今、楽しいことについて。

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




レテロピ

さて感謝祭(セール)の始まりです。
あれは去年の今頃でした。 Kukusaさんのブログで”ロピーセーター”を拝見して編みたくなって、レテロピ毛糸をアイスランドから購入しました。 偶然にも感謝祭セールを開催中で何時間もかけて調べたり選んだりして二度オーダーしました。
術後で自宅静養中だった私は英語のフリーパターンで初めてロピセーターを編みました。
d0278232_1110386.jpg
無我夢中で5日ほどで仕上げたセーター。 手術の麻酔がまだ残っていたのか?!編んだ記憶があまりないのです。 一年前の事なのに・・・ 首のヘルニアで神経を通る道が非常に細くなっていたために全身に麻痺が生じていたので、術後に指や手が動くことが嬉しくて、ガンガン編んでいたような気がします。

最近は編む時間は無いが、買う時間は、ある??
と言うことで、今から財庫増やしをしてきます。 うしし。
12月3日まで↓のストアーで毛糸15%オフをしていますよ。 
http://www.nordicstore-wool.com/default.htm
レテロピ1玉200円ぐらいになりますし、送料入れてもお安いですよ、お客様っ!!

先日のKnitPicksさんは未だに発送の知らせが着ません。 きっと大セール中でてんてこ舞いなんだろうな。
[PR]



by meek6768 | 2013-11-28 11:20 | 編み物 | Comments(10)

今シーズンに編みたいもの

外はまた雪がちらついています。 いいんです、いいんです、日曜日ですから!!
暖かい家の中からコーヒー片手に窓際で、”外はさぞかし寒いのであろう・・・ひひひっ”、とやっていますから。

日本で購入して来た編み物本を、やっとゆっくり見れる時間と気持ちがありました。
KnitPicksさんの年に一度の?!大セールが月曜日から始まるので、それに合わせて編みたいものをいくつかピックアップしてみました。 あくまでも編みたいもの・・・なんですなー。 編みかけがいくつもあると言うのに。

d0278232_72484.jpg
いきなり小物です(笑) これくらいなら編めるんじゃないか?と多少の期待も含めて・・・・でも二つ編まなくちゃいけない(-_-;)  Michiyoさんの新刊からです。
d0278232_743741.jpg
d0278232_751736.jpg
こちらふたつは”大人の手編み服”からです。
グレーの5分丈丸ヨークカーディガンはハマナカ・アランツィード糸が指定糸となっていますが、これをKnitPicksのCityTweed Aranで。
そして横編みのプルオーバーはソノモノロービングが指定糸なので、FullCircleWorstedなんていうのはどうだろう?と。 どちらも既にセールにはなっていますが、明日にはもっと割引率が高くなっているはずです。 50ドル以上購入で送料無料、というアメリカでは珍しいサービスを提供してくれています。

今日、本当はEtsyストアーの手伝いに行く予定でしたが、”今朝も雪が降って霧もすごい・・・”とのメールが来たので中止にしました。 お陰で?久しぶりに家でゆっくりしています。 私の住む南部ではちらつく程度の雪でも彼女の住むエリアはスキー場と化していますからね。 

そして相変わらず犬のセーターを編んでいます。
d0278232_7253813.jpg
いつも愛用している”Vanna'sChoice"のアクリル100%ヤーンです。 
日本で手芸やさんへ行き、毛糸を物色しましたが、結局何も買わずじまいでした。 どうせ買ってきても編む時間もないし・・・というよりも、絶対に買って帰りたい!というのも無くて。
アクリル100%のヤーンをいくつか手に取りましたが、あまり手触りが良くありませんでした。 これにはちょっとビックリしました。 アメリカはアクリルヤーンの歴史が長いから?!結構手触りもいいし、柔らかいです。
ただ、これは
d0278232_7292722.jpg
ガシガシ
していますよ。 (ウォルマートへ行ったとき発見してパチリ) でも以前毛糸のレビューを拝見した時に、多くのニッターさんたちが”洗うと、とても柔らかくなるので試してみて”とお勧めしているのですよ。 この毛糸はアフガンやブランケット編みに向いているようです。 作ってみたいなー、軽く仕上がりそうだし。

・・・・なんて、フリースを1m買ってきて端の始末もせずに、そのままひざ掛けにしてしまっている私がつぶやくセリフではない・・・な。

さてさて、お休みとご馳走の週がやってくるっ! (料理担当、夫と息子)
[PR]



by meek6768 | 2013-11-25 07:37 | 編み物 | Comments(5)

雪、雪、あぁ雪・・・

雪が苦手なのに何で私はコロラドに住んでいるのだろう・・・・
せめてもう少し州内でも南の方へ・・・・と思ったら昨日から降っている雪はその南方面で結構積もっているそうです。
d0278232_650202.jpg
それでも毎日延々と降り続くことは無く、日中太陽が出れば溶けて蒸発することが多いので、なんとかやっている状態。
朝出勤する時に私の前をピックアップトラックが走っていて、止まれの標識の所で滑りまくっていたので、おんぼろフォーカスどんに乗っている私には手に汗握る通勤でした。 4WDのお前が滑りまくってどうするっ!
昨日はラジオで”テキサスとアリゾナのナンバープレートの人たちは運転しないでください”と言っていて大笑いしました。 暖かいところから来ている人たちは中々雪の中の運転にはなれませんから。 テキサスとアリゾナとMeekですな。

さて感謝祭が来週木曜日です。 会社では今週水曜日に感謝祭ランチをしました。
ターキー、ローストビーフ(でっかい塊だった・・・)、そしてハム。 あとはサイドディッシュがたぁーくさん。
木・金と残り物でランチしました。 d0278232_6584046.jpg私は余り肉類が好きじゃないのでサイドばっかり取ってしまった(笑) 働いている同僚たちは普段あまり料理をしません。 だけれども、皆美味しいものを作れるんですねー・・・作らないだけ。 私はお決まりの春巻きの小さいのを揚げて持っていき、2時に始まる感謝祭ランチまでお腹が持たないので、スナックとして提供しました。
d0278232_734856.jpg
一人の同僚はデビルドエッグを作ってきてくれました。 前の晩に3ダースの卵を茹でて、剥いて、黄身をマヨなどで和えて白身の中にブチューって絞るんですね。 
ターキーを焼いた人は夜中に起きてオーブンにターキーを突っ込んだと言っていました。
毎年、感謝祭ランチの日は皆寝不足なのですよ(笑) でも美味しいので報われますね♪

クリスマス商戦もピークに迫ってきました。 ウェブショップのクリスマス商戦は配達される期間があるので、大抵クリスマスの5日前ぐらいには落ち着きます。 今年の感謝祭が遅い分、注文が殺到します。
私、大丈夫か?? フルタイムの仕事をしながらの友達のショップの手伝いは結構厳しいかも、です。
でも近い将来、歯科助手を辞めないといけないとき(足の麻痺があるので・・・)彼女のビジネスの片腕の半分ぐらいにはなっていたいと思うのです。  ま、ビジネスの行方にもよりますが・・・・

当分はブロ友(ってMさんが作った言葉なんだろか?)さんたちが編まれているモノを見て癒されています・・・・・ でも毛糸のセールには手を出します(笑)
今年もKnitPicksさん最高で50%オフ!をしますからね。 編む時間は全くないけれどっ!! あーん、もう毛糸は腐りませんからっ! 場所取るようなら、100均で買ってきた圧縮バッグがありますからっ! 誰も買うなと止めないけれども、自分に言い訳をしているフリ
[PR]



by meek6768 | 2013-11-23 07:33 | つぶやき | Comments(6)

ベビーロックがやってきた

d0278232_661149.jpg
今日の空はいつもに増して真っ青に澄んでいて気持ちがいいです。 午後からちょっと風が強くなってきましたが。

日本から帰ってきて、まだ10日しか経っていないのに、Estyショップの手伝いに既に三日も行っている・・・
彼女の家は市の北外れ、私は反対側の外れ・・・ハイウェーで突っ走って45分ほどかかります。
一つ一つの商品を二人で流れ作業で作り上げていますが、中々限度がありますねー。 
犬の首輪を作るのに、分厚くなる部分があるので、私の普通のミシンでは難しい。
…と言うことで、やってきました
d0278232_6104841.jpg
ベビーロックの一番ベーシックなミシンです。 でも、馬力がありますよー。 
私に新品を購入してくれたのですが、なんだか勿体ないので彼女の家で使っている二台のうち、いつも使っている方を持って帰って来ました。 もう、この新品で10台目だそうです・・どんだけ酷使しているんだか。

縫い物も編み物も今はほとんどEstyショップのものばかりです。 
フルタイム(歯科助手)とこの手伝いで一日が終わるので家事は全部主人任せ・・・・ 
クリスマスが過ぎれば・・・・ゆっくりできるかな??
好きなことで忙しく出来るなんて、本当にありがたい。 いつまで続くのか分かりませんが、一生懸命やらせてもらっています。

あ、勿論Joann通いはしていて、
d0278232_6202123.jpg
でっかいクマさんはいなくなっていたけれど、友だちが増えていました・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-11-18 06:22 | 縫い物 | Comments(0)

帰ってきてさっそくJoannへ・・・(笑)

11月も半ばに差し掛かろうとしています。
今年の感謝祭は下旬も下旬、28日です(11月第四木曜日)。 なのでそこからクリスマスまでが短いです。 
手伝っているEstyストアーも既に商戦が始まっていて忙しいです・・・二週間不在だったし。

Veteran's Day(復員軍人の日)で三連休だったので、月曜日にJoannへ行ってきました。
実は日曜日に行ったのですが、えっらい混雑していて布を切ってもらうのに待ち番号を取ったら40人待ちでした。 一時間ぐらい待ったのですが全く進む気配なし・・レジも並んでいるし・・・・で翌日の開店時間15分後ぐらいに行き入ってすぐに番号を取った(これ重要♪)けれども一時間ぐらい待ちました。
d0278232_9243321.jpg
後ろのブルーはフリースです。 寒くなってきたので運転中のひざ掛けに。 端ミシンだけすればOKな・・・・(-_-;)  後の三つは可愛くて買ってしまった・・・・作るモノも決まっていないのですが。 
日本でユザワヤやオカダヤへも行きましたが、値段と相談すると余り買うものが無かったのです。 その反動からか、Joannで久しぶりに沢山の生地を買いました。 何十人ものお客が布カットを待っているのを見て、アメリカの方がクラフト人気は高いのかな?と思ったりしました。 しかも若い世代が多いのですよ。 嬉しいことですね。

クリスマス商品も出始めました。 
d0278232_9342925.jpg

。。。持って帰りたかった(笑) クリスマスプレゼントだと、ツリーの下には置けないわねぇ。 ベッドに寝かせるとしたら、キングサイズでも半分取られてしまうくらいの大きさだし。

日本ではずっと雨か曇りの日が続きました。
こちらへ帰ってきて、週末は天気の良い暖かな日でした。
d0278232_9434341.jpg

d0278232_9443768.jpg

相変わらず荒野が広がっていて、あちらからパッカパッカと??やって来そうです・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-11-13 09:53 | お買い物 | Comments(6)

アメリカに帰って来ました。

。。。結局日本でブログが出来なかったぁーーー!!
一体何をしていたのか??うーん、何をしていたのでしょう。。。結構何もしなかったような・・・(-_-;)

いつも写真を撮っている携帯は日本で使えなかったので、実家のカメラを借りました。 
実家のPCは年季が入り過ぎていて、立ち上げてみたいサイトへたどり着くまでに煮物が煮えてしまうぐらいです??
じゃー!と父のタブレットを使いましたが、サイトを見る分には役に立ちましたが、日本語入力が難しくてブログアップをあきらめました。

いやー良く降りましたね、太陽をあまり見ずにだんだんと寒くなっていきました・・・とほほ。

今回毛糸をまったく買いませんでした。 その代り、むかぁぁぁし母が購入した毛糸を少しもらってきました。
d0278232_9305612.jpg

ハマナカのミュージアムという段染の毛糸と、緑色の”チャーミ”、極細毛糸です
こちらのチャーミ(チャーミ―じゃなくて)はアクリル100%となっていて、製造会社は松本株式会社・・はて?? グーグルったら、ニッケでチャーミが販売されているようです。 同じものなのかなぁ・・・ 多分母からもらったのは60年代か70年代のモノではないかと。  まだ良い状態だったので四玉(25gX4)持ってきました・・・はて何が出来ますか。

手芸やさんも何軒が見ましたが、欲しいと思った生地もあまり見つかりませんでした。
つくづく、ネット時代なのだと教えられた気がします。

今回購入して来た編み物本は三冊・・
d0278232_9445532.jpg
定番な?!Michiyoさんの新刊と私でも編めそうな手編み服が数着あった本と。
d0278232_946591.jpg
発売したばかりの毛糸だま。 これは離日の朝新幹線に乗るときに小田原の裏駅の本屋さんで購入。 なのでまだ中身を拝見していません。 乗り換えの品川駅や成田空港の本やさんでは売っていなかったので、地元で買っておいて良かったと思った一冊です。 重いけれど(笑)

何せスーツケースの重量制限ギリギリ23kgづつ持ってきましたから・・・・
こちらから持っていた服も半分置いてきて、持って帰ってきたのはユニクロのダウンベストやヒートテックなど。 あとは100均に通ってチマチマと・・・(-_-;)
こちらではあまり見かけない、糸切りバサミを100均でこれでもか、と買い漁りました。 クラフト友だちに配って歩きます、ははは。

昨晩帰宅して、今朝出勤。 どうせ家に居ても日中寝てしまって時差ボケが直りそうになかったので、頑張って一日起きてきました(働いた覚えはない・・・)。 明日行って、そのあと三連休ですから!!!

さて、日本で撮った写真をどうやってアップするのか・・・
次回、なんとかやってみます・・・・
さて皆さんのブログへ久々にお邪魔しに行ってまいります。
[PR]



by meek6768 | 2013-11-08 09:54 | つぶやき | Comments(8)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル