今、楽しいことについて。

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧




LadyKinaカーディガン完成♪

d0278232_11523449.jpg
うーん、夜撮る写真は色も画像もいまいち・・・・
LadyKinaカーディガンが完成しました。 
毛糸:モンナンジュ(綿51%毛49%)9玉弱 Zakkaストアーズ
棒針 4.5mm  
パターンの指定よりもずいぶん長いスソです。 毛糸全部使い切りたいばっかりに、伸ばしまくりました。
この下に薄手の長袖を着れば、3シーズン(真夏は無理がありそう)OKという感じです。 ボタンはまだついていません。  次回(があるならば)は毛100%などで編んでみたいです。 少しボーダーを入れても絶対に可愛いっ!

5月末のメモリアルディ週末ぐらいからガーデニングが本格化してきますが、我が家は前庭の芝生全滅なので、その辺を修理してからじゃないと、無理そう。 まさか花ばかりが咲き誇っていてもヒンシュク買うだけっぽいし。
なので、ひそかに?!裏庭で種を育てています。 そして、昨日とうとう我慢しきれずにガーデニングセンターで二つの苗を購入。
d0278232_122441.jpg
うふふ、日本のナス”Ichiban"です♪ どうやったら、この小さなポットに、これだけでっかい苗が育つのか不思議でしょうがない!! 週末には大きなコンテナーに移してあげたいです。
d0278232_1241019.jpg
こちらは、”WhiteSwan Coneflower"とありました。 紫のポピュラーなConeflowerは前庭に去年植えて、今年も元気に復活しています(まだ葉っぱだけですが)。 白のConeflower はあまり見かけません。 これは、死にかけていたのを50%オフでゲットしました。 なので元気に育つかどうか・・・・50円でしたから・・・・ま、いいか。
d0278232_12114079.jpg
あぁ、ガーデンセンター・・・癒されるなぁ・・・・(笑)
[PR]



by meek6768 | 2013-05-31 12:11 | ソーイング | Comments(6)

ベビーキルト・ドレスデンと図書館の本

d0278232_2383975.jpgちょっと汗ばんでくると、編み物がしにくくなりますね。
この三連休は、コットン・ウール混で編んでいるLadyKinaカーディガンと、
知り合い用に作っているドレスデン・ベビーキルトを作ったりしています。 この大きいのがオリジナル、パターンがとても気に入ったので、これのベビー版を作っています。 
d0278232_22591340.jpg
このパネルを四枚作り、縫合わせて、ボーダーを付けようと思っています。 小さなブランケットぐらいにはなるかな。 
シカゴまでの道中でチクチクとキルティングをしようと予定はしていますが、ちょっとがさばるかなぁと思案中。
夜、ホテルの中で編み物をする分にはエアコンが効いていて、汗ばむこともないでしょうから、やっぱり編み物になるかなぁ・・・・ 
一様、シカゴやインディアナポリスなどの毛糸やさんをチェックしたりしていますが、寄るかどうかは分かりません。 25年ぐらい前、ワシントン州に住んでいた時にモールの中に毛糸やさんがあったんですよねぇ。 最近のモールには入っていないんだろうなぁ・・・採算が合わなそうですし(笑)

週末、図書館へ行ってきました。 目的はただ一つ(笑) 
小さな図書館だったのですが、結構ニッティングの本が並んでいました。 
d0278232_23135122.jpg
水着の上にセーターかいっ!と突っ込みを入れたくなりましたが、中身は結構良かったのですよ。
d0278232_23175636.jpg
”Custom Knits”という本でこのセーターは”Ingenue"です。 衿部分が素敵です。
d0278232_23223086.jpg
そしてこちらも編みたいセーター、”Slinky Ribs"です。 半袖、長袖のパターンが載っていて、どちらも素敵です。
[PR]



by meek6768 | 2013-05-28 00:11 | ソーイング | Comments(6)

Lady Kina カーディガン

三連休の二日目です。
連日30度以上の暑い日が続いています。 昨日は今年初めてエアコンをつけました。
朝夕は10度まで下がるので、エアコンは数時間しかつけません。 後は窓を開けて扇風機で外の涼しい風を家の中に入れ込めば朝までしっかり涼しい(いや、寒い・・・)。
暑くなる前に、朝早くから雑草抜きをしました。 主人には、”抜いても何の変わり映えのない庭・・・”と言われますが、ストレス解消ですから、いいんです、いいんです。 でも、ちょっとはましになっていると思うんだけれどなぁ。 
d0278232_0325870.jpg
土曜日に結構集中してメリアス砂漠をさまよったので、あと15cm弱見頃を伸ばせば完成です。 衿の部分から編み始める”トップ・ダウン”のパターンなのですが、袖が思ったよりぴっちりしています。 Ravelryの写真で出来上がりの作品を見ても、そんな感じなので、これでいいのかなと思いながら編んでいますが。 袖まで戻ってサイズ変更する気は全くありませんで(笑) 仕上げにボタン一個が必要になりますが、どんなボタンにしようかなぁと、これはゆっくり探したいと思います。 

d0278232_0464440.jpg
去年秋にお見舞いで頂いたプラントたちですが、大きなコンテナーに植え替えてから伸び伸びと育ち始めました。 そしてこの左側のププラントに蕾が付きまして・・・・・これってもしかしたらバラの一種なんでしょうか?? 開花するのが楽しみです。 

d0278232_0503915.jpg
ベビーキルトは今こんな感じです。
[PR]



by meek6768 | 2013-05-27 00:50 | ソーイング | Comments(2)

メモリアルディ

今週末はメモリアルディです。 
アメリカの夏の始まり、と位置づけしている週末です。 皆BBQをして週末を楽しみます。

でもメモリアルディの本当の意味は戦没者の慰霊だと思います。 
アフガニスタン紛争など余り話題にもならなくなってきましたが、アメリカ軍は未だにアフガニスタン・イラク・クェートなどに出兵しています。 そして働いているクリニックで担当する兵士たちが全員無事に帰還するとは限りません。 
無事に還ってきても、精神的に病んでいる兵士も少なくはありません。 
最近は国の予算削減の影響で軍縮も叫ばれていて、必要のない兵士は問題があると軍を辞めさせられます。
そのあと、心身ともに止んだ元兵士たちには余りサポートがありません。 
7年ほど前に退役した主人もそうですが、兵士にはPTSD(心的外傷後ストレス障害)の問題を抱えている人たちが非常に多いです。 症状は個人差があるのでしょうが、自ら命を絶つ兵士も少なくはありません。 ”せっかく生きて帰還してきたのに”と思うのは実際に戦地を経験していない者の考えなのかもしれません。
戦地での経験だけでなく、帰還してみたら迎えてくれるはずの伴侶が離婚届もって待っていた、なんて言うこともあります。 
彼らが体を張って戦ってくれているから、私たちは毎日を安心して過ごせているのだと思います。

最近は会社で色々あるので、憂鬱になったりもしますが、悩める毎日が存在することに感謝しなければいけないのだと思います。 生きているから、愚痴れるわけで・・・ははは。
それを、うんうんと聞いてくれる私のPTSDさん(誰っ??)にも感謝です。

勿論、毎日チクチクと編んだり縫ったりできる環境にも感謝です(笑)
d0278232_1185812.jpg
  友だちの息子さんに女の子の赤ちゃんが生まれてくるのは数か月先です。 ドレスデンキルトを作る予定で、可愛らしい布を選んでみました。 キティちゃんは外せませんなー。 
来月中旬にシカゴまで娘を迎えに行くので、道中キルティングが出来たらいいな、と思っています。

d0278232_11133582.jpg
編みかけのカーディガンです。 あとはひたすらメリアス砂漠ぅー♪ でも結構楽しんで編んでいます。 Zakkkaストアーズの”モンナンジュ”というコットン・ウールの毛糸ですが、本当にサクサクと編みやすい毛糸です。

三連休中に沢山編めるといいなぁ・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-05-24 11:23 | ソーイング | Comments(2)

プルオーバー完成

Michiyoさんの新刊から”D"のプルオーバーを編みました。
毛糸が足りるのか?という思いをずっと抱きながらの編み物は体に良くありません(笑) 
d0278232_4561148.jpg
結局衿の部分を水色で余分に編んで首回りを小さくしました。 毛糸は75%ウールなので着るのは秋以降。 
結構体にフィットするサイズになったので、きっと暖かいと思います。
色々な色の組み合わせで雰囲気もずいぶん変わってくる楽しいセーターだと思います。 

そして、次は何を編もうかなーとRavelryを検索しまくって、こちらにしました。 毛糸はZakkaストアーズさんで冬に購入した、”モンナンジュ”というコットンとウール混の毛糸です。 上級ニッターさんがブログで編みやすいとおっしゃっていましたが、本当にサクサクいけてしまいます。 一段300目と多めなのですが、とじはぎ無しのトップダウンなので早く編めそうな気がします。
平日に編み始めたかったのですが、夕飯後にさて何を編み始めようか・・・と思う気力さえありませんでした。
連日、バタンキューでした。 日中室内に居るとはいえ、やはり急に暑くなったのが体に堪えたのかなぁ。

今日は午後から雨が降ると言っていたので、その前に!と裏庭で草むしり。 50リットルゴミ袋一杯に草をむしっても、まったく変化なし・・・・いいんです、いいんです、むしる事がストレス解消なので(笑)
太陽ガンガンだったので、家に入ってアイスパックで顔を冷やしています・・・ 
なんて書きながら外を見たら、空が暗くなってきました。 さっきコンテナーに植え替えたトマトや花の苗・・・軒下に避難させるべきか・・・いやこのくらいの強風や雨でやられるようじゃ育つ資格なしと巨人の星で行くか(はぁ??) ただ・・・面倒なだけ(-_-;)
[PR]



by meek6768 | 2013-05-20 05:16 | 編み物 | Comments(4)

メキシカン・ベーカリー

会社のランチパーティーで食べた、美味しいパンをもう一度食べたくて、やっとメキシカン・ベーカリーへ足を運びました。
d0278232_21295556.jpg
デニッシュやクッキーもありますが、この左上段は日本の甘食みたいです。
d0278232_21313841.jpg
写真が良くないので分かりにくいのですが、真ん中の段には、”源氏パイ”の様なものも・・・・ 
すごい種類のパン・スィートがぎゅうぎゅうに陳列されていて、初心者(笑)の私には何が何だか分からない。
レベルも張っていないし(貼ってあっても多分スペイン語だろうな) 隣にいたお客さんに質問しても、英語をお話にならない・・・・ 
d0278232_2136209.jpg
結局買ってきたのは、この二種類とコッペパン(?)でした。 昔懐かしのツイスト・ドーナツっ!! と会社のランチで食べておいしかったコーヒーケーキ(バニラ味)です。 値段も書いていなかったので定かではありませんが、多分甘いパンは一つ75セントぐらいだと思います。 
日本でも見かける洋菓子パンがあるのは、やはりスペインやポルトガルがオリジナルなのでしょうか?
なんだかメキシカンなベーカリーで懐かしさを感じてしまいました・・・・
さて次は何を買おうかな(笑)
[PR]



by meek6768 | 2013-05-18 21:41 | フード | Comments(2)

衣替え・・・???

いきなり暑くなってきたコロラドです。
連日30度近いです。 でも出勤する朝夕は既に涼しくなっているので、エアコンの入っているオフィスで日中を過ごしている私にはまだ実感がありません。 
標高が高いところの特徴なのか、朝夕は真夏でも涼しいのです。
なので、育つ野菜の種類が限られています。 枝豆は試してみたけれど、何しろ朝夕涼しすぎて育ちません。

d0278232_1143358.jpg
こちらは家の前に植えた’なんちゃって桜”なんですが。 どう見ても桜じゃないわけで・・ どなたか名前をご存知だったらぜひ教えていただきたいと思っています。 
今度ガーデニングセンターに行って、スタッフに尋ねてみます・・・・・はい。

d0278232_11453465.jpg
さすがにセーターはもう着れませんので、週末に衣替えをしました。
と、言っても毎年ほとんど着ない服を入れたり出したり、という感じのなのですよ。 
このブラウスは10年ぐらい前にドイツで暮らしていた時に町の布屋さんで買ったリネンで作ったものです。
何故かこの布屋さん、ラベルが貼ってあるモノが少なくて、この布も本当にリネンなのか未だに不明です。
でも作った後試着したら、肌にチクチクしたので、ま、多分、リネンだろう、と。
何度か洗ったら肌触りもやさしくなってくるのでしょうか?? ボタン付けもちょっとひきつっているし、すごい形だけれど、ボタン外してタンクトップの上に羽織ったら何とか誤魔化せるんじゃないか、と。
d0278232_11514518.jpg

ピンクが思ったより元気色なんですが、ボーダーでサマーセーターを編む予定です。 

知り合いにベビーキルトを作り始めました。 やっぱり赤ちゃん用にと選ぶ布は可愛くて楽しいですね。
[PR]



by meek6768 | 2013-05-15 11:56 | ソーイング | Comments(2)

プルオーバーと母の日と

Happy Mothers Day!!
母の日ですね。 皆さん今日のお天気はどうでしょうか?
d0278232_1224386.jpg
シカゴに居る娘から母の日の花が花瓶と共に送られてきました。
”日曜日の配達指定にすると25ドル高くなるから・・・・”と木曜日に到着。 母の日にチューリップがしっかり開いてくれそうな感じです。 
息子は私の好きな韓国レストランで母の日ランチを”おごって”くれました。 クレジットカードでちゃんとチップも書いてサインしたようです。 本当にちゃんとやったのか・・・・親の口座から落とされるわけですからねぇ・・・ 心配。
d0278232_121331100.jpg

毛糸が足りるのか心配しながら編んでいたプルオーバー、ほぼ完成しました。 Michiyoさんの”さらりと涼しいニットのふだん着”のDプルオーバーです。 
毛糸、ぎりぎり足りました!! 足りるのかなぁと思いながら編むのは体に悪いです(笑)
首回りがデザイン自体、大きく開いていますが、毛糸が冬用なので少し余分に数段編もうと思います。
裾の一目ゴム編みは長さ調整の為にパターンの倍以上にしました。 

今日はJoannのネットショップで注文した毛糸が届きました。 先日編んだ白系のコットンセーターと同じ毛糸のピンク系をオーダーしたのですが、思ったよりピンクが強かった・・・・ 白系とボーダーで編みたいのですが、うーん、どうなりましょうか。 

あと片袖を編めば完成というセーターが2つあります。 なぜ、あと片袖という所で止まってしまうんだろう。
d0278232_12124490.jpg

家の前に植えた、なんちゃって”チェリーブラッサム”。 もうすぐ花が咲き始めるかなぁ・・ そうしたらもっとアップで撮りますので、どうぞ、木の”本名”を教えてください。
[PR]



by meek6768 | 2013-05-12 12:21 | 編み物 | Comments(2)

パイクスピークが真っ白・・・

珍しく2日続けて雨が降りました。
と、言ってもここは1日中降り続けると言うことが無くて、雨が降ったと思うと、太陽がパァーッと出てきて地面を乾かし、かと思うとザーッと雨が降り・・・・ 

金曜日の朝会社に行く途中に運転しながら撮った写真・・・
d0278232_218324.jpg
写真が↙斜めっている・・・
d0278232_2194243.jpg
画面が汚いのはフロントガラスが汚れているため・・・ 山が遠くに見えるのは、携帯電話で撮ったため・・・・ ぼけているのは私の腕が悪いため・・・・ 
パイクスピーク(山)がこんなに真っ白なのは、この冬を通しても初めてです。 
日曜日には気温が30度近くまであがるそうなので、水分沢山含んだ芝生や木々、雑草が青々とすることでしょう。

d0278232_2115949.jpg
同僚のHonda FITです。 まつ毛が付いていて色っぽいでしょう??
[PR]



by meek6768 | 2013-05-11 21:17 | つぶやき | Comments(3)

サマーセーター

ずいぶん前から編み始めていたサマーセーターですが、あと袖のみです。
d0278232_1048536.jpg

実は片袖を編んだのですが、試着してみたら、袖が結構大きめです。
そして、いつも楽しく拝見させていただいているブロガーのKira-rinさんが同じセーターを完成させていらっしゃいました。
なにせ、セーターの名前を憶えない私、Kira-rinさんの編まれたセーターを拝見して、”あれ、どこかで見たことがある・・・”と(-_-;)  完成された作品の袖がゆったりしていたので、あぁ、こういうデザインなのだーと確認させていただきました。 すごくきれいに目が揃っていらっしゃっていて、羨望の眼差しを送らせていただきました、はい。  私もあと片袖を編んで完成させたいですっ!

週明けから楽天さんで”海外送料大幅割り引き!”を大々的にやっていて、時差もあるので焦りながら毛糸を物色しました。
会社から帰宅して夕飯食べて、7時ぐらいからずっとPCとにらめっこ。 結局支払いを済ませたのが4時間後でした・・・今日は寝不足なのでさっさと寝ます。
睡魔と慣れないPCでの支払い手順で、頭がぼーっとしていて、はっきり言って何をオーダーしたのか覚えていないのです。 きっと毛糸が手元に届いた時に、”げっ、こんなのばっかりオーダーしたの?”と思うのでしょう。 毛玉数も必要分買っているのかも怪しい・・・安いっ!と飛びついて、結局使えないのかしら?と毛糸を手にする前から後悔してどうするっ!
はっ! Joannのウェブサイトでも毛糸を買っていたんだった・・・・
[PR]



by meek6768 | 2013-05-08 10:49 | 編み物 | Comments(2)

毎日の出来事の記録。
by meek6768
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

お帰りなさい。 アップ..
by masako_texas at 13:05
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 12:44
Meekさん、こんばんは..
by mrswne at 07:05
むーさん、こんにちは。 ..
by meek6768 at 08:58
meekさん こんにち..
by masako_texas at 16:29
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 05:16
な、ナスちゃん・・・!な..
by majani at 02:34
Wさん、こんばんは。 ..
by meek6768 at 11:11
このブリトー、かぶりつき..
by mrswne at 09:26
Majaniさん、こんに..
by meek6768 at 03:49

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

お久しぶりです!
at 2017-11-17 09:16
大きな犬のセーター
at 2017-10-30 01:06
ステロイド剤とBagBalm
at 2017-10-23 08:32
コロラドの紅葉・・・???
at 2017-10-14 12:00
冬???
at 2017-10-10 02:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル