今、楽しいことについて。

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




February lady sweater in March...4??

三月も終わりですねぇ・・

娘は土曜日の朝にシカゴへ帰りました。
家の中は、また、シーンとしています。 
一人子状態に戻った息子は相変わらず静かだし、主人は昔のドラマ”ER"にハマって一日中それ流しているし、私は黙々と?!編み物しているし・・・・・
会話が無い家なんですねぇ、娘がいないと(笑)

February lady sweaterは毎日頑張って編み直しをしていますが、なかなか進みません。
やっと
d0278232_23292073.jpg
裾のガーター編みを始めてもいいぐらいの長さになりました。
んーあと5cmぐらいはレース編みをしたほうがいいかな。 カーデもセーターもついつい、お腹がすっぽり隠れるぐらいのものばかりを作ってしまいます。 

今日は21度まで上がるとの予報。
でも、風が強いので、どうでしょうねぇ。

d0278232_23333238.jpg
パイクスピークはまだ雪が少し残っています。 
[PR]



by meek6768 | 2014-03-30 23:35 | 編み物 | Comments(4)

春休み2014-2

予定通り、木金と休みを取って寝坊している私。
娘が春休みで帰ってきているのでぇ・・・なんて言い訳して休んでいますが、果たして二日休む必要はあったのか、と自問したりして(笑)

それでも木曜日は朝8時ごろにはデンバーへ向けて出発♬
目的地は”チェリークリーク・モール”というショッピングモールです。
デンバーのダウンタウンに近い、州内で一番オサレなモールかと。
”渋滞があったら・・・”とか”道間違えたら・・・・・”など考えて、早く出たので、開店前についてしまって近くのお店で時間つぶし(笑)

娘の目的ショップは、H&M, Forever21、Anthropologieなどでした。
月曜日にインターンシップの面接があるとかで、その時に着る服が必要などとぼやいていましたが・・・・それ用の服を買った痕跡が無いような???? ん???
日本だったら、高島屋などに行って、きちんとしたスーツなどを買い揃えるのではないか、と思ったりしましたが、ここはアメリカ。 我が家はボンビー。 服着てりゃ、いいじゃん、状態??
”服じゃないのよ、中身よ!”と意味不明な激励を、母親として、差し上げておきました。
娘、カワそうに?!ウエストは超細いのに、陸上やっているせいか、太ももが超ぶっといのです。
そんなアンバランスな体型にぴったりとくる既製品などあるわけもなく。 

10時開店のモールに入り、途中ランチをし、
d0278232_22305198.jpg

d0278232_2232274.jpg

って、メニューと地ビールの写真しか撮ってないし(殴)

化粧品のお店を冷やかし
d0278232_22341514.jpg


H&Mでは、
d0278232_2235393.jpg
80年代のアイドルが着そうなドレス(ピンク)を見つけて、一人にやつき(怖)

Anthropologieでは
d0278232_22382482.jpg
春夏用の素敵なセーターを発見。値段見て($100ドル以上だった)、ラベリーでパターンを探そうと思いました(笑) 入口では、大きな像さんがお出迎え♬
d0278232_22393399.jpg


帰りは、家路までのちょうど真ん中ぐらいにある、アウトレットモールにも寄りました。
でも、二人とも足が棒になっていて、まったく楽しめず。
気持ちだけは、ショッピングしたいんですがね・・・・いかんせん、体がついていかない??

編み物ですが、february lady sweater は編み直しを毎晩すこしづつしています。 
ガーター編み部分を10段以上減らして、レース編みにしたせいか、毛糸がすごく余っている感じです。 こんなにも違うものなのかとびっくり。
d0278232_2253381.jpg

ちょっと見にくいですが、富士山は見事になくなりました、うれしぃー!!
[PR]



by meek6768 | 2014-03-28 22:54 | 編み物 | Comments(2)

春休み2014-1

娘が帰宅した土曜日は午後から雪がガンガン降り積もりましたが、日曜日にはすっかり溶けきりました。
地面がもう、冷たくないんですね。  春っすー。
木々にも蕾が付いてきたので、これからどんどん暖かくなっていく…はず(笑)

娘が大学へ戻ってしまってからは、ほとんどショッピングへは行っていません。
なのでモールは去年の夏以来です。
市内のモールの中にH&Mが出来たので、娘と行ってきました・・・・
意外だったのが
d0278232_7294261.jpg
マタニティ・コーナー。 H&Mでマタニティ用が売っているとはちょっとビックリしました。 日本でもあるのかしら、このコーナー。 
安いお店ですから、娘は買う気満々。 で、”学生証明書提示で合計から15%オフ”というサインを発見。
”マミー、また来ていい??”というので、”???”と思ったら、お財布は家に置いてきた、と。
・・・そうね、15%オフにならないのは悔しいわね。 っていうか、あんた、その手に持っている洋服の支払いは、どういうご予定で??
結局、何も買わずに出てきた私たち・・・・ 木曜日にリベンジだそうです。は?

ホールフーズへも寄りました。
d0278232_7343439.jpg
超おいしそうなパンたち。
でも、我が家は主人と娘が年中ダイエット中で(笑)、こういうパンは買っても食べ手が居ないのですよ。
試食で我慢しました。(←って、しっかり食べてます、私)
d0278232_7373569.jpg
買わなかったけれど、名前が何とも笑えたのでパチリ。。。 3つで400円ぐらいでしょうか。

ここへ寄った目的は、アーモンドバターだったのですが、自分でアーモンドを絞る機械がクリーニング中で姿を消していたので(笑)既製品を見ることにしました。
そこで発見したのが、こちら
d0278232_7423874.jpg

ピーナツを煎ったあとに、圧縮(プレス)して脂肪と油を85%も取り除いています。 娘は陸上をやっていて、栄養士に色々と指摘してもらっているので、標準栄養成分表を必ずチェックしてから、購入しています。
基本的に食べるの大好き、ジャンクはもっと好き・・・なので彼女には大変な仕事です(笑)
この商品みて、目に星がキラ☆キラ輝いて。 オリジナルとチョコ入り(いいのか?)を購入。
一つ$6ぐらいでした。
”マミー、これプラスチック容器で軽いから、今度送ってね”と大喜び。

そのあと、スーパーTargetへ行って、同じ商品が$4.50で、もれなく販売中。
で、軍のスーパーで$3.70. 
ホールフーズで売っている商品は特別なんじゃないんですか???
えぇ、沢山買って送ってあげますとも。 軍スーパーでゲットして。

ちなみに、こちらは適量の水に溶いて、ペースト状にして食べるのだそうです。 娘が帰宅して試食したら、とても美味しいとのこと。 これ食べるなら、家にある、きな粉でどうよ??と思ってしまいました??
[PR]



by meek6768 | 2014-03-25 07:59 | つぶやき | Comments(4)

February lady sweater....in March ??。。。を解く(涙

土曜日の朝、デンバー国際空港まで娘を迎えに行ってきました。
あいにくの曇り空・・・でも元気な娘が帰ってきて、ほっとしました。
半年ぶりですからー。 
少し休んでから、夕方ショッピングにでも行くかね?なんて話していたけれど、5時前から雪が降り始めました。 
え・・・やっぱりまだ降る気?って言う感じです。 サマータイムに入って、日は長くなったけれど…氷点下は続くのかよっ!! 

ま、セーター編むには上等なお天気♪
で、February lady sweaterは片袖が出来上がり、ちょっと試着してみたりして・・・
ギャー
d0278232_8222100.jpg
d0278232_832435.jpg

富士山が出来ている・・・ もちっと、センター寄りだったら、ウルトラマンの母、パット入りカーデとして着れたものを・・・・(いや、無理)この位置は超不気味。 背中側もしかり。

・・・・なので、解くことにしました。 
うふふ、カセ巻き器登場だわ(笑) 原因は掛け目で目数を増やした後に、ガーターを編み過ぎたみたいです。 袖が狭かったら困るという気持ちと、ボタン穴を三つ開けるのに、ガーター編みの長さが足りなく感じたので、ガンガンに編んでしまいましたが、編み直しの時はもっと上からレース編みを始める予定です、そう、この富士山だか、甘食パン(おっぱいパン)の所で。 
沢山のニッターさんが編んでおられていて、どれも、こんな富士山作っている人なぞ見当たらない。
編みなおそう・・・くぅ・・・・ でも編み易い毛糸だから、いいんです♪ (立ち直りが早い)
[PR]



by meek6768 | 2014-03-23 08:10 | 縫い物 | Comments(6)

February lady sweater....in March ??3、ぐらい

おぉ、タイトルにMarch と付けたぐらいなら、今月中に終わらせる気でいたのか?と今自問したところです(笑)
すいません、答が返って来ませんでしたが??

今日帰宅して、スソのガーター編みを終わらせました。 
d0278232_1083525.jpg
胸元の穴ボコたちは、掛け目で増やしていった所です。 あぁ、こういう風に見えるんだ・・・と今頃気づくか、私...??
自分でも、分かっているんですよ・・・・
一体どれくらいの編みかけがあるのか、しかも、見頃ばかりを終えて、袖編まずに次を編み始めてしまう。
RavelloもFeburary...もそして、あぁ、そして、そういえば、息子に編んでいたネイビーのセーターも袖無し状態だったような(笑) 
これからは、パターン選びで袖無しなモノを選んだ方が自分の為・・な気がしてきました。
頑張って、袖アミアミします。 

新しい先生との仕事もなんとか順調にやっております。
治療中、考えると余計こんがらがってくるので、もう、適当です。
最近、チャレンジすることがないので、これも自分への挑戦だと思い、楽しもうと思います。 (イージーゴーイングです、はい)

今週末には娘がシカゴから春休みで帰って来ます。
クリスマスには帰ってこなかったので、半年ぶりでしょうか。
皆で楽しみにしています。 来週後半に少し休みを頂いたので、色々とお出かけできたらと思っています。
[PR]



by meek6768 | 2014-03-19 10:18 | 縫い物 | Comments(4)

ドイツのパン屋さん。

先日、デンバー近郊の友達の家へ行くときに、この市内にあるドイツのパン屋さんで色々と買っていきました。
d0278232_0325816.jpg

建物もドイツ風でとても可愛いのですよ♪
最後に来たのが3年前で、道中”果たしてまだあるのか?”なんて思ったりもしましたが、変わらず。
店内を撮るのを忘れた・・・・両手がふさがっていたしな(笑)
d0278232_0353581.jpg

奥はクロワッサン四つ、あとは甘い感じのペストリーです。
一つ一つがとても大きいのですよ。クロワッサンはコピー用紙半分ぐらいの大きさ。 バターたっぷりのサクサク♪
あとはビニール袋にドイツのパン、カイザーやプレッツェルなどを詰めました。
歯が弱い私には、ドイツの固いパンは危険(笑) 美味しいのだけれどなー!!
あ、一緒に写っているホール・フーズのバッグはColoradoと書いてあったので、お土産にいいかなと。

先日カールソン先生が定年退職されて、今週から新しい先生が登場。
二人の先生でフルタイムをシェアしているので、私はその二人を担当させてもらっているのですが、新しい先生が初出勤の前日にクリニックに挨拶に来られて
左利きだと言う事が判明
・・・・と言う事は、どういう事なのか・・・・・
治療室一つを丸ごと、左利き仕様にしなければならない!!
あんた、ちょっと、出勤日前日に来て、スケジュールぎっしりの私に、初日から治療準備万端にしろと???
”歯科大学の時に右利きに変えて少しやっていたのだけれど、なんで左がいけないんだ?と思って戻した”とか。 ええ、いけませんね、左、いけませんよ!! 
フルタイムの先生なら、左に直して毎日使うけれど、週半分しか来ないわけですからね、この診察室、無駄になりますね!!
しかも、スケジュールが押したからと言って、他の診察室で次の患者さんを診ることも不可能なのですね、左利き仕様じゃありませんから!
しかもスケジュール押しても全然焦らない。 一日アシストして、大変疲れました。 なにせアシストするにもすべて逆。 今まで左手で渡していたものを右手で渡さなくてはならない。
その上、歯医者大嫌い患者が続いて登場??
左利き先生で手が一杯の私、患者の腕に入っている大きな刺青指して”こんなでっかい刺青入れられるぐらいなら、注射なんて大したことないでしょっ!”と非情になりました。
私は幼児をあやす看護婦ではないっ!
・・・でも、先生いい人です。 なので頑張って、なんとかしようとは思いますが・・・・
週末なので、月曜日まで、このことはすっかり忘れることにします(笑)

スソ部分を綴じたので、あとは袖二本!!
d0278232_129465.jpg
試着してみたら、ぴったりなので、なんだかびっくりです(笑)
[PR]



by meek6768 | 2014-03-16 01:30 | フード | Comments(10)

お友達訪問♪

デンバー近郊に住んでいる友だちCさん宅に、ハワイ時代の友達Bさんがシアトルから遊びに来られると言うので、会社を早退して行って参りましたっ!!
12年ぶりの再会・・・・ 全く変わっていなくて、まるで昨日も話していたよね?的な感じで時間だけがどんどん過ぎていきました。
韓国レストランでランチを取った後、”あ、Meekさん、私の友達の家がアルパカ・ファームしているよ”と。
会話の中で”犬のセーター編んでいます”と言っただけなのに、この応答??
で、図々しくも、お会いしてきました。 ラマちゃんとアルパカちゃんたち。
d0278232_1161889.jpg
d0278232_1172388.jpg
一枚目は男子、二枚目は女子グループです(笑) あ、ラマちゃん撮るの忘れました。 二頭いました。
アルパカはナチュラルカラーが28色もあるのだそうですね。 すごい、染め無しで28色!!
アルパカはペルー産ですが、ペルーでは白が主流で染めるのだそうです。 今、アメリカでは良質なアルパカだけを量産する動きがあるそうですよ。 一頭を指して、”これのお父さんは良質なアルパカで4000万する”のだそうです。 ひぇーーー!! ・・・毛糸になったものを買った方が安上がりじゃん、と思ってしまった。
アルパカの歯を見たら、出っ歯でも説明を聞いたら歯は下からしか生えておらず、それと唇で噛み砕くのだそうです。
羊毛刈りは毎年6月、暑くなる前に行うのだそうです。 28頭のアルパカちゃんたち、まだ毛糸にする段階まではされていないそうですが、将来はそういった方向に進むそうです。 6月ね・・・覚えておこう(笑)

4年前まではCさん宅の近所に”ふつー”に生活をされていた、ファーム一家。
長男(21歳)が知能障害者で、その子が将来ずっと携われる仕事を、と言う事で始めたのだそうです。
ご主人は消防士、奥様は高校の先生をされています。 Cさんによると、”ありえないほどのアウトドア―家族”なのだそうです(笑) 本当に、タフじゃないとやっていかれませんよね、ファーム。

天気も良くて、久しぶりに日本語でぺちゃくちゃしました。 
帰ってきたら、なんだか声が枯れている・・・(笑)
[PR]



by meek6768 | 2014-03-14 11:33 | つぶやき | Comments(4)

気温24度って???

土曜日に、結構頑張って編みまして・・・・
d0278232_11372065.jpg
とうとう、レース編みまでたどり着いたのですよっ!! 
四段、7目がひと模様。 『いち、に、さん、し、ご・・・・・』と頭の中で数えながら、編んでいると思っていたのですが、”マミー、不気味だよ”と息子が部屋の入り口でボソっと。 あ、わたくしの、ドスの聞いた美声が響いていた??  最近無意識に思った事が声に出ていることが・・・気を付けないと、危ない?? きっと本心を語ってしまっているので、聞かれた後、カバーできなそう(笑)

d0278232_11432881.jpg

じゃーん!! スソの一目ゴム編みも終了!となっていたのですが、はて、どうやってこの細い糸を綴じればいいのだろう?とパターンを読んでみたら・・・・ゴム編みは表・表・裏・・・なのでした。
はい、今ゴム編みの所を解いてやり直しています。 うう、せっかく”おフランス式”で一目ゴム編みをやったのに(どうせ、編み目揃っていないから、いいやと思い)
変わりゴム編みは、しっかりコンビ式でやっていますが??  え??


日曜日は20度近くになると言う予報があったものの・・24度まで上がりました。
金曜日には雪が降っていたというのに・・
静かで風もまったくないので、なんだか時が止まっているような感じさえしました。
時々遠くに飛んでいる飛行機の音がするくらいで、裏庭で30分ぐらいぼーっとしていました。
d0278232_11343060.jpg

あぁ、ずっとずっとこのままで・・・
でも、今日サマータイムがスタートし一時間早まってしまって、”ずっとこのまま”が・・・??
[PR]



by meek6768 | 2014-03-10 11:52 | 編み物 | Comments(6)

RavelloとFebruary lady sweaterと。

今二つのセーターを同時に編み進めています。(編みかけ、は一体いくつ・・・覚えていない、ふり)
Ravelloは針が細くて、編んでも編んでも進んでいる感が全くなし。
February lady sweaterは、まだ袖と見頃を一緒に編んでいる段階なので、300目以上・・・これまた全然進歩が見えてこない・・・うーん・・・・・

Ravelloはあと5cmぐらい編んだら、ゴム編みに。
d0278232_1294576.jpg
色合いが結構いい感じで気に入っています。 ゴム編みは3mm針とのこと。・・・・・靴下編み用の短い5本針しかない・・まさかそれでこれは編めない?? メリアス編みを編んでいる3.5mmで、目数減らして編むか、はたまた3mm針を購入するか。

February lady sweaterは、まだガーター編みです。
d0278232_138453.jpg

もうすぐレース編みだっ!と思っていたのは大きな勘違いで、こちらのパターン、はっきりした指定が無いんですね。 ご自分のお好きなように・・・的なパターンなので、一生初心者な私には難しすぎます。
そ、そ、そりゃー、パターン通りに編めた試しはありませんが、パターンにご自由に、と言われたら困ります(笑)
・・・ので、もうちっと、ガーターを編んでから、袖・見頃ろ分け・・・かなぁーーー分からないなぁ―――。
使用している毛糸は超編み易いと言うのに。
相変わらずパターンを最後まで目を通さずに、編み始めるからいけないんですね。

ちょっと、この週末で頑張ろうかな。 編み始めたいものもあるし(←いつもじゃん)

昨日は帰宅する時間に雨から雪に変わっていて、ガンガン降っていました。
そういえば、雪は大抵寝ている間に降ってくれていて、翌日の朝には一面真っ白だけれど、降っている、と言う事はあまりなかったなぁ。 
同僚の車がエンジンかからなかったので、帰り彼女の自宅まで送り届けたのですが、雪がガンガンで一体どこを走っているのか土地感覚も無くなって・・・・晴れていれば、山脈が西側をだーっと覆っているので、大体の自分の居場所が分かるんですよ。 なるほど、ここは迷子になりにくい土地柄です(笑)
今朝は昨日の雪がすっかり解けて7度。
なんと日曜、月曜日は20度以上になるとか。 ありえなーーーーーいっ!! どうしよう、どうしよう・・・って何もできないんですがね(笑)

d0278232_1473071.jpg

バレンタインに主人と息子からもらった、シクラメン。 その後ろはミニバラ(そう、花がぜんっぜん咲いていない)。 どちらも多分、鉢が小さくなってきているので、ホームセンターに鉢を見に行ったら、まだモノが揃っていないんですよ。 でも、入り口で新商品が売られていたので、一つだけゲット。 この蛍光色的な鉢(笑)
ピンク、黄色、グリーンもありましたな。 サイズも豊富でした。 えー、今年は蛍光色で行っちゃう??!!
[PR]



by meek6768 | 2014-03-09 01:52 | 編み物 | Comments(4)

犬セーター VT編

今年に入って、友だちのEstyストアーを通し、犬のセーターの特注を頂きました。
VT,ヴァージニア工科大学のカラーで犬のセーターを二匹分、とのことでした。
d0278232_1026565.jpg

えんじ色xオレンジ。 犬の寸法を頂いて、編みかけの写真を何度か送り、その都度OKを頂きながら完成させました。 
完成し、郵送し、先方が受け取るまで、本当にドキドキでした(笑)
いくら寸法が分かっていても、前足や首のつくりがそれぞれの犬で多少の違いがありますし、安請け合いしてしまった手前、不安ばかりが募って。
先方から、お礼のメールが来た時は嬉しいよりも、ほっとしまして(笑)

そして、先日また嬉しいメールを写真付きで頂きました。

d0278232_10362936.jpg
 動物病院から帰ってきて、疲れて寝て居る所だそうです。 

超可愛い??
えぇ、勿論ワンちゃんが。
[PR]



by meek6768 | 2014-03-06 10:38 | 編み物 | Comments(4)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル