今、楽しいことについて。

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




Vネックセーターをホルストガーンちゃんでっ!完成(っぽい)

いやー・・・やっと両袖が付いたです。
d0278232_94490.jpg

d0278232_952649.jpg心配だった袖のサイズもなんとか大丈夫でした(笑) えーっとエリはどうするんだろう・・・・ パターンをチェックしないといけない。
Holstgarn二本取りで編みましたが、それでもすごく軽い仕上がりです。 
さて、糸始末もしないといけないし(うまく隠した)、水通しをした後の仕上がり具合が楽しみであります。 
えぇ、わかっていますよ・・・・まだ完成ではないことぐらい・・・クロゼットに仕舞ってはいけないことぐらい・・・・
おぉ、㋃の淑女カーデはどこへ行ったんだっけな…ボタン、ボタン・・・

最近リリースされたパターンで、とても可愛いこちら。

指定糸がHostgarnちゃんなんですねぇ・・・ ちょっと(ちょっとだけ・・)在庫調べたら編めそうな感じなのですねー。 しかも、Yukayukarinさんが、すごく素敵に編まれているのですよー!!! 私はデザイナーさんの作品よりも、こちらのYukayukarinさんの方で編みたいと思います。 オリジナルは写真見てもわかるように、腕がぴっちりで裾も短め。 Yukakukarinさんの作品をお手本に袖にゆとりを持たせ、裾も長くしたいです。 
えへへ、無謀にもパターンをゲットしました(笑)
・・・・そうしたら、10ページ、字がびっしり。 ひえー・・・・・編み始めるまでに、とおーっても時間がかかりそう。
しかも、また私US4棒針で編むつもりなの??? え??? 誰にも相談なしに?
パターンを印刷してから、編もうか、いや、編めるのかと心配満々(??)です。

d0278232_9304869.jpg

最近は夕方になると、雷ごろごろです。 適当な雨はうれしいけれど、二年連続で発生した山火事の影響で土砂崩れが発生しやすくなっています。 
でも日中の空は、もう夏!!
[PR]



by meek6768 | 2014-05-26 09:31 | 編み物 | Comments(12)

ステロイド注射、ブスっ!

右足の麻痺の治療のためのステロイド注射を打ってきました。
2月に続いて二度目なのですが、保険の関係で違うクリニックへ。
何度も、なーーーーんども、”どこが痛いの?”と尋ねられ、そのたびに、”いやー麻痺がどの神経から来ているのか調べるために注射するんですよ”と答え・・・・・英会話レッスンじゃーねぇんだからよ!ちっ!と舌うちしてしまうところでしたわ、おほほ。
前回は効果が得られなかったので、今回は腰椎4の神経根に注射をぶっ刺しますと言われました。
そして、”根っこだからね、前回のようにはいかないわよ”と看護婦に相当脅されましたが、ニホンジン、カンジョー、ソトニ、ダサナイアルヨ!
d0278232_7493552.jpg

順番待ちの図。
向かい側は空室だったのでカーテンが開いています。 スケルトンが落ち込んでいますが、理由はわかりません。 
この、ステロイド注射をするのに、全身麻酔をするという選択があります。 局部麻酔で十分ですよと言っていても、直前に気を変える人も居て、そうなると帰りの運転手が必要になります。

私はレントゲンを撮るのも、見るもの好きです。
会社でも、先生がレントゲンを見ながら診断するとき、私がレントゲン好きなのを知っているので、いろいろと説明してくれます。 特におじいさん先生だと経験豊かだし、言っていることに真実味を感じます(気のせいかな?)
なので、このステロイド注射の時のレントゲンを生で見たかったけれど・・・・
うつ伏せじゃん、私。
なにせ今回は根っこに、ブスっ!だったので、先生が説明してくれたように、液体が押されるたびに足のすねあたりまで電気が走りました。  果たして、効果のほどは???
・・・・まだありませんがね??
不思議に思うのは、この治療が”手術”だということ。 全身麻酔してなら、そうかなーと思ったりしますが。
ま、抜歯も”手術”と言うから、そういうものなのかなぁ。

で、会社早退しましたからね、しかもショッピングエリアに来ていますからね、COSTCOへ寄りました。
今月でメンバーシップ切れるし、更新する気サラサラないし(笑)
絶対に買わないくせに、必ず手に取ってチェックするものがあります。
d0278232_87374.jpg
このでっかいツナ缶を見るのが楽しみなのです。 1.8kg。。。。ってドンだけのシーチキンなんですか?? 一様左側に普通サイズを置いてみましたが、これも日本のそれよりは大きいです。 日本のCostcoでも売っていますか??
アメリカでは、こういったものを業者さんが買って行って、サンドイッチなどにして販売しているのでしょうか。
砂糖なども50kg袋単位で売っていたりしますしね。
今回は最後だったので、ここで買ったほうがお得、と言われているもの’だけ’を購入。
100%ピュアなバニラエッセンスの大瓶が7ドルほどなので賞味期限2017年というのを確認して購入。
なぜこんなに安いのか・・  あとはごみ袋や柔軟剤など・・・

d0278232_8264542.jpg
病院から出たときに信号待ちでパチリ。 天気も良くて、とても暑い一日でした。
[PR]



by meek6768 | 2014-05-22 08:36 | つぶやき | Comments(2)

Vネックセーターに片袖ついた♬

もう、その6・・・とかやっていると100ぐらいまで行ってしまいそうなので、ごまかしました(笑)
やっとこさ片袖が付きました、です。
d0278232_2365276.jpg
前回、黄色だけで編んだ時はぶっとい袖だなぁと思ったのですが、黄色xグレーで編んだら、なんだか細くなってしまった・・・・試着したらびっちりなんですが??? え? ブロッキングで伸ばせるんですか、こういうのは??? なんだかもう片方を無意識にゆるく編んでしまいそうで、怖いです??

日中にラジオから流れる”Let it go"♪を聞きつけた15歳の息子が、
”この映画観た? いいよー感動だよー”と意外なことを言いながら、目の前のPCで映画をセットしてくれたので、編み始めた犬のセーターを編みながら鑑賞しました。
これって、次女のアナちゃんが主人公なのですね?? 日本でもすごい人気で映画館でも”Let it go"と合唱するんだとか。 日本でも、最近は”参加する”ようになってきたのですねぇ。
80年代にアメリカで映画を見たときは、映画よりも観客のリアクション見ていたほうが面白いと思ったくらいでしたよ。 何せ、英語全然分からなかったし、ははは。
最近は映画館へ足を運んでいませんねぇ。 デンバーでシアター襲撃事件があって以来、なんだかトラウマです。
今、ゴジラが公開されて、すごい評判みたいです。 日本でも夏ぐらいに公開かな。 渡辺謙が出ているみたいですし。 

来週はメモリアルディ・ウィークエンドで、金曜日も有給取って(だって、誰も出勤しないみたいだし)四連休にしました。 うっしっし、何しようかなー・・・と考えている間にすぎてしまいそうな・・うーん。

d0278232_248895.jpg
編み終わりそうな犬のセーター。 Madelinetoshアクリル100%毛糸で編んでいるのですが、5.5mmでザクザク楽しくやってます・・ははは。
[PR]



by meek6768 | 2014-05-19 02:51 | 編み物 | Comments(6)

ベビーシャワー

先週末に雪が降って、まだまだ寒さを引きずっております。
朝も暖房がガンガンに入ります。 だって、寒いっ!

さて今日は会社で女兵士さんのベビーシャワーがありました。
出産する前に妊婦さんを囲んでのパーティーです。 
予定日は今月末(!) 実は彼女先月転勤してきたばかりで、皆あまり彼女を知らない・・・・
しかも”性別は出産してからのお楽しみ♪”となっているので、プレゼントを買う私らは大変??
数人でお金集めて何か送ろう!と思っていたら、買いに行きたくない4名が私にお金を持ってきました・・・・
適当なおもちゃとオムツ、その他モロモロ・・・・
そして、スタッフの一人がベーカリーに注文したケーキ!!
d0278232_1029175.jpg
いちよう、大きさが分かるようにとカップを横に置いてみたのですが透明カップじゃよくわからんっ! 直径40cmぐらいでしょうか??
フロスティングですっかりカバーされてしまっているので、これでは中身が分かりませんが、三層になっていて、ホワイトチョコレートクリームがスポンジの間にたっぷりと挟まれていました。
アメリカのケーキだったら食べなかったけれど(笑)、これはオランダ人の経営するベーカリーで作ってもらったものだというので、楽しみにしていたのですよ。

性別わからんから、やっぱり黄色のケーキ(笑)

さて、Vネックセーターなんですがね・・・片袖編み終えて、気が付いたんですよ。
黄色の毛糸、足りないじゃんっ!
えぇ、解きました。 まさか、片方黄色、もう片方グレーというわけにはいくまい。 いや、それもOKかと一瞬思ったりもしましたよ・・・えぇ。
ということで、苦悩の末(ウソ)、こうなってしまいました??

d0278232_10394015.jpg
どうでしょう、この微妙にきちゃない、黄色xグレーの究極なコラボ♪

最近ニッターさんたちが”袖はなかなか編みが進まない”とおっしゃっているのを拝見して、うぉー、私だけじゃなかったんだぁーーー!!と、非常に安心して、編みかけを増やしている次第でございます。
袖なし編みかけの数と古さには負けませんよ。
何せ90年初頭に主人に編んでいたセーター、袖なしでクローゼットのどこかに眠っていますから(笑)
うふふ、今度出してきて記念写真撮ろうっと。
[PR]



by meek6768 | 2014-05-15 10:49 | フード | Comments(6)

Vネックセーターをホルストガーンちゃんでっ!6?

先日はRavelloの片袖を終えて、今回はやはり見ごろだけはすっかり仕上げていたVネックセーターの袖に取り掛かりました。 
・・・だって4.5m編み棒だから編みが早いかなと思って・・・・・(笑)
見頃は縞々ボーダーで編み終えました。 袖は・・・ボーダーが面倒だと思って、こんな感じに。
d0278232_0514171.jpg
グレーでガーター編みを5段ほどして裏から目を拾って黄色一色で最後まで編もうかと持っています。 
d0278232_0584352.jpg
膨張色だからなのか、サイズ的になのか、黄色いお袖様がぶっとく見えるのは気のせい??
それにしても、先日から気になっているこの黄色い毛糸・・・・ ホルストガーン100%ウールはたくさんの色を購入したのですが、この色だけはどうぅぅぅも純毛っぽくないんだよなぁ。 Coast(コットン50%・毛50%)なんじゃないかと疑っていますが・・・それは”ちかい”将来、セールになったときに買ってチェックしたいと思います。
そう、セールは・・・・
いつなのぉー??

こちらは母の日。
先ほどコンテナに入った花を頂きました。
d0278232_1125845.jpg

息子曰く、”火曜日に届いて、ずっと箱に入ったままだったんで、からっからになっている”
え??そんなに前に届いて、箱に入れっぱなしだったの?? 
急いで水をあげましたが。 枯れている感じはないので、多分大丈夫・・・・??

今夜から雪の予報。 昨日はいい天気だったので前庭の雑草を抜きました。 でも砂利の下から根を張ってしまっていたので、なかなか手ごわくて、二時間ぐらいやって、1m幅で2mぐらいしか進まなかった・・・・
今朝からすでに強風吹き荒れていて、雪が運ばれてくるのも時間の問題という感じ。
先日の30度でこの夏は終わったのか? これは、今シーズンの木枯らし第一号なのか?
[PR]



by meek6768 | 2014-05-12 01:18 | 編み物 | Comments(2)

Ravello片袖編み終えました。

そうですよ、あのRavelloです…・覚えていらっしゃいますか皆さま・・・??
グルグル、チクチクと袖を編みまして。 なんとか片袖が終わりました。
もう、性格が編みものに出てしまっていて、たぶん減らし目指定があったんですがね、適当にグルグルしました。 もう片方をいったいどう編むつもりなのか・・・うーん・・・・考えています(笑)
d0278232_76561.jpg
見頃だったら、一つしか(前後一緒にだから)編まないから、減らし目などあまり神経質にならなくてもいいけれど、袖はねえ・・・もう一つ編むのだから・・・今度から気を付けよう(言い聞かせている、自分に)

先日、Mさんから”Isabell Kraemer”のパターンが今日一杯20%オフだよー、というメールを頂き、朝出勤前に知った私は、”会社でどれにするか選んで、帰宅してポチっちゃえー♪”なんてルンルンして帰ってきてポチったら・・・・・クーポンコードが使えません、と。 
なんでぇー!!
とIsabellさんにメッセージを送ってしましました  ??私、相当、切れた(笑)
そうしたら、お親切に返信くださり、
”あー、あれはベルリン時間でのセール
。。。。。まじっすか、イザベラさんよ。
Ravelryはアメリカのサイトですよね??? ベルリン時間で事を進めるとは・・・恐るべし、ヨーロピアン。 
考え方の違いですね・・・ 日本人だったら、日本時間でやるときはたぶん、そうお知らせするような気がします。 ターゲットとなる客の事考えたら、やっぱりアメリカ時間じゃね?と思うのはわたしだけでしょうか??
最後に、”これからも、またお祝いすることがあると思うから!!”との事でした。
大好きなデザイナーさんですからね、これからもチェックしますよー!!

さて、我が家にはケーブルテレビがありません。 今年に入って解約しました。 だって誰も見ない。 スポーツ関係の番組はPCである程度見れるそうです(どうやっているのかは知らないけれど)
なので、私がもっぱらお世話になっているのはYoutubeです。
”歴史ミステリー”など15分前後のものを見まくっています。 最近はもうネタ切れですが(笑)
で、何を思ってか、昨晩、柳沢慎吾ちゃんの”ひとり・・・シリーズ”を見ました。

なんだか、うるさいんだけれど、笑っちゃう。
彼は小田原出身で、私の実家からもそう遠くありません。 
ふと思い出したのは、小学校の時に登校班で一緒だった三つ上のお姉さんが”薬師丸ひろ子二世コンテスト”のようなもので準優勝したんですよ。 優勝は渡辺典子さん、特別賞に原田知世さん。 
”跳んだカップル”とかいうテレビドラマに慎吾ちゃんと、そのご近所さんが共演したんですよ。 家まで一緒に車で帰ってきたりしていて。 なんだか平和な芸能界だったんだろうなぁ、あのころは・・・・なんて思い出しながら、見ていました。 今では普通に結婚して、普通に生活している彼女なんですがね。
さて、この週末は何を見ようかなぁ・・・・ 日曜日から月曜日かけてだっていうし・・・・??
[PR]



by meek6768 | 2014-05-10 07:40 | ソーイング | Comments(8)

Malabrigoで編む帽子、完成♪

リベンジしたMalabrigoで編む帽子が完成しました。
1玉しか持っていないので、何しろ全部使い切れるようにとグルグル二目ゴム編みをひたすら編みまして。
d0278232_1047235.jpg

嫌がる息子に無理やり被せ、着画。
どうです、先っちょは、コンドームでも乳首でもなく、きれいにまぁーるくなっているでしょーーーーー!!!
・・・・・、ということで、来季、イヤ今週の木曜日の陸上の大会に持っていくそうです。 
日中は30度まで上がるのですが(もう暑さでばて気味の私)、朝夕はとても寒いですから。
無くすんじゃねーぞ!とお渡しいたしました。

そうそう週末に中国系のスーパーへ行ってきました。
ここでは大抵、サツマイモ、ナス、白菜、ゴボウ、カボチャ、モヤシなどアジア系の野菜を買います。
通勤とは全く正反対なので、休みの日にJoannへ行った帰りなどに寄ることにしています。 
特にこれからの季節は暑いですからね、帰宅直前に寄りたいものです
で、今回、嬉しびっくりな商品を発見。
d0278232_10543565.jpg

じゃーん!!伊藤園ですよー、しかもこんなにたくさんの種類!!
まさか、こんな田舎でミルクティーに出会えるとは。 飲んでみましたが・・・・・私のミルクティーの味って、午後ティーなんでした。 だからちと、違うけれども(笑)
他、アジア地域から色々な缶ドリンクがありました。
d0278232_10585995.jpg
アッサム紅茶のチョコレート味ってどうなんだろう・・・ 左から二つ目は、もう昔からある缶コーヒーで20年前にグアムでよく飲んだのを覚えています。 
d0278232_1113544.jpg

そ、そ、そりゃ、納豆も食べるし酒粕も大好物だけれど、うじ虫は飲む気せんよっ!!
あ、虫じゃないと思いますがね??
[PR]



by meek6768 | 2014-05-06 11:02 | 編み物 | Comments(4)

Malabrigoで編む帽子

ずいぶん前にWEBSさんで購入したMalabrigoのVAAという色の毛糸。 ボンビーで臆病な私は二色1かせづつ”だけ”ゲットしたのでした。 息子の帽子を作ろうと思っていたら、あら、5月(笑)
d0278232_228170.jpg
以前編んで、ヘビロテな紫x黒の帽子のサイズを見ながら、VAA完成♪
・・・・と思って息子に被せたら・・・・・
”コンドームみたい”と一言・・・
”えーそうかなー。 私には乳首に見えるけど”とつい私の一言・・・・
解きました。 
平置きだと全くそんな感じに見えませんが、かぶると、えぇ、何かに見えなくはないのです??
結局、いつもの”たたたたおさん”の基本の帽子にお世話になりました。

d0278232_22195164.jpg
なんだか、これが一番かぶるのにしっくり来る感じがします。

今週末は・・・・日中30度以上まで上がります。 ええ、摂氏30度ですよ!!! 
まだ朝は時々ヒーターがONになるのに、今週末はクーラーに切り替えるようです。
・・・・やっぱり春は無いんだな、ここ。

d0278232_22245256.jpg
会社の外にある木。
家の木が死んでいる・・なんて宣言しましたが、気が付いたら、結構な数の木がまだ葉もつけていません。 いったいどうしたことか。 3日間吹き続いた強風に耐えて、まだ花をたくさん咲かせている木がある中で、蕾さえもつけていない木が結構あるのです。 こうなると、家の木もまだ生存の可能性が(笑)

みなさん、良いGwや週末をお送りくださいませ。
[PR]



by meek6768 | 2014-05-03 22:29 | ソーイング | Comments(8)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

meekさん こんにち..
by masako_texas at 14:58
meekさん、ご無沙汰し..
by majani at 02:02
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:23
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 10:42
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:53
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 06:48
meekさん こんにち..
by masako_texas at 13:38
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:23
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 10:13
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 08:31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

プル編み始め
at 2017-07-26 12:01
雑誌が来たけれど。
at 2017-07-23 13:36
暑い、熱い!!
at 2017-07-20 08:45
日曜日、良い天気です。
at 2017-07-10 02:37
連休3日目
at 2017-07-04 03:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル