今、楽しいことについて。

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧




Vネックセーターをホルストガーンちゃんでっ!の5

土曜日、朝から裏庭の木のお手入れ。  午後から強風が吹き荒れるというので急いで剪定。
d0278232_4341344.jpg
この木はAustreeと言って、コロラド州の気候に合った、成長の早い木です。
数年前に6本購入し、それを裏庭に植えました。 最初は剣道の竹刀ぐらいの太さで2mほどのヒョロヒョロした木だったのです。 これは、雨が降ったときに一番水が集まりやすい所に植わっている木なので、他の4本よりも成長が著しいです。 え?? あ・・・・一本は息絶えました(笑) たくさん水を遣るように、と言われていたのですが、それでも足りなかったようです。 たくさんっていったい、どんだけ???って思うのですよ。
今朝も主人は前庭の芝生に一時間スプリンクラーで水撒いていました。 一時間・・・・うーん・・・・・
野生の木々や雑草は水やらなくても、ガンガンに育っているといのに??

Vネックセーターの方は、やっとこさっとこ見ごろが出来上がりました。 実は
d0278232_4572069.jpg
こんな感じで仕上げたのですが、試着したら、長すぎた?? しかもリブ止めが全然伸縮しないっ!!
d0278232_458241.jpg
なので、縞模様を一つ減らして、リブ表2裏1をし、伸縮するリブ止めで。 試着したらなんとか着られる範囲(笑)
さてさて、とうとう、やってまいりました。 袖さんの出番。 わかっています、袖を編まないとセーターは完成ではないことぐらいっ!! しかも両袖!!?? (すでに次編みたいもの物色中・・・・・けけけ)

竹串。。。じゃない、竹製棒針がやって来たので、Ravelloの袖編み再開してみます♪
[PR]



by meek6768 | 2014-04-27 05:04 | 編み物 | Comments(4)

お買い物:編み棒

さて、数日前にAmazonで購入した、竹製インターチェンジブルな編み棒。 インド製です。
d0278232_734670.jpg

同社のシンフォニーウッドの短針インターチェンジブルを持っています。
今回は”竹”、なぜなら、そう、先日折ったから(笑)
実はセットが三種類あり、私が選んだのは”スターターセット”。 あとの二つは太い針セットとUS2.5-US11までの豪華セット。 並太以上用のは竹やシンフォニーウッドで足りているので、細い針ばかりのセットにしました。
これは、US2.5-US6まで、3.00mmから4.00mmです。 たったの1.00mmのなかに5サイズあるのですね、見るまで気が付かなかった・・・・(おいおい)
愛用しているシンフォニーの方は一番細いのが4.00mmなのですね。 えぇ、先日ボキった針と同じサイズ。
接続部分ですが、
d0278232_8202138.jpg

24金、ゴーーーールドですよ、お客様!!
えぇ・・・・と、これは強度がある、ということなのでしょうか?!!ですよね??
それにしても、一番細い3.00mm棒など、24金接続部分と竹の境目で一気にボキっと行きそうな気がするのは私だけでしょうか??
もしかしたら、これは竹製とか、木製とか関係なくて、ただ単に私の扱いの問題なのかも・・・・と思い始めております。 果たして、この竹製ほそほそ棒針たちの運命やいかに?!   ちょっと違う・・・・
で、まだ試していませんの・・・・おほほ(殴)使用具合は次回に・・・

春めいてきて、そこいらじゅうの木々に花が咲いています。
運転しながら、ワクワクよそ見運転(危)
で、ふと、自宅の前庭の木・・・・ まったく蕾さえもついていない。
どうやら、死んでいる様子??
さて、何に植え替えようかとワクワクしている私は悪魔ですか?? 業者に”Sakura"が欲しいと頼んで植えてもらったのに、開花期間は桜のように見事に短いのですが、どの角度から見ても桜じゃないんですよ!!
きっと、えぇ、絶対に愛情のない水しか与えなかったから、死んじまったんですっ!
一気に暖かくなって、庭仕事を一日中している主人は毎日ばてまくりです。  あぁ、外で働いているほうが全然楽っ! ごめんよ!

最後に素敵なお花の写真
d0278232_8355069.jpg

同僚が結婚記念日だそうで、ご主人が会社に送ってきました。 香りがオフィスに充満していました。
こちらのスタッフで、ご主人がこうして花を贈ることがよくあります。
性格ひねくれている私は”なんで会社に送ってくる必要があるの?家に持って帰るのに”と思ってしまいます。
日本でも、こういうことってするんですか??? 
それを主人に言ったら、”送ってもらいたい?”と。 冗談でしょ、花買うお金があったら、毛糸、毛糸っ!!
夢もロマン(ス)もあったもんじゃありませんかね、へへへ。

みなさん、よい週末を。
[PR]



by meek6768 | 2014-04-26 08:44 | 編み物 | Comments(6)

Vネックセーターをホルストガーンちゃんでっ!の4

相変わらず、少しづつですが編んでいます、Vネックセーター・・・・
まだ見ごろですけれどね。 あとボーダーひと模様ぐらいしたらゴム編みに進めるかな。
d0278232_8465584.jpg

HolstGarnちゃんを二本取りにして4.5mm棒で編んでいるので、Ravello(3.5mm針)に比べたら早い早い・・・・でも私は遅い遅い・・・・ははは??

犬のセーターも編んでいます。
d0278232_8493751.jpg
今までEstyストアーで販売してもらっていた中で人気のあったパターンを編み貯めしようと思っています。 今年の秋にはある程度の数をそろえてから、自分のストアーをオープンする予定。 友達がショップで販売している首輪やスヌードは注文来てから作っているので、ロスがありません。 でも編み物は時間がかかりますからね。 カスタムメードもしたいと思っていますが、どうなりますやら。 有給取ってひたすら編みますかね?!

ブルックリンツィードの新パターン集がリリースされましたね。
ワクワクしながら、仕事場で拝見しました。
その中であれ?と思ったのが、風工房さんの”Natsumi"。 日本で買ってきた編み物本に載っているもの(こちらは半袖)に似ていたので、それを編もうかな、という気にさせていただきました(笑) きっと、BTの毛糸で編んでもいい感じっ!(爆)
Floodさん、日本のデザインに感化されているというだけあって、見ていて親しみが湧きました(笑)
果たしてRaverlyでニッターさんたちがどんな毛糸で編まれるのかと楽しみにしています・・・・←??思いっきり観客席視線

ガーデンセンターへ。
d0278232_1052069.jpg
桜のような花が咲いていtのでパチリ。 桃の木なんだそうです。 うわー実はならなくていいから、花がずっと咲いていてほしい☆
d0278232_1073939.jpg
色とりどりのアフリカンデイジー。 見ているだけでパワーをもらえます!!

先日ぶっ壊れた編み棒・・・・・竹製のインターチェンジブルを購入しました。 次回はそのご初回を。
[PR]



by meek6768 | 2014-04-23 10:10 | 編み物 | Comments(6)

Vネックセーターをホルストガーンちゃんでっ!3

せっかくの土曜日、外は朝からどんより・・・
息子は陸上大会・・・果たして雨は大丈夫なのか? はっ!雪になるのかもっ!
アメリカでは(たぶん全土)、高校の陸上シーズンは春です。 
ほかの州ではどうなのでしょうか、コロラドでは4月はまだ雪が降ったりするので、大会はもちろんのこと、放課後の練習も結構寒さとの戦いだったりします。 
しかも陸上シーズンってたったの二か月ぐらいですよ。 へっ??って感じでしょう??
そりゃー、シーズンスポーツで、秋はフットボールやサッカー、クロスカントリーがあり、冬はバスケ、春は野球か陸上・・・・ 
なので、大学行くのにスポーツで誘ってもらおうと思ったら、学校以外のところでクラブなどに所属して知名度を上げないといけません。
娘はいろいろと試しはしましたが、結局不器用で?!陸上一本でした。
そこへ行くと息子は私に似て・・・?? 何でもしたがる。 ま、まだ10年生なのでいいかな、と。

さてVネックセーターですが、今やっとこの辺です。
d0278232_032491.jpg

なんだか見頃が小さいのです。 なんど計っても小さい・・・・(当たり前か)
でも、ぴっちりスタイルでどうよ?と開き直って、ひたすら編んでいるのです。 

友達のEstyストアーで売っている、犬のスヌード、アクリル100%とはいえ冬物、クリスマス商戦用と考えて作っていたのですが、どうやら通年もののようです(笑)
コンスタントにオーダーがやってきます。 なので、そちらも編みながらなので、自分セーターが進みません(言い訳)
その友達には”いい加減、自分のストアーを持ちんさい”としつこく言われています。
何しろ、彼女におんぶに抱っこ状態。 私はただ編むだけ・・・ははは??
先日はランチして、ビジネスのノウハウを教えていただきましたが、私には絶対に無理。
なので、旦那が準備しています。 そう、お店を出すとしても私は編むだけ・・・・へへへ。
編むだけと言っても、フルタイムで働きながら編むわけなので、いったいどうなるやら・・・・

d0278232_0405685.jpg

外が曇っていようが晴れていようが吹雪いていようが(笑)コーヒーとクッキーさえあれば、もう・・・満足。
こちらのクッキーは”オートミール・レーズン・ウォルナッツ・クッキー”と申します。
名前に何が入っているか全部わかるという便利な・・・・
Safewayという全米チェーンのスーパーで作っているようですが、何しろ50枚入り。 主人はダイエット中、息子はナッツアレルギーがあるので家には買ってこれない。 
時々、会社が開店休業状態、スタッフが少ない時に買って出勤するのです。 その時にはお持ち帰りが出来るようにジップロックを忘れません。 帰り際にみなで分けてお土産です。
笑顔と砂糖と脂肪をおすそ分け、ひひひ。

ブルックリン・ツィードさんから、来週(4月22日)にPeopel7がリリースされるそうですね。
たった二種類の毛糸で、これだけのパターンをプロデュースするって、すごいなぁ・・・・ 軽そうなプルが素敵♪
[PR]



by meek6768 | 2014-04-20 00:49 | 編み物 | Comments(4)

CPR(心肺蘇生法)

あぁ、またこの日がやってきてしまった・・・・
二年に一度、CPR(心肺蘇生法)の講習を受けないといけません。
医療機関とはいえ、デンタルなので、実際に使うことがあるのか???と言えば・・・・無いでしょうねえ。
でも、実技やら筆記テストをやって、更新しないといけません。
デンタルクリニックは5つあるのですが、それを統括するHQのボス二人も一緒に受けたので、”簡単にながしてくれるのかなー”と淡い期待をしていましたが、通常通りだった・・・・・??

でも今回のインストラクターは、シンプルかつストレートな講習で、とても感激♪
なんだか、初めて、まともに、理解したような気がする・・・(笑)

d0278232_9172556.jpg
 乳児のダミー。
・・・だから、えっと、ドーナツじゃなくて、ダミー・・・・??
ボスがこれを5箱持ってきた。 だから遅刻してきたのか、あんたは?
ならば、なぜコーヒーも買ってこない??? ドーナツだけじゃ、ダメっ!!
自分のクリニックでの講習だったら、ダッシュでコーヒーを淹れていたけれど、残念。

テストはパスしたので、あと二年は大丈夫・・・たぶん、そのころには働いていないけれど。
[PR]



by meek6768 | 2014-04-17 09:21 | つぶやき | Comments(2)

Vネックセーターをホルストガーンちゃんでっ!の2

昨日は結局午後から雪になりまして。
あぁ、イースターサンデーじゃなくてよかったね、と思ったのでした。
今年のイースターは遅いですね、今度の日曜日だそうで。 

土日と結構まとまった時間を編み物に費やした気がしたんですがね。
現在・・・
d0278232_10595466.jpg
ここなんですよ。 あっれー・・・・すごく編んでいなかったっけ、私?という感じなのですねー。
爆編み、という言葉をニッターさんのブログでよく見かけるのですが、これは一体どんだけ編んで爆編みとされるのでしょうか??? 編みが遅いと(あたい)何時間編んでも爆編みと言わないような気がする。。。(笑)

ちょっと、気分転換にRavelloの袖を編んでしまって、みちゃおうかしら??なんて編みかけを持ち上げたら、
d0278232_11394.jpg
オーマイガッ  WTF!!(あ、これは意味ご存じなくて全然オッケーな??)
Anemoneさん、私もシンフォニーウッドシリーズはこれで完結(笑) 瞬間接着剤は・・・・・と一瞬思いましたがね。
3.5mmの5本短針を持っていたのですが、なぜが三本しかないし(二本は折ったか、無くしたか、さもなくば、焼き鳥の串にしたか?)こりゃ、再購入するしかなかんべ。(ありゃ小田原弁??)
あぁ、Ravelloの完成が遠のいちゃったなー(と言い訳が出来てほっとしている)

月曜日に出勤して、首が痛い・・・・ これは頸椎症性脊髄症で手術をして以来のことなので、少々ビビりました。 でもどう考えても、爆編み(自分としては…・爆編みった)が原因だろうな、と。

そうそう、左利きの先生の担当を外してもらいました(笑)
この先生の助手をするようになって、麻痺が残る右足の症状が悪化しました。
左利きだから、というのは原因の一つにすぎません。 たぶん、もっと患者やスタッフに気を遣う先生だったらまったく問題が無いはず。 30年以上歯医者している先生ですからね、今更何も変わらないと思います。 
先日私が病院へ行くので午後だけカバーしてくれたスタッフが翌日に”どうやってあの先生のアシストを一日中できるの? 患者一人見ただけで、私腰痛がしてきたよ”と言っていました。
”ええ、だから外してもらった(笑)”と。
私の日本人的な??考えから行くと、担当外してもらえなんて、仕事できないなら辞めてしまえ!と思うんですよ。 でも障害があるからとクビにすることはできないんだそうです。 なので堂々と理由をつけて、自分の立場をアピールして、働きやすい環境を作るんだそうです。 
もし、私が”上司に障害があるからxxはできないと伝えたのに、やらされた”事実があると、大問題になります。 
本来なら”弱い立場”であるはずの部下たちが法律を盾に実は強い立場になりつつあるような感じ。
こりゃ上司は本来の仕事だけでなく、従業員の扱い方を勉強しなくてはなりません。

戦地で、”足が麻痺しているんで、戦闘部隊から外してもらっちゃって、いいって感じ??”とは言えないよなぁ。
[PR]



by meek6768 | 2014-04-15 11:40 | 縫い物 | Comments(6)

Vネックセーターをホルストガーンちゃんでっ!

朝起きたら、珍しく雨音。
霙も混じっていない、正真正銘の”小雨”(笑)
ま、止んでしまいましたが・・・・案の定。

ずっとどうしようかと考えていたホルストガーンちゃんで編むパターン。
結局以前編んだことのある TOP DOWN V-NECK に決めました。前回はコットン100%で、5mm棒で編みました。
d0278232_22384535.jpg


今回はもちろん、ホルストガーンちゃんで行きますよー。
ボーダーにしたくて、色合わせはこちらで。
d0278232_2242724.jpg
グレー10段、イエロー4段で行きます。
土曜日、一日中編んでいて、’あらーいやだー、やればできるじゃん!こんなに編んじゃってぇー”と悦に入っていたら、Vネックを合体させるのを忘れて、表・裏・表・裏と編んでおりました。
d0278232_22492541.jpg
ガンガンに目数を増やしていってたのに・・・・くぅー!!!
しかも、裏編みを正しい編み方で編んでいたのに(自慢している・・・・)! 手がつりそうになりながらも頑張っていたのに。
・・・ということで、解きましたです。 
このパターン二度目なんですがね・・・・すごく不可解なんですよ。 たぶん私が理解できていないだけだと思うんですが。 デザイナーさんとの相性っていうのも存在するのかしら?と思ったり。
だから、Ravelloを生んだIsabell Kraemerのパターンについつい目が行ってしまいます。 この方のパターンだったら、私でも理解できる!と思うから。

今日はこれからVネックのところを合体させて、そのあとは、表編みオンリーでグルグル。
d0278232_2326369.jpgそうそう、なんちゃってゲージを編んだら、4mmで編もうと思っていたけれど、4.5mmにチェンジ。。。。
結局また4.5mmで編んでいる。。。。 折角4mm棒買っていたのになぁ。 



今週はまた寒いようなので、ウール100%全然オッケー♪
[PR]



by meek6768 | 2014-04-13 23:33 | 編み物 | Comments(4)

春のマスカートワインっ!!

今日は24度まであがり、少々汗ばむ感じ。
でもやぱり風がもれなくついていくるんだなあ・・・・・ 
週末までこんな感じで暖かいそうなので、あぁ、庭掃除??

ワインが飲みたいなぁ、明日買いに行こう!と毎日のように思っていて、昨日やっと実現。
働いている基地の中に酒屋さんがあって、いつもそこで購入。 無税だし、多分お安い。

以前患者さんに勧められたブランドを探したけれど、私のほしい種類のワインが無かったのです。(Jacob's creekというオーストラリアの人気ワインらしいです)
私はMoscato,マスカートしか飲めません。 これは甘くて大好き??
d0278232_819514.jpg
しかも赤ですよ、赤! ちょとグリーンかかった普通のと最近はピンク・マスカートも見かけます。
で、右の黄色いのはピーチ・マスカートですってよ、お客様っ!!
ストロベリーもあった・・・今度はそっちにしてみよう。
”Red sweet wine"という名のワインもありますよね。 スィートっていうんだからさぞかし!と期待して飲んだら、好みじゃありませんでした。 
マスカートはちょっと、シュワっという感じがしますよね。
1.5リットルの赤と750mlのピーチで1200円ぐらいでした。 
けっ、これでストレス解消なら安いこった! (いや、そうでなくても、安いだろっ!!)

そうそう、酒屋でじっくりワインを探すのに、尿意があったら集中できないわっ!ということでビル内のトイレに。
初めて入ったのですが、とても新しくて、しかも
d0278232_8332455.jpg
大便小便のボタンがつているぅー!!
これはこれは・・・・ なんだかドイツ時代を思い出しました。 
ドイツの公衆便所では、大小選択はもちろんのこと、便座が360度回って消毒されるんですよ。

消毒されたあと、びっしょりなので、ちょと困るんですがね??
日本にも、流すときに大小の選択がありますが、生まれたときからそれを使っていたから、なんだかそれが当たり前で。 ま、最近の当たり前はウォシュレットなのでしょうが・・・・

さてワインも冷えたことだし、一杯ひっかけるとするかっ! (じじぃ、です)
[PR]



by meek6768 | 2014-04-10 08:47 | フード | Comments(4)

February lady sweater in March thru April(笑)

いやー・・・・終わりましたですよ。
セーター名、4月の淑女と一部で報道されている、February lady sweaterですが??
d0278232_125144.jpg
どうでしょう、糸始末もボタンも無い状態で完成と言ってしまうこの私。
毎度こんなことだから、クロゼットの中にはボタンなし、糸始末なしなプロジェクトが眠っているのです。
つまり、着てないってことですねっ! これは、今シーズンぴったりなので、ぜひぜひボタンをつけて頂きたいものです(自分に言っている・・・・??)
d0278232_12113131.jpg
ほら、富士山もなくなっているっ♪ はい、これは着れるかもしれません(!?)

ホルストガーンちゃんで編んでいるRavelloの片袖は今この辺です。 
d0278232_12133378.jpg
はい、まだこんなところです。 グルグル、グルグル袖を編んでいるのに全然進まない・・・ 3.5mmは切ない(笑)

ホルストガーンちゃん二本取りで絶対に編みたくて、パターンを物色中。
ちゃっかり、Takumiシリーズの4.0mm輪針をゲットしてきました。
KCにするのか、Driftwoodにするのか・・・このRavelloを応用して編むことも可能なんだよなぁ・・・と思ったり。 この三つ、同じデザイナーさんなんですよねぇ。 
もちっと、広い目で見てみようかな??? 
ボーダー大好きなので、ついついセーターを編むにもボーダーに目が行ってしまうんですね。
[PR]



by meek6768 | 2014-04-07 12:25 | 編み物 | Comments(8)

ホルストガーンちゃんと明日を考える(笑)

いやー降りました、春の雪。
d0278232_2313394.jpg
水分たっぷりで運転していても、砂の上を走っている感じで大変でした。 ま、どんな雪でも慎重に運転するしかないのですが。 夕方にはすっかり溶けました。 芝生や木々にたっぷり、ゆっくり水分が補給されました。

そろそろ、February lady sweaterも終わりそうです。(ってまだ終わっていないっ!)
なのでお次を物色中♬

以前からHostgarnちゃん二本取りで編みたいと思っていて、今朝財庫をチェックしてみました。
おぉそういえば、Ravelloはどうしたっ??? へぇ、袖編みが放置されていますが??
このRavelloのデザイナーさんが先日リリースしたプルオーバーを編みたいっ! 
またまたシンプルなボーダー系なんですが、このデザイナーさん、こういうの超得意ですね。
内心の隅っこで”ありゃ、これと同じようなのがあったよな・・確か編んだよな、私?”なーーーんて思いますがね。 えぇあれですよ、あれ!
d0278232_23302273.jpg

フリーパターンで、たくさんの方々が編まれているDriftwood
これは5mm棒針で編みましたが、KCは4mmで挑戦したいと思います。 Driftwoodのパターンで、大きめのサイズを選んで4mmで編めばいいのか?と素人の私は考えたりしますが。
以前、イザベラさんご自身でDriftwoodをすごく細い編み棒で編んだものを紹介されていて、”パターン作って!”とたくさんのリクエストがされていたので、たぶんそれにお応えしたのかと。

で、どの色で編もうかなぁーと至福の時を迎えております(笑)
ホルストガーンちゃんは50g巻がとても小さくてかわいく、収納にも場所を取りませんっ!
セール時にまとめて購入したのですが、
d0278232_23522499.jpg

未だにグリーン系はOliveを編むつもりでいます。 自分でもよく覚えているな、と感心(おいっ!!)
d0278232_23555393.jpg
緑でメインのメリヤス砂漠を編んで、襟をカラフルにしたいと思っています。 いつになることやら、です、はい。

そして、KCは濃淡なグレー二色を合わせてメインカラーにし、黄色系(Rapnzel)を配色カラーにしようかと思案中。
d0278232_001316.jpg

ちょっとシンプル過ぎますかね? もう少し考えようかと思います、だって、週末だものっ!
なので、たぶん、次回に続く(笑)
[PR]



by meek6768 | 2014-04-06 00:10 | 編み物 | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル