今、楽しいことについて。

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧




犬のスヌードが出来るまで・・・・

HolstGarnちゃんがやってきて、パターンも無事に購入して(!)編み始めて10段・・・・・
友だちのEtsyストアーの手伝いで忙しくて、編みかけガーンちゃん、猛獣の匂いを部屋じゅうに充満させ存在感は伝わってくるものの全然編めません・・・
そう、編めない癖にHolstGarn社からのセールメールを見てまた買ってしまった・・・・・ 何を編むのか?? んー、その辺はもうどうでもいいことになってしまっています。(おいっ!!) 細い毛糸なので、二本どりで編んでもふっくらしていいのだろうなぁ・・と思いながらオーダーしたような・・気がします。 
土曜日の今日、朝からずっと犬のスヌードをテストニットしています。
d0278232_1141967.jpg
うわっ超間抜け(笑) でも、”Dabuちぃーーーん、おねがいしまぁす”とスヌードを手に近寄っていくと、しゃーねぇなぁ・・・と近寄ってきて頭を差し出してくれます。 多分、これは”勝手にこんなもの着せて、大笑いしてんじゃねーよ”の顔です(笑)
d0278232_11944.jpg
散らかっている部屋はご愛嬌・・・・(-_-;) ゾウさんを作りたかったけれど、そうしても耳がちゃんと立たないんで、マウスにしました・・・これは、”エレファ・マウス”状態の時・・・・

d0278232_11114490.jpg
どうでしょうか、カエルとマウスに見えるでしょうか??  かぎ編みはほとんどしたことが無いのでYouTubeなどで編み方を教わりました。 英語の方が簡単に説明してくれているような気がしますねぇ。 動画がとても分かり易いモノが多い気がします。 かぎ編みに抵抗が無ければ、Michiyoさんの編み物本も買っても損はないのでしょうが・・・

ソーイングルーム、明日片づけますから・・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-09-29 11:18 | 編み物 | Comments(4)

ホルストガーンちゃんがやってきた♪

先日デンマークのHolstGarn社に注文した毛糸がやってきました!
d0278232_845109.jpg
なんだか切手の色までも可愛い♪ 黒いビニール袋に入っているだけのシンプル包装でした。 ポイント高いな。
d0278232_849729.jpg
こちらを編む予定で買った三色。 濃淡グレー二色は指定色(Flannel GreyとSilver Grey)で、赤系の代わりにオレンジ系(Burnt Orange)にしてみました。 はてどうなるのでしょうね。
って、まだパターン購入していないんじゃ??。。。。パターンみてから怖気づいても知らないわ、私。 気のせいか、毛糸が超細いしっ!! それでも意地で、知らなかったフリで4mm編み棒で編み始めようと思っているのです。 そう、でもパターンまだ買っていないじゃん。 

あとは送料一番安いのギリギリまでの重さをオーダーしようと買った、”その他”さんたち。
d0278232_856869.jpg
すごく、すごく悩んで買ったお色さんたちなんですがね。
一番濃い紫(Elderberry,50gと25gです)は息子の高校のシンボルカラーなので、帽子でも作ろうかと。 
右側二つ(Bullfinch赤とDamaskうす紫)は、ただ単に色が素敵だったから・・・・(-_-;) 実物も素敵なので、あとで追加注文してもいいかなーなんて・・・まずはセーターを編んでから、いや、パターンを購入してからかんがえませう。

先日Haruhinaさんが水通し前と後のスワッチの写真を送ってくださって、前後の違いにびっくりしました。
水通し後のそれはふわりとしていました。 暖かそうです♥
・・・・4mmでいいっすよね?? (笑)

あぁ、去年はアイスランド(ロピー)、今年はデンマークかい。 
ヨーロッパ旅行なんてことになったら、世界遺産そっちのけで、毛糸屋回りして、100均で買い集めた圧縮袋にガンガンに詰めて帰って来そうです。(えー、スーツケース重量制限25kgまで買っちゃうぅ??)
以前、レイキャビクにあるロピー毛糸会社のファクトリーストアーに行かれた方(アメリカ人だったような)のブログを読んで、よだれ出ましたから。 もちろん主人は”いやーメールオーダーした方が、安くつくでしょ?”と超現実的な事をつぶやいたりしていましたがね。
ま、冷静に考えたら(普通に考えたら?)そうなんですがね。 しかも買ったロピー毛糸三着分ぐらい眠っていないか?なんて脳裏を横切る事もないことは・・・・ない。
編むのも好きだけれど、毛糸そのものがもっと大好き!!というのは私だけじゃないはずっ!!

Kukusaさんの所にもホルストガーンちゃん、届いたのかなぁ・・・私が楽しみ(笑)
[PR]



by meek6768 | 2013-09-25 09:19 | お買い物 | Comments(7)

Eyelet Yoke Sweater 片袖が付きました。

3日ぶりに会社に行こうと車に乗ろうとしたら、あまりにも寒くてジャケットを羽織りました。
しかも外は真っ暗・・・・あぁ・・・・また暗い、くらーーーい朝の出勤が始まる。 
会社に行ったら、スタッフが数人欠勤・・・・月曜日だから? まだ暗いから? 寒いから? どうしてなのぉー!!
あぁ月曜日の朝から皆苛立っていました。

娘が土曜日の朝シカゴに発ったので、日曜日はEtsyストアーでビジネスをしている友だちのヘルプに行ってきました。 ハロウィーン前なので、動物をテーマにしたSnoodが良く売れるのだそうです。 犬の首輪の販売も順調で、日本からのオーダーも来るそうです。 インターナショナルだなぁ・・・・
アイスランドのロピ毛糸もデンマークのホルストガーン社も日本からのオーダーが多いのだろうなぁ。 なにせホルストガーン社の支払い可能カードにJCBカードがあるのには少々驚きました(笑)
そういえば、毛糸をオーダーして一週間・・・・はたして今頃私のガーンちゃんはどこに??

今編んでいるEyelet Yoke Sweaterは片袖が編み上がりました。
d0278232_1119637.jpg

今回は初めてマジックループで袖を編んでみましたっ!
d0278232_11214180.jpg
スイスイと編めて楽しいです。 あともう片方で編み終わる!!
でも、スソのW&Tをどうやら思いっきり間違って編んでしまったので、Mさんのアドバイスで得た方法でやり直してみるつもりです。 

10年ほど前に購入した本がありました。
d0278232_11252469.jpg
Rowan Juniorという12歳までの子供サイズの編み物本はKim Hargreavesさんのモノ。Ravelryの中でも見られます。 無料パターンになっているものもあります。 
もう一つはイギリスのDebbie Blissさん。 毛糸ブランドも持っていらっしゃいますね。
d0278232_1134132.jpg
どちらの本も新品同様なんです。 ドイツに居た時にアメリカのアマゾン。コムで購入したと思うのですが、ネットで少し中身が見れて可愛い♪と即決したような・・・
そして、手元に届いて中をパラ見して気が付いたのですよ。
製図が、無い。これは編み物の写真集で製図は別冊なのか? と今では考えられないような事を真面目に思っていたのでした。
その時にお世話になったのが”たた・たたお”さんのサイトで、何を思ったのか靴下編みに熱中したのでした。あの時にRavelryがあったら、ドイツで毛糸を鬼のように購入してただろうに・・・悔やまれる・・・
気が付いたら子供たちはすっかり成長してしまっていて、この本は孫に編む時にやっと折り目がつくのかな。
いま見返しても、シンプルなデザインなので、ずっと着れそうなものばかりです。
[PR]



by meek6768 | 2013-09-24 11:45 | 編み物 | Comments(2)

Eyelet Yoke Sweater 見頃完成♪

なんだか肌寒いんですが・・・ この週末に冬物を出さないといけませんなぁ。
って必要なのはスェットパンツとあったかソックスなんですがね(-_-;)

さて、W&Tなんですが・・・何度もやり直しました。 そして、やり直して完成しましたが、これで合っているのか全く自信がありません。 カーブの所がボコっとしているし。
d0278232_23302384.jpg
d0278232_23315716.jpg

W&Tの方法は沢山あるみたいなのですが、輪で編むW&Tの説明を探すことが出来ませんでした。
段消し11目の目を拾い続けて行ったのですが、それでいいのかなぁと。
試着してみたら、ジャストサイズだったので、いいことにします・・・・・
この胸辺りのレース編み模様は、胸が豊かな人にとても似合うみたいですね・・・
わ、わ、私には いまいちだけれでも(-_-;)

娘が明日(やっと?)大学へ戻ります。 なので今日金曜日に有休をとりました。
と言っても、ランチに韓国レストランへ行くぐらいですが。
三か月もあった夏休みが終わりますが、今年は毎日トレーニングに励んで、体つきもまともになりました。
多分来年の夏はインターンシップやらなにやらで里帰りはしないのではと思います。
今度会えるのはいつになるのか・・・・そう思うとやっぱり寂しいなぁ。
明日から誰が家事洗濯をするのだろう。。。。。。
[PR]



by meek6768 | 2013-09-21 00:03 | 編み物 | Comments(2)

Eyelet Yoke Sweaterその2

昨晩一生懸命編んで、見頃が10cmぐらい増えました・・・6mmで編んでいるのに、ちょっとスローな感じもしないでもありませんが、前後見頃一緒に編んでいるから、これが自分では精一杯(笑)
d0278232_7214028.jpg
今夜は例のW&T(引き返し編み)の手前まで行きたいと思います。
どなたの解説が一番良いのかとグーグルった結果、ロンドン在住の日本人ニットデザイナーの”なかよし・きょうこ”さんのモノがとても分かり易いと思いました。 彼女は編み物雑誌にもパターンを提供されたりしています。

そうそう、なんだかんだと結局デンマークのHolstGarn社に毛糸をオーダーしたのでした。
Haruhinaさん、その節はお世話になりました。 日本では一玉50gを1000円ほどで販売されているようですね。 送料やら利益を考えたら、妥当なお値段だと思います。 
週末にオーダーしたので週明けに発送しました!メールが届きました。 はて、アメリカの内陸地・・・・一体どれくらいかかって到着するのやら、とても楽しみであります!!

同僚のドイツ人に”キュウリにはこれだよ!”とお勧めのマリネの素を教えてもらったので、さっそくゲット。
d0278232_7551654.jpg

買った当日の夕飯に作ろうと思ったら、
d0278232_7561771.jpg
パッケージの裏も表もジャーマンじゃんっ!。。。。で結局翌日会社に持っていき、彼女に作り方を聞いたのでした・・・・・ 味はイタリアンドレッシングに漬けた感じでしたが(笑)
[PR]



by meek6768 | 2013-09-19 08:12 | 編み物 | Comments(0)

Eyelet Yoke Sweater編み始めました。

太陽が出ても真夏の暑さは無く、涼しくなってきました。
今週に入ってようやく、新しいセーターに着手! って、編みかけはどうするのでしょうねぇ・・・見えないところに保管、保管・・・・(-_-;)
d0278232_83636.jpg

毛糸:Full Circle (Knit Picks)  色は深緑(Ponderosa)です。
棒針: 6mm 
パターン: Eyelet Yoke Sweater
模様編みが終わり、袖と分けたので、あとはひたすら見頃をグルグルと編んでいます。
ただ、このパターンは1サイズしかないので、ゲージがぴったり合っているのは、この場合いいのか悪いのか・・・という感じです。 結構ぴっちり着ている感じがします。 ま、胸の部分は全く心配が無いので大丈夫・・・・かなぁ・・・
さっき気が付いたのですが、このパターンのスソ部分、後が長めです。 最近の流行なのかなあ。
で、W&Tって書いてあるっ!! ひえぇーーーー私大丈夫なのかしら?? ま、無理だったらいいや、ふつーに編んでしまえば・・・??

雨が数日間降り続いていた間、裏庭はぬかっていたので出ませんでした。
今日、夕方にガーデンを見たら・・・
d0278232_8484983.jpg
すごい収穫♪
さっき、”ふじっ子”で浅漬けしてみました。 私しか食べないので二本だけ。
後は明日会社でサラダランチをするので、持って行って使ってもらおうと思います。
私はトマトとクルトン担当。 皆で色々と持ち寄って、スープ&サラダのランチです。
[PR]



by meek6768 | 2013-09-18 08:53 | 縫い物 | Comments(6)

100年に一度の洪水??

すっかり涼しくなってきました。 
羽毛布団でぬくぬくする季節です。 
そして、編み物のシーズン到来!でしょう。 と言っても一年中編んでいるニッターにはあまり関係ないかな(笑)
それでも、編み物の本は次々に発売されているようですし、それをあれこれ見ていると編む手が全然進まないという感じなのではないでしょうか? 今編んでいるモノを放り出してでも編みたくなってしまう作品がこっちにもあっちにも・・・・・収拾がつかない状態(-_-;)

コロラド州は100年に一度の洪水が襲っている、そうなのです。
市内でも被害が沢山出ています。 
先日のは鉄砲水系。 今週のは毎日シトシトと小雨が降り続く雨。 幸い私の住むエリアは水が溜まることなく下へ下へと流れていく構造になっているようでまったく被害無し。 むしろ、芝生が青々として良かったわ、ぐらいなものなのです。 
働いている基地内の公園にある子供の遊び場がちょうど低めの所にあるらしく、一晩中降り続いた雨で浸水4.5mとか。  

編みたいセーターがあります。 でも毛糸が決まりません。
こちらの素敵なプルオーバーなんですが。
今編んでいる人が50名ほどいらっしゃるようで、そちらを参考にしながら毛糸を決めたいなと考えています。 指定糸はドイツデンマーク(Haruhinaさん、ありがとー)の素敵な毛糸ですが(日本でも販売しているショップがあるみたいですね)、それは買えないので、何かアメリカで入手できるもので、と思っています。 
しかしながら、毛糸の細さが微妙ですね。 CascadeYarn220Sportで編もうかと考えて・・・・じゃーお色は?で、いつも睡魔が襲ってくる状態・・・・ 色選びが本当に苦手なのですよ!! 
定価モノ$60以上買うと20%オフになるので、その辺も考えてオーダーしたいなと思うと、頭が痛くなるのです。 あぁ、それに編みかけはどうする、編みかけはっ!とちょっとだけ自問したりして(無視だけど)

そう、無視した結果、こちらをCOする予定(笑)
d0278232_246139.jpg
偶然にも(!?)指定糸を持っているので、これはラッキーと思い編み始めようと思っているのですが、パターンでは糸の指定針よりもかなり大き目のモノを使用。 一体どうなるのかしら?とゲージを取ってみようと思います。 うまく合えば、ザクザクと編めてしまいそうなセーターです。

今朝は隣町で息子がクロスカントリーに出場するので、家族総出(三人・・・)で見に行ってきました。
市経営のゴルフ場で行われるこの大会はランナーたちに人気のコースで州内から沢山の高校が出場しました。 お天気も20度前後と最高のランニング日和。
d0278232_2561680.jpg
久しぶりに応援で怒鳴りまくって、あぁ、すっきり(笑)
[PR]



by meek6768 | 2013-09-15 02:59 | 編み物 | Comments(14)

Graham帽子

娘にMadelinetoshで帽子を編むんだ!と先週その毛糸を買った私。
編むパターンは既に選んであるのですが、一玉で”丁度”出来る帽子らしいのです。
じゃー・・・足りない可能性も・・・あり???
d0278232_765798.jpg
っちゅーことでどうでもいい、同じぐらいの太さの毛糸で試し編み。 どこまで貧乏性で貧乏なのか!!
この毛糸、アクリル100%のベビー用なのです。 なので、編んでいてやわらか―。 アクリルだけれど、肌触りがすごくいいのですよ。 ベビー用だと、どうしても色が選べませんね。 買えるのは、このグレーと生成り系ぐらいでしょうか。 あとはピンクや水色になってしまう。 
この週末に編み終えることが出来そうな感じ・・・・でも試し編みはいいけれど、一体どれくらいの毛糸量使っているのか分からない・・・それじゃ、試してもしょうがない・・・うーん・・ 出来上がって重さを計ってそこから割り出してみようかな。 

そうそう、ブルックリン・ツィードさんから、新しいパターン集が10日に発売とのこと。
まだまだ、今までのが作りかけなのに、もう新しいのが出てしまう・・・・どうしよう、どうしよう。。。
欲しいのがあったら、どうしよう・・・・

今日も午前中からエアコンが入っています。 
私は寒がりなのでソーイングルームの通気口を閉めています。 今月終わりには、きっと暖房が入るぐらい寒くなっている・・・・はず。
d0278232_7153280.jpg

今日も朝からいい天気。
[PR]



by meek6768 | 2013-09-08 07:21 | 編み物 | Comments(2)

自給自足的なサラダ

まだまだ暑いです・・・
会社が退ける3時過ぎは暑さがピークっている時で、車の中でエンジンかけずに電話していたら、一分で汗が湧きでてきました。 来週ぐらいからは30度切るらしいけれど・・・ん・・・・

この予想外の暑さのお陰で、裏庭に何気に撒いたキュウリの種がすごい成長を見せています。
こちらの”Cucumber"は日本のと違って味がおおざっぱな感じ。 私はどうも好きになれず、”イングリッシュ・キューカンバー”が日本のそれに一番近いというのを日本人ブロガーさんから教わり、それ以来アメリカで美味しいキュウリにありついています。
実は裏庭に撒いた種は2-3年まえに購入した古いモノ。  
d0278232_1155356.jpg
一週間もたたないうちにそこいら中からぼこぼこと芽が出てきて、何度も間引きして7-8本にしたのですが、
d0278232_11583626.jpg
このでっかい葉っぱが地面を埋め尽くしています。 
d0278232_122487.jpg
トマトも赤くなっているのから収穫し始めました。
そしてもぎたての野菜で作ったのはこちら。
d0278232_1234110.jpg
キュウリ、トマト、コーン、バジルの葉を細かく切って、バルサミコ酢で和えるだけなのですが、暑い夏には最高のサイドディッシュですよ! 同僚がランチの時間に作っていて、クラッカーに載せておすそ分けしてくれました。 とても美味しくて、それ以来材料さえ集まれば作って食べています。 時々アボガドやチーズも入れます。

先日はキュウリを担当の先生におすそ分けしたら、半分ピクルスになって帰って来ました(笑)
我が家のトマトは毎年、この先生にシーズン初めに苗で頂いているものです。

こんなに簡単にキュウリが育ってしまうとは、我ながら、びっくりしています。
多分、今年のこの異常な暑さに助けられたのだと思います。
来年は”その年に発売された”種を時間差で撒いて、長く楽しめるようにしたいです、うしし。
来週から涼しくなると言うので、キュウリさんの成長が心配。 あと20本ぐらいは行けそう(笑)
同僚たちにも好評なので、沢山採れても嫁ぎ先があるので安心。
[PR]



by meek6768 | 2013-09-07 12:25 | ガーデニング | Comments(0)

久しぶりにポーチ作り

三連休も最終日。 まだ暑い日が戻ってくるようですが、この連休中はずっと30度以下だったので過ごしやすいです。 秋が近づいてきているのでしょうか? と言っても、ここは秋が短い!

可愛い生地を色々と買い揃えたので、今日は久しぶりにポーチ作りに励んでおります。
d0278232_122193.jpg
左端はFancyTigerさんで購入。 その下のブルーの花柄はリバティーです(友だちがEtsyでスヌードを作って売った切れ端)。 ブルーのお家柄はオーガニックコットンで有名な”Cloud9"さんのもの。 発色がとても素敵です。

庭ではジニアが咲き乱れています。 種から育てると、どうしても咲き始めが遅くて涼しくなるころに次々に開花します。 アソートカラーを買うので、咲くまで色が分からない(笑)
d0278232_195841.jpg
切って空き瓶に入れてみました。 鮮やかな色の花ですねー。 簡単に育ってくれるので毎年種まきをしています。
紫系の小さな花はバチュラーズ・ボタンという一年草です。 こちらも簡単に育ちます。
[PR]



by meek6768 | 2013-09-03 01:13 | 縫い物 | Comments(6)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル