今、楽しいことについて。

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ベビーキルト完成♪

今日の午後にあるベビーシャワーに、なんとか間に合ったような気がする・・・ まだ裏にべビーの名前を縫い付けていませんが。
d0278232_3573421.jpg
d0278232_3582562.jpg
裏はブルーの水玉にしました。 縁は薄い紫色で。 チクチクとステッチするのが好きなので、時間があれば余計な所までステッチしてしまいそうな勢いでした。 
夕方から大きな公園でベビーシャワーの予定ですが、昼頃から既に雷がゴロゴロしているんですよねぇ。
今月は37度超えが何日もあり、山火事もあり、散々です。 
今日ぐらいから独立記念日までは25度前後と涼しい日が続くそう。 やっと身も心も休めるような気がします。

さてと、おむつを買いに行ってくるかな。
[PR]



by meek6768 | 2013-06-30 04:04 | 縫い物 | Comments(8)

犬のセーター・ピンク

このくそ暑いのに、犬のセーターを編み始めてしまいました。
ベビーキルトの締め切りは今週末だというのに。。。。いやいや、締切があるとついついほかの事をやりたくなってしまう性分で。
d0278232_9383816.jpg
パターンには衿からなのかスソからなのか書いていないので、とりあえず編み始めてみることに。 途中で、どーーーーーう考えても編み目の数が合わない。 計算しても合わない。 Ravelryで既に編み終わっている人たちのノートを見たら、”パターンに間違いが沢山あります”とのこと。 ・・・・あぁ、そういうことなのね。 眠気と戦いながらなぜ写真のように編み目が揃わないのかと考えたのは一体何だったのか! ネットでパターン公開なのだから、間違いがあれば訂正すればよさそうなものを。 
なので結局途中から自己流・・・・ははは。 
いつも犬のセーターを編む時、後と前身ごろを別に編んでから、合体させています。
このパターンは前後一度に編んで、お腹で綴じるやり方を採用しているので、挑戦してみたいと思ったのです。

週末に市内の一番大きな図書館へ行ってきました。
いやーーーー、久しぶりだなぁ。 
何年振りだろう(笑)
d0278232_946182.jpg
d0278232_947931.jpg
目的はただひとぉーっつっ!ということで、全部背負って帰って来たかったのですが、絞って絞ってこれだけ借りてきました。
d0278232_9502223.jpg

実はこちらのショール、Ravelryのページで拝見した時にすごく感動したのですよ。 図書館にこの本があると分かって、この日を楽しみにしていたのですが、本ではいまいちでした。 え?これ?なんて思っちゃって(笑) でも、Ravelryでニッターさんたちが作られたものを見ると素敵ですよー。 大きさも簡単に変えられそうだし、毛糸の種類のよって雰囲気もずいぶんと変わりそう・・・・ 
d0278232_9593269.jpg季刊誌のInterweave Knitsは、コロラド州のLoveland市に会社があるんのですね。 雑誌の撮影に、”FancyTiger"さんが使われていてびっくりしました。こちらのショップでは布と毛糸を扱っています。 一年前に一度訪れたことがあるのですが、その時は布ばかりを見ていたので、毛糸は全くチェックせず。 日本のKokkaやイギリスのリバティープリントも置いてある、おしゃれなクラフトショップです。 なにせデンバーのダウンタウン、車で二時間近くかかるので、何か用事があるときでないと中々行かれません。
雑誌は一週間、本は三週間借りられます。 一度に100アイテムまで借りてOKです。 ”100アイテム借りても、それを読む時間が無いわ・・・・”と図書館の人に言ったら、”そうよねぇ・・・・”と(笑)

今度、引っ越すことがあれば、”図書館から近い所”という条件も付けくわえないといけません。 日中一人で自宅にいてエアコンを付けるのはもったいない・・・そういう時は図書館(避暑地)へGO!!でしょっ!!

Knit Picksさんで、沢山の毛糸(夏・冬よう)が大セール中・・・Joannで買っちゃった翌日からって、ひどいわっ!!
[PR]



by meek6768 | 2013-06-24 10:15 | 縫い物 | Comments(4)

ベビーキルト・ドレスデン途中経過

ベビーシャワーが29日にあるので、という招待状を頂き、あぁ今週末でなくて良かった・・・と作りかけのキルトを見ながらほっとした次第です。
d0278232_836459.jpg
90cmX90cmぐらいのキルトになりそうです。 
d0278232_8381090.jpg
さて、どうやってキルティングをしようかと迷っていて、ドレスデンの周りと赤白ドットの丸い縁をステッチし、ど真ん中には♥を四つ。 このあと、どうしようか・・・・とまだ決まっていません。 いや、早く決めないと間に合わないんですが。

d0278232_8422536.jpgステッチに使っている糸はDMCの”Coton Perle"というもので、MaterialObsessionというキルト本の中で著者が推薦していた糸なのです。 Joannでミシン糸のセクションをくまなく探しても無くて、刺繍糸の所に置いてありました。 しつけ糸より若干太いのでしょうか。 ふつうの針の穴に無理やり通して使っております・・・・
著者もコメントしていますが、これでキルティングをすると、しっかりと浮き出るのでいい感じです。

さて、締切日も分かったことだし、キルティングをどうするか考えないといけません。 考えようとすると、眠気が襲ってくるのは昔からです・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-06-20 08:51 | 縫い物 | Comments(6)

ご無沙汰しております。

月曜日の夕方に無事帰ってまいりました。
片道17時間の車の旅・・・・当分はいいですな、はい。
山火事で森がボーボーと燃えている中、多少の心配を残しながら出発。 どう考えても、この火事が原因で家が燃えることは無い・・・でもいつ、どこで発生するか分からない自然発生の火事ですから。。。。
乾ききっているコロラドからネブラスカ州→アイオワ州と走り、助手席でグースカ寝て起きて、また寝て起きても、同じ景色がひたすら左右に見えまして(-_-;) この濃い緑はコロラドでは最近ご無沙汰です。
d0278232_9324553.jpg

金曜日、娘と合流しキャンパス内を案内してもらいました。 翌日が大学・大学院の卒業式と言うこともあり、キャンパス内は賑やかで忙しそうでした。
大学内の体育館へ足を運びました。(体育系だからか????)
d0278232_111696.jpg
入口の展示エリアで足が止まりました。 日本語が見える(笑) 早稲田大学とは戦前から交流があったようで、早稲田の大学カラーや字体もシカゴ大学から拝借したものだとか。(Wikipediaで調べました。 それまで気が付かなかった…同じ色なのに・・・・)
d0278232_1110582.jpg陸上部のコーチからちゃっかり頂いた食券で私もカフェテリアでランチを頂きました。 手前のナスのパルメジャーノです。サラダバーから豆腐やキャロットも頂きました。 最近はベジタリアンや宗教などを配慮したメニューが必ず用意されています。 娘は大学でハマスにはまり(え?ダジャレっていますね?)、サラダの上に乗せて食べていました。 ヒヨコ豆をペースト状にした中東のものらしいのですが、アメリカでも今大流行です。私は苦手なので、食卓に登場しませんっ!
d0278232_1121268.jpg
こちらは最近完成したばかりの図書館です。 いくつも図書館や宿題する建物がありますが、これは圧巻でした。 
d0278232_11253880.jpg夕飯はお待ちかねのシカゴピザ。 娘が”チーズピザ”を注文した、と言ったとき主人と二人で”何かトッピングは乗せなかったのかねぇ”とつぶやいていたのですが、思っていたピザとまったく違って、ピザソースの下は3cmほどの厚さもあるモッツァレッラチーズがプルプルしているのでした。 重たいピザでした。 これは病み付きになるうまさ!

息子が生まれた病院を訪れたい、と言っていたので、インディアナ州サウスベンド市へ。
そこにあるノートルダム大学に15年ほど前、主人が勤務していたので、そこも寄ってきました。
キャンパス内に沢山の新しい建物が出来ていてびっくりしました。 娘が通っていた保育園もキャンパス内にありました。 フットボールで有名な大学だけあって、施設の豪華なこと。 どっしりとした造りの建物をガンガンと建てまくっている感じです。 すごーーーーっ!と思うのと同時に、コマーシャル的な雰囲気も感じました。 なぜかディズニーランドに似ている、と思いました。 ミッキーもドナルドもいないのに(笑) 
トイレのソープディスペンサーにも大学のシンボル入りですよ。 恐れ入りました

南下して、カンザス・シティ・バーベキューを満喫。 数週間前から主人はネットでどこのBBQが美味しいのか”調査”をしておりまして、二軒ほど回ってきました。 黒人系と白人系(笑)の二種類です。 
黒人系のBBQはGate'sBBQで、並んでいるお客さんのほとんどは黒人でした。 びっくりしたのは白人のおじいさんが娘の着ている大学のTシャツを見て、”私は1960年にそこの医学部を卒業したんだよ”と話しかけてきたことです。 決して大きくない私大なのに、偶然とは面白いものです。 60年に卒業って一体おいくつなんでしょうか?? 大学・医大で計8年・・・・うーん・・・・

明日からまた仕事・・・・はぁーーーー??
d0278232_11565367.jpg

今日は夕方に雨とヒョウが降りました。 30分ほどザーザーと降ったので、これで雑草が一段と青々とすることでしょう・・・・ 
最後までお付き合い、ありがとうございました。
[PR]



by meek6768 | 2013-06-19 11:42 | つぶやき | Comments(4)

山火事

風速50m+気温38度+乾燥地帯=山火事・・・・と言うことで、天気予報でも山火事が心配と報道されていた通り、コロラド州で少なくとも三か所の火事が発生しています。 
午後からは、オフィスの中でさえ煙臭くなっていました。
コロラドスプリングスの北にある”ブラック・フォレスト”(黒い森)が燃えています。
d0278232_941273.jpg
裏庭で空を見上げたら、すごいことになっていました。 
クラフト友だちが住んでいます。 メールしたら、避難勧告が出て今は安全な場所にいるということでした。
テレビでは何軒もの家が焼かれている模様を映していました。  あぁ、去年の山火事がまた繰り返されています。  何もできない自分がとても情けないです。 無力ってつらいなぁ。 こんな時、クリスチャンはお祈りするのだろうなぁ・・・・ 神様、仏様、ご先祖様・・・・どなたでも結構ですので、火を止めてくれはしませんかい??

連日の38度。 一体どうなってるのでしょうか?? しかも強風がぶんぶん吹いていて、大きな木の枝がバリバリ折れていました。 乾燥しているから、折れやすいっていうものあるのかしら?

帰宅して、車をガレージに入れてエンジン止めたら、大きな掃除機の音がするので、どこを掃除しているんだ?と思ったら、自分の車から出ている音でした。
え?と思いスタートさせようとしたら・・・・・音沙汰なし・・・・・なんで??
実は先週だったか、ブレーキが弱いので取り替えてもらいました。 
毎月3-400ドル払って修理してもらっていて、また動かないって・・・・・なんで??
流石に主人に”もうね、車をスタートさせるたびにびくびくするのは体によくないんだけれど??”と言いました。
中古車、物色中・・・・・・多分シカゴから帰ってきたら、車買います。  動く車が欲しいです。

ブログタイトルとかけ離れた話になってしましました。。。。全然楽しくない事です。
[PR]



by meek6768 | 2013-06-12 09:53 | つぶやき | Comments(6)

サマーセーター、Gemini

えぇ、えぇ、そんなセーターもありましたっけ(-_-;)
d0278232_825254.jpg
作品の指定糸はリネン・コットンな糸で伸縮性があるのでフィット感を出したサイズになっているようです。
ぴっちりで着る自信は全く無いので、サイズをアップして編みました。 私の使用したアンティークな糸はコットン・リネン、そしてナイロンが入っていてやはり編んでいて伸びるんですよ。 勝手が分からなかったので難しかったなぁ。 大き目に仕上がったので、アンダーに長袖着ても余裕がありそうです。 
パターンを読み直したら、スソは二目ゴム編みになっているし、袖にはゴム編み無いはずなのに一目ゴム編みガンガンに入れているし・・・・なぜだ??うーん、なぜなんだ??

d0278232_832871.jpg
。。。。あのバラかもしれないとつぶやいた花なんですがね、これってもしかして椿系でしょうか?? 何しろ花の名前をよく知りません。
結婚前に主人から頂いた1ダースのバラを見て、”へぇー母じゃないのに”とカーネーションだと思い込んでいたぐらいで。  日本にいるアメリカ男性が菊の花束を日本人女性にあげていて、流石にそれはお供え用だろう、と人の事笑っていたんですがね(;´∀`)
椿さんに、この標高と気候が耐えられるのかなぁ・・・

ナスも蕾を付けましたが、数日後からシカゴに出発します。 主人が水やりを自動で出来るようにする、と言っていましたが、多分すっかり忘れているのでしょう。 日中30度超えな毎日、絶対に生き延びそうにないなぁ。食べたいんだけれども、日本種のIchibanナス! 帰ってきてから、ガンガンに野菜や花の苗を買い捲ってやるんだぁぁぁぁl!!!

d0278232_840581.jpg
d0278232_842580.jpg
まったく水気のない砂漠地帯(裏庭)で元気に育っている我が家の雑草たち・・・・ 土がからっからなのがお分かりかと・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-06-10 08:44 | 編み物 | Comments(2)

サマーセーター NOR前身ごろ

数日肌寒い日が続いて、今日からまた30度超えが続くそうです。
朝6時前にはDabuに起こされ、涼しいうちにと雑草抜きをしました。 
サマーセーターは一向に進みませんねぇ。 思った以上に透かし模様が大きいのでびっくりです。
d0278232_045877.jpg
最初Mサイズで始めたのですが大きくなりすぎたのでSサイズに変更しました。 サマーヤーンは毛糸と違って伸びませんね。 
毎日帰宅して夕ご飯を食べ終わる頃には、眠気が襲ってきます・・・外はまだ明るいのに・・・・ ちょっと横になろう・・・と気が付いたら朝だったりすることも。 別に仕事が忙しいわけでもないのになぁ・・・ アレルギー(花粉症だと思います)の薬を飲み始めたころからの症状なので、副作用かなぁとは思うのですが。 

朝9時近くまでは空気もひんやりしていて、汗をかいてもさわやかです。
d0278232_0504779.jpg
雑草取りに夢中になっている手を休めて、”よっこらしょ”と腰をそらせてストレッチしながら遠くを眺めて、またかがんで草むしりです。
[PR]



by meek6768 | 2013-06-09 00:53 | 編み物 | Comments(4)

私の職場

私はデンタルクリニックで働いています。
受付、歯医者、歯科衛生士、そしてアシスタント。 総勢50名近くいるらしいです。(数えたことないけれど)
受付以外は公務員と派遣社員が混じって働いています。
女子の多い職場ですからねぇ・・・やはり色々あるわけですよー。
事あるごとに、”あぁーーー!!まるで高校生みたいでレベル低いわー”などとぼやく人もいますが、”日本の高校生はこんなにレベル低くねーよ!”と突っ込みたくなるぐらい、たわいもないことが多いのです。
基本的に、”働けっ!”と思います。
d0278232_11441153.jpg
ランチ時間にレンジでお弁当を温めている時にふと撮った一枚。 でっかい冷蔵庫があります。 これが二つあります。 冷蔵庫の右側の引き出しは冷凍室なのですが、底が無いので使えません。 底が別売りってあり得んだろっ!と思うのですが、オーダーしたのかしら(笑)
一般の歯医者さんと違って、利益を追求する必要が無いので基本的に皆のんびりしています。
ランチが11時に始まる派遣社員(私)が11時に働いていると、怒られます。 すぐ公務員のアシスタントがカバーします。 
以前働いていたのは一般の歯医者さんでしたから、Time Is Moneyでそりゃーバンバン働かされました。
でもその歯医者さんで学んだことの多いこと! 学校出たての未経験者の私を拾ってくれたその先生には今でも感謝で一杯です。 去年の手術前まで土曜日だけ働かせてもらっていました。

先週末だったか、Cul de Sac(行き止まり)にある我が家の前を車が何台もぐるりして行くんですよ。
”一体なんなの!!”とカーテンをバッと開けたら、煙がもくもくでした。 見物人たちだったようです。
d0278232_11581447.jpg
これは後日車の中から撮った写真です。 真っ黒いところが焼けたところ。どうやら草原の草が燃えたようです。 自然発生なのかしら? 風の強い日で、5km先まで煙が行っていたそうです。
コロラドスプリングス市の多くは芝生に水をやるスプリンクラーの利用日が週二日に制限されているそうです。 水不足なんですねぇ。 私の住むエリアは水を確保してから住宅を建て始めたらしいので、水は大丈夫だと言っていました。 ま、それもいつまで?なんですがね。 
前庭の芝生は見事に、美しいまでに、枯らしましたので、スプリンクラー不使用・・・ 元気に青々としている雑草だけ抜き取っている状態です。
今年は山火事が発生しないといいなぁと願っています。 竜巻も、どうなることか・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-06-05 12:08 | つぶやき | Comments(6)

BerrocoからNORセーター

カーディガンが完成し(ボタンはまだだけれど・・・・洗濯ばさみつけたままでいいのか??)、さて次はどうしようと考えて、Berrocoというアメリカの毛糸会社さんのフリーパターンより、”NOR"というサマーセーターを編むことにしました。
d0278232_1233672.jpg

穴開きまくりのサマーセーターですので、インナーにタンクトップなどを重ね着する感じです。 毛糸は超アンティークな?AndelLand(千趣会!!)のフェミニンブライトです。 グーグルで調べても出てきません・・・
レーヨン49%、綿51%で、JPN10号で編んでいます。 
[PR]



by meek6768 | 2013-06-02 01:36 | 縫い物 | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taffyさん、こんばん..
by meek6768 at 11:34
meekさん、おはようご..
by dreamyeyes at 01:35
Happy Easter..
by meek6768 at 06:04
Meekさん、おはようご..
by mrswne at 00:41
Wさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 05:32
おはようございます♪ ..
by mrswne at 22:39
Faffyさん、こんばん..
by meek6768 at 09:35
いやぁ~、なんとも理解し..
by dreamyeyes at 01:26
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:24
Meekさん、こんにちは..
by mrswne at 05:36

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

桜とベビーキルト
at 2017-04-25 11:28
肌寒い日曜日。
at 2017-04-24 12:26
Walmartのガーデンセン..
at 2017-04-23 09:35
FancyTigerで毛糸を購入
at 2017-04-16 07:09
プンプン、ユナイテッド航空。
at 2017-04-12 08:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル