今、楽しいことについて。

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




編み物パターンで思うこと。

今日はMichale'sというクラフトショップで毛糸を購入してきました。 はい、いつものウール100%のあれです(笑) そして先日息子が選んだパターンをRavelry経由でブルックリン・ツィードさんから購入。
d0278232_659489.jpg
すいません、インク消費節減のため白黒で印刷しているので、分かりにくいかもしれません。 Barrettというパターンなのですが、その下に薄い文字で”Military Raglan Pullover”とありました。 ・・・・どうりで見たことがあるような感じがしたわけです。 主人が現役軍人の時、深緑系のこんな感じのセーターを持っていました(ユニフォームの一部として)。
最近は多分、フリースに変わってしまっていて、もう使われていないのだろうなぁ・・
息子のリクエストで色はネイビーです。 実はこの毛糸、以前も(何度も!)登場していますが、ネイビーは今年の新色なんですよっ! 一番定番っぽい色なのに、今まで青系が沢山ある中ネイビーは無かったんですね。
なぜ今回は第二の家、Joannで購入しなかったのか・・・ ネイビー置いていないんですわ(分かりやすっ)

こちらのBarrettというパターン、7ドルでした。 日本円で700円ぐらいでしょうか。
日本の毎年出版される編み物の本は1200円前後が多いのかと。 
その中に10作品とかが掲載されているわけですから、相当なお買い得!と思います。 
大好きな(そして重たすぎて送ってもらうのを躊躇してしまう)”毛糸だま”だって1400円ほどですね。
最近は毛糸だまの作品も一つ200円~300円で個別で購入することも可能になりました。 これは海外に住んでいる私には、とてもありがたいことです。

いくつもRavelryという編み物サイトからパターンを利用させていただいておりますが、お金を払って購入したのは、これが(たったの)二度目です。 フリーのパターンでも、素敵なものが沢山あって、あれもこれも編みたくなります。 毛糸ブランドのサイトに行けば、またまたフリーのパターンで一杯です。
Ravelryの存在によって、家に居ながらにして、他のニッターさんたちがどのような作品をどの毛糸でどんな風に編んでいるのかが分かるんですね。 
RavelryとYoutube(編み方を見る)さえあれば、なんでも編めてしまう気がします・・・・ただ私の技量がぜんっぜん足りないだけなのでございます。

d0278232_7405642.jpg今アメリカでは”BackToSchool"セール真っ最中です。 コロラドでは8月に学校が始まるところが多いようです。
オフィス用品を扱うお店では7月から一斉に学用品のセールが始まります。 
そのセールの値段が半端じゃなくすごいんですよ。 ルーズリーフが100枚入りで1セント・・・1円???
購入数制限はありますが、二人で行って大量に買ってきました。 これで一年は持つ・・・といいけれども。
小学生のお子さんを持つ親は、学校が配布したリストを見ながら、大きなカートにこれでもか!と用品を放り投げていますよ。 ”BackToSchool"については、もっとお話ししたい事がありますが、それは次回にでも
...

d0278232_7281462.jpg
グリーティングカードのコーナーで見つけた、色合いがとても可愛い二枚をパチリ。 黄色xグレー(薄茶)で何かセーターをつくってみたいなぁと思ったりしています。 まずは犬用セーターで?!

d0278232_753987.jpg
外は雷雨です・・・・あぁ、帰宅していてよかった♪ 今週はずっと夕立があるという予報です。 適量な水は嬉しい。
[PR]



by meek6768 | 2013-07-29 07:54 | 編み物 | Comments(6)

芝が入いりましたー♪

やっと茶色かった前庭が青々とよみがえりました。
d0278232_64137100.jpg
まだ芝生の周りに砂利やらマルチをまかないといけませんが、取りあえず一回り芝生サイズを小さくしたのでケアも楽かな・・・と願っています。 業者の人に”一日三度水撒きしてくださいね”と言われました。 最近は夕方ザーッと降る事もあるので、助かっています。 今度こそ、今度こそー根が張っておくれよ。
7月の上旬ぐらいから、ガーデニングセンターでは既に花はシーズン終盤になっていました。
10月には初雪が降る所なので、その雪でほとんどの一年草はやられてしまいます。 あぁ、もう短い夏の終わりですかね。 先週には宿根草もほとんど半額になっているか、枯れて死んでいました・・・・
d0278232_6501079.jpg

そんな中、Hというストアーで定価で販売していたコーンフラワー。 購入した翌日にはこのありさま・・・・
Lストアーで購入した半額の宿根草たちはイキイキとしているというのに!! 一年間保障があるので、返品できるんですけれどね・・・レシート捨ててしもた(-_-;)

Driftwoodセーターも片袖が付きました。
d0278232_6451032.jpg
あともう少し・・・なんだけれどなぁ・・・・ささっと編もうよ、私!!
[PR]



by meek6768 | 2013-07-28 06:57 | ガーデニング | Comments(4)

イケアへ行ってきました。 

7月も下旬・・・ 日本では子供たちも夏休みに突入。 お母さんたちはこれから大忙しですね♪
我が家の息子は高校生。 夏休みは5月下旬に始まっていて来月中旬に新学期が始まります。 主人が家にいますので、日中も部活動やら勉強(?)で忙しくしています。 娘は・・・・大学が始まるのが9月下旬(!!)重たくなって帰ってきたので、こちらも毎日シェイプアップに励んでおります。 陸上部に入っていますが、大学自体があまり部活動に重点を置いていないようで、自己管理がうまくない娘はバルーン状態です(笑) 大学へ帰ってすぐが陸上シーズンだったらいいのですが、それが冬・春なので、また太ってしまうのではないかと周りが危惧しています。 
そんな娘と昨日はIKEAへ行ってきました。 特に大きな買い物予定はなかったのですが、ずっと行っていなかったので、ぶらつきに。
d0278232_0204434.jpg
しっかりカフェで充電してからぶらつきました(笑) 買ったものはWOKぐらいで、あとは娘が大学へ持っていく小さなモノばかり。

IKEAのちかくにもJoannがあります。 今回初めて行ってみました。 デンバーとその近郊には5-6つのJoannがあるようで、品揃えも豊富です。 コロラドスプリングスは一軒しかないので(あるだけ、ありがたいのですよ)セールになるとすぐなくなってしまいます。
で、昨日は大好きな100%ウールをセールでゲットしてきました。 
d0278232_0262919.jpg
昨日買ったのは、左の二色を二玉づつ。 一玉100gで約200mあるので、セーター一着作るのに4玉あれば十分です。 この毛糸は昔っからある定番毛糸。 編みやすくて、ついつい色違いで揃えてしまいます。 今編んでいるボーダーのセーターもこの毛糸で編んでいます。 以前は”メリノ”と帯に記してあるものもありましたが、現在はWool100%としか表示していません。が、Patonsによるとメリノも入っているそうです。
そして最近集め始めた?!こちら。
d0278232_0321480.jpg
 Joannと老舗ブランドLionBrand社の記念コラボで、100%アクリルな毛糸なのですが肌触り最高♪ 一玉140gもあるので、犬のセーター作りに丁度良いのです。 
買うばかりで、全然編み物がはかどっていませんがね・・・・(-_-;)

今日はこれから炎天下の中、前庭に土を入れたり草花を植えたりする予定です。 さて、麦茶を作ろうかな。
[PR]



by meek6768 | 2013-07-22 00:19 | 編み物 | Comments(6)

前庭、土の入れ替え

大雨が降ったりして、前庭の芝生替え作業が滞っているようです。
1日目は業者さんが来て、剥いだ古い芝生を収集してくれました。
2日目はかたーーーーい土を掘り起こして(半分石状態・・・・・)撤収。
d0278232_7391144.jpg

3日目の今日は栄養土などミックスされたものを一面に入れてくれました。
明日こそは念願の芝生がやってくる!はず・・・・ やっとまともにご近所さんに顔向けができるような気が・・・・する。
エキナケアはどんどん開花して、花びらが反り始めました。 何故かこの姿が好きです(笑)
d0278232_742756.jpg
芝生が入ったら、色違いを植えようかな、と考えています。 

セーターも見頃が編み終わり袖を編み始めました。 
d0278232_7514463.jpg
パターンよりもスソの二目ゴム編みを長く入れています・・・メリアスが短すぎたので長さ合わせの為です、ははは(-_-;)

先日Joannに毛糸を買いに行ったときにファブリックを覗いたら、”Cloud9"という、オーガニックコットンで有名なブランドがコラボしていました。 
d0278232_7472262.jpg

とても可愛いけれど、使い道が思いつかなかったのでパス。 1ヤード$14.99と結構なお値段ですし。 もちろん定価で買うことは絶対にしませんけれどっ
[PR]



by meek6768 | 2013-07-18 07:53 | ガーデニング | Comments(6)

Driftwoodセーター途中経過

日本列島、すごく暑いそうですね。 皆さん、溶けてしまいそうとおっしゃっていますが。
きっと今私が日本へ帰ったら、焼け焦げるのではないかと思ったりしています。 
昨日、ヒョウが降ったなんて思っていたら、ここから30分ほどの所で土砂崩れが発生していました。
車も土砂と流れてしまったらしいのですが、幸い皆救助されて大丈夫のようです。
山火事の後、地盤が非常に緩んでしまうのだそうですね。 去年から懸念されていたことらしいです。

さて、昨晩は結構頑張ってセーターを編みました。 その前の晩は7時に寝ているし。
d0278232_7542093.jpg
ちょうど二色が一玉づつ編み終わりました。 スソもウデも長めのデザインなので、あと二玉弱づつ必要かなぁ・・・・・いつも見頃が終わると飽きてしまうので、今回こそはちゃんと完成させたいっ! 久しぶりの長袖セーターが出来上がるかも(笑)

エキナケアの花がきれいに咲き始めました。 去年植えて、今年は倍以上になってお目見えです。
d0278232_864229.jpg

長く楽しめるといいなぁ・・
[PR]



by meek6768 | 2013-07-12 08:07 | ソーイング | Comments(8)

ガーデニングとブルックリン・ツィードさんの新しいパターン集

連日30度超えのコロラドスプリングスです。
それでも、夕方にはゴロゴロと雷が鳴りだし、時々は雨がザーッと10分ほど降ったりするので山火事の心配は少ないようです。 
シカゴから帰ってきて、毎日水やりが出来るようになったので、先日ガーデンセンターで購入したバジルが元気です。
d0278232_847393.jpg
もう何度か大きな葉っぱは摘んでいて、ピザやサラダに入れたりして楽しんでいます。 いやー成長早いので、一家に一鉢で十分ですね・・・・去年は増えて冷凍しましたが、果たしてどこに行ってしまったやら…
d0278232_8503784.jpg
”Ichiban"という日本種のナスですが・・・花が咲いては枯れ・・咲いてはしぼみ・・という事で一体いつになったら実になるんだろう・・・・と思いながらも水やりはしっかりしています。

前庭の芝生は見事に枯れて一面茶色かったので、家族総出で芝生を取り除きました。 30cm四方の芝生苗が一面に張り巡らされていたのですが、その下の土がひどくて水をやっても根付かなかったのです。
先日業者の人に来てもらい、土をチェックしてもらったら、”これじゃ育たないねぇ。コンクリート状態だよ”と・・・ 家を建てて7年余・・・実は今回の芝替えは3度目。 ”水さえやれば、枯れないよ”なんて前の業者に散々言われ、枯れている我が家の芝には、まだ水が足りねーのかよ!と半分やけになっていました。
枯れた芝生を取り除くときも、根が全然張っていないので、ベロりと剥がれるひどさ。
今週末には業者さんが来て青々とした芝生を植えてくれます・・・土をしっかり掘り起こして、水を逃がさないポリマーという商品も混ぜて、今度こそは芝生がふつーに育ってくれるようにしもらいます。 育たなかったら・・・・来年は前庭全面砂利でしょうなぁ・・・熱を全部吸収して、さぞかし、くそ暑いことでしょう・・・

そうそう、ブルックリン・ツィードさんからメンズだけのニットパターン集が出ましたね! ステキなパターンばかりで、わくわくします。 息子に一枚(主人はデカすぎてサイズ無いし、毛糸で作ったら・・・・・(-_-;)何か作りたいです。 絶対に着ろよっ!と脅迫してからパターン購入します、はい。
[PR]



by meek6768 | 2013-07-10 09:18 | ガーデニング | Comments(4)

お買い物♪

金曜日には、予定通りデンバー方面へ行ってきました。
”方面”だったのは、ダウンタウンの日本食スーパーまで行かずに郊外でお買い物を済ませたためです・・・
酒粕なしかよぉー!!
それだけの為にあと片道30分!が出来なかった・・・うーん・・・・

娘のショッピングに付き合うのが目的だったので、デンバー郊外にある、チェリークリーク・ショッピングモールへ行ってきました。 
H&Mとフォーエバー21の大きい店舗がダウンタウンにあるので、そこへ行く予定だったのですが、手前のこのモールにもH&Mがオープンしたというので(フォーエバーは前からあった)、行先変更だったのです。
コロラドスプリングスには無いお店が沢山あるので、このモールは新鮮です。 ・・・と言ってもモール自体ほどんと行きませんが・・・・Joannばっかりで(笑)
ティファニーやラコステ、バーバリーやヴィトンも入っているんですよ。 半分以上は敷居が高いのでとおりすがるだけ(笑)
d0278232_9342144.jpg
d0278232_9354079.jpg
必ず入る”アンソポロジー”。 入るだけ買わない(笑)可愛いお店で日本にもありそうな感じがするんですが。 洋服などもありますが、私は食器エリアが好きです。 日本製もあったりします。
娘は19歳・・・・主人が厳しくて化粧は全くさせてもらえず。 でももちろん大学ではガンガンにしているようです。 それを知らない主人は”しっかりした化粧品を選んで来た方がいい”と言うので、堂々と?!行ってきました。 Sephoraという沢山の化粧品ブランドを扱っている専用ショップがあり、そこでメイクアップをしてもらったりしたのですが、ファンデーションがいまいち・・・・ 
d0278232_9444717.jpg

DHCや資生堂、クリニークぐらいしか知らない私はここへ連れてくるしかなかった・・・・
白衣きている姉ちゃん、ファンデーションの色選びに四苦八苦・・・やはり・・・・
結局10色以上試して、うーーん、とやっている時にベテランさんがやってきて”あなたはファンデーション要らないでしょ。 どうしても付けたいのなら、鼻から外へ薄くなるように塗りなさい”と助言され、一件落着。 ファンデ要らない、という選択もありなのね・・・・ふーん。
私は19歳でアメリカに着た時、シアトルのノードストロムの中に入っているクリニークで初めてファンデーションを買いました。 その時偶然に無料で試供品サイズのセットがもらえるボーナスをしていたので、アメリカは何て太っ腹なんだろうと感心したのを覚えています。 確か、普通サイズの口紅とかもはいっているんですよね。 それ以来クリニークのファンです・・・・(単純・・・)
d0278232_9552290.jpgモールへ行く前にしっかり寄った韓国スーパー、Hマートでは、 ネギや餃子の皮、マグロや冷凍の剥き身アサリなどをゲットしてきました。 みりんも300mlの小さいのを買うと3ドルするので、でっかい1.8リットルのボトルを一本。 日本食の大好きな娘がいる夏休み中は大活躍してくれそうな感じです。 ネギも地元で売っていますが、Hマートのこれはとても新鮮で安いっ!三束で一ドルですよ。 これは小口切りにして冷凍。
d0278232_103073.jpg
同じような写真で申し訳ありませんが、こちらはニラ。 きれいに洗って、3-4cm幅に切ってから冷凍しました。
市内に住む知り合いの韓国人は各週末にこのHマートまで足を延ばすと言っていました。 片道一時間半・・・・・ それで母国の食事が出来るのなら遠くは感じないかなぁ・・・・ 酒粕までは二時間以上かかるから、どうでしょう(笑)
モールで5時間、ひたすら歩き続けた私・・・・足が棒ってこういうことなんだなぁ・・・去年の手術前はもしかしたら車椅子生活になるかも、と言われていたのが今では普通にショッピングが出来るまでに。 ショッピングで歩き疲れるなんて、なんて贅沢・・・・と思った一日でした。 ”ウィンドーショッピング”だけれども。
[PR]



by meek6768 | 2013-07-07 10:12 | お買い物 | Comments(2)

始まった、四連休♪

やったぁー!四連休だぁぁぁ!!
・・・・ということで、日曜日まで目覚ましなしの生活でございまする・・と言ってもいつもより早く起きて庭に出てしまう私は一体(-_-;) 5時過ぎには明るくなってくるので、ついつい庭に出て雑草抜いてしまいます・・・腕のムダ毛を抜いているのと一緒で、全然減りませんがねー。

今週は毎晩楽しくDriftwoodセーターを編んでいます。 
d0278232_1023070.jpg
メリアス編み、裏編み共に棒針の入れ方がテキストと違うので、右寄り・左寄りに増やし目を作っていく・・・というのがいまいちきれいにできません。 でも、編みたい・・・だから、気にしない(おーーーいっ!!) でも、目数は増えて行っているから ダイジョブ!

さて四連休(しつこいよー!)。
娘が行きたがっているデンバーのダウンタウンへ行く予定です。
16thストリートが歩行者天国になっていて、路線バスが無料で終始通っているので歩かなくてもショッピングが楽しめます。 フォーエバー21やH&Mなどの人気ショップのビッグサイズがあるので、娘はその辺をうろうろするのでしょう。 私は店の外のベンチでぼーーっ・・・・です、多分。 
でも、デンバーの桜スクエアーという一角に日本食スーパーがあるので、絶対に、必ず、忘れずに寄って、酒粕を買うっ!(今、笑った方、いましたね???)
納豆も焼きそばもサツマイモもコロラドスプリングスでゲットできます。
でも、でも、酒粕は売っていないんです。 あ、売っているけれども、真っ黄色なのですよ。。。酒粕は、白いうちに溶かして飲みたい・・・わがままですかっ??  いくら、賞味期限が無さそうな代物でも、真っ黄色はどうよ?と思うのです。もちろん、試してみましたよ・・・で、桜スクエアーなのです。
ダウンタウンからの帰り道にHマートという韓国スーパーにも寄ります。 ここには、刺身で食べられるマグロが冷凍の真空パックで販売されているのです。 沢山買ってきます。 そして、ポキ(ポケ)にして食べます。(醤油・ゴマ油・スライス・玉ねぎなので和える) 
あ、今回はダウンタウンへ行く前に寄ろう・・・夕方だとマグロが売り切れているかもしれないっ!(*_*)

・・・ということで、クーラーボックスにたっぷり氷を入れてデンバーへいくのでありますっ!

d0278232_10392944.jpg
 

トウモロコシのシーズンになりました。
スーパーで4つで一ドルでした。 まぁ・・・・ねぇ・・・日本のハニーバンタムなどとは比べ物になりませんが、私は結構好きで、いくらでも食べられます。
メロンもセールになると、一玉一ドルですよ、お客さん! 家族の誰も食べないので、私一人で抱えて食べています・・・ちょっと悲しい。
[PR]



by meek6768 | 2013-07-04 10:43 | 編み物 | Comments(4)

ベビーキルトの裏側と作る予定のセーター♪

昨日、無事に友人宅のベビーシャワーで完成したキルトを渡せました。 ほっ。
d0278232_116378.jpg
ベビーの名前は”Tamaya Ross"ちゃん。 なので、”たまや・ろす”です・・・・どうでしょう???? ゲストにおもいっきり受けましたよ、このひらがなステッチ。
ベビールームが既に準備されていて、8畳ほどの部屋にはベビーベッドから授乳用のロッキングチェアー、ベビー用のバスタブ(ジェットバス付きっ!!)まで用意されていました。 息子を産んで15年・・・・世界が違いすぎるっ!そして極め付けはこちらっ!
d0278232_11374368.jpg
友人に寄るとこれは0-9か月用のベビー服なのだそうです。 じじばば、この熱の入れようったら(笑) そんじょそこらのベビーショップよりも品揃えが豊富すぎっ! おむつも半端じゃなくて、サイズ0から5まで既に揃っていました。 もちろん、パーティーのゲストたちもこぞって持ってきている、おむつ・・・・絶対に余ると思うんだけれども?? もう、じぃじの喜びが半端じゃないみたいです。 息子三人だから、孫が女の子と分かった途端、この部屋が出来上がってしまった次第で。 じじばばが一番浮かれていたかも(笑)

さて、ずっと、ずーーーっと編みたかったセーター、もしかしたら編み始められるかもしれません。
実は日本(母)から送ってもらったZakkaストアーズで購入した毛糸で編む予定だったのが、実際に手にしたら、”ちょっと、ちゃう!”と言うことになり、シンプルに純毛で編み始めようかなぁと思い始めているのです。
Joannのネットでオーダーしたコットンの糸はオーダー完了してから、”その毛糸は売り切れなので、それ以外を送りまぁす!”と訳の分からないメールが来て夏糸で編む予定はしょぼりました。
沢山の方々が編んでおられる、Driftwood。 なぜか編み始めることが出来ない(-_-;)
d0278232_1149588.jpg

予定では、パターンの写真の様なグレーxネイビー系が良かったのですが、Joannへ行ったら、この毛糸のブルー系が明るい系ばかりだったので断念。 家にあるナチュラルミックスというカラー(右 ライトグレーに見えるけれど、ちょっとだけ赤みがかっています)と合うコニャックヘザーを組み合わせることにしました・・・って完全に冬用セーターじゃんっ!
こうなると、今から編んでもなぁ・・・・編もうっ!っていう気持ちもいまいちになってきているなぁ・・・・
はてさて、どうしましょう。 いいや、木曜日から四連休だからゆっくり、じっくり考えよう・・・そうしよう・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-07-01 11:57 | ソーイング | Comments(8)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:20
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 23:12
まりこさん、こんばんは。..
by meek6768 at 08:21
Yukiさん、お越しいた..
by meek6768 at 08:14
グアムのキルト、素敵です..
by まりこ at 07:35
こんにちは 私のブログ..
by Yuki(LalaGarden) at 23:54
Majaniさん、こんば..
by meek6768 at 11:04
読んでいて私までプンプン..
by majani at 00:20
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 08:46
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 22:25

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひゅーっ~! 帰ってきました。
at 2017-09-25 09:40
シカゴです。
at 2017-09-23 08:10
涼しい週末
at 2017-09-18 08:00
TuesdayMorning..
at 2017-09-12 12:25
クリニーク・ボーナスタイム!!
at 2017-09-11 11:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル