今、楽しいことについて。

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧




Ravello途中経過3

二月は28日しかないのですねぇ・・・
え??週末はすでに三月に突入・・・・もう6分の一が終わってしまった2014年・・・・未だにカルテに2013年と書きそうになるんですが、慣れたころには2015年だったりして??

会社から帰ってきて毎晩せっせとRavelloを編んでいます。 グルグルとメリアスを編んでいます。
d0278232_11225738.jpg
(ですから、これはメリアス編みであって、穴は模様編みじゃありませんから)
・・・・じぇんじぇん進まない・・・
たしかお袖さんも二本編まないといけないんだよなぁ・・・・と遠い空を見つめてしまった(笑)

なので、オレンジのボーダーで犬セーターを編み始めた。
d0278232_11264943.jpg
本当はRavelloと同じ色合いにしたかったけれど、グレー系の濃淡二色が無いので、ブルー系で。
5.5mmで編んでいるので、もうガンガンに進む、進む(笑)
しかも、表編み・裏編みをコンビ式で編んでいるので、どうです??今回は編み目がねじれていませんっ!!

さぁて、あと二日で週末・・・・頑張れ、私!
[PR]



by meek6768 | 2014-02-27 11:30 | 編み物 | Comments(4)

メリアス編みとM&Ms

勝手に盛り上げてしまっている編み物、コンビ式ですが。
前回アップしたブルーのメリアス編み、あれから二色でボーダーを入れました。
d0278232_1216974.jpg

ボーダーを入れたところぐらいから、知らない間に、表編みを正しい編み方で編んでいました。
編み目が分かりにくい混色を使っているので、結構ごまかしが効いていますがねじれてますな。
チラ見では分からないんですよ、えぇ、分からないんです・・・・??
今度から、ちゃんと、徹底してコンビ式で編もうと思います。

先日、スーパーでまたM&Mを、またセールでゲット。
d0278232_12285210.jpg
350gも入っていて1ドル20セント、130円ぐらいですか。 レジで、”これって本当に$1.20なの?”と確認を入れたら、”そうよ、もっと欲しい?”と勧められてどうするっ! 欲しいけれど一つで我慢しました。 イラストから見て、バレンタイン用。
誰かが、フェイスブックに
”バレンタインの翌日が本当のホリデーよ、なにせチョコが75%オフだもの!”というポストカードを載せていて、思わずうなずいてしまいました。 
後ろのチョコはいつも登場する、ドイツのいちごチョコ。 もう、これなしでは生きていかれないかも。
[PR]



by meek6768 | 2014-02-23 12:34 | 編み物 | Comments(4)

Ravello途中経過2

土曜日です。 
日照時間が飛躍的に伸びてくれているので、7時に太陽サンサン、気持ちがいいです。
外は多分、氷点下だけれども。

平日に、毎晩すこしづつRavelloのメリアス砂漠をさまよっています。
増減なしで、ひたすらグルグル・・・なので、時間さえあればガンガン行けるのでしょうが、編んでも編んでも、進展が無いような細い毛糸。

d0278232_23211922.jpg

袖と見頃が分かれて、グレーでスソまで編んでいきます。 所々、模様編みか?と思われる箇所もありますが、穴が開いているメリアスです??
パターンよりも見頃を多少長くしたいので、まだまだ続きます、砂漠が。
映画やテレビを見ながら編むのには最適なプルですね。


さて、ブログで常々お世話になっているMさんが今、コンビ式という編み方を追求(研究!)されています。
今のところシリーズがその1その2までありまして。 詳しくはそちらを読んでいただければよいのですが、面白いですよー。
私の編み方はまさにそのコンビ式でして。 ずっとそれがコンプレックスではありますが、見た目がOKなので(どこがっ!!)いいことにしています。 正式な裏編みをやると、手がつるので、ダメなのですよ。
編みが早い、手が疲れにく、という有利な点だけを考えてコンビ式頑張っています、ははは。

Mさん、私のコンビ式の編み目ですよ

d0278232_233213.jpg

目が揃っていないのはご愛嬌(笑)
一目ゴム編みがきれいに揃いません。
なので、ちょっと実験♪
d0278232_2347557.jpg


ピンク:: 表編みは普通。 裏編みはコンビ式
 赤 :: 表編みも裏編みも普通。

あぁ、やっぱり赤が一番きれいに編み目が出ますね。。。 でも私の場合は編み方がどうのこうのよりも、へたくそで編み目が揃わないのが一番の原因なので、編み方を変えても意味がないのかもっ!! 
うぅーーん、一目ゴム編みだけでも普通編みをするようにしようかしら。 ちょっと考えます。。。(笑)

オリンピックも終盤・・・・ これからパラリンピックも始まりますね。
そちらもまた、楽しみです。

そうそう、昨日患者さんで日本に5年間住んていたことがあるという、日本語ぺらっぺらの白人さんが居ました。 3月11日の大地震・津波の時も岩手県にお住まいだったようで、色々経験されています。
中学で英語を教えていたそうです。
なので、治療前に二人で日本語で話していたのですが、これってすごく変なのですよ。
私だけなのかもしれませんが、日本人ではない人に日本語で話すというのがすごく、やりにくいのです。
慣れ、なのかもしれませんね。 あちらもそれを感じるのか、彼は日本語で、私は英語で話すのが一番自然だったのが笑えます。 いやー、それにしてもネイティブが話すような日本語でした。 しかもはっきりした丁寧な日本語。 きっと耳がいいんだろうな。 ズゥズゥ弁も完璧だったし(笑)
[PR]



by meek6768 | 2014-02-22 23:58 | 編み物 | Comments(7)

Ravello途中経過

途中経過、などと書いているぐらいだから、完成する気でいるらしい私。
勇気のいるタイトルだったな。

d0278232_8314184.jpg
d0278232_8333268.jpg

やっと、見頃ろと袖を分ける所まで来ました。 なんだか一生終わらなそうな気がしないでも、ない??
でも、ひたすらメリアス編みをグルグルすればいいわけで・・毛糸も細いから、全然減っていかないし。

今KnitPicksでBravaという100%アクリル毛糸の20%オフをやっているんですがね。 もともと100gで3ドルなので、セールと言っても60セント安くなるだけですが。 犬のセーターを編む時、なるべく良質なアクリル毛糸で編もうと思っています。 Bravaはそんなアクリル毛糸の中でも群を抜いて人気があるのですよ。
でも、Ravelryでのコメントを見ると、最近生産国がトルコから中国に変わって品質が落ちたとの情報。
糸のサイズが三種類もあるし、色の種類も多いのですが、私が使いたい5.5mm用がないのです。
うううう・・・ありえんっ! 
なのでちょっと思案中。 あ、サイズが無いのだから買っても使えなじゃん。 そうですね、そうですね。

会社から帰ってきたら、
d0278232_8482520.jpg

一面、ゴミなんですが?  
ちょっとあんたー!! ここに来なさいっ!で、写真撮っているのは誰?
[PR]



by meek6768 | 2014-02-19 08:51 | 編み物 | Comments(2)

暖かい三連休♪

アメリカ東部や日本の関東地方は大雪。。。
皆さん、被害はありませんでしたか? 停電の地域もあるとか。 暦では春はすぐそこまで来ているはず・・・
コロラドは暖かい週末です。 
昨日は風が強くて、暖かさも半減でしたが、いいんです・・私は家の中で編み物三昧でしたから(笑)
d0278232_054558.jpg
竹串・・・じゃない、3.5mmで編んでいるRavelloにやっとボーダーが入りました。 四段づつなのに、なぜか5段づつ入れているのは・・・えぇ、間違いなのに”前進あるのみ”な私は勝手に5段づづにかえることにしました。 さて、その影響は・・・・まだ分かりません(爆)
これと順番こに5.5mmで犬セーターを編んでいます。
d0278232_0582617.jpg

えんじ色xオレンジな組み合わせはオーダー主のリクエスト。 バージニア工科大学のカラーなんだそうです。
友だちに借りたDVDを観ながら、編んでいました。
このドラマ、主人公が二宮和也君ですが・・・うーん・・・どうなんでしょう、適役なんですかね?
サラーっと観るにはいい感じのドラマでした。 見入ってしまうようなモノだと手が動きませんからね。

昨日の風で裏庭にTumbleWeeds(回転草)が・・・・
d0278232_131594.jpg

3mの高さがあるフェンスまで積まれてしまっています。 あぁ・・・どうしよう。 
これはトゲトゲしていて、素手では触れません。。。お父さん頑張って! 私は家の中で一生懸命に編み物に励みますから。
[PR]



by meek6768 | 2014-02-17 01:16 | 編み物 | Comments(2)

ガーデニングセンターとバレンタイン

??Happy Valentines Day??
いやー今年のバレンタインは金曜日じゃないですかっ!! 
こちらはまだ木曜日の夜ですが、会社でバレンタイン・カップケーキを頂きました。
ファンドレイザー(資金集め)の一環らしいのですが、一人の先生がスタッフ皆に購入してくれました。
d0278232_12521463.jpg

カップケーキの下にチョコレートの入った箱が土台になっています。 まだ開けていません(笑)
合計3つ頂いたのですが、我が家では主人はダイエット中、息子はピーナツアレルギー持ち、私はアメリカのスィート、特にこういったカップケーキは苦手なので、一つだけ頂いて来ました。 

先日、室内用のミニローズを購入。
お店の人が数日したら、大き目の鉢に入れ替えていくと、夏に地植えして、毎年楽しめると教えてくれました。
ガーデニングセンターで鉢用の土を購入しに行ったら、あぁ、種が沢山・・・
d0278232_12562418.jpg


おぉー・・・・こんなにあっても結局選ぶのは毎年一緒のジニアなんだよなぁ・・・くっくっく。
今年はなんだかオーガニックものが多いような気がします。
d0278232_12592365.jpg


d0278232_1303530.jpg

そういえば、オーガニックの種スタートキットもあったなぁ・・ってことは、いくら種がオーガニックでも、育てる土壌がそうでないと、オーガニックとは言わないのかしら??

スーパーで時々オーガニックの野菜を手に取る事があるのですが、”一緒に炒める野菜がフツーのモノだから、これだけオーガニックを買っても・・・・”と思ってしまうことがあります。

関東地方、今週末も雪の予報ですね。
アメリカでも、通常まったく雪とは無縁の南部で大雪・・ 今週末はそれが東部へ。
なぜかコロラドスプリングスは18度だったりします。 すいませんね・・・暖かくて・・・・(-_-;)
あぁ、裏庭の掃除ですよ、この三連休(月曜日はプレジデントディ)。。。。。
[PR]



by meek6768 | 2014-02-14 13:06 | ガーデニング | Comments(6)

Ravello再開♪

日曜日の毛糸セールで犬用の毛糸をごっそり買ってこようと思っているので、土曜日は自分のセーターを編むことにしました。
d0278232_00132.jpg
去年の秋ごろでしたか、パターンがリリースされてすぐに始めて、このぐらい(↑)編んだのですが放置。 昨日解いて、編み始めて、また↑ぐらい編んだところで、輪がねじれていることに気づき・・・ こちら、最初から輪で編み始めますが、すぐにW&Tになるので、半分を行ったり来たり。 さて、やっと輪をグルグル編むぞ・・・と思ったところで、ねじれていることに気が付き。。。
またやり直し。 
いつも5.5mmやら6mmでガンガンに編んでいる私に、この、3.5mmは焼き鳥の串にしか思えないっ!
目は不揃いだわ、穴がボコボコに開いているわで、編みながら笑っていますが、大丈夫、私??

こちらもやっと、両袖が付いて完成に近づきました。
d0278232_062710.jpg


パターンではスソの前後の長さが違うものなのですが、着てみたら自分にはいまいち。 お腹部分をしっかりカバーしてもらいたい(冷える・・・)ので、前後同じ長さに。 
でもでも・・・・あと5cmぐらい伸ばしたい・・・ので、綴じを解いて、2K1Pで伸ばします。 
d0278232_010262.jpg
使用した毛糸自体は軽くて暖かいものなのですが、なにせ胸辺りが穴だらけなレース編み。 下にヒートテックのタートルでも着ればよさそうです。 

パターン: eyelet york sweater

使用した毛糸: Full Circle Worsted

棒針サイズ: 6mm と 5mm

今日は毛糸のセールでMichaelsとJoannをはしごしてきます。 
外は早朝からの霧がまだ晴れません。 余り濃いと前が全く見えなくて運転が怖いので、しっかり晴れてから外出します。 以前、濃い霧で信号まで見えず、とても怖い思いをしましたから・・・
霧が晴れるまで・・・・Ravello編んでます(笑)
[PR]



by meek6768 | 2014-02-10 00:22 | 編み物 | Comments(6)

日本からの食料到着♪

首都圏がずいぶんと雪に覆われましたね。 なんだかすごいことになっていそう。
週末だったのが幸い、でしょうか。 皆さま、お気をつけて。

こちらは土曜日。 久しぶりに朝から太陽が出ていて気持ちが良いです。
これで少しは雪も溶けるかな。 何しろずっと最高気温が氷点下の日が続いたので、雪が雪のまま・・・(笑)
今日こそは、雪が溶けて、凍る前に蒸発してくれそう。 
氷点下20度以下だったのに、いきなり15度近くまであがるっていうのが、よく分からないのですよ。。。。
身体が全然ついていかれないです。

さて、先日従妹から箱一杯の食料が日本から届きました。
親戚に海苔問屋があるので、そこの海苔も入っていました♪ ご飯と海苔と納豆で最高の朝食。
d0278232_111728.jpg

毎回珍しいモノを送ってくれます。
ばかうけは沢山のシリーズを出しているんですね。 今回はグラタン味を頂きました。
手前の”あずきミルク・クリーム”には唸りました(笑) これはヒットです(すくなくとも、私には) フランスパンにつけて食べたら、超おいしそう・・あとで買ってこよう。
新年に餅をついて(いや、機械が)切り餅にして冷凍してあるので、この右側の”いちご入り あんこ餅”を是非食べたい。 なんだか、日本のお菓子業界、おもしろ過ぎ。

ソチオリンピックが始まりましたね。 全く見ていません(笑)
でもニッターさんのブログで各国のユニフォームが編んであったりして、とてもステキだとおっしゃっていました。 アメリカはPOLOラルフローレンのニットジャケットとかでしたね。 
最近、動物愛護協会?関係なブログやフェイスブックで、ダウンジャケットを買うな運動をしている中で、ダウンジャケットの国も沢山あったのかしら?
そうそう、競技場で選手の関係者が編みながら観戦しているのを生中継で競技を放送している中にガンガンに映っていて話題になったそうですね。 皆さんはご覧になりましたか? 競技よりも、編み具合が気になるニッターさんたち・・・・(笑)  分かるなぁ・・・
[PR]



by meek6768 | 2014-02-09 01:24 | フード | Comments(4)

銀世界

いやー、結構降りましたよ。って今も降っていますがね、
d0278232_7543327.jpg
パイクスピークがここまで真っ白になったのは今季初めてかもれしれません。 
これは日曜日に撮ったのですが、気温も非常に低くて、でも水分を含んでいたようなので、木々もお化粧♪
d0278232_75748.jpg
真っ青な空にとても映えていました。 超寒だけれども・・・

二月になったので、そろそろお花の種を買いに行きたいです。
室内で種まきをするのは、早くて三月下旬・・・・ ついつい機会を逃してしまったりします。
外に植え替えするのが5月下旬のメモリアルディぐらい。 
毎年、あれもこれも、ああやって、こうやって植えたいな、と思うのですが、中々・・・・
早く春がこないかなぁ・・・ ですよね。
[PR]



by meek6768 | 2014-02-05 08:18 | つぶやき | Comments(4)

週末+雪=編み物♪

いやー、タイトルの方式はあっていませんねぇ・・平日も晴天の日も編み物しているしっ(笑)

d0278232_6501624.jpg
頼まれモノの犬のセーターやスヌードばかりをガンガンに編んでいました。 一様ひと段落したので、自分の編みかけを再開。
d0278232_6531452.jpg
あと片袖を編んで終わりなのですが、スソのW&Tがなんちゃってモノだったので、やり直す予定です。 
本当はRavelloを編み始めたいけれど、まだまだ編みかけが幾つかあるなぁ・・・・うーん・・・・ こちら、編みたいと思って購入した時はラベリーで編まれている方が20名ほどだったのに、気が付いたら200名超えているのですね。 皆さん、素敵な色合いで編まれている・・・うぅ・・・編み終わるか自信はないけれど、編み始めは、したい!
雪で昨日が休みになって三連休になったので、なんとか色々と編み進めたいものです。

今日土曜日に友だちのNさんとランチの予定をしていたのですが、昨日仕事が休みになったので、雪があまりひどくないうちに、と昨日ランチに行ってきました。
お気に入りの韓国レストラン、TongTong(トントン)へ。 レストランというより、食堂と言う感じの所で、美味しくて安いのです。 体が芯から温まる豆腐チゲをたっぷり頂きました。
喋り足りないので、5分ほど車で走った所にある、スタバへ移動・・
ところが、そこへ着く前にパーキングエリアで、バックしてきた車に思い切りサイドをぶつけられました。
d0278232_714712.jpg
幸い、私は左折するのに停止直前だったので、パーキングからいきなりのスピードでバックしてきた車の衝撃だけでした。
それにしても、パーキングから出るのに、そのスピードは出さないだろ、普通???ってな位、急発進だったんですよ。  ”バックする前に後を確認した時には誰もいなかったから!”と言いながら保険情報をくれたんですが、帰宅してふと・・・
バックする時ってバックミラー見るか、直接後方を見ながら、ゆっくりバックするよなぁ、と。 だって、数秒前にクリアーでも、それはバックしていい、というわけではないでしょう。
あぁ、この超半端なへこみ・・・・ 直さなくてもドライブには支障なし・・・ 修理に出すとしたら、レンタカーとか借りたりとか面倒臭いな。 
・・・・当たり損、っすか?? あぁ、微妙・・・・
[PR]



by meek6768 | 2014-02-02 07:10 | 編み物 | Comments(10)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル