
マニッシュバッグ(2)です。 d0278232_2101716.jpg
これは中のポケット。 リックラックさんのバッグパターンはたくさん持っていますが、その都度違う作り方をされているので、いろいろと勉強になります。 しかも、毎度ながら作り方の説明がとてもわかりやすくて、えぇ?こんなんでいいのか?と思いながらも、作り方を信じて(笑)進めていくと、あら不思議、完成している!という事が多いのです。 私は立体的なものをイメージするのが苦手で(というより不可能で!)、リックラックさんのように写真や図解説があると、とても助かります。
d0278232_2152783.jpg
 バッグの口はファスナー付きですしマチがあるので、小サイズを作りましたが、容量たっぷりです。 

角カンや調整器具、肩紐テープが4cm幅だというので、どうしようと思ったら、持っていました。 いったい何のために買い置きしてあったのか、などとはこの際詮索せんでおこう。
携帯電話をさっと収めたいので、外ポケットもつけました。 
d0278232_2293767.jpg
いやーこれがちょっと大失敗(笑) これは内側にしてもって歩こう。
d0278232_2385866.jpg

生地の柄はアヒルさん??なのですが、色的にはマリンカラーで収めました。 ちょっとドイツっぽい柄でお気に入りです。  あれ・・ドイツで買ったのか、この生地は? いや・・・やはり日本・・・記憶が、ない。
最近全然ソーイングをしていなかったので、ミシン糸やらファスナーが引き出し一杯に入っているのを見て蒼くなりました。 友達のEtsyストアーを手伝っていたので、ファスナー等100本単位で購入していたのです。 
はて、         どうするかな。

今日日曜日は朝から庭仕事。 主人と息子は朝5時半ごろジムへ行ってしまうので、Dabuがクゥーンと鳴くのに起こされてしまいます。 でも休日は朝起きても昼寝できるし(笑)
太陽が前庭を照らす前にと先日購入した宿根草を植えました。
d0278232_2443958.jpg
初めて見る花で、ダリアと何かをかけてあるようです。 宿根草とはありましたが、どうでしょう、毎年咲いてくれますでしょうか? なにせオレゴン州産らしいですから。 ちょっとくすんだ感じで素敵ですよ。 たくさんの蕾がついているので、これが咲き乱れたら・・・写真撮ります(笑)

今週は独立記念日があります。 過去二年、異常乾燥で山火事が続いたので花火は中止されていましたが今年は各地で開催予定のようです。 
[PR]



by meek6768 | 2014-06-30 02:51 | ソーイング | Comments(4)

おうちニットの丸ヨークセーター2

今編んでいる、真冬ど真ん中のあったか丸ヨークセーターは風工房さんがデザインされているのですね。
あぁ、なるほど風工房さんらしいと今更気が付きました。 
d0278232_2327263.jpg

前後見頃と片袖が終わりました。 今もう片方の袖を編み始めていて、それが終わるとすべてのパーツを合わせてからヨーク部分を編み始めます。 そこまで出来たらあとは早いと勝手に期待しています。 
というか、編みかけすべて放棄して真冬セーターを編んでいる意味が自分にもわからない(笑) 今アラスカに旅行しても要らないだろ!と思うくらいに。

会社の話になりますが。
毎週金曜日はスタッフ数が通常の半分になります。 公務員スタッフは隔週金曜日が休みなので。
私のような契約社員は週5日40時間勤務です。
なので、オフィス内も比較的静かです。 
今回はロシア出身のYさんと話す機会が多くあり、ちょっとその時の話を。
彼女はロシアの大学を卒業後、韓国へ。 そこで知り合った米兵と結婚して転勤のため転々としました。
ドイツから次の勤務先は東海岸。 なのに彼女は娘を連れてコロラドへ。 今離婚調停中らしいです。
なのでいつも”もう一つ仕事を探さないといけない”と言っていました。
で、昨日患者さんが素敵なジーンズをはかれていて(女性)、Yさんは”素敵ねー、xxxのジーンズ??” 患者は”うーん、違うのよー。 x#のよー”ともちろん私にはまったく分からないブランド名(笑)
患者が去った後にYさんネットで調べていました。 お値段$160!! ”私、これ買うわ!! だってすごく素敵だったもの”と。 
ヒャクロクジュウドル・・・・・・私だったら7本買える自信があるわ。
っていうか、買わないしっ! 
すごいなぁ・・・・ でも彼女言いました。
”二週間前に23歳の友達が交通事故で亡くなったの。 それを知って、あぁいつどこで自分が居なくなるか分からない。 Life is short!"

Life is short、と彼女が言っているとき、私の頭の中にはすでに
Madelinetosh,Madelinetosh.....

160ドルで何カセゲットできるのか? と意味もなく160ドルが引っかかっているのでした。
[PR]



by meek6768 | 2014-06-28 23:49 | 編み物 | Comments(9)

ホルストガーンちゃん、セールしているようです。

ホルストガーンですがデンマークの本社で、ウール100%の何色かがセールになっています。 私はこれらの色は去年のセールでゲットしたので、購入予定はないのですが・・・
セールへのアドレスこれで上手く飛びますでしょうか? 
びきっくさんとセールを首を長くして待っているのですが、Coastのセールは出ないのかもしれません。 100%ウールのみかな。
来月長い夏休みを取られるようなので、その前にオーダーするのがいいかもしれませんね。
また去年のように9月ごろに大きなセールをしてくれるのかなぁ・・・・とまだ期待しています・・・・(笑)

また、WEBSさんでも素敵な並太毛糸のセールをしています。 そっちが欲しいかも・・・・何を編もうか考えているうちにセール終わってしまうんですがね、いつも。。。。

ではまた。
[PR]



by meek6768 | 2014-06-25 13:06 | つぶやき | Comments(0)

おうちニットの丸ヨークセーター

一体どこから↑のタイトルが出てくるのか??
KnitPicksさんでサマーセールをやっているから何か毛糸を久しぶりに購入しようか?なんて思って、物色しておりました。
今朝重い腰を上げ、KnitPicksさんで購入した毛糸が入っている衣装ケースを開けて、”おぉー、このツィードで編もうと思っていたセーターがあったなぁ”と思ったら我慢できずにCO。 
d0278232_8533795.jpg
とてもお冬なセーターを編み始めました。 おいおい、レース編みの涼しそうなカーデはどうなったんだよっ!と自分に突っ込んで、でも聞かなかったふり。 指定の針サイズではずぇったいにゲージが出ません。 4.5mの所を5.0mmにして、目数も少し増やしました。 えーっと6目ひと模様となっていますが、ヨーク部分になったらうまく誤魔化そうと調整しようと思います、はい。
・・・・なんでこのくそ暑い時に100%ウールで編んでいるのか・・・・分からない。
この毛糸が足りなくなったら困るから、セールの今に一玉買い足しておこうかと思ったら、今月末に再入荷予定とある上、セール価格じゃないしっ。 順調にいけば?!再入荷時には不足分が判明しているはず。
あーだ、こーだと衣装ケースをひっくり返していたら、あれもこれもと編みたくなりました。 ダメだ・・・編みかけが多すぎて部屋が毛糸で埋もれているぅー。
[PR]



by meek6768 | 2014-06-22 09:37 | 編み物 | Comments(4)

ドイツ式引き返し編み

ワールドカップ、日本では盛り上がっていますか?
私の周りでは、ワールドカップの存在すら知らない人が多いです(笑)
ランチ時間にいつもケーブル番組で健全な(笑)クイズ番組を見ているんですが、サッカー好きなスタッフが断りもなくチャンネルを変えてしまう事も。 気の強いのばかり集まっている会社ですからね、もうサッカー場のファンに負けないくらいの(チャンネル)争いを繰り広げ、そっちのほうが面白いと観戦している私。
しまいには、”フットボールっていうのはね、フット、足を使うからフットボールなのよ。 だからアメリカのフットボールはおかしいのよ!”と叫び出す始末。 でも、こやつはアメリカのフットボールシーズンになると、”Go Packers!"とウィスコンシン州のチームの応援を怠らない。 
いいから、クイズチャンネルに戻せ、と思うのでした。 あぁ、子供たちにこの争いは見せられまい。

先日、いつも楽しく読ませていただいているブログで、今夜0時までパターン無料やってます!という話をされていて、出勤前の私は時差を考えたら今しかないじゃん!と急いでダウンロード・・・・・したのがこちら。

ショールなんですよ。 ショールは自分の中でまったく編み予定のないジャンルでして。
でも、マフラーみたいに首に二重巻きにされている写真を見て、編みたいなと思いました。 (え?フリーですから?????)
Anemoneさんがブログでドイツ式の引き返し編みを紹介されているのを拝見して、載せていらしたYouTubeもチェックしたらすごくいい感じ。  
出勤前にダウンロードしたこのLeticia,帰宅してパターンを読んだらドイツ式とあって・・・・あれ???とうれしい驚き。 これは編んでみるしかない!と思いました。 えぇ、編みかけに終わりが見えてきたら・・・・

ちょうど良いタイミングで、KnitPicksさんがサマーセール中・・・・と言っても人気の毛糸はほとんど20-10%オフという軽いもので(笑)
この週末にちょっと冷かしてみようかなと・・・結局買わないことがとても多い。 
何せ最近毛糸は全然買っていない・・・・ 毛糸だけじゃなくて服も靴も・・・・
通勤に履いている靴に確か・・・穴が・・・・開いていたような気がする??

d0278232_10422270.jpg

中国系スーパーで売っていたラムネ。
どの角度から見ても・・・無い、入っていない、ビー玉!! 
みなさぁーーーん、これはニセモノでぇーーーすっ! 色もすごいですね。 これで糸を染めたらすごくきれいなものが出来そう(笑)
[PR]



by meek6768 | 2014-06-21 10:49 | 編み物 | Comments(0)

ジャンパー経過と素敵なとーとバッグのフリーパターン♪

毎晩、細い毛糸(えぇ、私にとっては超細な)を相手に格闘…・編み物をしています。
やっとこさっとこ、最後の色を使う所まで来ました。
d0278232_1012880.jpg
色の順番は超適当ですが、濃淡が付くようにはしました。 持っている色をほとんど駆り出して・・・・(笑) ゆったり目に出来上がりそうで良かったです。 中に一枚着ないとチクチクすると思うので、ぴっちりだったら困るなぁと思っていましたから。 あとはパターンよりも長めに編みたいと思います。

さっき、FBをサーフィンしていたら、トートバッグのフリーパターンが紹介されていましたので、こちらにアップさせていただきます。
すごく可愛くて、しかもリバーシブルで、なんて言ったって、中に編みかけ入れているしっ!
ブログ友のMさんは編みかけをショッピングバッグに入れて整理されています。 こんなトートもいいかも、ですよー!!

うふふ、皆さんもうチェックされましたか??  ブルックリン・ツィードさんからキッズ版がリリースされましたね。 もうどれも超可愛くて編みたいですよ。 問題は誰に?? 実際に、キッズ版対象のお子さんがいらっしゃる方たちというのは、一番忙しくて中々編み物をじっくりされるチャンスが無いかもしれませんね。 50代ぐらいの若いばぁば対象だったりして。 いや、同僚には45歳にして29歳の息子がいたりしますからね。 16歳で出産している人たちって結構多いのですよ。 日本と違って、宗教の関係か、中絶という選択は無いに近いですからね。 
高校によっては”育児所”が併設されているところもあるとか(コロラドはわかりませんが)
”15、16歳じゃさー、避妊なんて知識なかったしぃー”と言い切った同僚・・・”でも妊娠する行為は知っていたのね?”とは冗談でも言えなかった・・・・・(笑)
あ、違う違う、素敵なパターン集の話をしていたのでしたよ。
いくつかのパターンは、以前にリリースされた大人用のものとお揃いという感じもしました。 アイスランドセーターはそんな感じですね(表紙になっているセーター)。 これは大人用を編みたいと思い毛糸を用意してあったんだ・・・(えーっと・・・・あったはず) 同じシリーズで子供用はカーデもあり、スティーク法で作るようです。サイズが小さければ毛糸量も時間も少なくて済む・・・・と編む相手も居ないのに、どれがいいか、と検討している私はノー天気ですか、ノープロブレムですか??
[PR]



by meek6768 | 2014-06-18 10:48 | 編み物 | Comments(2)

ガーデニングおたく。

朝4時ごろにはすでに明るくなり始め、夜は9時にならないと暗くなりません。
今日は父の日でしたが、そこいらじゅうの裏庭でバーベキューしているのか、おいしそうな匂いがずっと漂っていました。 ま、風も強かったので、それもあってかな。

今シーズンの花や野菜はほぼ植え終えました。 あとは育てていく感じです。 
d0278232_11303432.jpg
これは種から育てたジニア、百日草です。 最初の花が咲きました。 それまでは、なんだかホウレンソウを育てているんじゃないかというくらい葉っぱばかりが育っていて・・・・・?? 百日草というくらいだから、長く咲いてくれるのではと思っています。
毎年、いろいろな種類のジニアを種から育てています。 なぜなら・・・・育ってくれるから??
週末はどこへも行かないことが多く(運転があまり好きではなくて・・・)一日中編み物したり庭で草むしりです。
朝水やりをして、日中ふんふんと観察し、夕方まだ太陽がサンサンとする中地面をガン見したら、インゲンの芽がいくつか出ているっ!! おぉーっ!!と芽に話しかける私は完全にオタクか? すごいな、朝は何も出ていなかったのに。
野菜や花の種類によっては、水や肥料のやりすぎで上手く育たないことも。 でも、ついついあげてしまう私は過保護なのか?? 実の子供たちにでさえ、ここまで世話を焼いたことも無い癖に(笑)
寝る前に、”あぁ明日の朝まであの子たちは大丈夫かしら? 元気でいてくれるかしら?”と気がかりで・・・・困ったものです??私が。

先週からイラク情勢が不安定です。 米軍がイラクから撤退してまだ日が浅いのですが、オバマさんはまた軍事的な対応をするのでしょうか? イラクが落ち着いて、アフガンからもそろそろ撤退・・・だから軍縮なんていう流れだったようですがこれも無しかな。  イラクにアメリカ大使館があるっていうのが、ちょっと意外でした。 それだけ治安が安定していたということなのでしょうか?
草木と会話している場合ではないのか?と・・・??
[PR]



by meek6768 | 2014-06-16 11:53 | ガーデニング | Comments(0)

ジャンパー見ごろと袖が分かれました。

Happy fathers Day!!


やっと週末。 なのにあっという間に過ぎるんだなぁ、また。
平日ほとんど触れなかったジャンパーは(もうパターン名を書くのはあきらめた)金曜日の夜に数時間編んで、やっとこさっとこ、袖と見ごろが分かれました。
d0278232_037164.jpg

もちろん、目数など合っているわけもなく、でも両袖同じ目数だったのでオッケー(え?) 
デザイナーさんが着ているのを見ると非常に袖が細いので、間違った目数が多くてよかった(え?)
これでバッチリだわ(え?)

ヒョウが降ったり涼しかったりでどうなるかと少しだけ心配していた木花は、ここ数日の暑さで元気を取り戻しています。 鉢に植え替えたときはこんなだったけれど、
d0278232_042749.jpg

三日後にはこんなに咲きました。
d0278232_043170.jpg

ナスの苗4本も植え替えた環境に慣れてきたようです。 ”ナスのしょうが焼き・・・しょうが焼き”と唱えながら水やり。 ほか、トマト、インゲン、キュウリ、ペッパーを植えました。 
ここ数年、日本のピーマンよりも小さ目のカラフルなペッパーが人気です。
d0278232_0502329.jpg
 一袋に20個ぐらい赤や黄色のペッパーが入って3ドルぐらいで販売しています。 そのままボリボリ食べるのが主流なのでしょうか。
縦半分に切って、中にクリームチーズ(フレーバーの)を入れて、ポトラックパーティーに持ってくる人も居ました。 

今日は土曜日。 主人と息子はデンバーで行われる陸上大会へ行ったので夜まで一人♪
朝5時ごろ出かけていきましたが、その瞬間にDabuは”クーン・クーン”といつものように鳴き始めたので、私も早起き・・・ 外はすでに明るいので、花に水やり。 朝9時にはすでに30度越え。 でも早朝はそよ風吹いて気持ちの良いものです。 贅沢ないっとき。
[PR]



by meek6768 | 2014-06-15 01:02 | 編み物 | Comments(6)

ガーデニングとヒョウ

天気予報で今週末は曇り、または雨となっていたので、はて花や野菜のじか植えをどうしようかと考えていました。 午前中は涼しく働きやすそうだったので、先日ガーデニングセンターで購入したナス、”Ichiban"の苗四本と種から育てたトマトを植えました。 
日本種のナスはすぐに売り切れてしまいます。 今回、ちょっと割高なセンターでやっと見つけて購入。 苗四本も要らないと思ったけれど、四本パックだったので選択の余地なし。 
あぁ、前庭用に買ってある花も庭に植え替えないといけない・・・・・とずぅっとおもっていたのだけれど、午後になったら外は真っ暗になり、いきなりヒョウまで降ってきて
d0278232_924021.jpg
マルチングの上にちょっと白っぽくなっているのがヒョウです。 幸い今回は小さい粒だったので、植えたばかりの野菜は大丈夫そう??
毎年芽が出てくる宿根草は、どうしても成長がゆっくりで花が咲くまでにとても時間がかかります。 なので、結局それを待てない私は毎年一年草を植えて花を楽しみます。 この手前に植えてあるブルーの花は宿根草ですが、今年センターで購入してきました。 ラベンダーは去年おもいっきり枯れ果てたようで、戻ってきませんでした(笑)

しつこくも、またむずむず脚症候群の話で恐縮ですが、なんと市販薬が存在していましたっ!
主人がウォルマートで買ってきました。
d0278232_991735.jpg

病名は”Restless leg syndrome”で、薬の名前は”Restful legs" なるほどそのまんまなんですね。
口の中で溶かしてくださいとあったので、うぇーっ!と思ったのですが、日本のビィオフェルミンのような味だったので、大丈夫でした。 効果あるのかな、日中服用してみましたが、なんとなく・・・効いていそうな感じ??
勝負は??夜なので(ちょっと意味ちゃう!)寝る前に服用してみることにします。

サッカーのワールドカップが開催されますね。
こちらではほとんど話題になっていないんですがね・・・・・
オリンピックやこういった各国集まってのイベントは、いつもいつも、無事に終わってほしいと願ってしまいます。
頑張れニッポン!!
[PR]



by meek6768 | 2014-06-09 09:22 | つぶやき | Comments(4)

夏糸カーデとむずむず脚症候群

いやいや・・・ジュディオングさんの・・・じゃない、Anemoneさんの”Hitofude"カーディがとても美しくて、ずっと”魅せられて”おりました。 ブログランキングを拝見していると最近たくさんの方々があまれていらっしゃる。 季節柄、こういったカーデに目が行きますよね。

私のDessine-moi Un Mouton(覚えられないんですが??)ジャンパーは今三色目です。 
d0278232_12253527.jpg
三色目は薄いピンクなのでわかりにくいですね。 そろそろ袖と見ごろが分かれる頃なのでは、と期待しています。 なにしろ一段の目数が半端じゃないんで…早く分けたい(笑)

夏糸で何か編みたいなぁと思って、去年”船便”で送ってもらったリッチモアの毛糸たちを探してきました。
大セールで買ったのですが、オフシーズンだったので船便でゆっくり送ってもらいました。 
d0278232_12272991.jpg
たぶん絶対に廃盤糸だと思うのですが、”ソヴァージュ”です。 なぜに9玉なのか?? たぶんオーダーしたときにはパターンとにらめっこして、数量決めたりしていたはずなのに、毛糸が手元に来る頃にはすっかり忘れています。 ならば、余分に数玉買っておけ、と自分を恨むのです。
9玉、約720m。 はて、と考えてこちらのフリーパターンを編むことにしました。
d0278232_12331437.jpgところが、ここまで来て一か所の掛け目が非常に大きくて、きぃーっ!となり全部解いてしまいました。 たぶん、掛け目を余分にしたのか目をおとしたのか・・・ こちらの夏糸はスラブ状なので、目の不揃いさが目立ちません・・・・でも大きな穴は目立ちますっ!(??あたりまえじゃぁー!!)


この、”きぃーっ!”なイラつきは最近、むずむず脚症候群に悩まされているからでございます。 名前からして、”きぃーっ!”と思ってしまうのですが(笑)れっきとした病名?なのです。
若いころから、そんな症状はあったのですが、先日の神経根へのステロイド注射がきっかけなのか最近富にひどくなりました。
脚の中をミミズが這っている感じ、といえばわかりますでしょうか・・ いや・・なんと説明したらよいのか。
痛いわけではないのですよ、その名の通りむずむずするのです。 ネットで調べると結構な数の日本人がこの症状に悩まされてると知りました。 原因不明って・・・・困りますねー。 
私の場合、むずむず脚・・だけじゃなくて腕もなのよー症候群なので、イライラ・・・イラッイラしてしまいます。
なので、とーぜん編むことも長続きしません。

こういう時は、そう、
d0278232_12485514.jpg
裏庭で雑草取りです。
根元から抜けると、イラッイラがスカーッとするのです。 ん??なんかおいしそうな雑草・・・(笑)
[PR]



by meek6768 | 2014-06-08 12:52 | 編み物 | Comments(6)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひゅーっ~! 帰ってきました。
at 2017-09-25 09:40
シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル