今、楽しいことについて。

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




カエル・セーター

実は先日犬のセーターを購入して下さった方から、再オーダーが入ったのですが・・・・
”カエルのセーターが欲しい”と・・・・
🐸っすか?? いちようフェイスブックを利用して彼女とリクエストの確認をしたのですが、やはりカエルなんだそうで。 しかも使いたい色が
d0278232_10353029.jpg
この明るいあおみどりってどうなんでしょう。で、日曜日一日中かかってここまで編んで
d0278232_10380168.jpg
主人が一言・・・・”彼女、イエロー使うリクエストはしていないでしょ?”
ええ、解きましたが。
なので、青と緑のみで頑張ってみようと思います。
カエルですよ、カエル・・・

日本は大晦日。今年のNHK紅白はどうなんでしょう?あんまり視聴率が良くないんじゃないか?なんてニュースで読んだりしますが。 私はロシアのテロ攻撃の方が心配ですよ。 オリンピックに出場される方々も応援に行かれる方々も無事にすべてが終わるといいんですけれど。 プーチン、どうでるかな(笑)

来年こそ、もう少し平和が保てるといいですね。 隣国の逆鱗に触れるようなことをするリーダーもいらっしゃる。 祖先にお参りするのがなぜ悪い、と言う気持ちもありますが、そのために海外で辛い目に遭う同胞が居ると言うのも現実です。
さて年明けどうなりますやら・・・

今年も沢山の方々とお話が出来て充実した一年でした。 また来年も懲りずにお付き合いくださいますよう、よろしくお願い致します。 皆さんの健康を願って。


[PR]



by meek6768 | 2013-12-31 10:50 | 縫い物 | Comments(4)

小物ばかりな年末。

やっとこさ、寒さが戻ってきました。 いや、嬉しかないけれども。
雪さえ降らなければいいんですよ、寒くても。 
きっと日本では仕事納めで週末からずっとお休みの人もいらっしゃるんでしょうね。 あれ、もしかしてこの年末年始は長いんですか??
私は月・火と出勤して水曜日の元旦お休み。 で、二日からまた出勤です・・・うー。 でも週半ばの休みは嬉しい。(前向き!)

会社で担当している先生が二人いるのですが、どちらからもクリスマスプレゼントを頂きました。 
その中の一つに
d0278232_06590146.jpg
毛糸ショップのギフトカードがありました。 チョコのが大きく写っていますが(-_-;)
ダウンタウンにある毛糸ショップらしいです。 まだ行ったことが無いので何があるのか分かりません。 ウェブサイトで調べてもいまいち・・・ 多分CascadeやRowan・・・BrownSheepなどがあるのかと。 MadelinetoshやMalabrigoなどは絶対に置いて無さそう😢 
それにしても、おじさん先生(60代)たちを相手に、私が相当毛糸の事について、しゃべりまくっているということか??!!
いや、それともRavelryを見まくっているのを呆れて眺めているだけか??

土曜日はクラフトルームの掃除とレイアウトチェンジをしました。 テーブル一つを部屋の真ん中に置いていたのですが、ホットカーペットを敷きたくて、部屋を広く使えるようにしてみました。 
プリントしまくってあった、編み物パターンなども編みそうにないものは処分・・・どうせネットに保存してありますしね。毛糸入れ用の衣装ケースは整頓するたびに増えるなぁ・・おかしいなぁ・・(おいっ!)
さて使い勝手が良いといいのですが。 でもカーペットに座ってゆっくりできるのは嬉しい。 日本人だなぁ(爆)

既にいくつか完成させた帽子ですが、いまいちプレゼントするのに自信が無くて、まだ懲りずに作っているのですよ。
d0278232_07085885.jpg
これはおおおお昔に買ったハマナカ・ツインワイルドという超極太な毛糸。 二玉ちょっとあったので使ってみました。二目ゴム編みが終わって、つぼめていくところです。 ザクザクとすぐ編めてしまいます。

後は先日オーダーメイドで犬のセーターを購入してくれた方から、またオーダーを頂き作り始めました。 
d0278232_07115797.jpg
いやいや、フィンランド国旗じゃありませんから。 元気カラーなので編んでいて楽しい。

[PR]



by meek6768 | 2013-12-30 07:14 | 縫い物 | Comments(2)

いーとー巻き巻き

年末ですねぇ。
クリスマスが終わり、木・金と出勤しました。
でも大半のスタッフが休みを取っているので、クリニックは閑散としています。
静かでナイス!な仕事場でした。 救急の患者さんもあまりいなかったのでのんびり♪
お天気も良くて温度も15度以上になったので、裏庭の木々に水やりもしました。

先日、KnitPicksにオーダーした玉巻器を使ってそこいらじゅうに転がっているあまり糸を巻き巻きしました。
カセ糸はあまり持っていません(-_-;) なのでもっぱら残り糸専用、ははは・・・・ははは・・・・・
d0278232_09465778.jpg
うふふ、結構楽しい(笑)

クリスマスディナーは全く用意をしませんでした。
ので、お手製ピザ。 いつも愛用しているレシピはこちらの本から。
d0278232_09493874.jpg
ピザソースは使わず、オリーブオイルやハーブ、チーズやベジタブル、そして沢山のトマトスライスを乗っけて焼きます。
レシピの倍量で作りますが、食べ盛りの15歳が居ると、これだけじゃ全然足りません。 

クリスマスプレゼントはネックレスでした。
ジュエリー類をまったくしないので、いつもプレゼント選びに苦労している主人。
”ネックレスは欲しいなぁ”とつぶやいておきました(笑)。
d0278232_09592577.jpg
主人と二人の子供たち、そしてDabu(犬)の足跡のネックレスです。 とても可愛くてさっそく会社にしていきました。
皆にも好評で嬉しかったなぁ。 何しろ装飾品を付けて出勤したことが無いので、びっくりされました。 次は化粧か?? ん、ないな、それは。 (これはピンクのフェルト地の上に乗せてあります。 私の美しい肌ではありません、へへへ)


[PR]



by meek6768 | 2013-12-28 10:01 | 縫い物 | Comments(4)

メリークリスマス!!

🌲🌲🌲メリークリスマス🌲🌲
皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?? と言っても週のど真ん中。 日本は祭日ではないのでお祝いは夕飯時かなぁ
私も日本のクリスマスケーキが食べたいです。 あの生クリームたぁっぷりの。

さて昨日作り終えた帽子のアップです。
d0278232_14464188.jpg
パターンが違うと、帽子もずいぶんと形が違うものですねぇ。
d0278232_14474183.jpg
この編み棒の先っちょで刺して居る所が、ちょうど色を変える箇所になります。 段差が付いていなくてきれいに流れていますよね?? 色を変える所は二目ゴム編みではなく、まず一段メリアス編みを編むことで裏編み部分に違う色が出ないようになっています。 
今日はクリスマスイブで、皆最後のあがき?ショッピングをしています。ラジオでも渋滞を避けるには午前中に買い物を済ませるように、なんて言っていました。 ホリデーシーズンはモールやストアーが朝6時から夜中12時まであいていたりします。 今年は雪に影響されずにギリギリまで買い物が楽しめたと思います・・・って何処にも行っていないけれど・・・(笑)
一日中座って犬のセーターを編んでいました。 イブにこんなことやっていていいのか??? いいんです、なぜならクリスマス当日もこんな感じだから・・・・🌲🌲🌲

先日行ったJoannでは既にクリスマスものが70%オフになっていました・・・・ 定価って存在するんで
すか??
d0278232_14542439.jpg
主人に”いつ使うんだ?”と言われましたけれど、誰が来るわけでもない我が家、こんな実用的なセール品を使わない手はありません。 一年中使いますが、何か?? アメリカにはクリスマス・イン・Julyというコピーまであるわけで・・・便乗オーライ、オーライ 
[PR]



by meek6768 | 2013-12-25 15:19 | 縫い物 | Comments(0)

シンプルな帽子、完成

週末に帽子を二つ仕上げました。 小物っていいなぁー(笑)
d0278232_09195177.jpg
本当にシンプルで二目ゴム編みをひたすら・・・です。 DenimMixの毛糸が一玉だったので足りるか不安になり、ネイビーを数段入れました。 耳まですっぽりかぶれるようにするのにはこれくらいの長さが無いとダメですね。
はてさて、冬休みが終わったら登下校に活躍してくれるかな・・・・なくすんじゃーねーよ!と脅しておきました。

もう一つは出来上がりの写真が撮れていません。
d0278232_09224137.jpg
こちらは二色で会社でお世話になっているドクターに。 ウィスコンシン州出身なので、NFLフットボールチームのグリーンベイ・パッカーズのチームカラーで編みました。 明日、天気が良かったら仕上がった帽子の写真が撮れるかな。
こちらはスソを折らないタイプのパターンです。 輪で編みますが、段替えの時に色がずれないように工夫してみました。 ま編み物に興味のない人には全く意味の分からない技なんでしょうが・・(-_-;)

もう一つ、昔編んだ帽子を。 
先日息子が”帽子が無いっ!”と焦って部屋じゅう引っ掻き回して見つけた帽子。。。。あるんじゃんかよ、予備。
d0278232_09255079.jpg
いつ編んだのかも覚えていませんが、もしかしたら二年前ぐらいなのかも。 むかーーーしあったショップ、十字屋クロスのショップブランド、クロスティのカウチン用毛糸だと思います。 100%ウールですね。 すごくチクチクすると思ったら意外に大丈夫。 

明日のクリスマスイブはスタッフのほとんどが休みを取っているので、働いているクリニックは閉めて、四つあるうちの一つを開けるそうです。 出勤予定ではあったけれど我がクリニックからは誰も働かない・・・ 就くドクターも休みだから行っても何もすることないしなぁ・・・で無休休暇を取ることに、とほほ。 

そうそう、今日の午後、背中にステロイド注射を打ってきました。 初めての経験でした。
最初にライドケンという麻酔で皮膚を麻痺させてから、ステロイド注射をぶっさしました。
でも、うつぶせに寝かされているので、見えない・・・・ 注射は鈍痛を少し感じたぐらいで大したことはありませんでした。 それよりも、打つ場所をチェックするためにレントゲンをするのに、ジェルを局部に塗った時あまりにも冷たくて大笑いしてしまいましたが。
いつも患者さんが歯の治療で麻酔をされているのを見てばかりですからね、たまには自分もされる方にならないと??!!

さてイブとクリスマス当日・・・編み放題だぜー!! 🎊


[PR]



by meek6768 | 2013-12-24 09:37 | 編み物 | Comments(7)

シンプルな帽子

クリスマスまであと少し・・・・
何故か全然関心がないのですよ・・いけないなぁと思いながらも、ただ普通に毎日を過ごしてしまっています。
娘も帰ってこないし、息子も15歳でサンタがどーのこーのの年齢でもないし。
”日本ではクリスマスは祭日じゃない”と同僚に言うと、目を丸くして驚かれます・・・・だってクリスチャンの国じゃないからねぇ・・・ 
こちらでは正月は祭日ですが、二日から平常通りの出勤です。 なので、大晦日も1月2日も出勤です、私。 それの方がびっくりさ!!と言う感じ。

Etsyストアーのクリスマス商戦も一段落。 この週末は自分の編みたいものが編めそうな…気だけはします。
昨日から、超シンプルな帽子を編んでいます。
d0278232_01533780.jpg
えへへ、大好きなドイツのチョコレートをお供に(笑)
何度か編んだことのある、たたたたおさんのパターンで・・・パターンと言えるのかどうか・・・・二目ゴム編みをひたすら編んで切りのいいことろで減らし目をして終わりという、シンプルな、でも大活躍する帽子です。
20%ウールがはいっているだけなので、チクチク感は無しです。 先日息子が帽子を無くしたと言うので作っています。 きっと部屋の隅っこに置き去りにされているのでしょう。
d0278232_01573448.jpg
この行方不明な帽子は高校のカラー、黒x紫で作ったもの。 友だちが欲しいと言ってくれたそうで、余裕があったら作ってみようかと思っていますが(-_-;) 

あとはやはり犬用のセーターを・・・
d0278232_02013749.jpg
裾がひらひらとする可愛い感じのセーターになる予定なので、こんなパステルな色で試し編み。 これからバレンタイン用のモノを作り始める予定です。 

コロラド州のデンバー近郊のアラパホ高校で襲撃事件がありました。10年以上前にあった、コロンバイン高校の襲撃事件現場から10kmしか離れていないそうです。 どちらも加害者は在校生でした。 そしてどちらの高校も裕福層が住むエリアなんですよ。 
銃規制が叫ばれる中で度々起こる悲しい事件です。 
知り合いの娘さんが高校時代、精神的に不安定で沢山の安定剤を処方されていました。 その”副作用”がまた精神を不安定にさせるという訳の分からない現実。 彼女は他州と比べてコロラド州ではそういった薬を処方することに抵抗感が無いと感じています。 彼女の高校時代はいい思い出が無いそうです。 
・・・・で、今22歳。 大学へ入ってから合法マリワナを処方してもらっています。 精神的に落ち着き成績もいいんですよ。 何が良くて何が悪いのか・・・・ここまで来ると私にはさっぱり理解できませんよ。 マリワナだと、いくら合法とはいえ、ハイになるわけですからねぇ。 私は親たちの薬に対する考えが違うような気がしてなりません。 
でも、薬に頼らなければ安定しないと思えば、藁をもつかむ思いなのでしょう。 彼女の親が言っていました、”一種類じゃなくて数種類を処方される・・・一体どれが効いていて、どれから副作用が来ているのか分からない”、と。 医者は儲かり、患者は更に不安定に・・・ 日本でもそういった事がまかり通っているのでしょうか??  

同僚とこの話をしていたら、彼女曰く”私はいわゆるゲットー(低収入者エリア??)で育ったけれど、私たちは家に帰れば怖い親から怒鳴られ、叩かれ、何が良くて何が悪いのか肌で感じていたから、こういった金持ち家族の様な何を考えているのか分からない、と言う問題を抱えにくい”そうです。 なんだか頷いてしまった・・・・





[PR]



by meek6768 | 2013-12-22 02:21 | 編み物 | Comments(4)

今編んでいるもの・・・

こんにちは。
日本もだんだんと冷え込みが厳しくなっていっているようですね。
コロラドは先週の寒波が去り、今週はやっと雪も溶け始めました。 日中は10度近くまで上がったりするので、あぁ、寒いばっかりじゃないんだとほっとしたぐらいです(笑)

雪に阻まれて?!ご無沙汰だったEstyストアーの手伝いに行ってきました。
いつもながら玄関で犬たちに迎えられて・・・・あれ・・・なんだか頭数が多い・・・・と思ったら、
d0278232_00344838.jpg
また一匹増えておりました。 保護犬なので里親を探します。 今回は珍しく生後9か月の若い犬です。 ”写真撮っても、Facebookには載せないでねー”と言われました。 パピーは貰い手が多いそうで、まだ情報を公開する段階ではないそうです。 今彼女の家には6匹います・・・ 

編み物シーズンまっただ中だと言うのに、編んでいるものは・・・ お店で売ってもらっているスヌードや、
d0278232_00413223.jpg
Terriが日本の犬の編み物本を見て、気に入ってしまった
d0278232_00421962.jpg
こんなバッグを編んでいます・・・・ これって、使い物になるのか?と普通なら編む気にならない疑問を抱きながらせっせと編み込みしました。 肩かけ用の紐部分は伸びきってしまうんじゃないか?と思うのでストレッチしないコットンかなにかと合わせて編めばいいのでしょうか?? 自分の中ではここで完成、にしてしまっている気がします・・・・(-_-;)


[PR]



by meek6768 | 2013-12-16 00:49 | 編み物 | Comments(2)

世界の伝統ニット1 アイスランドロピセーターのパターン!

私が里帰りしていたころに、日本ヴォーグ社より”アイスランドロピセーター”という重たい本が出版されました。 あまりにも重たいのでもちろん買って帰ろうなんて考えませんでしたが。
購入された方のレビューなどを拝見したりして目の保養をしておりました。。。。
で、先ほどヴォーグ社のウェブサイト、”手づくりタウン”に以前購入したパターンをチェックしに行ったら、このロピ本のレシピが全部掲載されていました!!
そうだった、ロピ本はヴォーグ社だったんだ!と言うことで、よりどりみどりなパターンが400円でゲットできますね。 これは海外組にとって非常にうれしいサービスです。
Ravelryで人気のデザイナーさんのパターンは大抵7ドルぐらいしますから、400円というのはお安いです。 

以前編んだモノというのはこちらです。2010年に発行された”手編みのクローゼット”という本からです。買ったときは200円だったのに・・・今400円になっている・・・そういうことなのかぁ(ってどういう・・??)
使用した毛糸はLionBrandのWoolEaseBulkyで、6.5mm針を使いました。 太いのでザクザクと編めました。。。20%ウール・80%アクリルなので軽くて暖かいです・・試しに羽織ってみたら。
d0278232_11583637.jpg
相変わらず、ボタン付けまで行かずに勝手に完成にしている私。後にもしっかり編み込みが入っていてとても可愛いデザインです。 そうそう、手作りタウンで購入するパターンは保存期間が一年となっているようです。 必ず印刷しておかないと、編もうと思ったときに再購入、になりかねません。 

今日は買い出しだったので会社が退けてからスーパーへ。
いつも関心のない、エナジードリンク。 里帰り中、義理兄が飲んでいたので、この写真を後で送ろうと思っています。
d0278232_11512186.jpg
余りにも種類が多すぎて反対側の棚にへばりついて撮ったけれど全部入りきらなかったです。下の方の箱は12缶とかなのかなぁ・
患者さんの中には一日3缶飲むという恐ろしいのが居ます。もう虫歯を心配するどころのレベルではないだろ?と突っ込みますが。 エナジードリンク、ゲータレード、そしてマウンテン・デゥーは歯に良くありません。 でも・・まぁ・・・適量を守りましょうと言うことですよね。 私としては・・・・こんなものより日本の缶コーヒーと午後紅茶を並べてほしいんですが??




[PR]



by meek6768 | 2013-12-10 12:20 | 編み物 | Comments(6)

赤いスカーフ完成♪

週末は余りの極寒で家の中にこもっています。 太陽が出ているのにマイナス15度ってどういうことなんだっ!
降った雪も溶けることなく、そのまま・・・・ これが溶けて凍ると、大変なことになる・・・

Estyストアーの手伝いにも行けないので、ゆっくりと編み物三昧♪
極太で編んでいたスカーフは二日で完成。

d0278232_03500841.jpg
このスカーフ、長さが2.4mほどあります。 オリジナルパターンでは5mm棒針だったのですが、使っている毛糸の指定が6mmだったので、240目の所を220目で輪にして編みました。 娘に送る予定ですが去年作ったスカーフも長―いものだったのでこれもきっと気に入ってくれることでしょう。

こちら、編み終わった直後・・・・
d0278232_03552163.jpg
そしてこちらは水通りあと。しっかりと穴ボコボコが出ました。 水通しなんて、まともにしたことが無かったので、この違いにびっくりしています。 これは皆さんが言う、”目が揃う”と言うことなのでしょうか?? こんなにボコボコで果たして暖かいのか?という疑問も一瞬だけ頭をよぎったりしましたが、三重巻きOKなのでダイジョブ!
d0278232_03511685.jpg

そして、いつ編み始めたのかも忘れた”Mud Season"という半袖セーターも両袖を編み終えて完成♪
d0278232_04013576.jpg
d0278232_04075895.jpg
ラグラン部分がとても可愛いのですよ。 

d0278232_04094951.jpg毛糸はLionBrandのフィッシャーマンズ・ウールと言う極太ウール100%を使用。 しかも一度編んだものを解いて再利用しました。 これはラノリン油が付いたままのヴァージンヤーンなので、昔は?!漁師やスキーヤーが防寒兼ねて着るセーターに使われていたそうです。 この白系を前シーズンの半額セールで1kg分購入してあるので、フィッシャーマンズ・セーターを作ってみたいなぁとは思っているのですよ・・・(-_-;)







ラノリン油で、ふと思い出しました。 里帰りの時に、こちらをゲットしたのです。
d0278232_04234041.jpg
重症な?主婦湿疹があるので、”Medicated”にやられ、しかもセール3つで1000円だったのでダメ元と思い買ったのですが、意外にいい感じですよ♪ 日中はハンドクリームを塗ったそばから、水を使ってしまうので、これは寝る前に塗るようにしています。 あぁ、どーしよう・・・・手だけホワイトニングされちゃったらぁー!! とありえないことに困ったりし

[PR]



by meek6768 | 2013-12-09 04:30 | 縫い物 | Comments(6)

5th Avenue Infinity Scarf

金曜日です。 
週半ばに雪で会社が休みになったので、あっという間の週末です。
先日届いたKnitPicksさんの極太毛糸”Swish"の赤でネックウォーマー(?)を編み始めました。
まだ編みかけがぐーすか眠っているというのに・・・・という多少の罪悪感から、小物にしました(笑)
うまく出来たら娘のクリスマスプレゼントとして送ろうか、と考えてもいます。
d0278232_891897.jpg
メリノウール100%で肌触りは最高です。
d0278232_8105045.jpg
カセでやってきたのですが、あまりにもふわふわで一瞬、編まずにこのまま・・・・と思ったりもしました。 カセ糸はあまり買いません。 巻き直すのが大変だから・・・・それにカセで販売している高級な糸はまだまだ・・・・・ダメです(何が?)
でもこれは極太なので、椅子の背もたれに掛けて、ぐるぐるしました。 すぐ終わりました。
夏にFancyTigerさんでMadelinetoshを購入した時にお店で巻き直してもらったのが、まだそのままです。
やっぱりあの形、可愛いよなあぁ・・・・と思ったらKnitPicksさんで巻き器が20ドル以下で販売している。。。あと30ドル分毛糸を買えば送料が無料・・・・・うーん・・・・って買ったばかりじゃないかっ!
毛糸より、巻き器より、まずは編まないとっ!なのです。
d0278232_8243587.jpg

今日の最高気温はマイナス15度で、日中太陽が出ている時に外の様子をパチリ。 この時、マイナス20度で体が瞬間冷凍された感じでした。 フレッシュなまま凍れそう(笑)
[PR]



by meek6768 | 2013-12-07 08:26 | 編み物 | Comments(6)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル